【HEY】浜田雅功「お前のパクリおるやんな!?」宇多田ヒカル「あれ?ワタシ?みたいなw」 [153490809]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アメリカで流行ってたものをいち早く持ち込んだ者が荒稼ぎするだけだろ
ジャップはいつもそう 倉木麻衣って今考えると宇多田ヒカルとまったく方向性違うよね 女って怖いなあ
髪セットして化粧したらヒゲ麿がハクいネエチャンに化けるんだから 加藤ミリヤのさよならベイベーはトラベリングのパクリだけどね フォロワーで言えばyoshikaのlet goが一番いいよね アメリカのシンガーぱくったのはそう確かにウタダ お前がパクリだよ 誘導尋問とはいえこれで宇多田が叩かれなかったのはね
ネットのある今ならさすがにアウトかも 倉木麻衣もよく生き残ってるわ
親父は生きてんのかな CDのジャケットがスプリングスティーンのパクリだったよね >>2
まるでおっさんのキンタマが汚いみたいじゃないか >>4
当時まだジューシーのリリース前だから違う
多分倉木麻衣 顔は倉木の方が可愛かったけどよく聞いてたのは宇多田だな
高校のチャリ通でMDウォークマンでFirst Loveをよく聞いてた思い出があるw 倉木は自分で作曲できるわけじゃないし事務所の方針やろなあ >>43
最初は宇多田の帰国子女にあこがれてなぜか外人連れて歌ってたやつで売れた
つまり宇多田のパクリ なんで倉木麻衣って未だに曲出せるのかわからん誰も買ってないだろ
裏の力でも働いてんのか? 倉木麻衣言うほど似てたか?
倉木麻衣のほうが可愛いだろ 日本のテレビってデリカシー無さすぎで引くわ
名指しでパクリ扱いって… 倉木は曲売れなくなって握手券商法し始めて、ファンの高齢オッサン達とチェキ会やらハイタッチ会やらやっとるからな >>11
PVが椅子座ってって同じようなのだったからな >>43
コナンのやつは3曲目だぞ
最初と次も凄い売れてる >>1
当時観てたけど宇多田は「音消して見てて….」と予防線張ってた
だから音楽的なことを似てると言ったわけじゃない でも倉木のLove, Day After TomorrowとSecret of my heartより優れてる宇多田の曲ってあんまり思い浮かばないよな
デビュー曲なんてノンタイアップで宣伝すらほとんどなかったのにあの売れ方だし単純に楽曲が良かったんだよ >>51
HEYHEYHEYはとくにね
ダウンタウンは最初のころアーティスト全然知らないから音楽の話できなくてクソみたいなトークばっかだった
反町が出たときずっとヤりまくりだとかチンコ乾く暇ないとかそんな話しかしなくて不快だったな >>59
ビーイング宣伝当時あほみたいにしてたじゃん
CM流れまくってたし
大体ビーイングのお得意技じゃん売れた人と似た路線で売り出すっての
なんか昔上戸彩の名前に似せたのとかデビューさせてたり >>64
あの事務所が専属な
他の歌手も良い曲ばっかだった とんねるず以来の内輪で落とし合う風習が芸能界を蝕んだんだな 松本は「俺はよく知らん」って言って乗っからなかったんだよな
で、翌週あたりの放送の冒頭で謝罪のテロップが流れた 倉木はアーティストとしての方針含めて事務所の傀儡みたいなもん
悪いけど宇多田とは才能が違う >>67
いや当時は全然倉木を売る気なかったからMVすら作ってなかったんだよ
ラジオとかで話題になって売れたパターン これを受けてなのか当時ナイナイがラジオで倉木麻衣応援宣言してた >>77
そういう売り方よくあるじゃん
ラジオから火がついてーって売り方
とにかくビーイングのやり方はどうもね じゃあ宇多田はTLCや当時の洋楽から一切パクってないんだな?
倉木麻衣 当時はクリスタルケイとかもいたから誰とは特定できない これ実際に見てたわ
当時はたしかに倉木麻衣??なんか宇多田ヒカルと似てるなって感じだった
いまでは倉木麻衣のほうが活躍してる >>11
この騒動があって方向性変えたんじゃね?
デビュー曲のPVは明らかに意識してたし浜田が言う前から周りでも言われてたわ タイアップだけの人と親の七光りかと思いきや本人の方が実力あった人 そこまで似てたかなぁ?ジャンルが同じだけだったような。 >>85
いや松本がラジオで問題になって倉木麻衣と共演NGになったと言ってたよ テレビ出ないミステリアスな売り方が宇多田と倉木で似てたんだっけ >>77
倉木はすげえ不自然に宣伝しまくってたぞ
露骨だったわ >>11
初期は確か路線が宇多田ぽかったからこんな風に浜田にも言われたんだよ
みんな「なんか宇多田ぽくね?」と思ってたのは事実 リアルタイムで見てたけど、どこが似てんだよって思ったわ >>80
ラジオで火がつくのは単純に楽曲がいいからでしょ
ビーイングならコナン放映中に新人やらプッシュしたいアーティストのスポットCMねじ込むのが慣例だったけどそれすらMV完成するまでやってもらえなかったのが倉木だし
ちゃんとそういう事実があるんだから認めようぜ >>51
SILVAとのトークが低俗で不快だった思い出 パクりで売れたやつは長続きしないが
倉木はまだ現役だからな 倉木麻衣に帰国子女の設定があったこととか誰も憶えてないだろうなw >>51
今思えば表立ってパクリパクリって批判できる方が健全だわ……。 >>2
これ男女逆にしたらめちゃくちゃ叩かれるよね
男親が娘のこと言ったらた PVが似てたし宇多田が先に有名になったからそう言われたんだろ
どっちもCD持ってるわ 髪を上の方で結ぶの可愛かったよな
年取ったらやらなくなってさみしい 痛快だったよな
アレ好きな奴ほぼ脳に障害ある様なクズ多かったよな
まともな脳してる奴はみんなうわあw存在パクリwないないw宇多田が立場ないわこれwみたくなってた 倉木は父親が半グレであんまり素性がよろしくないからね
育ちのいい宇多田より応援したくなるが スタジオで盛り上がるのはいいとして音楽番組のスタッフだったら編集で切らないとダメだよな。感覚がおかしくなってる
浜田がオンエアチェックして「なんであそこ切ったん?」とか言ってくるわけないんだし これ放送後ちょっと問題になってたな
でもあの当時の倉木麻衣の売り方はあからさまに宇多田意識してたから浜田よく言ったみたいな反応も結構あったと思う そもそも宇多田のデビュー曲がなんであんなに売れたのかわからん
謎の力でも働いてたのか? >>122
J-POP一色の日本人には新しい音楽だったからでしょ >>119
じゃあノンタイアップでMVも作らずにラジオの口コミだけで売れたビーイングの曲って他にあんの? >>105
倉木の2ndアルバムのタイトルでネタバラシしてたやん 音楽は宇多田だけど顔は倉木
里谷多英と上村愛子みたいな感じ 倉木麻衣の親父の暴露ビデオがレンタルコーナーにあってビビった >>123
これは倉木本人は関係ないだろうけどな
結局デザイン系の人間てパクリしか脳がないんだろうな love dy after tomorrowの振り付けみた時のこれじゃない感 宇多田自身がガチガチに作られた偶像なのに
二匹目のどじょうを批判する権利があると思ってるのがおかしいわ >>129
どういうこと?
>>133
お爺ちゃんは世の中なんでもかんでも穿った見方するのやめたほうがいいよ? 宇多田の歌は今でも聴けるやつあるか??
クソみたいなやつばっかりやん >>54
売れてるのは売れてるんだけど
オリコン月間チャートでは1月圏外
2月にやっとデビュー曲が5位
3月Love,Day After Tomorrow4位Stay by my side5位でコナンタイアップで爆発してる
この頃のオリコンは化け物揃い >>123
シングルかアルバムしか買ってなかったから初めて見た
てか丸パクリだな、ギターを頑張ってよくねじ込んだじゃん >>93
当時宇多田の椅子座ったPV話題になってて皆知ってた
それと同じような構成のPVだからみんなこれぱくりじゃんってなった そういえば以前、山下達郎のパクリみたいな歌手が一時期売り出してたけど
いつの間にか消えてたな >>130
上村愛子ファンとしてその例えは解せない
今冬五輪でもNHKで解説やってたのが上村だ現役メディア露出なら宇多田相応なのは上村だ >>121
はたいたかどうかは覚えてないがSPEEDの一番可愛い子泣かしてた 今日なんとかmovin onみたいな曲がFMでかかったらかっこ良くてびっくりした洋楽っぽいダンサブルな曲だったんだな当時はわからなかった >>104
ビーイング好きなやつって大抵オタクだからな >>123
ただのオマージュだな、というかパロディみたいなもんでしょ
世界で売れるわけもない日本の歌手なんだから PVもなんだけど宇多田は先にアメリカデビューしていて倉木もアメリカデビュー先にしてたんだよな真似て 浜田も宇多田も全盛期やったから無敵感のままつっぱしちゃったんだろな >>134
そうそうマジでビーイングやりすぎなんだよな
上戸彩がCDデビューしたころ似た名前のやつデビューさせたり >>140
あーそうか、そういえばそんな感じだったな
デビュー曲は長く売れたやつだった
コナンはタイアップだから爆発力あるね
今と違ってオリコン見て楽しい頃だね >>138
横から失礼だけど穿った見方の意味は知ってて使ってる?
知ってるなら別にいいんだけど >>149
SPEEDの一番かわいい子は松本のカキタレやん あ>>148
僕はどちらをどちらと言った覚えはないんですが...🤭
倉木パパに里谷のAV撮ってほしいね😂 宇多田は母親で、倉木は父親のせいで色々苦労してたような
どこも親で苦労してんだな まあパクリかはともかく当時のビーイングは意識してる?っての多かったとは思う
小松未歩も愛内里菜も倉木麻衣も
曲は良かったからいいけど >>140
コナンで1番好きなのは初期end曲のStep by step
聞いたことないバンドだけど ネットで倉木がウサダの朴リみたいな風潮になってて
へーそうなんや似てんのかなて思ってたけど
ハマタがネットのネタ使ったことの方が意外だったわ まあ倉木を擁護するなら当時はパクリが大体出る時代だった
メディアがほぼCDとテレビだけだから、売り方までそっくりの2番煎じでも許されてたからな 音楽性は別として、売り出し方が全く後追い的に一緒だった >>169
そうそうなんで浜田そんなアンテナ張ってんだと当時思った >>164
バリバリ活躍してるぞ
低浮上でコンスタントに曲出してる >>166
デビュー曲は大体事務所のさせたい方向にされるから仕方ない
一曲目だけ浮いてるしPVもメンヘラ これ酷すぎるな
同じジャンルってだけで全然違うのにw
みんな大切な部分を省くよね
このあと宇多田は「まあでも私の音楽は結構変化していってるので、別に(気にしない
実際三枚目からはもうあんまりR&Bじゃなく
独自路線になっていく >>159
hitoeちゃんってそんな娘だったの?ショック >>169
普通にネット見てなくても同じ感想抱いた人多いよ
CMでバンバン流れてたの椅子座って歌って顔アップの同じような構成の映像だったから 矢井田瞳も今思えば全然椎名林檎のパクリとは思えんな
なんで言われてたんやろ >>179
それそんな名前
カウントダウンTVみてたらうわーってなった思い出 ビーイングはもっと酷いのあって同じ事務所内で立ち位置被らせたバンド出してたし
あれは狂気の沙汰としかいいようがないw PVや売り方は似てたけど楽曲は似ても似つかないよな >>175
客席がザワザワして言い直したのがガキンチョだったのはびっくりした 懐かしい年代だなぁと思ってたが倉木が出てきた1999と言えば年末の紅白でLOVEマシーン歌ってた頃だわ
日本の未来は・・・ 上戸彩と上木彩矢を空見するやつって相当ジジイだろw字数も違うのに
エイベやビーイング嫌いなやつって当時からおっさんのイメージだから今はガチでジジイだろうな >>187
ちょうど上戸彩が売れてCDとか出してた時期にビーイングが売り出してきたんだよ >>185
デビュー曲のはわざとあんときの林檎の作風と似てるの選んでるらしい >>163
その辺の女性陣は世間の印象に残る爪痕残せたからまだよかった
ビーイングできつかったのが、渋谷系意識したルーマニアモンテビデオや
当時洋楽で流行りのブリットポップ意識した
OASIS=WAGやBLUR=ニューシネマ蜥蜴とか
パチモン商法がひたすらすべってる存在だった 倉木麻衣はコナンのイメージが払拭できなかったし未だにコナン歌ってるし 翌日の新聞一面で浜田謝罪って書かれてたのは覚えてるわ >>195
当時のPVみてみろよ
上戸彩が当時出したやつに似せて作ってあるから
髪型も似せて >>36
シークレットオブマイ・ハートが流れるってことは
コナンの迷宮のクロスロードの時だったのか
もっと昔の話しだと思ってた >>199
森口博子だってガンダムの人だし
持ちネタがあるのはいい事じゃん >>198
オアシスのパクリしてるやつびっくりするぐらい歌が下手くそだったのを覚えてる >>202
ジジイあんまり発狂すんなよ
10レスもしてみっともないぞ >>123
これはひどい、、、
どうせジャップは海外音楽に疎いから気付かないだろうけどな
日本人デザイナーって「バレなきゃパクってもいい」精神だよな
自分で作品を作れない そういやコナンの映画の主題歌になったTime After Timeはすごく良かった >>209
そうだな
まぁビーイングは昔からおかしいってのみんな知ってるからもうレスすんのやめとくわ >>213
売り方がおかしいのは仕方ない
歌手に悪気はないんだ許してやってくれ みれいのナウシカの鳥の人っぽいのと北京冬季五輪NHKのテーマソングみたいのがほぼアナ雪に聞こえるんは年のせい? >>202
お爺ちゃんには髪型が似てると見分けがつかないんだね
可哀想に…
倉木麻衣が灰原哀すら分からないと知ったときはまじでビビった おっさんの迫力ある金玉に憧れてたけど
あれただ単に重力に負けてただけだったんだな >>11
初期は寄せてるよ、ちなみに矢井田瞳も椎名林檎にめちゃくちゃ寄せて
当時出したB'coz I Love Youとかそれで話題になった アメリカ行って鳴かず飛ばずで逃げ帰ってきた宇多田さんがなんだって? >>123
まあ元ネタ知ってる人には笑えるネタではあるんじゃない 椎名林檎については,あの歌唱法が一般的になりすぎて今やパクリともいわれない 当時を知らないからと言って歴史改竄してまで倉木を擁護するのはどうかしてる パクリじゃないけどspeedに続いてのdeepsとかバラエティの企画でもバンバンCD出してたしめちゃくちゃな時代だったな >>123
そもそもビーイングってT−ボラン(T-REXとマークボラン)やBBクイーンズのように洒落とオマージュでやってるノリがある
一番の出世頭のBzの松本ですらロックが大好きなら自分の曲にフレーズ入れちゃうでしょっていう感覚だから
パチモン好きな一昔前の昭和の関西のノリなんだろうと察する
それがマーケットがでかくなると洒落じゃすまなくなったって話で 牧瀬里穂の顎のしゃくれをメッチャバカにしていたよね。
ヨシキのカレーのエピソードもここが初出しだし、西川貴教のトークも
面白かったし後の音楽業界にかなりの影響を与えた番組と思っている。 サザンに対してチューブをデビューさせたりしてたぐらいなもんでビーイングなんてパロディ工場なんだよ
指摘してる側はそこを分かって指摘してるんだけど指摘されてる人形のオタはマジレスしちゃうって構造 >>233
効きすぎだろw
事務所もだいぶ気にしてたんだなw コレで倉木麻衣はHEY3には一切出てないんだよな
実際にパクリなんだから仕方ないが宇多田とは実際に会って話してるから険悪ではない >>236
いや動画上にあるけど思いっきり出てるぞ 宇多田も、倉木も、可愛いおばさんだよ
十分高嶺の花だよ 倉木とか声量無さすぎ宇多田と全然違うじゃん〜とか言ってたけど
宇多田も全然声量なかった >>238
いや倉木は歌番組でないけど
なに知ったかぶりしてるの? >>230
ネットが無かったからな
倉木麻衣のあたりからネットで騒がれるっていう現象にぶつかって方針変えたと思う stand upに関してはジャケだけでなく楽曲もパクリなんだよな
https://youtu.be/hTLUTWTpfj4 ↑
倉木麻衣は今年の10月で40歳だよ
排卵少ないだろうし、卵子がカチコチとかさ
そういう、中傷はやめてくださいね
↓ >>167
まだ主題歌がビーイングじゃなかった頃か >>126
赤ちゃんのキンタマはいいけど赤ちゃんのまんこはフェミがギャオるぞ 倉木は売り出し方がまんまだった
二番煎じでもイケイケな時代だった 倉木麻衣がモニタリングに出ている時、
ジーンズのお尻が、プリンプリンで堪らなかったなぁ 当時思ったのはホフディランとかスルーでそういうのは気にするんだ…ってこと ビーイングって最初はノンタイアップだったりショボいタイアップで様子見するよな
そこから枕か実力か知らないけど大きなタイアップつけてもらって売れるパターンが多い
逆に最初にビッグタイアップつけてもらったやつは大ゴケする印象
結界師のOP歌ってたやつとかマジでギャグかと思ったわ 思い出補正があるんかわからんが
stay by my sideとsecret of my heartは今聴いてもいい曲だわ 寄せてたけどパクリってほどでもないだろ
宇多田だってスティングに訴えられて後からクレジット載せたりしてたし 事務所がそういう方向だったじゃん
他にも色々いただろ当時
ブリグリのパクリみたいなの 宇多田もアメリカのポップス輸入しただけでavaxの流行りと共に真新しさもなくなり
どっちもアニメかゲームのタイアップしないとやってけない歌手になってるのがお笑いだな 初期の倉木麻衣は本当に似てたと思う
意識してるって思われてもおかしくないぐらいに 小松未歩
倉木麻衣
愛内里菜
GARNET CROW
ここらへんが当時のイメージ
謎はいい曲だったけど本人はあまり売れなかったな 後追いだから正直宇多田の出現がエポックメイキングってのもよく分からない
ブラックミュージックのポップな要素をより多く取り込んだって事か >>273
あの頃とは時代が違う
今は人気がないとアニメやゲームのタイアップとれない デビュー曲を久しぶりに聴いたけど今聴くとなかなか味わい深いな
あの時代じゃなきゃ絶対生まれない感が いや、倉木麻衣が宇多田ヒカルのパクリだったのは間違いない
そんなの当たり前だし
元ちとせと一青窈とか、どこのレコード会社でもしてること 倉木は親父がとにかく絵に描いたようなクズだったよな もはや一般教養と言っても過言ではないくらい言われてたな っていうか当時は宇多田vs倉木なんて構図じゃなくて宇多田vs浜崎あゆみだったよな
結果は今の二人を見れば一目瞭然だけど
倉木はコナンの人っていうのを確立してたよ ウタダって初期明らかに本人の力じゃない編曲されてるよな
近年のスカスカな音とつまんない歌詞にびっくりしたわ >>123
これは元ネタが有名すぎてな
パクリの意図はなさそう 親父と姉が倉木好きでパクリ指摘したらキレ散らかして笑った思い出 音楽性は全然違うと思うけどな 宇多田の曲は一曲も好きなのないけど倉木は何個か聞けるのあった
これリアルタイムで見てたけど宇多田はこのときの返しが調子のってるわ ふられても
「いやアーティスト同士で似てる部分があるというのはよくあることでパクリまでとは思わない」とかいっときゃよかった BS11で競馬中継見てると毎回倉木麻衣の花言葉流れるから
あの曲完全に京都浪漫より競馬のイメージになったわ 歌唱力はどっちもどっち
ライブ映像は加工してるから聴けるけど歌番組だとどっちも酷い 倉木麻衣が歌ってる時に三浦春馬自殺のテロップ出たのまだ覚えてる >>290
まぁその辺は仕方ない
この時宇多田って16歳とか17歳だろ
JKくらいの女が面白おじさんにそう振られたらそう返しちゃうわな >>286
宇多田(倉木麻衣)vs浜崎あゆみ(愛内里菜)vs椎名林檎(矢井田瞳)
だろ?時代だよ こんなことあったんだな
全然知らなかったし似てるなんて思ったこと1度もなかった >>126
毎日ふいてるけど毎日うんここびりついてる >>288
クラッシュのアレも元ネタが有名だからパクリとは言われないよね
レイジのカバーアルバムもパクリとは言われない JUDY AND MARY(ソニー)→Hysteric Blue(ソニー)
椎名林檎(東芝EMI)→矢井田瞳(東芝EMI)
宇多田ヒカル(東芝EMI)→倉木麻衣(GIZA) >>296
椎名林檎はそこに入り込める余地なんてなかっただろ
売上的にも
宇多田とお浜は売上年間トップ争いしてたような奴らだぞ >>108
ファーストシングルの時に聞いたことある話題だ >>1
40前のダウンタウンかw
今の芸人だと40前は中堅なのにな >>302
パクリ言われてたのを並べただけだよ
ムキになるな >>19
いやー世間の空気そのまんまを言語化してただけだよw >>310
じゃあ俺が意図してたレスとは全然違うな
文盲だからってムキになるなよ 凄い時代だったんだな。こんなの言われたらTV出てこれないよ >>308
俺も聞いたことあるけどググっても嘘っぽいな
同じ時期にブリリアントグリーンが京大出身みたいな謎な嘘が出回ってたの思い出した 謝罪後くずがゲストでグッズのタオルが矢沢タオルのパロディで、
「パクリやん!これは言ってもええやろ!」てツッコんでた 出てきたときにPVとか歌とかカウントダウンTVとかで何週も見聞きして曲とか売り出し方とか似てると思わなかった人いないんじゃないか
パクリと言わんまでも宇多田っぽいなーとは絶対思ったはず 松本はなんだかんだ作る側なんでこういうのに関してデリカシーないのは浜田 >>300
サザエボンやオコシテやフランク三浦のようなそういう感覚が少なからずある
関西というかビーイングの本拠地は大阪じゃなくて京都だけど >>314
なんだそりゃ
川瀬が雑誌のインタビュー記事で京大生が羨ましかったと語ってたことはあったが これも見てたけどこの頃の宇多田ヒカルってテレビ出ても
まったく敬語を使わなかったから見てる方がなんか緊張したわw >>11
当時は日本人全員がこいつ宇多田のパクリと思ってたけど
特に何も批判はしなかった 経歴までパクってたような記憶があるけど
昔すぎて細かいところは思い出せない >>151
テイルズもビーイングだったなあ
シンフォニアからエイベックスだが しばらくしたら普通に倉木麻衣もヘイヘイヘイ出て浜田にパクってたやろ?って言われてたやん
別に陰険な感じじゃなくあくまで笑いの雰囲気だったぞずっと >>320
サザエボンはテレビでダウンタウン松本が発案したのを誰かがパクって商品化したんだっけ >>230
そういや最近ラジオのOLDIES GOODIESって番組でビーイング創業者の長戸大幸がいかにビーイングがパクってきたかの歴史をパクリ元の曲と一緒に紹介してるな >>123
これビートルズのマネして横断歩道渡る的なやつでは >>331
ビーイングって社長がやらかして東京にいられなくなったから関西に逃げたんだぞ >>90
それならKANが出てきたときにしばらくして槇原敬之、楠瀬誠志郎、、、
槇原敬之のマネが楠瀬誠志郎だったよな
どんなときも。に対抗して、ほっとけないよ >>11
最初の頃は髪型とか衣装がそっくりだったからその事でしょ >>11
同じだろ
ネットなんかなかったけどクラスでパクリって話題になってたレベルには似てる こいつが音楽史に残した影響は皆無
椎名林檎は未だに影響を与えているがな >>11
宇多田倉木問題はみんなパクリパクリ言うのにどこがパクりか聞いてもあいまいな答えしか返ってこない謎の現象 >>220
うそぉ?
矢井田なんかダーリンあたし大好きよーんみたいな歌詞の曲ばっかりじゃん
ビコーズアイラブユーも歌詞はそんな感じ
椎名林檎は頬を刺す朝の山手通りとか歌舞伎町の女王よとか滅茶苦茶ダーク
どこが似てるの?て感じだけどな
椎名林檎がアタマ空っぽ系恋愛ソングなんか歌ったことないでしょ 当時は教室や掲示板でパクリやんとか嘆いてもそれっきりだし言論統制できてたわ >>270
訴えられたことなんかあったっけ?
と思って調べてみたら全然違うやん
http://imgur.com/l26xDW9.jpg これで浜田は右翼に付け狙われたんだよな
どこの誰がやれって言ってかは知らないが >>354
歌詞含めての世界観でしょ
リズムや声なんかどれも似たようなものなんだから
俺は歌詞に込められた世界観メインで歌を見る 当時会社でもこの回は話題になってた
俺はよく知らん買ったが会社の若い連中が騒いでたのは覚えとるわ 何年か前、JRだったかのCMに使われてた曲、オリビアニュートンジョンのザナドゥによく似てたな
まあ本人のせいじゃないんだけど年とってもおんなじようなことやぅてんな〜と思った >>301
ヒスブルは空中分解したJAMのプロデューサーが当てつけにデビューさせたんだっけか >>11
俺も全然違うと思う。
倉木麻衣はよく聞くけど宇多田の曲はまったく好みの曲がない コナンとかいう超コンテンツと早期に出会えたのがもう勝利なんだよなぁ 流行のジャンルはにに多様なモノが量産されるよね
もう息はしてないだろうけど、アコギ持った男性二人組な全部区別が
つかねーよ >>110
これに関しては女親でもマンコの事言ったら叩かれるよ
キンタマとちんちんはカジュアルだけどマンコはタブーなんや >>36
おもろいけど今じゃ絶対できない笑いだな
だから俺はテレビを見るのをやめた >>352
ビーイングとバーニングって周防?😩ほんまゴミ >>123
こういう誰も知らないようなマイナーな洋楽を元ネタにするってところにセンスを感じるんだよな >>196
上戸彩より当時アヴリルラヴィーンが人気だったから
それを模倣した感じの方が近い >>371
ブルース・スプリングスティーンはマイナーじゃないだろ・・・
いや日本人にはマイナーと思われてるから佐野元春も平気でパクってたのかな Love,Day After TomorrowのPVは関係ないだろ >>377
Love,day aftomorrowと歌ってて帰国子女ではないとすぐにわかった
ネイティブならこんな譜割で歌わない 一時宇多田おばちゃんが半隠居みたいにしてた頃は
世代によってコナンの固定枠の人の方が認知度的に上回ってた時期もあったような気もするが
ここ数年でまた一生追いつけないほど突き放された感があるな >>363
曲の話じゃない
当時の売り方
あの時代をリアタイで知ってるやつはわかる 倉木麻衣と鈴木亜美と矢井田瞳と深田恭子の違いがいまだにわからん
浜崎あゆみと安室奈美恵はわかる 曲も当時の日本では珍しいヒップホップソウルってジャンルだった 浜田(宇多田に)「乳デカなってない?なぁ乳デカなってるやろ?」
松本(鈴木亜美に)「濃厚な濡れ場とかやらんの?濃厚な濡れ場」(当時鈴木亜美16歳)
今の時代だとこの辺の方が炎上しそうだな >>384
当時からどこがパクりなのかわからなかったが
宇多田のパクりだと言わないといけないような空気があった >>390
言わないといけないような雰囲気ってすげえな
映像で残ってるものに対して雰囲気と空気で対抗w 本人のパクリというよりある程度同時期に成功してる人に寄せた方が売れるから
事務所がそうするんだろうなって今になってわかるな 子どもの頃から天邪鬼だったからかどっちかと言えば倉木麻衣の方が好きだったな
宇多田も聴いてたけど 倉木麻衣の初期は、とか言ってるけど
テイルズのOPとかあの辺含めていいの?
あの頃もがっつりぱくりとか言われてたけど
宇多田と一切類似点ないだろ…
若い女がソロで歌ったらなんでも宇多田のパクりかよ 最初のMVは完全に寄せてるけどそれ以外でも歌の息遣いとかは結構似てる
アンニュイなというか 宇多田がそのあと本人より周りがそうさせてるんだろう的なこと言ってなかったっけ? >>123
オマージュに決まってるだろ
元ネタが超有名なんだから >>220
矢井田は歌い方がまずそっくりだもんな
出てきた時あまりにも寄せてて笑った記憶がある 確かに「うさだヒカル」はアウトだな
ラ・ビ・アン・ローズと呼んであげよう >>237
乗っかって今で言う炎上商法ねらったんじゃね >>182
むかしの自分見てるみたいって
すげえ悪口だろ >>405
そりゃダウンタウンにも若い頃があったからな
今の歳のまま突然生み落とされたわけじゃない キムタク人気でヘアースタイル真似てたブサイクゴリラがなんか言ってる >>391
映像で見ても何も似てないのに似てないと言うと宇多田信者からボロクソに怒られたわ当時 倉木麻衣は父親が余りにクズすぎて
いじったらあかん人の扱いになってしまった 宇多田ヒカルってアメリカ人なんだな
バイデンが当選したときTwitterで祝福してネトウヨから叩かれてた だって宇多田が出て日本の邦楽界がひっくり返ったんだから
どいつもこいつも宇多田の真似した曲ばかり作るようになった
仕方ないよ 倉木麻衣もデビュー曲だけだよなR&Bぽいってか宇多田っぽいの
2曲目からは純和風バリバリのビーイング 子供の頃から見ててダウンタウンなんてずっとおっさんって感じだけど
このとき今の俺より年下なんだな 「その後吉本になぜか凱旋右翼が抗議しにきて
倉木さんのパパってそっち系なんだ・・・ってのがバレました」
とか、吉田豪がいってた 宇多田と倉木って音楽の方向性が全然違うけど何がパクリなのか >>3
>>11
宇多田ヒカル → 倉木麻衣
椎名林檎 → 矢井田瞳
ジュディマリ → ヒステリックブルー
イーストエンド友里 → ウェストエンドなんとか
当時から関西がまた東側の文化をパクったって感じでガチでうざかったな
ヒステリックブルーなんてレイプ魔だし
今も西側の文化はパクリしかないけど当時は最悪にうざかった 矢井田瞳もデビュー時は椎名林檎をあからさまに模倣してたな >>374
洋楽聴かない日本人客がメインターゲットのビジネスだとして日本の音楽シーンがメインのリスナーはどうせ知らないだろってのが前提にるとすればオマージュなんてものじゃなくなるな どこまでをパクリというかだな
宇多田のデビュー曲だって当時のモニカやブランディのような典型的なUSのR&Bを日本語にした曲だし >>11
おもいっきりパクりだったんだけど、擁護もできないレベルで >>427
ジュディマリとヒスブルは同じ佐久間がプロデュースしてなかったか? 歌唱力が違いすぎてパクリになってなかったは
声量がなさすぎる >>3
これパクリなんか?
共通点は帰国子女ってだけだろ automaticとlove day after tomorrowだけ比べてもあんま似てないと思うわ
それ以降の曲はどんどん似てなくなるし コナン好きの俺倉木麻衣批判されるとイラッとするからやめて欲しい >>350
https://youtu.be/5wr2PI4Uefo
Never let goは神曲
というかファーストアルバム全部だが >>414
小室がカラオケでワザと歌いにくい曲作って練習用にCD買わせるっていう手法を浸透させた反動だわな ていうか倉木って曲作ってないよね?
宇多田は作ってるけど
あとビーイングの女ボーカルはみんな顔だけで歌下手なイメージ商業的で実力がないというか
愛内里菜くらいか上手いの
avexは美人に加えてそこそこ歌えるイメージ 宇多田のデビューと倉木のデビューをそこらへんのババアに聴かせたらまず同一人物と思うくらいは似てる >>427
ヒスブルはジュディマリが一時休止してた期間に
ジュディマリのプロデューサーだった佐久間正英がデビューさせたんだよ コナンのエンディング曲やったな
それ考えるとコナンいつまで続いとんねん >>450
今のダウンタウンなんてお爺ちゃんだからなあ
何で言ってたら本当にもう60手前でビビるわ 99はダウンタウンのチンカス倉木は宇多田のマンカスか
言う事がいちいち下品なんだよ 倉木麻衣の作り物っぷりがわからない奴はヤバいよ
宇多田より倉木だろ!とか本気で言ってんのかってレベル
倉木好きは作り物とわかった上で好きなんだと思ってたんだが違うのね
カニカマをカニと言い張ってる系の奴の多さに驚いてる 直太朗の桜パクって桜出した河口恭吾が売れてて邦楽業界に絶望した記憶がある いうほど倉木麻衣って宇多田ヒカルに似てるか?
曲も全然違うし女としてのキャラも違うし テレビ番組が絶大な影響力を持っていた時代
これと決めつけられたら疑うこと無く右ならえしている人達だらけだったのでは >>11
声が透明感あって倉木の方が好きだった
企画はパクリだろうと思ったけど ジャンクスポーツやってるのに、ガキのトークでW杯のことボロクソに言ってたよな
興味無いねんとか とちらも好きな曲多くて、今でもよく聞くわ。
でも似てるとは思ったことなかったね。当時のことはもう子供だったし覚えとらんけど 自分もリアルタイムで見てて印象残ってるけど、ちょうど宇多田か流行った後で倉木麻衣のcmが流れたとき家族みんな宇多田の真似だと言ってたから、当時はみんな浜田と似たようなこと茶の間で言ってたんだよな。 2000〜2010年くらいの髪型ってヤベえよな
浜田ですら変 当時のFMでも「宇多田ヒカルが出たと思ったらまたこんな子が出てきました〜」という感じで宇多田と似てるみたいなことを言ってたのは今でも忘れない >>469
松本もhey hey heyで1回面識あるはずなのに、他の番組でのロケの移動中の雑談で「スキャットマンなんとか」って言ってたのを思い出した。 サザン→TUBE
TM NETWORK→B'z
宇多田ヒカル→倉木麻衣
浜崎あゆみ→愛内里菜
ビーイングはいつも後追いなのは昔から
一種の伝統芸 倉木麻衣のクレバリーホームのCM見る度心が痛くなる、その前は英会話レッスンのCM見て悲しくなった この発言で倉木麻衣の事務所がぶちギレて浜田に謝罪させてたな 宇多田って叩くと信者がシュバってくるコンテンツだよな
エヴァの主題歌くらいしか分からないけど最近売れてんの? そういや小松未歩はどうした?
コナンといえば小松未歩やろ? 宇多田ってこのころ何歳?
10代だったはずだけど20代後半ぐらいに見える こういう悪口誘ってくる人とは関わりたくねえ
自分主導で喋ってたら吐かないような毒引き出させられるの嫌だ みんな真似だと思ってたからな
プロデューサーもゲロったし >>65
ほんと、今の『関ジャム 完全燃SHOW』あたりは健全すぎて感謝しかない。 >>479
叩くどころか宇多田と何も関係なく倉木麻衣を褒めただけでシュバってくるよ うたたは時々見るけど
アイツ最近見ないけど、実質引退したの? ビーイングの長戸が宇多田のパクリと認めている
長戸大幸「宇多田ヒカルの新曲と間違われたら面白いなと思って倉木麻衣を作ったんです。もちろん意図的で。1人が傑出している場合に、その対抗馬という意識を言えば対抗馬も地位が上がるんですよ。」
「OLDIES GOODIES」2022.1.29放送回より
https://twitter.com/vongole_biancoo/status/1490225547297042432
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ニセ宇多田出したり
椎名林檎っぽい歌手出したり
全部あの事務所だろw >>472
当時は80年代の髪型やべーってみんな言ってたな >>487
これを似てるっていう奴は脳にどこか障害があるんじゃないのマジで >>475
愛内里菜のaマークとかほんと笑えた
ああいうマネしかできないのがコナン系ことビーイング ビーイングの十八番だからな
b’zだって最初はTMNのパクリ >>475
ブリグリ → ルーマニアモンテビデオ
もそう >>475
TM NETWORK→B'z
そうか?w そういやB'zのパチモンもいたな >>439
だよな
Automaticは譜割りが洋楽的でそれに合わせるために単語を無理矢理区切ってる
Love,Day After Tomorrowは英語こそ多いけど曲の作りが日本的だ あれだけ全てを変えたみたいな扱いだったのに
今はデビューより古いアニメのタイアップってちょっとな
アニメタイアップはビーイングの真似みたいじゃないか なんだよこの表情
今見ると昔の浜田も糞調子に乗ってたな >>475
TM NETWORK→B'z
これはパクリというより細胞分裂だろ
松ちゃんは爆売れ中のTMのツアーにサポートメンバーとして長らく参加してたんだし >>498
というより今でこそ宇多田のような歌い方は珍しくもないけど当時では先駆者だった。そういった宇多田が社会現象なったタイミングで歌い方とmvの雰囲気が似てるcmが流れてきたから自分の家族や友達みんなパクりだって言ってたよ。それが悪意とかではなく当時は倉木麻衣なんてみんな知らないからそう思うのは無理もなかったんだよ。 宇多田の曲は良くも悪くも記憶に残る物が多かったけど倉木麻衣の曲は全く印象に残らんのよな
まぁそれはそれで良さではあるんだが 浜田も酷いこと言うなぁと思ったけど
比較すると言われても仕方ないように思えてしまうし
あれヘイヘイヘイに抗議したんじゃなかったっけ 当時聴いた時宇多田は区切りが凄いと思った
せ つ なくなる は ずじゃな かった のにどうして >>498
>>492
倉木のプロデューサーがこう言ってるんだけど >>488
まぁでもこれ見るとやっぱり偶然似てただけとはいえないわな。倉木麻衣本人が知らなかった可能性はあるが、当時社会現象にもなった宇多田の演出を同じミュージシャンとして見たことがないなんてことあるか?とは思う。 >>514
それ
宇多田は母親見殺しにすら出来る一発屋に過ぎなかった。 宇多田のマーケティングも凄かったな
藤圭子まで出張ってきて
自分の娘は天才アピールしてた >>520
CD総売上日本歴代11位の一発屋はさすがに無理だ。倉木麻衣の4倍以上の売り上げの一発屋って逆に宇多田褒めてるw
シングル売り上げの推移見てもむしろ宇多田の方が長く売れてるぞ。 ビーイングのアーティストが嫌われてるだけだよ
あそこはパクリで成り上がった
馬鹿にされて当然 全員思ってたしその後浜田が謝ったってニュースになってたけど別に謝る必要も無かったけどな
ほとんどのやつがそう思ってたんだから >>492
間違われたら面白いって…イカンでしょそんなノリ どっちも良くも悪くも作り物なのにポップスファンは馬鹿だらけ >>520
めちゃくちゃ地道に活動してる宇多田と普通にそれに負けてる倉木
倉木一発屋以下やん >>453
購入しないと分からないところまでパクる意味あるのかよwwww 倉木麻衣のライブのイヤモニ音源を聴いたら口パクが多かったな >>22
ブサイクミニゴリラのくせに他人の容姿馬鹿にしまくってるよね 倉木 secret of my heart 2000年4月
→宇多田 can you keep a secret? 2001年2月
宇多田が倉木にちょっと絡んでみたのかな?って思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています