ファミコン「冒険の書が消えました(デッデレデン」 小学生俺「さて最初からやり直すか」 この忍耐力のつよさなんだったの [738130642]
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なんでってそれが当たり前だったからだよ
忍耐強いんじゃなくてそれが普通 セーブは消えるもの 呪文はメモ間違うもの 娯楽に不足してた時代だから我慢できたんやろな
スマホと共にある今じゃコンシューマーゲーや2時間映画とか
1つのエンタメに拘束されることが辛いわ。 つーか、やり直しても数十時間
大作RPGも30時間でクリア出来るボリュームだから、そりゃやり直せるよ
お前らエルデンリング何時間遊んだ?
俺、50時間やって全然進んでないぞ?
今のゲーム時間掛かりすぎるわ オカンの掃除機アタックに当たり散らしたことのない者だけがこのスレで語りなさい… 死んだら捨てゲーして最初からやり直し
RPGでも容赦無く アルミ缶スティール缶を分別するために
町内会から各家庭に送られてきた強力な
磁石も危険であった 自分のデータなら何のダメージもない。姉ちゃんのデータ消えた時は死を覚悟した 当時はフラッシュメモリじゃなくてRAMに電池で電流を流して保護してたから回路も複雑になるし電源入れた時に電圧が変化するだけですぐ消えた >>55,57
ゆとりセンパイっすか
老害の自覚の無いおまえらにも同じ目に遭わせるんでw 今みたいにクリアまで100時間も掛かるようなRPGと違って
昔のRPGはクリアするのにそこまで時間掛からないからな >>73
実のところ俺自身は氷河期該当者なんだけども
同世代のこの手の見るとあまりにもみっともなくてさあ
「俺たちはレトロゲーで精神を鍛えられた!今のガキどもとは違う!」って冗談抜きでホント死んだ方がいいと思うし ドラクエ以外でセーブデータ消えたことなんか無かったけどどういう仕組みで作ってたの そもそも引継周回とかなくて自分で消して遊びなおすのが基本じゃん 氷河期とかロスジェネって言葉自体が言い訳クセェよな
れいわとか支持してそうだわ 記録があった記録は別に残ってたんかな?🥺
表示すらされないパターンてあったんか?🥺 どういう原理でデータ飛ぶもんなんやろ?
物理的衝撃で石の中の電子でも動くの? チェックビットみたいなのが立ってて整合性みてんじゃね?知らんけど 強くてニューゲームが無かった時代
古き良き時代でした
2週目の人生はなんか効率よく進むんだよな >>42
氷河期世代でも普通の人は景気が良くなったときに転職やキャリアアップして結婚して家庭築いて子供産んでってやってるのに
未だにゲームの話しかも小学生時代とか社会に役立ってない無職こどおじ氷河期確定じゃん それまでのパスワード方式と比べると楽すぎるので、消えるのはしゃあない。。と受け入れるしかなかった。
あの頃の子供は、何かメリットが増えるとデメリットも増えるんだなあと学んだもんだ。 人生「新卒カードが消えました(デッデレデン」 大人俺「さて諦めるか」 この忍耐力の弱さなんだったの 今と違ってまともなゲームは半年に一本くらいしかなかった 聖剣2の進行不能バグ10連発とか食らってもよく我慢したと思うわ 消えたのが理解できるなら復元しろよとは思った
無理なのは分かっていたが子供ながらに「消えたのがわかる」ということが凄いことだとはわかった ちなみに「冒険の書が消えました」は正確には読み込み不良でデータ異常起こした時のセーフティとしてセーブデータを消してる
だから「消えました」の画面が見えた瞬間に電源オフにすると助かる場合がある いや3日は立ち直れなかったが
本当に消えるときはデロデロも無くてただ冒険の書を作る、しか表示されないからな
布団の中で延々と泣いてたわ データ削除するかカセットを入れ直してくださいくらいの選択の配慮もない会社だったよ
エニックスは 友達から借りたカセットは使用後綺麗に拭いてデータもまっさらにしてから返すのがマナーだよ ドラクエ5で
ヘルバトラー、はぐメタとかの低確率モンスターを
仲間にしたのに消えてショックだったわー
そこから一度も起動しなかった 今でもdiablo2で3ヶ月ごとに新ラダー始まって最初からやり直してるんだが? 当時既に三十代だった氷河期のおじさん達がたかが4万くらいのps4とかでイキってたという事実 そういうの経験した人がセーブする前にクリアしてしまえばよくねって考えたことでRTAが始まったんだよ ぼく「(ドラクエ3プレイ中)」
おかん「ブオオォーーーー(ガスッ!!)邪魔!」
TV「プーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ」
ぼく「」 >>88
普通って何?
それが普通なら氷河期なんて存在しないけど?
というか統計無視してそんな精神論言われてもね
これこそ老害ですわ わざわざ呪いのBGM流したあと煽るように「お気の毒ですが」とか言ってくるの性格悪いよな
これがあってあんまりDQシリーズ好きじゃないわ あれて何で衝撃に弱かったんだろうね
カセット内に電池入ってるんじゃなかったっけ? 端子を掃除したりカバーつけたりする習慣があれば消えなかったけど思いつかなかった >>104
近くを歩いた僅かな振動だけでも死んだからな
ゲーム中のファミコンの近くを歩く時は忍者の如くそーっと歩いた 残機ゼロでゲームオーバーになったら
最初からっていうゲームが多かったから
鍛えられていた ゲームが単純だったからなあ
いまみたいに要素が多過ぎると立ち直れんと思う あーいうプログラミングしてんだよな
記憶域にデータがないのを検知するん?ない→消えたときの音楽 3は書が消えなくても3周したもんだわ
1周目:男主人公、攻略本なし
2周目:女主人公、攻略本あり
3周目:男主人公、攻略本あり 猫がリセットボタン押すのはガチだな
やられて一発ぶん殴ったことあるわ ロードもないし
でかい画面にみっちり情報が詰まってることもないから目も頭も今ほど疲れない
今のゲームは人間への負荷が高過ぎる >>113
あれは消えたんじゃなくて、データ読み込んだらなんかおかしい状態?って時にあのメッセージを表示してプログラム側が消してる。
だから、あのメッセージが流れて消される前に電源入れ直したら直ることもある。 これファミンよりSFCの方が消えやすいよね。ファミコンってよほどの強い衝撃じゃないと消えなかった
スーファミはカセットの接触がちょっと悪いくらいですぐ消えた その点ゾンビハンターは凄ぇよな
パスワードも間違える心配ないしセーブデータが破損する心配もない >>1
エルデンリングが消えても結構やる気はのこりそう いい歳こいていつまでこんな古臭いゲームの話してるの? SFC全然消えない印象だけどな、少なくとも現役で遊んでる間に消えた記憶ない
よく消えたなってイメージあるのカービィボウルくらいで
むしろ「さすがスーファミは消えないなってよく思ってた」 ふっかつの呪文を書き間違えてた方がショックだったわ >>60
なんか消えやすい言われてたからすごく慎重に取り扱ってて消えなかった ドラクエ3リメイクいつ発売するんだよ
あんな短いゲームすぐ開発できるだろ 無限に思える時間と金が無いから一本を大切に遊び尽くすから 中古で買ったFF4は電池切れてたのか電源切るたびにセーブ消えたから付けっぱなしでクリアした 初期PS2のメモカが不良品で何回もセーブ消えた
当時はなぜかそういうもんだと思い何十回もFF10最初からやってた
我ながらガイジだと思う >>79
ファミコンウォーズは消えやすく再販で消えにくくなったって噂だった
友人は中古で買ったファイアーエムブレムが消えまくり進めなく
ワゴンで安くなってた新品を買いなおしたら消えなかったと言ってた >>104
なんであの世代の母親ってあんなに理解力低かったのかね?
俺らが同じ年になってもあんな風にはならなかったよな あれが怖くて電源入れる度ドキドキしてたぐらいには辛かったぞ >>83
破損データになるとそのまま遊ばれると困るから
データ自体を消去する
ほとんどの場合はカセットの接触不良で
破損データと誤認されるだけ
消される前に差し直すと普通にプレイできることがある >>135
へー
ていうか誤認かもしれないのでもう一度差しなおしてくださいくらいやれやってお話だわ 復活の呪文あってても通らないバグあるよな?わざわざバカチョンで撮った呪文駄目だった事あるわ 電池の接触悪いと消える
消えまくるのは個体差あるんじゃないかな 書いていたじゅもんがのろいのせいで嘘八百になっていてゲームを再開出来ず発狂した思い出 >>139
のろいそうびをしたからだろうがw
ちゃんとのろいをきょうかいでといたか? パスワードの書き間違えみたく
兄貴に殴られなくて済む ?「今はスマホあるから復活の呪文はパシャッでええよな」
なにそのバックアップ技術が使えなくてスマホが発達した世界線 今と昔じゃプレイ時間が違いすぎる
精々30時間もあれば裏ボスまでDQもFFもクリア出来た
今はFF14のプレイ時間10000時間超えたわ >>60
「リセットボタンを押しながら電源を切る」が理解出来ず
「リセットを押してから電源を切る」と受けとるアホな子だったので
リセットしたらボタンを離しそれから電源を切ってた
そのせいかよく消えたてわ >>78
分かるわ
おっさんだって子供の頃は神龍の謎やワンワンパニックなど難し過ぎて簡単に諦めたゲームなんて山ほどあったのに
平気で今のゆとりゲーマーはすぐ詰んだ詰んだと騒いで投げ出すとか抜かすからな
FC版ドラクエ2は今のガキには絶対クリア出来ない!みたいなレスを見るとマジでやめてくれと思う メモリ直結のファミコン構造上、接触不良が主な原因だから
毎回カセット抜いて本体も仕舞うような律儀な人は消えやすい
逆にカセット差したままで
本体も一切動かさない人の方が消えにくい >>115
猫に何度かリセットされて、ティッシュ箱の上にファミコンを置いて遊ぶようになったわ セーブ消えてムカついて電気マッサージ器でカセットに攻撃したあとに自分の股間に当ててしばらくしたらビクンッビクンッってなってすごいこと発見した!ってクラス中の人におしえて回った ファミコンはむしろセーブできるイメージがない
スーファミはセーブしてよく消えた 何度も消えた思い出があるのはSFCのいただきストリート
細かい個人ランキングとかのデータが面白かったのに >>140
他にも言ってる人いるが、
多くはカセットの接触不良によるエラーの検知で
バックアップ電池が切れたからではない
だからドラクエ3とかのファミコンのゲームは
『別のゲームを遊ぶためにカセットを抜き差し』などせず
ドラクエ3だけをクリアするまでカセット差しっぱなしにしていれば
そう簡単にはデータが飛ばない仕組みだった
接触不良がデータを壊すのはファミコンに限った話でなく、
プレステのメモリーカードやセガサターンのパワーメモリーが
破損データになるのは、割とよくある事だった
近年としては、microSDカードが
接触不良によるデータ破損が起こりやすい
逆にUSB端子は接触不良に対して非常に強固にできてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています