ファイナルファンタジー👈いつ見限った? [769327952]
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>>403
10と10-2は戦闘システムが結構好き
ストーリーはもう覚えてないからあまり刺さらなかったんだろう 12
べつにひどいできではないが
FFが最先端ですごいものではなくなっていた 7かなあ
リヴァイアサンがイベントもなしにその辺の道に転がってたの見つけた時にもうダメだった >>292
だよなー
当時デフォルメキャラだったからそこまで違和感感じず遊べたけど今思うとホストキャバ嬢路線あそこからだしあれでスクエニを勘違いさせてしまった
FFのホストキャバ嬢キャラってほんと気持ち悪いんだよ 5から11まで買ってて12は買わなかったな
期間空きすぎたからかな 最後にやったのがクラウドとエアリスでてくるやつ
何作目? 7だなあ
ストーリーじやなくて
ディスクが止まってゲーム続けられなかった。もう一枚買ったけどやっぱり止まった。 89ってクソゲー続いたから10から未プレイ
特に9がひどかった 8で見限って10で戻って11で完全に見限った
もう戻らない FFの衰退って和ゲーの技術的なアドバンテージの喪失だろ
PS2のときGTA3が出てきたときはまだFFのムービーすごいって思ってた
PS3でスカイリム出たときにFFは全然すごくないって思わされたもん
キャラデザ云々の批判はFF7〜10が売れてた時点で論破できるし
おれはヴェルサスの初期PVを実装できてればFFを見直したけどそうはならなかった
何もかも中途半端でグダグダだからどんどん評判落ちてるよなFFは
そもそもスクウェアはアクションゲー作るの下手だから最近のゲーム全部微妙なんだよ 10-2まではちゃんとやってた
12と13は買ったけどやらないまま終わった
15は買ってすらいない ゲーム中のテキストや演出に制限がなくなってから粗が目立ち始めたな 植松さんはファミコンの音源でないと精彩に欠けるね
半熟英雄とか、ファミコンでは良い仕事をしているんだけどね >>430
時代性もある
ギャル男が廃れたのに未だに15みたいなデザイン出されたら
誰でもダッセーってなる 7以降は雑魚になんか特徴が消えたというか
ボスは知ってても特徴ある雑魚敵あんまなくなった感じはした 10→ギリ認める
10-2→許さない
10に関してはこれが嫌儲の平均評価 >>404
ナンバリングタイトルで出したのだから、無条件に買ってた層がいくらか離れた切っ掛けとして成り立つと思うけども
それがイコール商売として失策では当然ないけれども、固定客の離脱という一点には繋がってるだろう 12からプロジェクトマネジメントが破綻したからなあ 12は松野が最後までやりきってたら
どんなに地味と酷評されようが全力で擁護したのになあ GBAの1・2、Steamで買った3・7
どれも少し手付けて放置だわ 本当なら10で見限るべきだったんだけど我慢して付き合った
その後10-2で離脱
もうFFじゃなくて良いだろ >>444
俺も同じだわ
10酷過ぎの10-2トドメ ファミコンやスーファミ自体のリメイクってなんでツクールみたいなのになるんや 野村の美形キャラはまだ許容範囲なんだけどファンタジー感がない黒服などのファッションセンスが致命傷、あと厨二病満載の造語や設定 12でうーんして13で切った
7Rは面白かったけど 11は完全スルーして12買ってみたけど10分くらいでやめた
俺は従来のFFの戦闘システムが好きだったんだなと実感 13と15
獣人がパーティーに1人もいないFFとかもはやFFじゃないから
>>438
ゲーム性は10-2の方が高いんやで 10-2で限界突破面倒くさくなってから途中で投げ捨て
11は端からガン無視
12は壁越しに魔法や剣の攻撃が貫通してきて何このクソゲー?となり買った初日にショップに売りに行く 13が延期重ねてちんたら開発してる間にFallout3とかCoD4とか凄いゲームが続々出てきたからどうでもよくなったわ
で、引導を渡したのがデモンズソウル
あれでFF(笑)は完全に過去の遺物になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています