『FFオリジン』のキャラたちが軽快動作のために“坊主”にされる。すっきり毛刈りでサクサク動作
『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(以下、FFオリジン)』にて、ゲームの動作を軽快にするための奇妙な工夫がおこなわれている。登場キャラを「丸坊主」にすることにより、ゲームのパフォーマンスが向上するというのだ。海外メディアPC Gamerなどが伝えている。
『FFオリジン』は、『ファイナルファンタジー』シリーズの世界観をベースとしたアクションRPGだ。コーエーテクモゲームスの内部スタジオTeam Ninjaが開発を手がけ、今年3月18日に発売された。レビュー集積サイトMetacriticなどでは、アクション性が一定の評価を集めつつも賛否の声が寄せられる状況だ。しばしばユーザーレビューやSNS上などで指摘されているのが、パフォーマンス面の問題である。具体的には、コンソール版・PC版共に、状況によってフレームレートが落ちやすいとの意見が散見されるのだ。
そして、この問題に独自の対処法を見出す者もあらわれた。海外掲示板Redditでは、ユーザーであるMorrisonGamer氏が本作のパフォーマンス問題について投稿した。同氏は、衣装についているファーが原因との分析や、キャラクターモデルの最適化が行き届いていないとのそれぞれ別ユーザーによる検証結果を紹介。また、髪の毛の描画や一部のパーティクル描画も一因だろうとしている。そうした要素によりキャラクターモデルの描画処理が重くなり、フレームレートの低下が起きているとの見解だ。そこで同氏は、本作を快適に遊ぶためにある解決策を編み出したようだ。ゲームの改造による、3Dモデル描画の最適化。すなわち「キャラの丸坊主化」などである。
MorrisonGamer氏は、PC向けゲームの描画関係オープンソースソフトウェア「Special K」を利用している。こちらはエンジニアのKaldaienことAndon M. Coleman氏によって開発されたソフトウェアで、『NieR:Automata』や『モンスターハンター:ワールド』などの作品向けModにも利用されている。MorrisonGamer氏は、このソフトウェアを利用して『FFオリジン』の描画プロセスを変更。キャラクターたちを無理やり丸坊主にし、衣装のファーを剥ぎ取ってしまったのだ。
筆者はPC版『FFオリジン』にて、デフォルト状態ではどの程度のパフォーマンス水準で動作し、この改造がどのように影響を与えるのか検証した。本作推奨動作環境を満たすPCにて、グラフィック設定タイプは「高」のフレームレート上限120fpsに設定し、1920×1080解像度のフルスクリーンモードで動作させている。まずは自動最適化機能である「FPS優先モード」をオンにてプレイ。常時80〜100FPSほどは出ており、アクションゲームとしての快適さは確保できている。しかしながら、レンダリング解像度の低下のせいか画面がぼやけた状態になってしまい、見栄えは良くないといえる。
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