【eスポーツ】2D格闘ゲームの最高峰って結局「ZERO3」だよな。スト5とかもっさりしすぎてやってても見ててもクソ [722661642]
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30周年目前の伝説格ゲー『豪血寺一族』シリーズ復刻ならず―とあるキャラの訴訟リスクが高く、版権元が許可せず
https://www.inside-games.jp/article/2022/03/31/137516.html
ただしVイズムは強すぎるので封印で Vがなあと書きに来たらなかなかわかってた
ソドムありすか? スト5はコンボやりやすくて遊びやすいけど地味すぎる
もう少しゲームスピードが必要 ゼロ3はシステムも演出も効果音もなんかガチャガチャしてて工場みたいで全然好きになれんかったわ スト5はドット絵に戻したほうがいいよ
キャラが芋臭いのが更に芋臭くなってる >>10
ストシリーズならスト3のビジュアルは二次絵含めて一番バランス良くて好き
5はキモすぎ プロの試合見るならスト4は面白い
AEまでかな?ウル4は良くなかった気がする zero3とかオリコンが糞すぎて対戦成立してねーだろ AEなんて起き攻めゲーじゃん
バランスはめちゃくちゃよかったけど >>5
スト5ってそれ繋がるの?ってモッサモサしたコンボでCPUにボコられるクソゲーだろ 98
バイト友達のヤンキー二人とゲーセン行って
ヲタたちと熱いチームバトルやってたわ ミカドでやってる本気モードXism固定は完全に覚醒剤 ピョンビチピョンビチ
永久コンボダメージ低くてクソ長い所がクソ 南越のBIG1でよくギャラリー勢してたわうますぎてよくわからん ZERO2はクソ流行ってたのに前後のZEROとZERO3はそうでもなかった気がする
が俺の周りだけ?🥺 >>12
6なんてもっと紙粘土みたいなキモいグラだぞ >>1
ポリゴンのスト5が2D格闘なら初代鉄拳も2D格闘になるんだが
あほなん? >>26
KOFが人気出てきたりカプコン内でも色んな格ゲー出てたからプレイヤーが分散しちゃったね >>28
内部処理が3Dか否かって話ならドット絵の格ゲーの多くは3D格闘だけどアホなん? 最高峰の定義が曖昧だからなんとも言えない
最高難易度、最高深度という意味では3rdじゃないかな
と同時に格ゲーの一旦終焉をも務めたターニングポイント的作品 >>31
グラフィックの内部処理の違いも理解してない文系馬鹿がイキっててアホなん? 3rd信者は勘違いしてんじゃねーぞ
ブロッキングの駆け引きなんて付き合ってられるか スト5がスト6出るから長く遊ばれないようにクソゲーに調整して終わらせようとしてるらしいw 3rdよりも2ndのほうが好きなんだが
ガスガス行く爽快感がある
バランス調整されきってグダグダになった3rdよりずっといい クソムズコンボ決めても半分も削れないんだろ
全然爽快感もないんだけど >>38
一発がクソでかい技も沢山だし
簡単なコンボでゴリゴリ減るで
ショーンとか鬼だった
3rdはなんか何やっても調整入ってショボなるし
投げがボタン同時押しになったりとかストレス満点
ブロッキング職人みたいなのはどーでもええんよ
1st、2ndと3rdは明確に別ゲームなんよなあ
3rdは全く爽快感の無い平等な?マニア向け対戦ツールみたいな印象
CPU戦も対戦も2ndのほうが絶対面白い
立ち回りで戦えるとこはVF2の影響を感じた リュウ・ケンってもうおじいちゃんだろ
バッサリ新世代にならんのかよ
4と5の話はまあよく知らんのだけどw 3rdやり続けてる人たちが
キャラ性能を超えて達人の域に達してるのおもろすぎる
キャラがそのまま戦ってるレベル >>28
まあ実際制作サイドも自分で言ってるけど
鉄拳ってポリゴンで描かれた2D格ゲーだよね マニアが技術で勝つゲームって結局人が離れて行くんよ
VF2があそこまで流行ったのは技術が無くて一撃が半端ないのと場外があって立ち回りで闘えるから
一般人がガンガン参入して感覚で強者になっていった
キャラごとに全然違うアプローチが必要だけど
そのゆるさがギャップを許容して様々なスタイルが存在し
姿が見えなくてもプレースタイルで相手が誰かわかるようなゲームだった
それをド勘違いして一部マニアの言うことだけ聞いて
足止めてのジャンケンと一撃を弱くしてのしょーもないコンボに傾倒して
シリーズを殺したのがVF3なんなあ
格闘ゲームはみんなそんな感じになっていった あの頃の鉄拳3・バーチャ3・KOF98・マーベルvs・ジョジョの頃の格闘ゲームが大雑把で荒い部分はあったけど一番楽しかったよね
それ以降は細かくなり過ぎてイライラするだけ 今SF2やったらこれが面白い!
シンプルかつ攻撃でガンガン減るしすぐピヨる
コレが格闘だよねってぐらい気持ちいい
一撃が重いと実力差あっても集中力が常に求められる
攻め攻めの流れみたいな圧も生まれるよね
チマチマチマチマ大して減りもしないコンボ頑張って
またすぐ仕切り直して、ってほんとつまんない
VF2モドキのVF4も基本そういうノリだった
全盛期の格闘ゲームの良さを全く理解してないやつ >>44
3rd最強の大貫が「3rdやってる奴に格ゲー強い奴いない。俺が3日やったら現役の奴ら全員ボコれる。プレイヤーが弱すぎてつまんないからやってない」っていってたんだが >>49
めっちゃわかるわ
真剣の斬りあいみたいな緊張感がある 斬サムだろ
格ゲーなんてクソに両足突っ込んでないと面白くねーんだよ 最高傑作はゼロ3の実質的後継策であるカプエス2だけどね
どちらもオリコンで死んだけど調整入れられるなら間違いなく最強
スト4≒スト5≒スト6なんかよりカプエス3かゼロ4を出してくれ セイヴァーが完成形
強キャラの同キャラ戦が糞じゃない2D格ゲーはこれしか知らんわ カプエス2は確かに面白いんだが、個人的にCPU戦が格ゲー至上最高につまらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています