日本のアニメは社会問題を扱った作品が殆ど無い だからレベルが低い 視聴者も製作者も [527893826]
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「邪神ちゃん」3期のキービジュアル解禁、アニメ本編に初音ミクが出演決定
https://natalie.mu/comic/news/471463 声優大好きチョンモメン「アニメ見てる奴はネトウヨ!」
wwwwww
アニメは社会問題を語る道具ではないよ
ただのごらくだ 創作物って言うのは人を洗脳するためにあるもんなので でも、だからこそ障害者や10代に支持されるんだからそれでいいんじゃないの
>>2
ははは笑
>>16
難しくて理解出来ないんだろうね なろうも糞みたいな現実を提示して始まる社会派だぞ😉 レベルが低くて結構
アメコミみたいに無理に意識高くされてもつまらなくなるだけだし ペリーヌ物語は、ヒロインが老人をたぶらかして
労働者のための寮をつくり、託児所をつくり、慰問施設をつくる あっても一般受けしないんだろうな
そういうのは別にアニメじゃなくて映画とかでいいしね
アニメはやっぱりファンタジー要素が高めの方が面白い ジブリアニメはわりと上手くやってたと思うけどね
自然との共生や全体主義批判などの思想を盛り込みながらもエンターテイメントとしても成立させてたから
中にはくだらんものもあるけど 日本は移民も少ないし格差も少なく物価も安いから正直天国みたいな所やもんな
そりゃ海外みたいに社会問題を扱う必要が無いそもそも社会問題なんて無いから
あっても童貞が増えたとかで風俗行けって事で終わりやし(笑) ドロロンえん魔くん(1973)は
公害問題を扱ってたろ?
第3話『くさった川の大妖怪』で
カパエルが川が汚くなって嘆いていたはず 日本のシリアスの根っこが禅か現象学なのでそらぁ社会なんぞないだろ
むしろなろうの方が「世界に対するポジティブインパクトが全て」みたいな感じだぞ >>5
つまりチョンモメンは声優は好きだけどアニメは嫌いってこと? 金持ちの家の子が居ればバランス釜の家の子もいる格差を描いたりしてるだろ 日本かつマンガとか小説原作でないアニメだと、あるはずなのにパッと思い出せない
むしろ自分があまりアニメを見てないほうを疑ってます それには高畑勲さんレベルの教養がいる。もちろん強靭な左翼思想の教養ということだが 韓国料理が出るだけで炎上するからな
アニメ好き視聴者のレベルに合わせないと その点ネトフリアニメのコタローは1人暮らしは
まさに社会問題アニメやね
さすがネトフリやで
釘宮と早見もええで( ´ ▽ ` )ノ 序盤で切らなかった人間ならブルーリフレクション澪が社会派アニメだったと知っている いくらでもあるだろ
自民党批判してないと冷笑系呼ばわりしてカウントしないだけで 視聴者「また廃校かよ」
作り手「お前らが子供作んねえからだ」 攻殻も2ndで懲りたのかネトフリ版では社会問題扱わなくなっちゃって物足りない 日本のアニメは社会性よりも個人の問題特に人間関係や人格に寄りすぎてとても日常で話題にするような内容ではないわな
でも社会についで考えるならアニメよりニュースでも見た方がいいんじゃね なろう小説が世の中にそんなに多いなら、ピグマリオンとかシンデレラモチーフはわたしが知らないだけであると思う
マイフェアレディ源氏物語とかウルトラマンとか ドラえもんとかクレヨンしんちゃんみたいな子供向けアニメは割と社会風刺してる アニメが社会(の中の特定の集団)の嗜好を反映していると考えればそれはそれで興味深いかもよ >>9
俺もそれ思った
あれはよく出来た社会風刺のアニメだよな >1
自公アベ風味幕府ムーヴ ジャップ猿国 安全楽観デマムーヴ ナチスドイツ マニアック 大本営マニアックは、常にリアルが論破する。
だから、露中 朝鮮半島 イラン
シリア ユニオン圏 エルジア圏
汎大陸同盟機構圏 大亜連合圏 いわゆる 、Z圏が、
クアッド圏 NATO圏、日本国の、新潟県 石川県 富山県沿岸あたりに、今から、武力侵攻してきそうw
第三次世界大戦、全世界熱核戦争へww
日本は、
ゲーム GTA Fallout メトロ2033シリーズ
漫画映画小説ゲームTRPG
AKIRA 応化戦争記 攻殻機動隊 ブルータワー バビロンAD バビロンベイビーズ Un go シャングリ・ラ
ハルビンカフェ フリージア
イキガミ、雲の向こう 約束の場所
とある
時空のクロスロード リセットワールド
レヴィアタンの恋人 シリアスレイジ
5分後の世界 ヒュウガ ウイルス
東京デッドクルージング 東京スタンピード バイナリードメイン
トーキョーノヴァ サタスペ!
ガンドッグ トーキョーナイトメア
ここら風 脳筋軍事国家な!
スパイ厳罰法の、特定秘密保護法
有事法制 安保法制 対テロ準備罪、
Jアラート ここらの全開で、
フルロックダウン 外出禁止令が、日常茶飯事に。
ベトナム戦争時の、旧南ベトナム ラオス王国 カンボジア ロン・ノル政権。
タイ王国 フイリピン コロンビア ウクライナ エジプト トルコ ロシア。
ここらな、同時多発銃撃戦 同時多発爆撃が、当たり前で、
日本国債は、ワースト格付けで、
高金利状態、ギガ増税 インフレ激化な、スタグフレーション慢性化構造的
大不況激化な、脳筋軍事国家でいいなw 子供向け系アニメは割と社会問題取り扱う会がある
が、そもそも社会問題をアニメで扱う必要があるのだろうかという ジャンプ漫画のアニメ映画って昔は失笑の対象だったんだけど
あんなもんが市民権を得ちゃったことに俺はショックを受けている
だって映画って格上の芸術だったはずでしょ
何の社会批評性もないバトルアニメなんかよく映画として見てれられるな >>60
あるだろ
お前の面白いと思う映画やアニメに社会性ないのか? >>63
いや、社会問題を取り扱って面白い作品はあるが
わざわざレベルとか高尚とかの"評価のために"取り扱う必要が見当たらないっていう >>60
わかりづらい問題をわかりやすく伝える事が物語の魅力じゃないかなあ
どこかのプリキュアでやってた「先延ばしの心理学」をガキにわかるよう伝えてたのは結構すごいことです 実際「C」とか放映したところでロクに理解もできてねえからな
まともな考察サイトがちょっとだけあったが今も残ってんのかなアレ
オタクネトウヨ共にはエロだけ与えときゃいいって生産消費両者が納得してんだからしゃあない 海外のアニメオタクでさえ日本のアニメの全盛期は90年代だって
はっきり言ってるしな
美少女動物園や厨二能力バトルみたいな頭空っぽにしてみるようなアニメは麻薬と変わらん >>62
寄生獣も原作の出来に対してアニメはゴミだったな
ほんましょうもない 社会のレベルが低いのに
社会問題なんかを扱ってどうするの?
おしまい 鬼滅は自己責任論調に対して
「若者が成長するには教える側に死ぬ気がいる」
って社会に突き付けたんやで
だから400憶の男は煉獄なわけで 頭悪い奴等には分からないと思うけど社会なんてものは必要ないからな
皆一生懸命働いて好きな事したらいい訳それで話は終わり >>66
教育的アニメだとか子供向けアニメで取り扱う意義はわかる
だけど、それは「そういうジャンルだから」っていう話で
取り扱うなって言ってるんじゃない
取り扱って面白いものはそれはそれで評価するべきものだ
だけど、取り扱う"べき"とか"ねばならない"とか"じゃないと低俗"ってのは違うと思うのよ どんな社会問題を扱っても結局は純文学的なポエムでしか起承転結を描けない日本の実写映画
よりはアニメは個人的なものであっても喜怒哀楽を刺激されるものが多い気がする そもそもそんなもん作ろうとする所に金集まるのか?
潰されるだろ そうよ ニッポンジュソや シュウダンストーカー とりあげなさいよ。 こういうこと言う奴って別にアニメに金落とさないから相手にする必要ねえもん >>81
よくいろんな人に指摘されるけど
日本は映画を作るような(物語の構築、コンテ、演出とかできる)能力のある人は
漫画とかアニメに行っちゃう >>82
昔はおもちゃさえ売れれば内容はそこそこ自由に作れたからな
だからガンダムのような作品だって作れたわけだし(打ち切りだけど)
しかし90年代中盤から、アニメソフト自体が商品となって以降、
キモヲタにドストレートに媚びる内容出ないと商売にならなくなった
当初は「おもちゃ会社の呪縛から解き放たれ、より自由に作品が作れる」と歓迎したが、
蓋を開けてみればむしろ逆で、この体たらくが25年も続いてる >>89
円盤商法が衰退に拍車をかけたよなぁ
円盤買ってまでみる層は美少女動物園が見たいオタクだけだったっていうね そう思ってたけどマーベルユニバース一通り見て
社会問題っぽいこと描いて「アメリカがおかしいのは重々わかっていますよ」ってポーズだけ取っておいて結局USA!USA!なのよりはマシな気がする。
うおおお、俺たちは人類のために、憎まれるとしても少数を犠牲にしなければいけないのか!
みたいなこと100回くらい繰り返してる。
馬鹿馬鹿しすぎる >>89
おもちゃ買う子供ならまだしも人生終わってるアニメオタクに伝えたいテーマなんて無いからな
作る側も適当になる >>91
アメリカでももうアメコミはうんざりって声が増えてるよ >>93
人生終わってるアニメオタクに伝えたいテーマがあってもそれを伝えたら売れないし ガンダム00とか見たほうがいいよアメリカの汚いやり口を分かりやすく説明しているから アズールレーンのアニメは大ジャップ帝国軍が敵になっただけでネトウヨが発狂した
ジャップの知能では無理、炎上するだけ SNSとかですぐしょうもないクレーム入れて炎上ネタとかやるのもあるだろうな
変な奴に絡まれるくらいなら無味無臭な作品だけ作ってる方が作る側にもダメージないから 美少女動物園ならまどマギだって売れるんだからそこは問題にしても始まらんでしょ
俺は高尚だから、で媚びる能力もない奴が問題なだけで
>>91
近代の果ては戦争と虐殺なんだから成長の果てにあるのは戦争と虐殺を背負える奴
これをお為ごかすとアメコミに、もうちょいストレートにすると進撃になる 若い人が入れる社会問題はネチャネチャしてるから嫌だな
ドラえもんくらい乾いててほしい 大体、社会問題を訴えたいなら
YouTubeでもTwitterでもすぐに発信できる世の中だからな
わざわざ娯楽に落とし込む必要性もないでしょ 問題提起じゃなくて俺たちの主張になっちゃうからな
最近の鬼太郎もそんな感じ >>95
テーマって誰かの人生を始める為にあるんやで ぱっと思いついたのが攻殻、妄想代理人、新世界より、サイコパス
あんまりないな アニメの中の世界線では
フクシマ原発事故は起きなかったことになってたりするからな ゲゲゲの鬼太郎はその時代その時代の皮肉入れまくってたぞ >>111
誰もマスクさえしてないしな
本当にただの隔絶したVR空間でしかなくなってる いまこそCみたいなアニメつくれよ
投資に失敗した未来では人やモノが消えていくみたいな まおゆうとかあったな
長々と政治談義を初めておっぱいだけ見たかった奴らのほとんどが一話切り >>91
たし🦀
まぁでもハリウッド映画見に行くときってそういうの求めてるし… 攻殻のSACシリーズ、PSYCHO-PASS、輪るピングドラム、プリンセス・プリンシパル←傑作
指摘してる人が少ないが鬼滅
アニメ見る人が多くなったがリテラシーが低いし語らなくなったな 別に社会問題がメインテーマでなくてもいいんだよ
よくある推理サスペンスや日常モノにその土地や年代の抱える問題を少し描写するだけで良いんだよ
それをジャップアニメは完全に蓋した綺麗な世界にするか異世界ものにして完全に切り離すから駄目なんだ 誰も見てない幼稚な実写映画に日本アカデミーとかいう恥ずかしい名前で下駄をはかせる恥ずかしさ 志位和夫とかいう独裁者を批判するアニメならみたいなあ 映画もアニメも今どきのゲームも
昔のオペラや人形浄瑠璃のように求められるのは総合芸術としての役目でしょ
社会問題とか無理に入れると作り手もみんながビジョンを共有しづらくなるんじゃ >>89
内容が濃くて面白い物が無料で観れて
ノータリン向けのパッパラパーな作品ほど金を毟り取られるというよくわからない時代に >>91
あれ結局はプロパガンダの一環だからな
>>114
もうやって済んだ
再評価できないオタ界がゴミなだけ あれだけ差別や格差拡大を扱ったところで全く止まらないどころか加速してるからなあ >>93
人生終わってる中年独身オタクウヨに伝えたいテーマ
異世界転生www >>119
そう
メインテーマである必要はないし、全く入ってないお気楽な作品だって必要
例えば異世界転生モノって、その設定から社会問題を入れやすいんだよな、本当は
でも「現実世界で上手く行かないから異世界でチヤホヤモテモテになりたい」
で終わってる作品「しかない」のはさすがにね… アニメに限らずテレビドラマでも、「理想と正義に燃える若者が立ち上がり、悪徳企業と癒着する政治家をやっつける」みたいな内容の作品がまず無いだろ? ガッチャマンクラウズ最近だと思ってたらもう10年近く前か 作者の主義主張に繋がる都合のいいストーリー展開されても冷める
結局フィクションでしかない >>128
今はフローだもの。再評価はほぼ無い
Cの何が君をそこまで増長させるか知らんけど ウヨアニヲタが自己責任という信仰宗教に入信してしまって、
本来は社会問題にすべき所を信仰上の理由から認めることができない
(だから更に逃避する)
それでいて「パヨクは弱者男性を見捨てるな!」と来たもんだからな
お前らがその新興宗教辞めるのが先だろって
その結果歪んだキモヲタ媚びアニメばかりになってこちらも迷惑なんだよな、本当に 虚淵が関わってたブラスレイターはドイツが舞台だけど移民問題とか出てきてた >>136
禅と現象学なんだよ
それに引っ張る餌に美少女がいるだけ
アサシンシステムともいう 社会問題扱うにしても
その背後にいるはずの政治を批判することはあまりしない
だいたいはユートピア的な脳内お花畑な結論へもって行って終わり >>134
いやだってバッドエンドは「鬱エンド」とか言い出すからさあ
まあそうでなくても、
フィクションだからこそ一応は希望のある展開にしないと、ってのはあるし、
主義主張があるならなおさら だったら、アメリカのアニメだったら社会問題を扱ってるのか? シコることしか頭に無いおまえらが社会問題とかなに言ってんの?
ジャンプが誇るエロ漫画、「終末のハーレム」、アニメブルーレイ1巻発売!エッチなシーンが追加されたから、めっちゃシコれよな! [425612722]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1648390463/ 文化で社会問題を扱いまくってるアメリカがあれって時点で何だかなあ いじめアニメなら色々あっただろ
ヒキニート問題はNHKへようこそぐらいか 現実問題を見たいならニュース流すわ
アニメに求められてるものはそれとは違うだろ >>142
一応出てくるでしょ
広川市長の最期の台詞 鬼太郎やしんのすけでちょっとやった程度で
自称・普通の日本人が発狂する民度だからなぁ〜w 昔は作品のテーマに組み込まれていて啓蒙や寓話としてクオリティの高い作品が多かったのにね
今はもう抜けるか抜けないか
それだけ
ずっと心に残る作品なんかない
ファーストフード >>149
最後まで読んであのシーンピックしてるとしたら漫画から何も伝わってなくて泣けてくる😭 >>147
マンガとか小説が下敷きにあるやつはスレの言いたいこととはズレてると思ってました ハイティーン向けの娯楽でやることじゃないからなあ
そもそも社会問題考えるならドキュメンタリーを見るわけですよ ケンモメンからガサラキが段々出てこなくなるな
現代日本と中央アジアとアメリカが舞台で
2000年代以降にリアルで起きることと割とシンクロする内容の
1998年に作られた自衛隊小型ロボットアニメや 美少女ハーレムものじゃないとみてくれる人いないからね >1 >100-170
自公アベ風味幕府ムーヴ ジャップ猿国 安全楽観デマムーヴ ナチスドイツ マニアック 大本営マニアックは、常にリアルが論破する。
だから、露中 朝鮮半島 イラン
シリア ユニオン圏 エルジア圏
汎大陸同盟機構圏 大亜連合圏 いわゆる 、Z圏が、
クアッド圏 NATO圏、日本国の、新潟県 石川県 富山県沿岸あたりに、
今から、武力侵攻してきそうw
第三次世界大戦、全世界熱核戦争へww
日本は、
ゲーム GTA Fallout メトロ2033シリーズ
漫画映画小説ゲームTRPG
AKIRA 応化戦争記 攻殻機動隊 ブルータワー バビロンAD バビロンベイビーズ Un go シャングリ・ラ
ハルビンカフェ フリージア
イキガミ、雲の向こう 約束の場所
とある ヨルムンガンド
時空のクロスロード リセットワールド
レヴィアタンの恋人 シリアスレイジ
5分後の世界 ヒュウガ ウイルス
東京デッドクルージング 東京スタンピード バイナリードメイン
トーキョーノヴァ サタスペ!
ガンドッグ トーキョーナイトメア
ここら風 脳筋軍事国家な!
スパイ厳罰法の、特定秘密保護法
有事法制 安保法制 対テロ準備罪、
Jアラート ここらの全開で、
フルロックダウン 外出禁止令が、日常茶飯事に。
ベトナム戦争時の、旧南ベトナム ラオス王国 カンボジア ロン・ノル政権。
タイ王国 フイリピン コロンビア ウクライナ エジプト トルコ ロシア。
ここらな、同時多発銃撃戦 同時多発爆撃が、当たり前で、
日本国債は、ワースト格付けで、
高金利状態、ギガ増税 インフレ激化な、スタグフレーション慢性化構造的
大不況激化な、脳筋軍事国家でいいなw 確かに漫画なら社会問題扱った作品って大量にあるな
多くの日本人にとってもアニメって子供向けの印象だから仕方ないのかもしれん ビングドラムに唐突にオウム事件が出てきたけどレベル高かったかって言うと レベルが低いからいいんだよ
エンタメからポリコレを排除しろ ケンモメンならコンクリートレボルティオ語れる人間多そうだ ちょっとでも重い人間関係や感情を描こうとしない事の方が致命的
アニメとラノベは回避性人格障害でできてる 鬼太郎で日本人にやられる外国人労働者の妖怪を扱う時代 アニメはあまり見ないけど日本のアニメも社会問題を扱っている作品もある。
宮崎アニメの中には強烈な反核を題材にした作品もあるし反戦作品も複数存在する。
ただ表現が外国と比べ直接的ではないので野蛮な白人とかには読み取れない部分が
多々あるのだろう。日本はオブラートに包みながらも強烈なパンチが隠された名作が
数多く存在する。好戦的な国の人々、特に野蛮系の北米系の白人には理解できない
のであろう。日本アニメの中に隠された社会風刺を読み解く能力を西欧人に期待しては
いけないと言うことなのだと思う。
ざっくばらんに言えば、日本アニメは馬鹿には理解できない作品が多いと言う話し。 社会風刺と言うと聞こえはいいけど、結局、鬱展開や残酷な演出・エログロシーン
ばかりやたらとありがたがっては
「アニメや漫画でこんな重い内容をガッツリ描くとは凄い」
「そしてそんな作品の良さがわかる俺たちも凄い」
と仲間内でオナ○ーにふけってるだけのオタクがほとんどだからね。
社会問題や哲学的な重いテーマ、作品の作られた時代背景や作者のバックボーンなどは
批評という名のおしゃべりをするための「酒の肴」「おかず」に過ぎず、どこまで行っても
「救いのない鬱展開」「トラウマ演出」にしか興味を示さない人たちばかり。
話の中身もどこかのライターの受け売りみたいな、通り一遍の薄っぺらな意見ばかりだし。
ああいうのを見てると
「この人たちは結局、社会問題なんて本当はどうでもいいんだな。
『アニメや漫画でこんな深い内容を描き切るとは凄い。そんな作品の良さがわかる
俺たちも凄い』
と仲間内でオナりたいだけなんだな」
とつくづく感じたよ。 今GYAOでアルドノア/ゼロやってるからみておいたほうがいい 過去の真実を暴く、的な作品も自分の過去でなく他人の過去で立場は傍観者
その真実とやらはだいたいが「誤解されているお父さんやら年長者は本当は皆のために云々」 >>168
宮崎駿の社会性や芸術性に掛かる真剣さやコストを全部回避しといて
その作品評価や商業成功にフリーライドしようとするこういうクズな意見が本当どうしようもない
隙あらばホルホル、ジャップ極まってるだろ >>87
そいつらが表現の自由を騙るとかギャグだよな 実在の天皇が何代もでてきてタイムリープもしたりするアニメあったら面白いと思うわ
火の鳥みたいなノリで 社会派ってわけでもないけど今敏の作品は好きだったなあ
比較的大衆向けな東京ゴッドファーザーズも社会的弱者がテーマでしんみり良かった >>173
この手の連中はアメリカのヒーローなどを
どう思いながら見てるんだろうな
スパイダーマンとか
子供向け作品の中に人種や宗教、圧力、偏見、差別
虐げられてる人、孤独な人、分かり合えたり、分かり合えなかったり
色々な要素をこれでもかと詰め込んでいるんだが
単純なアメリカ人好みの単純なヒーローとでも思っているのかね 細田とか無味無臭というかサラッとしすぎて何も残らないんだよな
良くも悪くも“普通に良作”レベルを超えることがないというか…
かと言ってエヴァみたいなイキあたりばっかりな中身が実はないのにあるように見せてきた風の作品は苦手 >>181
赤狩りや国民皆保険廃止、銃解禁、オピオイドの要素は見たことないけど アメリカのアニメといえば戦時中のポパイなんか中々社会風刺が効いてていいねw なろう?とかいう長ったらしいタイトル見た時点で見ないわ
まあアニメ自体見なくなったけど 東のエデンはあかんの?
ミサイル落ちても変わらない日本を舞台に
登場人物のニート、就活生、氷河期、既得権益のおっさん達、官僚、起業家達が殺し合うって言う中々いい設定だったと思うけど ガンダム、銀英伝、進撃の巨人、ドラえもん・・・。
これらの作品を引き合いに出して戦争や正義を語る人、今回のウクライナ戦争絡みでも
随分見てきたけど、ハッキリ言って痛々しいだけだからな。
人の受け売りみたいな意見ばかりで、目新しさなどどこにもないし。 >>188
進撃以外は40年近くの作品だからな
この国の価値観が変わってない証拠と言える 超電磁砲のエリートから落ちこぼれへのシンパシーってテーマは放送時期が今だったらかなり話題になってたと思う
頑張り「たかった」んだよねって台詞はガチで辛酸嘗めた人間じゃないと出てこんわ >>2
京アニ事件の後にヤマカンがイキってたけど一理あるんだよな
どうしようもない幼稚な奴等を相手にしていてそいつ等のダメさを助長している まあアニメに限らず映画ドラマも社会問題を扱っていて且つ見応えがある国内の作品自体が珍しいからな
アニメだけが悪い問題でもない >>192
バカ言うなよ
日本のオタクは未だに日本の漫画アニメが先進的で意欲的で諸外国から注目を集めてると信じて疑ってないんだぞ
そんなエリート意識だけの落ちこぼれオタクどもがそんな共感性を発揮するわけないだろ
御坂視点で「もっかい頑張ろうよ!」となるのがオチ 現実逃避で見てんのに社会問題なんて入れたら冷めるわ コロナ・コロナ禍を扱った作品なら今後出てきそうだがね >>73
鬼滅は弱肉強食気取ってるやつらを論破する漫画だからな >>183
そう言った確信には触れずに、自分たちの感じたことだけで100点満点と満足できる
実に気楽なファンもいるんだよなww 目糞耳クソと同じ世界の連中だよ。 >>108
みんなに共通の問題意識って概念が日本にはない 鬼滅はポリコレの取り込み方がうまいよな
遊郭編のブサイクネタで笑わせたあと鬼の過去でルッキズム入れてくるのは感心したわ >>181
アニメの話しに実写の話し持ってくる時点でキチガイ認定されている。
さっさと消えろ。 >>190
それはある
中盤から駆け足過ぎてギアス状態だったな
ただ当時ニートで就活してた俺には刺さったわ >>108
当たり前だろ
提起するだけなら猿でも出きるし聞く価値もない
じゃあどうすんの?って話 ここで私は提案す
今こそ「ふしぎの国のバード」をアニメ化するべきだと!
wikiより
19世紀から20世紀初めにかけて世界各地を訪れた実在のイギリス人女性冒険家イザベラ・バードの著書『日本奥地紀行』を下敷きに、主人公のイザベラ・バードが通訳ガイドの日本人男性・伊藤鶴吉と共に、横浜から蝦夷地へと旅する姿と、旅先で出会った明治初期の日本の文化や人々をフィクションを交えて描く
コミカライズも完了し、アニメ化するタイミングとして正に時は満ちた!
・・・ぜってームリだろうなぁw 社会問題をテーマとして
前面に押し出しても
社会派の傑作になるとは限らない。 社会性っーつか、それはリアリティってことだよね多分w
アニメに社会的なリアリティはどのくらい必要かって話。 その時代の優れたクリエイターが
熱意を持って作るものは
クリエイター本人にそんな意識などなくとも
後から見れば
社会を反映したものとして
読み解く事ができる しょぼいクリエイターが
社会問題を大看板に掲げて作る作品
なんて出来は大した事ない 安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 そりゃ弱者が権利主張した途端皆
「ギャオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオン!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
だからな 作品を通じたプロパガンダとしては低レベルなんだよ 大文字でテーマ掲げて騒ぐようなのは。
受け取る側の心のうちに
自然とそういう感情や回答が
沸き起こるように楽しい環境を
作るのが本物 >>195
最近は親ガチャ云々とか
だいぶと「どうしようも素質の差とかあるよね…」って考えもゆっくりゆっくり拡大して来てる気はするけど
やっぱりいまだに夢と努力に対する幻想に逃げ込んでる奴は多いよな
でも多分今なら昔よりそこそこ論争にはなると思う 問題は社会問題を語るのにさえアニメを通さないと受け付けない弱者男性諸氏にあるのでは? あとで見返したら恥ずかしいからじゃね?黒歴史といいますか😦 ハッカドール1話はオリンピックの佐野問題を批評してあった アニメは漫画表現の拡張だから、風刺や寓話レベルで十分伝わるんだわ
直接的にストーリーや設定に盛り込む必要はない 押井監督に社会問題を延々と長文で話し続ける高尚な映画をもっと作らせよう 一話くらいは重いのがあったりなら
攻殻はそんなんだったかな >>224
それぞれ象徴的な作品あったら教えて
アマプラやネトフリにあったら観てみるわ ジャップの性欲は異常って社会問題を扱ってるだろうが アニメ(創作)で政治的なことやるなと抜かす奴らが多くて文化レベル最下層なのは国民が権利を勝ち取ったことが無いからだ 今更アニメカービィ再放送しようとしたってどうせ規制食らって全部流せないじゃん そら社会問題から目を逸らすための娯楽としてアニメが存在してるからな じゃあアニメ以外、例えば映画だったら社会問題を描いてるかというとあまりそうも思えないな
少なくとも邦画は
Fukushima50はプロパガンダに利用され、新聞記者は日本の女優が忌避するという始末
万引き家族は意見が割れたようだけど、ああいう社会の負の側面を直視したくない人もいるんだろう >>236
韓国映画は数えるくらいしか見たことないけど、どれも社会派の目線が入ってて感心したわ
パラサイト、タクシー運転手、テロライブ、このあたりはどれも弱者の反抗を描いてて好きだわ
日本はお上に逆らうことをものすごく嫌がるから、こういう映画は出てこないんじゃないかな
負のエネルギーの向かう先が違うというか 今サンライズチャンネルでガサラキやってるから見てくれよな >>208
アニメ化しても日本ホルホルパートばかりになって日本の汚いところはカットされるよ 進撃はそういう意味で民族や国のそれぞれの正義の話でテーマとしても現代にピッタリだな >>245
原作を小説に直した時点で
もうそうなっとる 逆だろ
レベルが低いから社会問題を扱った作品を作れないんだろ
たまにあるけど人気にならない とにかく、おじさんコドモやネトウヨの機嫌を損なうことはNGだからなw 社会問題とか言ってる人に
「ラブコメがカスタマーサクセスに移行したよね」
と言ってもキョトンとしそう 日本には社会問題など無いから当然😤
あっならず者の周辺国に対する国防問題はあるから諸兄は「GATE〜自衛隊は彼の地でかく戦えり〜」を必修のこと😡 >>251
マンガ作者とかアイドルが政治発言するだけでザワついてしまう
ものすごいナイーブ人達だからなあw アニメなんてAVみたいな物なんだから
頭カラッポで楽しませて欲しい >>245 それでも昨今のエロアニメよりは幾分かマシかな?っと思います ていうか
fpsなどの制限があり、色味も自由に変えられず、カメラも構造上ひとつで固定され、自由に動かせず、時間も尺とかいう固定で可変性もなく、一本道ストーリーのため広がりもない
そんなんなのでプリコネ2-4話みたいにカメラがギュンと回っただけで神作画だともてはやされる失笑ものの表現媒体
それがアニメです たとえばとなりのトトロでクスノキの大樹が出てくるけど
インタビューで宮崎駿は
かけられてるしめ縄をできるだけ貧相にしたって言ってた
関連商品のイラストにはそれに祠が描かれてあるのもあるけど
それも貧相にしてしかし人の手は絶えてないことを描写してるって
なんのためかというとああいうものはやはり原初的な宗教的感情と関係あるので
そのあたり既存の宗教政治とは距離をおくためだって
そういうことは映画みただけじゃわからないよね( ´ ▽ ` )ノ 何で創作の中でまで社会問題を見なきゃならないんだ
娯楽に何求めてんの? >>204
何度もアニメ化されていて、近々また新作が公開されるスパイダーマンを知らない
スポーツ観戦が好きな人はサッカーでもバスケでも野球でもF1でも
素人と思えないほど豊富な知識を持っている
映画ファンも鉄道ファンも同様
アニメのファンかと思ったらアニメに全然詳しくない
アニオタって>>204みたいな低レベルな奴ばっかり アニメに忌避はしないがいい年した野郎がウマ娘やってるのを見ると
日本の将来は真っ暗だなと思うわ >>265
いちいち他人見て真っ暗と思うお前も真っ暗だよ もうアニメ作ってる世代にそういう問題意識が全く無いからね
そういうの作れたのは手塚宮崎高畑まで
庵野辺りから政治とか全く関心ない、知らないって作家ばかりになった >>49
これが現実な
ネトフリ再生時間日韓比較
・ ソースは公式サイトから → https://top10.netflix.com/tv-non-english
・トップ10に入ったもの限定
2,282,020,000 (韓) イカゲーム
616,750,000 (韓) 今、私たちの学校は
300,580,000 (韓) 海街チャチャチャ
194,140,000 (韓) マイネーム
142,850,000 (韓) 地獄が呼んでいる
138,540,000 (韓) 恋慕
128,890,000 (韓) その年、私たちは
89,770,000 (韓) 静かなる海
89,280,000 (韓) 未成年裁判
84,400,000 (日) 今際の国のアリス
70,790,000 (日) 七つの大罪
62,200,000 (韓) 脱出お一人島
59,360,000 (韓) わかっていても
42,680,000 (韓) 二十五、二十一
34,650,000 (日) 範馬刃牙
34,060,000 (韓) 気象庁の人々
27,600,000 (韓) D.P.
27,020,000 (日) 金魚妻
15,900,000 (韓) 社内お見合い
14,360,000 (日) BORUTO
14,000,000 (日) 鬼滅の刃
13,980,000 (日) ジョジョの奇妙な冒険
12,970,000 (日) シャーマンキング
10,490,000 (韓) 39歳
9,980,000 (韓) ホテルデルーナ
9,890,000 (日) HUNTER×HUNTER
9,140,000 (日) 終末のワルキューレ
7,470,000 (日) EDNES ZERO
日本 → 合計298,670,000時間(2億9867万時間)
韓国 → 合計4,317,150,000時間(43億1715万時間)
>>273
韓国実写がすげーってだけで日本アニメと意味ない比較を自信満々で持ってくんなよ
それでわかるのは韓国実写すげー日本実写じゃあああああっぷ
と日本ってアニメしか売れてねぇ!韓国アニメどこよ!じゃん アニメは子供が観るものって固定観念持ってるやつが殆どなのに、そんなアニメ作ったところで商売にならんよな。 >>276
大量に放送している深夜アニメを子供向けだと思ってるやつはいない
むしろ全日帯のプリキュア等の方が精神的弱者相手に作ってないだけマシで、深夜アニメの方が終わってるんじゃないか? サウスパークやファミリーガイを社会派おとな向けと思ってるの幼稚なオタクだけだろ そういうのは漫画
じゃなくて劇画だし
劇画調のアニメは
ウケないから 70〜80年代頃のアニメや特撮には社会問題をガンガン風刺しまくった作品も沢山あったけど、
結局その多くは作り手の中二病的露悪趣味をもっともらしい大義名分でコーティングした、
ただ重いだけの作品だったしな。
もちろん真摯に社会問題と向き合って作られた作品もあったけど、そんな作品は少数だった。
今の日本人や日本社会を見てると、結局彼らの訴えたかったテーマは、当時の子どもたちには
ほとんど伝わってなかったんだな、と思う。 >>275
でも別に世界で言うほど見られてないじゃん
レベルは低いね
はい>>273の論破 ガンダムが反戦を描いてると理解されないしな
雑誌離れから視野が狭くなった気がする なぜ日本はアニメ大国なのにアカデミー賞のような
国際的に有名なアニメの賞を創設できないの? アニメにそんなの求めてないから
アニメは可愛いキャラとイチャラブハーレムやってりゃいいんだよ
ストーリーとかテーマとか、そういうのは小説や映画で摂取すればいい >>286
小説はオワコン邦画はゴミなのに何言ってんだ 制作にどうひっくり返っても電通絡むしなぁ
あってもどこかマイルドになっちゃうんだよな 若い人はソシャゲかPCゲーかyoutubeの話はするけど
アニメの話なんてしねえわ >>289
最近はJR東日本企画も目立つな
やたら電車多くねとか渋谷、新宿が目立って描かれると
やっぱりみたいな >>252に反応できないのが全て
誰かに既に問題だと認めて貰ってある、提起の必要もなく、解決もされてない問題を
盛り込んでるようでトロフィーにしてるだけの作品が無い、と言っているに過ぎない
つまり>>81
そしてCがどうこう言ってる人が単なる増長で、そこから来る見下しでしかない
ま、こどおじとか言ってる馬鹿が主体だからそれは自明だったけど、
介入したらさらによく分かるね 嫌儲のアニメ雑語りスレってアニメを見る気力さえなくなった元オタクが最後に行き着く場所なんだなとつくづく思う >>293
自分の書き込みにレスが付かないのを見て「これに反応できないのが全て」って
気色悪いなあ 「人間の悪意ほど恐ろしいものはない」的なメッセージを込めた作品も沢山あるけど、
ぶっちゃけそんなの、何も言ってないのと同じじゃん、といつも思う。 社会問題ってのは人間の問題だから、結局人間を描いてほしいってことなんだよな
エヴァあたりでひたすら露悪的にドロドロやったから、その反動かすごいデトックスされたようなアニメばかりになった感
別にエヴァほど露悪的になる必要はないが、大半の作品が青春期の難しい年ごろの登場人物をメインに据えてるのに、恋愛や、友情や、それに追従して生じるもろもろの醜い嫉妬や葛藤などを正面切って描いてる作品がとらドラ以外に何かあるか?ってぐらいに希少
富野だったらおまんこ舐めたくならない以前に、こいつらちんことかまんこついてるの?本当に人間なの?って言っちゃうようなレベルだろう >>254
それどころか韓国料理が出てきただけで発狂するぞ エバのありもしない問題を人間の問題とか言われてもね あと一昔前にアニメなどで、その手の社会問題を扱いまくってた作り手たちの多くが、
インタビューなどで「結局人は殺し合って滅びていくんだろうなぁと思う。社会が変わった
ところでどうにもならん」
などと語るニヒリストばかりだったのも、今思えば良くなかったな。
ノストラダムスの「1999年に人類滅亡」とかを否定しつつも、「どうせ人類はいつか
滅びてしまうんだから」といったことを、たとえ冗談でも口にしてきた人たちが、
将来設計や計画性、次世代に何か残そうという意志を、無意識にそういう言葉で殺いで
きたんじゃないかな。
今の日本の体たらく、地味にこういうところに原因があるような気がする。
>>283
富野も最近よく
「あれほど戦争の愚かさを描いてきたのに、改憲論者の増加を止められなかった自分が情けない」
「自分たちは”問題提起”はしてきたが、子どもたちの『じゃあどうしたらいいの?』という
問いにちゃんと答えることはできなかった」
と嘆いてるな。 鬼太郎とかはよく社会の問題と妖怪からめた事件だしてると思う この手の事言う奴って創作物をアジビラとしか見てなさそう あ、実際低レベルだよな
ちょっと難しくなると、理解できないお馬鹿ばかりw >1-50
自公アベ風味幕府ムーヴ ジャップ猿国、
オレつえええ 異世界転生モノ、
安全楽観デマムーヴ 大本営マニアックは、常に、リアルが論破する。
いまから、NATO 欧米日安保同盟 クアッド圏ウクライナ支援の全面参戦で、露中 朝鮮半島 ミャンマー イラン シリア
ユニオン圏 エルジア圏 汎大陸同盟機構圏 大亜連合圏
いわゆる、Z圏との、第三次世界大戦、全世界熱核戦争へww
日本は、ゲーム GTA Fallout メトロ2033シリーズ
漫画映画小説ゲームTRPG
AKIRA 応化戦争記 攻殻機動隊 ブルータワー バビロンAD バビロンベイビーズ
ハルビンカフェ フリージア イキガミ、雲の向こう 約束の場所 とある
5分後の世界 ヒュウガ ウイルス
東京デッドクルージング
東京スタンピード 半島を出よ
希望の国のエクソダス オールドテロリスト 日本壊滅。
トーキョーノヴァ サタスペ! ガンドッグ トーキョーナイトメア
ここら風 脳筋軍事国家な!
スパイ厳罰法の、特定秘密保護法、
有事法制 安保法制 対テロ準備罪、
Jアラートなどの全開で、
パーフェクト ロックダウン 外出禁止令が、日常茶飯事に。
ベトナム戦争時の、
旧南ベトナム ラオス王国 カンボジア ロン・ノル政権。
あるいは、タイ王国 フイリピン
コロンビア ウクライナ
エジプト トルコ ロシア。
ここらな、同時多発銃撃戦 同時多発爆撃が、当たり前で、
日本国債格付けが、ワーストクラスで、
総量規制 緊縮財政 出口戦略 構造改革 金融引き締めで、
日本国債が高金利で、ギガ増税 インフレ激化、ギガ ブラックアウト多発、
スタグフレーション慢性化構造的 大不況激化な、脳筋軍事国家にw >306
日本でも、貴族気取り 公家気取り、
上級だって、ポンコツガラクタ 量産型 粗悪劣化
御坂シスターズ、出鱈目インチキ
ジョーカー紛いに、暗殺されるwはい、完全論破!
いざ、日本に大きな影響がある大きな戦争、大不況が起きると、
日本では、巨大暴動スタンピード、政権交代が起きる。
実は、日本国家統制運営能力がゼロ、危機管理能力ゼロの、異世界転生モノ並みの、
モリカケ忖度、桜を見る会、粉飾 偽装、隠蔽、改竄、捏造の、
製造業偏重の、飢餓輸出マニアック、
重税加速、インフレ化な、スタグフレーション慢性的構造大不況激化から、
令和日本スタンピード巨大暴動のプロ、
自民党、自公○○ノミクス政権ww
>306
1990年代、昭和末期から平成に。
ソ連 東欧共産圏連鎖破綻やら、1990年 湾岸危機戦争での
グローバル資源価格高騰。インフレ化。
自民党ショウワノミクス投機狂乱バブルでの
出口戦略 構造改革 総量規制 増税路線。平成慢性的不況へ。
西成暴動で最大の第22次西成暴動発生。
1993年 自民党から野党連合に政権交代。
住友銀行名古屋支店長、阪和銀行頭取、連続銃殺事件、
富士フイルム専務斬殺事件など、連続要人暗殺相次ぐ。
オウムクーデター未遂な、同時多発テロ。国松警察庁長官銃撃事件。
八王子スーパー店員3人射殺事件。
元サントリー 31 部長夫妻射殺事件。
自公コイズミノミクス いざなみ景気バブル風味末期。
自公福田、自公麻生政権末期。
リーマンショック前後の、
石油価格、穀物価格の高騰から、
グローバル資源価格高騰での、
狂乱物価気味、オイルショック気味、
ブラックアウト気味。
長崎市長射殺事件。
秋葉原 派遣奴隷 加藤の乱 多数殺人、
2008年 西成暴動再発。
大阪 個室ビデオbox店への放火、大阪此花区パチンコ店放火で、
あわせて21人焼殺事件。 厚労省幹部連続殺傷事件。
曰比谷大派遣村デモや、アラブの春ギガ暴動などの、
グローバル ハイパー ショック中。
2009年ー2011年 この時期に、
日本は、政権交代から、インフレ低減で、
有害疫病貧乏危険害人はシャットアウトで、総量規制。
円高 デフレ政策な、友愛民主党政権で、日本は、廉価な物資豊富で、良かったなあw
2013年 餃子の王将 会長 暗殺事件。 アニメ自体が現実逃避のツールなのに社会風刺なんて求められてないんだよ アニメ見てる層は社会問題を考える(アタマ使う)のに向いてないだろ 向いてない層にそういった作品を提供しても仕方がない 社会問題って具体的になによ
手塚治虫や藤子不二夫でも見とけば 社会問題ってのも今ではずいぶんと高度化して、迂闊にどっちかの立場に立って論ずることがやりにくいよなあ
例えば戦争はいけないとか自然破壊はいけないとか、そういう絶対正義みたいなお題目があればいいんだけど、どうも現代ではリアリズムが無いっていうか、そういうものが声高に叫ばれてた時代から時が立ちすぎたんじゃないかな
じゃあ原発の是非や親ガチャを描こうっていっても、相当な理論武装が必要だし色んな立場があるから難しいよ
そんなもの世に出そうもんなら、議論を生むにとどまらず不毛な争いを生みかねない
「天気の子」で描かれた地球温暖化くらいなら受け入れられるんだろうが このせいで今アメコミがジャップ漫画に駆逐されてるんだよな 銀魂や絶望先生で
ちょこっとやっていりゃいいだろそんなもん。
何故娯楽目的の興行作品が扱わないとならないのか? アニオタなんてジャニーズやEXILEで喜んでるバカマンコと大して変わらんからなw
美少女出してアイドル声優(笑)が声当ててりゃブヒブヒ鳴いて喜ぶからな
くっさいくっさい生ぬるい邦画やドラマ見てるスイーツ(笑)と同レベル >>322
パオロ・マッツァリーノも言ってたけど、とにかく今は悪を描きづらい時代なんだよね。
ネットを駆使してデマやヘイトを垂れ流し、差別と暴力を煽ったトランプなんて、
一昔前のアニメだったら完全に悪のラスボスだけど(ラストでヒーローに必殺技を食らって
大爆発するような)、今はアメリカでも日本でも、トランプを英雄視する奴が沢山いる。
もしもトランプをモデルにした悪役を登場させたら、すぐにトランプ支持者やネトウヨから
抗議が殺到するだろう。
だから悪の描き方も、抽象的なぼかしたものにせざるを得ない。
結局、俺たちが思ってる以上に社会問題を扱いづらい時代になっちゃったんだろうね。 萌え豚「美少女シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ」
腐女子「ホモホモホモホモホモおおおおおおおおおおおおおおおおお」
キモオタ「アイドル声優ぶっひいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」
これがアニメ業界なw 漫画の方には良くこんなジャンル描くなってのがあるけどアニメは全然だね
まあ漫画にあるからこそ手間がかかって小回りのきかないアニメでやる必要はないんだけど 漫画 成人した社会人やジジババ主人公が出てくる作品も多い
小説 成人した社会人やジジババ主人公が出てくる作品も多い
ドラマ 成人した社会人やジジババ主人公が出てくる作品も多い
映画 成人した社会人やジジババ主人公が出てくる作品も多い
アニメ 主人公は10代ばかり
ラノベ 主人公は10代ばかり ジブリの鈴木が言ってたけど
発足当時も社会問題や世相を盛り込んだアニメが一切なかく
日本映画でさえ娯楽モノばかりだったから
ワンチャンあると踏んで宮崎と高畑に好きな題材の作品を任せたと
つまり娯楽偏重なのはずっと前から日本映画の伝統なんだよ その通りw
アニ豚の頭の中なんざ
イケメン俳優が壁ドンして臭い台詞吐いてるゴミドラマ見てパンツ濡らしてる池沼スイーツと同じようなもんだからなw
おっぱいとかパンツとかハーレムとかロリとかで大喜びするんだからw ケンモメン「ジャップはクズ!ジャップは死ね!ジャップはオワコン!」
ケンモメン「でもジャップアニメ大好きです!ジャップアニメをバカにしてはいけない!」
アニ豚バカすぎワロタアアアアwwwwwwwwww >>333
ドラマや映画
子供は棒読み
若手は下手糞
ましな中年が高校生役
ベテランはジジババばっかで衰えてる 上でも書いたように、昭和のアニメ・漫画・特撮には社会問題を扱いまくった作品も多かったし、
今なお不朽の名作と評価されてたりするけど、子どもの頃からそれらの作品にガッツリ触れて
育った世代(あとそれらの作品を作ってた世代も)が、今のダメダメな日本社会を作っちゃった
わけだからな。
それを知ったら「もっと社会問題を扱おう」という気にはなれないし、観たいとも思わないわな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています