日本人、1億総絵師時代に… もはや絵が描けることに価値なんて無いのか? [154896529]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近は絵やマンガを人が多すぎませんか?
昔はもっと少なかったから貴重だったんだけど
タブレットやお絵かきソフトが発達したからなのか
絵の描き方をネットに共有する人が増えたからなのか
絵や漫画描ける人が今はすごい数いるよね
https://anond.hatelabo.jp/20201220183935 おまえらさキャバクラ行くときに小さなノート持って行って
渡してみな すごく面白い絵を描くから
女と話ができないで悩んでるならこれ一発で治る 正確には可愛い女の子の絵な
逆に背景絵師とかは引っ張りだこだ 楽しいお絵描き
>>2
多いよな風俗嬢とかAV女優とかでもかわいい女の子のえっちな絵描いてる子
たしかに客層からすれば正解な営業方法なんだろうけど は?7年くらい練習してるのにいまだにまともにキャラなんかかけないんだが 昔から絵や文章なんて誰でもかけるものだけど
なんで最近はそれが特別なスキルとされてるのかが謎だわ 今は静止画までじゃダメだよ
アニメーションさせて台詞書いてネット声優にCVオーダーするまでしないと 「プロの小説家とかwwwwww文字くらい誰でも書けるだろwwwwww」
って言ってるようなもんだろ >>11
ちょっと前のネットは「絵師」とか言われて持て囃されてた時期があってな…
その時期チヤホヤされた連中が過去を忘れられないのかもしれん 社会と関わらずネットだけ見てるとこう考えるようになる
普通にレアスキルだぞネット上だと視覚情報の重要性が増してアイツラの顔が死ぬほどでかいからうようよいるように見えるだけ 古塔つみの件が決定的だった
クライアント含め一般人は絵描きの実力を見抜けない あくまでコミュニケーション手段のひとつだしオマンコ付いててコスプレして歌って踊れてAPEXプレマス踏んでないと論外だぞ 絵でもロリのエロイラストが禁止されつつあるからな
自分で描くしかなくなった結果だよ 嫌儲もなんJ・なんGも絵師とか承認欲求が異様に強い下手糞しか居ないだろ 描けても人並みならどうしようもない
総数が多いだけではな
その絵1枚で20万30万稼げるか? くっそ下手な絵でも掲示板に投稿するだけでめっちゃ褒められた思い出
今やどれだけうまい絵を書いても酷評されて終わる NFT見てると絵師がどれだけ仰山おるのか震え上がるほどいるわ
この中からピカソを見つけるなんて不可能だよ 機械学習で絵師の個性パクれるよな?
ヤバいと思うよ >>19
あのタイプの絵が巷に溢れてるから
あれが最近の流行りなのかと思った 世界で活躍の場は無限大だよ
絵が上手い人が多くて誇らしいよ
JAPANすばらしい! アニメ塗りやでかい目の方が難しいとわかったのもある もう上手い絵か
センスが良い絵じゃない人気でないわな DALL-Eがなんでも作るから絵師なんて今年中に死滅する 近年セーラームーンを自分の絵柄で描きなおすというのがちと流行ったんだが
そこで分かったのは当時のアニメの作画力が高かった事や
アニメ塗りやキラキラの大きい目はバランスとるのが難しい等
現代はテクノロジーは進歩してるがテクニックは退化している >>8
これなら嫌儲民も安心してキャバクラに行ける なんだ「絵を描く」ことじゃなくて
絵を描くことで「人気者になって自己承認」したり「お金を稼ぐ」話なのか
それなら「萌え絵?とかを描くことは自己承認やお金を稼ぐ手段にならなくなった」って
ことじゃないかな
ユーチューバー?とかやりながら投資でもすればいいんじゃないかな >>39
「ホンモノ」は高価だからね
それっぽければいいのよ >>26
これは分かるなぁ。今はなんというか「普通に上手い」絵が溢れていてどれを見ても「普通に上手い」で終わり。 俺は絵が壊滅的に下手。
多分、3歳児の方が上手いと思う。
絵が上手い人がスラスラ書いてくとどういう脳してるのか不思議に思う。
立体的に書いたり、あと1番分からないのが影をスラスラかけること。
あれはマジで分からない。
なんなんだよあいつら。 >>41
これが正解
ツイッターでは絵が承認欲求と金満たすために手軽なツールだから >>45
線画だけなら誰でも書けるわ
塗りが難しいわけで 絵が描ける人羨ましいわ
勘違いしない限り生涯の趣味じゃん
マンガ絵描くのって勉強と才能どっちが必要なんだ 萌えキャラ絵なんて大勢が描くようになったというが
その絵がお金になるとかいいねがたくさんもらえるとかで評価されてる人の数はそれほど増えてない
競争率が激しくなり、その中で目立つ人の絵はむしろ価値が高くなったと言える
どれも同じハンコだという人は目が効かないので違いが見えてないだけ >>45
スレタイ読めないの?
つまんねー絵なら誰でも書けるンだわ🤗 売れる絵柄ウケる絵柄は決まってるし描き方の技法もデータベース化されて誰でもアクセスしようと思えば出来るので上手い絵はみんな似たような感じになってる
今どきはそういうよくある上手い絵を飛び越えてハチャメチャに上手い絵描きはだいたい中国韓国の絵師だわ しょうもねえ絵をNFTでぼったくってるやつら許せねえわ ちいかわ見れば分かるだろ
かわいい絵が描けるだけじゃだめ
キャラクター性を持たせないと 無数にイラストがネットにupされてる中でヒットした1枚ってのは
たまたま運がよくクジに当たったのではないんだぞ まあ>>45は上手いと思うよ
素直に上手いよ
俺はそんなに上手くはないけど
でもこれで皮肉たっぷりにドヤ顔できる感覚がよくわからないわ いくら描いても評価されないやつは無数にいるから
選ばれた人の価値は雲ってないのだ 絵が描けなくても絵師になれることを古塔つみが証明しちゃったからな インスタでもアニメ作品の海外ファンアカウントたくさんあるけど
転載されまくる絵ってのは大体同じだな 内容のない絵ばっかだよね
絵は表現の手段のひとつなのに
肝心の表現したい内容や意見や思想の中身が何もない もし新たに絵に価値が生まれるとしたらそれは
みたこともないオリジナルバケモンが躍動するパッケージだろう
もちろんそんな逸材がここにひょっこり現れるなどありえんが、な 特殊性癖だと自分で絵を描かないとオカズが増えないんや……
マウント合戦とは無縁の世界のワイみたいなのもおるんやで 絵を描いたりグッズを大量に買ったりしなければ作品ファン同士交流しにくいってのは若干の生き辛さを感じる 自分で描いて抜いた絵をおちんちん検定合格イラストとしてファンボックスに公開してる
これで月70万くらい稼いでる 上手い下手どっちでもいいから絵スレなんだから絵を上げろ >>72
スゲー
pixivのフォロワーとか何人くらいいんの? 一昔の絵って本当下手な物だらけだよな
現代人では超えられないセンスの塊の様な奴も居るが アニメーターや人気イラストレーター並みに描ける人は今もそんないないわな 絵(萌えイラスト)
マジでこの道しかないよな
自称他称問わず所謂絵師でそうじゃない絵描いてるやつは1%もいない >>76
今見ても上手い人は沢山いたけどな 埋もれただけかと 言うて肖像画みたいなのばっかりだぞ
絵柄でこの人って分かるのは今までと変わんない 日本人は記号化された絵であるマンガに馴れてるから
絵を文字を書くように描けるのが自然と多くなるからね
アナトミー勉強しすぎて筋肉娘ばっかり描くようになったわ フィリピン人がビリヤード上手みたいな感じとはちょっと違うな >>85
いいね
コントラストのバランスとれてるし色が単調になってないから光に深みがある
センスないと写真見ててもこうは描けないよね >>55
これな
でも中国とか韓国とか、上手いんだけど皆んなそっくりの厚塗り系じゃね?
お国で絵柄が固まってる現象なんなんだろうな >>55
中国の上手い絵師って美大出たようなガチガチの上手さあるよな >>9
資料不足だな
創作時間の半分は資料集めに回せ >>74
上げても無視されたりやれ態度が気に入らないだの罵倒されたりするのが関の山だしな
ただでさえ人が少ないのにさらに間口を狭める奴がいてもっと先細りしてるってのが実情、まるでシューティングや格闘ゲームの衰退を見ているようだ チヤホヤされたい訳じゃないが厳しい意見でもアドバイスでも絵に対する反応は欲しい。悪意的なのは論外だけども >>96
お手本大量に用意するのってちょっと前いたトレース絵師と何が違うん? 日本人、1億総絵師時代に… もはや絵が描けることに価値なんて無いのか? [154896529]
イラストレーターの飽和… もはや絵が描けることに価値なんてないのか? [113783428]
イラストレーターの飽和状態 もはや絵が描けることに価値なんてないのか? [876353445]
イラストレーターの完全な飽和状態。 もはや絵が描けることに価値なんてないのか・・・・? [588060578]
何度も同じスレを伸ばすケンモメンってやっぱなんかコンプレックスをこじらせてる感がある >>102
おそらく絵師をこころざし、半ばで心折れたものたちだろう
じつにあわれ 一言に絵が描けるといっても、描くのにかかる時間やらの能力差ピンきりすぎて… 昔から絵の上手い人は余っている
美大出ても絵の仕事を得られる人はほとんどいない たし蟹、絵描ける人間はやたら多いな
外国のサイトはイラスト少ない 俺は全然ダメだな
習えば描けるようになるものなんかね
でも音痴が歌習ったって絶対ダメなように、絵も多分、タメなやつはダメだと思うんだ >>85
すげーな
見てるとこれから体が温まってきそうな感覚になる ただ、きちんとデッサン力があって書ける人はそこまで増えてないので中の上
くらいがやたら多くなった感じだね >>111
残念ながら空間認識力弱い奴は一生下手だね
上手い人は頭の中にCAD入ってるような感じ 絵描きが多くなったなら
なぜアニメーターは万年人手不足なん? アニメーターは給料が低いからとかじゃねえのよ
絵は描けると言っても
コミニケーションとりながら依頼された絵を希望通りに締切守って仕上げられる奴が少なすぎる
描けるってそれただのオナニーだろ ゲーム業界もアニメ業界も漫画アシスタントも
一定程度上手くて手が早くて最低限のコミニケーションがとれて締め切り守れる奴
いないマジでいない >>118
なんで絵上手い奴ってちょっとガイジ入ったような感じでズボラなコミュ障多いんだろうな 絵がかけるって言っても別にみんながプロになるわけでもないしどうでもよくね 趣味の絵かきは爆増したけど
毎日低賃金で描き続けられるような奴隷は少ないんでしょ >>118
そういう業界ってズボラでバイトすらろくに出来なくて首になったりする奴等が
ギリギリ社会と繋がれる受け皿のような業界な訳で
むしろ、まともな人材を求める方が間違ってるんじゃないか >>124
さらに言うと
昔は外人は絵が上手くて時間にルーズだった
さらに言うと
近代の日本人ほど几帳面に時間を守る人はいなかった
どっちかというと時間を守る奴の方が歴史的にレア種 >>123
アニメーター=低賃金のイメージあるけど
手が早くて上手い要領いいタイプなら20代で1千万円稼ぐ奴もおるで
そんなに絵が上手いのが増えたなら
なんでアニメ業界に来ないのやら
ソシャの絵師よりもずっと長くたくさん稼げるのになあ このスレで言う絵が上手いやつってのはアニメ絵の一枚絵が書ける奴のことで
下手したら背景はトレース、キャラはコピペだからな
pixivなんかでも動かしてるやつはほぼいない
CGの方が多いくらいで手描きアニメを動かせるやつは希少だし最強に絵が上手い 背景描ける奴もおらんのよな
アニメの背景描きも万年人手不足のうえゲーム業界に引き抜かれまくり
社内で処理できずに海外出しまくった挙句写真トレスバレたりで炎上してるし
漫画の背景アシスタントも上手い人は大御所が囲っちゃって人手不足に陥ってる
3Dがどれだけ普及しても基本的なデッサンできる描き手がいないと修正すらできん
まじでどこに絵が上手い奴余ってんだよ
全然いないぞ どうでもいい娯楽産業に人が行ってるということは、
それだけ労働需要が少なくなってるんだろ >>96
これすげー時間かかるわ
漫画かとか本棚すげーしな 一億総カメラマンだけどプロの写真家はおるやん?
そういうことじゃね 絵も描けないやつはどうすればいいんだ?なぜこうなった? >>132
絵描けないのに絵師になりたいてこと?普通少し描けるからなりたくなるんじゃないの? 最近は3Dもできて当然だったり作曲もできる奴も居る
それに加えてトリリンガルって奴はディズニーに入社したよ 皆集中力あるよな
俺なんて描いてたらいつの間にかチンコ弄ってるんだもん >>10
劇画って今でも売れるのか?
シティハンターや北斗の拳は今もまぁ売れてるが
>>109
常駐してる >最近は絵や漫画を人が多すぎませんか?
すまん
日本語喋ってくれw もう中韓人の方が絵上手いよガチで
ソシャゲやイラストサイトの上位をかなり奪われてる
元々そうだったんだろうけどその技術を萌え絵に持ってこられた >>139
映画や洋ゲーのアートだとアジア系の中でも日本人は全く存在感なかったからなあ
日本人は絵が上手いってのはアニメ漫画絵しか知らないオタクの思い込みでしかない >>140
日本の文化は大陸からもらったもんだからねえ。
洋画の導入は早かったのになぜ中韓に抜かれたのか。
経済と科学が発達する時代が長かったから芸術が遅れたんじゃないかと思ってる。
シーソーみたいに進歩するらしいし。
中韓は最近まで経済も科学もダメだったしね。
日本は両方ダメになってから芸術が伸び始めた。 絵が上手いってのは水彩だとか油絵とかなら評価されるのよ
いい大人が仕事でもないのにアニメ絵書いたってバカにされるだけ 水彩マンだけどアナログとか需要ないぞ
PCに取り込んだ時点で色変わるからネットに上げてちやほやされることすらできない まあでも日本の10人に一人は大なり小なり絵はかけるからな >>142
まさにな だから俺プロフィールのところに13才って書いてる >>142
そんなことはないよ
絵がかけないのは「絵を描く能力に欠けている」、つまり能力のひとつがないと言うことなんだ
むしろそれが恥ずべき事 ブロックチェーン技術で落書き程度のミームに数千万円くらいな値がつくからな
何が受けるか世の中わからん
あとプロとアマチュアじゃプレッシャーのレベルが全然違うからな
楽しければいいんだよ 昔の歌手みたいなもんだな
一時期は歌のうまさで飯が食えたけど
アイドルブームが去って小室哲哉の時代になるとタレント性で歌下手でもパソコンでなんとかできた。 十分に需要あるよ
会社の会議書類だって漫画チックのイラストはないと理解できない連中多いもん
挙句の果てには活字だけだと分かりづらいとか言って読みもせず怒るのも多い
活字離れってレベルじゃない完全に幼くなってるよ
だからこそイラストの時代なんだよ、そういった連中にも分かりやすくするために絵は必要 美少女一辺倒な世の中だけど得意な絵は人それぞれだから美少女ばかりじゃなく違うものを描いてみたらいいんじゃない? デジタルなら手軽に直しながら描けるからな
俺でもそれなりに描ける
で描けると面白いからどんどん描くようになるっていういいサイクル 子供の習い事でイラストが流行らないのが何故だろう
これからのSNS社会では必須なのに Twitterフォロワー15万人で常に依頼こなしてるようなやつでもエロ出版しないなら生活ギリギリらしいよ 俺プログラミング界隈にいるけどプログラミングがあまりに簡単になってきてるから一億総プログラマみたいな感じになってきて同じようなこと感じるわ 絵の教本も韓国翻訳本が増えてきたな
キムラッキとかソッカとかパクリノとか
ハリウッドやマーベルで背景美術や作画やってるような人が描いてるからジャップの教本よりクオリティ高いし 韓国人はマジで優秀
中国はうーん…上手いんだけどなんか情熱がない… イラストレーターの競争が激しすぎて一部の才能あるやつしか食えないらしいな >>158
pixivなんか見るとうまい人がいっぱいいて競争激しいだろうなと思う
昔からあんなにいたっけか?
やっぱり道具の進化とノウハウの共有化が進んだせいかな >>100
トレースは練習にはいいんだ小学生の漢字の練習でも薄い字をなぞるだろ
ただしトレペみたいな完全に下が透ける紙は意味ない 頂点の高さは変わってないけど、中腹がすごく厚くなった感じ
80年代のファンロードとか見た感想 >>100
おまんこ描くときに、お手本があればクリの包皮の脇を
着色すれば立体感出るとか、年齢によって小陰唇のハイライトが
直線だったり点々だったりで描き分けられるとか
気付くことができる
トレスするだけで無く、こういう気付きのために資料が必要
あぐら、体育座りの正面アングルとか死ぬほど難しくないか? 絵の描き方上達の仕方なんかがすぐ見れるネット環境や液晶タブレットの普及で昔よりハードルが下がったのもあるけど
独身増えて自分の趣味に時間費やす人が増えたのもかなりありそう
少子高齢化だけど案外皆やりたい事やれてるのかもな 絵とか小説とか音楽とかな
作る技術が安く手に入るようになり、個人レベルで発表できる場が増えた
アートそのものを売るビジネスはより厳しくなってくるかもな
アートを作る人に技術や素材を売るビジネスは伸びていくのかも 学歴関係なし
引きこもっててもできる
作業が時間や場所に縛られない
好きな時に好きな空間でできる
メールのやり取りだけで人と直接合わなくて良い
デジ同人など自分の作品ならそれすらない
全て自分の自由
そらみんなやるわ 問題はエロ描くのに自分の性癖と売れ筋性癖が離れすぎてるパターン
これこそガチャだと思う
ビジネスと割り切って興味ない物を描けるのも才能だけど 上手い子増えたなーって思うわ
ノウハウ得やすくなったからかね >>170
無料で有料級(昔なら飯の種になったであろう)の情報がネットに溢れてるのと
デジタルツールがチート級 artstationにいるようなガチでうまい奴の量は昔とそんなかわんないんじゃね
色塗りは平均がすげー上がってる感じする 上手い人は増えたとは思うけど、
ただ、既に活躍してる人達が前進しないというか、
人だけが入れ替わっていく感じ
頂点があがってる感じがしないんだよな みんな塗りうめーよなぁ
俺よりデッサンひどいやつでも塗りだけはうまい >>155
コード書ける人は増えたけど実装や数学力で差がつく。
絵も同じだよ。
技術が飽和したら、需要と市場選択力、企画力。
他の分野でもさんざん繰り返されてきたことが当たり前に起こるだけ。
理系が技術を開発し、それが広まって飽和すると文系が企画し、市場を拡める。
そして新たな地平がひらけて技術開発需要が発生する。 >>176
デッサンより塗りの方が簡単だからな。
AIもデッサンより塗りの方が早くできるようになってる。 >>178
ではなぜ俺は塗りが上達しないのだ…道理に合わぬではないか… ガイジだから色塗りがまじで出来んわ
光や陰影をどうつけたらいいのかもよく分からんし
そもそも線画も満足に描けんけども 陰影つけ方がわからないならポリゴン化をやればいい
面としてみれば光源にたいしてどのように光があたってどうなるかくらい分かるだろ 普通に
https://liginc.co.jp/wp-content/uploads/2014/11/title.png エロ絵だったら塗りはパターン化すれば見られる絵にはなるぞ
おっぱいの下には落ち影を付けるとか、
おっぱいの周りには乳首を中心にグラデ陰付けるとか >>178
これな
絵を始める前は色塗りが一番難しいって思ってたけど、塗り絵は肯定を覚えて慣れるだけだから楽勝
線画を煮詰めていくほうがよっぽど難しい
そして、線画なんか完璧じゃなくても塗りがいい感じだったら誤魔化せる たまに線画に対して塗りがやたらヘタクソな奴いるけど発達障害か何かだと思う 日本は義務教育で絵の基礎知識とか、基本的な技法とか教えないから
その点で相当ハンデだと思う。 >>141
経済が発達して民の生活が安定して暇が生まれると文化が発展する。
江戸時代も、ギリシャローマもそう
日本は失われた30年で文化も停滞した >>187
真似してテンプレ塗りをするか
自分なりに考えて塗るかの差だと思う
自分なりに試行錯誤を俺は評価するけど
完成までに時間がかかる >>189
この30年で絵師が増えまくったというスレなんだが >>180
塗りたくないんじゃないのかな?
あと人生が楽しくないと絵もモノクロになりがちらしいよ。 >>186
でも横に線画の上手い絵を並べると下手なのがなんとなく素人でもわかっちゃう。
まあ上手いかどうかなんてあんまり意味ない時代だけど。 >>192
どんくらい正確に模写するかわからんけど顔のバランスだけがんばればいけるのでは?
力の入れ方の配分を顔に50%ほどかけてみて。 >>187
やり方を知らないかレイヤー管理ができないとかかな まあtwitterやってると普通にうまい絵が流れてくるもんな
もうどれも同じ絵に見えて食傷してるわ なんか世の中、絵の仕上げ段階が楽しいと言ってる人がいるんだが
スケッチやラフの段階が一番楽しいと感じるほうが異端なのか 最近はずっとアナログ線画
一枚仕上げるのちゅらいちゅらいでじかんがかかってやーやーなの🥺
https://i.imgur.com/1wSgCef.jpg デジタリュわけがわんねぇなぁこれ
なんでこんなんが人気なんですかね デジタルはチートツール
異世界転生して無双するとの同じ pixivやってたけどこだわりの絵がイマイチで
テキトーに描いたのがランクインしてアホらしくなって退会した >>203
アナログは変形できないからもう無理だわ
昔はデッサン狂いに気づいたら書き直しが嫌で嫌でたまらなかったけど
今は変形で何とかなるから楽しいわ >>208
わかるわ
でもpixivはまだましで、twitterの方は本当に何がパズルかわからなくて気を病む ネタだし〜ラフが一番神経使うから辛いわ
何度も試行錯誤して進展を感じられない
ラフまでが楽しかったのはラフの重要度を知るまで ザカザカ書いてる間は楽しいんだけど整えてくと変なとこ見つかって修正すればするほど変になってんあああああああああってなる >>203
上手いな〜
だいぶ昔だけどサイロックとかモリガンの絵うpってた人? >>203
これ1つのキャラかくのにどのくらいかかるの? デジタルだったら「小さく描きすぎたなデカくしよ」ってすぐできるけど
アナログだとそうはいかんからな 健常者なら絵が描けることに価値を見出したりしないしな >>219
補助線とか何も引かずに模写してるの?
逆に凄いが >>221
線を引いては元絵に重ねて線画ズレてないかを確かめながらやってる
でもこの場合はそれすらもミスった、右頬が左にズレてて元よりも太って見えてしまう
でも見てるうちに元絵自体が右にズレてるような気がして、もう頭がおかしくなりそうだ >>222
元絵より立体感を出すつもりで作図した方が良い。
数こなしてれば重ねた時にピッタリ合うようになるから。 お絵描き難しい
>>220
友だちが文字通り一人もいなくて寂しいんだよ俺は
それなりの絵を描いてかまってもらいたいわ 可愛い顔が全く描けねえ…顔だけ絵師でいいからなりてえよう 描けない(絵心が無い、想像ができない)俺からしたら
絵が描けるなんて羨ましい限りだわ
できたとしても現物を見ながらでないと無理
想像で何かを描くのは難しい…ではなく全く無理だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています