ガチで社会現象を起こしたアニメってエヴァとハルヒ以外に何がある? [633829778]
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ジャンプ系のアニメは大抵社会現象を起こしてるじゃん
なんでアニオタってジャンプ系の奴は認めないの アンパンマン ←とりあえず小さい子にはアンパンマンみたいなとこあると思う >>14
洗脳されてるのかってくらい小さい子は興味持つよな
ある意味怖いわ >>9
ガンダムは社会現象を起こしたのはプラモであってアニメはあまり人気なかったんだろ ハルヒって何か社会現象を起こしたっけ?
社会現象って意味では鬼滅とかの方がよほど起こしてるし >>22
再放送が20%の後半とか取ったりもしたんだぜ 大人数でハレ晴レユカイを踊る基地外が秋葉原にいるぐらい スポーツ系は滅茶苦茶多いだろ。
巨人の星みたいにスポーツは苦しいものであれって考えてる老害はまだいっぱいいるぞ。 北斗の拳が放送禁止になった地域あるとか都市伝説あったわ ここ四半世紀でオタク系で目立ったのがエヴァとハルヒくらいしかないってだけじゃないかね
個人的にはハルヒには?がつくと思うが その2つは社会現象じゃない
君の名は
↓
鬼滅の刃
この辺が社会現象だよカスアニメオタ 今の普段アニメ見ない人でも知ってるのはエヴァとジブリ。
ハルヒはオタしか知らん。 ハルヒはオタク内だけの流行りだよ
あれと比べりゃけいおんの方がよっぽど一般層まで波及してた ハルヒなんかこの辺の足元にも及ばん
ラブライブ
けいおん
ガルパン ハルヒは信者が社会現象って事にしたがってるだけで全然社会現象じゃなかったわ
まどかとかけいおんもそう 社会を巻き込んだって千と千尋かアナ姫か君の名はか鬼滅くらいしかないだろ ハルヒはウマ娘にも負けてると思う。
スポーツとか趣味に関する物はアニメファン以外にも届きやすい傾向になるな。 >>20
まどかマギカはハルヒと比べても「狭い」作品ではないかなあ
キャラに共感できるとこがあんまりないし
絵も一般人には抵抗感のが先に来るだろう >>46
魔法少女モノでシリアス系のフォロワーみたいな作品が増えたって意味では
まどマギの影響ってのはエヴァ系統と同じだと個人的には思う
エヴァもその後にフォロワーみたいな作品やキャラがやたらと増えたから 魔法少女系ならセーラームーン、プリキュアの方がまどマギよりも一般にはメジャー ハルヒってなんだよ
エヴァは知ってるくらいでよく見てない
ドラゴンボールは見たワンピースもみた
鬼滅は映画見た進撃の巨人は見てる エヴァは作品内容もそうだし社会現象が君の名は。鬼滅とは違って病んでる人たちの全力を見せてくれたカオスな雰囲気だったぞ 深夜アニメじゃけいおんの影響力が図抜けてるよ
アニオタはけいおん好きじゃないから絶対認めないけど エヴァはまだネットが普及してない時に大ブームになったよな
今みたいなネット使ったステマも出来ないし
あれがホンモノの社会現象だったよ アニメは子供の見るものだから
そもそも大人の社会現象ではない。 ハルヒのどこが社会現象?
せめてけいおんかガルパンだろ >>54
時代性だな
当時は若者が荒れてたし家に帰らずにオールするのがかっこいいとされてた時代
3人に1人くらいピアス空いてるんじゃねえかってくらい反社会的な態度が若者の間でイケてる現象だった ハルヒってオタクの間では有名だけど一般人には全然浸透してないよな
平野綾もテレビに出た時はハルヒ役じゃなくてデンデ役として紹介されるし 社会的な知名度だけならハルヒはまる子以下やな。
オタが盛り上がっただけでしかない。 >>31
キャプテン翼のせいで優秀なMFは出るがFWは出ないって言われてるしな ハルヒはそれまで内向的だったオタクがオタク同士で群れて徒党を組む流れを作ったし
エヴァは若者の社会に対する不満を代弁することで、今までオタク文化だとされてたアニメ界隈に一般人を流入させた。
オタク側の視点からするとこの二つはかなりキーポイントになるよね。 エヴァの時代は若者が社会に対する不満とか考えてたようにはとても見えない
単にメディアが極左に流れまくってて反社で無茶できるやつがかっこいいとされてただけだぞ
当時のバラエティもドラマも病的で反社のノリが蔓延しまくってるカオスな時代だった ガチで社会現象を起こしたアニメなどこの世に存在するはずも無い。
アニメ好きのホルホルに付き合ってる暇ないから、お子様向けの他へ行ってやってくれ。 >>18
けもフレには可能性を感じたな
うまく育てれば動物といえばフレンズみたいになって息長く愛されたかも
原作者サイドに育てる気がなかったのは残念 普段アニメに興味ない奴が存在を知っててようやく社会を巻込んだ現象なのでは?
妖怪ウォッチとかもその類だろうよ >>66
そもそもあれってスマホゲーであったり先行していた企画が尽く惨敗して終わりになった状況を逆手にとったアニメ化だったわけだしなぁ ハルヒはニコニコ動画無かったらただの萌えアニメで終わってたんじゃね。
>>65
スポーツ系だと結構ある。
セルジオ越後曰く、キャプテン翼は我々が20年かけても出来なかったことを2年でやったとの事。
スポーツ人口増加、世界的な競争力上昇等影響は大きい。 >>63
エヴァで一般人が流入したのはパチスロが1番大きいだろ
若者の社会に対する不満がどうとかは内容を見ないとわからないし
何なら見てもわからないし
別に関係無いと思うわ >>71
エヴァ人気はパチスロのおかげw
無知とはこれだから恐ろしいw
リアルタイムでエヴァの社会現象体験してた者にとってはパチスロでのブームなんかそよ風みたいなもんなんだけどw エヴァ厨と朝鮮人は似ている
何かにつけて起源主張やパクリ認定してくるから >>73
エヴァブーム体験してない人間なんか嫌儲じゃ少数派だろ
ブームそのものは大きかったけど所詮オタクが中心のブームだったし
一般人が流入した量としてはパチスロの方が遥かに多いよ パチスロって一般的か?という話も。
エヴァで調べてみたら第3次アニメブームなるものを起こしていたらしい。 エヴァは一度死んでる
ブームは作ったが、製作会社の迷走もあって上手く派生作品や商品を展開できなかったし
それが新たに映画ができるほど復活したのは間違いなくパチスロやパチンコのおかげ エヴァもハルヒもオタクが身内で騒いでただけだろ
一般層までリーチしてる鬼滅やポケモン、まる子とはレベルが違うわ >>73
そのそよがせみたいなパチの版権料なければ
映画完結できてないんだから、いい加減オタクはパチに対してイキルのやめればええのに。 劇場版コナンっていつのまにかじわじわとビックコンテンツに成り上がったよな パチンコやらない団塊ジジイすら知ってるアニメを考えてみろ
サザエドラえもんまる子くらいだろう
良くてDB 社会現象っていうには、映画か爆発しないとだめだろ。
エヴァはまぁいいけど、ハルヒじゃなくて、君の名はとか鬼滅とかだな エヴァはブームでも何でもないっていう奴は昔から湧くけど
最近はエヴァブームはパチスロのおかげなんていう奴まで出てくるのか
パチスロスゲーなTV版まで流行らせたのかタイムマシンかよ
その後顔真っ赤にして一度死んだのがパチスロのおかげで―なんて語りだすのなw あしたのジョーやろ
よど号ハイジャック事件の犯人もワイらはあしたのジョーやでぇとかゆうてたしな エバおじ発狂
エバハマってた僕は偉い!!
実際は氷河期弱者男性 氷河期チー牛さん…
見てたアニメまで氷河期なんだ…(笑) >>18
Mステ出演を「やべぇよやべぇよ……」と見守ったのはいい思い出 >>88
評価するなら正当に評価せにゃならんだろ
エヴァがコンテンツとして一度死んだのは間違いないし
エヴァの脱衣麻雀なんてどれくらいの奴がやったのか?って話だし お前らはいつも社会現象と売れた、を混同するのな
まあそんな境目を考えること自体がオタクの自己満足でクソも利益に関係ないから
定義が存在しないのが問題なんだが
コナンやワンピ、ドラゴンボールを社会現象とは言わない
社会現象ってのは他業種の人が勝手に信仰告白して
影響を語ったり布教始めるようなのいうんだよ
だからガンダムとかヤマト、エヴァはブーム足りえる
売れるとか関係ない
キメツは、漫画と地上波はセットで社会現象だけど、
映画は単にコロナ禍という社会現象の1エピソード 一つのコンテンツとして稼いだ額なら兆越えのドラゴンボール、遊戯王、北斗の拳、ガンダム等があるし
視聴した数というなら視聴率40%超えたジブリ30%超えたアラレちゃんや五指で足りない数の平均視聴率二桁越えのアニメがある
何を以て社会現象というのかは知らないけど所謂オタアニメと言われるアニメって局地的に盛り上がっただけで商業的に耳目を引くための誇張表現だろ
例えるなら日本で行われたけん玉大会で優勝した選手を世界に敵なしの最強王者と殊更捲し立てるうっすっぺらい表現だと思うけどな >>97
あんたの言う社会現象も一方面を誇張してるだけだけどね
結局、社会現象の定義がそれぞれ違うから話が噛み合わない
個人的には漫画やアニメのセリフを普段アニメを見ないような人間でも言えたり
漫画やアニメに出てくる用語なんかを世代を超えて知ってたりしても、それは社会現象だと解釈してるから
俺からすれば、セーラームーンやドラゴンボールなんかは十分社会現象を起こしたアニメと分類できる >>81
これだね
エヴァとか昔も大した事なかったぞ
クラスの隅っこで起きたお祭りでしかない ハルヒよりデスノやラブライブの方が上だしラブライブよりも妖怪の方がずっと上だ
その妖怪よりも呪術の方が勢いあるし頂点にいそうな鬼滅よりも高額に売り上げてるFGOより遥かに上にいるのがドラゴンボール
そのドラゴンボールすら凌いでるのがアフリカにすらグッズ売ってるポケモン ヤマト
ドラえもん
ガンダム
ドラゴンボール
くれしん
セーラームーン
鬼滅
アニメ自体見たことない興味がない人でもタイトルくらいは知ってるのがラインかね ハルヒも社会現象ではなくてオタク界の中で影響が大きい作品で
ラノベブームとニコ動盛り上がりの要因の1つだわな
その上でEDのダンスと、カラオケでいまだに歌われる歌が社会に浸透した >>102
あ、ポケモンもあったな
まあピカチュウしか知らんけど分かるわ 社会現象=ラッピング電車が走ることだから
わりとあるだろ ほら>>102みたいに売れた、人気だと社会現象を勘違いしている奴が出る
なら人気作品って言えばいいだろ
妖怪ウォッチはアニメが起こした人気じゃねーし
キッカケではあっても、売れたのは妖怪メダルが大きい ( ^ν^)「〇〇は俺の嫁!」「三次元はクソ二次元こそ至高」「アニメやゲーム楽しいな!」
↓
(ヽ´ん`)「寂しい…」「結婚したい…」
(ヽ°ん°)「フェミがさぁ!まんこがさぁ!」「国は弱者男性を救え!」
もう終わりだよお前らの人生 (少年誌、青年誌原作アニメ、ジブリ、細田、片淵、原、今監督作品、海外アニメ等を除いた)アニメ >>58
一部の信者が公共の場で騒いで動画サイトにアップして、
他の信者がそれを社会現象とか言ってはしゃいでただけだからな
カルトと同じで狭い世界で完結してる話 ああ、力石の葬式だの
明訓高校敗れる、が新聞の記事になったりしたな 結局は売れたものを確認する作業になっていくだろ?
オタクはバカだからそれ以外の尺度で語れないんだわ 売れないけど社会現象になったアニメか・・・うーんうーん
ラピュタとか映画自体の興行収入は大したことなかったんだけど
いまだにテレビでやるとバルスがツイッターをにぎわすみたいな社会現象が起きるのう ガンダムでもジブリでもなく鬼滅や呪術みたいなのが海外で大ウケしてるというのはどう捉えればいいのか悩むな 何を線引きにするかは自由だけどハルヒは無いから
ゆるキャン未満だろ >>110
結局オタクの人権闘争に纏わる社会現象だから一般人にとってどうでもいい話なのは確かだけど
実際当時の秋葉原ブームは凄かったよね。
それまで東京と言えば渋谷原宿みたいな感じだったのに地方民は完全に東京=秋葉原になってたからな。 規模感は合わせろよエヴァ出すなら次は鬼滅しかねぇよ
今思うとどっちも大して面白くないな
なんで社会現象になるんだろ 鬼滅はみんなと言えるが
エヴァはみんなじゃなくてオタクのおじさんおばさんが主だろ エヴァもハルヒも日本国内でしか売れてないじゃん
更に言えば所詮はアニメオタク内のブームにすぎないしな
一般人を巻き込み海外でも100億円以上の興行を上げた千と千尋、君の名は、鬼滅の刃の方が格上だわ 頑なにエヴァは大したことないことにしたい人がいるけど
エヴァ後にシンジみたいな主人公だらけになったり
生物っぽいロボットだらけになったり、綾波みたいなキャラが絶対にいたりと
創作活動自体にでかい影響与えてるんだがね。
ナデシコなんてヒロイン交代までしてしまった。 今思えばエヴァとか
ウマ娘2期に負けたクソ雑魚だよな >>124
ズームイン朝で特集組まれたけど、茶の間が凍りついたからやめて欲しかった オタが社会現象を起こしたと信じているアニメはどれもワンピースよりも知名度が低い OPを変更したらお茶の間から苦情が殺到するくらいじゃないと社会現象とは言えない >>88
テレビ版はわりと普通に忘れられてアニオタの話題はすぐにナデシコにシフトしたぞ S 鬼滅
A ジブリ
B ガンダム 新海
C ヤマト エヴァ
D ハルヒ 宇宙戦艦ヤマト
ガンダム
ドクタースランプ
ドラゴンボール どっちも起こしてないのをいつになったら理解するんだ
アニメ界隈での影響力ならエヴァはまぁ90年代以降作品の中ではトップかもしれんが
子や孫作品も含めて何かしら社会現象が起こったかと言えばないな
パチンコ含めればまぁあるか
ただあれもZFというスペックに牽引された感は否めない
実際比較で人気だったのは大ヤマトだし シンジもアスカも人の心が怖いために、一方的な関係にしかならなかった。
鼻をつまんでキス。
最低なオナニー。
互いに抱きしめあうことはない。
それでもシンジは他者の恐怖を受け入れ、補完を拒絶。
アスカもシンジと他者として存在する為にLCLから帰還。
最後には首絞めからの頬撫で、という対話がついに実現。
2人はアダムとイブになった。
https://tadaup.jp/loda/0313105527389530.jpg
-Fin- >>136
ランクの差におおむね異議はないけど
ABランクに普通にドラえもんアンパンマンDBクレしんコナンちびまる子といった定番系が入るな ハルヒ(笑)
まぁ人気はあったけどさ(笑)
ハルヒ(大爆笑) ドラゴンボールZ
漫画原作はナシだろというのは思考停止
ジャンプはお兄さんが読むもの
小学校低学年のキッズにとってはアニメで初めて触れたコンテンツなンだわ セーラームーンがくるなら、鎧アニメの源流として聖闘士星矢も出さないとな。
(大本を辿ればゴレンジャーだけど) 結局社会現象になるかどうかって
「女性にも受け入れられてるか否か」だよな ハルヒは何が評価されてるのかよくわからんな
オタクの声が大きくなった時期にちょうど当たったという感じ 深夜アニメの作画はハルヒ以前以後で語られる
世間のムーブメント的にはYouTubeとハレハレが重なったのが大きい ハルヒは今にして思えばステマの走りだったかもしれんね
当時からなんで流行ってるのか意味分からんかった 単にキモオタがネットでエコーチェンバー起こすようになっただけだろその辺の世代 ハルヒはニコ動全盛期とも重なって波に乗った感じだな >>152
京アニ高クオリティ画質で流行った感じだろ
進撃や鬼滅も作画クオリティで話題になったしハサウェイもだな >>138
業界影響力考えたらよく言われるように美少女動物園の始祖であるあずまんがだろうな
俺は見たことないけど
あとはなろう系の先駆けのまおゆう(2chのVIPSS)か。ケータイ小説と同じく敷居を一気に引き下げた >155
その自ら京アニ連呼してた連中がどれだけいるよって話だな
今で言うエコーチェンバーかもね
アニメを制作スタジオでブランド化する走りでもあるね 70年代 ヤマト 銀河鉄道999 キャンディキャンディ
80年代 ドラえもん ガンダム マクロス
90年代 ちびまる子 セーラームーン エヴァ
00年代 ギアス ハルヒ けいおん
10年代 まどか 鬼滅 君の名は キン肉マン入るのなら、サッカーブームになったキャプ翼も
こっちは海外でも人気高い、いまだに放送してる国も らきすただろうな。
「社会現象」の意味すらを変えたアニメ。
「たくさん売れました」ということ以外に、
アニメと社会の関わりかたを変えたアニメ。 >>159
エヴァ ギアス ハルヒ けいおん まどか
こんなもんオタクしか知らん 社会現象を大ヒットと同一視するのはなんか違うと思うわ アニメオタクの間で流行ったとか子供達に大人気程度じゃ社会現象じゃないただの人気アニメ 機関車トーマス
こいつがトラウマになってる奴多いだろ >>158
ジブリもサンライズもタツノコもがイナックスも無視すればそうなるね ガンダム→リアルなロボットアニメへの転換
エヴァ→中二病アニメへの転換
こんな感じか。 いや、アニメの嗜好が変わるだけでは
社会現象とは言えないな。
経済とか風俗習慣に言及しないと。
コラボ商品がコンビニに並ぶくらいアニメが販促媒体
となってきたくらいだな。
プラモ、声優アイドル、グッズ販売とか。
個人的には特定作品ではなく、BLや異世界ものが
多く散見され社会現象になれそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています