RPGをはじめたんだが、敵にも家族が家で待っていると思うと、心が痛くて倒させなくなった。たすけてくれ。 [478990753]
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https://news.yahoo.co.jp/pickup/642228
日野エンジン不正、国交省が初の「型式指定」取り消し…最も重い行政処分読売新聞オンライン 敵もそいつの家のベッドでリスポーンするから安心して倒せ 新兵「撃てませんッ!」
オッサン「撃たなければ、お前が殺されるだけだぞッ!!」
戦争映画で割と頻繁に見かけるやりとり 愛と自由と世界平和のためっつっても結局は破壊と殺戮で邪魔者を排除するだけなんだよな これが日常生活になると逆になるから不思議
自分に対して悪意を持って接してくる奴や、一方的に攻めてくる奴が
家に帰ると良い親、良い子供として一家団欒の中で楽しく穏やかな顔で過ごしているのかと思ったら
本当に殴ってやろうかと思うほどに腹が立つ モンスターを倒す流れをそのまま人に向けて罪悪感無くす手法多いよね インベーダーゲームのインベーダーの一生を描いたPVが昔あった ロールプレイならそういうプレイすればいいじゃん
JRPGとかいうゴミは知らん わかる
RPGとかやっててもイヤイヤバケモンは俺やろ笑ってなってゲームにならない そもそもの話、モンスターが魔王に生み出されたのだとしたら
彼らに家族などいないのではないか? >>29
たまにモンスターを倒した後に子供が出てくるゲームあるよな ゲームによっては普通に出てくる「敵にも理由がある」系は罪悪感パない。 死なない自分がそんなことを考えていることを認識した瞬間にゲームへの興味がなくなる 最低の人間にならないとRPGクリアなんてできないだろ イース2にモンスターに変身出来る魔法があって変身中に敵に接触すると会話出来るようになるんだが
皆魔王の僕として任務で主人公に襲いかかってきている事が分かる
ひたすら狂暴な奴もいれば「赤毛の剣士(主人公)が仲間達を殺しまわってるそうだ、おっかねえ!」とか「お前も気を付けろよ!」みたいな
普通の人間と変わらない奴もいてその上で経験値や金の為にザクザク始末していくのは結構心が痛んだな なんでゲームでPTSDにならないとアカンねん
でもそう考えると漫画なんかも結構罪作りだな
ただただ衝撃展開欲しさに主要キャラを残酷に死なせてトラウマ植え付けたり >>36
デビルマンなんてヒロインを殺し人類を滅ぼし主人公を屠ったんだぜ
やりすぎぐらいが面白い 小学生の頃ロックマンで雑魚敵殺しまくってたらそんな感情になったわ
あの黄色いヘルメット被った小さい敵居るでしょ
今朝もお母さんに弁当作ってもらって行ってきますって言ってたんだろうに俺が殺してしまったからお母さんは悲しんでいるのではないかとブルーになったよ メガテンでユキジョロウちゃんが出て来たらナンパする 逃げまくれよ
と見せかけてからの8回目で会心の一撃のお見舞い 昔、ソードワールドRPGリプレイで似たような話があったな
スチャラカ冒険隊が作った(善良?)モンスターの集落にヘッポコーズ関連のモンスターが合流するとかいう… 全員死んでるふりしてるだけで電源切ったら仲良くしてるから安心しろ
フィクションだぞ その点ドラクエは殺したではなく倒しただから堀井はちゃんとその辺まで考えてる >>39
実際メットールダディって名前の巨大メットールが中ボスで出てくるからな
メットールマミィやメットールベビーなんかもいるかもしれない
>>44
ドラクエに限らず大抵のRPGはそうじゃね?
○○を殺したなんて表記はそう見ないぞ
子供にはっきり配慮してると言えるのは桃太郎伝説シリーズの○○をこらしめただな
ラスボス相手でもお仕置きして改心させたって形にしてる 冒険とかいってわざわざ住処に乗り込んで皆殺しにして金品奪ってるからな ネクロマンサーは敵を倒すといちいち血しぶきがブシュっと吹き出すエグさ満点な描写だったな
>>48
ひらがなひょうきなのがかえってこわいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています