フェミ「綾波レイの『私が死んでも代わりはいるもの』というセリフは男尊女卑社会、処女崇拝の表れである」 [732912476]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
勝部元気 Katsube Genki💙💛 @KatsubeGenki
新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイに「私が死んでも代わりはいるもの」と言わせたこと、
女性の若さを次から次へと使い捨てしたい男尊女卑社会の処女崇拝やエイジズムの表れだと個人的に解釈している。
https://togetter.com/li/1865321 エヴァなんかそんなもんだよ
そこに限った話じゃねえだろ今更何言ってんだ キレるなら婆さんは用済みの方だろ
そっちは刺さりすぎるから駄目なのかな ちゃんと見たうえでの感想ならそうっすかと思うが
見もせずに言葉だけの印象でなら○ね ストーリーを見た上でこう解釈する人はどういう認識構造になっているのだろうか 若さ消費はアイドル見りゃ現在進行形だけど、年取ってもヴァーチャルな着ぐるみでトークスキルや知名度は持ち越せそうだな まずあのオッパイロットスーツ見ればエロ作品だってわかるだろ >>4
俺はてっきり岡田斗司夫が言ったのかと思ったわ よくある「自分は特別じゃない、換えのきく部品でしかない」的な表現かと思いきや
マジで>>9でしたっていうオチまで付くから印象的な台詞ってだけだろ >>15
女憎しで女叩きしてるアンチフェミじゃないんだから
フェミはアンチフェミはの鏡写しじゃないよ 作ってるのがオタクの中のオタクのガイナックスなんだから
マトモな社会意識なんか持ち合わせちゃいねーよ レイ:大きなお世話よ、ばあさん。
ナオコ:…何?
レイ:一人で帰れるから放っといて、ばあさん。
ナオコ:人の事ばあさん、なんて言うもんじゃないわ。
レイ:だってあなたばあさんでしょ?
ナオコ:怒るわよ、碇所長に叱ってもらわなきゃ。
レイ:所長がそう言ってるのよ、あなたの事。
ナオコ:嘘!
レイ:ばあさんはしつこいとか、ばあさんは用済みだとか。
レイ(エコー):ばあさんはしつこいとか、ばあさんは用済みだとか。
(略)
レイ:ばあさんは用済み。所長が言ってるのよ。
ユイ:あなたの事。ばあさんは用済みだとか。
レイ(エコー):所長が言ってるのよ、あなたの事。
レイ(エコー):あなたの事。
(略)
ナオコ:…あんたなんか、あんたなんか死んでも代わりはいるのよ、レイ。私と同じね。
ナオコ:はっ… ロボットアニメなんてそんなもんやろ
宮崎アニメでさえそうやで
宮崎のヒロイン像が男の願望ってのはコナンカリオストロのころから指摘されてて
本人はそれ自覚してあれでもいっしょうけんめそれから脱却しようとはしたんや( ´ ▽ ` )ノ アンノ最低だな
岡田がぼろ糞に言うのもしょうがない >>13
こう認識すること自体は間違いではないやろ
綾波レイが複雑な事情を抱えた存在であることは確かなんだし
こいつが「だからエヴァはダメ」にしか結びつけてないのならまだしも、
裏も読めずにこいつを叩いてる奴はオタク失格になるわ このおじさんも過去の恥ずかしいツイ掘られてたよね🥺 みかんが「俺が死んでも代わりはいる」って言ってるようなもんで
みかんの性質なんてどうでもいいんだが 庵野というオタクが自分の欲望をだらだら描いただけだからな
それを最後に自分以外のオタクの欲望としていつまでもそれじゃダメなんだと突き放して
克服したかのように装ってるだけだからな
一貫して少年(実はおっさん)の欲望を満たすためだけの男尊女卑の話だよ まあケンモメンも切り抜きの発言で発狂かます事があるからどっこいどっこいだよな Q:「そのひとが言うと、それが正解になってしまう非関係者なひと」のことをどう思っていますか?
A:迷惑、と思います。 庵野の脳内がエヴァンゲリオンだからな
気持ち悪いアニメだよ フェミってやっぱり精神障害の一つだな
どんな娯楽作品でも文句つける >>21
このスレタイでそれ言ってもむなしいだけだな 日本のアニメ大体アウトだな
ストーリーがどうこう以前に
辛いこと苦しいこと世界を守ったり生贄になったり
だいたい全部女キャラにやらせてるもんな いやあってね?
ゲンドウの玩具(嫁のクローン)だし 個人的にってかキモイ欲望のはけ口から生まれた可哀想な女の子以外に解釈の余地がないだろw 最初から14歳バージョンのレイ作れるのになんでチビレイなんて作ったの? >あばば
>@XXXababaXXX
>この前エヴァ見直してたら、冷静に考えて男子中学生にこれ送りつける葛城ミサト(29)普通に気持ち悪いなってなった
https://pbs.twimg.com/media/EQVsPr7W4AUgLS1.jpg まぁ個人で解釈するならいいんでないの
それを根拠に作品を叩いたら問題だなと思うが >>44
このスレタイなら頭の弱いアンチフェミの典型例やん ゲンドウは悪役だから……
といいたい所だけどシンで掘り下げたせいでちょっとゲンドウを正当化してる雰囲気もなくはないんだよね >>35
あたしンちは関係ないだろ
と思ったらまさか果物のみかんが喋ってるのか?異常だよ こいつ絶対エヴァ見てねえだろ
よくこんな発言できたもんだわ まあ、TV版で綾波にBBA批判を言わせたアニメだしなぁ
フェミBBAは庵野を蛇蝎のごとく嫌ってそうではあるw >>58
中学生から見れば年考えろBBAだよな(´・ω・`) つくったひともそんなにふかくかんがえてつくってないとおもうよ! 飛び飛びでしかみてない僕ですらそれは違うってのは分かるw >>57
いきなり14歳が生えてきたら不自然やろ?
14歳まで育てたアリバイ作り 綾波が14歳設定でオタクがブヒブヒ言ってんのはそりゃ処女崇拝だからだし
クローン人間がいっぱい水槽に浮かんでるのが気持ち悪いのは確かにそう ふむ?🤔
そう思ってるのはこのフェミの深層心理にそういう思いがあるからなのでは?つまりアンコンシャスバイアスによる偏見であり、その偏見をスタッフの責任に擦り付けてるのでは無いやろか?
まずはこのフェミが「若い処女を使い捨て」とかそう思った理由について述べるべきでないやろか? 綾波にばあさんは用済みって言わせてんのも処女最高ってことよ このセリフの意味を解説するとネタバレになるから反論し辛い てか散々され尽くしてきた批判だけに今更?って問いはあってもその解釈はちがう!とかエヴァが産んだモンスターやばすぎだろ
庵野はマジで責任取れよw >>35
でも男キャラが言ったら
社畜の嘆きに変換されるだろ
そういうものはある程度意識せんといかんってのはその通りで
意識させられることに悲鳴を上げているのがここの住人ともいえる フェミ張り炎上芸のちんぽ騎士やん
ヒステリックブルーの奴と同じ臭いしかしない 終わった作品でキチガイアピールする人って何が目的なの?
フェミ系活動家としてワンチャン狙ってるんか? >>58
そういえばミサトさんもフェミによく叩かれるな エヴァなんてネタにされつくしてるから
今更こんなの表明しても困惑しかないわw >>77
綾波レイにこじつけるのは置いといて若い女の性が使い捨てられてはのは事実
歳をとると劣化したと騒ぐお前らがいい例 処女崇拝が現れてるかどうかはともかく綾波のセリフに「〈かけがえのない自分〉なんて嘘っぱちだ」っていう酒鬼薔薇的青年意識を見出すやつはたくさんいただろ >>50
そう考えると日本のアニメってのはここ四半世紀で殆ど進歩が見られないんだな えぇ
もはや一周まわって、オタクのキモイ欲望なんか無い!みたいな時代なのか今は
ありえねえw この解説はアホやと思うけど
わざわざ取り上げて反論した気になってるインセルはもっと馬鹿っぽくてみっともない
もへもへさあ、お前のことだよ >>58
90年代ってこんな時代だったっけ?
むしろこういうノリだからヲタは気持ち悪がられるって例じゃね? そら14歳をあんなにエッチに描いてる時点で処女崇拝でエイジズムなんで
セリフとはなんの関係もない エヴァは文脈から浮かれすぎる表象オタクもどうでもいい設定にこだわりすぎる考察オタクもたくさん生み出したけどお互い仲悪いよね これは実際そうやなかった?
確か嫁のクローンなんやろ? まさにそうだぞ
で魂がないと生気がない
で女性も大事にしようって
庵野の苦悩が見えるね >>107
嫁のクローンって設定は
男は彼女を母親代わりにするってとこからきてるんじゃないかな 有名になりすぎた上に最後ぶん投げたから機能してないけど
これ一応伏線なんだよなぁ
「陰鬱な雰囲気の少女の自分を卑下したセリフと思わせて、ガチでクローン体だからこその発言だった」っていうね エヴァは庵野という男の精神世界を露骨に表現した作品
作品の所々に心理学を元ネタにしてるところがある >>107
嫁とリリスのDNA混ぜて作った肉体とリリスの魂じゃなかったか
死んでも肉体はスペアのクローンあって、魂はサルベージすりゃいいという 綾波もどきがたくさんいる設定は男のハーレム好きを表していて
でも心が宿ったひとりが大事なのよみたいな このフェミが言ってるような低い位置の話じゃない
もっと高い視座で俯瞰して男の心を語っている
男尊女卑じゃなく、男にとっての女を描いてる
綾波とアスカが対比になってる >>118
考えてるよ
別に深くはない
心理学ではよく聞く話
庵野は当時心理学にどハマりしてたみたいね 屁理屈こねて14歳の美少女とおまんこしたいだけのアニメなんだから当然に出てくる批判だろ
勝部元気がどんな人間かはこの際関係ない セリフに関しては
ナウシカとかジャンヌ・ダルクとか聖女崇拝と同根かと思いますね ドキュメンタリー見て思ったのは監督は綾波にも自分を重ねてるんだなということ
作品を作らなきゃ自分には価値がないみたいなこと言ってて、「私が死んでも……」もそういう自己肯定感の低さを表現してる >>119
ぼーくらはみんなーいーきているー♪
いきーているから笑うんだー♪ >>127
外野がうるさすぎて作品の中だけの文脈で完結しなくなってしまってるのがエヴァなんだよな >>131
ちょっと違う
露骨に心理学的要素を入れた作品なので共鳴して語りたくなってしまうのがエヴァ 代わりがいるものは若者特有の悩みやろ
お前らもうすれたおっさんだから忘れただろうけど
誰かと一緒はいや、社会の歯車になるのはいやって感覚昔はあったろ 隠されたメタファーがありそうで無いのがエヴァ
大体そのままの意味か意味のないハッタリなんだ クローンが使い捨てにされがちなのはSFのお約束なんだよ
ガンダムでもよくあること
無知フェミらしい意見 この勝部が勘違いしているのは
女側が「わたしのかわりはいるもの」と思い込んでる
と男の庵野が想像して描いている
でクローンが出てくるけど魅力的に描かれないのは
男にとって誰でもいいわけじゃないんだってアンサーなわけ >>71
金玉で精液煮えくり返ってる男子中学生ならこれおかずに何回でも行ける いつでもどこでもニヤついて不気味なクローンは2次元女を表していて
2次元だけだと気持ち悪い、2次元のようなでもちゃんと魂が入った女が欲しい
という男の願望が綾波
もうひとつの欲望がアスカ 綾波自体がゲンドウのおもちゃな時点でそんな細かい部分以前の問題だろw まあ庵野だし脳みその中の精子から下心で飛び出したセリフでもおかしくない 幼女のプルのクローンを量産して、1人は娼館に売られたガンダムユニコーンよりは生温いし こういうフィクション作品で社会批評するのっていつから流行ったんだ? >>148
「社会に広く受け入れられているモノは実は時代的な観念の反映である」ってことならマルクスのイデオロギー批判からだろ
日本なら戦後すぐから もうツイッターのミサンドリストをフェミニストって言うの辞めない? 空前絶後の、ぶっちぎりの世界最強の男にこれを言わせるから鬼滅は凄い こいつらわざとやってるだろ
ジャップを変えるにはやはり皆殺ししかない 男は死んでもいいけど女はダメという考えがフェミの考えってことだ それより20分に1回女キャラが全裸になる方に怒れよ 個人的にと認識してるならまぁ勝手にすればいいと思うよ >>131
この手のことを言う奴らって
名作ってのは、その後の解釈の余地や深堀りができるものなんだよ
エヴァってすぐアンノ1人が取り上げられてアンノすら自分そのものであるかのように
風呂敷畳もうとするし、お前らもそういう小さいスケールになんとか貶めようとするけれども
受け取り手が解釈し深堀したおかげで今のエヴァが成立しているわけ
それをいくら勝手に周りが解釈していると言おうと無駄なんだよ
逆に言えば、シンエヴァがなぜ駄作になったかというと
あれこそアンノが周期的に陥っちゃう、作品を私的に閉じちゃう行為=私小説化で、
あれをメッセージとして受け取ることは可能なんだけれども
結局は思想的に解釈の幅もなければ他人が掘れるような深堀の深さも生まれないんだよね
そういう作品は、消費されて、風化しちゃうんだよ。 男フェミって女という存在に対する過剰な期待感やあるいは執着から転じて男性性に対する過剰な否定を導き出すからそういう意味ではインセルと同根なんだよな
たんに逆側に振れたインセルというか
この発言もまさに心理学でいうところの投影で、自分の内面の差別的信念を創作物のコンテクストを無視して無理やり読み込んでいるようにしかみえないというね
ちなみに「女にいちばん苦しことやらせてる」もなにもエヴァで一番理不尽な目に合ってるのはシンジくんだぞ 処女が崇拝されているのではない
非処女が軽蔑されているのだ お前の個人的な解釈なんかクソ程にもどうでもいいんだけど
お友達のヒスブルのナオキくんは今どこに居るのかな? >>161
庵野も外野だけどな
お前も「アンノが周期的に陥っちゃう」とか書いてる時点でまさにやかましい外野の典型でしかない
旧作だってよく見ろよ解釈の幅なんてないぞ
この手の厄介オタクは当時の「考察」なり「深堀り」なりが楽しかったっていう個人的な思い出を勝手に作品に紐付けて勝手に裏切られてるだけだからな
そしてあえて言うけど嫌儲じゃシンエヴァは異常にハードルを高くし過ぎたジジイが文句ばっかり言ってるけど普通に面白い >>128
きっしょ
自分がキモイおっさんに成り果ててどうすんの? 電車で女子学生見て性的に興奮してた勝部さんじゃないっすか
オフパコ狙いか? 何十年も前のアニメのイチセリフに反応してるとか、完全に病気だわ。 >>126
アニメから透けて見える非モテ男の欲望がキモいってことだから… >>14
承認欲求が微妙に満たされずに、現実での交流とか臭わせに寄って行って燃えて消えるのが規定路線 さすがに無理がありすぎる
ちゃんと観てその感想なら頭が悪い 特定キャラの特定セリフを恣意的に切り出されてもな
まともに論じるつもりなら他のキャラについても同じことやらないと説得力がない
例えば作中レイの対になるキャラはカヲルだけど
カヲルのセリフからは何を読み取れるのか
ちゃんと論じるべきだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています