クソゲー開発者「うわ、このゲームつまんな…絶対売れないわ…」←なんでこうならないんだよ [633829778]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
普通気づくだろ途中で
無料ゲームや無料オンラインゲームならワウゲーム
https://www.wowgame.jp >>1
わかってても出さなきゃいけないのが日本の会社という糞システム クソでも作り切るやつはプロになって途中で投げ出すやつは何にもなれないんだろうな やべえのは気付いてるけどボツるわけにもいかないし売り逃げしちまえって 開発者がリリースするまでに何回テストプレイすると思ってんだよ
自分が作ってるゲームが面白いかどうかなんて分からねえんだよ >>1
わかってるがなんか得体のしれないでかい空気がそれを許さない
どうみても大コケ案件なのに
広報担当も声優も必死で面白そうに宣伝するのがいたたまれない プロジェクト動き始めた時点でいくらかの予算突っ込んでてそう簡単に止まれないからね
「これつまんないかも…」って思っても「いや、ここから充分に修正できる!絶対に面白いゲームに仕上げてやる!」ってなっちゃう
色々と固まって来た頃にはもう絶対後戻りできないほどカネが消えてるから作り切ってリリースした方がマシ 伝説のクソゲーを作った会社に勤めてたエロ漫画家が言ってたが
ゲーム作ったことないやつ集めて適当に作らせたらやばいものが出来上がったらしい 逆になんでこんなサービス使うんだろ、って思うことはよくある 零細ゲーム会社に務めてる俺
もうやっちまったら止まれないんだよ察しろ
大体皆銀行から金借りてるから企画をとめるわけにはいかんのや 知り合いに開発関係居るけどマジでつまんねーと思いながら作るしかないらしい 景気良かったころは完成間近のをそんな理由で作り直したりしてたけどな
三上とか 最近クソゲーなのわかり始めたらXboxゲームパスに滑り込みで提供してマイクロソフトから開発費回収しようとする会社出てきたよな
どこのUBIとは言わんが 開発トップは面白いと思ってる
最近発売されたゴーストワイヤーも三上はアホみたいに自信持ってた
実際に作業してる末端はスレタイのことを思ってたんじゃね 注目処理して外注も動きだしたらもう着手した時点で費用が発生する。
簡単には止められないよなー このゲームじゃ世に出せない!何年かけても最高のもの作るぞ!byスクエニ 出来てるのにリリースしないのはようわからんよな
古いゲームだとやっぱロム作るカネも惜しいといったところか バイオハザード2はほとんど完成してたバイオ1.5を没にして1から作り直した 個としてはわかってても組織としてどうにも出来んことは山ほどある
こどおじか? バイオ3.5もあの方向性だったら売れなかったろうな 上の組織に審査会で提出してその判断をされて、永遠に製品が出ない会社もあるんですよ… >>42
作り直した2も別に完成度高くもないんだけどな
水増しがひどい
1は名作だと思う 納期に迫られる
プロデューサー的な人はテストプレーでちょっと触るだけ インディーはベストを尽くしてクソゲを世の中に送り出してる
大手デベロッパーも発注に対してベストを尽くしてクソゲを作り上げてる
資金や人材や期限という開発力のなさ故だろ ちゃぶ台返しできるのは金あるとこだけだわな
カプコンのバイオとか任天堂のゼルダとか フリゲなんかは基本的に個人が趣味でやってるだけであってカネがかかってないから「つまらんかも」って精神的に萎えてきたらすぐ辞められる
てかカネがかかってないからこそメンタル以外に支えるものが無くてそれが折れたら続行できなくなる
エタるフリゲが多いのはそのせい
カネさえもらってれば作ってるものが面白くてもつまらなくても関係ない これもできたらいいんじゃないんですかあれもできたらいいですねと多くの意見を取り入れると当初の方向性からドンドンずれていく
ホラーゲームがシリーズ重ねるごとにアクションに振れていくのはワザとやってるんじゃなく意見を取り入れすぎるからだって三上が言ってた
バイオ4に限ってはワザとだったらしいが 現場では売れねぇなって思いながら作ってんだよ
そんなのゲームに限った事じゃない ゲーム自体はクソゲーでもマーケティング次第では売れることもあるからね
得にキャラゲー 企画書作ってる時は「うゎっ、これ最高!」
翌日「、、、、、、なんやこれ、」 坂を下り始めたら中々止まらんぞ、ゴミクズ以下のアニメが乱造されるのと同じこと お前らも「これ絶対レス大量につくわ」と思って自信満々に書き込んだものの
全くレスつかなくてそっ閉じすることあるだろ
それと一緒 プランナーと実際に作るチームは別な上に(最近多い丸投げ)
そのプランナーの上に金を出す所属企業がいる
開発チームは「つまんね」と思っても
プランナーは納期通り提出するだけだし
企業もクソゲーでも発売して開発費を回収したがる 命に関わる車ですら発売後に欠陥がわかってリコールになる
納期は怖い 本当に困るのはそれを雑誌や小売りへ売りこまないといけない宣伝部 >>70
そんなもんあって無いようなもんだろこの業界はw 使った金は戻って来ないからな
とにかく売れるようにすればゼロにはならん とりあえず出さなきゃ回収0でもっと直接的に経営ヤベエからだよ >>73
初代から能力値とか作り込まれてた気がするんだがあれでテキトーだったのかよ >>70
エルデンリング「発売延期すンだわ、お前らすまんな」 クソゲープロデューサー「うーん、このゲーム最高!(実はくそ)
↓
クソゲー開発陣「俺が作ったパートは間違いなくクソ要素だけど他の奴がなんとかしてくれるだろ」
↓
クソゲー下請け「うわぁクソゲーだわ。でも指示通りだしたなぁ」
↓
クソゲーデバッガー「クソだー!(チェックシート山積み)」
↓
クソゲー開発会社「よし!これで行こう!」 ドラクエ2と4と5は超人気タイトルなのになんで入念にテストプレイしてゲームバランス微調整してから出さなかったんだろうと思う
2=難易度が高い
4=AIがバカ
5=調整する時間なかったから戦闘は3人まで なってるけど
それ言い出したところで職失うだけだし >>74
そんな感覚でやってた結果、ショップ及び卸し業者から毎月の進捗提出義務化・出さなかったらもうおまえんとこのソフト取り扱わねえ!って言われたゲーム屋がありましてな バイオREバースっていうゲームがあってだな
バイオ8と同梱されるはずだったんだがベータテストで叩かれて延期になってな
バイオ8からもう1年も経とうとしてるんだが未だになんら音沙汰ねンだわ 部署を細分化する官僚システムだからやろ
自分の仕事はした、給料もらえりゃあとは知らん、と つまんねえと気付けるところまで作った時にはもう引けねえんだよ ゲームなんて元から知的障害者向けのコンテンツなんだからまともな制作者ほど何が面白いかなんて分からんだろう
もう何十年マリオをやってるんだい? 昔なんか忍者のゲーム作った人が転職してきた
ワタミの人みたいになってた プランナー「これが流行ってるので売れますよ!!」
投資者(バカ)「うーん、流行ってるなら売れる!w」
メジャーがやるサブカル全部これ そのつまんない奴を一旦無かったことにして、タイトルをバイオ4からデビルメイクライに変えて別作品としてリリースするとか昔はかなり適当なノリで開発してた >>86
は?
8になんかついてきたじゃん
お前何? 駄作を作る人だって「よーしクソつまんないもの作るぞ!」って思って作ってないんだよ一生懸命作った結果どうしようもないゴミが出来上がるんだ 開発費かけたのに出せもしないvs出して売れなかった
なら後者を選ぶのがゲームのプロデューサーなんだゾ >>97
あきまん使うのやめて
スタオーにもヴァルキリーにもあってないマジで 出さなかったら利益ゼロだから
出せば少なくとも利益は出る >>98
なんか気に障るような変なこと言った?
マーセナリーズと勘違いしてるとかか? >>81
2は納期の関係でバランス調整間に合わなかったらしいな
特にロンダルキア フルプライスのクソゲーどころかやればすぐ分かるバグまみれのゲームを年度末に出すゴミメーカーマジ許さん つまんないと思っても経営者が設定した納期を守らないといけないので
だから糞芸爪覧なんてのが出てくる 支払いが迫ってたら糞だろうとゴミだろうと売り出して金にしなきゃいけないんだろ
無限に金のある会社が道楽で作ってるわけじゃないし 3パターンぐらい原因があるよな
1 開発者に能力がなく、これがほんとうに面白いと思ってる
2 開発している間に麻痺して何が面白いのかわからなくなった
3 明かに駄目だが資金回収の必要と期日に迫られて 仕事してるやつならわかると思うけど上に言われて仕方なく作ってるだけだぞ 実際自分が作ってるゲームが面白いのかどうか確実に分かってるやつなんか殆どいないだろこの国では 自分で作ったものには愛着沸いてしまうから開発が進むほど糞ゲー判定機もガバガバになってしまうのさ 決裁出すやつは自分でプレイなんかしないだろフツーに
上がまともならそんな事にならないしな >>113
この国に限らんだろ
昔のゲームは挑戦的でおっ!と思うものあったけど今はもう大体同じようなのしかないしな
正直ゲーム性よりもストーリー性とか考察が盛り上がるゲームの方が世間的にも間違いなく人気あるわ わかっててもリリースしなきゃならないんだよ。
クソゲーなのは開発してる時点でわかってる。 そういえばドラクエ9の開発者の知り合いがブログでリークしたのは話題になってたな 最高のゲームを作っちゃったら次がないからね
プロは更新の余地を残しておくものなんだ😉 わかっていても誰も口にできないほど後戻り出来ない状態なんだろうな >>81
ドラクエ1で発売延期して問屋に迷惑かけたので納期絶対厳守となった
中村光一が人生で一番辛かったのがドラクエ2の開発って今でも夢に出てくるって言ってるくらい
堀井雄二もドラクエ2の開発終わった後の人間ドックで胃に穴が開きかけてたって言ってる
まあそれでも延期したってオチがあるんだけど >>1
世の中には消費者に不味いカップ麺を食わす事を社是にしてる企業だってあるんだから
クソゲー出す事を社是にしてる会社があってもいいだろ? デバックしてる時間がありませんでした。
あとの修正事項はユーチューバーの皆さんにお願いします。 しっかりしたゲームを作ること自体がもうリスクというか趣味になっちゃってるな
ヴァンパイアサバイバーみたいのがウケる時代なんだからまともに作るだけ無駄 仕様書通りに作った結果面白くなかったというだけの話
スタートラインが間違ってたんだからしょうがない でも、ドラッケンとかどうにかなったよね?
企画自体を通すなよ。 アンサガはゲームデザイナーがベコベコにへこんでたな >>132
じゃあスタートラインまで戻ればいいよねw エルシャダイは気合の入ったPV作ってた頃は自信あったんだろうな 限られた予算で扱き使われている奴隷より何もしてない上層部が沢山お金貰っているなら復讐したいだろ? 思ってても仕事だから作るしかないんだよ
ゲームも多重下請けだから意見とか通らんからな >>98
そんなに喧嘩腰で強気に言ってくる俺の知らない間にサービス開始してたのか不安になって調べちまった
いまだに延期状態じゃないか
https://www.capcom.co.jp/biohazard/reverse/ 良い方向に振り切ると止める奴だらけなのに
悪い方向に振り切れてても全然止められない
これぞジャップランド でも面白いクソゲーもあるからな
すぐに思い付かないけど >>138
あれ普通に良作だしな
後半が雑いのは認めるがネットのレビューの犠牲になっただけや
リーマンショックにガチでぶち当たったせいで資金も怪しくなったし 逆に
開発者「これ絶対クソゲーやろ。。」
結果大好評ってあんのかな 集団で作るから責任が薄くなる
職人なんかは自分だけで完結するからちゃんとしてる 開発中止なんてよほどのことがない限りできんからな
延期するかそのまま売るだ >>137
そのスタートラインと開発って発注元と下請けの関係がほとんどじゃね
下請けにとっては客の要望通りに作るしかないし、キャンセル料払いたくない依頼人は意地でもそのまま進める クソゲーは仕方ないけどバグゲーは許せん返品できるかのラインどうなってんの ここさえ直ればまだ遊べるのになって部分を絶対に直さない開発は何なんだよ 途中で投げると全部損失になるからね
赤字工事でもやらなきゃいけないのさ >>153
仕様ですといえば大抵は何とかなった
ハードを破壊するとかそういうレベルのバグじゃなければ たとえクソだと分かっていても開発費を少しでも回収したいからな
ブランドを守る為にお蔵入りするパターンもあるだろうけど 下が何言っても良いから仕事しろチームプレーだろとなるのが目に浮かぶ
功績は下から上へ、責任は上から下へ ジャップ仕草
やると決めたら死んでも殺り遂げないと 実際作ってる側がそう思っててもいざリリースすると
意外と売れてそれなりに好評で余裕で黒字になるからな
まあゲームするような人間って基本馬鹿しかいないんだなって 再現率8割超えるようなバグ野放しで発売まで漕ぎ着けるのなんでなの?
一度くらい開発スタッフでプレイしろよと ダクソやブラボなんて、俺からしたらマゾ専用バランス調整のクソゲーだけど
世間様の評価は、やり込みがいのある名作
だから、『これクソゲーじゃね?』と思ってる自分をまず疑うわ。ゲームの評価、なんもわからん お前らこんなクソゲーやるなよ!と糞芸爪覧とか仕込むスタッフもいるけどたいていは
自分の仕事範囲済ませて給料もらったらあとは知らんわだろ
良ゲーでも糞ゲーでもディレクタープロデューサー以外は名前すら覚えてもらえんし
良ゲーのときはそいつらのおかげになるなら糞ゲーの批判はそいつらが負わせろで >>116
お前全然ゲームやってないだろ
海外のインディーゲームはずっと黄金期だぞ
開発者ならまともにそのへんのアンテナ立てとけよ
だからつまんねーゲームしか作れねえんだよバカが デスストランディングだって売れたよね
何が売れるか分からんよ リリースさえしちゃえば内容が面白くてもつまらなくても売り上げ的にはあんまり変わらないんだよね
ロングセラーになるほど面白いゲームなんて一握り
大抵のゲームは初動(1週目の売り上げ)が半分くらいを占めてて1ヶ月過ぎる頃には全然売れなくなってる
つまらなくて叩かれてそれが売り上げに大きな悪影響与える頃にはどっちにしろ売れなくなってる
だからゲーム面白くするより宣伝にばっかり力入れる
リリース後も進行不能レベルの深刻な問題が無ければ修正パッチなんてろくに出さず少々のバグはスルーが基本
いちいちバグ対応のために新しい予算取ってもそれで売り上げアップするわけじゃないからね
フリゲなんかは逆に、てか本来は当然のことなんだけど面白いゲーム作ることを目的としてるからリリース後に修正しまくる事が多い
プレイヤーの意見聞いて修正の繰り返しでリリースしてから1年以上も作業続ける製作者とかごく当たり前にいる スターオーシャン5の発売直前ぐらいの生放送でスクエニの広報かなんかの人が半キレ気味で怖かったわ
色々自覚してたんだろな 子供の頃、弟にゲーム作ってあげたりするじゃん?
つまんなって言われたときのショックよ じゃあ、どうしたら良くなるの?
ここに答えられない奴ね もう引き返せない
てか糞アニメ製造してる方がよほどおかしい >>171
Steamでそのスタイルをちゃんと商業的に成功させながら
やってる連中もいるじゃん
少なくとも英語と中国語実装しないと無理だろうけど まじで作ってるとそのゲームに対してなんの感情も湧かなくなるからな
面白いのかなんなのかさっぱりわからんよ >>169
あっインディーゲーは見てるよ
でも俺らとしては別枠扱いだからな >>177
日本のコンシューマゲーとフリゲの話してんだけどなんで急にsteamゲーの話し始めたの?アスペ? >>148
んこダイスていうサイコロをふってうんこやまんこやおちんちんを出す汚いチンチロリンみたいなゲームがヒットしてsteam新着ゲームランキング一位に輝いた
https://i.imgur.com/Z7uK2a3.jpg >>148
インベーダーは社内だと大不評だったらしいよ アニメも納期に追われながら毎週納品するみたいな体制で制作してるんだろう
半年で1クール分をしっかりと作ってから納品してくれた方が
作品の質も上がるし依頼した方としても有難いと思うんだが 納期がなくて糞でも完全させるのがやっととかそういう現場なんだろ ジャーヴァスを発売中止にしてりゃミネルバトンが3大RPGとか言われた未来もあったかもしれない よくシステムが止まる銀行の仕事してる一番下の連中も
作ってるときにおかしいって思うんだろうけど口には出さないんだろうな
注文通り仕上げてスルーするみたいな 俺も同人フリゲRTS作ったけど難しかったらしくて思ったより人が遊んでくれなかったわ
作ってる中の人間は面白さとか不便さとか難度とかわからなくなってくるから怖い ポケモンなんてどんなバグと手抜きまみれでもポケモンというブランドだけで売れるって増田と大森とかいう老害が証明したから インディーならともかく
数千人関わってるとどうしようもない
クソゲーじゃんって言ってちゃんと受け取ってくれるの任天堂くらいだろ >>188
設計に疑問符を付けるな言われた通りにやれって感じなんだろうな
口出したらめんどくさくなるからね 逆に上の人間は全部把握してるわけでないし
売り言葉に買い言葉で面白くない仕様押し通したり
人間関係の折衝に失敗してコントロール不能に陥って死相が出るぐらい顔に出る状態で納期を迎える…みたいなw 昔デバッグアルバイトに行ってた会社では
開発側の人間がつまらねえゲームってグチってたわ
そのつまらねえゲームをデバッグしてる俺って… アニメスタジオいるけどみんな誰がこんなアニメ見るんだろうな。とか言いながら作ってるよ 開発者「うわこのゲーム動かねえわ・・・」
↑ ↑ ↑
これの方が数千倍悪質だろうと 発売しないことには売上立たないだろ
>>188
まぁ責任負わないに越したことはない
役割果たせりゃ金はいるんだし >>188
よくシステムが止まる銀行さんは4社マルチ開発の所為だと思う
ほかの銀行は基本シングル
船頭多くして船宇宙へ もう誰もどこが悪いのか分からない >>131
お前本当にゲーム会社勤めてるのかよ
バンパイアサバイバーはプログラムかじってるやつなら普通に評価できる内容だぞ
全方位STGの亜種だから三角関数分かってない馬鹿には作れないゲームだよ
>>182みたいなアセットフリップの一発ネタゲーの方がよく分かんねぇってなるだろ >>207
物理使ってるだけだろ
キャラの挙動に難しさは感じないけどな
ハクスラっぽいところが評価されてるんやろ 最近のゲームのスタッフロールの長さすごいだろ
めちゃ大量の人間が集まって作ってる
そして日本人は集団作業が苦手
バラバラにつくって合体させてみると合体できなかったりする
無理やりくっつけて発売するけど
マトモなゲームになってなかったりするw >>131
大衆の面白さと自己満足の面白さを履き違えてる無能開発者やな
さすが底辺ソフトハウス >>207
大半の3Dゲームはそれ以上のことやってるのでは >>213
ビームの挙動もベジェ曲線とか使ったらできそうやし難しさは感じないな
俺が最初に衝撃受けて再現目指したのがレイフォースのロックオンレーザーだから
この手のは別に難しいと思わん @コンセプトを元にシンプルにゲームとして楽しい企画を出して通る
ワンマンがアレしたいコレしたい言い出す
アレとコレするには元のコンセプトを変えなきゃいけなくなる
Aよくわからんゲームになる
プログラマーは自分の仕事を如何に減らすかにしか興味がなくアレとコレをするためにゲーム性の根幹をなす部分は作業量的にできないのでやりませんと言い切る
Bクソゲーになる
クソゲーとワンマンに嫌気がさしたメインプログラマーがバックレる
バックレたプログラマーの担当箇所を何故私がフォローしなきゃならんのですかと他プログラマーがその箇所は触らない宣言
はい。最近の実話です >>209
うーんスタッフロールが長いけどよく見るとほとんど言語ローカライズと現地広報と各言語声優だー
ってのもあるから長さだけではなんとも
日本製で複数スタジオ製作ってそんなにあるかね 今はそもそも下請けに放り投げるからな
販売元のプロデューサーとか名乗ってる奴は大概トレーラーだけ見て納得してるエアプだからクソつまらん物が出来上がってるのに気が付かない >>207
三角関数使ったゲームってそんなに難しいか?
標準ライブラリ呼んでくるだけだろ
STGって形だけならゲーム開発初心者でも作れるだろ クソゲーを直すより新しく作った方が経済的にも良いから
人間は生きているだけでお金がかかるから 海外では映画という目標があってゲームというコンテンツも名誉ハリウッド映画として作られるので
資本を集める手法もある、日本はずっと子供用のオモチャという風潮があったのでこの流れに乗れなかった >>217
ホントこれ
なんならプロデューサー、プランナーを如何に騙すかって感じさえする
キックバックや接待技も使えば味方に引き込むこともできるし
なんか開発自体がゲーム的だな 売れようが売れまいが給料もらえればやらないと
つまらないからやめたら何もゲーム出ない 3/18【NintendoSwitch】Urban Street Fighting(Pix Arts)
749円(税込価格)。DL専用。対戦格闘ゲーム。
操作説明、トレーニングモードがなく、コントローラーを1台しか接続していない状態でPVPを行うと、2Pも1Pの操作に連動してしまうバグが発生する。
キャラは6人いるものの、性能が完全に同じキャラがいるため事実上3人しかいない。
一部ステージでは背景のオブジェクトにより操作キャラが完全に隠れる。
アセットフリップが何かの手違いでコンシューマーで配信されてしまったとしか言いようがない代物。 仕事だからな
悪いのは司令塔と割り切らないと
会社が倒産する前にストレスで死ぬ 3/26【PS4/PS5/NintendoSwitch/XboxOne/XboxSeriesX|S】バランワンダーワールド(スクウェア・エニックス)
7678円(税込価格)。舞台ミュージカルをモチーフとした3Dアクションゲーム。
6つのボタンが同じ動作のため、基本動作は移動とジャンプのみ。衣装を獲得すれば他の動作ができるが、一部衣装では攻撃できる代わりにジャンプができなくなる。
衣装はストック制、獲得には鍵が必要等の仕様によりステージを往復する羽目になりテンポが悪い。
次の章を解放するためにはスタチューを探す必要があるが、不便な視点操作やつまらなくシビアなQTE等により苦戦を強いられる。
段違いな数のストレスがたまる探索、虚無で不明瞭なストーリーによる感情を共有できないクソゲー。 ネバーランドカンパニーが作ってたようなハクスラ系アクションが至高だと思ってるけど
国内ウケがよくないからな まずディアブロがあるからそっちでええやんってなるし 俺も同人ゲーム作ってるからわかるけど
クソゲーだと気づいても作り直すのに手間がかかるから
同人ですらきついのに商業ゲーで作り直しは無理だろ 壮大なアイディアから現実に落としこんでいくうちに予算足りなくてうんこになるんや ホライゾン「どうしてウチがあんなクソゲに負けるんや!」 >>207
三角関数ごときでここまでイキれるのは凄い
クォータニオンとかでイキるなら分かるけど 開発の人がテストプレイでおもしれーってなるゲームあるのか?
システムも挙動も確率も結果もすべて分かった上でプレイしてるのに
ワケわからんバグで画面が暴走したら面白いかもしれんな
自分の担当のとこだと冷や汗もんだが >>227
ハクスラ系のビジネルモデルも独特だよな
10年近く同じ作品をコンテンツ追加とバランス調整だけで擦り倒して
ちゃんと儲かってんだろうからすげえわ >>232
デバッガーやテストプレイヤーの反応見てよしっ!ってなることはあるらしいよ
あと思い込みが激しすぎて制作途中というか企画段階からこれ最高これ考えた俺最高だからこのゲーム最高俺最高すぎるからシリーズものだけど俺が考えたオリジナルキャラとオリジナル設定も出そう最高って思ってたアホも居るけど 誰とは言わないけど 「そんなことよりィ!この映像表現すごいでしょ?まるで実写!」 バイオハザードシリーズ開発トップが語る人気の秘密と日本ゲーム業界への危機感
しかし竹内さんは、市場の世界的な拡大とともに開発競争が過熱し、相対的に日本のゲームの開発力が低下していると指摘します。
一方で海外のゲームメーカーたちと肩を並べて戦おうという人たちが減ってきたという実感があります。
ゲームエンジンを自社で開発しているメーカーも、日本ではもう少なくなってきました。
ビジネスとして、すべての投資をモバイルゲームに振り向けるのもひとつの戦略だと思いますが、
反面、失われた技術を再び獲得するのは非常に苦しい。1度ゲーム開発の技術を失ってしまうと、
なかなか今の最先端の技術にはついていけなくなります。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/2021/12/story/1215game/
日本はトップスタジオでも海外との差を認めてるから
日本の中小でまともなゲーム作るのはこれからもっと大変になる FF12のストーリーとか
FF13の一本道とかスタッフに突っ込む人いなかったんかな ぶっちゃけネタ系クソゲーの方が結果的に売れるんじゃないかと
ファイナルソードとか素人装った奴がわざとバカゲーっぽく作ってるんだろうと思ってるし 最初はこれは絶対おもろいと思いながら作ってるんだよ
だけど元々志していたものを実現する技術がなかったり変な仕様変更が発生して
スケジュールが伸びたりして工数が足らなくなって資金的にもうリリースしないとまずいってなって
もうこれでいいやってなった結果なんだよ 最近だとジビエ見ればわかるだろ?
ヤツラ面白いものを提供してるつもりだぞ >>231
アセットフリップとか一発ネタを対比に出してるんだが
ああいったものは素材を配置してイベントフラグ立てたりする程度の内容でしかない
技術的にどっちが高度かで言ったらバンサバの方だよ
3Dゲームの開発敷居はUnityUE以降馬鹿でもできるようになったから
3D使ってる=技術的に高度なプログラミングをしていると勘違いしている人間が未だに多い アンセムの開発を止めようとするソダーランド騙すために必死にデモをでっちあげで作る話好き ガイジ「乳揺らしてパンツ見せときゃ売れるんだよ。後はマーケティング次第」
ガイジモメン「んほーwえっろwww面白い面白いああああwwww」 既に一年以上開発してるものをクソゲーだからといって出さないなんて判断できる会社があると思うか?
かといって良ゲーにする事も無理 出来上がって数週間後にみるとなんやこのゴミはってなるやつやろ 企画段階では誰もが「コレサイコー」と思って始めるし、面白いかどうか判断出来るレベルまで作ったら、大概はもう掛かった金を無視できない状態まで進んじゃってるから、特別金があるメーカー以外は、思考停止してでも突き進むしかないんだよなあ。 アヴェンジャーズ、発売後暫く待ってレビュー見てから買おうと思ってたら、どんどん値崩れして、プレイする前に買う必要が無いと察してしまったわ お、バビロンズフォールの悪口か?
https://i.imgur.com/JwzXIjl.jpg
The Gamerのレビューは次のように締めくくられている。
”プラチナゲームズによって作られた戦闘と過去の作品から持ち込まれた仕組みがあったとしても、
バビロンズフォールはあらゆる部分が足りていません。
いびつな戦闘の仕組み、平均以下の物語、貧弱なグラフィック、そして悪い美的選択によって足を引っ張られており、
全体の体験はさらに楽しくなく、イライラさせられます。
バビロンズフォールはそれにお金を使おうと誰も思わないような貧弱な企画です。” どこかのインスタントラーメンみたいだな
うわっまず!客に食わせたろ 作ってる人間は売れても売れなくても入る金は変わらんから なんとか形にしてゲームを出すのが仕事
面白いか面白くないかはスタートしたらもう関係ない >>207
んこダイスの作者は表現優先だからね
マンコが禁止ワードのタレントがそれ抜きのコピーゲーム作ったとき、作品の意義を語りまくって撤回させたくらい
日本の中でも信用に値する表現の自由のために戦ったクリエイターの1人 俺もゲーム会社に入ってクソゲーが発売される理由あよくわかったよ
体外的に発売日を守る必要がある…上場企業なら
納期を守る必要がある…開発会社なら
無理な予算…人手が足りない
無理なスケジュール…予算が足りない すべては経営陣が決めるんだよ
センスがない人はとにかく予算と期間だけ決める
開発者はその中で努力するしかない ゲームじゃないけど大島渚が映画作ったあと自分で見て
「ところでこれ何が面白いんだ?」って周りの人に聞いたエピソードがある サクラ革命とか触って2秒でやばいってなるのにあんなに金かけてすごかったよな
たぶん、シナリオライターのシナリオ読むだけでやばいって分かるし
仕様書読むだけでやばいって分かるし
イラストレーターのイラスト見るだけでやばいって分かるのに
よく作ったな 発売延期を嘆くプレイヤーは素人
むしろ喜んだ方がいい 逆にどうしたらエルデンリングみたいな壮絶なゲームが生まれるんだよ
スクウェアエニックスFF7リメイクの20作分のボリュームはあるぞ 仕事になっちゃうと上司からの要求をクリアする事だけを考えるようになるんじゃないのかな 大卒同期でゲーム会社に働きたいって言っていたのが数人いたけど全員まともな奴じゃ無かったな
最初は自分の作りたいゲームを世に出す為に頑張るんだろうけどいずれ潰れて消える 一般的にメーカーが作るのは締切があるから
仕様は出してしまってるし変えるには大きなコストが掛かってしまう
コストが掛かることは経営側に話を通さなければならん
そしてそれは余程のことがないと無理だ
更に外注だと納品は更に厳しく(期間は短く予算は少なく)なるので
クソかどうかは二の次で取り敢えず納品してしまう
潰れるような所が作ってると権利や素材が売り渡されて
まったく別の制作が取り敢えず出すために仕上げたりする
当然のようにクソゲーになる ファミ通で4点もらった事あるけど面白く無いの分かっててもどうしようもなかったな
発売中止になるゲームもあるんだろうがそうはならなかった バイオ「うわ、このゲームつまんな…絶対売れないわ…」
爆発的ヒットの例もあるし コンパイルハートはパッケージ版を1万本出荷できれば黒字になるような志の低いゲームしか出さないからな 当時2ちゃんのスレは1度も開かなかったやつがあるな 上司「このカップ麺まっず!社長に食わせたろ!」
社長「このカップ麺まっず!日本人に食わせたろ!」
此れのゲーム版だろ あるある
You Tubeゲーミングでもゲーム画面編集中つまんなくてお蔵にすることあるよな >>258
バビロンズフォールはクソゲーだな
ユーザー「敵を柔らかくしろ!」
クソエニ「ユーザーフィードバックを経て敵の数を減らしました!!」
ってなってたから根本的にズレとる >>268
ほんとそれな
発売延期する財政的体力と余裕がある事を評価すべき
大多数は駄目だと分かってても自転車操業止められないから強行発売するわけですし ファミコン半年で作ってた頃でも糞ゲ出してたのに
出来るまで数年かけてる最近の途中で止められなそう 子育て失敗してもリセット出来る奴と出来ない奴がいるようなもんやろ >>98
なんだこの異常者
早く出てきて謝れよゴミ goat simulator製作会社「このゲームの特徴は「大量のバグ」(MILLIONS OF BUGS)です。」
「こんなゲームに10ドル払うならフラフープやレンガを買うほうがマシだぞ!」 ゲーフリは笑いながらクソゲーになったわまぁ売れるからいいだろって思ってそう >>1
お前自民党がクソだとわかってても何もできないだろ つまらなくても、金も人も時間もないし体裁だけ整えて売り逃げればいいかくらいにしか思ってないだろ アプデありきなのもダメな要因だよな
出せばなんとかなると思ってるのは甘え
納期が〜、って理由は分かるけどそれを繰り返したらみんな発売日に買わなくなって他人の配信で済ましてしまう
もちろん発売当初はクソでもアプデで神ゲーになり得て、その場合は次作を我先にと買うわけだけども >>291
ちゃんと金掛けたのに糞になったゲーム最近話題になってましたよね 宣伝に金をかけた方が売れる
面白いゲームではなく面白そうなゲームを作ってる 生まれただけで万々歳
優秀かどうかは他人が決めるんだよ
子供と同じだよ ダメジャーとかはプログラマー3人だし完全に確信犯
売り逃げ前提 昔は問屋が必ず5億払ってたイージービジネスだった
今は作っちゃったんだからもう声優頼みで最低限ハケれば良いだろ
まあ声豚狙いで最低保証つけろってのが銀行の支持なんだろうけど >>300
ドリームファクトリーはしゃあない
作品の時代が早すぎた結果人員がいなくなりすぎた
トバルとかクリムゾンティアーズは今の時代なら割と戦えるタイトル ウマも数年開発延期してリリースしたからクオリティ上げる意味があったが、まぁそこまで出来るのはサイゲの資金力があってこそだしなあ どう考えても詰んでるのにやめられないのが大人の社会なんだよな、、、ほんとに虚しい >>301
バンサバよりアセットフリップの方が優れてる理由を説明してね
別にバンサバ信者じゃないけどあれはゲーム分かってる奴が作ったから売れたんだよ
そこは否定されたくねぇわ >>308
なぁガイジ
お前は馬鹿だから分からないだろうがバンサバよりアセットフリップのゴミの方が優れてるかどうかなんて話はお前しかしてないし
ゲーム作る奴は三角関数どころか大学数学程度は余裕なんだわ レフトアライブはまずコンセプト自体がおかしい
皆ヴァンツァーを操縦したいのに >>309
アセットフリップ作ってる開発者はその三角関数も大学数学もゲーム内に使用してないが
フラグ管理で進むアドベンチャーやRPGも全部そうだけど うーん俺には合わんなぁ
でも世に出たらわからんし今更出さんのも無理だし出すぞ! エルデンリングの爛れた樹霊をあほみたいに使い回すの社内で誰か突っ込まなかったのか? Fateの3Dの格ゲーはめちゃくちゃ社内評価高かったらしいね
確かに1人で遊ぶ分にはコンボがひたすら伸びていくので楽しいんだが
誰も対人で検証しなかったので市場に出てからコンボが長すぎてそっぽ向かれてしまった メトロイドプライム4はそれで開発中断になったし資力があるところはそれができる 技術的に優れているかどうかの視点でバンサバをクサしてる
開発者とかプログラマーが居る事に俺は気に食わねぇだけなんだわ
アセットフリップのゴミはUnity立ち上げて素材ぶちこんでフラグ管理の簡素なコード書けば素人でも作れるが
バンサバみたいな全方位STGは多少なりとも数学とプログラムの知識無い奴じゃないと作れない
その使ってる数学が所詮高校レベルだよとかそういう話をしてんじゃねぇの パブが企画、デベがただの下請の場合、仕様書以上の事をしないのが普通のデベ
結果、美談にしてる様なのは契約に反する事をしているので、訴えられたら負けるんだよ
どう考えてもゴミな仕様もその通り実装したのに、クソゲー開発呼ばわりは名誉毀損だ、コノヤロー
パブもするデベの場合、上のデベがPGに変わっただけの場合も多い
ゲームデザイナーという戯れ言を述べるだけの馬鹿の言う通りにソース書いただけだからな
殆どのビデオゲームは大量の数式で成り立っている
それを理解出来ず、数式も書かないで無意味な妄想を垂れ流す馬鹿が消えない限りクソゲーは生まれ続ける
無能PGがゲームデザインもしてるなんて最悪なケースもある
単純なスクリプトを扱える程度でPG名乗ってるのがいるからな
そのくせ複雑なフローを処理出来ると勘違いして自滅する
数式書けても何の数値出したか自分で理解していなかったり、やたらパラメータ設定しても何に使うか考えてないのもいる
とりあえず、アセットの数値いじれるだけでPG気取る奴は死滅して欲しい そんな事言ったら角が立つし嫌だな
まあ誰かが言うだろ ヨシ!
↓
ヨシ!ヨシ!ヨシ!
↓
何で誰も言わなかったんですかー! >>319
131が言ってるのは、AAAタイトルみたいに3Dのモデルを作りこんで8000円で売るよりも、
バンパイアサバイバーみたいに簡単なグラフィックで薄利多売、あやよくば一発当たるのを狙うようにした方が儲かるんじゃね
て話じゃないの?
高度なプログラムの話題でなくて、どんなけ金かけるかて話題
高度なプログラムだけど売れなかったゲームだと↓とか話題になったけど、別にプログラムが高度であれば売れるわけじゃないからな〜
個人開発者、Steamでゲームをリリースしたが初週で10本も売れなかったと悲しむ。情報を発信する難しさ
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210122-149815/#:~:text=%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%81%AE%E5%86%85%E5%AE%B9%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AF,%E3%82%82%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%A8%E5%A0%B1%E5%91%8A%E3%80%82 温いじゃっぷゲーに慣らされた奴が洋ゲーやるとすぐクソゲーだとか言う
死んで覚えていくゲームをくそゲー呼ばわりするのは
どんなプレイしても死なないようなゲームばかりやってたからだ >>322
言いたいことはわかるけどそのゲームは前に嫌儲にスレ立って頑張ったのはドット絵だけのアセットフリップゲーってみんな知ってるよ 利益重視で考えるとリリースしてしまえば後は売り方を工夫すれば採算取れるからな
失うのは信用だけど
採算取れないのは単に商売が下手なだけ >>207
お前こそ本当にプログラムかじってんかよ
三角関数wwなんて自前で計算してるわけねえだろ >>232
プログラマー的には、まず絵がつくとオッとなる
音がつくと何か凄いものが出来てる感じになる
それ以降は苦行 それよりダサい服作ってるアパレル会社は
こんなの誰が着るんだよて途中で思わないのか気になる 業界じゃ天才扱いされてる奴だって皆いつかは滑り倒してんだよ そこまでヤバイぐらいつまらないゲームってむしろ最近ないのでは
権利関係がやばくて即サービス終了とかの方が多い感じ >>336
最先端じゃない限りアパレルなんて他ブランドのパクリだしレディースなんて特に
オリジナルを出せるとこほぼないよ >>21
どの段階でこれはいかんて気づくの?
単に納期に間に合わないとかだけじゃないよね たとえどんなゴミカスクソゲーだろうと
出さないよりは出したほうが金になるからな
笑われるしバカにされるし売れないし出さないと言う判断は回避性人格障害の無職ニートの価値観 はいクソゲーの一言で中止できるプロジェクトってあるのかな いい加減に日本のゲームはストーリー離れをしてくれと懇願
スキップ出来なければ怠いしスキップすら怠いし何故こうなるまでゲームしてるのか不思議だわ いや本物のクソゲーならマニアに売れるだろ
良ゲー狙ったクソゲーが一番アカン 大人になってもゲームしてる人なんて大半が高卒だからな
ゲーム会社もこれに気づいてる
要は馬鹿を騙せたらそれでいいんだよ >>61
layers of fear2もクソな追いかけっこが新規アクション要素として入ってて評価だだ下がりだったわ 大作ゲームなんて特に分業化が激しくて
責任者であるプロデューサーも複数人、
ひどいとディレクターも複数(普通のディレクター、エグゼグティブディレクターやなんちゃらディレクター)
いたりするから全体の仕上がりがどうなるか開発者もあんま把握できてないんじゃないかと思う事もある で開発した事あるとあるあるなんだが
開発側は仕組みや攻略法を知ってる上で
要所をピンポイントでテストプレイを何度もするから慣れてしまって難易度を高く設定してしまいがち
知識なしで通しで人にやらせるととんでもねえ難易度に仕上がってたりする バンドやってた頃
何度も何度も演奏してると自分たちの曲がすげーいい曲に思えてくる現象あったけそれかな フロム宮崎とか小島秀夫みたいなのはガチの天才なんよ 途中で改善出来る組織なら、企画段階で糞ゲーだったとしてもリリースまでに持ち直すし、リリースした後修正で持ち直す事もあるんよ 企画を出す→ゲームシステムよりもお金をドバドバ使わせる射幸性!
↑ゲームじゃなくてこれじゃパチンコ・パチスロと変わらん ジョジョASBみたいなゴミでも開発者はクソだと気付かないから自信満々でクロスレビューの点数を買うわけだろ 昔のゲームに仕込まれたテキストファイルに
開発者の愚痴が書かれてるんだけど
この会社がクソだから有用な開発テクニック使ってやんねーみたいなのがあった(ネットで見ただけだけど)
今も昔も変わらず開発者をこき使って恨まれてるんでしょ 作らせてるやつら「まあそこそこ売れそうかな」←ちょっとだけしかテストプレイしてない
作ってるやつら「うわぁ…絶対売れねえわこんなクソゲー…」
割とまじでこんな感じ デベ(下請け)がパブ(発注者)に逆らえると思うのか? >>30
システム使い回してキャラだけ差し替えて新作にするやで!DLCでバカガイジどもからガッツリ搾り取ったるさかいな!byバンナム 組織だのなんだのは映画業界や音楽業界も同じなんだけどね
単純に作る側のセンスがないだけ 予算もコネもないインディーがおもしろいゲームを安い値段で販売してるというのに日本のゲーム会社ときたら >>361
開き直ってそれしかやらない会社もある
バンナムとかバンナムとかバンナムとか 売切のゲームだと完成が近かったらとりあえず販売してしまえばボツにするより利益出るからリリースするけど
ソシャゲなんかは遊んで課金したいと思ってもらわないと金が入らないし運用にも金がかかるからリリース中止になりやすいのかな? ゲームじゃなくても、例えばスーパーのチラシとか作ってるデザイナーだって「これは素晴らしいデザインになる!」とか思いながら作ってるわけじゃない
仕事だからやってるわけで ゲーム以外でもゴミと分かっててもそれを騙して売るもんだし シナリオキャラbgm完璧でもゲーム部分が糞とかシナリオが糞とか全部それなりにできないとクソゲーになるんだよな クソゲーを作れる資金を引っ張ってこられたか重要であって
クソゲーかどうかはどうでもいいんじゃないの うわ、俺の人生つまんな…絶対に楽しくないわ…
と思いながら生きている俺みたいなもんだろ クソゲーが量産されていた96年頃にファミ通で「何故クソゲーが生まれてしまうか」を描いた漫画があった
内部の人がタレコミした内容を漫画化したのだと思う すでに予算が割り当てられたものについては
その分の仕事はしなければならん クソゲーかどうかはもはや関係ない
タイトルと納期だけが勝手に決められるから、とりあえず中身がどうだろうが出すしかない これ考えると何百億とかの予算かけてゲーム作るの狂ってるよな プロデューサーに必要なのは客観性
プロデューサーがのめり込んでる作品は駄目なの多い >>383
失敗が成功のタネになることもあるから
一概に言うべきことではない
失敗がその事業体の致命傷にならなければいい 下っ端はパーツ作ってるだけだから良いか悪いかすら判断つかないことが多い
上はコミュ力笑でのし上がったバカで良いか悪いかの判断がつかないことが多い
そしてゴミができる お前らが面白いと思って作ったゲームはきっともっとつまらないから安心しとけ システムの場合、大規模だとウォーターフォール(設計等上流工程から開発等下流工程をシステム単位で行う)で開発するので、変えたくても影響範囲が大きすぎて途中で変えられない。上流設計の出来次第。
アジャイル(設計、開発、リリースを機能単位で行う)は都度リリースしてレビューの機会が多いので、ある程度なら仕様変更や修正も出来る クソゲー・バカゲーって余裕の代名詞だからな。
わざとだよな。 ポケモン金銀とか延期しまくってたじゃん
社運かかってるなら流石に作り直すんじゃないの 発売日を決める権利が開発者にないからだろ
社会エアプか? ロケテまで行っても発売中止になるアーケードゲームとか結構あるじゃん >>397
アプリも一緒だから。
デカいプロジェクトだと
簡単に変えられない ほとんどは今更止められないって理由だろうけど
グランディアVとかあのクソゲーをディレクターは名作だと信じきってる感じがあったから
そういう現場もあるんじゃないかと 雇われ店長と使い捨てのバイトに客目線でサービスしろってのがどんだけ馬鹿な事言ってるのか、いつかゲーマーさんにも理解出来る日が来るのだろうか エンタメなんてクソでも人の命関わる業界でもないから
延期して質高くする方が金かかるんだし
クソゲーでもとりあえず納期来たり決算近いなら出しちゃうよ
まあ人の命関わる業界でもたまに起きるけど リリース後に一切関わらなくてすむようにすぐ逃げることしか頭にない 上流工程が時代遅れの老害で面白いと思ってるんだからどうしようもないだろ >>403
顎が伸びていく漫画家みたいに慣れて感覚が麻痺しちゃうんだと思う
チェックする人間も同じ状況になるとそれが世に出てしまう サガシリーズは納期マストで未完成でも出すって言ってたな クソゲーを糞だと思いながら何年も作る仕事大変だと思う UBIとか一般スタッフはクオリティに責任持たないしな
そこら辺の調整するのは開発とは別の部署だし 逆にブレワイ作ってる連中とか毎日絶頂してるだろなとは思う ウマ娘見てみろよ
未だに開発が何が強いのかわかってないんだぞ
配信者の言ってること鵜呑みにするだけだから全然向いてないやつをその育成向きとか言えるくらいやってない 未完成品のゲーム出してる時点で
ゲームの面白い、面白ないの問題じゃないんだよな、今のゲームメーカー
企画通って金出したら、出すしかないんよ ソニー「デモンズソウルは糞ゲー。海外販売権はバンナムに売る」
バンナム「神ゲーだろ。ソニーがカネ出さないならバンナムでカネ出して似たゲーム作らせるわ」 もう今のゲーム作りってこのキャラのこのイベントのモーションを担当してくれみたいなレベルで細分化されてるから
面白いつまらないとかごく一部のメンバー以外雰囲気でしか分からんと思うよ
現場に居たら噂として入ってくるってことはもちろんあるだろうが >>407
永遠に来ないだろ
痴呆老人みたいなもんだし >>425
ごく一部のメンバーをイエスマンで固めると、プーチンみたいに真実が伝わらず悲劇が起きるんだろうなw >>354
昔話だが、テストプレイでガキ呼んでやらせたら、そいつらが簡単にクリアしちゃうんで
それを見てた上司の命令で難易度が爆上がりした事はある
実は呼んだのが、条件の厳しいバグを問い合わせてきた奴らだったんだが
開発は交通費だけで来てくれるデバッガーのつもりで呼んだが、そんな結果に
裏技とかまだ盛んな90年代の話
逆もあって、偉い人の子供がクリア出来なくてとても簡単になった事もある クソゲーばっか連発してる所が突然面白いゲーム出してくる事なんてまず無いからな
エースコックと同じで制作側だってもう最初からクソゲーって分かった上で出してるんだよ >>12
料理するとき味見し過ぎると何だかよく分からなくなってきて
特にハーブとかスパイスは大幅に入れ過ぎてしまうことがあったな この時代にそんな糞ゲーってなかなかないだろ
FFオリジンは酷いなと思ったけど 下の人間がそう思っていってもどうにもならないし
上の人間が被疑ついても作り直しはできないでまず発売
任天堂なんかほほぼ出来上がってから作り直しさせるところもあるけど
普通のところは金ないし無理だろう デバッグすらまともにできないからな
面白いかどうかまで気が回らない
言われたとおりにやっただけ クソゲー愛好家が待ってるんだ
絶対にリリースしなくては ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています