「バイオハザード(Resident Evil)」はなぜ成功したのか [798085517]
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「バイオハザード」が目指したのはビール、ホラーは激辛料理 三上真司と外山圭一郎の対談映像が公開
https://jp.ign.com/games/58713/news/?amp=1 バイオハザードなんて言葉無かったからな造語
日本で言うと
生 き 物 危 険
ババーン!! キャー
みたいなもん >>6
バイオハザードの名前はすでに使われてたからレジデントイービルにしたんだぞ バイオの売上 カプコン公式サイトより(廉価版やリマスターを除く)
1 275万本
2 496万本
3 350万本
4 160万本(GC版)
4 230万本(PS2版)
5 810万本
6 810万本
7 1,060万本 アローインザダーククローンの本格ホラーがなかったからだろう
2Dならクロックタワー1とかあったけど 初期の頃のあのラジコン方式と呼ばれたりした移動方法がずっと嫌いだった
なんなのよあれ >>15
必然だろ
バイオの視点はキャラの目や背後にカメラがあるタイプじゃない
監視カメラみたいに背景にカメラが設置されてて視点が切り替わっていく
カメラによって押す方向キーが変わったら困るからラジコン操作にしてる >>6
BIO HAZARD ←1はこっちで造語あつかい
BIOHAZARD ←2以降はこっち
最初からアルファベットで書いてれば死なずに済んだのに >>20
ドリキャスのバイオみたいなゲームがスティック倒したほうに進むタイプで
鉄骨渡りしてる最中にカメラがギュン!って回って落としにかかられたの思い出した サイレントヒルの方が面白かったけどなー
マッチョイズムの差か 近年のゲームは良いのにまさか新作映画がつまんなくなるとは思わなかった
あの作りじゃハウスオブザデッドの映画と変わらない
1と2をまとめたのが失敗 1の序盤の窓ガラス突き破って犬が現れるのがトラウマで嫌い 6とUCでシリーズ終わったと思ったら7で盛り返したよな
なお映画はリブートで盛り返せなかった模様 そろそろヴィレッジから1年経つのにDLCと次のナンバリングかリメイクだかの発表無いな
今年はE3も無いのにどうすんだ
東京ゲームショーまで引っ張るのか? ゾンビが振り向いた時と犬が飛び込んできたときが全盛期であとは惰性 映画はどういう評価なの?
アマプラにあるからたまに見るんだけど割と好き
ワクチン1バイアルで全世界が浄化できるのはさすがに無理があるけど 失敗してるだろかつてダブルミリオンタイトルが今やナンバリングで5万だ スウィートホーム好きだったから似たようなの出て嬉しかったな 仕掛けのたくさんあるお化け屋敷の中を行くのが楽しい
4はさらにそれがディズニーランド的な面白さになった
5は泥臭さが強すぎてダメ
6はただのFPS
バイオの楽しさを今一度思い出してくれと言いたい >>20
当時のPS1のCPUじゃ背景をリアルタイムレンダしていくのは無理だったからな
あの方式の方が映画のカットがころころ変わっていくみたいな雰囲気で
むしろ好きだったな >>48
あれがいいんだよな
第三者的な視点で
もう一度初代のリメイクみたいなのでないかな >>28
ホラーな雰囲気はサイレントヒルが圧勝してたね
裏世界の赤黒い血痕や錆びた金網が怖すぎてこんな所にいたら絶対発狂すると思わされた
それに比べて初期バイオは綺麗過ぎて敵がいなければ普通にゴールまでたどり着けそう ディノクライシスは犠牲となったのだ、、、
犠牲の犠牲にな、、、 初代バイオおじさん「粗いポリゴンのクリーチャーがいいんだよ」 >>49
解ってくれる人が居て嬉しいよ
大昔のdoomから今時の戦争FPSみたいな奴の流れはもう飽きたんだよね
現代のグラでああいうリモコン操作のバイオみたいなゲーム出て欲しいわ 映画は何作か見たが1作目のサイコロステーキしか覚えてない >>50
だからこそバイオはプレイヤー人口を伸ばせて生き延びたと言える サイレントヒルは怖くさせすぎて失敗した
多少スカッと気持ちよくさせないとウケない
辛いものブームでも辛くさせすぎると売れないみたいなもの 6でちょっとやばいことになったのに立て直したのは凄いと思う >>56
それはあるかもね
昔の知人にバイオシリーズは毎作やってるがサイレントヒルは怖すぎて1しか出来なかったって人が二人いた
>>58
敵との距離が離れると銃が当たらなかったり少し走るとすぐ息切れしてヘロヘロ走りになったりってのは気持ちよくないね
バイオと違って一般人を操作してるって表現をしたいのは分かるが結構ストレスが溜まったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています