なぜ日本の大河ドラマって事あるごとにいちいち”叫ぶ”のですか?観ててもすごく馬鹿っぽいし、酷い演出だと思います。 [322949747]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜ日本の大河ドラマって事あるごとにいちいち”叫ぶ”のですか?
例えば海外の大河ドラマ的立ち位置に当たる作品を観てても日本の大河ドラマのように”叫び”ません。
観ててもすごく馬鹿っぽいし、酷い演出だと思います。
実際に、身分が高い人間がそんな事あるごとに会話の節々で叫び、恫喝する様な口調で話してきたら当時だったら品性の欠如した人間としてのレッテル貼られてますよね。
いい加減やめて欲しいと思いません?
例えばプーチンが叫びますか?いちいち叫びませんよね?むしろ叫んでる場面見た事ありますか?っていうレベルです。
本当に不快です。
映画の時代劇などではこのようなことは無くて、静かに会話していたりするのですが、なぜドラマに至っては事あるごとに”叫ぶ”のでしょうか?
本当に低俗だと感じませんか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13259461493
これにはネトウヨも・・・ 今やってるのはむしろ叫ばなくね?
長澤まさみ叫べよ
大河ドラマに限らず半沢直樹とかどんだけ叫ぶんだって感じだったわ・・・ 叫ぶ叫ばないは全くもってどうでも良い
最後の質大河、清盛を思い出すに 少し昔はもっとひどい時期があったんじゃよ
唾を飛ばしまくる竜馬とかあのあたり 戦時中は叫ぶだろ
チャーチルだってヒトラーだって叫んでたぞ 叫ぶとうけるんだ
ワンピースも鬼滅も叫ぶのが大事
「煉獄さんは負けてない…」って静かに語ってたら人気でないの 結局これってジャップでは演劇畑の奴らがテレビ映画牛耳ってるってことじゃないの?
視聴者の声なんて聞いてなくて
テレビ映画よりも演劇が一番偉いんだというのを
視聴者に押し付けてる構図じゃないのかな
演劇の人間を排除しないとどうにもならんのじゃね
そしてそれは不可能って事だろう
視聴者は永久にテレビ演劇を見せつけられるんだよ🙀 NHKの看板番組ならもっと金掛けて
映画並みの豪華な演出すればいいのに
下手な時代劇よりしょぼい時あるだろ 【映画】『ドライブ・マイ・カー』が第94回アカデミー賞国際長編映画賞受賞 日本映画としては13年振り快挙 [THE FURYφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648431186/
バカチョンまた負けたのかよwww >>25
もう着物や刀をちゃんと扱える役者がいない ここが感情が高ぶるシーンですよって視聴者に教えないといけない
お前らが想像する以上にジャップって馬鹿だからな
音楽で盛り上げる必要もある
古いが仁は音楽の効果をクドいくらい使ってた アカデミー賞ノミネート
日本 85-7 韓国
アカデミー賞受賞
日本 38-5 韓国
ベルリン映画祭最高賞
日本 2-0 韓国
カンヌ映画祭最高賞
日本 5-1 韓国
ベネチア映画祭最高賞
日本 3-1 韓国
ゴールデングローブ賞受賞
日本 7-2 韓国
チョン劣等すぎいwww 薄暗い食卓
信長「最近どうなんだ」秀吉「別に…」カチャカチャ
秀吉「ごちそうさま」家康「まだ残ってるじゃない」秀吉「食べたくない」換気ファンの音ブゥーーーン
家康「ちょっと秀吉!」秀吉「…」スタスタスタ階段タッタッタ
家康「もう、あなたからもなにか言ってください」信長「そういう年頃なんだろう…」外の電車ガタンガタン犬ワンワン
場面変わっていきなり外の景色
道路の車の爆音エンジン音ブオオオオオオオオオオオオオン!!ブロロロロロロロ!!
意味もなく黄昏れながら道歩いてる主人公を遠くから移す(歩いてるだけなのにやたら尺が長い)
中盤の修羅場シーン
信長「なんか言ったらどうだ」家康「・・・」
信長「・・・」家康「・・・」
信長「・・・」家康「・・・」
信長「なんか言えって言ってんだろッ!!!」ガシャーンバリーンバキバキドゴォ
クライマックス感動シーン
透明感のある清純派秀吉「私、本当は寂しかった!!愛されたかった!!」髪振り回しながら汚い泣き顔 【映画】『ドライブ・マイ・カー』が第94回アカデミー賞国際長編映画賞受賞 日本映画としては13年振り快挙 [THE FURYφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648431186/
映画でもボロ負けやんバカチョン 演技力のない奴を起用したらとりあえず絶叫させとけば画は作れるというのが必須のメソッドというだけ
アイドル映画なんかもっとひどいからずっと叫んでばっか 早い話が戦争の話ばっかなんだから
フルメタルジャケットの世界なわけよ。
上官が聞き返すようなことがあってはならない。 叫ぶ以外の部分ではやたら国会事務方答弁みたいに無感情事務的に喋ってたりする 演出にコストかけてらんない
パパッと撮って帰りたい まぁでも洋ドラは高IQ設定なのに脳筋ムーブしかしないガイジだらけだし中華ドラマはメンタルやられたらすぐ血を吐くしインドドラマはすぐ踊るし、お国柄ってもんがあるんだよ
>>26
老人はオーバーアクションとかうるさいのは好まない
だから洋画みたいなバイオレンスはほとんどみないで静かな時代劇を好む傾向にある プーチンだってメディアに出てない部下とかの会話なら怒鳴ってるんじゃないの 演技や演出の型ってやつじゃない
セオリーっていうか つうか日本人って普段抑えててたまにキレる民族であり
かつキレたところからしか話が展開しないのでは? >>32
センスないゴミの改編ってほんとつまらんよな >>52
大河じゃないし平民が怖くて悲鳴なら洋画でもなんでも叫ぶやろ 昔の偉い人はむしろ恫喝がデフォだろ
短気なやつめっちゃ多いじゃん 大泉洋は面白い人扱いされているがガタイが良すぎてよく見ると怖い
フィジカルモンスターだよ 日本の映画やドラマで叫ぶ様になったの何時ごろからだろ 叫んでるか?食器カチャカチャボソボソから叫ぶとかの日本のドラマ映画批判の定型に当てはめて批判してみただけの物言いに思えるわ >>22
爆音を静音の緩急付けることで心理的に引き込まれることが科学的に立証されてるからハリウッドではマニュアル化されている
ジャップのギャオオオオンは馬鹿な絵面で不快なだけで何の意味もないけどな 大河だけじゃない
普通のドラマや映画も叫ぶか泣くかだぞw >>60
叫んで誤魔化し演技も有るけど
演劇的に声張り上げてセリフ言うパターンが状態化してるのも多い 食器かちゃかちゃは特定作家の演出の範囲内で別に氾濫なんかしてねえからいちゃもんなんだよな 気になるのは朝ドラだわ
くっそつまらんのに
叫ぶことだけをおしんの真似してるの多すぎ 日本の映像作品、終始わずらわしいBGMが鳴り響いてそこにさらに大音量の演者の声が重なってひたすらうるさいな もうライダーみたいに鎧を強化服みたいにして
古の武人の小判を集めてフォームチェンジするような
感じにしちゃえよ ミュージカルや歌舞伎が顔で演技派ぶってるのは俳優はどう感じてるの 義経の子はなんかいつもキレてるな
ちょっと義経のイメージと違う これは分かるわ
軍議の場面で武将が絶叫するのが嫌で(自分が叱られてるみたいで)
そこから大河観なくなった 韓国は他者を恫喝する文化だからな
韓国ドラマを真似したんだろ せごどんおかんが観てて登場人物どもの怒鳴り声が不快過ぎた そりゃただのタレントのお遊戯会、アイドルのPVなんであってそれ以上でもそれ以下でもないからだよ
推しがいつもと違って叫んだり泣いたりするとこ見たいでしょ? みんなPTSだかPSTだか言うやつじゃないの?
怒鳴り声が嫌だとかさ
ドラマじゃん
ほのぼのアニメだけ見てろよ 演出の幼稚さは隠しきれないな
例えば悔しさを表現するにも拳をクローズアップで強く握らせるとかはせずに
わざわざザブングル並に顔を歪ませるからな 今期は題材が好きなだけに三谷の安っぽいコメディがほんと嫌だ いくさじゃあ!
そうじゃ!!!
まて・・ならんぞ!
なにをいう!!!
会話がそんな怒鳴り声とボソボソ早口しかない 自分の最近だと西郷どんだな
城山で首になった一報受けた大久保瑛太が慟哭するシーン
嫁がシャシャって来るのと(いい俳優や時代もあるだろうけど)あんな大泣きはないわ
演技が出来ないなら紙ワシャっと掴ませたり「甘いお人だ」って言われた東(石坂)浩二が、見送りしたあと盆栽破壊しまくるとか
ああいった演出は出来ないもんかな それより鎌倉殿は近年NHK大河の寄せ集めみたいで見る気ないわ
役者も演出も考証もどっかで見たことある焼き直し劣化版
ショートコントみてる感じ 大袈裟演技で全部言葉で説明しないと視聴者が馬鹿だからわからない
「無言」「拳を握る」わかるわけがない 大河に限らず日本のドラマはリアリティないよね。もちろんドラマなんだからリアリティ追求すりゃいいわけじゃないけどみんな叫んで顔芸して声張り上げるなんていくらなんでも、ありえないだろ > >58
178cmで痩せ型なんだからそんなに大柄じゃないでしょ ジャップはキレるとすぐ叫ぶじゃん
忠実なのになにが悪いの? 感情の抑制が取り繕った偽で強い感情の爆発がありのままの真みたいな
そういう自然主義みたいな考え方が日本人の作り手の意識にあるんじゃないかね >>95
職場で叫んどるやつとかいるか?ドラマみたいな言動取ってたら浮くとかを通り越してヤベェやつ扱いだろ >>97
普通にいるだろ
声がでかくなり顔は真っ赤で敵意を全面に向けてくるのはジャップの奥義じゃん
おまえの職場にもきっといるね知らないだけさw ちゃぶ台シーンもそうだけど日本のわびさびなんだよ
時代劇だろうがなんだろうが役者みんなキレイな洗濯してある衣装着て叫ぶのが美しい 初回の暴れん坊将軍が無料配信されてたの見たら
映像表現はメディアで変わるんだなって衝撃受けた
当然なんだけど
昔はモニタが小さかったから殺陣も見切れるほど画面いっぱいに映すし
セリフごとに切り返しのショットで役者の顔を大写しにする
定食屋の奥に置かれたちっこいTVで流れてても意味がわかる
この感覚が大事だったんだろうな >>98
知らないだけって便利な言葉だな笑
いるかもしれんがまず見ないな。 >>98
いわゆる
ファビョるってやつだねw
そういう人がいる職場にいる君も
キムチくさいけどねw >>40
これが好かんわ
静かに喋るにしてももう少し抑揚というか声に色つやだせるだろっておもう 大日本帝国からの伝統よ
実際大声で叫びまくってたみたいね
それが戦争のリアリズムとして映画にも残った わかる
すげー叫んでるよな
うるさいから次第に敬遠して見なくなるんだよ 日本の他のドラマと比べても違和感がある
こいつ、いくらなんでもこんな大根じゃないだろって思う 大河ドラマ、基本的に歴史上に名が残った人の成功譚とか波乱の人生をやるものなので
とにかく揉め事の連続になる
だから対立や対決シーンが多く、しょっちゅう叫んだり怒鳴ったりしがち >>73
そもそも歌舞伎なんてひたすら世襲だから演技力もへったくれもない
まわりがすごいすごいいってるだけ 怒号を発するのはここぞというとき
だけでいいのに、ひっきりなしに
発狂してるから
劇全体がADHDや躁鬱病者の博覧会
みたいになる >>113
大河は偉人の一生や半生を描くんだから
ここぞという時の連続なのでは? 猿之助だっけあいつの
あ〜まぁ〜りぃ〜ぃい〜
は衝撃的でした 日本の俳優村では大声で叫ぶと「覇気」があるとして重宝される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています