【世界初】NVIDIAの超解像技術を採用したギャルゲーが爆誕! [448456117]
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世界初を謳うNVIDIA超解像技術採用の恋愛ADVゲーム
iMel株式会社は、恋愛アドベンチャー(ADV)ゲーム「COSPLAY LOVE! : Enchanted princess」を3月31日に発売する。同ジャンルの作品としては初の「NVIDIA Image Scaling」対応タイトルだとしている。
NVIDIA Image Scalingは、NVIDIAの提供する超解像技術。従来のバイリニアスケーリングと比べて大幅にきれいな映像表示が可能になったという。動く立ち絵や本編の文字テキストにもリアルタイムで適用でき、効果の度合いも調整できる。なお、Windows版のみで利用可能となっている。
同社によれば、美しいイラスト表示のため、フルHD(1,920×1,080ドット)以上の解像度を持つゲームタイトルも制作を進めているが、容量やコスト、要求性能などの面から、未だにHD(1,280×720ドット)前後のサイズで開発する場合も多いという。NVIDIA Image Scalingの活用により、HDサイズでありながら高画質化が図れることから、今後も同機能の搭載を推進していくとしている。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1399161.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1399/161/01_o.jpg
(左)NVIDIA Image Scalingオフ(バイリニア)、(中央)NVIDIA Image Scalingオン、(右)原寸CG(比較用のためゲームには非搭載) 誰と屁するのかと思ったら、これこそチュロスじゃないか 昔のHD解像度以下のゲームでこういう処理かけれるならいいかもね
絵はもとよりUIジャギジャギなのきついわ >>6
ある
これ消費者向けじゃなく他者に向けたパフォーマンスだから >>31
記事でも書いてるけど未だに低解像度で絵を描いてる場合は結構ある そらスマホのちっこい画面で見たら分からんだろ
普通は50インチモニターでやるからな 4Kで絵を描く労力ったらハンパないからな
クソ大変 こんなのやってるのもう老眼入ったじじいしかおらんしどうでもいいだろ よく読んだら未だに720pとかで作ってるからこういうのが必要になったというだけの話だった 今はゲームの容量100Gとか平気で行くんだし原寸CG収めりゃいいだけなんじゃね >>44
>>45
原画の解像度が低いのが問題なんだってばよ
今はデジタルデータが当たり前だから描く環境がそのまま製品に直結する
低解像度で描かれた原画もキレイに解像度あげますよってのが趣旨 >>52
なるほど
読んでなかったわ
最初からFHDでかけよとは思うが >>32
気にする必要の話だよ
製品のアピールなのは百も承知
こんなの気にするようなのは一種の病気だと言いたい
限界効用逓減法則定期 >>51
DVDに入り切らない、ダウンロードサーバーの費用かかることもわからないのか >>2
これ
対応タイトル!じゃなくて全部に対応させろって話 そんな拡大して見るわけないからかなりどうでもいい。
昔も色再現高いMatrox Millennium G450が良いとか言われてたけど、あんまり変わらんよね。 次世代Switchに採用するやつか
FHD4Kになるとデータサイズがデカくなってモバイル端末の容量じゃ扱えなくなるからな カノープスのグラボは発色とか描画がええみたいなのも正直詐欺だよな nvidiaのフィルターめっちゃ優秀だからみんな使えよ 重くなるけど >>61
そう
技術的には数年前からあるが深層学習で重めの計算処理をするからリアルタイムでは難しい
ようやくリアルタイムで処理できるぐらいに技術が進化してきたのが今 >>51
その原寸CG自体がコストなどの関係でいまだ低い解像度でそれを補間するって書いてあるの読めないの??
本当に日本人?? こんなゲームを4k100型でも違和感ない画質にしたところでどこに需要があんの ヤバイなあ
二次元美少女風俗とかそのうち絶対出来るわ >>74
こういう小さな技術進歩の積み重ねが次に進んでいく
無駄だと言っていたら何も進まない なんか昔のVHSビデオデッキのカタログの画像処理技術の説明見てるような感じがしてきた 美少女の毛穴、シミ、肌の荒れがわかるようになります PowerDVDの高画質化は結構すごい
2K→4Kはあからさまに違う イメージスケーリングってドライバ側で設定できるじゃん >容量やコスト、要求性能などの面から、未だにHD(1,280×720ドット)前後のサイズで開発する場合も多いという。
ゲームプログラマーだけど技術力なさすぎで笑うわ
負荷の高いグラフィクスのゲームだから超解像技術も生きるわけで
高解像度の一枚絵描いて表示する事も出来ないとかどこの原住民だよ >>64
昔は明確に赤かったり青かったりした
デジタル伝送になった今じゃ変わらんが 画像サイズを高解像度に変換するサイトあったろ
壁紙つかうのに凄く役立ったわ HDで開発してるってマジかよ
FHDってそわなかかるの? これで昔のエロゲ(800x600)が4kで遊べるじゃん こんな絵じゃ分からん
3Dゲームで採用してないの? >>94
期待するのはこっちか。エロゲに限らんけど >>18
まんさんの化粧もこのレベルで細かくみられるから、上手下手が分かれるんだぞ >>90-92
めちゃくちゃ分かりやすくイライラしてて草 円盤のbrじゃないと画質が荒い!とか喚き続けてたマイノリティのアニオタと同じ層が持ち上げているのだろう
9割の人間はサブスクのHDの解像度で十分だぞという結果が出ても未だに自分だけは違いが分かるオタクとか勘違いしてる ILLUSIONゲーって今どうなってんの?
VR痴漢とか出来る? け普通わからないって言うやついるけど明らかにボヤけがなくなるから容量のために解像度ギリギリに作ってる昔のエロゲに使えたら最高なんだよなあ 必要なくても新しい技術積極的に取り入れるのはいい会社やね
自作は3Dオープンワールドエロゲになるかもしれない ゲームよりブラウザの動画とかにそれ適用できるようにしてくれよ >>1
なんで誰も言わないのか知らんけどNISって開発側が対応するとかしないとかの機能じゃないんだけど
ただ単にソフト側がフルスクリーン対応しているだけで有効化できるGeForceのドライバ側の機能だぞ
ケンモメンってマジで無知なの? >>18
これは4K向けとか低スペでもフレームレート上げるとか効果は大きい
特に高解像はこの技術がないとfpsが出せないからガクガクになるし
AMDもFSRという超解像技術のver2.0でnvidaに匹敵するほど技術が追いついてきた
今一番ホットな技術だな FF14なんてアイコン類をwaifu2xで拡大して「4k対応しました!」ってドヤ顔で出してきたぞ 低負荷で、低解像度のものを高解像度に変換できるってこと?
すごい技術に思えるんだけどよく分からん 会社のホームページにこう書いてるからゲーム屋向けの技術デモなわけか
> 新規・移植どちらも対応
> ADV(アドベンチャーゲーム)の 開発をサポートします。新規開発、既存タイトルの移植、いずれもご相談可能です。
> マルチプラットフォーム対応
> 弊社では Windows / Android / iOS / Web / Nintendo Switch ™ / PlayStationⓇ4 向けのゲームエンジンを活用し、開発・リリースを支援します。
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> システム・演出の他、進行管理やグラフィック等、ご相談を承ります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています