【謎】『遊戯王』という最早世界的なゲームが、チェスや将棋のような権威だとか文化的地位を得れられない理由 [701470346]
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スマホじゃまともに動かないゲーム
あとレビュー操作が酷いし
ステマスレ立てんな >>45
奥深さというか競技性自体は他のカードゲームが上なんじゃないの
ただカードゲームは奥深さとかそういうものだけじゃ足りないんだと思うわ
遊戯王はイラストから見てもあらゆる層を取り込もうと相当な努力してるし、そういうところも人気の要因の一つ >>39
04環境という素晴らしいミラーマッチがある 遊戯王は将棋とか囲碁と同じポジションには絶対になれない ルールが確立してないからだよ
新しいカードに合わせて毎年ルール変わってんじゃねえか ガガギゴとかの背景ストーリーがあるのは面白いなと思う >>45
俺がMTGやってた頃は遊戯王は深いゲームとよく言われてた
手軽なMTGやり込みの遊戯王 でもデスティニー・ドローが出来ないと
スタートラインにも立てないんでしょう? マスターデュエルである程度高速化されたソリティアでもストレスマッハなのに紙でソリティアされたとき何してんの? これ以上一枚もカード増やさないならワンチャンあるかもね 運営都合の禁止行きやルール改訂が多すぎるから無理よ コンマイ語とか海外版でも同じこと起きてるのかな
時と場合による、みたいな >>48 53 58
思ったより似てるみたいやね
たしかに子供にも受け入れやすくした部分での差が大きそう
なんだかんだで20年以上も続いてるわけだしな 遊戯王は100年は間違いなく続くと確信したね
イラスト背景ストーリーがなかなか凝ってる
競技性だけじゃダメなんだよカードゲームは。イラストの面白みもなきゃ >>48
なんでいちいち「ルール」をルーリングなんていうんだ?
カードゲーマーのそういうところきしょくわるいんだぞ 同じ伝統ゲーム同士でも運要素あるものと全く無いものだと競技の格としては扱いに差があるので
カードの継ぎ足しなくした上でどんなに頑張っても「地位」はバックギャモン麻雀ぐらいまでのラインだと思う
遊びとして運ない方が楽しいかはまた別だけど 俺も高坊だったころMTGや遊戯王は素晴らしい 囲碁将棋のようにNHK教育でやるべきと思ってたは 誰がやっても無料でどんなデッキも作れるならそれ言ってもいいんじゃない? 臭いから無理だろ、それを戦略にしてるガイジもおるし カードの裁定が複雑すぎる
やってる人もわかってないのに見てるだけの人とかもっとわからないでしょ >>81
だからマスターデュエルは神なんだよ
バグがほとんどないから「こういう状況ではこうなるのか」っていう答えを示してくれる 初手ダメージ与えて時間ギリギリまで便所に籠ったり、カードシャッフルするときに抜き取って枚数チェックで失格狙うんだろ? 妨害やらワンキルやらでいかに相手に何もさせないかってのが今の遊戯王
対話する気ないデッキだらけとか文句言いながら妨害カード大量のデッキで配信してるやつ見て笑ったわ 遊戯王のアニメをちょっと見てみたけどどういうルールなのかまったく分からんかった
カードゲームやってる子供はあれを理解できてるんだよな
すげーな 数学者が作ったMTGと、漫画家と玩具メーカーが作った遊戯王の差だよね
遊戯王はルールがルールの体をなしてない >>88
GXぐらいまでしか知らんけどから今は違うかもしれんが
何か一応ルールに則ってそれっぽい事やってるだけで
アニメは進行の兼ね合いもあって大概言ったもんがちでルールもクソもないよ >>89
雰囲気漫画だったしな
カードゲーム化するなんて作者が一番思ってなかったろ >>88
SEVENS見ていたがシャドウバース同様まだわかりやすい方だと思う
逆に最近やってたヴァンガードやビルディバイドはさっぱりだった 将棋みたいに100年間カードプール変えずに今の人気を保てたらそれなりに権威出るんじゃね
絶対無理だろうけど コロコロルール変わりすぎだからじゃねえの
歴史を積み重ねられてないっしょ steamの遊戯王 → 24時間最高85313人
ハースストーン → 一日1400万人ログイン
これな マスターデュエルのNRフェスティバル面白いからやれ 知名度が全然足りんだろ
田舎の爺さん婆さんでも知ってるレベルにならないと 実際アニメ遊戯王の世界くらい遊戯王が社会的地位持ってたら相当に面白そう
3か月ごとの禁止改定の度に株価が乱高下してそう この効果よくわからないな
公式に問い合わせてみよう
公式「私達にもわかりません」
マジだからな >>107
最終目標はVR技術の進歩によるリアルソリッドビジョンシステムのデュエルだな
ガチで100年後とかに実現できてそう 遊戯王から別のアニメのギャグキャラとして登場させるべき城之内克也をはずして譲ってギャグアニメやギャグゲームを制作すべきであって遊戯王の話がギャグの要素で構想が崩れて支離滅裂になってしまっていてリメイクしたりするならきちんとはずそう。 遊戯王からギャグキャラをはずさないと元来のまじめな恐怖のきちんとした運命をかけたお金をかけるのではないカジノや運命をかけたテレビゲームの戦いであるのがギャグで支離滅裂になって崩れてどんな話かわからなくなるからひたすらギャグを連発するようなキャラをはずしてリメイクしよう。 遊戯王と遊戯王デュエルモンスターズは話をつながないでまるでやり直しのように人物は同じようなものでも外伝という感じで別ものにして過去の関係性を遮断してきちんと話をまとめてリメイクすべきだぞ。 >>108
ちゃんとルール整備されて今ではそんなことはなくなったよ
昔と違ってwikiに頼らなくても公式サイトで個別の裁定を確認できるようになったし、テキストから効果分類も読み解けるようになった
そうなるまでに大分時間かかったあたり真面目にやってこなかったんだろうが 欧州人口万人、国際将棋フェス南北アメリカ大陸予選参加希望者8人・・
将棋囲碁共に脳ピーク20代前半確定したのに対局プロ40歳オーバー
将棋はガラパゴ日本以外権威得られてないやろ・・ 単純なプレイ人口でいうとバックギャモンが三億人で図抜けてるんだよな
日本ではマイナーでルールもほとんど知られてないけど
日本書紀にも、流行しすぎて禁止令が出た記事があるぐらい古くから伝わってるんだが、どこかで断絶した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています