【悲報】 是枝監督「映画監督の立場を利用した暴力に反対します」→是枝監督も過去セクハラ・パワハラをしていたのでは?と議論になる [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
是枝裕和 @hkoreeda
危機感を共有する有志の仲間とこんな声明をまとめました。映画業界が抱える問題に対して今後も継続的に発信、提言していきます。賛同者お待ちしています。
私たちは映画監督の立場を利用したあらゆる暴力に反対します。
↓
貴方の映画撮影エピソードにも問題あったぞとツイッターで総ツッコミ
長ネギ @tecomai
「映画監督の立場を利用したあらゆる暴力に反対します。」と言っている是枝監督、
万引家族で安藤サクラが「事後と書いてあって、『映しませんから』って言われてたのに現場行ったら『前貼りして』って言われて戸惑った」って話してたのがすごくショックだったんだよね。これは「暴力」ではないと??
saki @sakasakisaku244
是枝監督って率先して日本映画界の労働環境改善に声を上げてとても良いと思うけど、なぜか女優のそういうシーンに関わる撮影は別みたいな考えなの?
ペ・ドゥナや安藤さくらの発言からして事前の打ち合わせと違うことその場で要求したり、余計な人たちが見に来てるって事でしょ。
saki @sakasakisaku244
ペ・ドゥナの発言みても結構前だからと思っていたけど、万引き家族って4、5年前だよね。
やっぱりリベラルの男性ですら女性を軽視したり性被害やセクハラを問題視しない場合があって本当にキツイ。
藥師寺 Yakushiji @YakushijiF
“安藤:サラッとした“事後”みたいな感じと言われていたが、実際当日になってみたらかなりガッツリで。
松岡:お2人がいるから「やだ! なんでいるんですか!」って聞いたら、リリーさんに「別に見に来たわけじゃないよ」と言われて。”
是枝裕和監督の現場で感じたこと
https://realsound.jp/movie/2018/06/post-203643.html
北丸 @kitamaru
そんなことが……良い映画だっただけに、このクソエピソードが映画の良い思い出をウンコ色に染めてしまったな。
出演者たちが、必死に自分を納得させようとしてる感じがまたつらいよな。これ。
是枝監督をして、これだから他の現場はマジでどうなってんだ?と怖くなるよね。>>RT
北丸 @kitamaru
「是枝監督の件は暴力じゃない!」というご意見見たけど、暴力だよ。
実際に加害した人が存在しづらい場面ではあるが、そこで安藤さんが「絶対に嫌!」といえない環境下において行われた、
力関係を利用した身体の搾取という点で暴力と等しい。このことは大いに反省して貰うべき点だと思う。
私は私 @LovelyBabyBooo
「空気人形」の時のヌードシーンでも見学者ぞろぞろ入れてペ・ドゥナが嫌だったって公言してるし、
「万引き家族」でもリリー・フランキーが濡れ場を見学しに来てたって話出てる。安藤サクラでもこんな扱いか…
シトロン @sitronergul
引用元の本題とは逸れるけど是枝監督の「海街diary」でも当時高校生の広瀬すずがバスタオルをはだけさせて体の線が透けて見えるようなシーンがあるけど、
同意があろうがなかろうが未成年にそんなことさせるの問題だと思う。
若い女と見れば子供だろうが平気で性的客体化する日本…。
秦(はた) @imhatahata126
何とかしようという意識のある是枝監督の現場でさえこうなんだから、個人に任せるのは限界がある。
業界全体でコーディネーターなりプロを呼んで事前に何をするべきかとか現場のコントロールとかを学ばないとどうにもならないのでは?
てかそういう人が常駐するのが普通になって欲しい。
「映画監督の立場を利用した暴力に反対」の声明を出した是枝裕和監督、過去作品の撮影エピソードが、まさにそれでは?と議論になる
https://togetter.com/li/1863745 まあなんだろうな是枝の剣がどうのってより
女性が「嫌だった!」て言ったら
男としてはなんも言えなくなるんだよな、ごめんなさいしか言えない
だから男なのにこういう声上げるのってかなりリスキーだよね
下心なしで正義感で声上げたくても
生殺与奪は女側が常に持ってる >>28
お前が言うなって言われるだけだしアピールする必要なんかない ちょっと検索すると正義の側に立った人間のように見えるなぁ
果たして本質はどうなのかな? 女性の権利や性被害みたいな話に男が首突っ込むのは間違い
黙っとくしかない 性暴力として告発すらされてないのに叩くのはおかしい >>15
でも日本だと無理な気がするな
マリエのやつとかあれアメリカならアウトでしょ >>36
まあ実際そうは思ってるけど無自覚にしちゃうんだろ
素直に謝れば許されるさ >>41
その件は張本人がとっくの昔に消えてるから盛り上げようがないだろ 是枝はもう何言っても叩かれる
完全に「反日分子」の仲間入り 映画なんて監督の好きに撮らせてやれよ
俳優は演出に納得いかなかったら即降板してやれ
ゴチャゴチャ言ってたら良い作品できん 芸事やれるのは狂人の様な稀人なんだしどーでも良いけどなあ
淫売と地続きで芸能があるのは間違い無いんだし
全てアニメにするか?
声は人工音声で そもそも映画でこのヌードシーン必要だわって思うこと全然ないからやらなくていいじゃないか
パッと思いついたのシンドラーのリストくらいだ 嫌儲で求人の募集内容と実際の作業が違うってスレが立っているのを見てもわかるように、自分の利益のためには他人を騙して連れてきて断れないような状況で何かを強制すれば良い、って考えがまかり通っているのが本質的な問題なんじゃないの?
性被害にばっかり目が行きがちだけど 是枝監督がどうかは知らないが、
実際パワハラセクハラしてた監督がいたらそういう運動の中に紛れて「俺は違うぞ」って顔しそうだなとは思ったわ
監督達が主導じゃ自浄効果期待できんだろ >>55
図らずも
従軍慰安婦と同じ構図なんだよな
日本人だと旅館の中居やカフェの店員さんで稼げるよと言われたら、あっ察しとなったんだろうけど
それを朝鮮人や中国人は間に受けてしまって
現地で話が違うとなっても性行為の売春を強制された 昔のロマンポルノとかも酷かったらしいからな
あれもみんな左翼監督 >>7
そもそも力関係の上で訴えにくいって状況なんだから訴えられないからセーフなんてあるわけない 力関係で弱い人の人権は軽いし騙しても問題無いという潜在意識が日本中に蔓延している
契約外の業務を無償で強制するブラック企業がその典型例
あと公園のベンチに座っているだけで犯罪者扱いされる人達とか >>35
横レスだが
性的な目線で女を見る事が多いのは否定せんが
「女は馬鹿、男の所有物、性処理用玩具」とまでは考えんなあ
ネットに毒されすぎじゃね?
それはあなたが自覚してないだけ〜云々みたいな
ジェンダー論的な視点からの意見なのかもしれんが
あんま極論で露悪的になるのもおかしい いかにも言いそうで叩けば埃が出るタイプのリベラルだわ 時代が変わった、それでいいじゃん
モラルも不遡及でいいだろ
いま声を上げたら過去をつっつくとか逆に現実を受け入れられない老害ネトウヨだろ はぁ??
もとから俳優なんて頭のてっぺんからつま先まで嘘でできてる仕事じゃねか
脱げないなら俳優なんかやめちまえよバカが
じゃあお前は殺人犯の役をフラれたら「私はこんなに残酷じゃない こんな人間の役をやらせるのは人権侵害だ」っていうのか >>68
はっはっはっ裸見たいからって吠えるなクソオス そのうち、
「強姦された女性の役を演じさせたのは人権侵害だ 役にはいって演じてたからPTSDになった」 っていうバカ女も出てきそうだな
別にイラネーってんだよ
元から嘘なんだからNHKの再現ドラマみたいなのに出てろ >>68
>>1くらい読んだら?
脱ぐ脱がないの問題でなく力関係を利用した強要の問題 是枝監督はいうほど左翼か?
万引き家族にしたって自称左翼自称リベラルが勝手に都合よくこじつけているだけでジミンガーみたいに狭隘な視点で作られてないと思うんだけど 自民党大好きプロパガンダ映画監督のワニ枝裕和になにを期待してるのやら おれは違うって言ってる監督はそれを言うことで暗に過去に蓋をしようとしてるんじゃないかな リベラルぶってる奴ほど裏ではゲスいことやってるのはいつものこと >>54
昔から疑問だがあれって売りになるの?
無料配信してたら暇な時ちょっと観てみるかくらいは思うかもしれんけど女優が脱いだくらいでわざわざ映画館まで観に行くんかな
その時のトップスターならまだわかるが
客というよりスポンサーへの売りってことなのか まあなんにせよ
青木はさすがに終わった扱いされちゃうだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています