ファミコン「冒険の書が消えました(デッデレデン」 小学生俺「さて最初からやり直すか」 この忍耐力のつよさなんだったの [738130642]
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他にやれることなかったしな今ほどアミューズメントが豊富じゃなかった 泣いて枕をビリビリに破いて母ちゃんに殴られ二重の悲しみを味わってたけど せいぜい20時間も投資してないんだから今考えたら余裕だよな 子供ながらにBGM用意してんじゃねえよ死ねって思ってた
FFは潔かったな 一本のゲームで何年間も遊んだもんだ
どういうクリア方法にするかとかいろいろ考えて 忍耐力大事よ壁当たってもめげ無い且つ2周目の視点が身につくそれを自然にやれていた我々と直ぐ投げ出して何の積み重ねもないペラsnティックスタグラカスという現代のガキとはバックボーンの分厚さが違う ドラクエ「冒険の書が消えました」
小学生俺「もうやらねえよ兄弟に遊ばせてエンディングだけ見るわ」
エルデンリング「セーブデータが消えました」
今の俺「うひょー!また別ビルドで遊べる!!!」 今のクソガキはこういう経験もなく親の金でガチャ回して俺ツエーしてるだけ
そりゃ社会に出たら役に立たないわけだ あれ、データの読み込みに失敗したから、わざと消してるんだってな
最近知ったわ
ゲームだから笑い話で済むけど、業務でやったら明日の朝刊の載るレベルの仕様バグだな もう一回楽しめるってことだから
ブライトサイドを見ようよ
ガキじゃないんだからさあ セーブじゃねえけどドラクエ2はさんざん最初からやったな
パスワードが全然上手くいかなくて嘘つかれてるんだと思ってた 世界がそういうものと知り愕然とするもこの世界でまだやれることがあると感じていたから 忍耐力というか今みたいに娯楽が多くないから他にやることがなかった あれメッセージのあと消されてんだよな
メッセージ送らずに電源切って差し込み直すとわりと無事 ローグライクでもオンラインソフトでもないなんの変哲もない一本道RPGやアドベンチャーゲーム一個で何ヶ月も遊んだもんな 通常時は無音でコマンドの「ピッ」しかないのにあの音急になるからトラウマだわ
すぐに「さて…」とはならんだろ
しばらく放心してたわ ドラクエ1で1年以上余裕で遊べた子供なんてたくさんいたと思う まぁ発達生涯だよな・・・
まともな人間なら同じ作業なんてやらん リセット押すながらの場合とそうじゃない時の仕組みの違いはなんなの >>33
なぜか何回もクリアしてた気がする。( ・ω・) >>34
今の時代が発達障害のハードル下がりまくってるだけで
昭和は発達が普通な社会だと思うよ 攻略本 「時限イベント見逃しました」 中学生僕 「さて最初からやり直すか」 >>19
ドラクエのこの世代氷河期だろ
社会で役に立ってないじゃん >>41
氷河期世代が氷河期作った訳ではないけど?
なんで知的障害者ってアホみたいなこと言うんだろ? ドラクエ4でトルネコの章で一回消えたけどまぁ周囲もやってたしなぁ
早解き自慢の奴がラスボスはエスターク!って学校で勇み足してた 1周のプレイ時間伸びすぎ
RPGなんて20〜30時間でクリアさせろ >>27
王様以外は嘘をつく事があると今でも信じてる
一度に三回聞いて全部間違ってた時はマジ泣きしたわ
許さんぞムーンペタのジジイめ BGMやメッセージあるって事は消えるのが仕様だったって事?
昔のゲームクレイジー過ぎだな 俺はそれでドラクエ3クリアしてないわ
発売日に買ったのに >>49
ユーザーのデータを勝手に消す仕様なんだよ
非常識すぎて草 ドラクエ3も移動遅いわ戦闘遅いわでよく出来たと思うよ
メッセージ速度を最速にしても何も変わらん。レスポンス悪すぎる。 >>42
氷河期世代なんて老害しかいないだろ
街で喧嘩したり怒鳴り声あげてるのも氷河期世代ばっかりだわ ガキの小遣いで一万円はデカかったからな遊び尽くす以外の選択肢は無かった >>42
そんな効いちゃったん?
氷河期はさらに上の世代の被害者かもしれんけど現実に役に立つポジションにいない世代が
よその世代に向かって社会で役に立たんどうこう言ったらそりゃ笑われるよ なんでってそれが当たり前だったからだよ
忍耐強いんじゃなくてそれが普通 セーブは消えるもの 呪文はメモ間違うもの 娯楽に不足してた時代だから我慢できたんやろな
スマホと共にある今じゃコンシューマーゲーや2時間映画とか
1つのエンタメに拘束されることが辛いわ。 つーか、やり直しても数十時間
大作RPGも30時間でクリア出来るボリュームだから、そりゃやり直せるよ
お前らエルデンリング何時間遊んだ?
俺、50時間やって全然進んでないぞ?
今のゲーム時間掛かりすぎるわ オカンの掃除機アタックに当たり散らしたことのない者だけがこのスレで語りなさい… 死んだら捨てゲーして最初からやり直し
RPGでも容赦無く アルミ缶スティール缶を分別するために
町内会から各家庭に送られてきた強力な
磁石も危険であった 自分のデータなら何のダメージもない。姉ちゃんのデータ消えた時は死を覚悟した 当時はフラッシュメモリじゃなくてRAMに電池で電流を流して保護してたから回路も複雑になるし電源入れた時に電圧が変化するだけですぐ消えた >>55,57
ゆとりセンパイっすか
老害の自覚の無いおまえらにも同じ目に遭わせるんでw 今みたいにクリアまで100時間も掛かるようなRPGと違って
昔のRPGはクリアするのにそこまで時間掛からないからな >>73
実のところ俺自身は氷河期該当者なんだけども
同世代のこの手の見るとあまりにもみっともなくてさあ
「俺たちはレトロゲーで精神を鍛えられた!今のガキどもとは違う!」って冗談抜きでホント死んだ方がいいと思うし ドラクエ以外でセーブデータ消えたことなんか無かったけどどういう仕組みで作ってたの そもそも引継周回とかなくて自分で消して遊びなおすのが基本じゃん 氷河期とかロスジェネって言葉自体が言い訳クセェよな
れいわとか支持してそうだわ 記録があった記録は別に残ってたんかな?🥺
表示すらされないパターンてあったんか?🥺 どういう原理でデータ飛ぶもんなんやろ?
物理的衝撃で石の中の電子でも動くの? チェックビットみたいなのが立ってて整合性みてんじゃね?知らんけど 強くてニューゲームが無かった時代
古き良き時代でした
2週目の人生はなんか効率よく進むんだよな >>42
氷河期世代でも普通の人は景気が良くなったときに転職やキャリアアップして結婚して家庭築いて子供産んでってやってるのに
未だにゲームの話しかも小学生時代とか社会に役立ってない無職こどおじ氷河期確定じゃん それまでのパスワード方式と比べると楽すぎるので、消えるのはしゃあない。。と受け入れるしかなかった。
あの頃の子供は、何かメリットが増えるとデメリットも増えるんだなあと学んだもんだ。 人生「新卒カードが消えました(デッデレデン」 大人俺「さて諦めるか」 この忍耐力の弱さなんだったの 今と違ってまともなゲームは半年に一本くらいしかなかった 聖剣2の進行不能バグ10連発とか食らってもよく我慢したと思うわ 消えたのが理解できるなら復元しろよとは思った
無理なのは分かっていたが子供ながらに「消えたのがわかる」ということが凄いことだとはわかった ちなみに「冒険の書が消えました」は正確には読み込み不良でデータ異常起こした時のセーフティとしてセーブデータを消してる
だから「消えました」の画面が見えた瞬間に電源オフにすると助かる場合がある いや3日は立ち直れなかったが
本当に消えるときはデロデロも無くてただ冒険の書を作る、しか表示されないからな
布団の中で延々と泣いてたわ データ削除するかカセットを入れ直してくださいくらいの選択の配慮もない会社だったよ
エニックスは 友達から借りたカセットは使用後綺麗に拭いてデータもまっさらにしてから返すのがマナーだよ ドラクエ5で
ヘルバトラー、はぐメタとかの低確率モンスターを
仲間にしたのに消えてショックだったわー
そこから一度も起動しなかった 今でもdiablo2で3ヶ月ごとに新ラダー始まって最初からやり直してるんだが? 当時既に三十代だった氷河期のおじさん達がたかが4万くらいのps4とかでイキってたという事実 そういうの経験した人がセーブする前にクリアしてしまえばよくねって考えたことでRTAが始まったんだよ ぼく「(ドラクエ3プレイ中)」
おかん「ブオオォーーーー(ガスッ!!)邪魔!」
TV「プーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ」
ぼく「」 >>88
普通って何?
それが普通なら氷河期なんて存在しないけど?
というか統計無視してそんな精神論言われてもね
これこそ老害ですわ わざわざ呪いのBGM流したあと煽るように「お気の毒ですが」とか言ってくるの性格悪いよな
これがあってあんまりDQシリーズ好きじゃないわ あれて何で衝撃に弱かったんだろうね
カセット内に電池入ってるんじゃなかったっけ? 端子を掃除したりカバーつけたりする習慣があれば消えなかったけど思いつかなかった >>104
近くを歩いた僅かな振動だけでも死んだからな
ゲーム中のファミコンの近くを歩く時は忍者の如くそーっと歩いた 残機ゼロでゲームオーバーになったら
最初からっていうゲームが多かったから
鍛えられていた ゲームが単純だったからなあ
いまみたいに要素が多過ぎると立ち直れんと思う あーいうプログラミングしてんだよな
記憶域にデータがないのを検知するん?ない→消えたときの音楽 3は書が消えなくても3周したもんだわ
1周目:男主人公、攻略本なし
2周目:女主人公、攻略本あり
3周目:男主人公、攻略本あり 猫がリセットボタン押すのはガチだな
やられて一発ぶん殴ったことあるわ ロードもないし
でかい画面にみっちり情報が詰まってることもないから目も頭も今ほど疲れない
今のゲームは人間への負荷が高過ぎる >>113
あれは消えたんじゃなくて、データ読み込んだらなんかおかしい状態?って時にあのメッセージを表示してプログラム側が消してる。
だから、あのメッセージが流れて消される前に電源入れ直したら直ることもある。 これファミンよりSFCの方が消えやすいよね。ファミコンってよほどの強い衝撃じゃないと消えなかった
スーファミはカセットの接触がちょっと悪いくらいですぐ消えた その点ゾンビハンターは凄ぇよな
パスワードも間違える心配ないしセーブデータが破損する心配もない >>1
エルデンリングが消えても結構やる気はのこりそう いい歳こいていつまでこんな古臭いゲームの話してるの? SFC全然消えない印象だけどな、少なくとも現役で遊んでる間に消えた記憶ない
よく消えたなってイメージあるのカービィボウルくらいで
むしろ「さすがスーファミは消えないなってよく思ってた」 ふっかつの呪文を書き間違えてた方がショックだったわ >>60
なんか消えやすい言われてたからすごく慎重に取り扱ってて消えなかった ドラクエ3リメイクいつ発売するんだよ
あんな短いゲームすぐ開発できるだろ 無限に思える時間と金が無いから一本を大切に遊び尽くすから 中古で買ったFF4は電池切れてたのか電源切るたびにセーブ消えたから付けっぱなしでクリアした 初期PS2のメモカが不良品で何回もセーブ消えた
当時はなぜかそういうもんだと思い何十回もFF10最初からやってた
我ながらガイジだと思う >>79
ファミコンウォーズは消えやすく再販で消えにくくなったって噂だった
友人は中古で買ったファイアーエムブレムが消えまくり進めなく
ワゴンで安くなってた新品を買いなおしたら消えなかったと言ってた >>104
なんであの世代の母親ってあんなに理解力低かったのかね?
俺らが同じ年になってもあんな風にはならなかったよな あれが怖くて電源入れる度ドキドキしてたぐらいには辛かったぞ >>83
破損データになるとそのまま遊ばれると困るから
データ自体を消去する
ほとんどの場合はカセットの接触不良で
破損データと誤認されるだけ
消される前に差し直すと普通にプレイできることがある >>135
へー
ていうか誤認かもしれないのでもう一度差しなおしてくださいくらいやれやってお話だわ 復活の呪文あってても通らないバグあるよな?わざわざバカチョンで撮った呪文駄目だった事あるわ 電池の接触悪いと消える
消えまくるのは個体差あるんじゃないかな 書いていたじゅもんがのろいのせいで嘘八百になっていてゲームを再開出来ず発狂した思い出 >>139
のろいそうびをしたからだろうがw
ちゃんとのろいをきょうかいでといたか? パスワードの書き間違えみたく
兄貴に殴られなくて済む ?「今はスマホあるから復活の呪文はパシャッでええよな」
なにそのバックアップ技術が使えなくてスマホが発達した世界線 今と昔じゃプレイ時間が違いすぎる
精々30時間もあれば裏ボスまでDQもFFもクリア出来た
今はFF14のプレイ時間10000時間超えたわ >>60
「リセットボタンを押しながら電源を切る」が理解出来ず
「リセットを押してから電源を切る」と受けとるアホな子だったので
リセットしたらボタンを離しそれから電源を切ってた
そのせいかよく消えたてわ >>78
分かるわ
おっさんだって子供の頃は神龍の謎やワンワンパニックなど難し過ぎて簡単に諦めたゲームなんて山ほどあったのに
平気で今のゆとりゲーマーはすぐ詰んだ詰んだと騒いで投げ出すとか抜かすからな
FC版ドラクエ2は今のガキには絶対クリア出来ない!みたいなレスを見るとマジでやめてくれと思う メモリ直結のファミコン構造上、接触不良が主な原因だから
毎回カセット抜いて本体も仕舞うような律儀な人は消えやすい
逆にカセット差したままで
本体も一切動かさない人の方が消えにくい >>115
猫に何度かリセットされて、ティッシュ箱の上にファミコンを置いて遊ぶようになったわ セーブ消えてムカついて電気マッサージ器でカセットに攻撃したあとに自分の股間に当ててしばらくしたらビクンッビクンッってなってすごいこと発見した!ってクラス中の人におしえて回った ファミコンはむしろセーブできるイメージがない
スーファミはセーブしてよく消えた 何度も消えた思い出があるのはSFCのいただきストリート
細かい個人ランキングとかのデータが面白かったのに >>140
他にも言ってる人いるが、
多くはカセットの接触不良によるエラーの検知で
バックアップ電池が切れたからではない
だからドラクエ3とかのファミコンのゲームは
『別のゲームを遊ぶためにカセットを抜き差し』などせず
ドラクエ3だけをクリアするまでカセット差しっぱなしにしていれば
そう簡単にはデータが飛ばない仕組みだった
接触不良がデータを壊すのはファミコンに限った話でなく、
プレステのメモリーカードやセガサターンのパワーメモリーが
破損データになるのは、割とよくある事だった
近年としては、microSDカードが
接触不良によるデータ破損が起こりやすい
逆にUSB端子は接触不良に対して非常に強固にできてる なるべく子供の頃に理不尽な事には慣れておいたほうがいいぞ >>151
ワンワンパニックや高橋名人は意地でクリアしたが
大して精神は鍛えられなかったけどねw 1年に1本、新作ソフト買える家は相当裕福だから。
大抵は買えてもワゴンで10円〜100円のゲームをあさる >>78
ファミコンのクソゲー動画見てると
今のゲームはクソこのころのゲームは素晴らしいみたいなコメントあって引くこと多いわ 昔のゲームがよかったっていうのは単純に王道ストーリーで正当進化させるぞっていうのが見れたからだな
今はそういうのは本当に大作だけで数年に一回くらい出るような感じ、他は割と斜めから攻めていくみたいな姿勢のが多いべ。一部の人に受ければいいみたいな。FFでさえそうだし。
そのせいじゃないかと思う。 ああでもFFも最初から割と斜めからか
絵で雰囲気は正当ファンタジー感出してたけど >>15
あれ正確に写していても違っていたりするんだよな
おじさんは2つ書き写すことで保険をかけていた エロRPGでこれが起こったりするけどエロのためだから仕方なくやり直すだけで普通のRPGだったら投げてる いま復活の呪文とかあってもスマホでパシャして終わりよな。 >>170
当時もファミコンをVHSビデオデッキに接続してて復活の呪文を録画していた金持ちいたな >>172
数文字覚えてビデオ切り替えして入力を繰り返す RPGはだいたいどのゲームも序盤のテンポの良さが好きだからそこまで苦痛じゃなかった あの当時はホント一つのゲーム遊びつくしてたよな他にやることないし
ドラクエ3とか逃げ回ってどんだけ低レベルでクリアできるかやってたけど
ラーの鑑のボストロール戦でダメージいくら与えても倒せなくて積んだ >>148
DQ2当時にスマホは無かったが、ゲーム画面をビデオ録画して復活呪文をバックアップしていたなあ。 >>60
わざと消そうと思って電源ガチャガチャしてたらやっと消えたって感じだったな
普通に遊んでて消えた記憶は無い そういやマザーはかなり最後の方まで行ってたからかもうやり直さなかったな
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