オールナイトニッポン、若者リスナー激増で第3期黄金時代へ [857186437]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
−ラジコのデータを分析、活用している
「ラジコでは、テレビの毎分視聴率のようなデータが取れます。分析すると、おもしろいことが分かってきました。
深夜放送は、受験生が勉強しながら聴いているというイメージが強くて、
制作側にもANNは10代向けの生放送という先入観があった。しかし、聴取者層は20代が圧倒的で、朝の通勤、通学時間帯にラジコのタイムフリー機能を使って聴いてくれる。
さらに上の年代のリスナーもいて、タイムフリーで聴く人が生放送の5〜6倍も多いんです」
−パーソナリティーの人選も変わりましたか
「今は、かつてのように『誰も聴いてないから好き勝手やっていいよ』というわけにはいきません。広告がしっかりついて、話題を発信できる。
グッズ販売やイベント開催につなげることができて、局のデジタル戦略にも合致する人材を求めています。まずは特番で起用して反響を見ます。ギャンブル的に起用して
『失敗したらしょうがない』という発想はもはや持ってません。ハードルは格段に上がっています」
−復活への環境が整いつつある中で、特に大きな転機となったのは?
「振り返ると、16年の星野源さん、17年の菅田将暉さんのパーソナリティー就任だと思います。2人の起用で、新規の若い女性リスナーが劇的に増えました。
ラジオの深夜放送って、パーソナリティーと男性のはがき職人の秘密基地、ふとんにくるまってコソコソ聴くといったイメージがありますよね。でも、若い女性が、昼間にタイムフリーで聴いてツイッターでつぶやく。
で、ANNがSNSのトレンド入りする、といった現象が起き始めた。それまで、取材なんかほとんど受けたことがなかったけど、今や女性誌やファッション誌までさまざまなメディアが、ANNの特集を組んでくれる。
スポンサーは、40社を超えて80年代の全盛期より多いほどです」 ラジオを聴いてるヤツって嫌儲民より選民意識が高くて世界見下してそう 村上春樹のラジオしか聴いてない。村上のラジオは俺の地元でも放送されているので、ラジコの有料会員は辞めた。 TBSはあの社長来てからロクな事ないな
全てをぶち壊していく 一時期お笑い系を聞いてたけどもう聞いてないな
オードリーすら聞かなくなった
代わりに本要約とか経済系のYOUTUBE動画聞くようになった JUNKとかリスナーも中年独身のおっさんとかで購買力なさそうだしな
そりゃANNにスポンサー付くわなw スマホでラジコにしてワイヤレスイヤホンで授業中に聞いてるw
耳は髪で隠せば誰も気がつかんから最高w 二部のネット局増えて今27局とか結構すごいことになってる オールナイトとかいまだにナイナイがトップなん?
相変わらず頭の悪い(そのままの意味で)低レベルなラジオやってんの? 確かに深夜に↓じゃ老人向けと言っても過言ではないな
伊集院
爆笑
山ちゃん
おぎやはき 色々聴いてみたけど退屈過ぎて死にそうだった
素人がやってる技術系のポッドキャストの方がまだマシ 声を大にして言えないけどサンドリとかを抑えてフワちゃんのオールナイトニッポンがラジオで一番好き ナイナイたまに視聴者と電話してるけど意外と高校生とかも聴いてるんよな >>17
おじさんが学生の頃は袖にイヤホンのコード通して頰杖して聞いてたな ナイナイってこのままANN続けるのかな?
岡村の子育て話は面白そうだけどリスナーの層を考えるともう潮時なんじゃない?
ほのぼの子育て話を深夜に聞かされるとか独身リスナー死にたくなるでしょうよ
風俗大好きおじさんから子どもの成長楽しみおじさんに変わる様をリスナーは耐えられないと思う ラジコは革命だよな
特にタイムフリーは時間選ばず聴けるから
聴けなかった番組が聴けるようになった >>28
フワちゃんはラジオ聞いて好きになった
気分が落ち込んでるときもこの人のトーク聞いてると元気になれる >>1
自分がターゲットから外されているのを喜んでいる40代中年 ラジコじゃなくてYoutubeの違法アップロードのおかげ
ラジコはCMスキップもできない、倍速再生もできない、ネットなのに地域限定としてるゴミ >>41
スライダーでCMとか聞きたくもない曲飛ばせるじゃん >>34
> 風俗大好きおじさんから子どもの成長楽しみおじさんに変わる様をリスナーは耐えられないと思う
伊集院がこの春降ろされて
本格的に独身男が社会から必要とされなくなってきたって
いうメッセージを発信し始めた感じ
つーか通勤時間帯に聞いてくれないってことは
ラジオパーソナリティの放送枠異動の手が通じなくなるって事なんだよな
有楽町ってANNさえよければ後は手抜きでも良いって感じがしてなあ >>6
伊集院すらいらないと思う
童貞に寄り添いすぎてクソ おまえらケンモメンは好きそうだよな 昔のオールナイトニッポンって
毎回エンディングで提供読みだけでも
何分かかかるくらいスポンサー付いてたけど
最近はどうなんだろう? raziko死んでからラジオ聞いてない🥺
旅行先でいちいち設定変更が必要なのは酷い😫 >>41
ネットだからおま国ばりの地域縛り掛けたんだよ
地元局のセーフティネットなくなっちゃうから
それが嫌なら有料会員になるかプロバ換えるんだな
広域判定系のプロバはフレッツ中心に何社かあるから探してくれ TBSラジオが凋落したからな
朝から夜まで、一人負けの様相だ 田舎住んでると有料登録しないと聴けない番組ばかりで萎える ジャンクは年寄り向けでいいと思う
深夜までLFに寄せたらガチで終わるぞ >>34
俺も昔からのリスナーで、昔は風俗トークにキャッキャしてたけど、
結婚して子供持つと、風俗トークはしんどくなった。
リスナーだって変わるし、パーソナリティも変わってくもんだと思うわ
まぁ、変わらないのを望む人も当然おるやろけどな ハガキ職人いっぱいいる陰キャ向けのラジオって消えたの? >>40
>>51
良かったよな。時々KBSのも聞いてるわ 茨城、静岡、山陰、沖縄あたりでイキイキしているローカル専常連リスナーの魅力 >>20
裏番組のTBSラジオ「CITY CHILL CLUB」はその分ネット局を減らしまくってるw 気付いたらジャンク聞かなくなってたなそういや
空気階段とかハライチもそのうちニッポン放送行きそう ソニーのICZ-R110が販売休止で転売しまくってる奴死んで欲しい 錦鯉の人生50年とダイアンのtokyostyle聴いてる JUNKが自爆したんだっけ?
ナイナイの天下は長いな >>47
オードリーは長い
ナイナイは短い
何分も読まないよ JUNKがなあ
どれも好きだけど、入れ替わりがなさすぎで
かといって爆笑や伊集院には終わって欲しくないし
テコ入れできるとすれば3時台だけど
ここがつまんなすぎ
0時台はまあいいけど >>81
3時台録音にしたら生のANN0にネット局流れまくった >>78
あのあたりの人達って週何本ネタ送ってるんだろうな
どの番組聞いてても名前出てくる
しかもリアクションメールも読まれてるから全部リアルタイムで聞いてるっぽいし 深夜ラジオで若い女性をターゲットにしても当たるわけないと言われてたのにな 「今は、かつてのように『誰も聴いてないから好き勝手やっていいよ』というわけにはいきません。広告がしっかりついて、話題を発信できる。
グッズ販売やイベント開催につなげることができて、局のデジタル戦略にも合致する人材を求めています。まずは特番で起用して反響を見ます。ギャンブル的に起用して
『失敗したらしょうがない』という発想はもはや持ってません。ハードルは格段に上がっています」
やだなこれ >>85
昔は5周年とかでやっと初の番組イベントやるとかだったのに今は初年度からイベントやりまくってるもんな
今のニッポン放送はラジオが面白そうってより集客出来そうな奴を集めてる感じがして気に入らない
儲かるんだろうしイベントもいいけどラジオファーストで考えて欲しいと思うわ >>75
ニチレイプレゼンツオードリーのオールナイトニッポン
この番組は
美味しい瞬間を届けたい ニチレイ
ニッポン触媒
サミー
出光興産
楽天カード
種のタキイ
AKレーシング
JA全農
日本FP協会
au自分銀行
キュレル
JCB
古河機械金属
太陽生命
以上各社の協賛で東京都千代田区のニッポン放送をキーステーションに全国36局ネットでお送りします TBSがひとりでジャンク前の番組破壊しつくしたしなw TBSが長年独り勝ちだった時点でずっと停滞してた証明 大沢悠里のがやっとオワタしTBSの改編はこれからなのだ TBSはジャンク入れ替えろよ
伊集院山里爆笑問題あたりはいいだろもう ナイナイは録音形式になってから
一切聞かなくなったわ
生では面白さがなんかかける ナイナイは生に戻ってるぞ
でも昼にいった方がいいな 今のJUNKって全部がコサキンみたいなもんだろ?いつまでやってんだよって 朝がヤバい。TBSは全部の曜日が金曜日のやつみたいになった。
聞くに堪えなくなって文化放送に変えたわ。
なし崩し的に昼間も文化のままで赤江聞かなくなったわ。 >>95
山里とエレキコミックがワーストかな。
山里は雨上がりのほうがマシだったくらいにひどい。 伊集院はレフト金本みたいなもんだからまあ置いとくとして
水曜はおかしいだろ
なんであんなのが10年以上続くんだよ そういえばタイムフリー言う割には
TBSや文化放送と比べてフィラー被せになる番組の多いこと多いこと
Adoが出てきたときにフィラーになったときはまたやりやがったな有楽町って思ったモンよ
この局肝心なところでリスナー馬鹿にするからな >>61
20年以上前に伊集院光が陰キャ若者を集めて大成功してラジオの帝王になったけど
今は陰キャを見下すようになって聴取率も半減した 芸人のトークはつまらん
高橋幸宏
桑田佳祐
サンプラザ中野
デーモン小暮
とミュージシャンだけ聴いてた ブルボン、BVDフジボウ、ポニーキャニオン、角川書店グループ、ポッカ、ワニブックスワニマガジン社、春日井製菓 後半に入る10分ぐらいのスポンサーコーナーが全く面白くない
あれずっと続いてるのは好評なんかね >>109
あれ求めてるリスナーはいないだろうな
ただの長いCMだもの
ニッポン放送が金貰えるからやってるだけ
厳しい業界だし仕方ないんだろうがニッポン放送はコラボとか言って金目当てでリスナー置いてけぼりの企画やコーナーやるの多すぎる 昼にラジオショーってやってるけどナイナイもそっちやったほうが健康的かもな >>85
>>87
令和版「いいときだけのニッポン放送」 >>107
桑田は今でもTFM/JFNでレギュラー持ってるし
デーモン小暮はゼロ年代までラジオレギュラー持ってたんだよなあ
平日帯にはギャラ高くて呼べないのかなあ
高橋はコーネリアス小山田のMETAFIVEでミソ付いたし
サンプラザは迷走してからラジオで喋らすには危険物扱いだし
今でも動静は伝わるな 女向けコンテンツにシフトして激増ってちょっと違うわ
考えるをやめただけだし >>103
Adoがフィラーになったのは不適切な発言したからそのあたりのところじゃねえの 暗黒期はそんなにひどかったの?
くりぃむしちゅーとかいたあたりでしょ >>118
その日
トンガ噴火津波があってオードリーは警戒放送中
にもかかわらず
ニュース繰下の後に本編がさらっと始まったんだよ、
それなのにも関わらずフィラー
収録でやらかすのは倖田來未の羊水が腐る発言以来変わってねーの
この放送局パーソナリティの攻めと守りの方針が基本的になってない >>119
暗黒はナイナイが22時台に移動させられた頃じゃないの 岡村隆史のオールナイトニッポンは聞いてられんかったわ
ナイナイに戻って良かった >>95
山里が一番つまらんけど地方回りイベントしてるから切れないだろうな・・・ >>10
敏腕がやりたいことを、真面目にちゃんとやっているのがニッポン放送。
TBSラジオはとにかく昔から営業が使えない。
未だにスポンサーをやらせてやる的感覚で営業やっているイメージ。 >>122
LF+R時代は暗黒だな。
やることが早すぎた。 山里は赤江と一緒にいるときは悪くないがソロだと本当にひどい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています