シティーハンターの槇村香が作中で死んだという事実 以外と知らない人多い説 アニメは見る分際で [169920436]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔懐かしい“駅の伝言板”がのれんに? 『シティーハンター』グッズがユニークでおもしろい
https://news.yahoo.co.jp/articles/69ae1fa165e9d80b24166bcc857f95fddd870d71
北条司による人気コミック・アニメ『シティーハンター』の主人公、冴羽りょう。おちゃらけた普段の様子と、圧倒的な実力を見せる“仕事の顔”のギャップがファンを惹きつけてやまないが、そんな彼の誕生日は「3月26日」である。これは生年月日が不明なりょうのためにパートナーの槇村香が、2人が出会った日に設定したもの。そんな香の誕生日も3月31日で、原作者の北条司氏も3月5日生まれ。つまり、3月は『シティーハンター』の月といっても過言ではない。そこで今回は、現在も根強い人気を持つ『シティーハンター』のグッズを紹介したい。
【画像】香がハンマーで追いかけるイラストが可愛いマグカップ
■伝言板ののれん
冴羽りょうに仕事を依頼する際に使われた伝言板。携帯電話が普及していない時代は各駅に伝言板が設置され、相手が待ち合わせに遅れた際など、「先に行っている」「帰る」などと書き込むことでコミュニケーションツールとして機能していた。
現在はほとんどなくなってしまった伝言板だが、『シティーハンター』の世界では重要なアイテム。なかには、「この作品でしか見たことがない」という人もいるとか。
そんな『シティーハンター』の伝言板を模したのれんが販売中。作品のロゴに加え、ファンにはおなじみの鳥も描かれている。
■りょうと香のマグカップ
『シティーハンター』の見どころは多いが、その1つにりょうと香のラブストーリーがある。両思いでありながらお互いに伝えられず、モヤモヤさせられる一方、美人女性依頼者にデレデレするりょうを香がハンマーで罰を与えるシーンは作品の名物となっていた。
そんな2人が描かれたマグカップが販売されている。仲睦まじくポーズを取る姿、香がハンマーで追いかけ、りょうが逃げる姿、そして槇村秀幸と海坊主も描かれているもの。ファンならのどから手が出るほどほしいのでは。
■劇場版 シティーハンター 新宿プライベート・アイズ Ryo Saeba 357 マグナム弾 メタルキーホルダー
2019年に公開された映画『劇場版 シティーハンター 新宿プライベート・アイズ』。久しぶりの新作は大きな話題を呼び、最終興行収入は15.3億円を記録した。
そんな作品を記念して発売されたのが、357マグナム弾メタルを模したキーホルダー。美しいデザインに加え、「RyoSaeba」の刻印が気分を盛り上げてくれる。
■冴羽りょうと槇村香の香水
『シティーハンター』の名場面、「ガラス越しのKISS」と「都会のシンデレラ」の名前がついた香水だ。
「ガラス越しのKISS」は平日の香をイメージした香水、「都会のシンデレラ」はライトな柑橘系の香りとなっている。2つ揃えると、「あの名シーン」を蘇らせることができる。
■バースデーイベントも開催
りょうと香の誕生月に合わせて、吉祥寺のカフェゼノン&ゼノンサカバでは『シティーハンター』のバースデーイベントも開催されている。その人気は、まだまだ衰えず続いていきそうだ。
エンジェルハートはパラレルワールドだぞ
ちなみに死因はここでは秘密にしておきます 顔みんな同じだからな
途中でかすみちゃんあたりと入れ替わっていても不思議ではない >>2
あれって叩かれたからパラレルってことにして逃げただけじゃないの? なんで殺したんだかなあ
意味不明でそれ以降読んでねえ >>3
作中じゃねえだろ
別作品つーかパラレル作品の中でだろ
ちなみに上川版エンジェルハートは神ドラマだった 銃刀法違反にセクハラ連発で現代に沿わすと何も出来なくなる設定
受注手段すら2世代昔過ぎて今では理解出来ない >>5
最初からシティハンターと設定が違ってて元からそのつもりで書いてたんだけど、あんまりにも批判が多いから名言したんじゃないかな 香死亡で相当炎上したよな
金田一の佐木死亡の何倍だろう 宝塚のシティーハンターは槇村のエンジェルハート状態で笑ったわ エンジェルハート面白いの?
ファミリーコンポは大好物だった >>9
海坊主だのの背景とか最初から色々な設定違ってたもんな >>1
アマプラでみたけど実写映画面白かった
あれはジャップ漫画の実写映画最高傑作と言われても違和感ない😹 >>8
TVアニメでも「もっこり」と言ってたからなあ😒
性欲モンスターのジャを象徴する作品 廊下にテーブルがあって食事が乗ってる画像なら見たことある >>8
こういうゴミは漫画とかドラマとかアニメ見るの向いてねえからみるなよ
馬鹿なんだから >>20
実際セクハラ部分の描写は今だと気を使ってると思う
フランス版はセクハラ描写極力カットで別の方法で笑い取りに行ってたし エンジェルハートは炎上したけど、結果的にシティハンターの再評価につながって仏版実写とか久しぶりの劇場版アニメとかいろいろ作られたからな
意図的にやったのなら策士だ シティハンターがどう終わったのか最後のほう飛ばしてたから知らないな >>21
実写映画は惚れ薬設定で男に欲情するように改変したのはよかったな あれ、シティーハンターの漫画やアニメで死ぬシーンってあったっけ?
続編(の回想)で死んだことになったんじゃないの? >>17
フランス? だかのリメイク版の事?まだ見てないけど見た方がいいのかな エンジェルハートはパラレル設定だよ
たぶん香が生きてたらヒロインが二人になっちゃうから殺したら抗議殺到であわててパラレル設定にした >>1
エンジェルハートは別の平行世界扱いだから
美樹も子供になっている
まあ批判が多かったからそういう言い訳で通したんだが エンジェルハートは冴羽でやる必要なかったよな
作風まるっきり違うんだから別キャラでいいだろと つまりパラレルって炎上した故の後付け言い訳設定なんだよな
そんなの読者、視聴者がはいそうですか と認めるわけがないって言うw コミックバンチはもったいない話だ
韓国マネーに汚染されて自滅した >>29
原作知ってると120点付けたくなるような出来、知らなくても楽しめるけど知ってるとオマージュシーンでニヤリとなる
アニメ版より原作理解深い 木漏れ日の下での最終回で号泣した中学生時代の俺。
その後母親も呼んで泣いてた。
新宿 XYZ >>32
せめてシティハンターのキャラは脇役にしとけばよかった >>27
今このクオリティでアニメーションを作れる集団いないんじゃねえの。。。 >>35>>36
実写って日本のドラマもあるみたいだからそっちかと思ってたがフランスのそれそんな出来いいのなら見てみるわサンクス 漫画実写化で評価いいなんて初めて聞いたわw >>41
日本のはあくまで「エンジェルハート」のドラマだからね
小室みつ子 知っている人は知っているが北条司はハードボイルドやバイオレンスを描くのが苦手な事実。
シティハンター旧作もリョウがゴルゴみたいなガチの殺し屋だったのは初期だけ。
香が来てからは探偵ものか便利屋かという雰囲気になった。
内容もギャグかラブロマンスが主体であんまり殺し屋っぽくない。
かなりの苦肉の策だ。
北条が本当にハードボイルド描けたらエンジェル・ハートはパラレルワールドにしない。
ちゃんと「本物の」香を殺す。
或いはシティハンター旧作も香が死ぬかリョウが死ぬかの終わりかたにした。
あとはミックとの対峙もちゃんとミックを殺すとか。
海坊主との対峙も海坊主は失明してるはずなのに生活に全く支障がなかった。
曖昧なままで終わった。
ちゃんとハードボイルド描けるなら海坊主も容赦なく殺すか再起不能の姿を描く。 >>27
リアルタイムで見た世代じゃないけど、最初のOPが断然、一番好きだな >>37
くっさい話だったが作画的にはとても良かった
スーパージャンプあたりで連載するべき内容だった シティハンターのOPは歌手のチョイスがちょっと特殊だったな
他のアニメでは使わないようなのに歌わせて >>32
シティハンターのキャラを利用したファミリーコンポだからな。
>>25
ミック登場以降が蛇足なんだよね。
ミックも死なせて海原との戦いもちゃんと決着をハッキリさせて終れば良かったんだが、前述の通り北条はハードボイルドが苦手。
最終的には打ち切りで終わった。 >>44
確かにそうかもしれないが俺はあの緩さが好きだったわ
もっこりや100tハンマー、声優全部含めた緩さがマッチしていた気がする >>37
北条がやりたかったのは本当はこれだからな。
シティハンターはかなり無理して描いてた。
ファミリーコンポは設定がストップひばりくん!なんてレベルじゃなくヤバいから、青年誌に移籍となったけど本当はこれがうまく行かなければ北条は漫画家を引退する >>37
北条がやりたかったのは本当はこれだからな。
シティハンターはかなり無理して描いてた。
ファミリーコンポは設定がストップひばりくん!なんてレベルじゃなくヤバいから、青年誌に移籍となったけど本当はこれがうまく行かなければ北条は漫画家を引退するつもりでいた。
新潮社への移籍が決定したのでファミリーコンポは終わりの方が駆け足になった。 エンジェルハートは女主人公の時点で見る価値なしと判断した >>21
実は同じ神谷明のジャンプ作品なら北斗の拳よりシティハンターの方が表現的な規制が厳しかった事実。
架空の世界で架空の技で相手を天に召すのではなく、実在する世界で実在の武器で戦うから。
ケンシロウの技は、魔法のような扱いを受けていたのだ。 >>17
大体安っぽくなるのに殆ど変わらないのが凄いわ
カウボーイビバップとかアレだったし 作中では死んでない
エンジェルハートで死んでることになった >>50
そ。もっこりが今ならセクハラだとかいう意見もあるけど、あの時代はそういう緩さも許された。
今はこういった作品はもの凄くリアルでもの凄くシビアじゃないと許されない。
事実上のギャグ&恋愛漫画だからな。
ジャンプは「苦手課目」の克服をさせるのが上手いから人材育てる事が出来る。
えんどコイチは本当はギャグが苦手。
その代わりフレッシュの方で並行して死神くんを連載させた。
徳弘正也もターちゃんをよく読めば解るが、本当はギャグはやりたくなかったんじゃないのかという気がする。
後にターちゃんはバトル漫画になるが。
鳥山明は恋愛が苦手。 映画のキャッツアイのオーナーがキャッツアイって言う設定は公式なん? >>56
むしろ実写のほうが洗練されてて面白くなってる シティハンターが香がパートナー化して
途中から日常もの化してたから受け入れられなかったんだよな
最初期のブレードランナーぽい空気のガチだったころの流れから
香も失うのであればありだったかもしれない >>31
海坊主に至っちゃ伊集院隼人という日本人ではなくアメリカ人で黒人だからな。
米海兵隊上がり。
南米の傭兵時代はリョウと敵対する部隊にいたのではなくリョウの味方だった。
そして香も場違いなお邪魔キャラではなく看護婦という有能なキャラだった。
あれで「あ、大騒ぎしてすいません。探していたのは別の人でしたね」と割りきる事が出来た。 プライベートアイズは良かった
最後の掲示板でルパン3世を匂わせていたが、トムスとサンライズが合作するならコナンvsシティーハンター希望
神谷の件で無理だろうが >>63-64
冴子はAHでは独身アラフォーばばあやで >>37
どんなんだっけ?好きだったから昔全作読んでるはずなんだけどあまりに昔すぎてタイトルからどれのことか思い出せない >>69
歳をとらない少女のサラと転校先の少年との物語
確かサラが植物と意思疎通できる能力を持ってて、それを中心にストーリーを廻す
かなりうろ覚え
ロリコン教師もでてきたりで
その辺は当時の緩さもあるのかな
現在のジャンプだと登場できないキャラと思う >>70
植物と会話できるヤツか。お父さんが海坊主まんまなのな バンチ初期の広告で
エンジェルハートに「シティーハンター続編」ってキャッチコピーついてたの知らんキッズ多そう 最初たしか短編で書いてて同じ設定で連載かと思ったら実は数年後の話だったってのだ。あそこはよく覚えてるわ >>72
読ませるために嘘書くのは割とよくある
かわぐちかいじが描いた源平ものも1話でジパング第2章みたいな煽りが書いてた 70年代まではジャンプは作品がアニメ化されると単行本が売れなくなるという謎の理由でアニメ化に消極的だった。
ジャンプがメディア化のジャンプになるのはDr.スランプが当たってから。
アラレちゃんは女の子にも人気があったので東映は一時期魔法少女をやめるほどだった。
また80年代のジャンプアニメがヤマト・ガンダム等の第一次アニメブーム的な作品に引導を渡せた。
またジャンプはメディア化に当たって作品に齟齬が生じないように原作の良さを極力生かした。
シティハンターはあくまでアニメスタッフのミスで飛行機恐怖症の設定がないが。
それが漫画家にとっても励みになり、東映も土田プロもこのサンライズも応えた。
またジャンプは苦手課目の克服もやらせる。
だからジャンプ黄金期は去っても漫画雑誌全体のトップはジャンプという構図を築き上げる事が出来た。 >>20時代に沿った思考しようとしたらゴミ扱いされるとかやべえ奴抱えてるな。
15年くらい前でも妖怪人間ベムの再放送とかデビルマンとかピー音連発やから表現の変化や間口の広さは厳しくなるばかり。
向こう側馬鹿とかなんか言って相対的に落として該当作品の価値すら落とす害悪。
私自体は時代に合わないと入ったが駄作とは言ってない 久々に単行本見たら単行本の読者投稿は九割腐女子って感じだな
キン肉マンや北斗と層がえらい違うな >>78
煽りではなく、作品全体で前作品の顧客を逃がさないためにダミーキャラを仕込んだのはエロイカより愛を込めてだな。
最初の超能力少年たち。
イヴの息子たちのファンを逃さない為に。
でも本当にやりたかったのはスパイものだった。
最初の超能力少年たちはその後全く語られていない。 >>81それならそれで表現にエグ味が出ないように演出が秀でてたってことだろ
再度言うがダメだとは言ってない今では難しいだろうといっただけだ >>7
上川版エンジェルハートは神ドラマだった
まじ?
フランス版シティーハンターレベル? >>79の続きを書こう。
80年代のジャンプに相当するりぼんの時代は90年代。
しかしりぼんがアニメに積極的になったのはメディアミックスとかが理由じゃないからな。
声優を安く育てて若いうちに使い倒すようにする為。
神谷明のような給与トラブルを起こすような組合側の声優を排除する為だ。
原作改変は当たり前。
そもそも漫画家も安く使い倒す傾向にしようとも企んでいたのかもしれない。
そしてりぼんは漫画家に苦手課目は克服させず放置する。ジャンプのアンケート重視がありがたい制度に思えるほどだ。
80年代にジャンプ黄金期が起きてジャンプが漫画雑誌のスタンダードになったのと対極的にりぼんは作りがあばら屋みたいだから250万乙女の時代が去ったら少女漫画誌トップの座を失ったまま。
ずっと20年、ちゃおがトップの時代のまま。
00年代はなかよしにも抜かれるほど。 >>88
いやハードボイルドならそのくらいは挨拶レベルだ。
少年漫画では無理かもしれないが。
本当に北条がハードボイルドとバイオレンスを描けるのならパラレルワールドの後日談ではなくリョウが少年兵時代の前日談を描いたと思うぞ。
>>62
あの描写に80年代的な軽さを感じたね。
それはそれで今見ると気恥ずかしいきらいはある。
ほぼ同時期の奇面組にもいえるね、今じゃ恥ずかしい80年代的軽さ。
あ、ドラゴンボールもか。
きまぐれオレンジロードは雑誌内部のバランスを図る為に企画された疑似サンデー的作品だからここでは含めないものとする。
本当は故まつもと泉ってハードな作品がやりたかったみたいだね。
あの時代はアクションかスポーツじゃなければギャグ作品のジャンプだったから中間を生めるラブコメがなかったからな。
かつては7時からシティハンター、7時半からきまぐれオレンジロードと、ジャンプアニメが二本立て。
今じゃ考えられない話。 エンディングのフェードアウトしながらGet Wild流れ出すの好き >>78
あれ嘘だったのかよ いつ草加と角松が出て来るのかと見てみたら >>58
交通事故で脳死
それで臓器提供で心臓運んでたところを強奪され、エンジェルハートのヒロインに移植された ミキがバスジャック犯相手に勇敢に戦った時の海坊主の台詞良かったよなあ
「もし俺が再び戦場に赴かねばならなくなった時は…お前と共に戦いたい」
玄田声で聞けるのを楽しみにしてたのにこのエピソード丸々カットしやがって今でも許せん >>87
フランス版の吹替は本家がよかったなぁと思いました >>26
香の下着姿やリョウが女性更衣室に入る場面はあったけどエロさとかそういう雰囲気皆無だったもんな
あれは凄かった >>87
ファンが原作で不満だった部分を極力排除したんだよ
初回SPはシティーハンターっぽい話もきちんとやったし
あとアニメ化されなかった槇村と冴子のエピソードを放送したのもポイントが高い リョウと香が親密になりすぎた終盤だと依頼人の女がリョウに惚れても諦めちゃうのが残念だったな
美人アナとかED蜂のオチが好きやった >>83
キン肉マンや北斗の拳も女ファンも結構いた
女はイケメンさえ出ていればなんでも食いつくw シティハンターって美人しかいない世界で満更でもない女達相手に主人公がイチャイチャするとこが見たかったのに、ボーイッシュな香に邪魔されて消化不良しかなかった シティハンターの作中で死んだわけじゃあるまい
エンジェルハートは後に作者がシティハンターの続編ではなくパラレルとしたって話も聞いた LINEマンガで読み進めてるけど糞つまんねえわ
絵が綺麗なだけ エンジェルハートはファミリーコンポわかるわ
あのモヤモヤした後ろめたい感じ好きだったけど、それをシティーハンターでやってほしくなかった 今日からシティハンターっていうスピンオフ?漫画がめちゃくそ面白い
インパチ先生書いた人だから絵柄もすごい似てるし >>104
キン肉マンでその方向の人気あんのはウォーズマンとブロッケンジュニア エンジェルハートは無かったことにして
香が死ななかった世界線で続編やるのか 昔は大人の男が主人公の漫画がたくさんあったなあ。コブラとか >>101
全部声優が神谷明だな
めちゃくちゃ売れっ子だったな >>102
依頼者とのやりとりが面白かった面もあるしな
だから、中盤だとなんらかの都合で香が不在の話とかの方が面白かったりする フランス版実写が評判いいのか理解できない
現地でおなじみのよくわからん男3人が出しゃばって面白くなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています