機動戦士ガンダムって「リアル」がウリだったのに、Z辺りから超能力バトル物になってコレジャナイって感じになったよな… [875588627]
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ガシャポンで「ガンダム」新ブランドを3本準備中と発表!アルティメットルミナスやMSアンサンブルの新作など既存シリーズの今後の展開にも注目!
ガシャポン 駒形屋(仮)Twitter(@gasha_komagata)にて、ガシャポン「ガンダム」シリーズの今後の展開が発表されました。
新たなブランドを3本準備中とのことなので、続報をお見逃しなく!
また、発光ギミック搭載のフィギュア「アルティメットルミナス」でも新作を準備中とのこと。
さらに、パーツの組み換えが楽しい「モビルスーツアンサンブル」からは、4月中旬頃に超大型商品を2品案内予定です。
ガシャポンガンダムシリーズの今後の展開に注目です。
後略
https://hobby.dengeki.com/news/1508997/
https://pbs.twimg.com/media/FPEVP5LaAAkOV5M.jpg それ以前にカミーユにイライラしてみてらんない
イデオンもだけど もっと泥臭いガンダムが見たい
ククルス・ドアンの島はよさげか? 「”スーパーロボットとしては” リアル」っ前提を忘れちゃったよね >>2
超能力で敵の動き止めたりハイパービームサーベル発動させたりしてねえし ファーストみたいにビームライフル当たっても腕がもげるくらいで敵が死なないのが不満 >>5
そりゃまぁリアルにし過ぎるとプラモ売り上げ壊滅するし 1stの3分の2まではリアル
最後の3分の1はニューエイジ 富野とかいう無能爺がニュータイプ論を扱いきれなかったからな
結局エスパー戦士にしか出来なかった リアル過ぎるとダグラムになっちゃうからね。
主人公がロボットで闘うより、敵の親玉が内輪もめで暗殺されたほうが影響力大きいという ファーストガンダム脚本家陣・安彦「ニュータイプはこれ以上掘り下げないほうがいい。
SFのアイデアとして古臭いし、どう転んでも結局エスパー戦士と優生思想にしかならん」
↓
富野「ええい、うるさい!お前ら全員クビだ!」
↓
Z、無事エスパー戦士の優生思想アニメへw ファーストのリアルさって水が足りなくなるとか収容した民間人がギャーギャー喚いて足を引っ張るとか
そういうのだから >>16
エスカレートさせたから「もうついていけねえよ」言われてんだろうに
さじ加減間違えてんだわ むしろアムロガンダムなんてただのスーパーロボットじゃん >>17
機動戦士ガンダムのTV版ではニュータイプとか後付け設定っぽいとってつけな感じだった。
映画版では物語のわりと早めでそれっぽいシーン入るけれど おかげで主人公が時代を反映&先取りしたキチガイになって導入として上手くいった ジオンからしたら撃っても当たらねえし当たっても死なねえしでマジで死に神だったんだろうな >>25
「エスパアの導入」は最初期の構想から存在してる
「後付け」言うと馬鹿がバレるからやめといたほうがいいよ >>25
1だけ見ると完璧後付けよな
あとシャアがララァに固執するのがよく分からん
ぽっと出てきてすぐ死ぬし 機動戦士ガンダム脚本家座談会 (ロマンアルバム「機動戦士ガンダム」より)
星山 あのニュータイプ話がでてきたころからね……いいたくないけど、
ライターと作品が遊離していった時期なんだ。私なんかはさ、
私もね、一本目の映画でニュータイプをあんなに急に、しかも簡単に触れさせていいものか、
そんな世界だったのかなァと思いましたね。
あんなふうにせっかちに伏線を張っちゃ、嘘っぽいのね。ニュータイプって、安っぽいのね。
山本 そもそもニュータイプって感覚はさ……「ガンダム」はSFだとは思わないけど……
SFのなかでも使い古されたものなんだよね。そういうものを安直にもってきた部分にモロさって
いうか、ガラス的な弱さを感じるんだよね。
松崎 言葉はニュータイプだけど、まったく古いし、取り入れ方もね……。
山本 だからね「ニュータイプ、シャリア・ブル」でも、ぼくは、ニュータイプとかいうものの
対立命題としてのシャアを書きたかったし、また書いたつもりなの。
「おれには権力欲がある。力がある。が、ニュータイプではない」って部分をね。
ところが、そこのところはバッサリ削られたでしょう。少なくともあそこは“ぼくの『ガンダム』”
じゃないんだよね。
松崎 人間臭さがなくなって、ただ、人間の格好をした役者が動いているだけなんだ。
星山 ニュータイプって妙に宗教臭いところもあるしね。 >>4
鉄血があるじゃん。
基本的にビーム兵器が無い世界観だから、ビームサーベルでのチャンバラや
ビームライフルでの無双が無い分とても泥臭いよ 元々オカルトバトル予定だったのが打ち切りでその前に終わっただけ定期 >>34
毎話冒頭で無意味に合体するのがリアルだぞ オカルトオーラ全開の後に逆シャア見るとアムロたちの強さがよく分からなかった フィンファンネルでビーム弾かなかったらピンチになってたアムロは本当に強いのだろうか 1stはTV版だと、シャリア・ブルのあたりで急に出て来るのだけれど、
映画版だと黒い三連星との戦闘のあたりで既にニュータイプっぽさがほのめかされ >>36
IGLOOの対MSミサイル兵みたいなのの事だろ泥臭いって 0083制作時に富野にニュータイプって言葉を出せと言われたものの僕達には難しいとお断りしたらしいが
確かに作品が一気に宗教臭くなりそうだな >>20
Zでニュータイプの方向性を決めてしまって富野自身もその後どうしていいかわからなかったんだろうな
うまくいったかどうかは別として福井がユニコーンで風呂敷を畳んでくれた感はある ファーストのテレパシー能力までは許容できたけど
物理に干渉するのはいただけない
時間まで干渉するNTはもう別物 1stは打ち切り食らったせいでニュータイプ云々だのサイド3決戦だのが端折られて名作になったと言うのは
実際あると思う。ニュータイプ云々は添え物ぐらいでちょうどいいんだよ スパロボとかで便宜上リアル系って呼ばれてるのはまあ分からんでもないが
アレをリアルだのガンダム見て政治を学べとか言ってる連中はアホだと思う ジ・O、動け、ジ・O、なぜ動かん!?
さすがに反則過ぎる TV版の機動戦士ガンダムは、オモチャ屋さんや上からの圧力でザクレロやGメカを登場させたとこまで含めて、
色々な力関係を乗り越えて作られた苦労の結晶みたいなところがある。
そこからのスピンアウトでククルスドアンの島とか新作で作られるわけで(映画版ではククルスドアン出て来ない) >>56
乗り越えられなかったから打ち切りやねんで ニュータイプは当時古臭いっていっても子供たちはそう思わなかったわけで
宇宙に進出したあとの人類の進化の可能性に子供心にワクワクしたものよ
ニュータイプ要素なかったら最終回の人類の明るい未来を示せなかったし
Z以降のニュータイプは知らん 分かりやすく言うとクリエイターに好き放題に作らせても名作にならない好例 そもそも人が誤解せず分かりあえるのがニュータイプらしいし
カミーユの最後の方はそれとは違う謎の力じゃね? 1stもビグザムのドズルの背後から悪魔みたいなオーラが出てきて違和感 いうほどリアルでもないだろ
オタク少年がいきなり巨大兵器動かして職業軍人を相手に生き残るなんておかしいがニュータイプだからで済ませてるし MSのリアルっぽさというか埃っぽさみたいなのを早々に捨てたからなあ
いや設定はやたら凝ってるんだろうけどさ、っていう >>57
打ち切りになっても、それでもなんとか作品として完結させてとこまで含めてさ >>41
TV版のNT描写初出はハモンさんに後ろ取られてやばい時の
リュウ特攻直前にピキューン!とマチルダさんが出てきて
大丈夫とか言っていた記憶がある 超能力で解決しちゃうとクソつまらんよね
なんでもありじゃんって
故にユニコーンの後半とNTはクソクソのクソ >>48
首の部分必要無いと思う
エレベーターの他何があるんだよ? 宇宙で暮らすことで人間の認識が拡張するという設定と、
戦闘兵器が人型(人体の拡張)である組み合わせは馴染み良いとは思うけれども、
それってZよりも後ぐらいの考えかな むしろZから下らねえ設定意識して戦闘描写がゴミカスになった
ファーストのザクの方が高機動に動いてたわ 超能力だと思われてたものは未知の物理現象と制御不能な科学技術によるものでした
は落としどころとしてはきれいだけど、理解できなくてオカルトの世界に逃げ込む人がなぜか後を絶たず サランラップで大気圏突入して
兵器ロボが合体して人型になってリアルだよな リアルじゃないって言うが、あの当時にガチの戦争物アニメなんか企画通る訳ないだろ
ガンダムの色も妥協してトリコロールにしたのに
ガンプラが当たって初めてダグラムみたいなのが企画されたんだし たいていの作品は、〜が影響したかも?ぐらいで終わった方が良くて、
作り手がその〜の続編を描くとろくなことにならない >>74
科学的には冷却剤噴射よりサランラップの方が理に適ってるそうな リアル路線を突き進むとダグラムになっちゃうということを反省してのZなのでね まだボトムズの方がリアルよりかね
もしくはザブングル 設定を思い出したかのようにダミーバルーン発射するのは爆笑
常にそこら中に漂ってないと ボトムズもストーリー的にはオカルト要素ありで、
その場その場の雰囲気がリアルっぽいというバランスで。
ガサラキも戦闘シーンはリアルっぽいけど主人公周りのストーリーはオカルト 富野なんてずっとガンダムから抜け出せないポンコツじゃん ザブングルは、アニメ的な誇張を最後に設定で回収するのが凄い >>2
ララァが出てきてニュータイプ能力戦になった辺りから違和感感じてた ボトムズこそSFでしょ。そもそも地球の話ですらないし >>75
アニメンタリー 決断っていうガチというか実在の戦争物アニメやってたのに リアルがウリだったことなんて1度もないだろ
ファーストも宇宙に出てから超能力バトルだ ダンバインはオーラバリアとか言うチート兵器を逆に現代兵器で攻略してたからな リアルリアルうるせーな
もうパトレイバーにでも乗ってろよ ジオが動かなくなったのはバイオセンサーがどうのこうの〜みたいな理屈づけあんまり好きじゃない
「身体を通して出る力」で押し切られる方がグッとくる ボトムズはアストラギウス銀河では装甲車程度の装甲のATが戦争の主力なのが常識なんだよというゴリ押し >>90
22話〜30話までは富野は1話あたり2行しかあらすじを書いてない
再び宇宙に上がる31話から富野の書く量が増えて電波が飛び交い出す
だいたい富野が悪い 最初から超能力バトルだったろ
一機で戦果上げすぎだから 機動戦士ガンダムのリアルさの程度は、ダグラムを補助線にするとまぁそんなものかと。
四本足の戦車みたいなの出てきてもエンタメとして盛り上がらないよねとか色々と納得するとこありで ライディーンの監督降ろされたのも朝日の「オカルトやめろ!」ってクレームだしな
富野のオカルト好きは異常 ザブングル無料配信始まってるから初めて見たが
戦隊ロボみたいにハンドルで操作かよ >>99
ガンダムに出て来るビームジャベリンは、オモチャ化の関係で急に登場させたという説あり ユニコーンは時を操ることができちゃうからな
正直ガンダムはTV版1stが別格 他は見なくていい普通のロボットアニメ 結局ニュータイプってなんなん
宇宙で暮らしているうちに洞察力うんぬんとか聞いたけど洞察力でビーム増幅したりオーラ出したりできないよね >>107
アムロの不自然な大活躍を説明するため設定、それ以上の意味はない >>103
クローバースポンサーやし
企画の段階から関わってて要望出してるから急じゃなく最初から登場させるようになっとる
準決定と決定の違いの名残がクローバージャベリンとビームジャベリン >>107
それはニュータイプが起こしてんじゃなくて
サイコミュとかバイオセンサーとか謎機械がニュータイプの力に反応して起こしてる
ニュータイプの能力だけで対象に何かしらの影響起こしたのは謎の緑粒子発生させて
小惑星に取り付いたモビルスーツ剥がしたりしたくらい
ニュータイプ同士の戦いは結局はテレパシーで精神攻撃する程度の能力なんだよニュータイプ能力って
サイコミュとかのメカが起こして居るんだよ結局 >>99
残念ながらVガンでやられメカ役なんだ
人気はVガンでもトップクラスだけど あの頃は超能力は立派なSFだったんだよ
AKIRAとか幻魔大戦とかやってただろ 謎の緑色の粒子も結局サイコフレームか
そう言えば
ニュータイプ能力だけで現象起こしてるって結局無いのか?
物凄い感応能力なだけだよなニュータイプ能力って >>111
ビームジャベリンはガウ攻撃空母の翼を攻撃するあたりで出てくるだけで、その後は登場しない印象 ねらわれた学園とかもあった
超能力ブームもあったんだよな
ESPカードとかあったよな >>114
高橋良輔監督作品も、雰囲気はリアルっぽいけれどけっこうオカルトで 人間の進化って幼年期の終わりとか人間以上とか1950年代にやってんだよなあ ガウの上にガンダムとガンキャノンが乗って、ジャベリンでブスブス刺すシーンとかあるだろ
あれをアホらしいとかリアルじゃないとか批判するんじゃなくて
超高高度から輸送爆撃機に奇襲をかけられる兵器とかスゲーと、
それっぽい用語を絡めて解釈するのが正しいオタクでしょう 1970年代は「超能力者」のユリ・ゲラーが活躍した時代で >>118
アッザムさんとギャロップさんとムサイ(ドレン)さん >>121
1895年のH.G.ウェルズの「タイムマシーン」で、未来の人類はもう人類でなくなっているとこまで描いている ZZはひどかった
ジュドーは巨大化までするしもはやモビルスーツ関係ねえ >>20
近年のインタビューなんかでも安彦はガンダムはニュータイプが世の中を変えるという話ではないみたいなこと言ってる反面
富野はニュータイプという概念を安易に肯定している感があるよな >>126
バビルの塔がヨミを認めていた方が世界は平和だったんじゃないかと言われ あの世界は人間の精神に明確な力があってそれを使う技術が確立されていったって話やろ
最初からそういうオカルト含めたお話 >>130
ドラクエの勇者が生まれるから魔王が生まれるみたいなケンモイズムだな >>117
ジュドーの巨大化
カツレツキッカのアムロ探知 TV版の機動戦士ガンダムは、その場その場のやっつけ仕事でむりぐり作品つくったような雰囲気まで含めてそれが良いバランスだったのではないかと。
富野さんの作家性を前面に押し出すと世間にウケるバランスにならずイデオンみたいになっちゃう ダンバインで作劇のワイルドカードに気づいてしまったからな >>130
塔「だって・・・吸収能力未収得でクラスアップ条件未達だったんだもん・・・」 >>132
漫画版のバビル二世では、ヨミ様ってけっこう部下思いの人格者で 無印とZは結構近い空気感なんだけど
ZZになった途端に対象年齢下がった気がしてZZは数話見て投げた >>134
ジュドーは巨大化してるのはイメージだし 実際に巨大化したのはビームサーベルでやらかしてるのはバイオセンサー
カツレツキッカがアムロ感知してるのは正に感応能力
アムロが帰る場所を求めてその思いを最初に感じたのは子供たちで大人も同じ様にアムロの存在を感じた
ニュータイプ能力は結局は感応能力です リアル言うならあんな大きさの鉄でできてる人型の何かが立って動けるはずがない
動くっつうか滑る感じならイケそうだな。車輪つけてゴロゴロと
でちょっとでも姿勢変えるとバランス崩れて前か後ろに倒れるんだよ
下手すりゃそれだけで大爆発するんだよあんなクソ重たい重量を動かすんだからロケット燃料か何かだろ
お前燃料詰まってるミサイルやロケットが勢いつけてぶっ倒れて何事も起こらないわけないだろ
何時間もかけて慎重に静かに燃料給油するんだぞ。火気厳禁です
「リアル」ってのはそういう事だぞ だってほら、サイコミュなら手乗っけるだけだから余計な操作を描く手間省けるし… こぞってオーラ出し始めた時は呆れたね
もう異能力バトルじゃん 才能ある人達が集まってあーでもないこーでもないと苦労しながら世に送り出したのがいい感じのバランスだったのだと思う。
作家が自由に思い通りに作れていたらTV版の機動戦士ガンダムにはならなかった >>134
ちなみにダンバインはオーラ力と言う異能能力で自分と載ってるオーラバトラー巨大化させるガチ異能能力
でも富野曰くガンダムの世界もエルガイムの世界もバイストン・ウェルの中に内包している一つ一つの世界で
ジャコバ・アオンが監視管理してるとかどーたら言ってるから
本当ならガンダムの世界でもオーラ力みたいな現象起こせるのかもしれやい 宇宙に出るようになった人類が
遠い遠い場所にいたとしても男女が出会って繁殖できるように獲得した能力がニュータイプの感応能力だろ
本来は戦闘で使う力ではない
イヌがわずかなメス犬のフェロモン嗅ぎつけるみたいな力
だからカミーユみたいに女にやたら反応する
ユニコーンで男同士の感応書いた奴はわかってない >>146
繁殖にはメスをめぐったオス同士の決闘もセットだしその前提での感応はむしろ自然じゃね?
縄張り動物なら侵入個体へ反応するのも分かるし群れ動物ならそれで負かせて群れを大きくするってのも働くだろうし >>146
はあ?
宇宙に出るようになった人類なんて人工子宮でいくらでも子孫残せるやん
実際に作中でもクローンや人造人間なんて思いのままだし Zって二作目じゃねえか
初代こそザクマシンガンバリバリ当てられても無傷で相手は一回食らっただけでボカーンじゃねえか >>33
松崎ってあの松崎?
それ以外はまじでどうでもいい存在やな ホワイトベースの艦橋ってすげー広いよなマクロスはあの大きさの割にすげー狭いよな ガンオタ「νは名作、宇宙世紀の集大成」
ぼく「そうなんだ」
ガンオタ「ユニコーンはオカルト、宇宙世紀の面汚し」
ぼく「えっ?」 リアル系ロボットアニメ求めてる奴らはボトムズやダグラム推してて当時からガンダムアンチやってたろ >>156
放映年同じじゃねえからなあ どっちもガンダムの後やから当時のアンチっつうか後にアンチに利用されがちだったというか
SF畑の人らのが多かったんじゃねえかなあ スターダストメモリーはリアルっぽかったよ脚本は別として 世界設定に関しては今でもリアルなんだろう
昨日は水星以外にも「GUDA(ガンダム版SDGs)」「ガンダムメタバース」「現実の宇宙世紀宣言」の詳細が発表されたらしいけど、
パッと目を通す限り、全てガンダム世界のリアルさに依存してる感じだし >>156
ダグラムはリアル拗らせて逆におかしなことになってる リアルじゃなく設定細かいだけだし、そういった設定もファンの考察採用含め後付けだろ リアルに考えると主人公がこんなやたら強すぎるっておかしくね?→ニュータイプです(ガンダム)
リアルに考えると、絶体絶命のピンチでいつも生き残る主人公っておかしくね?→異能生存体です(ボトムズ)
ストーリー上不可欠なリアリティを損ねる要素になんとか説明をつけようとしてるだけマシだよ。 そもそもなんの訓練を積んでない少年が
相手のエース級を次々と撃墜していく時点でおかしいやろ >>163
リアルに考えると主人公がこんなやたら強すぎるっておかしくね?→やっぱり、主人公だからね!(メロン・アモス) ニュータイプ対オールドの対立じゃなくて
凄いニュータイプ対そうでもないニュータイプの対立が多いよね
逆シャアもナラティブもそうだった >>6
超直感を駆使した戦闘、なんかよくわからんクソデカオーラ、謎空間での霊的更新とかやってたのが1stなんすけどね 超能力バトルなんてあった?
ちょっと感の良い奴が妄想とか被害妄想してただけだろ >>169
巨大化する
剣が伸びる
無敵になる
念力が使える
時間を巻き戻す >>169
死んだ奴が頭に語りかけてくる
死んでない奴も頭に語りかけてくる
何か光る 敵もただの人でしかないという部分こそが
リアリティの肝だったんだよな。
ファーストのTV版DVDの第4巻が至高。
ククルス・ドアンの島も収録されているやつ。 もともとニュータイプか!?ピキーン
ニュータイプだな!?ってやってるだけの異能バトルだったろ >>2
> ニュータイプ要素は無印からあったし
無印は脳波使った遠隔兵器が普及して、ていう最低限SF的なエクスキューズはしてるけどね
実際にはエスパー合戦になっちゃってるけど 実際のWW1のプロペラ機の空中戦でもエースは存在してて
特定の人間が50機以上撃墜してる記録がある
つまりそいつらは初戦から強かった可能性がある 次は初の女主人公だってな
おまえらはうれしい?
おれはタイトルに女の文字が入ってるのがウケねらってて嫌だ >>176
実際のエースパイロットで戦闘中初めて飛行機に乗って出撃なんて人おらんのじゃないか
WW2でただその場に居ただけなのにいきなりエースパイロットさんに強制連行されて後部銃座に設置された上あーあコイツじゃなかったらもっと落とせたのになーとか愚痴言われた可哀そうな人は居たけど MSが変形するんならそもそも人型でなくていいやんって思った >>105
これはただの妄想
戦争のストレスのあまりおたがい会話してるような気がしてるだけの発狂状態
結局全く意思疎通できてないのが証拠 >>93
原作後半になったらまったくロボ出てこなくて草 種見たときは学校のクラスのノリで戦争やってんのかよと
呆れたが、よくよく考えると初代も似たようなもんだな ニュータイプの真実は基地外バトルって看破してるのは流石
SNS時代を完全に予期してる
これで脚本や演出が面白かったら良かったんだけどね ファースト終了後に来たガンプラブームで起こったリアル路線
それに呼応して派生したのがダグラムやボトムズ
それに対してご本尊の富野は逆にイデオンダンバインZとサイキックバトルと変形スーパーロボット路線へと反発した Zから酷いのはなんでもかんでもMSって時代になったからの方が酷いかな
ビームライフルも標準装備になって特別感ねえし
超能力はテーマに沿った部分があるし問題ないんじゃないの
強化人間なんかにも繋がるし
なんでもかんでもMSってヤバすぎでしょ そりゃAE(BD)がプラモ売らなきゃなんないので
ほんとそれは思うけど >>187
途中、突然昔を思い出してバイファム原案 初代はどちらかというと思春期の少年の成長とニュータイプの話がリンクしたから面白かった
あくまで少年の成長がメインだったのである意味古典的なストーリーだったはずなんだよね
ニュータイプという要素は実は上辺でしかなかった >>4
第08MS小隊いいよニュータイプ出てこないし
若干矛盾はあるがキニシナイ 富野本人はニュータイプで勘違いしちゃったけど
1stは最後色々有ったけどニュータイプ云々より大事なのは結局の所仲間だよに着地してたし
便利なSFガジェットに過ぎないのよね
まあZ以降は無意味な迷走と言っても良い Zも作品の1つだが
商業作品としては色々置き去りで失ってる
暗さや複数勢力が分かりづらいと評された
リアルさも減少したが
個人的には
ハンマーとタムラ料理長欠番がデカい
戦闘がビームを撃ち合いティターンズが逃げる
その繰り返し
視聴率低迷受けスタッフが御大に提言した
アッシマーとブランやジャブローの嵐は
ガンダムっぽいエピソード 閃光のハサウェイよかったからUC見てみたんだけどオカルトだった
ミネバ様はまあまあ可愛かった オルフェンズでも見てろよ
質量兵器の爪楊枝が最強とか超リアルだろ 08小隊以外がリアルって言われてるのみたことないわ >>33
脚本家が集まって何を言おうが監督はお禿
ブームを作ったのは責任を背負ったお禿 >>206
そして脚本家たちが尽力したファースト以後、富野一人じゃ
40年間一本もまともなヒット作を作れずとw 主人公機のトリコロールカラー、ホワイトベース、Gディフェンサー、ズムシティ、シャアのコスチュームと身のこなし、実にリアルですなあ そんなにリアルさを求めてるのなら境界戦機でも擦ってればいいんじゃないすかね(鼻ホジ) まあー、どっちにしろロボット同士でぶん殴りあいってのが
もうすでにリアリティなさすぎ 人型とか抜きにして一番リアル風でお洒落なサンボルがコケた扱いなのがね
あんなに良い作品ないのにどいつも富野の世界線の作品ばっか語りおって
アナザーで合間の補完とかじゃないでぶっ飛んだ半パラレルオーパーツ機体でガンガン暴れるのが一番面白いんだよ
OO83とかもNTじゃないパイロットがぶん殴りあってるから面白い 「人間がそんなに便利になれるわけない」って諦念と「いやでももしかしたら」って希望とを同時に提示するからファーストは名作なんじゃないかと
「ニュータイプとはなにか」って問いは「ニュータイプとは人である」が答えで
「人とはなにか」「人は哀しみ重ねて大人になる」「人は一人では生きられない」以上の答えは必要ないと思うんだよね
少なくともニュータイプがエスパーである必要はない
そうでなきゃアムロにはララァのところへ行かずに帰れるところへ帰る理由がない、守るべきものがないのに戦うのは不自然だ
何が言いたいかっつーとファーストが名作なのは富野の力だけではないっていうありきたりな結論なんだが ニュータイプの具体的な描写って、ひらめきピキーン!みたいな感じでしょ?
直観というか第六感というか。 ガンダムが「リアル」?
これ旗印みたいに毎回言われるけど本気でわからん
あんなの世界名作劇場と同じノリじゃんか >>170
ああいうのは効果よ効果
鬼滅だって刀から水が出て見えるけどホントは出てない
ホントに出てると思ったとかお子様かよ >>219
キメツは、刀から出た水とかで消火とかしとらんけど
ビーム防ぐとやってからなZは >>181
そいつが1番付き合いの長い相棒になった話っすか ガンダムというジャンルを作ったとは思うけどリアルかは謎
どうせスパロボ辺りで勝手に言いだしたとかだろ
ま、スーパーロボットがあるならそれとはまた違うなあくらい 地球侵略を狙う悪の宇宙人が怪獣メカを引き連れて襲来
なぜか日本でスーパーロボットと毎週プロレス対決みたいなのよりはリアルなのかもしれんが 初代だってビームサーベルを真剣白刃取りとかしてなかったか? ガンダムのベースはWW2
そこが偉大なる叙事詩なんだよ
オッデセイや三国志のような文化なんだよ 「もう要らないから貰ってくれ」と当時ZのDVD全巻格安で譲り受けて見てみたが
当時とはいえDVDなのにあれな画質以上に内容があれだったのが記憶に残ってるな
戦闘は棒立ちの撃ち合いから羽交い絞めからの撤退が基本で半分以上これで尺稼いでるだけの
話も一番悪い奴にされたラスボス倒して終わりでそれ位の内容ですら前後で矛盾があるという
そんな簡単に手放していいのかと思ったが手放す事も納得する内容だった
初代が受けた理由が少年のウジウジからの成長やニュータイプなんていうのは大嘘 ガンダム世界のビームは粒子なんだとw
だから弾くのも跳ね返すのもありなんだとよ オカルト悪化させたUC、中国をターゲットにしたNTは理解されずコケた
基本富野ガンダムだけどオカルト減らして中国で人気の出た種
海外受け狙うならオカルトはいらんという事 >>206
富野は22話〜30話までは1話あたり2行しかあらすじを書いてない
21話以前については公開できるほどのものさえ存在してない
本読め
何がおハゲだ糞ゆとり ○機動戦士ガンダムUC 【全7巻】円盤売り上げ
01巻 187,006枚
02巻 185,693枚
03巻 180,920枚
04巻 187,393枚
05巻 192,154枚
06巻 190,063枚
07巻 208,487枚
○ガンダム Gのレコンギスタ 【全9巻】円盤売り上げ
01巻 5,324枚
02巻 8,802枚
03巻 8,091枚
04巻 7,691枚
05巻 7,594枚
06巻 7,348枚
07巻 7,106枚
08巻 6,975枚
09巻 7,406枚 >>215
オカルトとかニューエイジは70年代的なコンテクストないと
ただ滑稽なだけだしな
WW2さながらの総力戦、イデオロギー闘争を
宇宙時代にも繰り返してるっていう救いのない世界観まずあって
でも「人の革新」ていう革命主義的にも宗教・スピリチュアル文脈でも解釈できる
テーマを示唆してるから緊張感あったんで >>233
久しぶりの宇宙世紀続編で行方不明だったミネバやシャアっぽい人で人寄せできたけどUC2はどうすんだろうな 鷹の爪の輪切りがほんの一欠片入ってる白菜の浅漬けを褒めたら
調子に乗った店主が次の日唐辛子一瓶ぶちまけたキムチを出してきて大不評
ほんの少量だからバランスとれてたのに「唐辛子なら最初から入ってたじゃないか!」
とメクラ擁護するアホ信者
さじ加減間違えんなよと言ってる
客が食べたかったのはピリッと辛い白菜の浅漬けであってキムチじゃねンだわ >>229
>初代は剣豪ヒーローものだよ
根本は吉川英治だよな
剣を通じて精神的なものに到達するんだから Gレコの全巻売上枚数足してもガンダムUCの一巻分にも満たないのほんと草w 結局オカルトバトルから抜け出したのにUCでオカルトマンセーしたせいでめちゃくちゃだよ 直近ではヤマトが大人も観れるSFアニメという地位を確立して
その潮流をロボットで踏襲した形になる
少なくとも劇場版の評価は広義のリアリティを売りにしてたで間違ってないと思う >>21
人間同士の政府間での戦争で、和平交渉や停戦調停が普通にある世界って画期的だったのよ
受け手はもちろん作り手側もその辺を咀嚼し切れていない部分が多々あって、
ジオンは悪のジオン星人みたいに描かれている部分がかなりあるし
モビルスーツも18mの巨人ではなく人間サイズの着ぐるみと思って描いてんだろこれ…ってカットがかなりある
それでも相対的には画期的だった >>58
ほんとそれでさ
大人が「これは使い古されてるからダメ」というのは
全く無意味なんだよ
結局はそんな細かいことより全体の話が良いかどうかだからさ ナチュラルに人間より反応がいい新人類ぐらいでよかったのにな
オーラなんかいろいろだしちゃってさ >>231
この世界線ならシャアは結局アクシズ落としやりそう
漫才のノリで >>242
そういうことじゃねえだろw
平凡な少年だったアムロがさまざまな経験を重ねて成長していく等身大主人公の物語だったのに
ニュータイプという古式然とした選ばれしエスパー戦士の展開にもっていかれそうになったから
脚本家たちが苦言を呈したんだよ モノアイ、機関銃を持った、緑色の、同じロボットが複数出てきた
あれを見た瞬間、「リアル」だな と思ったのよ
それまでのロボットアニメとは全く違う感じ 敵が量産兵器で攻めてくるっていうのはガンダム以前にも無かった訳じゃないけど(タイムボカンのことではない)
双方に政府があって兵器の運用者は軍隊で…っていうミリタリー系のリアル感をあそこまで押し出したのはガンダムが嚆矢 リアルが売りなら迷彩色で塗ってあるでしょ
あんな信号機カラー現実にするとしたら目立つのが目的のときの
デモンストレーション用じゃなきゃありえない
まあ、それ以前のロボット物がいわゆるスーパーロボットで
歌舞伎的な見栄を切ってお決まりの必殺技で敵を撃破する
タイプだったから、比較の問題としてなら当時のレベルで
リアルよりにはしたんだろうがな >>245
でも「光る宇宙」否定しちゃうとそれはそれでもう
ガンダムではない別の話になってしまうけどね
ダグラムみたいに政治劇を見たいわけではなかったから >>236
でも今のロボットアニメや後発の富野以外のガンダムで踏襲されてる、求められてる様式はファーストじゃなくてZだけどな
結局お前みたいな「勝手に期待した」ファースト信者にZは大不評だったというのは聞いたことがあるけど
たぶんカミーユにもついていけなかったんだろ
それはファーストのミリタリー風表層と気持ち良さだけに酔い(感動ポルノ)なにか判ったつもりで他者理解という観点を全く持ってない無神経な昭和少年の典型だわな
そこらへんも訴えてたのがZだからすごい名作だわ オカルト(精神)なら問題ないが
オカルト(物理)はあかんやろ >>246
ヤマトもだけど「リアル」とは結局WW2のことだからな
兵器がとかだけではなくて、日本アニメは戦後と向き合ってたわけで Gレコ、ホビーの売り上げ爆死
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2位: XXXG-00W0 ウイングガンダムゼロ EW (RG)
1位: ガンダムバルバトス (HG) >>250
>ファーストのミリタリー風表層と気持ち良さだけに酔い(感動ポルノ)なにか判ったつもりで
>他者理解という観点を全く持ってない無神経な昭和少年の典型だわな
Zはなんだかんだ観ちゃうけどその切り方は駄目だろ
どう言いつくろったって客観的には支離滅裂な話なんだから、Z リアルとかスーパーってスパロボが作られた辺りの90年代に発生した分類じゃないの カミーユの内面に踏み込んで思春期の危うさとか、
少女漫画的な内面描写に踏み込んでいくのはわかるけど
暴走族がバイク盗んじゃうノリで戦争描いちゃうことこそある意味「無神経」だし、
そういうものが行きついちゃったのがエヴァ以降の自閉的なお話だしな >>248
お前は全く兵器の歴史を知らんのだな
ww1はレッドバロンに限らずすげえ色鮮やかで花のイラスト入りの飛行機まであるし
戦間期の米海軍は銀塗装に原色のイエローウイング、
尾翼等のマーキングによってはお前がバカにしてる信号機カラーも普通に存在したから
ググって見てみろよ
第二次大戦だと当然B29は銀剥き出しで迷彩などされていない
知らなかったのか?
日本の機体も銀地に赤帯青帯とか普通にあってウルトラマンみたいだぞ?
兵器は全部濃緑と茶のマダラだとでも思ったか?
迷彩ってのはシチュエーションなの
だから砂漠迷彩の戦闘機の裏側が明るいブルーだったりするのよ? >>253
Gセルフそっくりなエンゲージガンダムとガンダム・エアリアルが今年のランキングに入るなんて感無量ですな
バンナム上層部はよほどGレコがお気に入りらしい >>258
そういうオタク的な言い訳はいいから
緑一色のザクに衝撃感じたのが当時の子供なんだし >>257
俺は全然そうは思わんな
少なくともバブル前でリアリティを無くした戦争よりそっちの方が重要な問題だから富野はそう描いただけだ
無神経もなにもウクライナ危機やベトナム戦争と並行してたわけでもない
それただの難癖でしかないよ ガンダム以前のアニメの敵が悪の秘密結社やら宇宙人だったのを国家にしたことや
舞台をちゃんとした学者が提唱したスペースコロニーに人が住む時代にしたことや
複雑な人間関係や権力闘争を正面切って描いたことが初のリアルロボットアニメと言われた所以だと思う
ビジネスとしてテレビで流さなきゃいけないから主人公が乗るのがおもちゃカラーの合体巨大ロボだったり
ニュータイプなんて超能力もどき合戦を描かざるを得なかったのは大人の事情として仕方ないよ ファーストのリアルさって、戦時下で生きるために軍の雇われスパイを少女がやったり
青二才の上官に使われる中年軍人の仕事っぷりを描いたり
配給の少なさでよそ見してた子供の食べ物を老人がこっそり奪ったり
塩が足りないのが足止めの理由になったり
必死で戦って生き延びて、母親に再会したら他人様に銃撃つなんて!って罵られたり
辺境の軍事拠点攻撃しても弾薬の浪費にしかならないって思われたり
そういうところだろ?
そういう身につまされるタイプのリアルをお子様相手のロボットアニメで
やったのが新しかったのであって、その話が最終的には
テレパシーで会話しあう超能力バトルになったらもう終盤だなって感じになるわな
当時は続編なんて考えてなかったろうから、ファーストのみで終わってたなら
それでもよかったんだけど、人気出て続いちゃったからその後を考えなきゃ
いけなくなった >>261
リアリティをなくした、わけではなくて
社会にリアリティを感じられなくなった、だけでは?
別にそれが悪いとは思わないけど、その感性で戦争を描くことは
やっぱり問題あると思うのよ >>260
信号機カラーの兵器などあり得ない!とかいうリアルの間違いを指摘してあげただけでザクの話などしてないよ?
頭大丈夫?
国語の成績悪かったんじゃない?
俺は98点以下取ったことないけどな >>265
そんなことが言いたいわけではない
超合金が三色に塗られていることに理屈付けを求めちゃうのは
所詮オタクの遊びで、あくまで遊びとしてやるべきこと >>264
意味不明
ファーストだってそんな大層な話じゃないわ
アムロは勝手に拗ねてまさに家出少年マインドで単独出撃して敵基地を襲撃し恐ろしい数の人間を殺しまくってるしその死はろくに描写されないしそこになんの呵責もないようだが 記号としてのリアルさなんだからマンガ・アニメ的な使い方でいいと言うかそうじゃないと駄目
それは見た目や機構じゃなくて正義対悪のような勧善懲悪の視点で語ってないことに尽きる
色やメカなんてリアルさ欠片もないだろ >>258
>砂漠迷彩の戦闘機の裏側が明るいブルーだったりするのよ?
それは見上げたときに空とまぎれるからな
迷彩と考え方が同じ
なんと頭の悪いw
大和が沖縄特攻するときも敵の攻撃を集中させるために
わざと大和だけ塗りなおしたし
あえての目立つ色を選ぶときはそれなりの事情があって
杓子定規にすべてがそうならないってだけよw
一個の考え方だけで全て通用するて単細胞はキミの欠点だから
気をつけるといいと思うよ
でも、最初の輸送車に乗ってたときはともかく、ジャブロー着いて
ひといきいれたあたりではもう迷彩に塗ってなきゃおかしいわな >>268
相対的に甘いことは確かだけど>>263みたいな描写をすることで
最低限これはガキの遊びではないんだ、と示すのが倫理的だと思うよ
Zはそこがあやふやだし、富野もオウムにつながる部分は後で反省してたからね
超能力描くからどうこうではなく、社会抜きに物事を考えていいのかってことだけどね ただの方便なのにマジでリアルかどうかなんて考えるなよ
そんなだから若い世代に見向きもされないんだよ >>267
意味不明だよ
それはお前の私見でしかないから一般化は不可能
目立たないように迷彩?
銀の戦闘機なんてたくさんあったんだが
要はお前が思ってる「リアル」というのは
お前の少ない知識で判断できる範囲の話でしかない
自分が知らんから事実じゃないとか本物のバカか 当時、
1stの比較対象はヤマトだったな
日本人しか乗らないヤマトに対して
さまざまな国籍な人がでてくることにリアリティを感じたねえ >>273
お前みてるとガンダムオタクの駄目さがよくわかる >>271
アホくさ
カミーユは目の前で母親ミンチにされてるやん
お前はZが嫌いという感情に屁理屈を乗っけてるだけだ >>258
めっちゃ頭悪くない?
第一次大戦ででた鮮やかなカラーの機体は
第二次にいないじゃん
それはカラフルが目立って落とされるからだろ
信号機は消えていくんだっての >>274
ナショナリズムの克服も実は隠れテーマだよね
ジオンは選民思想掲げてるし、WW2的なモチーフだけど
ヤマトよりも俯瞰で見たいっていう 20メートル近い人型兵器に人が乗って格闘戦すること自体リアルではないと思うが
現実ではクレーン車が横転するだけでオペレーターは怪我したり死んだりするってのに
でもこれ言うとガンオタは凄く怒るから言わない >>276
>お前はZが嫌いという感情に屁理屈を乗っけてるだけだ
そういう好きか嫌いかみたいな語り方は卒業した方がいいと思うよ >>270
なにいってんだお前
迷彩と考え方が同じ?
英軍戦闘機の裏側のブルーも最初から迷彩だっつーの
言わないとわからなかったの?
カウンターシェイドもロービジも知らずに迷彩を語る、ガンダムしか知らないアホw 小型核融合炉がある世界でコスパと有効な打撃能力を持つ兵器が何かって考えてもその時代にならないと分かんないよな
今の知識から考えるとボールかザクレロみたいなモビルアーマーが最強って結論になると思うが >>279
そういう野暮なツッコミも含めてSFは楽しむもんだと思うんだけどね
なんかすげーショックアブソーバーがついてることになってんでしょ多分
「ここはおかしいだろ」ってツッコミをひとつひとつ突き詰めて解決してくのも考察の楽しみ方じゃないかと >>270
で、お前の言い訳からするとB29やp-51の銀ピカはなんなの?
イエローウイングは?
どんな事情だよ >>283
そういう鏡見ろ、みたいなレスでなにかわかった気になるのも
5chだから仕方ないけどね
ファーストとZのアプローチははっきり違うし、少なくともそれは
>>250みたいに一方的な語り方をしていいものではない >>277
B29やp-51はカラフルどころか銀ピカだし
赤や青のチェッカーやノーズアートまで入ってるんですが? まあ「他者理解」とか言わなかったら、Z好きなんだな程度で
自分も食いつかなかったけどね >>275
理屈でかかってこれないカスに言われてもなw ヤザンもシロッコも絵に書いた悪役、薄っぺらい漫画野郎だしな
あんな人間味のないキャラクターよく出せるもんだわ 1stもイデオンも世界名作劇場のロボットSFアニメ版だったのに
それが特筆すべきポイントだったのに
連作させ過ぎて擦り減ってしまった >>284
それはわかってるよ、ファーストは楽しく見てたし
言ってるのは「リアルだ、リアルだ」って押し付けてくるガンオタに対して
じゃあこれってリアルなの?って言ってるだけ >>289
理屈は他の人が十分言ってるでしよ
自分があえて付け加えることもないよ 全裸で対話などのオカルトをSFに昇華した00
宇宙世紀はUCでそういう方向に行けなくなったよな
F91はSF味強くなってるから頑張ればSF方面にいけたと思うんだが トリコロールカラーの二足歩行ロボットの時点でもうそれはないから >>257
戦争なんかそんなもんだと思うけどな
ティターンズの台頭だって似たような右翼の盛り上がりは現実にあるだろ
そこの対立に義憤で参加する若者だって現代にはいるわけでな
戦争をそんなに凄いもの特別なものと思うなよ
きっかけは個人個人の怒りや欲求が原因だし日本じゃなきゃその辺に転がってる >>207
ホビー業界を爆発的に拡大した一回限りの傑作の監督はお禿です
他の誰かが監督のたらればなんて考えるだけ無駄 >>290
まあシロッコは最初強化人間設定だったみたいだし、
エルガイムからの流れで人間味のない悪役出したかったのかもだけど 超能力より重力下で自由自在に空を飛ぶようになっちゃってから
旧来のスーパーロボットと変わらないじゃんって思う リアルロボットって戦争ドラマっぽい話だから言われてるんだと思ってたけど技術的なアレだったのか >>232
アホ
アニメの監督がなんなのか理解してない >>299
話書いたのは脚本家
富野が書いた1話あたりたったの2行のあらすじを脚本家4人が100倍にも200倍にも膨らませた結果があのお話
お禿とか言うのやめたら?薄ら馬鹿にしか見えない >>298
ネトウヨの遊びで人が死ぬ、それが現実だと居直っていいのかって問題はあるやん
ギレンの空虚さや酷薄さは批判的な目で描かれてたけど 初代は少年が強くなりたいと思って鍛錬したり技を身につけて特別な存在になり強くなってく成功譚
ゼータは逆で根っから特別な存在の少年が色々悟って諦めていく話
面白い戦闘描写が描けないのもあるがそういうプロットなので戦争が面白くなくても仕方ない カラフルな兵器があるなんて知りませんでした、で無知を恥じりゃいいのに
どこまでも言い訳するのが見苦しい >>306
居直っていいというか現実じゃん
ウクライナで起こってること見てもそんなもんじゃん
そして作品全体で別にそれを賞賛してるわけじゃない >>305
いや、まだやんの?w
スネたアホを釣って遊んだだけなんだがな
本当お前らみたいの嫌いなんよ >>311
それはわかるんだけど、あとの作品になればなるほど、
どんどん対立が観念的になっていくでしょ
一番極端なのは地球人類存亡賭けて口喧嘩する逆シャアだけど
いや、好きか嫌いか聞かれたら大好きなんだけどさw >>306
戦争で死ぬって何の意味もないじゃん
遊びもクソもねえよ >>315
富野がそれを目指してたけど、テーマがきちんと描けていた、なんて言ってないぞ
つかID:XuhuTPOa0へのレスなんだから横から口を挟まないでほしい >>312
現実認識じゃなくて現実認知の物語と言ってたな
認知というのは認める、知って諦めて受け入れるという意味での認知 >>320
もちろん冗談なのはわかるけど、そういうアナロジーで世界描いちゃうのは
とってもまずいことだと思うのよ
ファーストって観念の世界に飲み込まれたくないって脚本家たちの
抵抗感がはっきり出てるわけで >>316
なんの問題もない
お前がやってることはすべてマイルールの押し付けでしかない
作品は道徳の教科書ちゃうから、お前が気に入らないからダメだという理屈はどうやっても成立しない >>324
批評なんてマイルールだけど、だから何かいてもいいというのもまたマイルールだよ リアルなんか売りにしてねーよw
アニメで「人間同士の戦争」を表現したにが珍しかった
あとスペースコロニーな >>323
その脚本家とかどうでもいいんだよなあ
彼らの言う通りにしてたらコンテンツ終了してたよ ファーストはあくまで隅っこで戦ってるだけって感じだったのに
Zから中心で戦ってる感じはあるよな リアルってそれまでのマジンガーZやコンバトラーVみたいなロボット物と比べてリアル気味だって意味だぞ >>325
一般化は無理って話な
お前が「こうだよな?なっ?」とか言っても
人それぞれだから
いくら理屈を並べてもそうなの
理解しような >>323
ジオンがあんなにロシアやナチスっぽいのにか >>327
脚本家4人の名前ググらずに言えなそうだなお前 >>328
中盤とかお子様向けロボプロレスのフォーマットと描写が不協和音あげてるもんね
水爆ぶった切った後で、うぬぼれるんじゃないとかウッディ大尉に言われてたりw >>329
勧善懲悪じゃなくて現実と似せて戦争させよう、だからメカがリアルって意味ではないんだよねミリタリー要素入れてはいるけど >>292
同意見だよ
加えて、ツッコミに対して怒ったり、得意げに設定語りだすガノタって多いけど、そういう偏狭さはかえってお話を楽しむのに邪魔になるんじゃないかと思う
設定のアラに気付いても物語として楽しむ分には何も問題はないんだから、脳内補完しとけばいいだけなのに ガンダムにリアルがくっついたのは同人誌まがいのガンダムセンチュリーという本が出版されたのと、それとリンクする形でブームだったガンプラ表現がリアルに傾きバンダイもMSVシリーズを発売しリアル路線に舵を切った。
アニメのガンダムがリアルだった事はない >>332
>ジオンがあんなにロシアやナチスっぽいのにか
それを進めちゃったのはむしろ後の作り手たちやん
あくまで宇宙時代の架空の全体主義国家や独裁を示す記号として
示していたけど、別にドイツ風の名前とかは使ってなかった リアルロボットってカテはガンダム以降に生まれたから、最初からリアル扱いではないんだよ。
ガンダムって無敵なスーパーロボット臭さはあるしね。ニュータイプとかヒッピー文化の匂いがあるしね。設定固めてきたのはZ以降だよ。 >>331
以前のテレビマンガには無かったリアリティを散りばめた作品 >>337
当時としてはリアルだった
戦ってる相手も人間で宇宙人とかじゃないし
ジオン兵も悪ではなくて家族いたりとか >>337
サブテキストが読み込まれるだけの魅力が作品にあったって事だろ そのひとつが借り物に過ぎないにしてもリアリティだってことだと思うが
無理に貶さなくて良いのでは? >>338
つかヒットラーのしっぽが率いるジオン(シオン)公国(皇国)だからね
上で指摘してる人がいるように、日本人がヤマトに乗って
「白色」彗星帝国と戦うのとは、そういうところでも対照的 >>331
同世代・先輩の位置にいるマジンガーやら仮面ライダーやらと比べてって話よ
悪の秘密結社が〜とか異星人の侵略が〜とかやるのが普通だった時代に、
辺境の宇宙移民が独立国家名乗って戦争仕掛けてきた!ってなったらそら今までよりはリアルさを感じるでしょうよ >>338
別に地球連邦政府にウクライナふうの名前多くしてたりしないが? >>341
敵側の悲哀を描いたロボット物はそれ以前からある。ガンダムは「人間同士の戦争をアニメでやった」に尽きる。残念ながら富野や当時の脚本家は家族愛や悲劇の描写を得意としていなかった。というか、下手w
>>342
素地があったのは間違いない。そこに熱狂的なファンが着目して「日本版スター・トレック」のような世界観を付け加えた。それが見事に開花して今に至る。なんか、種を作らず枯れかけてるけどw >>345
だからそう言ってる
WW2的に描きたいけど現実とはあえて切り離してるという意図はよくわかるし、
ファーストだってロシアやナチスっぽいアナロジーで描いてるじゃん、
というのはちょっと違うと思う
むしろ一方で本編が内面の話に閉じこもっていった(Z)ときに、他方では
「リアル」がミリタリーな細部に絞って(MSVとか外伝)肉付けされていって
そこでボクの考えたかっこいいドイツ軍、みたいな世界観になってる >>346
ガンダムの頃でも人間同士が戦うのは残酷という
意見があったようだから、当時としてはあれが精一杯だったんじゃないかな >>346
現実をモデルにして描いてるし
戦争なんてそんなもんで似たようなことは現実にもあるだろと言ってる
人間のやることもだいたい同じようなこと
何を鼻から汗吹いて否定してるのか 当時、予備知識無く見た第一話のザク関連の描写にリアリティを感じないとしたら
それはただのひねくれ者なのではないだろうか >>349
そんな程度の定義でアニメのリアルを語ってはいけないよ 現実的、リアルイコールミリタリー要素としか思ってない奴いるな >>350
ガンダムを見つけても偵察が任務だから帰るというデニム曹長のセリフだけでわかるな
ヘタしたら現実を元にしてる戦争映画でもそこを描けてるものは少ない >>350
意図の問題だよね、現実の兵器とか宇宙ではとかどうでもいい
機関銃持った機械兵士がいてガスマスクというか潜水服のようなものがシューシューいってる世界を見せたいんだから >機関銃持った機械兵士がいてガスマスクというか潜水服のようなものがシューシューいってる世界を見せたいんだから
それが気密隔壁を開けて侵入して降りてきたら
おいおいおいおいなんかデカくねえかこれ人間じゃねえのかよ!?
…と思う間もなく腹から出てくる。完璧すぎる演出だろう
冒頭の人類が増えすぎた人口を〜のナレーションからコロニーの壁面を砲撃がぶち抜いての
アムロが乗ってザク二体仕留めるまでの流れ、1話は本当に神懸かってる >>354
>現実的、リアルイコールミリタリー要素としか思ってない奴いるな
そういう描き方と私小説的な世界が併存してるのはちょっと危うい、
というのが>>347で言いたいことなんだが… 元ネタの竹宮惠子が超能力バトル全開だったので
ファーストは流石にパクリバレを避けたくて薄めてただけじゃん >>358
アホじゃないのか
現実を参考にしてない小説なんてどこにあんの? >>357
ヒキの接近するムサイ
2話のシャア対ガンダムとか
他にも色々と面白くできてる >>360
自分も>>347はオタクやセカイ系批判としてはちとテンプレ的に過ぎると思うけど
流石に言ってることは汲み取って反論すべきでは?
>>358
現実が妄想に寄ってきちゃったということはそれ自体描く価値はある Zは超能力ウォーズ以上に
リアルをなんか勘違いしたややこしい勢力図・説明下手・ヒステリー起こしてるキャラだらけで
話に全然乗れないことのが問題だわ ルナツー回って大気圏突入してガルマ殺ってギレン演説ジークジオンまでは本当に鳥肌が立つ出来
当時の小中学生もそりゃ食いつくって… >>200
ロン毛だれだよw安彦か?結局自分が負担背負って体壊して離脱してしまったんだっけか? >>340
アニメンタリー決断っていうガンダムなんて足元にも及ばないリアリティちりばめたテレビ漫画あったやろガンダムより8年ほど前に 哀戦士編が駆け足すぎて意外とつまんなかったな
テレビ版より良いところが特になくって
仕方ないんだろうけど 1stガンダムの後番組がロボの運用にはいちいち金がかかると
さらにリアルを追求した無敵ロボ トライダーG7 >>369
再放送されないんで見たことないが
いわばノンフィクションのまんが太平洋戦争だからまた別だろ >>373
決断は今だと色んな所でネット配信してたりする
これをロボアニメとかと比べる意味はないけど ぶっちゃけるとガンダムはスターウォーズのパクリだぞw
ビームサーベルばかり言われるが、人間同士の戦争と超能力の話を映像化したスターウォーズの影響がめっちゃ強い。時期的にも符合する。 >>364
つってもその頃は視聴率全然なくてテコ入れでGファイター出すまでおもちゃの売上も悲惨だったんだろ ガンダムが当初どういう理由でリアルと言われたのかなんてちょっと調べりゃすぐ分かることなのに、「ガンダムはここがリアルじゃない、現実的じゃない」みたい分かりきった寒いツッコミをドヤ顔でする奴ってナンセンスじゃね? >>376
本放送当時は誰も見ていないよ。ロボットアニメ大好き少年の一部とオタク青年のみ(オタクという言葉はない)。小学校高学年でもロボットアニメの話題をするのも憚られるような「ロボットアニメ」にちょっと恥ずかしい雰囲気のある時代だった。それが「これはロボットじゃない、モビルスーツだ!」を合言葉にガンプラと共になんだかわからない社会現象が巻き起こったんだよw 新人類とか言う言葉で若者をもてはやしてた時代だからな。
古い奴らは老害とかオールドタイプ言って >>55
脳波コントロールで動きを良くする仕組みになってるなら敵の脳波の干渉で動きが悪くなるのはアリじゃね?まぁオバケたちのパワーもあるけどオバケが実在する世界なら仕方ない >>81
高橋良輔はオカルトがなけりゃ二足歩行ロボなんてゴミ使い物になるわけねーだろってスタンスだからね
ダグラムは嫌々無敵に描いてたけどその反動で雑魚メカは転けただけで大破する始末 >>155
特徴を誇張する物真似芸人が本人の代わりを務めてるようなのがファンには受け入れ難いんだろ
ルパンの声優みたいなもん >>373
リアリティの話なら同じやで
ストーリー抜いて演出面の話だけでな 本物のエンジンの音使ったりしてるんやリアリティ出すために >>380
一般で使われる新人類はガンダムからだいぶ後。アニメではニュータイプと言われていたが、当時のアニメ雑誌には「新人類」も使われていた。しかし、数年後一般で使われるようになった新人類はそんな意味ではない。「おっさん連中からすると理解不能な発言や行動が多い新入社員のことを指す」異端児(世代)でしかない厄介者だったwそこに優秀とか褒め言葉は介在しない。 Z辺りからってか1stでも途中までガンダムの圧倒的力だけでぱっとしない主人公だったのがララァが現れた瞬間作風が全く変わったな >>387
ランバ・ラルの言葉を是とするならそうなるんだが、最初からアムロは凄いんだよ。ブライトをはじめ周りがそのアムロに気が付かなかっただけ(レビル、マチルダを除く)。終盤のハヤトの吐露を考えると嫉妬があったとも言える。もちろんランバ・ラルもね。後半は皆がアムロの凄さを認めてアムロ中心いなっていく。 パクリ元のスターウォーズがビームサーベルでニュータイプみたいな事やってたじゃん
そのまま持ってきただけ〜 ガンダムはリアルが売りなんて聞いたことも無いし>>1が勝手に言ってるだけなのにスレタイに引っ張られすぎじゃね ララァが出て来るまでは勘が良過ぎたりテレパシーで会話出来る(つもりになってる)くらいだったけど
サイコウェーブで操るサイコミュ兵器なんて物が出て来た時点でZの片鱗は見えてたよね >>392
「ニュータイプは戦争の道具」を強調する必要があったからね。
「ニュータイプ=優れたパイロット」と認識があったシャアが生身の決闘に誘い込み、最後はガンダム無しにホワイトベースクルーの命を救うという流れです。
数年後「νガンダムは伊達じゃない!」って最後はガンダム使って人々救ったのは内緒だw >>393
1stの打ち切り前のストーリーだと最終話でアムロは死ぬ予定だったらしいけど
シャアに刺されて死ぬ終わり方だったのかね、恐らくはシャアも共に死ぬんだろうけど
その保留した結末を逆シャアのあの形でやったのかな >>395
あまり覚えていないけど小説の方が本来の終わり方に近いんじゃなかったっけ?
ガンダムが打ち切りだったという話はだいぶ経ってから知ったなぁ
w
アムロとクワトロが共闘するZはその名残だったんじゃないかなーとも… >>395
アムロが死ぬのは小説版
これはノベライズで原作ではないし
アムロが最初から軍人だったり設定すら違うのでアニメ版とは別物と考えるべき
アニメの最初の構想では最後にアムロがギレンを追い詰めて直接倒すって
主人公が悪の首魁を倒してめでたし、めでたし的な
これまでのスーパーロボットもののアニメの終わりはでありがちな感じのラストになる予定だったらしい >>385
いや、だから俺がしてるのは違う話なのでそう言われても ファーストの最終回のアムロは予知能力とテレパシーで戦場を支配する超能力無双だったじゃん >>399
最終回はシャアという名のストーカーに追いかけ回されて大した戦績上げてない。それどころかあのバカ、シャアを殺そうとしたんだぞ。シャア殺したらキシリア逃がすことになったんだからなw
アムロ「そんな事情は知らねーよ」 >>399
アムロは戦場を支配などしていない
アバオアクーのジオン戦力を支えていたドロス艦隊を倒したのもアムロやガンダムではない
アムロがやったのはシャアへの対応とアバオアクーに連邦MS部隊が取り付く先兵になっただけ 戦場を支配は言い過ぎたけどホワイトベースクルーをテレパシーで誘導脱出させたシーンはマジオカルト リアルじゃないと言いたいならその通り
ニュータイプは戦争の道具ではないことを実証したファンタジーでしかない ガンダム一機でできることは限られてるってのがガンダムのリアルなとこだわな
地上の戦車部隊がいなかったら勝てなかった
それまでやってたスーパーロボットだと子供が乗ったロボ1機で悪の帝国滅ぼしてたし… 1が言いたいことってのはニュータイプという概念が劇中に導入されることによって戦闘中に敵同士が会話する演出が可能になり、その非現実的茶番劇が全くリアルとは逆のベクトルへと印象付けていった…だろw…て俺が昔思ってたことかw >>397
「……ララァ……遊ぼうね。明日……。」
アムロは、混濁する意識の中で、言った。
宇宙世紀0080。一月三日。
地球連邦政府とジオン共和国との間に、和平交渉が成立した。〈完〉
撃たれて失血し続け意識が混濁しながら終了、なのでほぼ死んでる 1stのリアルってモビルスーツじゃなくて所々の会話な気がするね
ハヤト「大型免許を持ってるからガンタンクを操縦できます」
ラル「ワシの昇進は部下の生活の安定に繋がる」
とか >>398
非リアルの中のリアリティって話をしたいんだろうけど
その時点でリアルじゃねえって認めてるのと同じなんだよなあ なんていうか、
1stって出てくる人物がみんな「一定程度マトモ」なラインを保ってますよね、人として破綻してないというか
お芝居の中の人物っぽくて
そういうところが名作劇場っぽいというか
童話の中の人物らしさがあるというか
理想的な人物も、平凡な人物も、嫌なことする人物も、みんな全体的に倫理観が高いというか「良い子」的
守ったはずの民間人がワシらを降ろせ!と騒ぐ事件の
「後味の悪さ」描写も、
小公女のミンチン先生とかハイジのロッテンマイヤーさんとか白パンがカチカチになってたとか、それぐらいのノリだし
嫌味度としてはそんなにリアルじゃない
悪いヤツと正義主人公の戦いじゃない!ってのはガンダムファンの人たちが言うようにその通りだったけど、
「悪い行い」と「良い行い」の線引きってのは明確に区別されてるしその描写の切り取り方というか
人間観が古めかしかったです
当時まだ生まれてない、5年くらい前に初めて全話視聴したようなリアルタイムじゃない組だけど
鑑賞中の印象はそんな感じだった
小公女セーラとかハイジとかと同一ジャンル
で、思ったのが
ガンダムファンの人たちはいつも「Z」のことをファンタジーだオカルトだ、と否定する向きがあるけど
そういう意味ではZの方が「人間としてリアルな嫌味さ」を持ってるなと、セリフ回しもだけど
あのギスギス感とか噛み合わなさはリアルだったし
面白かったので好きです 最初っからリアルなんて売りにしてない
ガンダムセンチュリーやらモデルグラフィックスやらの連中がそういう流れにしただけ 少年少女と強襲揚陸艦1隻って舞台に集中してカメラ当ててるから
舞台の戦況の移り変わりみたいなの追いかけるには設定やら別視点のゲームしないとならないんだよな
後の作品見るに少年少女と船中心って形式は一緒で世界観がむしろ狭まっていくから
戦争経験世代のWW2モデルの世界観ってのが出来すぎだったんだろうな
そこから外れるほど富野さんの才能のなさが表れてくるんじゃないかなw
舞台が出来すぎてて、そこに売りたいMSや設定を次から次へと後付け取り付け放題
その辺を分けて考えてみると後に不発連発するのも仕方ない気がする >>409
一定程度マトモな人間が謎の秘密兵器に勝手に乗り込むだろうか これは逆だろう
超能力でも使わないと、二足歩行巨大ロボのリアリティーを担保できなかった
それでも足りないってんで、ターンエーなんてシドミードまで使っときながら駄目だったんだから
キングゲイナー以降にオモチャらしさを強調したデザインのメカばっかりになってるのは順当 ダンバインの設定は完成されてたな
今でもおもろいと思うわ >>383
そのわりにガサラキでは震電にラプター撃墜させてたり大金星じゃないか >>33
シャリアブルの原案読んでみたい
なんか消化不良っぽい話だと思ってたから Zのカミーユ覚醒から完全にオーラバトラーになったしな
あれがまだカミーユが最強のニュータイプだからという設定だからで終わってたら良かったんだが
その後のジュドーから更にインフレしていくから酷い
ユニコーンまで行くとコロニーレーザー止めるしな
ニュータイプがオカルトってより
サイコフレームがオカルトなんよ 90年代前半までゴミジャップランドではオカルト全盛だったから
朝のニュースの中で星座占い流すくらいだったから
オウムがやらかして廃れたけど ナラティブだと予知とか無人でMSが動いてたりしたような
コロニーレーザー止めるより一段階やばくなってる… >>419
というか「オールドタイプ、シャア・アズナブル」なw
その頃は言われていたよシャアはニュータイプじゃないって
いつの間にかニュータイプ扱いになってたけど
シャアが完璧なオールドタイプと思って観ると
終盤のシャアの意地と嫉妬が際立つ
つか、カッコイイ
アムロが「お前もニュータイプだろうに」とか言って台無しにした >>410
当時は特にウリにはしてないけど、それに惹かれてファンが付いてたってのも確かなんだよ
あくまでも、それまでのスーパーロボットモノに対してのリアルって事だけど
ガンダムは本放送時は人気なかったみたいな事を言われるがアニメファンからは人気だったり
視聴率こそ低かったが、終了後すぐにアニメ雑誌とかが映画化の要望をアピールするとか
アニメファンからは元々評価されてた作品 >>418
オカルトというかSFパワーで動いてるじゃんあれ >>424
アニメファンにしか評価されなかったから打ち切りになったわけで
何のフォローにもならないんだよな >>427
ガンダムの少し前にアニメ雑誌の創刊が続き、視聴者の生の声がアニメ雑誌を通して制作側に伝わるようになり始めた頃だ。冷静に考えれば超少数のオタク集団の声でしかなかったのだけど業界に対するアニメ雑誌の影響力は馬鹿にできなかった時代かもね。まぁ、心地よい勘違いのあった時代だよw >>428
なんでガンダム再評価につながったかって雑誌が書いたからじゃなく一般子ども層にガンプラがブームになってからの再放送だろ・・・
影響力があると勘違いしてたのはアニメファン()だけやぞ ケンモが世界を動かした!みたいな恥ずかしいやつ >>429
だから心地よい勘違いで文章閉めたんじゃねーかwこのタコ!w >>430
>業界に対するアニメ雑誌の影響力は馬鹿にできなかった時代かもね
まだ勘違いがとけてなかったみたいだからさイカ臭野郎
そこの影響力あったら打ち切りにされてねえよまず >>431
アホかよw
そんなんだから馬鹿にされるんだわ >>427
打ち切りといっても
おもちゃがクリスマス商戦を前に売れ出したから
打ち切りを決めたスポンサーが打ち切りを撤回して放送継続を打診したけど
アニメ制作サイドから、それはもう無理って断られて打ち切りになったって経緯があるんだよ >>432
アニメファン()の与太話の事かい?
>>433
そう
だからアニメ雑誌だアニメファンだは再評価関係ねえんよ >>427
買って支えようにも買うものがなかったんだから仕方ない
クローバーの合体玩具以外には20円ガチャに代表されるいわゆるガン消し
セイカのぬりえやかるた、大里玩具の発泡スチロール製の薄っぺらい飛行機
あとは絵の入ったコップやハンカチ、弁当箱とかそのレベル
制作側の目論見通り中学生、高校生、それ以上のファンは付いてたけれど
関連商品は未就学児童向けやや小学校低学年向けばかり
スポンサーの商品を買わなきゃ番組は終わるんだ、と気づいた時には既にお寿司 ゲームの方は分からんがプラモの方の客は
確実にZ-ZZの超能力路線忌避してるよなぁ
ガンプラをリアルミリタリーっぽく作る奴はいくらでもいるけど
巨大化したジュドーをフルスクラッチしたり
Zの周りにカツやレコアの亡霊が浮かんでるジオラマ作る奴なんか
ただの一人も存在しない >>434
関係ないわけないんだわ
そもそも、バンダイがガンダムのプラモ化権を取得したのは番組放送中の事
放送時から登場してるMSをフルスクラッチで造形するようなモデラーは存在してて、ファンからプラモの発売の要望も出てた
打ち切りになるアニメだってのはあったが、そんなファンの人気を受けて売れる見通しがあってのプラモ化権の取得だったってのはバンダイも言ってる
プラモがガンダムの一般的人気を押し上げたっていうなら
そのプラモの発売を後押しをしたのはまだ放送時点でのファンなわけだし >>435
そうやって買わずに売り上げ貢献しなかったアニメファン()が元々評価してたーとか言っても何もフォローにならない、って事なんや
評価してたカラーとか言っても仕方ないのさ >>408
勝手にゴール決めてコンテクストを混乱させて勝った気になられてもなんとも言えないな もう絡まないでね >>436
MSやMAがファンネルを展開してる情景を作る奴はいくらでもいる
あれもガンダム世界以外からすれば超能力でしかないが >>437
と思ってても実際買い支えず切る方向にもってったのがアニメファン()なわけなので
だから関係ねーんだよアニメファン自身が元々評価してたからーなんて話は 結局一般評価がなきゃ打ち切られる時代だったんだものまずそこの大前提がわかってねえ >>427
打ち切りになったのは企画のビジネスモデルと資金が元々弱いせいもあるからあまり一方的な評価はどうだろうな
再放送でブレイクしたのはポテンシャルがあったからだし、熱心なファンはいち早くそこに気づいてたわけだ
ホビージャパンのライターもそこに含まれるわな >>436
そんなのプラモの表現に向いてないからな >>442
買い支えてた熱心なファンは自分たちの手柄と言っていいと思うよ
クローバーをやたらな数持ってる人とか居たしな
何もしなかったアニメファン()は駄目 >>441
アニメファンがガンプラ買わない、金出さないみたいな事言うなよw
あのガンプラブームってのは当然、アニメファンだって乗っかってたものだし
他にも本放送の一年後くらいに映画のTが上映になってるが
キャストやスタッフが前夜祭やってた中華レストランのビルからから向かいの松竹の劇場を見下ろしたら
前日の深夜なのに大行列ができてて、あれは何の行列だろう?って思ったら
翌日のガンダム映画の徹夜行列だって聞いて驚いたってエピソードもある
そんな連中は一般客ってよりはアニメファンだろ
ガンダム映画公開前のイベントであるアニメ新世界宣言に集まった15000人ってのもほとんどはアニメファンだろうしな >>207
未だにファーストのリメイクに頼る始末
縁の下の力持ち脚本家を蔑ろにするからだ >>444
そういうルールしか認めないんだったらもう人の話に絡む必要も無いんじゃない?
ビジネスがすべてでご高説一方的に垂れ流してたらどうかと >>446
もはや話の主体も時間も無茶苦茶だろそんなのw >>445
>>435 こういうのがアニメファン
買うものが無かったんだからしょうがないーっつって買い支えなかったのがアニメファン アニメだけのファン
その低学年向けのグッズだろうと買ってた熱心なファンたちと同じツラしようってのが間違い >>447
別に認めないとは言ってねえよ?
実際に買い支えてた「実働していた」熱心なファンと同列ツラすんなよアニメファン()が、とは思うがね
元々評価してたーとか言い訳せずにただボケっと口開けてある物享受してりゃいい ガンダムの話だと富野を不必要に落として語るのがいるけど
脚本に関して言えば
アフレコ時の台本は監督の手書きで加筆されたメモが多く付いてたってのは当時の出演者がインタビューとかで語ってる事
今でもガンダムの名言と言われてるようなセリフは富野が後で加えたなんてモノもある
シャアのセリフで有名な「若さゆえの過ち」なんて台詞も脚本家が放送で見て初めて勝手に加えられたのを知って激怒したって話もある
ガンダムの特徴であるMSについても、1stの後半に出てくるMAやMSの多くは富野のラフデザインから
ジオンの水陸両用MSも多くが富野デザイン、大河原もあのセンスは自分にはなかったとインタビューで言ってる 五武冬史(無敵超人ザンボット3 メインライター)インタビュー
---原作と監督を兼ねる富野さんはどういえるのでしょうか?
五武 それが前はいいと思ってた。でも、逆にすごく悪い面も持っていた。テレビの視聴者あっての作品なのに、
自分で突っ走ってしまうから。そうすると、自分だけがわかっていて視聴者がわからないという。さらには、
わからない視聴者が悪いんじゃないか、というそっちへ転がっていく危険もあるわけです。
だから『機動戦士ガンダム』の後ぐらいでしょうが難解でよくわからない、という声が上がってくるようになった
わけです。それが積み重なってきた結果、またそれについての現場サイドやプロデューサーの判断もあって、彼は
10年間くらいの間、現場から離れる結果になってしまったのではないかと僕は思うのです。
五武 監督だけに専念して、流れを作る人間をちゃんとおいといて話を作って行けば、もう少し見て面白くわかり
やすい作品が出来たんじゃないでしょうか。そういうことがきっちり抑えられれば彼はもっといろんな作品ができ
たんじゃないかとも思っています。
ストーリーは考えなくていいから監督として面白いことだけを集中して考えてくれる方がどんなによいか。もしこれ
から組んでやることがあった場合は、もうないと思いますが、絶対に原作はやってもらいたくないです。僕も意見は
聞くけれど、原作を兼ねるのはやめてくれと言うでしょう。 >>437
プラモ出したのはテレビ放送終わってからだものね
それなりに売れると思ったから出したんだろうし 高橋良輔はガサラキでこの辺ミもフタもないことやってて面白かったな
あれがロボットアニメの到達点だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています