河瀬直美監督・東京オリンピック公式映画は2本立てに! [368289528]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
河瀬直美監督・東京オリンピック公式映画は2本立てに 大会の影も収める
24日、『あん』『殯(もがり)の森』などで知られる映画監督の河瀬直美が総監督を務める東京2020オリンピック競技大会の公式映画『東京2020オリンピック』の製作報告会見が竹芝ポートホールで行われ、本作が「SIDE:A」「SIDE B」の2本立てで公開されることが明かされた。
1964年以来の東京開催となった第32回オリンピック競技大会。総監督を務めた河瀬監督は、新型コロナウイルスの感染拡大により延期を余儀なくされた異例の大会を、開催に至るまでの750日にわたって追い、世界中から集まったアスリートたち、その家族、大会関係者、ボランティア、医療従事者、会場の周囲に集う人々、開催中止を求めるデモ参加者の姿を収めた。
その記録は5,000時間に及ぶ膨大なものになったという。
表舞台に立つアスリートを中心としたオリンピック関係者たちを描く「SIDE:A」と、ボランティア・医療従事者などの非アスリートたちを描いた「SIDE:B」。 異なる視点から捉えた2作品となった公式映画。
その理由について「一番はコロナです」と明かした河瀬監督は「大会が1年延期する異例の事態となった。その時点で撮影も始まっていたので、そこからの1年間を描かないわけにはいかない。
オリンピック期間中のアスリートたちの模様を描くだけではなく、今回の事態を記録し、未来に伝えていかなければいけないんじゃないかと思い、撮影中から2本で作れたらいいなと考えていました」と振り返った。
今回のオリンピックを追ううえで「もちろん、影の部分も描かなくてはいけませんでした」という河瀬監督。
五輪組織委の会長だった森喜朗氏が女性蔑視発言で退任したことにも触れ「森会長の退任は非常に大きな出来事だったと思っています。森会長の発言が多くの皆さんに伝わって、このままではいけないと。
この国がいい意味で変わっていくのなら、それもしっかりと記録に残すべきだと考えました」と語った。
会見中には、公式映像ではあるものの、監督自身のジャーナリスティックな目線も必要とされるのではないか、と問われる一幕も。
「そのように問われるだろうなと思っていた自分はいます」と認めた河瀬監督は「最近、『萌の朱雀』という(自身が監督した)最初の映画をあらためて観る機会があったのですが、あの時のわたしは、自分がいいな、と思ったことをシンプルに描いていたんだとを確信しました」と振り返ったうえで「もうひとりの自分が観客席にいて、こういうものを見せられたらいいな、
と思うようなものを真摯(しんし)に作っていけたらいいかなと思いました」と説明。
「こっちがいいとか、ジャーナリスティックな方がいいということではなく、河瀬直美として、しっかりとこの映画を世に出せたらいいなと思います」と語った。河瀬監督にとって、ある種の原点回帰という思いもあったという。
最後に「ウクライナで悲しい現実がある最中に、映画の会見をさせていただくのがいいことなのか、ということは個人的に考えています」と切り出した河瀬監督は、
「世界には目を覆いたくなるような出来事がありますが、そういう人たちの心にも光を届けたいという思いで、わたしは映画を作っています」と語ると「この映画がこの先、歴史に残り、50年後、100年後に映画を観た人たちが分断を起こさないようになってほしい。
今ある、ささやかなしあわせを守ることができるように、という願いを込めて、今日は会見に臨みました。映画が皆さんにとって光であるよう望んでいます」とコメント。「私自身、この映画の中にたくさんの希望を見出しました。みんなが人生の金メダリストになれるように祈っています」とメッセージを送った。
(取材・文:壬生智裕)映画『東京2020 オリンピック SIDE:A』は6月3日、『東京2020 オリンピック SIDE:B』は6月24日全国公開
https://www.cinematoday.jp/news/N0129238 監督は悪くない
NHKのスタッフが該当部分を隠してチェックさせた
監督は被害者
このロジック
それだとわざわざ金もらったとうそぶいてたやつにインタビューを行った説明になってないけど あの謎のおじさんを探すドキュメンタリー作った方が面白いと思う
五輪反対デモにも参加した事ないし、もちろん金を受け取った事もない。けど、なぜかインタビューされた謎のおじさん
一体どういう経緯で連れて来られたのか… 捏造映画だろ
はよあの親父どうやって見つけてきたか説明しろや なぁ、オリンピックやれば儲かる奴等がオリンピック推進に金を払うのはわかるよ?
どこの誰がオリンピック反対に金を払うんだ?オリンピック反対で誰が儲かるんだ?
馬鹿なのか?ゴキブリウヨは 最後の最後まで、金と捏造、欺瞞だらけのオリンピックだったな。
二本立てで有終の美かよ。 どう考えてもアルバトロスの鮫映画にも劣りそうな題材なのに
これも公金で作ったの? もう北京オリンピックもパラリンピックも終わったのにまだ出来てないのw >>1
>表舞台に立つアスリートを中心としたオリンピック関係者たちを描く「SIDE:A」と、ボランティア・医療従事者などの
>非アスリートたちを描いた「SIDE:B」。 異なる視点から捉えた2作品となった公式映画。
どっちも同じサイドやろがw
別サイド言うならコロナ災に喘いでオリンピックどころじゃなかった庶民側映さんかい この人の映画見たことなくてゴメンだけど
なんで海外で評価高いん? あの開会式とか恥ずかしいな
オリンピックなかったことにできないかな
もちろん映画とかいらん こんなプロパガンダ映画やるぐらいなら旧作の鬼滅や呪術にスクリーン譲った方が客入るような 映画館で観るやつなんかいるのか
NHKBSで放送したらいいのに >>37
ただ見できるvimeoかYouTubeで十分だろ ヤラセ映画であることが判明してるのに、全力逃亡して堂々公開するとか
どんだけ恥知らずなんだ >>1
>表舞台に立つアスリートを中心としたオリンピック関係者たちを描く「SIDE:A」と、ボランティア・医療従事者などの非アスリートたちを描いた「SIDE:B」。
どっちも同じサイドじゃん
別視点というなら賄賂誘致から始まるあれやこれやのオリンピックの裏側を映せよ 萌の朱雀で尾野真千子を世に出したことは評価されるべき わざわざ小道具でビールまで用意してドキュメントも糞もねえだろう糞詐欺師が 捏造とかやらせとかどうでも良さげな箇所についてずっと言ってる奴ってもしかして逆ステマかなんかなん? 河瀬も反五輪の会とその取り巻きを訴えてやればいいのに
誹謗中傷に盗撮に容姿嘲り、超えちゃいけないレベルを軽々超えてる >>7
当初は「自分達に都合が悪いとすぐBPOだの放送倫理違反だの言ってくる人たちの誹謗中傷に負けずこれからも頑張ってください」というツイートに河瀬が「はい」と答えてるのに?
本当に知らなかったらこの反応はおかしい。 捏造や改竄しても何の罪も問われない状況になるとそれらを批判する人が非難させるようになるのだな
まさに社会の末期的状況だろ >>47
えっ河瀬が反対派を中傷してるんじゃん。反対派は人に非ずって言ってるんだから。
それなら反対派からの質問書もスルーせずに回答すればよかったのに 東京オリンピックの名前使ってイキろうとしたクリエイターや政治家はことごとく炎上しちゃったなw
主役はアスリートなんだからおとなしく裏方に徹しとけよ
なにが河瀬直美が見つめた東京オリンピックだよw なにが「影」だ
よくもまあいけしゃあしゃあと…
影はおまえのヤラセ映画だろ 河瀬直美「
日本にオリンピックを招致したのは私たちです。
そしてそれを喜んだし、ここ数年の状況をみんな喜んだはずだ。
これは今の日本の問題でもある。だからあなたも私も問われる話。
私はそういうふうに描く」
↑堂々と歴史改ざん宣言
そして、自分が「問われる」場面になったら逃亡の一手↓
NHK五輪番組の虚偽字幕問題 河瀬直美さんは市民団体の公開質問状に回答せず
https://www.tokyo-np.co.jp/article/159014 これがあったから管理職の責任にして手仕舞いしようとしてたんやな どこの誰がオリンピック反対に金を払ったのか早く教えてくれよ
それが言えないなら捏造だわ >>55
「招致したのは私たち」とか
「私たちの選択が正しかったか、間違っていたか、次の世代の教科書に」とか
何でいつもいつも「私たち」なんだよ
招致した覚えはないぞ一億総懺悔みたいな言い方辞めろ
あと捏造番組に加担してるのに被害者ヅラも辞めろ 河瀬直美さん、NHK五輪番組の虚偽字幕は「驚きとともに残念」 公式記録映画の制作報告会見で言及
https://www.tokyo-np.co.jp/article/167531
なんで他人事なんやこの人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています