社会学者「綾波レイに『私が死んでもかわりはいるもの』と言わせたのは女性の若さを使い捨てしたい男社会の願望ミソジニー」 [173578748]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲンドウが中学生の頃の嫁とセックスしたいだけだったんだよね… 男ならだれもが一体欲しいって思うもんね
40代独身中年男性をたくさんクローンしないもんね
女子中学生をたくさん作るって性的搾取すぎてやばい! ヨソジニーがメインのケンモメンの意見を無視するのは社会学者じゃない 社会学者と素人の俺たちなら絶対に社会学者の方が正しい (ヽ´ん`)
(ヽ´ ん `)にゅいーーーーん
(ヽ´l lん`)ブチッ!
(ヽ´) (ん`)
(ヽ´ん`) (´ん`ノ) それを言ったのはビートルズのリンゴ・スター
「自分はこの壁のレンガと同じだよ、一つくらい無くなっても誰も気にしない」 >>6
ふーん
じゃあ何で女子中学生の状態をたくさん作ったのかな?
冬月やゲンドウのクローンをたくさん作ればよかったのに あのセリフはともかく綾波の設定は明らかに男の歪んだ願望のためのキャラだとは思うがあれはミソジニーか? 文筆家・社会事業家。連載・朝日新聞社『論座』/著書『恋愛氷河期』(扶桑社)
これ社会学者じゃない。社会事業っていうのは福祉か教育。
たぶん社会福祉学 >>25
別に歪んでないよ
エヴァンゲリオンは「女子中学生とセックスしたい!」っていうまっすぐな願望があらわれてるよ なんでいちいち男女の話に持ってくんだろう?
これはもっと1996年の当時の若者に共通の寂寥感の話だろう (ヽ^ん^)「綾波がさあ!ミソジニーでさぁ!」
母「そんなことはどうでもいいから働いて!!」
(ヽ゚ん゚)「」 1983年7月2日東京都中野区に生まれる。埼玉県で育ち、早稲田大学社会科学部を卒業。
民間企業で財務経理や経営企画の責任者を務めた。
その後はテレビ、雑誌、ウェブ上でコメンテーターとして活動している。
おい、これ社会学でも学者でもねえだろ。
修士号ももねえねえやんけ。
これ「社会科学部」と言って事実上の教養学部。
嫌儲は社会学と社会科学の違いも知らないとかw >>24
ユイの入れ物だからだよ
ゲンドウくんはユイしか愛してなくてユイがいなきゃ世界なんていらないとかいうセカイケイ童貞脳だったから入れ物作って魂をどうにかしようとしたんだろ >>34
アニメ評論ごときで専門家気取ってる奴の肩書なんて別になんだっていいだろ
ただでさえわーくには「大学で何を学んだか」なんて問題にされず「どこの大学を出たか」が全てなんだしさ >>40
だったらBBAの状態のクローンを作ればよかったじゃん
なんで女子中学生状態のユイがあんなに大量につくられる必要があるんですかねぇ >>25
主人公シンジを軸に考えれば別に不自然というほど不自然じゃないと思うが
母親なのか、同世代の異性なのか
どちらとも言えない曖昧な存在というのが、シンジの鬱屈したパーソナリティを象徴してる 解釈が雑すぎん?
そういう表現は賛意というよりもむしろ皮肉として使われるものじゃん
作品中で「代わりのいる綾波レイ」に対する「イイネ」的メッセージあったか? >>46
ネルフにはユイ知ってる連中がたくさんいるんだからやべぇじゃんw
流石にそれは恥ずかしかった
リツコは知ってたからやさぐれてたけどw まぁ男も半分はアスカ派なんでレイカスマザコンと一緒にして欲しくないけどな ミソジニーって女性嫌悪だろ
別に嫌悪してないだろ
最愛の女性のクローン作りたいのは普通の感情だよ >>50
やめたれ
こいつも理解できないやばいやつなんだから 社会学者って社会全体を見渡して色々と探求する学問なのに
アニメの1シーンだけ切り取って悦に耽るのはどうなんだろ? >>47
いやお前の書いてること時点ですでに歪んでるし大量のクローンだぞ
しかも旦那が造ってる
自覚しようよ 悪役のやることにマジレスするの微妙だよな
作者のダークサイドであると同時に悪であることの自覚もあるんだし >>52
ミソジニーは蔑視の意味もある
代わりはいると軽んじてるからミソジニーで合ってる 花が散るから美しいってのも
また代わりが咲いて来るから それを強いた碇ゲンドウが悪者としてぶっ倒されたやん >>45
社会科学ってのは法学、政治学、行政学、教育学、経済学、経営学、商学、社会学、社会福祉学の
すべての分野を「広く浅く」網羅した専攻のもので
社会科学であったとしても「エヴァが〜」とか言うのは頭おかしいからな。
社会科学修士までしかそもそも取れないんじゃなかったっけ?我が国では。
社会科学博士号が存在しないはずなんだ。それとも最近の早稲田は社会科学研究科にDを作ったのか?
あそこはMまでなんだ。なぜなら「半夜間学部」の上にあるからだ。
早稲田の社会科学部ってのはな、半夜間部なんだよ! ※今は昼間の学部です。しかし、こいつが出た当時の社会科学部は夜間です。 これって当時はアダルトチルドレン(原義の機能不全家庭や虐待が原因のほう)が
しばしば「大人らしい振舞い方がわからない」「大人になりたくない」と
強く感じていて、その感覚は思春期の子供には多かれ少なかれ共感できるものだ
と深読みされてたんじゃなかったっけ
今はステマ用に意味ありげでエロいセリフ言わせただけだとの当時の現場の状況や作り手の
性格を踏まえた解釈が主流だけど、真面目に社会現象と考えられてた時代もあった こんなんで学者やれるんだから日本が30年不況続けてる理由もわかる 21 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9fc2-/obZ) Mail:sage 投稿日:2021/03/08(月) 11:57:58.33 ID:vWHYlb5D0
すまん長文だがちょっと感想を書いていいか?
今回のエヴァは好意的に評価する層は極めて限定される
かつてエヴァオタクでなおかつ現在はエヴァもアニオタも卒業して結婚してオタクから一般人になった男性
レイENDでもなくアスカENDでもなく最後に実写映像でマリENDで終わった意味は
これは現実の俺らがアニメのキャラから卒業して人間の女性と結ばれる事を描いてる
作中のアスカの事を好きだったという表現や全てのエヴァが消滅していく映像はエヴァはもはや過去のものだと意味してる
だからエヴァを卒業して一般人になり結婚した男性は極めて刺さる
「あぁ子供の頃はレイやアスカの事が好きだったなぁ。
でも今はアニメも卒業して愛してるのは現実の嫁(作中で言う最後のマリ)だよ」
という感じにね
しかし残念ながらターゲット層のエヴァ視聴者は
大人になった今でも結婚もしてないし恋人もいない独身おじさんであって
エヴァもアニメもゲームもまだ卒業できてない子供のままだ
つまり要約するとお前らがこの映画をみると鬱になるよ
まだアニメを卒業して一般人になってないの?と言われてるみたいだった
実際に俺は見てる最中、悲しくなって涙が出てきたしな
エヴァが終わる悲しさと大人になった今でもエヴァを卒業できなかった惨めな自分自身に そんなんよりもっと直接的にばぁさんは用済みって言ってるが >>54
ちがう。社会学っての「社会」という見えないものをデータで可視化する学問。
日本の社会学はマルクス主義とかポストモダンといった80年代で時が止まったままだけどw
他所の国はデータサイエンスと言う次元に行ってるよ。アニメが―とかアホな事言ってるの日本の社会学だけよ。 こいつの昔の一連のツイート貼れよ
フェミニストから最も遠い男だぞ >>63
旧劇の末路はまぁ良かった
新劇で日和らなければ… >>55
ゲンドウ視点から見た計画については作中でも異常なことと描写されてるだろ
ちゃんと異常だと言ったうえでそういう表現している分には、殊更に論う必要ないんじゃない?
そういうのまで非難の対象にされるなら本当にフィクションなど不可能になる 碇ゲンドウをネクロフィリアや対物性愛者に近いヤベエやつとして描いてるんやろ
「こういうやつやばいよね」っていうキャラクターなのにそれで男社会全体をぶっ叩くのやめてほしい また作品にいっちょ噛みしてる・・・
フェミを社会学者というのやめろ >>72
文筆家って「エッセイスト」の事でしょう。学者じゃねえよ。
エッセイって、ただの「感想文」だよ。読書感想文にすぎない。
主観で語ってるからもちろん科学ですらない。 >>80
ゲンドウとは別にレイちゃん一人欲しい〜とか言ってたファンは沢山いるだろ これは解釈もクソもなくそういう意味だと作中で語られてたろ
ゲンドウは女性をモノとしてしか扱ってこなかったやつやん
そういうやつが作り出した究極生命体が綾波って設定やろ >>80
まあそうなんだよな
ゲンドウが黒幕ラスボス、元々悪役として描写してる
悪役だから、そりゃ歪んでたりキチガイムーブしたりもするわって
それに文句いわれたら、作品に悪役そのもの出せなくなる >>70
一番のガイジはネトウヨヤマトゴキブリヒトモドキ定期 >>68
馬鹿を持ち上げておけば
国民も馬鹿になる
だから大人しく植民地の奴隷として言い聞かせる事が出来る
そういうことなんだよ もっと直球で「ばあさんは用済み」って言ってるシーンがあるだろ >>88
なんか分かってる風だけど全然お前分かってないな >>88
まぁ倒すべき大人の象徴として描かれてるわけだしな >>92
ただあれは、ゲンドウやレイ(ユイ)のセリフというより、ナオコのコンプレックスが投影されてる表現になってるしな 的外れもいいとこ
なんでも噛みつきたいクソミソフェミニズムの産廃オナニーはやめろや
代替性の虚無感と孤独
だから破でそれを見事に否定してエンターテインメントとして振り切れる可能性を示すことができたのに…
そこからのQシンには心臓止められたわ… 魂が無い容れ物には好きにしても問題ないの?(あんなことやこんなことを) >>107
ロボのドラえもんにだって、あんなこといいなとかできたらいいなとか欲望をぶつけまくってるしな ミソジニーは女性蔑視の事だから
男尊女卑や処女信仰という考え方は「ミソジニー」であってるよ ソイヤなんでシン・エヴァンゲリオンは金曜ロードショウで放送されないのよ? クローン大量に浮いてる中で育ったから出た台詞だろうに
1が見えないので分からんが誰だよこいつ へえ・・そうなんだ・・ハアハア
若い女を・・・使い捨て・・・ハアハア そのうち女の敵キャラが殴られただけでミソジニー!って喚きそうだな シンジくんだって「乗らないなら帰れ」だの「貴方はもう何もしないで」とか散々な言われようだったけどな 男が創作物に不幸な女を出すとミソジニー認定かよ
脳みそのレベルがチャート式で止まってるんじゃないか
このお勉強馬鹿は 少女からババアまで守備範囲の広いエロジジイが若い子だけ取っ換え引っ換えしたいと言う願望があるか?
しかも何人居ても同じ顔、同じ体だぞ。
それらしい事言っときゃ偉そうに見える社会学者って楽でいいよな。 20年以上前の議論してどうするのか
今ホットなのは新キャラはカミさんなのかどうかだろ? エヴァなんか聖書の固有名詞やらを摘んできて偉そうなこと言ってるけど、中学生が布団の中でちんちんしごいてるだけだしな。 >>119
とある魔術の上條さんはむしろそういう方面から苦情来てないのが不思議
ウィル・スミスどころじゃなく、グーパンでしかも若い女の顔面ぶん殴りまくってるのに コピーが沢山いるから代わりがいるってだけで
別の代わりの女性がいるって事ではないやん
しかし、入れ物だけコピーできて魂は一つってわりには情報は引き継げないし
そもそも性格からして違うようなのはなんでだろ? 男社会でなくて庵野のだろ?
ゲンドウ=本人がモデルだって専らの話よ >>122
そもそも社会学者じゃないしスレタイだけで判断するのは楽でいいな 進撃はゲンドウは庵野要素増えたけど
旧は違う
あんな女をとっかえひっかえする甲斐性なんて庵野にないしな
俺は旧作ゲンドウは岡田だと前から言ってる
自宅が親の趣味で核シェルターになってた岡田家
そこにアニオタを集めて同人アニメを作らせていた岡田
女をとっかえひっかえしていた岡田
アニメを作れぇと庵野に命令していた岡田 >>127
情報引き継ぎなし、性格も微妙に違うってのは、考証どうこうってよりむしろシンジ視点からの都合の設定だろうな
一度分かり合えたのにリセットされちゃう
満たされないコミュニケーションの欲求
そういう設定が必要だったからそうした 女「自分が死んでもかわりはいるから」
ではなく
子供「自分が死んでもかわりはいるから」
なのに(´・ω・`)
女性以前にレイは子供だってことを
すっかり忘れている(もしくは最初から分かってない)のがもうね
これも全部貞本のエチエチデザインが悪いんだな よく考えたら、20年以上も前の作品で現在民放で放送してないものに難癖付けてるんか
過去作品はすべて覚悟しないとな >130
ああ、社会活動家だったな、ところで者活動家って何だ? >>134
ないよ
そもそもレイが言った「代わりはいる」というのは、軍事兵器や作戦遂行の道具としてで、若い女の子としてじゃない
人間とさえ扱われてない
そういう文脈での発言ではミソジニーもクソもない
ある意味もっとひどいけど カズレーザー「ジョブズですら代わりがいるんだから」 >>46
幼女のレイがいただろ?
あの頃も幼女のコピーの身体が水槽の中に大量にいたはずで
魂が入らなかった身体だけの連中を赤子から育てていったからあの時は14歳のコピーが大量にいるだけで
別に14歳のコピーを大量に作ったわけではない 何考えてるかわからない無表情無口系ヒロインって綾波より前はいなかったってマジ? こいつって温泉むすめとコラボした旅館のスタッフを「こんなのとコラボする旅館のスタッフは脱衣所にカメラ仕掛けて盗撮してそう」と中傷してた奴じゃん
https://pbs.twimg.com/media/FENyFeFaIAElxmD.jpg: >>24
クローンって同じ遺伝子情報持った赤ん坊を作るもんであって
成長した後のもんをいきなり作れるようなもんじゃないと思うんだが >>147
そこはVガンダムだわなあエヴァ的に考えて
ラストバトルは人類をみんな赤ちゃんに退行させる巨大洗脳兵器を停めろだし >>151
部品なのは死んだ母親達な感じがする
エヴァのコア扱いだしな めんどくせえからソース先読まんけど
シンジくんはそんな綾波を必死で助けたし代わりが来たら絶望してたはずでは? むしろ女が「○○にはもっといい彼女できるよ」
とか代替案だしてくるじゃん!😡 いやいや
あれそのままのセリフっていう普通の伏線だったろ
綾波は実際にいっぱいいたんだから 氷河期真っ只中の無力感に苛まれ綾波に自己投影したオタクも多かったはず 社会学者はこんなこと学問にしてんのかよ
そりゃバカにされますわ 浅い…あっさいのぉ
まるで学生の使い捨てネタをパクったようじゃ >>1
まず綾波レイは二次元かつクローンなんでね
「若い女性を使い捨て」と言いたいだけなのかとw
それなら三次元を例にして言おうよ
正直、説得力なんもないし
後、ミソジニーと味噌しるーの違いも分かりにくい 使い捨てるための合理化だからね
こいつは沢山いる人形だから構わないってね でも庵野って嫁のモヨコだって好きな声優だって全然若くないしババア好きでしょ
まあオタクはロリコンだって理解はしてそれに合わせてはいるだろうが 庵野はロリコンじゃなくヒーローオタだろうな
ウルトラマンや仮面ライダーをマジで愛してるだろあいつ >>164
俺の発言見ろ
そのままだろ
レイは死んでもレイ2号とかが用意されてんだよ
エヴァの普通のストーリーだ 性別以前にアイデンティティを確立できてないガキの嘆きだろ >>165
それは解釈じゃ無いだろ
みたものをそのまま喋ってるだけだから
頭悪すぎねえか >>172
昔の宮台もエヴァに乗っていくら稼いだんだろうな。庵野様に足向けて寝られないだろうね >>122
そもそも社会学者じゃない
インフルエンサーになりたいただの一般人 違う!綾波は綾波しかいない!
って言ってたろ 聞いてやれよ 初見の男子中学生を殴り飛ばす
男子中学生にパイオツを揉まれても平気
敵の怪光線をショボイ盾で防いで男子中学生を守る
ニンニクラーメン好き
物流に手痛い言葉を浴びせる
強烈爆弾抱えて突撃〜♪ → ジオフロント破壊
婆さんは用済み〜♪ → 首絞められて死、後スペアで復活
コア爆縮させて自爆〜♪ → 新第三東京市壊滅、後スペアで復活
この獰猛女子よ >>182
ミスが多すぎた
×パイオツを揉まれても
○パイオツ揉まれても
×新第三東京市
○第三新東京市 >>157
これ
フィクションのアラ探しと難癖が職業とか軽蔑されて当然だわな >>139
すごくわかりやすい説明
未視聴だけどしっくりきた
ありがとう 俺が「俺が死んでも代わりいる」と言っているのはなぜだか分かるかね? >>185
そんでその直後に用済み婆さんに殺されたのが一人目だっけ レイって水槽の中に何十人も居たけどあんなに用意する必要無かったよね 若い女の象徴でもないし
年をとったら新品に交代するってことでもないし
むしろ「何人もいるんかい」ショックを受けた視聴者多いし
的外れすぎ 一人一人が輝く世界!
↑こういうのサヨクとか好きだろ >>46
BBAになるまでの時間が経過してないだろ
あと30年くらい待て そもそもゲンドウが作ったダッチワイフだからしょうがない
亡き妻のクローンだからな
旧劇場版ではセクロスしようとしていたし ガンダム世代「嫁を量産するという発想はなかった!」 陰でこそこそ消費されてる分には良いけど、表に出てくるなってことだろ? 過去のmixiやサブ垢tweetで本性バレしてもフェミニストキャラ続行するしかないくらい他に何も無い男なんだよなこいつ >>191
作中の描写以外にもわりと死んでるって気がしないでもない
まあなんといっても唯一生成された魂のボディだからねえ
何があるかわからないから維持さえ可能なら予備はいくらあってもいい >>183
最初の訂正する必要あるか?
どういう拘りよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています