アプリ漫画の中抜き率、驚異の70%越えだったwww [401465113]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウェブトゥーンを制作する事業者が危惧の念を抱いているのは、ピッコマが提示している還元料率だ。複数人の業界関係者によると、ピッコマはここ数カ月、独占配信の場合は28%、非独占配信の場合は25%という料率を提示している。関係者らによると、例えば競合サービス「LINEマンガ」の料率は、独占配信の場合だと35%〜40%程度。他のサービスも同様の水準だという。ピッコマの料率について、ある関係者は「業界水準と比較して、ありえない低さだ」と憤る。
一般的に、ウェブトゥーン作品を制作するには、20話程度でも1000万円以上のコストがかかるとされている。同関係者は「制作側は28%、25%の中から、作家などの権利者へ還元する必要がある。この料率では制作にかかる初期費用までを回収できず、トータルでは赤字になってしまう。制作側にとっては極めて厳しい条件だ」と説明する。
しかも、2021年時点ではピッコマは事業者らに競合サービスと同等の独占配信の料率を提示していたという。仮に料率が40%から28%に下がったのであれば、得られる金額は実に3割減となる計算だ。想定外の低料率を突きつけられた事業者らは、事業方針を見直すなど、苦渋の選択を強いられている。
https://signal.diamond.jp/articles/-/1085 たしか単行本の売り上げは9割取られるんじゃなかったか? ワンパンマンみたいに自分のサイトに雑にUPするのじゃダメなのか? ざまあw
漫画家なんて表現の自由戦士のバカウヨしかいねえしピッコマさんGJ 印税なんて高くて10%で、5%くらいなのも珍しくない >>14
著作権利者への金は踏み倒してるもんね
オリジナルは除いて 国産のオリジナルのウェブトゥーンなんてほとんどなくて、日本の漫画雑誌で連載してたのの
二次配信とか韓国作品の翻訳とかが大半だろ?
なんか記事で出てる話と日本の実情がいまいち合わんような アプリ漫画のデスゲーム率は異常だよな
しかも大体1話から2話で主人公っぽい奴と
ヒロインっぽい奴が死ぬ
インパクト重視にしたテンプレになってる 嫌なら自前のアプリ開発すりゃあいいだろが
人の作ったサービスに寄生して金儲けしてるくせに中抜ガーってアホか どっちも韓国漫画ゴリ押ししてるやつじゃん
そりゃ日本の漫画あつまらねえよな そんなに手数料取る必要あんのかにゃ?w
自分のサイトで公開した法がマシやろにゃ?w 縦読みは楽で速く読めるけど
内容があんまり入ってこないし、絵やコマ割りが雑になるね web漫画ってそこそこのフォロワーが付くと
永遠に終わらないサザエさん化するよな 同じ記者の記事
【ウェブ漫画の現在地#3】1案件3000円から年収1000万円規模へ─SNS漫画を“稼げるビジネス”に伸ばすwwwaap
2021/10/28 10:30
【ウェブ漫画の現在地#2】「少年ジャンプ+」が漫画ネームの作成アプリ「World Maker」でもくろむ“人材発掘”
2021/10/25 09:00
【ウェブ漫画の現在地#1】韓国発、世界に拡大する新しい“漫画のかたち“「ウェブトゥーン」─日本スタートアップが見る勝機
2021/10/21 08:00 描いてるのは韓国人だろ?韓国人が韓国人から中抜きして何が問題なんだ >>5
大手サイトなら週刊誌感覚で見るから大勢の目に付きやすいんよ ウェブトゥーン20話で1000万のコストってのも謎だな
アシスタント雇いまくりの売れっ子作家で計算してんじゃないのか
マイナー作家なんて本人+彩色アシ1人程度がザラ
配信するプラットフォームであるピッコマ側ではなく制作会社側で
どこにそんなにコストがかかるというのか 広告かなり出してるから、それで中抜きしてんじゃないかな LINEマンガはLINEで宣伝できるけど
ピッコマは普通に広告出す量増やさないといけないから
その分LINEより中抜き率増やさないとやってられないんじゃないかなあ ジャップランドの漫画単行本が売れても作者に一冊10%しか入らないからマシじゃね アーティスト「音楽のDL販売で手数料3割以上は高すぎる」
アップル「DL販売の業界慣例なんだが? 慣例を決めるのはウチだけどなw」
日本のレコード会社「じゃあレコード販売時代から続く業界慣例でアーティストの取り分は1割にするわ」
アーティスト・アップル「ええ…」 >>17
同人で知名度上げてオリジナル転向しているのもタチ悪い 「Korea JoongAng Daily」など複数の韓国メディアによると、
ピッコマの2021年における日本での取引額は前年比74%増の7227億ウォン(約695億円)で、
累計取引額は1兆3000億ウォン(約1250億円)。
同関係者は「競合サービスと比較しても、ピッコマの売上規模は大きく、
トラフィックも多い。2022/03/17
年間売上695億円でほぼ700億円 出版業界 売上高ランキング(2020 - 2021年)
順位 企業名 売上高 (億円)
1集英社 1,529
2講談社 1,449
3KADOKAWA ※ 1,281
4小学館 943
5ゼンリン 572
ピッコマ 695 >>18
仮にオリジナルを配信するにしてもLINE漫画自体もかなり伸びてるんでそっち使えばいいじゃんで終わる話だからな
書かれてる主張が全部破綻してる糞記事 カカオ「ピッコマの日本ウェブ漫画シェアは65%、圧倒的な地位に」 >>37
2020年なら集英社は売上2000億突破してたろ
デジタル収益は449億だけど >>40
集英社が発表した決算によれば、
2020年5月期の売上高は1529億400万円で前年比14.7%増、
純利益は前年比112 %増となる209億4000万円と大幅に成長した。 集英社の2021年5月期の決算は、売上高は2010億1400万円(前年同期比31.5%増)、当期純利益は437億1800万円(同118.3%増)と大幅な増収増益を記録した。
売上高の内訳は、雑誌が817億円100万円(同27.9%増)で、このうちコミックスが617億1300万円(同43.1%増)と75%を占め、定期発行雑誌は199億8800万円だった。
同社が発行する大人気のコミックス『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』『僕のヒーローアカデミア』が業績に寄与したようだ。
一方で、部数の減少が顕著だった看板雑誌「セブンティーン(SEVENTEEN)」を10月号(9月1日発売)で、「マリソル(MARISOL)」を11月号(10月7日発売)で休刊すると発表しており、雑誌の市場縮小は止まらない。
また、書籍は178億円(同72.4%増)、版権ビジネスや物販などの事業収入は936億3900万円(同35.6%)の売上高だったが、広告売上は78億7300万円で同18.1%減と唯一減収だった。 人の目に触れなければ利益にもならないんだからこれに関してはまぁ ピッコマの取り分が7割りだとすると
700億円×7割で490億円
営業利益が400億円くらいある計算か
すでに集英社の純利益に匹敵する ジャップランドの出版社よりはよっぽどマシだからいいんだろうな Webtoonの制作体制って日本の漫画とは違うんだなと
別に悪いわけじゃないけど売るためだけの作品になりがちじゃ中々うまくいかないだろうな 定期発行雑誌は199億8800万円だった。
集英社の定期発行雑誌と言ったら
少年ジャンプとか
週間で計算すると(50で割ると)
4億円くらいにしかならない
1冊あたりで計算すると (約300円で割ると)
130万部
集英社の雑誌全部合わせても
週間あたり130万部 >>18
今は、最低でも日本向けに関しては日本の作家も結構いるよ。
問題なのは、作家を搾取したりパワハラで潰したりする会社が未だに横行してるあたり。
前からある日本企業の比じゃないくらいに酷い会社があるから。 >>50
そうなんか
何年か前にcomicoが炎上してたね
後はレジンが韓国の方で炎上してたこともあったっけ ジャンプは発行部数140万部前後 2021年9月
しかし集英社の雑誌全部合わせても
週間あたり130万部前後
発行部数と販売部数は別で
実際に売れたのはおそらく半分程度
つまりジャンプ実売は週間60万部から70万部 ■『鬼滅の刃』最近の累計発行部数の流れ
年月 累計発行部数(万部) 備考
2017/8/4 150 JC7発売
2019/4/6 350 アニメ放送開始
2019/9/29 1200 アニメ放送終了
2019/10/23 1600
2019/11/27 2500
2019/12/4 JC18発売初版100万部
2020/1/28 4000
2020/2/4 JC19発売初版150万部
2020/5/13 6000 JC20発売初版280万部
2020/7/3 8000 JC21発売初版300万部
2020/10/2 10000 JC21発売初版370万部
2020/10/16 映画「無限列車編」公開
2020/12/4 12000 JC22発売初版395万部
2021/2/15 15000 >>3
印刷から流通から出版社がケツ持ってるじゃん 日本の漫画で韓国のアプリに収益取られるのアホすぎる その上広告料まで取ってんのか?
一日に一話でとかケチくさい事しないで全部一気に読ませろよ >>5
有名な漫画家ならできるけどピッコマとかだと他の人はこれも読んでますってオススメから読み始めるのも多いんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています