ファミコン「冒険の書が消えました(デッデレデン」 小学生俺「さて最初からやり直すか」 この忍耐力のつよさなんだったの [738130642]
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他にやれることなかったしな今ほどアミューズメントが豊富じゃなかった 泣いて枕をビリビリに破いて母ちゃんに殴られ二重の悲しみを味わってたけど せいぜい20時間も投資してないんだから今考えたら余裕だよな 子供ながらにBGM用意してんじゃねえよ死ねって思ってた
FFは潔かったな 一本のゲームで何年間も遊んだもんだ
どういうクリア方法にするかとかいろいろ考えて 忍耐力大事よ壁当たってもめげ無い且つ2周目の視点が身につくそれを自然にやれていた我々と直ぐ投げ出して何の積み重ねもないペラsnティックスタグラカスという現代のガキとはバックボーンの分厚さが違う ドラクエ「冒険の書が消えました」
小学生俺「もうやらねえよ兄弟に遊ばせてエンディングだけ見るわ」
エルデンリング「セーブデータが消えました」
今の俺「うひょー!また別ビルドで遊べる!!!」 今のクソガキはこういう経験もなく親の金でガチャ回して俺ツエーしてるだけ
そりゃ社会に出たら役に立たないわけだ あれ、データの読み込みに失敗したから、わざと消してるんだってな
最近知ったわ
ゲームだから笑い話で済むけど、業務でやったら明日の朝刊の載るレベルの仕様バグだな もう一回楽しめるってことだから
ブライトサイドを見ようよ
ガキじゃないんだからさあ セーブじゃねえけどドラクエ2はさんざん最初からやったな
パスワードが全然上手くいかなくて嘘つかれてるんだと思ってた 世界がそういうものと知り愕然とするもこの世界でまだやれることがあると感じていたから 忍耐力というか今みたいに娯楽が多くないから他にやることがなかった あれメッセージのあと消されてんだよな
メッセージ送らずに電源切って差し込み直すとわりと無事 ローグライクでもオンラインソフトでもないなんの変哲もない一本道RPGやアドベンチャーゲーム一個で何ヶ月も遊んだもんな 通常時は無音でコマンドの「ピッ」しかないのにあの音急になるからトラウマだわ
すぐに「さて…」とはならんだろ
しばらく放心してたわ ドラクエ1で1年以上余裕で遊べた子供なんてたくさんいたと思う まぁ発達生涯だよな・・・
まともな人間なら同じ作業なんてやらん リセット押すながらの場合とそうじゃない時の仕組みの違いはなんなの >>33
なぜか何回もクリアしてた気がする。( ・ω・) >>34
今の時代が発達障害のハードル下がりまくってるだけで
昭和は発達が普通な社会だと思うよ 攻略本 「時限イベント見逃しました」 中学生僕 「さて最初からやり直すか」 >>19
ドラクエのこの世代氷河期だろ
社会で役に立ってないじゃん >>41
氷河期世代が氷河期作った訳ではないけど?
なんで知的障害者ってアホみたいなこと言うんだろ? ドラクエ4でトルネコの章で一回消えたけどまぁ周囲もやってたしなぁ
早解き自慢の奴がラスボスはエスターク!って学校で勇み足してた 1周のプレイ時間伸びすぎ
RPGなんて20〜30時間でクリアさせろ >>27
王様以外は嘘をつく事があると今でも信じてる
一度に三回聞いて全部間違ってた時はマジ泣きしたわ
許さんぞムーンペタのジジイめ BGMやメッセージあるって事は消えるのが仕様だったって事?
昔のゲームクレイジー過ぎだな 俺はそれでドラクエ3クリアしてないわ
発売日に買ったのに >>49
ユーザーのデータを勝手に消す仕様なんだよ
非常識すぎて草 ドラクエ3も移動遅いわ戦闘遅いわでよく出来たと思うよ
メッセージ速度を最速にしても何も変わらん。レスポンス悪すぎる。 >>42
氷河期世代なんて老害しかいないだろ
街で喧嘩したり怒鳴り声あげてるのも氷河期世代ばっかりだわ ガキの小遣いで一万円はデカかったからな遊び尽くす以外の選択肢は無かった >>42
そんな効いちゃったん?
氷河期はさらに上の世代の被害者かもしれんけど現実に役に立つポジションにいない世代が
よその世代に向かって社会で役に立たんどうこう言ったらそりゃ笑われるよ なんでってそれが当たり前だったからだよ
忍耐強いんじゃなくてそれが普通 セーブは消えるもの 呪文はメモ間違うもの 娯楽に不足してた時代だから我慢できたんやろな
スマホと共にある今じゃコンシューマーゲーや2時間映画とか
1つのエンタメに拘束されることが辛いわ。 つーか、やり直しても数十時間
大作RPGも30時間でクリア出来るボリュームだから、そりゃやり直せるよ
お前らエルデンリング何時間遊んだ?
俺、50時間やって全然進んでないぞ?
今のゲーム時間掛かりすぎるわ オカンの掃除機アタックに当たり散らしたことのない者だけがこのスレで語りなさい… 死んだら捨てゲーして最初からやり直し
RPGでも容赦無く アルミ缶スティール缶を分別するために
町内会から各家庭に送られてきた強力な
磁石も危険であった 自分のデータなら何のダメージもない。姉ちゃんのデータ消えた時は死を覚悟した 当時はフラッシュメモリじゃなくてRAMに電池で電流を流して保護してたから回路も複雑になるし電源入れた時に電圧が変化するだけですぐ消えた >>55,57
ゆとりセンパイっすか
老害の自覚の無いおまえらにも同じ目に遭わせるんでw 今みたいにクリアまで100時間も掛かるようなRPGと違って
昔のRPGはクリアするのにそこまで時間掛からないからな >>73
実のところ俺自身は氷河期該当者なんだけども
同世代のこの手の見るとあまりにもみっともなくてさあ
「俺たちはレトロゲーで精神を鍛えられた!今のガキどもとは違う!」って冗談抜きでホント死んだ方がいいと思うし ドラクエ以外でセーブデータ消えたことなんか無かったけどどういう仕組みで作ってたの そもそも引継周回とかなくて自分で消して遊びなおすのが基本じゃん 氷河期とかロスジェネって言葉自体が言い訳クセェよな
れいわとか支持してそうだわ 記録があった記録は別に残ってたんかな?🥺
表示すらされないパターンてあったんか?🥺 どういう原理でデータ飛ぶもんなんやろ?
物理的衝撃で石の中の電子でも動くの? チェックビットみたいなのが立ってて整合性みてんじゃね?知らんけど 強くてニューゲームが無かった時代
古き良き時代でした
2週目の人生はなんか効率よく進むんだよな >>42
氷河期世代でも普通の人は景気が良くなったときに転職やキャリアアップして結婚して家庭築いて子供産んでってやってるのに
未だにゲームの話しかも小学生時代とか社会に役立ってない無職こどおじ氷河期確定じゃん それまでのパスワード方式と比べると楽すぎるので、消えるのはしゃあない。。と受け入れるしかなかった。
あの頃の子供は、何かメリットが増えるとデメリットも増えるんだなあと学んだもんだ。 人生「新卒カードが消えました(デッデレデン」 大人俺「さて諦めるか」 この忍耐力の弱さなんだったの 今と違ってまともなゲームは半年に一本くらいしかなかった 聖剣2の進行不能バグ10連発とか食らってもよく我慢したと思うわ 消えたのが理解できるなら復元しろよとは思った
無理なのは分かっていたが子供ながらに「消えたのがわかる」ということが凄いことだとはわかった ちなみに「冒険の書が消えました」は正確には読み込み不良でデータ異常起こした時のセーフティとしてセーブデータを消してる
だから「消えました」の画面が見えた瞬間に電源オフにすると助かる場合がある いや3日は立ち直れなかったが
本当に消えるときはデロデロも無くてただ冒険の書を作る、しか表示されないからな
布団の中で延々と泣いてたわ データ削除するかカセットを入れ直してくださいくらいの選択の配慮もない会社だったよ
エニックスは 友達から借りたカセットは使用後綺麗に拭いてデータもまっさらにしてから返すのがマナーだよ ドラクエ5で
ヘルバトラー、はぐメタとかの低確率モンスターを
仲間にしたのに消えてショックだったわー
そこから一度も起動しなかった 今でもdiablo2で3ヶ月ごとに新ラダー始まって最初からやり直してるんだが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています