今MOTHERってゲームやってるんだけどさぁ…これもしかしてクソゲーに片足突っ込んでるんじゃ… [545465649]
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後半のゲームバランスは好きなやつでもあんま擁護しないと思う マザー1の全編に漂う不気味さが好きだった
終盤の山とかひたすら逃げてた記憶しか無い 糸井「よくマザーやってましたって言われるんだけどたいてい2しかやってない」 世界観はそれまでのJRPGにはない雰囲気だったから最初は何だこれって
思ったけど、クソゲーだと思う感性はわからん 俺も最近プレイしたけど正直苦痛なレベルだった、2も同じ感じか? 夢の国かなんかのトリ人間がなんか寂しくせつなかった思い出 墓場のBGMが怖すぎる
工場で迷子になる
グリズリーにしばかれる バレンタイン行く時に出てくるワニぐらいから敵の強さが壊れてた
ホーリーローリーマウンテンの敵はイヴがいないと戦えない >>20
2は全然やりやすい
後半はドラムロールシステムで完全即死はしないからいいだろみたいな感じで
ダメージバランス大雑把にはなるけど1後半よりはよっぽど楽 リアルタイムでやってけどクソゲーだったわ
持ち上げてるやつの気が知れん 1はねぇ
やりたいことが先行してやらなきゃいけないことが置き去りになってる
2をやった後だと、ああ、これがやりたかったんだろうなってわかるけど、いきなりやったらなんだこりゃってなるわな あの時代のRPGは今やると大体糞ゲー
おっさんたちが回顧でありがたがってるだけの実態は糞ゲー ドラクエも1はクソゲーだったな
2は超絶神ゲーだが 救済措置として入れたワープの存在に気づかないと最後の方はヤバい まぁmotherは雰囲気ゲーみたいなとこあるからな
edまで泣くんじゃないってキャッチコピーあるけど泣く場面なんてどこにもないし でも曲が神なのとストーリーもいい
敵グラも魅力的
ロイドはまぁうん 2も最後の方の戦闘のバランスはクソだが主人公と中国人みたいなやつの技がバランスブレイカーだからゴリ押しできる
1はNPCのロボットが入るまで逃げるしかない 持ち上げられ過ぎだよね、ゲームとしては当時も苦痛だった
テキストと世界観と音楽は良かったよ ファミコンはねー、最後までできなかったよ
マップが広いから狭くして ちょっと前に2始めたんだけど
山の中のナメクジに心折れて放置してる
やったほうがいい? だいウッドー ダストゴースト かっちゅうの強さが異常 >>50
それ最初のダンジョンやんけ
そこと次のダンジョン超えたら面白くなってくるぞ >>51
エナジーロボのほうが厄介じゃね?
相方回復するわ倒すと大爆発するわでエンカしたら即逃げだった >>39
完全にキャッチコピー詐欺だったな
今立ってる三大ゲームのキャッチコピースレにもそれを挙げてる奴何人もいるがまあ未プレイだろうね 幽霊屋敷とかよくクリアできたな昔の俺は
出てくる敵が情け容赦ない上にマップ内構造もわかりにくくて、
さらに時折入る謎のナレーションにマジびびりしてたわ レベリング必須なゲームだと知ってればそんなに難易度の高いゲームでもないだろ 1て今思えばオープンワールドゲームだよな
時代を先取るニューパワーだわ 1の大ウッドーの燃え上がるって30ダメージくらいでHP満タンならフライングマンでも耐えられる程度なんだけど
2だと序盤で3桁くらって初めての時すんげービビったわ マジレスすると進行不能バグとかフラグ無視してゲーム進めるとか出来ない時点で良ゲーの部類だぞ
お前ら本当のクソゲーやったことないだろ / ̄^ ̄\
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ヽ 一 ノ
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(__)一―一(__)
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⊂二) (二⊃ MOTHER百科復刻版もプレミア化してんのかよ
買っとけばよかった >>50
ナメクジよりアリやらネズミの方が厄介だった記憶がある MOTHER
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー
テイルズオブシリーズ
ターミネーターシリーズ
エイリアンシリーズ
コレ全部1作目はクソなんだよ
2作目か3作目で覚醒作品が出てそれの余波で名作シリーズみたいになってる 1はイマイチ
2は何度もプレイした
初見でラスボス倒せる奴スゲーと思う
祈るなんて使うと思わないじゃん メタルマックスとかMOTHERがファミコンでは中の中のバランスって感じだな
特に苦戦した記憶ない >>74
砂漠にピースマークなんてあったんだな
気づかなかった 今もう糞ゲーだよな
ファンのこだわりポイントもえ?だからなに?みたいの多い 1最後の方テレポート使って
壁にあたるのを繰り返して進んだわ なんか攻撃跳ね返すバリアみたいなのなかった?
あれ覚えたら無敵みたいな 1はクソゲーに片足突っ込んでるな
2は客観的に見ても名作 MOTHERとかドラクエ2とかバランスガー!とか言われがちだが
子どもの頃だったからそういうものとして受け入れて気にもしなかったわ
というか今やってるオクトパストラベラーの方がはるかにバランスおかしい
推奨レベルよりかなりレベル上がってるのに何回も同じボス敵にぶち殺されてる 普通の戦闘で祈る使ったらライフが回復したことがあったもんで
ギーグ戦で死にかけになってアイテムもないもんだから回復しようと使ったら
これが倒す方法なんだと発覚して驚いたね ホーリーローリーマウンテンと
ラスボスの倒し方が酷い
それ以外は好きで年一くらいでGBAでプレイしてる ピッピを助けた後すぐに帰さないでしばらく2人でレベル上げ続けて稼いだ金でマジカントの装備を買っていくとしばらくは快適だった マザー2はラスボスの倒し方以外はまともなゲームじゃないか
話が変わるけどこの時代のゲームを当時の開発環境込みで再現するのは2022年でもキツそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています