最近のJ-POPがヤバい なんでこんなことになっているのか [955949967]
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何か最近評論家に一泡吹かせてやろうみたいなみみっちぃプライドが見え隠れするミュージシャンばっかになってあんまだわ
最近だと宇多田ヒカルの「道」が最後だなpopsで純粋にいい曲だと思ったのは
しかも売れてるのがヤバい 中村佳穂の歌い方がニガテ
>>5
これ、長谷川白紙とか あと、それライブでやれるんだろうな?みたいなアレンジひねりすぎてる楽曲な >>1
優河って人の声心地よすぎて声やばいな
歌詞なくても人を感動させられる声だわ なんか頭に残らないのはなんでなんだろ
もちろん歌上手いと思うし凄くポップでレベル高いのは分かるんだけど
メロディが覚えられない
宇多田ヒカルのBADモードから始まった2022年ヤバい
https://youtu.be/VJGCeAWIfEA なんとなーくいい感じに作ってネットで流行って消費されてくだけのジャンルになっちゃったな https://www.youtube.com/watch?v=9QLWrePf_MU
俺はこういう2000年代初期のローファイな音が好きなのかもしれん
最近の音楽、音質良すぎて聴いてて疲れるのかも >>1の何が問題なのかわからんが
アメリカのビルボードに入ってるような曲のテイストを入れてるってだけじゃないかね
それぞれ工夫してていいと思うよ
J-POPって昔から「洋楽の真似を日本語でやってみた」ってものだから、
当然の流れだと思う
むしろそれぞれオリジナリティー持たせようとしてて、いいと思う >>22
ドルジャニ全盛の10年代に対する皮肉だろ AKB、ジャニーズ、EXILEだけの時代が終わって良かった >>24
それはそれでいいんだよ
日本では洋楽の真似やってるSSWやミュージシャンみたいな連中と、
大手事務所によるアイドル歌手っていう構図が1970年代から続いてるので
日本のアイドル歌謡もまたいいんだわ
ちなみにアイドル歌謡もその時代の洋楽のテイストを取り入れてるんだよ
1980年代なんかやたらバカスカリズム体うるさいシンセピコピみたいのが多かったりね 昔からやばいやばい言われて来たわ。ーで演歌は消えた訳だが >>7
来てるよ
時代についていけない老害ネトウヨが文句言ってるだけ >>29
>>30
小室だって1970年代後半〜80年代にかけての洋楽のテクノ・ニューウェーブ系を日本語でやってみましたっていう焼き直しだしね
デュラン・デュランかよw、みたいのもあるし このスレタイのヤバいはどっちのヤバいなんや?
ヤバいのヤバいなのか、それともヤバいのヤバいなのか 日本も一度は通った道じゃん
韓国はまだまだこれからの国
温かく見守ればいい >>7
黄金期というには「特殊な才能」っていうかオリジナリティー的なところが足りないと思う
昔で言えば、洋楽の真似やってた「はっぴぃえんど」のメンバーや荒井由実(松任谷由実)が、のちのアイドル歌謡の曲や歌詞をバンバン書いてって、日本の音楽の時代を築いちゃう、みたいな創造性は感じられないんだよな
洋楽っぽいね カッコイイじゃん!ってだけ >>27
これ言う奴最近よくいるけどロクに10年代の音楽知らん奴だろ
10年代前後はチャートはアイドルが多いがフェスブームでバンドも流行ってたんだぞ
ティーンはむしろそっちの方聴いてたし
キングヌーとか米津玄師とかはサカナクションとか星野源みたいなあの辺がサブカルをオーバーグラウンドに持っていく流れ作ったから大成したんだぞ
ジャニとかakbは今と変わらずヲタ向けで一般知名度ある曲は少ないしEXILEはバリバリ音楽聴くと言うよりは少し落ち着いた30〜くらいの元ヤンイージーリスニング世代に好まれて聴かれてたんだよ チャートがゴミだらけになった10年前も良いのはたくさんいたけどね >>39
別に暗黒だとも思わないけどな
アイドル歌謡部隊と洋楽の焼き直し部隊は共存してるのが日本のあり方
一時期CDバブルで洋楽の焼き直し部隊ばっかがプッシュされちゃった反動で、飽きたところにアイドル歌謡部隊が出て来たってことにすぎないと思うよ
でアイドル歌謡部隊に飽きたところに徐々に洋楽焼き直し部隊がやってきたって話で
ほんとは共存してるといいんだよな ランキングがAKBジャニーズエグザイルに占領されてた10年代より相当マシだろ
あの頃は聞きたい歌なんて皆無だった >>43
だから何度も同じこと言わせんなカス
チャートなんかで全てを語る時点でどうせ今も大したもの聴いてないだろ >>40
キングヌーがサブカルとは思えないけど、ソニーらしい「”クォリティー高いと思ってる”J-POP」ってことだよな
米津も、「音符多くてブツブツ言って時々サビで伸び伸びする」という一時期の洋楽焼き直しなんだけど、
歌詞との兼ね合いが才能あるよね
この人はもし発展続くなら、次世代のアイドル歌謡作る人かな
すでに嵐とかにも曲提供してるけど そもそも洋楽も90年代で止まっているしまぁ。ボクの知識 >>46
キングヌーは初期はサチモスとかの流れ汲んだ感じだったから
今はB'zみたいなもんやね 音楽は進化などしていない、という本質を誰も見抜けないのが草
要は周りととワイワイ語りたいだけなんだよな
テレビで知ってる曲が流れたら喜ぶ単細胞なんだよな
何が好きかじゃなくて 10年前はAKBジャニエグザイルが〜って邦画スレの食器カチャカチャと同じで定型化してる
実際に接してきたやつの意見じゃない >>49
大昔でいうと「クロスオーバー」って奴で
いろんなジャンルの知識持ってて、クラッシックのルート歩んで来た人とかいて、
昔のクロスオーバー先駆者の深町純と同じパターンだなと思う
坂本龍一なんかもその仲間なんだけどまあいいや 尾崎豊と小田和正とスチャダラパーが草葉の陰から泣いてるぞ ぶっちゃけメロディラインが弱い
印象が無くてキャッチーさが無い
最近良かったのは清潔な盗賊って英語が上手い謎のグループ
あんまりメジャーじゃないけど
これもう8年前なのかよ…
https://youtu.be/m-M1AtrxztU J-POPはメロディーとコードが弱いなあ
こういうぶっ飛んでるのが好き
https://youtu.be/GU02RxESSP0 >>42
アイドル歌謡も洋楽焼き直しの一部じゃね?
だんだん昔のアイドル歌謡焼き直しになってる感じはあるけど なんだこのスレは松山千春の関係者がたてたか?
昨日ラジオで同じ事言って、しまいにはオーディション開催することになったぞ アメリカじゃロックはオワコン扱いされてるってよく見るけどマシンガンケリーみたいにオルタナとラップ組み合わせれば売れるからまだ終わってないし
日本じゃ日本語と相性が悪いせいでラップがメジャーに溢れることないのが問題だな 歌謡的要素がまた受けるようになってきてるよな
シティポップのおかげか若者にも昔の邦楽がダサいと思われなくなってる 最近の若い子は作詞曲編曲って全部自分でやってから出てくるから凄いよな
譜面読めません耳コピしかできないおじさんからすると >>64
それで音楽出版社が昔と同じ取り分要求したら問題だね ヒットのきっかけがドラマやCMに起用じゃなくて、作家が作った動画がYoutubeで流行ったとかだとなおさら >>66
ボクが知らないだけかも知れないけどドラマの主題歌がヒットってなくなったね。
アニメの主題歌は手堅く売れるイメージ >>68
昔の流行歌はTVのCMかドラマとのタイアップで売れたもので 俺「邦楽聴くか…」
オカマ「僕はオカマ〜恋がどうたら〜(オカマ声)」
俺「もぉ〜!なによこれ!」 完璧にガラパゴス化してるけどな
しかもそれを肯定的に捉えちゃってる人が多くて文化的衰退の一途だと思う >>64
あいみょんなんかは3人5人くらいのプロデューサーに丸投げしてるぞ
時代によって編曲者がいたり、全部1人でやってることになったりっていう「設定」の流行りがあるだけ
全部1人でヒット曲作れる天才なんか今も昔も殆どいない
そういう視点だと桑田佳祐が1番エグい
吉田美和とか中島みゆきもなかなか 歌手の世代交代のスピードが落ちてるからじゃないかな >>72
全部自分でとなるとフォークソングやその後のニューミュージックあたりになり、
あの頃も大企業の音楽より個人ベースの創作の方がウケた時代 >>74
それが1番大きいと思うけど、個人的には小室系と宇多田GLAYの間で変わった印象が強い
浜崎とか >>22
今は洋楽の方が冬の時代だぞ
全然ヒットする曲が出なくて去年の曲がずっとビルボードHOT100上位に居座り続けてる 散々言われてるがキッズにはつまらなそう
今のJPOP 妙にサブカルくさいのばかり
つか優河とか優里とかややこしいわw いいとも悪いともつかない感じよね
>>1のまつりとかみんなの歌でかかってそう 全部聞いたけど何一つ印象に残る曲が無かった
無理にかっこよくしようとかいいメロディにしようとしすぎてメリハリのない曲になってるね最近の曲って 世界のトレンドはビートミュージックなのにジャップはいまだにメロこそが音楽と思ってそうな奴多いよな
それで世界から置いていかれて誰もチョッパリ歌謡曲を知らないwww 10年代よりずっとマシだが握手券の毒が抜けてない。
90年代並みの音楽黄金時代に戻るのはずっと先だ。 1997年 音楽黄金時代シングルTOP20
1位 安室奈美恵:「CAN YOU CELEBRATE?」
2位 KinKi Kids:「硝子の少年」
3位 Le Couple:「ひだまりの詩」
4位 globe:「FACE」
5位 SPEED:「STEADY」
6位 今井美樹:「PRIDE」
7位 TK PRESENTS こねっと:「YOU ARE THE ONE」
8位 Mr.Children:「Everything (It's you)」
9位 GLAY:「HOWEVER」
10位 SPEED:「White Love」
11位 猿岩石:「白い雲のように」
12位 ポケットビスケッツ:「Red Angel」
13位 安室奈美恵:「a walk in the park」
14位 華原朋美:「Hate tell a lie」
15位 河村隆一:「[Glass (河村隆一の曲)|[Glass]]」
16位 B'z:「Calling」
17位 GLAY:「口唇」
18位 PUFFY:「渚にまつわるエトセトラ」
19位 SMAP:「SHAKE」
20位 B'z:「Liar! Liar!」
たぶんこれらに勝てる曲は2020年代に1曲も出ない。 >>64
だからダメなんだと
独りでネットで噛じった知識で何となくそれっぽいのを作ったくらいで
程度の低いフォロワーが絶賛するエコーチェンバー とりあえず普通に歌ってくれよ
イケボ意識してるような歌い方されても萎えるんだよ >>1
全く記憶に残らない
雰囲気がオシャレなだけ ついていけないのならアイドル時代10年の間にあなたは歳をとってしまったのだ 今グラミーでジャスティンビーバーがパフォーマンスしてるけど最高だな みんな集まってカラオケで楽しく歌える曲じゃないよな
全盛期はカラオケ向けの曲が多かった >>86
チヨソがなんかクリエイティブな曲作ったことあったかな
クリエイティブなミュージシャンもいたかな
皆無だろwww 中村佳穂は商業的成功はしたけど育成は大失敗だね
在学中のほうがちゃんと歌手してたわ >>19
小説も電車の中の暇つぶしになってる
なろうが人気あるもそのせい
スッと入って来てスッと消えるのがいい >>100
まるでジャップにはいたような言い種
誰かいたっけ? 見なくてもわかる
YOASOBI
Ado
髭男
優理
藤井風 俺らもおっさんなんだからJPOPなんて聴いてる方が痛々しいだろ
もう若者ではないんやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています