【謎】『遊戯王』という最早世界的なゲームが、チェスや将棋のような権威だとか文化的地位を得れられない理由 [701470346]
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差別か? 白銀の城のラビュリンスちゃん好きすぎて20年振りにパック買ったわ
無事にシク出た こんなもんプレイヤーじゃなくカードの性能しだいだろ ルールも知らんが、手持ちのカードである程度強さ決まるんだろ?
そんな盤外の要素あるんじゃまともに相手されんわ 実質的には将棋やチェスは超えていると思うが
他のカードゲームも隆盛を競い合っているからなぁ
いっときの勢いだけで別のカードゲームが覇権になりうるし
100年くらい続けないと文化としては認めづらそうではある やってる奴が臭い(リアル)
風呂は入れって注意書きある時点で一般化する訳ねえ 20年前に遊戯王やってたけど、今のルール意味わかんねぇもん
そりゃ無理だろうよ コナミ「はーい新しいテーマだよー。パックが剥かれるように強くしたよー」
プレイヤー「うおおおおおお!!!強すぎいいいいい!」
コナミ「みんな行き渡ったかなー?あまりにも環境支配しすぎてるんで禁止にしまーす」
プレイヤー「」
こんなの笑っちゃうだろ あと100年、200年経てばそうなってるかもしれんよ 必要なカード揃えてスタートラインに立つために幾ら掛かるんだよ 良くも悪くも運ゲー要素が強いからだろ
先行後攻手札 ずっと俺のターンとか糞ゲじゃん
ルール知らないけど 商業的理由でルール継ぎ足される系はどんなに売れてもステータスに限界があると思う
一回完全に廃れて自由にデッキ組めるようになってからならまあ 完全情報ゲームじゃないからだよ
麻雀とかと同じジャンルだから 今やってるNRイベントで目覚めた奴多そう
やっぱり遊戯王は今の路線で正解だったんだよ。古の遊戯王()だの低速デュエル()だのはつまらん 企業が強い新規カード刷るから
歩2枚重ねて懐から出てくる破壊されない新規の駒とか無いだろ >>28
ほぼ完全情報に近いと思うけどな
中盤以降は相手の手札大体予想ついてくるし
情報はあるけど情報量が膨大だから最後は情報力の差で負ける 嫌儲の基準が謎
チェスなんかeスポーツ以下だし
国内ですら世界で人気上の囲碁ガン無視で将棋ばかり持ち上げるし きっちりとルールが確定してて、かつ1000年単位の強度があって初めて囲碁将棋バックギャモンみたいな伝統ゲームに並べる 囲碁とか将棋って遊戯王だろ。何言ってるだこのバカは カードを揃えるのに金がかかる
種類が多すぎて一見さんお断り
テキストが複雑過ぎて何をやっているかわからない
全員同じ構築済みデッキにして、カード効果を単純にしたらいいんじゃない 両者平等な条件でいつでも出来る
最低限これは満たしてくれ
トランプでも出来る様にしてからまたおいで マスターデュエルで10年ぶりに復帰したけど今の遊戯王は対戦相手いらないゲームだぞオナニーを見せ合うだけの競技性のかけらもないゲーム
コンボで気持ち良くなれるから俺は好きだけど カードゲームやらんからしらんけど
ギャザリングと遊戯王比べると奥深さのようなもんどうなん?
肉薄してんの? 永く続くボドゲは紙に書いた盤と駒で遊べるっていう手軽さもあるしな
ケンモメンならチェスに憧れて一度は紙に書いたポーンやナイトを並べた筈だ >>45
ルーリング自体はどちらも単純だよ
ただ遊戯王の場合はカードごとの個別裁定が多々あり面倒 スマホじゃまともに動かないゲーム
あとレビュー操作が酷いし
ステマスレ立てんな >>45
奥深さというか競技性自体は他のカードゲームが上なんじゃないの
ただカードゲームは奥深さとかそういうものだけじゃ足りないんだと思うわ
遊戯王はイラストから見てもあらゆる層を取り込もうと相当な努力してるし、そういうところも人気の要因の一つ >>39
04環境という素晴らしいミラーマッチがある 遊戯王は将棋とか囲碁と同じポジションには絶対になれない ルールが確立してないからだよ
新しいカードに合わせて毎年ルール変わってんじゃねえか ガガギゴとかの背景ストーリーがあるのは面白いなと思う >>45
俺がMTGやってた頃は遊戯王は深いゲームとよく言われてた
手軽なMTGやり込みの遊戯王 でもデスティニー・ドローが出来ないと
スタートラインにも立てないんでしょう? マスターデュエルである程度高速化されたソリティアでもストレスマッハなのに紙でソリティアされたとき何してんの? これ以上一枚もカード増やさないならワンチャンあるかもね 運営都合の禁止行きやルール改訂が多すぎるから無理よ コンマイ語とか海外版でも同じこと起きてるのかな
時と場合による、みたいな >>48 53 58
思ったより似てるみたいやね
たしかに子供にも受け入れやすくした部分での差が大きそう
なんだかんだで20年以上も続いてるわけだしな 遊戯王は100年は間違いなく続くと確信したね
イラスト背景ストーリーがなかなか凝ってる
競技性だけじゃダメなんだよカードゲームは。イラストの面白みもなきゃ >>48
なんでいちいち「ルール」をルーリングなんていうんだ?
カードゲーマーのそういうところきしょくわるいんだぞ 同じ伝統ゲーム同士でも運要素あるものと全く無いものだと競技の格としては扱いに差があるので
カードの継ぎ足しなくした上でどんなに頑張っても「地位」はバックギャモン麻雀ぐらいまでのラインだと思う
遊びとして運ない方が楽しいかはまた別だけど 俺も高坊だったころMTGや遊戯王は素晴らしい 囲碁将棋のようにNHK教育でやるべきと思ってたは 誰がやっても無料でどんなデッキも作れるならそれ言ってもいいんじゃない? 臭いから無理だろ、それを戦略にしてるガイジもおるし カードの裁定が複雑すぎる
やってる人もわかってないのに見てるだけの人とかもっとわからないでしょ >>81
だからマスターデュエルは神なんだよ
バグがほとんどないから「こういう状況ではこうなるのか」っていう答えを示してくれる 初手ダメージ与えて時間ギリギリまで便所に籠ったり、カードシャッフルするときに抜き取って枚数チェックで失格狙うんだろ? 妨害やらワンキルやらでいかに相手に何もさせないかってのが今の遊戯王
対話する気ないデッキだらけとか文句言いながら妨害カード大量のデッキで配信してるやつ見て笑ったわ 遊戯王のアニメをちょっと見てみたけどどういうルールなのかまったく分からんかった
カードゲームやってる子供はあれを理解できてるんだよな
すげーな 数学者が作ったMTGと、漫画家と玩具メーカーが作った遊戯王の差だよね
遊戯王はルールがルールの体をなしてない >>88
GXぐらいまでしか知らんけどから今は違うかもしれんが
何か一応ルールに則ってそれっぽい事やってるだけで
アニメは進行の兼ね合いもあって大概言ったもんがちでルールもクソもないよ >>89
雰囲気漫画だったしな
カードゲーム化するなんて作者が一番思ってなかったろ >>88
SEVENS見ていたがシャドウバース同様まだわかりやすい方だと思う
逆に最近やってたヴァンガードやビルディバイドはさっぱりだった 将棋みたいに100年間カードプール変えずに今の人気を保てたらそれなりに権威出るんじゃね
絶対無理だろうけど コロコロルール変わりすぎだからじゃねえの
歴史を積み重ねられてないっしょ steamの遊戯王 → 24時間最高85313人
ハースストーン → 一日1400万人ログイン
これな マスターデュエルのNRフェスティバル面白いからやれ 知名度が全然足りんだろ
田舎の爺さん婆さんでも知ってるレベルにならないと 実際アニメ遊戯王の世界くらい遊戯王が社会的地位持ってたら相当に面白そう
3か月ごとの禁止改定の度に株価が乱高下してそう この効果よくわからないな
公式に問い合わせてみよう
公式「私達にもわかりません」
マジだからな >>107
最終目標はVR技術の進歩によるリアルソリッドビジョンシステムのデュエルだな
ガチで100年後とかに実現できてそう 遊戯王から別のアニメのギャグキャラとして登場させるべき城之内克也をはずして譲ってギャグアニメやギャグゲームを制作すべきであって遊戯王の話がギャグの要素で構想が崩れて支離滅裂になってしまっていてリメイクしたりするならきちんとはずそう。 遊戯王からギャグキャラをはずさないと元来のまじめな恐怖のきちんとした運命をかけたお金をかけるのではないカジノや運命をかけたテレビゲームの戦いであるのがギャグで支離滅裂になって崩れてどんな話かわからなくなるからひたすらギャグを連発するようなキャラをはずしてリメイクしよう。 遊戯王と遊戯王デュエルモンスターズは話をつながないでまるでやり直しのように人物は同じようなものでも外伝という感じで別ものにして過去の関係性を遮断してきちんと話をまとめてリメイクすべきだぞ。 >>108
ちゃんとルール整備されて今ではそんなことはなくなったよ
昔と違ってwikiに頼らなくても公式サイトで個別の裁定を確認できるようになったし、テキストから効果分類も読み解けるようになった
そうなるまでに大分時間かかったあたり真面目にやってこなかったんだろうが 欧州人口万人、国際将棋フェス南北アメリカ大陸予選参加希望者8人・・
将棋囲碁共に脳ピーク20代前半確定したのに対局プロ40歳オーバー
将棋はガラパゴ日本以外権威得られてないやろ・・ 単純なプレイ人口でいうとバックギャモンが三億人で図抜けてるんだよな
日本ではマイナーでルールもほとんど知られてないけど
日本書紀にも、流行しすぎて禁止令が出た記事があるぐらい古くから伝わってるんだが、どこかで断絶した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています