今MOTHERってゲームやってるんだけどさぁ…これもしかしてクソゲーに片足突っ込んでるんじゃ… [545465649]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
後半のゲームバランスは好きなやつでもあんま擁護しないと思う マザー1の全編に漂う不気味さが好きだった
終盤の山とかひたすら逃げてた記憶しか無い 糸井「よくマザーやってましたって言われるんだけどたいてい2しかやってない」 世界観はそれまでのJRPGにはない雰囲気だったから最初は何だこれって
思ったけど、クソゲーだと思う感性はわからん 俺も最近プレイしたけど正直苦痛なレベルだった、2も同じ感じか? 夢の国かなんかのトリ人間がなんか寂しくせつなかった思い出 墓場のBGMが怖すぎる
工場で迷子になる
グリズリーにしばかれる バレンタイン行く時に出てくるワニぐらいから敵の強さが壊れてた
ホーリーローリーマウンテンの敵はイヴがいないと戦えない >>20
2は全然やりやすい
後半はドラムロールシステムで完全即死はしないからいいだろみたいな感じで
ダメージバランス大雑把にはなるけど1後半よりはよっぽど楽 リアルタイムでやってけどクソゲーだったわ
持ち上げてるやつの気が知れん 1はねぇ
やりたいことが先行してやらなきゃいけないことが置き去りになってる
2をやった後だと、ああ、これがやりたかったんだろうなってわかるけど、いきなりやったらなんだこりゃってなるわな あの時代のRPGは今やると大体糞ゲー
おっさんたちが回顧でありがたがってるだけの実態は糞ゲー ドラクエも1はクソゲーだったな
2は超絶神ゲーだが 救済措置として入れたワープの存在に気づかないと最後の方はヤバい まぁmotherは雰囲気ゲーみたいなとこあるからな
edまで泣くんじゃないってキャッチコピーあるけど泣く場面なんてどこにもないし でも曲が神なのとストーリーもいい
敵グラも魅力的
ロイドはまぁうん 2も最後の方の戦闘のバランスはクソだが主人公と中国人みたいなやつの技がバランスブレイカーだからゴリ押しできる
1はNPCのロボットが入るまで逃げるしかない 持ち上げられ過ぎだよね、ゲームとしては当時も苦痛だった
テキストと世界観と音楽は良かったよ ファミコンはねー、最後までできなかったよ
マップが広いから狭くして ちょっと前に2始めたんだけど
山の中のナメクジに心折れて放置してる
やったほうがいい? だいウッドー ダストゴースト かっちゅうの強さが異常 >>50
それ最初のダンジョンやんけ
そこと次のダンジョン超えたら面白くなってくるぞ >>51
エナジーロボのほうが厄介じゃね?
相方回復するわ倒すと大爆発するわでエンカしたら即逃げだった >>39
完全にキャッチコピー詐欺だったな
今立ってる三大ゲームのキャッチコピースレにもそれを挙げてる奴何人もいるがまあ未プレイだろうね 幽霊屋敷とかよくクリアできたな昔の俺は
出てくる敵が情け容赦ない上にマップ内構造もわかりにくくて、
さらに時折入る謎のナレーションにマジびびりしてたわ レベリング必須なゲームだと知ってればそんなに難易度の高いゲームでもないだろ 1て今思えばオープンワールドゲームだよな
時代を先取るニューパワーだわ 1の大ウッドーの燃え上がるって30ダメージくらいでHP満タンならフライングマンでも耐えられる程度なんだけど
2だと序盤で3桁くらって初めての時すんげービビったわ マジレスすると進行不能バグとかフラグ無視してゲーム進めるとか出来ない時点で良ゲーの部類だぞ
お前ら本当のクソゲーやったことないだろ / ̄^ ̄\
| |
∠>-uuu―‖
( () () )
ヽ 一 ノ
/|├―┤|\
<てV――Vγ>
(__)一―一(__)
<__ __>
TT⌒TT
⊂二) (二⊃ MOTHER百科復刻版もプレミア化してんのかよ
買っとけばよかった >>50
ナメクジよりアリやらネズミの方が厄介だった記憶がある MOTHER
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー
テイルズオブシリーズ
ターミネーターシリーズ
エイリアンシリーズ
コレ全部1作目はクソなんだよ
2作目か3作目で覚醒作品が出てそれの余波で名作シリーズみたいになってる 1はイマイチ
2は何度もプレイした
初見でラスボス倒せる奴スゲーと思う
祈るなんて使うと思わないじゃん メタルマックスとかMOTHERがファミコンでは中の中のバランスって感じだな
特に苦戦した記憶ない >>74
砂漠にピースマークなんてあったんだな
気づかなかった 今もう糞ゲーだよな
ファンのこだわりポイントもえ?だからなに?みたいの多い 1最後の方テレポート使って
壁にあたるのを繰り返して進んだわ なんか攻撃跳ね返すバリアみたいなのなかった?
あれ覚えたら無敵みたいな 1はクソゲーに片足突っ込んでるな
2は客観的に見ても名作 MOTHERとかドラクエ2とかバランスガー!とか言われがちだが
子どもの頃だったからそういうものとして受け入れて気にもしなかったわ
というか今やってるオクトパストラベラーの方がはるかにバランスおかしい
推奨レベルよりかなりレベル上がってるのに何回も同じボス敵にぶち殺されてる 普通の戦闘で祈る使ったらライフが回復したことがあったもんで
ギーグ戦で死にかけになってアイテムもないもんだから回復しようと使ったら
これが倒す方法なんだと発覚して驚いたね ホーリーローリーマウンテンと
ラスボスの倒し方が酷い
それ以外は好きで年一くらいでGBAでプレイしてる ピッピを助けた後すぐに帰さないでしばらく2人でレベル上げ続けて稼いだ金でマジカントの装備を買っていくとしばらくは快適だった マザー2はラスボスの倒し方以外はまともなゲームじゃないか
話が変わるけどこの時代のゲームを当時の開発環境込みで再現するのは2022年でもキツそう 2やってからなんとなく1やったほうがええと思うの
>>81
MOTHER3マジ覚醒してるよな、ホンマすげーよな リアルタイムでプレイした人しか、このゲームの衝撃は分からんよ 1の方が世界が広くて独特の世界観がある
2はなんか違う狭いしストーリーも平凡 世界観は1の方が好きだけど理不尽不親切面倒なクソゲーって言われるのもわかる
でも理不尽不親切面倒を全部取っ払ってもそれは薄味なんだよな
何いってるのこいつって思われるかも知れんが ヒッピーのお兄さんの戦闘BGMが軽快で好きだったって記憶しかない >>109
終盤に入ると即死技乱発してくる敵がでてくる理不尽度を上げてる理由だと思う
2も同じようなものだけど一応回復場所が用意されてるし
登場するキャラから引き返せない戦いになる事を告げられてるから心理的にも難易度が全然違う 1が理不尽難易度なのは分かるけど
当時のゲーム大体そんなもんやんな それまでのRPGの主流だった剣と魔法の世界ではなくて、現代のアメリカを舞台にしたRPGのはずなのに
ちょっと不気味な雰囲気が全編に亘って漂ってるんだよな
ダリの絵みたいなというか、tanasinn感があるというか 当時の糸井の人食った感がわからんと面白くもなんともないかもしれん
結局リアルタイムでやらなきゃいかんのかもね 電気スタンドぶっ壊してとりあえず北のほうに行ったらハイエナとか巨像にボコボコにされた思い出しかない マジカント王国に行ってしまうと、戻ってくるのが大変だったキヲク 敬愛する祖父の日記を使うと異世界に行ける
いわばまさに安倍晋三ゲームであります >>68
最後の方はロボットがいる時にレベル上げしとかないと壊れた後にやるときっつい
2の方ではハエミツ使うボスの倒し方がわからず延々とレベル上げして暫くヌルゲーになり、ラスボスでも倒し方わからず延々レベル上げして90ぐらいまで上げてしまった ゲーム自体はドラクエ2のパチモンだから
だけどそれを補って余りある世界観の魅力があるからクソゲーでも名作なんだわ
サガフロ2とかと同じ枠よ BGMはまじでいいよな
スノーマンとか最高
検索すると変なジャニーズ?みたいな連中が出てくるのが邪魔くさいが 雑魚キャラでも戦闘BGMが複数あるRPGはこれが初めてか?
おにいさんとの戦闘シーンは今でも目に浮かぶわ
おにいさんは ふしぎなメガホンを つかった
「おまえの おかあさんは ないているぞ」
しゅじんこうの オフェンスが 40さがった 友人に勧められて微妙って答えたら仲悪くなった
許せない MOTHER2は自分がプレイしたゲームの中でも
ベストの一つ
音楽に関しては一番好きかも PSIの強さにギリシャ文字使ってたのがなんか良かった 難易度マイルドで誰でもクリアできるようなのだったら
多分ここまで記憶に残らなかっただろう 2はCMだと意味わからんかったけど
実際やったら予想以上に面白かった JRPGのナラティブが嫌いだし、小説より記憶に残らないんだよ、操作させてるのに
バランスオブパワーで日本で何とかクーデター起こさせようとしたプレイとか
ジャパンバッシングで55年体制ロールプレイな選択をしてたら宗教国家になったのとかは今も覚えてるのにな
JRPGは頭使わせない作業みたいのばっかなんだよ
俺はパチンコとかも大嫌いだね、台設計は面白そうだが 1はゲームバランス酷かったけど
ストーリーが面白かったからクリアまで遊んだな
2は傑作
3は戦闘ダルいのとストーリー暗すぎて途中で投げた >>129
覚えるタイミングを考えるとPKファイヤーの方が不遇だと思う 1は面白いんだけどゲームバランスがメッチャ悪い
バレンタインの洞窟入ってホーリーローリー辺りまで来ると
冗談抜きでDQ2のロンダルキアみたいな鬼畜バランスになってる
イヴ稼ぎ前提
だけどそんなマザー1が好きだ MOTHERはファミコンの中だと上位95%ぐらいに入るくらいちゃんとしてるゲームだぞ
ゲームバランスが完全崩壊してるゲーム50%
ゲームとして成立しないゲーム10%ぐらいの割合
ファミコンエアプはファミコンのクソゲーの多さ知らない
あまりにもクソゲー多いもんだからスーファミで審査厳しくなってクソゲーは審査通らなくて発売できなくなった
ファミコンのクソゲー率50%ぐらいからスーファミのクソゲー率5%ぐらいまで下がった switchで1、2遊べるようになったけど、1は序盤からレベル上げがかったるくてすぐプレイしなくなった
昔1をクリアした記憶はあって、当時は難しいとも思わなかったのに ファミコン時代のRPGって今プレイするとレベル上げ作業が面倒くさすぎる ホーリーローリーマウンテンでイブとレベル上げしなかったらマジで終わる
一回目速攻イブ壊してそれから山小屋あたりで地道にレベル上げするの辛かった イブはてっきり山頂付近の赤ロボ戦でぶっ壊れるものだと思ってたけど、経験値稼ぎで酷使しても道中で壊れるんだよな
道中で壊れると赤ロボは出てこないのかな ノミとシラミとかサルのきもちとかネタっぽい名前のアイテムが強力すぎる のみとシラミ使ってるけr7038?だっけ?アイツと255ターンすごしてイヴ生存させた思い出
でもテレポしちゃうとせっかくのイヴが消えるので
基本徒歩になるのが楽しくもありつらかった ドラクエが剣と魔法ならハリウッド映画とアメリカ文化で行くぞって逆張りみたいなのを感じたな
鳥人間みたいなのは一度も使わなかったので墓建たなかった
後で知ってキッズ向けトラップは意地が悪いと思った 1の電源入れてすぐかかるOPのBGMがせつなくて好き イブがいるかどうかよりもロイドが火炎放射器持ってるかどうかがでかいと思う ダメージ食らうと徐々にHP減っていって0になる前に敵を倒せばいいってのに気づいたら楽になった テキストが楽しいRPGと聞いていたのに
風邪移されて話しかけづらくするうんこ仕様 MOTHER3は暗すぎだけど、話自体は90年後半には完成してたらしいんだよな
やっぱり64かGCで出して欲しかった >>167
ほんとそれ
早めに出してた方が正当に評価されてたろうにね 当時でもマザー楽しいとか言ってたのオジサン手前の連中だろ >>168
時間空けすぎて出したせいで肯定派と否定派が両方ともシナリオに勝手に意味を付与して読み取ってしまったからな 湿地帯を抜けてバレンタイン着くまでがドキドキしたな
まだ真面目に戦って潜り抜けてたから
ホーリーローリーマウンテンは逃げる連打で失敗したら死ぬだけやって開き直ってたからある意味楽だった 雰囲気だけの1、蛇足の3
海外でも評価されてるのはSFCの奴だぞ >>173
海外だと無印はwiiu移植までなかったし
3はそもそも販売してないんだけど
何で自分の思い込みだけで人気語るの? >>1
「エンディングまで泣くんじゃない」って忠告されたろ? mother1と2言うほど感動しなくて俺って性格悪いんだと思った
ラスボスのなんか元気玉みたいな特殊なことやるアレも白けた >>176
糸井の感動ポルノに引っ掛からなかっただけなんだし問題ない 糸井さんのウィットの効いた台詞が見所なだけでゲームとしては凡作 Switchのやつで巻き戻し使いまくって2クリアしたけど巻き戻しとどこでもセーブ無かったら途中でやめてたな確実に エイトメロディーズという曲は悪くはない程度なのに
信者の中では評価しない奴は信じられんみたいな扱い マザーって感動というか
あの気の抜けたシュール感を楽しむゲームだろ >>182
何に引っかかるかは人それぞれだけどな
エイトメロディーズは昔小学校の音楽の教科書に載るほどの評価は受けてたからな >>144
ファミコンのRPG30本くらいやったがマザーは20位くらいの出来だったわ 海外でも人気で4でないから同人作っちゃった輩もいるんでしょ?クロノもそういうのがいた気が 糸井「エンディングまで泣くんじゃない」
泣く要素ある? サブスクでやれるけどやってないしやる気も無い
CMくらいしか記憶無いわ 泣けるかどうかはともかくクイーンマリーのくだりとか好きだけどなぁ
マリアの歌で尻尾振ってたギーグ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています