タクティクスオウガとかいうゲームのシナリオがヤバすぎて草 「僕にその手を汚せというのか」 [945517963]
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令和に蘇ったクォータービューSRPG『トライアングルストラテジー』が面白いッ!今の時代に真っ向からシミュレーションに挑んだ良作ッ!!
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/220325b いつまでたってもSwitchにきてくれない
オウガバトルサーガでセット売りしてほしい 今やるとゲームバランスが雑で嫌になる
職業格差が激しい 兄貴分との一騎討ちどうやっても勝てなくて詰んだわこのゲーム
戻ってレベル上げも出来なかったし >>10
訓練で味方に投石してレベル上げできなかったっけ? シミュレーション系はデバッグに時間がかかる
そのくせコアなファンが重箱の隅をつついてくる
旧作の移植やリメイクは割に合わないんだろうな >>17
このスレはおまえたちにくれてやる、好きにしろつ! 参考にしたコソボ紛争でも偽旗あったからなあ
今のやつも自ら考えることをぶん投げて
マスコミに思考を支配される特権与えられて喜んでる豚ばっかり もうちょっとこれ系の台詞回しのゲーム出るかと思ったが
そんなこと無かったな >>4
やっぱりバルマムッサの虐殺を連想するよねあれ >>22
面白そうだけど、こんなゲームで時間割ける40代以上はそういないだろw レオナールとかロンウェーがいいキャラだよな
味方だから善人で正義みたいな勧善懲悪じゃなく
勝つためならなんでもするみたいな 明確に子供向けじゃない話をゲームに持ち込んだパイオニア的な存在だよな
もちろんPCのアドベンチャーゲームなんかじゃずっと前からあったんだろうけど 映画の逃亡者見る度にこのゲーム思い出すわ まんま同じBGM出てくるし あまりにもウクライナ情勢と似てて松野も困惑してそうやわ
バルマムッサとかゴリアテとか呟いてるやつおるし >>20
スクエニの運輪の酷さは重箱の隅どころじゃないぞ
超絶劣化の糞AIに世界観崩壊とやりたい放題だったからな >>4
ウォルスタ解放同盟がアゾフ大隊
新生ゼノビア王国がNATO
ローディス教国がロシア
…じゃあバルマムッサは? ドルガルア王が侍女に手を出してなかったらカチュアは存在してないし
王様のだらしない下半身事情のおかげで島が救われたってどうなんだろうな 「その手」じゃなくて「この手」だろって先々のシナリオに不安を覚えたわ >>34
海外版だけ程よく調整されてるんだよな
FFTリメイクも酷かったけどどちらも非公式パッチがあった記憶 運命の輪がクソだったからオリジナルを久々にやったけどレベル調整が面倒だった
思い出補正がかなりあるタイトルだわ >>23
自ら考えた結論がプーアノンって頭にオガクズでも詰まってんのかって話だよな😉 switchでVCやってくれたらwii片付けできるのに
ずっと死者Qカードマラソンやってるわ >>4
そういやロシアのユダヤ虐殺(ポグロム)をまんまモチーフにしたポグロムの森とかいうのも出てきてたなこのシリーズ >>36
権力者側についた頭の回る騎士感がよかったのに
醜い肥えた権力者そのものにしちゃったんだよな。本当にクズエニはセンス無いわ リメイクで BGM 曲名がすごくまともになってたのは何なの >>55
ごきげんよう
自分が特別な気でいるロシアの駒 殺戮した方がロウってのがすごかった
でもキリスト教の成り立ち考えるとそっちのが正しいんだな リメイク番はユーリアが出てきたのは良かったよ、シリーズファンへのファンサとして ペトロクラウドとハボリム縛った死者の宮殿が辛すぎたな モチーフがユーゴスラビアの戦争だろ
なんかで語ってよな >>57
いうてメガテンのロウもWizのロウすらもそんな感じだしな >>56
今のやつとしか書いてないのに
プーアノンだのロシアの駒だの
虹色の眼鏡でもかけてんのか >>63
他者に寛容ではなく従わない奴は敵って奴だな、ひどい世の中だ >>4
タクティクスオウガのモデルはユーゴスラビア紛争だったはず >>66
なにはぐらかしてるのかな?
人とまともに向き合えなさそう
恥ずかしいね 10年前に失明して以降、想像を絶する過酷な修行の末に心眼を会得 ファミ通の人気投票みたいのでいつも上位にあったから
プレイした思い出 東欧は闇が深いというか
ロシアウクライナはまだシンプルな方 ゲームとしては面白かったけどMovieが臭くて飛ばしてたからストーリはほとんど知らん >>65
りぼんのおっさんかと思ったら全然知らん絵が出てきた🤔 >>68
ロウとカオスで対立軸作るとそうなりがちよね
権威主義と反権威主義みたいな >>70
ペトロクラウド封印プレイしてもハボリムつえーわニワカ スナップドラゴンしたら100回くらい自分のターン来るようになって嫌になっちゃったな
あれどういう使用を想定されてるんだ? >>80
DEXは正義だからな
神鳴明王剣にも使えるし FFTしかやったことないがこっちもあらためてやるほどの魅力はあるのだろうか
基本似たようなシステムってどっかで見たことあるけど
装備とか魔法とかジョブとかが
FFだったら基本統一だから覚える必要がないのが楽だったのよね
あとクラウドとかも出てくるところも面白い 最終的にヒッタイト人に滅ぼされるんだっけ
バルダー金属とかどんだけ柔いんだよ >>84
アレはアレで面白かったけど語るようなことがあまりない よく聞いてくれ…これから町の住民を一人残らず殺すんだ… >>83
救済
死者の宮殿がシナリオ外のやり込み対象だし、無限にできるトレーニング、オーブなど、
タクティクスオウガは何でもありならヌルゲーになるようにできてる >>84
タクティクスオウガやってからそれやったらなんか微妙だったわ Lawful、Chaotic、Good、Evilあったほうが面白いけどまあ本書けないよ このころ流行った善悪のパラメーターがあるゲーム大嫌い
ゲームの中くらい気持ちよく殺させろよ もう覚えて無い上にタクティスと混合する
なんかモノマネ師みたいなのが強かったのだけギリ覚えてる
内容はサッパリだ
あれもう30年以上前だろ タクティクスオウガとFFタクティクスと勝手に比べられてしぬほど叩かれてる不遇なゲーム、それがトライアングルストラテジー なんで丸パクリだったのに訴訟されなかったんだろFFT ラスボスがイマイチ唐突なんだよな
カチュアもまったく反応しないし >>69
いちおうここ一週間の松野は
・サンデル教授の白熱教室を楽しむ
・ウィルスミスには残念あとクリスロックは謝罪しろ
・ウクライナの戦況、特にブチャ大虐殺を注視
・桜を見上げ花見を楽しむ
・地震でびっくりする
・猫ちゃんのがん治療
猫ちゃんはくしゃみすると鼻血が出て
毛も放射線治療で脱色してしまってるらしい
大変だな(´・ω・`) 雰囲気ゲーで壮大な伝説のオウガバトルの方が妄想が捗る
タクティクスオウガはストーリーは緻密だけど
ゲームプレイが作業過ぎて辛い >>62
能力主義からの弱者蔑視がローディス教国の思想だから
ローディスはキリスト教から変化した帝国主義がモデルなんかね Triangle Strategy
絶対に許さない(´・ω・`) ハボリムは目が見えないから邪眼が効かないとかいう謎のこだわり >>106
TOやな
ワープ系よりモーションが好きだからこっち使ってたわ >>99
ディレクターもシナリオもキャラデザも同じ人で
作られた場所が違うってだけだから大した問題じゃなさそう 往年のクリエイターって当時はすごくても最新作作るとうーんて場合多いよな アドバンスのタクティクスオウガ外伝やったのワイくらいやろ ランスロット(黒)の発言は正論だろ
大衆は自らを被害者の立場において文句ばかりを言い自らは何もしないと
まさにお前ら オウガシリーズの松野をスクウェアに入れたときに
ジャンプ編集のマシリトがめっちゃ坂口にお前は最低だって怒ったらしいな。
このインタビューで読んだ。
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3 >>120
20年以上も前もシステムのゲームを今作ろうとするような奴ばっかなのがなあ >>120
インディーで同クオリティの続編出してくれるだけでいいのにな
それも難しいんだろうなあマンパワーが無いと >>86
ゲームシステムとしてはFFTのが面白いんだけど
シナリオはTOの方が記憶に残る
FFTは早い段階からベルセルクになっちまうからな デニムの上司が命令した同胞の虐殺って今のウクライナにおける偽旗作戦と同じだな >>70
これは違う
スタンスローターだけでも充分強い
そしてハボリム先生は剣も強い
つまりハボリム先生が強い >>123
ドラゴンボールのストーリーを自分の思うがままにしたマシリトが言うかね >>121
外伝の為に筐体買ったで
ネオジオポケットの時はスルーしちゃったけど >>84
リアルタイムで侵攻していくシステムは良いですよ
アクション性のようなものが生まれて マルチシナリオが3倍開発費で
もう無理って話だそうでさみしい話
一本道にして3本作ろになるってさ システムそのまんまで魔法のモーションだけ改善して新作出してくれ >>93
KOEIの名声で行動回数増減するの大嫌い それじゃゼノビアのロシュフォル教がイスラム教に対応するのかな
両方の聖地のアヴァロン島を争ってゼノビアとローディスが戦争
ヴァレリア島はローディスとゼノビアの両方の外国から介入を受けて内戦がひどくなる GBAの外伝は普通のターン制だし動作なんかもっさりしてるしで結局途中でやめちゃったの思い出したわ
それだけのためにGBA買ったようなもんだったのに >>136
ネオポケ同梱セット買ったわ
どこにあるか覚えてないが >>34
運輸って何のこと?と思ったら「運輪」だと?
何言ってんのマジで? >>146
中立ルートって日本のアニゲーでは王道感あるのに
TOでは一番グダグダなんだよね >>150
運輪なんて省略はじめてみたが、PSPリメイクの運命の輪でしょ デニムよく聞いてくれ……今からこの町の住民を一人残らず殺すんだ >>123
こんなの絶対売れるわけないからとワンピースの連載に猛反対してた無能編集さんか 間接攻撃が強すぎるぶっ壊れdexゲー
面白かったけど雑な部分が結構多かったよな このゲーム制作者の「世界設定リアルだろぉ?」ニチャアって感じが伝わってきて嫌い
めっちゃ南国寄りの国に騎士とか魔法使いとかいるわけねーだろが なんだかんだでNルートばっかやってた
土属性のNPCが多くてプレイバーサがはかどったわ 虐殺には流石に加担できんが、レオナールの言うことも一理ある
だからこそ選んだニュートラルルートが日和見だのゾンビだのの扱いになって納得いかんかったわ >>70
ハボリムが自分の子供でもおかしくない年齢で震える 元々大味ではあったけど運命の輪のゲームバランスはなんとかならんかったのアレ
悪い意味で大味な癖してすげえ窮屈なゲームデザイン
MMOチックなもん色々入れてみたはいいが煩雑なだけになってるもん どんな頑張っても最後はヒッタイトごときに滅ぼされるんだよね >>65
こんなおばさんにスパチャするぐらいなら
まだ若いアイドル追いかけてる方が理解できるわ 北米有志が開発したOneVisionってMODオススメ
バランスその他めちゃめちゃ改善されてる >>160
そういや肉体派黒人の国のニルダムは割と北の方なんだっけか >>84
死神ユニットとか言う殺戮部隊
攻略本なしでトゥルーエンド行けるやつおるんかな? 松野の引き出しの無さかも知れんが
最後らへんになるといきなり魔王とか化物がメインの敵になるの草 >>171
初プレイ時はランスロットの反逆エンドだったな
そのせいでTOのランスロットさんにも良い印象が無い >>163
取り逃し要素だらけの当時のゲームで選択肢でレオナールの提案を蹴るって発想自体が難しいからな
何度目かでたまたまいつもと違う選択したらまったく未知のルートに侵入した驚きといったらなかったわ タクティクスいわば じゃあなんですかわたくしが手を汚したんですか? >>173
これは松野というよりRPGの不文律かな
最後はデカキャラじゃなきゃダメ的なやつね トレーニングとかいう作業を延々やらされるのを除けば神ゲーだった 虐殺に参加したらしたできれいなヴァイスに邪魔されて思ってたような展開にならんのよね FFTの最後はモンスター倒して終わりって拍子抜けしたわ
どっかに分岐あるんじゃねーかってやり直したくらい
序盤であれだけ騒いでた貧富や身分もディリータにぶん投げて終わりだしあれなんだったんだって感じ ぶっちゃけ
ストーリーが素晴らしいだけだから
シミュレーションRPGじゃなくてもいいよな
他のジャンルで作り直せばいいのに 事前情報無しで外伝やって主人公がタルタロスだと気付いたときは衝撃だった >>83
スナドラでなくネクロリンカだな
WT1で100どころか300動いて敵を殲滅する謎ユニット よく聞いてくれ…。これから町の住人を一人残らず殺すんだ。 一回目は普通にcルートでクリアして
「あそこで虐殺選んでたらどうなんのかなー」って思って2回目Lに入ってみたら
ヴァイスとかいうただの逆張りクソ野郎に延々道徳マウント取られ続けてウンザリした記憶 これのプレステ版がどこでもセーブ出来るから死者の迷宮とかは楽だったけど
音楽がスーファミより劣化しすぎ、何でプレステでそうなる
しかもしょっちゅう画面が一瞬止まるし どんなだったか忘れちゃったな
アロセールが強かったことは覚えてる >>183
元から歴史書に名前が一行書いてある程度の人間が
実は裏で教会とバチバチやってましたって話だから
表の英雄ディリータと同じとこ来て目立つ動きしたら歴史に名が残っちゃう >192
任天堂がカセットに拘る理由がわかったよな
移植作どれも場面展開の読み込み長すぎ 語られてるとこ見た事ないけど、オウガバトル64めちゃくちゃ遊んだわ 思い通りに行かないのが世の中なんて割り切りたくないから
これ好き ボスもガンガン前に出てくるからクリアするだけなら大したことないな
なんとなく殲滅してたが デフ系プレイ系を連打で属性強化やってた奴あまりいないんだな
PSP版でなくなってガッカリだったけど 個人的には伝説のほうが好き
外伝、64も当然やった >>144
そいつ最終的に敗北する弱者だけどな
お前みたいな強者のつもりの弱者にいい夢は見せてくれるよなw >>171
でも死神部隊運用って、中世の頃の侵略戦争においてリアルでも有効だよな
占領軍は優しい正義、敵の処理は殺人鬼に任せる プレイしたの20年前だからうろ覚えですまんけど
結局、デニム自身は器が小さかったのかな
英雄路線でも反逆者路線でもデニムの二面性が見れるが
姉を説得してすべての責任を負ってもらうって道だけがトゥルーエンドに繋がってる
最後、旅人としてローディスに向かうのはなんとなく腑に落ちた
身一つで自由に旅してるほうが彼らしいと思ってね >>4
リアルタイムでユーゴ紛争やってたからそれだぞ >>33
ユーゴスラビア紛争がモデルだったから似てて当たり前 士気を上げるために自作自演で虐殺って完全にウクライナだったな ハボリムにペトロクラウド使わせるって発想が
当時ガキンチョだった自分にはなかったわ >>216
ペトロはMP補充しないとすぐガス欠するんだよ
スタンスローターは無限に撃ちまくれる 石化すると防御上がるから
サクサクぶっ殺して行く気なら
スタンで十分だった気が クソガキ当時なんか非常な決断に理解を示すよく分からん性癖?中二病?があって、
普通に虐殺ルート行ってました… >>222
部隊名ゲシュタポにしてた
昔はセンスがあれだったな シミュレーション部分は普通にバランス崩壊のクソゲ
WTや高さの概念は良かったけどな 緻密なストーリーと雑なペトロクラウド大正義バランス >>182
> 虐殺に参加したらしたできれいなヴァイスに邪魔されて思ってたような展開にならんのよね
外道√楽しめるのかと思ってちょっとワクワクして騙されたあ、てなるよなw なんか無理やり処刑されてるシーンが記憶に残ってる
こういうシーンって人間の素が出るよな ヴァイス良いキャラじゃん大好きだ
Lルートでレオナールに殺されそうになった時、ヴァイスが「こんなところで死ぬな!」って助太刀しに来たのにはグッときた
ウォーリアーって専門職もカッコよかったな FFTばかり叩かれるが、オウガバトルもラスボスは人外だし暗躍してるのも魔界の住人なんだけどね トライアングルやってるけど、bgmがtoで再生される。 ウクライナの状況とまったく同じ
戦争の本質を描けてる証拠 >>100
以前はそう思ってたけど
ドルガルアはユーゴ紛争におけるチトーだと松野が言っててなるほどなと腑に落ちた なお虐殺の結果現実世界では西側が一枚岩に結束してしまった模様 >>210
隠しエンディングのギルバルドエンディングだとデニムは王として生き残るよ
ただしローディス攻めてくるぽいけど 民衆を団結させたい!←わかる
だから民衆を虐殺しよう←??? ハボリム先生という無敵キャラが
都合上兄貴に負けてしまう無茶な展開
兄貴石化して終了だろ >>147
ゼノビア言うんはまんまイランやな
オベロ海言うんは地中海でヴァレリア言うんは地中海の中のどっかや >>247
隠し要素で
各民族ごとのカオスフレイムみたいなのがあったんだよな 戦闘は殆ど個人戦みたいなもんだし人口や兵力数とかその辺のスケール感はいまいち曖昧だったな 死刑囚が神父になだめられるのって結構リアルだよな
縄のSEも バルバトスとかザエボスとかガルガスタン人が結構魅力的 >>249
血筋つうか民族で分かれて戦争してたんだから、
お前は本当は違う民族だって言われたらそりゃ動揺するやろ >>189
エミュでいいから今からでもやれよ
TOやってないのは人生損してるぞ 発売当時はユーゴ紛争だったけど
結局似たようなことは何度も起きるねって話 >>246
Lでもせやったがプーの常套手段やった自作自演言うんは下策や言う事やろ >>1
ヴァイスのキャラクターだけが残念
ロウヒーローとカオスヒーローを同一人物にしてしまっているから
何の思想も持たない単なる駒としてのキャラになってしまった
女神転生を見習った方がいい ヴァイスがルート選択で性格変わるのがよくないわ
虐殺ルートなら仲間になってた方がよっぽど面白かった ヴァイスはもっと出世して
でも結局殺されるのがよい
結局殺されるんかい!って いやおまえらなんでこんなに覚えていられるの?
当時やったけど何一つ覚えてねえよ >>248
スタンスローターはそれがいらないのがいい 行動原理がデニムへのコンプレックスってむしろ人間らしくて良いじゃねえか カチュアをネタに王妃をゆすって
平民出のブランタが司祭まで出世したという話を思い出した >>14
なんであんなレベルシステムにしたのか
弄らなくていいとこ弄ってしまった >>263
親友に見えて実は主人公を憎んでて
カチュアに惚れてるから
行動は実は一貫してる
主人公とハンメに立つ タクティクスオウガの残念ポイント
市民かと思った主人公が実は王族で
王族の血が無いと世界を救うことが出来ない
血統至上主義的な古臭い少年ジャンプ的なストーリー >250
だってやる気ないんだもん
殺したの敵側だって言えば馬鹿でも死ぬ気で戦うだろ 個人的には64のオウガバトルのほうが好きだったけど、周りの友達からは不評だったなぁ モメンって最近のゲームのスレだと腐しまくって昔のゲームだと気持ち悪いほど覚えてるよな
なんなんお前ら >>277
全然違うぞ
批判するならよく調べてからにしろよ >>277
ジャンプを引き合いに出すことになんの意味があるのかさっぱりわからんが やったけどあんま覚えてない
みんな同じ顔で見分けつかんし
なんか最後の方悪魔がどうの?みたいな意味不明な話になった気がする >>9
ストーリー音楽雰囲気最高なだけに実際に戦闘に入って石投げてるの本当に空しい 天聖雷妙波とかいうダサい技名トップ5に間違いなく入るやつ >>277
今の物差しで見るならそらそうだろ
何十年前のゲームだと思ってんの 最終的に魔法・弓キャラばかりになるので
そのメリットを打ち消すために、近距離攻撃で敵を倒したら
素早さのカードが出る仕様にしたらよかったかもなあ >>275
最初は主人公への反発で行動するけど
自分の行動による経験でどんどんその選択の方向に思想や人格が変わっていったって理解すればよいのかな >>272
運命の輪は延々と仲間にバフ魔法かけるAIだったからなぁ
AIを修正するかバフ魔法を削除すべきだった 昔プレイしたときはルートによってヴァイスの性格変わり過ぎ!って思ったが 理不尽すぎて石投げでレベルアップと弓無双になるクソゲー >>254
ストーリーはあのままで戦闘シーンはトータルウォーみたいのやりたいわ >>277
主人公はただの神父の息子だぞ
叔父が隠し子を上手く使って出世しただけで、父親は庶民のままだし血筋もクソもない >>281
君の進む道に間違いなどない
ただ選んだ道があるだけだ… 弓そんなに強いか?
魔法のウェイト時間無いから魔法強すぎ >>122
あの世界じゃ弱者はガチで弱者なんだからあの発言はめちゃくちゃなのに勝手に感銘受けてアホちゃう 翼人間に弓持たす
これだけでノーダメ完勝できるゴミゲw >>280
リアルでもマジで
そろそろ停戦かなーって空気がいっぺんで吹っ飛んで
絶滅戦争になりそうな雰囲気になってきた >>62
おれ若いころこの手の理屈がわからなかったなー 弓無双
ハボリム先生とペトロクラウド
死者の宮殿でリーンカーネイト取ったらWT0のキャラが作れるようになってバランス崩壊 Chapter 4
手をとりあって
teo toriatte 宮部みゆきがタクティクスオウガ好きって聞いて、ついでに宮部みゆきも好きになっちゃうぐらい好きなゲームだわタクティクスオウガ
松野は今何やってんだろ、暇ならスマホゲームでいいからTO風のゲーム作ってくれないかなぁ ガンプ「ベルダ!オブダ!お前らの悲しみをこの俺に!」
と言いつつ焼き鳥にして食べたんだよな >>97
パッと見真似しといて比べないではないだろ
同人レベル >>197
最初歴史書スタートだったから
ラストも
・・・というお話だったのじゃみたいなマルチエンドかと思ってた >>277
すげえな…ここまで何一つ理解できてないやつ始めてみたわ
これ絶許コピペかなんかか? >>306
let us cling togetherでタイトル回収してんのになんの改変だよ >>97
ゲームとしてはよくできているけど、記憶に残るかと言ったら残らんゲームだよね
歌も踊りも上手いけど何かオリジナリティがあるわけでもないKPOPに近いものがあるというか 処罰は厳酷に、褒賞は少しずつゆっくり、それが支配の基本 >>240
別に俺はそういう展開を叩いたりしないけどね
文句言ってる奴もその展開が嫌なんじゃなくて、したり顔(ドヤッ)ってやりたいだけに思える
何らか人智を超えた大きな力があって
それを求めて国や組織が陰謀を計り策を練って右往左往するのが面白い
だからこそ現実とは違うファンタジーRPGになるわけじゃん でお前らトライアングルなんとか遊んだ?
俺は実況ちょろっと見て見送った 初回プレイは死者の宮殿でリザレクション持ったカチュアがワンパンされて面倒だからアンデッドにしたらエンディングで撃たれた こういうスレ立ったって事はSwitchかsteamにタクティクスオウガ出るのか?
出るなら買うぞ
ただバランスは海外版で頼む なんでリメイクしないのか
HD2Dで出せよ
FFTもな 松野が制作した最後のまともなゲームはクリムゾンシュラウドやったね
>>240
人外異界パワーグルグルドーンで終わるのが松野節だから
>>324
今やってる最中
普通に無難に面白いゲーム どのルートでもランスロットは廃人になるんだったか? >>329
ランスロットの廃人化と虐殺二択は伝説のオウガバトル制作中に決まった >>324
戦闘が殆ど無くて会話ばっかりと聞いて止めたガワはオウガだけどFEみたいな
一般キャラいないし >>104
スクエニとプラチナ往復しながら光の戦士してないで仕事しろと思ったが猫が癌なら仕方ないな
放射線治療しても血が出るってことは鼻腔内腫瘍で手術できないし個体差で薬も放射線も効きにくいこともあるしもう仕事しないで猫といてやれ >>324
おもろいよ
バランス調整がオウガやFFTより
かなりうまくいってて舐めプしてるとすぐ全滅する
難しいの嫌ならイージーモードもある
ストーリーも新しい試みでおもろい
装備やジョブの概念ないから僕だけの最強ユニットを作りたいとかはできない なんか面白いという話はちらほら見かけるけど
その割に話題にはならんものなのねトライアングルストラテジーって ベイグラントストーリーみたいなこじんまりした作品のが向いてるだろ松野は
テラバトルの独立クエストも良かったし 当時PCゲーかと思うたもん
そこら辺の草木にすら解説があるとは思わないじゃん
こだわりにゲーマーは弱い トライアングルストラテジーは地味なんだよね
メインで覚えたいようなやつもいないしさ
全員脇役で構成されてるような印象 もんぺ姉さんが死ぬとこは幼心にショックだったな
わっかるーのところもなかなかキた 剣になる魔法はラノベになったし時代の最先端だったな >>334
ここはいつも信者の声がでかいだけ
ずっと前からゴミしか作ってないってみんな知ってるから >>307
松野はFF14のシナリオ一部やってなかったっけ
多分FF16のあの雰囲気は松野も参加してるだろうな知らんけど >>334
ステマ力の差では?
それに脳死で見ていられるアクションと違って人を選ぶジャンルだし 古いシステムだからディスガイアやらインディーやらで似たような何かがすでにあるから目新しさはまったくないよな 引き抜かれてファイナルファンタジータクティクス作らなければオウガバトルサーガ完成してたの?
それともただのネタ切れ? >>345
Switch持ってないんだよねw
オクトパストラベラーと同じスタッフなのかな?
あっちもシナリオの細部は悪く無かった、
キャラ全員を運命に導くような大筋が無くて結局最後の方で辞めちゃったけど
だからトライアングルストラテジーも興味はあるんだけどね
PCに来てくれないかね >>249
このオリビアとかいう主人公の幼馴染恋人ポジションがブサイクだったのが衝撃的だった
これはただのゲームじゃないと
システィーナは可愛いのに >>347
ベイグラントもオウガバトルのエピソードの一つが元ネタになった
みたいな話があった気がするけど
結局オウガ用に用意してたネタはFFTや他の作品にバラバラに使われちゃったんじゃないかな
だからスクウェアに移籍しなければオウガバトルサーガは作られたかも知れないけど
でも結局クエストの体力が持たずに完成しなかったかもね 20歳そこそこの若造があのシナリオ考えたことが一番すごいと思う🥺 よくおススメされるからちょっとやってみたけどスゲーめんどくさくてとっつきにくいなゲームに情熱燃やせる若いころでないと無理な感じがする
ペイグラントストーリーも同じ感想だったけど松野作品が肌に合わんのかね
ストーリーも登場人物やら国名やら嵐のように出てきて何が何だかわからんし 今やるべきゲームはトライアングルストラテジーじゃなくてどう考えてもエルデンリングだから話題にならんのはしょうがない >307
ヒゲとFF14遊んで暮らしてる
井上雄彦や富樫といい金持たせちゃダメなタイプ オウガバトル、タクティクスオウガ、FFT
どれも未経験なんだけどどれがオススメ?
ちなみにゲームは下手くそ >>209
ゲームでも同じ結論に至るのが凄いよな🤗 伝説のオウガバトルは攻略本必須だけど
今やるならそれ一択な感はある
TOもFFTもテンポが厳しい 一番のポイントは上に居る奴がクズで
主人公は下っ端でおまえもクズになれぇ!って展開な
これなんだよ 戦争うまい
なんちゃらの虎通りのロンウェー侯爵が見たかった
Cだと糞ヤローだし LNは無能だもんな ワイルドアームズ2も中々良かった
アナスタシアの苦悩とか 生きてるうちにサーガを完結させてくれ
イヴァリースはどうでもいい PSPの北米版はちゃんとバランス調整されてるのになぜかリリースしなかった
結局納期を送らせて3ヶ月待って出荷すべきだったな・・・ UIとか複雑じゃなくて入りやすいのはダンチでFFT
オウガは複雑に見えてとっつきにくい >>368
英雄を生贄って解釈するストーリーは良かったな オウガバトルサーガの物語ってどうやったら完結するの?
誰かが全大陸統一? >>364
それを意図してゲームデザインされてたそうだ 一時期SRPGはやったよね
スーファミ晩年からプレステ中期くらいまで 中世ファンタジーっぽい世界観なのに思想部分が近代後期ぐらいまでいってる奇妙な作品 当時は俺も面白いゲームだと思った だが今となっては
もっと面白くできたんじゃないか? と思ってしまう
ヴァイスとか悪役がもっと出世し活躍する部分を入れたほうが
良かった気がする
ザエボスとかもっと悪いけど賢いなーっていうのを印象づけるような
描写がほしかったかな まあぼくの好みだけの事かもしれないけど
実際悪の側で一番出世したのってリッチになったジジイの魔法使い
だけでしょ んーなんかもっとこうさあ ロウとカオスにわかれるなら
ロウのほうが悪い事やってるんだけど正しくて カオスのほうが
正しいんだけど混沌をエスカレートさせて これって実はロウが右翼で
カオスが左翼だよね 右翼はバカだけどバカだから体制につけるんだよ
みたいな所までやってほしかったが無理か 何か匂わせてほしかった
あとマルチシナリオを否定するわけではないが
やはり一本の重厚な話にしたほうがいいと思う
マルチシナリオってどの話も弱くなる気がする 印象
話を三本用意するなら 親世代やその親世代の話を二つ入れて
三本ではどうだろう? マルチシナリオじゃなくて三本続く
主人公がでてくるのが最終章っていうw でも中盤で主人公の
誕生はやるわけ 自分が主人公につけた名前が 話中で生まれた子に
つけられて これが主人公か んー ないかw >>362
タクティクスオウガかなぁ
FFTは激ムズステージあるし >>291
ヴァイスは拗らせたDTで全部説明つきよるやろ
Lのデコ助野郎は無事DT卒業しよったみたいな顔しよって >>362
マルチエンドだったり選択肢で仲間に入ったり色々変わるタクティクスオウガが個人的におすすめ >>307
FF14内にニバス本人客演させよって遊んどるわ ブラックモア 職業リッチ
隠しダンジョン最下層ボスでこいつが出てきたときに腹抱えて笑えなかったやつがかわいそう 普通にプレイしてるとバルマムッサあたりで自軍が虐殺されてしまうんだよな
MVPが偏り過ぎて >>391
当時ペトロとか知らないでやったけど序盤にデニムをニンジャやらテラーナイトにして育てとくとまあ死なないから余裕だよ デニムを序盤忍者になんかしたらアロセールの弓で一撃死レベル >>395
別に苦労した覚えないけどな
ファイアクレストも取ったけど 本来こういうゲーム1回目は普通にプレイしていれば何の職があるのかとかどのルートで仲間が変化するのかわからず育成でグダる
無駄にタコとかも使う
ファイアクレストとるってのがもう普通じゃない 暗黒騎士のほうのランスロットって
なんか思わせぶりな言動が多かったけど
結局宗主国の犬のただのクズだったんだろ
部下をたくさん死なせておいて自分は最後逃げるし 何がやばいってまだお前らの記憶に焼き付いてるとこだよ キャラメイキングと成長吟味しなければクラスチェンジできるのは一部後半だし
アロセールとぶつかる二部までではほんの数レベル分しか成長の差が出ない
ニンジャの物理耐性の低さはネックだけどアロセール出てくるマップだけビーストテイマーとかにしてレベルアップしないものとすれば
レベルアップ吟味中でも対応可能 >>363,381,384
FFT以外ってことね
ありがと👋😊 >>362
オウガバトルやらないとタクティクスオウガ面白くならないだろ 松野のゲームに共通するが、世界観やシナリオは良いのだがゲームシステムやバランス面に難があるってのが
もう言い尽くされてる定番評価なんよね
FEなんかでもアニメシナリオの延長水準くらいだった時代に、
大人でも耐えられるゲーム内容を提示したのは評価するが
それもスクエアに移籍してFFに関わっちゃったりすると妥協して崩されちゃうのよね
もっと多様な層に向けたゲームが出てこないとSRPGというジャンルもいずれ海外に
全部持って行かれるんとちゃうかな
少なくともあっちは本当のゲームを作ってるし サターン版のオウガバトルとタクティクスオウガいい加減に配信かなんかで出して欲しいわ
あとオウガバトル64もリニューアルして出して欲しい でもタクティクスオウガの何?アドバンテージつうの?
他の作品と違う本物扱いされてるその要因は何なのかっていうと
死とセックスを扱ってるという
それだけだと思うw
他のゲームでその二つを扱ってるのなんて
あんまりないからな
この二つ入れとけば本物認定すんのよ
オタなんてw 死者Qクリアのガラスのカボチャを持ってるモメンは多い たぶん
デネブの手紙の筆跡がどう見てもおっさんのそれでせめて女の子に書かせろよと よいかッ。歴史は貴様らのような勇者ヅラをした奴等が作ったのではない。
我らニンジャが、歴史を生み出してきたのだッ! 人種間の印象値かなんか見れるコマンド最近暴露されてたよな 俺がウクライナ戦争初期にタクティクスオウガみたいだと書いてようやくスレ立ったか ランスロットさんの廃人化は本当に嫌
だけどあの海の見える教会シーンは名作だと思う 結局作品の(シナリオ的)評価なんて
死とセックスをどんだけのバリエーションで書くかという
それだけよねw FFTは未完成品としか思えんな
あのシナリオなら当然複数ルートあるはずだろ プーアノンはめっちゃ好きそうだなこのゲーム
陰謀には必ず体制側の作為が含まれてるって考えてそう 東雲のなんとかとか二つ名がかっこよかった
あの爺さんの何が東雲なのかはわからんが ところで固有キャラのメリットって
その職業で育成したモブキャラと比較したらステータスが高いってことなの?
特にマスクデータ的な優遇は無い? ふつう選ぶであろう選択肢を選ぶと
ナイトになれなくなって忍者とかになるしかないみたいなのがちょっと嫌だった ホモだけど初恋はかのぷ〜だった
俺にとって永遠の憧れだ >>30
ロンウェーはヴァイスにシめられたとこで本性溢しちゃったしうーん、ってかんじ
レオナールさんは騎士の鑑
死者の迷宮でラムザが名前を絶叫するとこは泣いた 前作は最後クーデター起こされて
こっちはラストでなぜか姉に殺された記憶 FFタクティクスはやってないけど似たようなストーリーなの? 初プレイでバルマムッサの住民惨殺ルート選んだ奴居ない説(´・ω・`) はちみつ色の髪の女
ゴメスは言った。ゴメン。スイマセン。 タクティクスオウガのシナリオはもてはやされるのに
オウガバトルのシナリオは誰も語らないよな
イマイチなんだろうね 人は一切れのパンで他人を殺す。自分の幸せのためだけに戦うんだ。だから、
争いがこの世界から消えてなくなることはない レオナール・レシ・リモン
ロシア兵が毒入りパンを食べたスレをみてまっさきにレオナールが浮かんだ こういうのよりファイアーエムブレムみたいに詰将棋的なのがいいわ
戦場のヴァルキュリアとかさ
変なレベル上げして無双とか何が面白いのか不明
ディスガイアみたいに八茶けるならいいけどさ おぢさんが高校生の時だったな
初めてはNルートでした 変なレベル上げして無双するのはお前の意志でしてること
文句言うのは違うだろ
MVPを集中しないようにレベル上げしなければならないのがだるいというならわかるが あと変な味方攻撃したら忠誠度下がって勝手に離脱するとか
いつも変な余計なシステムがついてる あと少しでクラスチェンジできるとかってなると
変なレベル上げしたくなる
そして最終職とかまでいって無双してつまんねー >>423
ナイトだったら忍者になって弓持たせて機動力生かして攻撃した方がマシだろ
魔法も使えるし クレリック法誰も語らないから新規の人は知らんだろうな ローディス勢とゼノビア勢の会話が良いのよ
出撃させるた時のセリフは必見よな
あの頃の松野はスクウェアが恐れるレベルで神憑ってたな >>367
ロンウェー侯爵の現役時代を忠実に描写したら
たぶん真っ黒
戦友背後から殺して手柄奪い取りとか普通にやってそう >>34
ゴリアテまで戻るのは嫌いじゃなかったが、あのAIはなぁ ニュートラルがユーザー間でも作中人物でもどっちつかずの糞野郎ルートみたいにされてるのが納得いかん
他にどんな選択肢があったんだよボケが 虐殺を拒否したら何故かテラーナイトになれるのは?だった これ系って攻略サイト見ないでやった方が何倍も面白い
最強キャラとか攻略法見たら面白くなくなった このゲームに限っては攻略を見ないときつい
それに隠しダンジョンとか普通にプレーすると分からない
オークションとかのアイテムも仲間のモンスター売り飛ばさない限り手に入らない
属性武器の関係とか色々最低の知識は必要だと思う 攻略サイト見なくても
もしかしてこうやったら強くやるんじゃねって
序盤で誰でも気付きそうなレベリングで無限に稼げるから
もう最初からゲームバランスなかったんではみたいな
ぶん投げ放置系w あまり触れられないけどウォーレンレポートは革命的だったよ
後のプレステ時代でもあそこまで凝ったゲーム内辞典はなかなかない 攻略本発売前に全ルート行ったが
敵ドロップアイテム確認と焼き畑宝さがしが地味にキツイ
おかげで死者の迷宮の4階の扉も見つけられたよ 最初のオウガバトルを攻略本なしで二回くらいクリアしてから攻略本見るのが正解 >>400
やり込んだゲームならそれとなく覚えてるもんさ >>430
選んだぞ
即リセットだ
まさかそのまま進むとは思わなかった >>183
ほんとはもうちょっとボリュームあるんじゃなかったっけ 泥タブにエミュ入れてお外でプレイ、家に帰ったらセーブデータをPCに移してプレイ続行、
ってのを昔やってたわ
今思えばPSvitaの先取りだったな
ダルい魔法エフェクトとか敵のターンは加速させて早送りで快適 買ったときにおまけで貰った販促ポスターまだ持ってるわ トライアングルストラテジーには期待してたがあかんのか? ゲームオブスローンズのマーティンがエルデンリングのシナリオ作ってくれたならオウガバトルの続篇も作ってほしい シミュレーションRPGもサウンドノベルとかと同じでスーパーファミコンの時代が華だったな
コストをゲームのシナリオや作りこみにつぎ込めるいい時代 >>123
この点についてだけはマシリトに先見の明があったな >>4
そんなわけねーだろハゲ!ユーゴスラビア紛争だボケ!
そういう誘導してる時点でマジでおまえムカつくわ
消えろカス >134
マガジンからジャンプに作家引き抜いたようなもんだし
クエストの待遇悪いとかあるにしてもだ >>434
筋書き自体は面白いけどキャラ絵と台詞だけの演出だから淡々としてるし
軍の編成と合戦に費やす時間が圧倒的に長いから戦闘のことばかり記憶に残る 運命の輪ってやつ、海外版はきっちり日本版の欠点なおってるらしいじゃんw 序盤からレベルあげる気になればMAXまであげれるけど
普通に進めればバルマムッサあたりでボコられ死人続出、システィーナ死亡、アロセール当たりにもボコられ、ハボリムは突っ込んで死亡等結構キツイバランスにはなってる 僕は姉さんを愛しているッ!
大人になったら一番好きなのレオナールだな
碌な運命たどらないよなあいつ >>183
ディリータを主人公にした完全版も構想の中にはあったらしいが容量なくて諦めたらしい >>480
直ってないからone visionってmodが出てる訳だが たしかセリエ姉さんはオズの手下共にヒャッハーされたあとも
死んではいないんだよね・・・(ガクブル Teo Torriate konomama iko
Aisuruhito yo
Shizukana yoi ni
Hikario tomoshi
Itoshiki oshieo idaki
言うまでもないが、そもそもの原曲orge battleも良い >>97
結局先人たちが作ったゲームをなぞってるだけだからなあのプロデューサー
今の時代にあったシステムのゲームを作れって思う >>97
レベリング前提なのかノーマルだと普通にやってもかなり難しいところがある
ストーリーはTOほどリアルでは無いしFFTよりファンタジーもベルセルク要素もないが割とツッコミどころ満載でなんとも >>486
いや直後にウォーレンレポートみたら戦死扱いよ >>469
公開してる体験版部分がシナリオ部分長すぎて微妙というのがあるけど
その後はそれほどは間延びもなくバトルも面白いという残念な展開 >>62
黒人・フェミ女ついでに弱者男性に当てはまり過ぎてて笑う
不満さえ言えればそこで完結するんだよな >>475
作家の宮部みゆきもそれツッコんでたな
タクティクスオウガ好きだけど作家としてはその手は間違いだと指摘せざるを得ないみたいなこと言ってた >>491
時間と共にレポート上で年齢重ねてなかったっけ?
あれみて戦慄した思い出が・・・ >>469
やりごたえはあるよ
自分の仕える王子も敵国に売れるし領民も売れる >>475
話者の台詞としては、主人公に、その手を汚せと言うわけだからその手で間違いでもない。
話者の要求を聞いたあと主人公の感想としてならこの手が適当 >>62
これに同意レスしてるネトウヨ勢のナチュラルな悪役ぶりってすげーよな FFTの、算術士とかああいうの嫌い
算術で計算して数字でダメージ与えるとか意味不明だしやめてほしいんだわ >>405
SFCのFFはアニメよりよっぽどレベル低いだろ
宮崎駿ごっこしてる専卒の遊びだわ サブタイトルのLet usも
略さずにはあまり使わないと思う 厳密に検証したわけではないから間違ってるかもしれないが
ロウに進んだ方が楽になって、理想のためカオスに進むと
その分苦労するみたいなバランスになってないよな
つかロウに進むとあっという間に底が割れて
どんどん状況悪くなるってのはまぁ通俗娯楽としてわかるんだけど
そこをあえて自制を捨てた悪党になった方がずっと楽って
バランスにして欲しかった >>506
いやカオスのほうがやること多くて大変だぞ
ただアロセールが強すぎだから楽になってんだよね カオスは四姉妹もみんな仲間になるからな
それで凄くトクではないけど…
ヒーロールートを選ぶべき感が出ちゃってる トライアングルステマテジーは戦闘が糞つまらん
何時もの浅野 Nルートでアロセールが去っていったの子供心にショックだった
その後オリアスとデボルドの陰鬱な二人が加入
ギルダスはゾンビにされるし姉は自害するし全クリしたと思ったらデニム暗殺されて最高の初見プレイだったな >>511
amazonで話が長いとか書かれて「じゃいーや」って思ったな
なんか最近のゲーム冗長=深みがあるみたいに勘違いしてる気がする
ゲームに限らず何でもやけど リメイク国内PSP版のバランスが酷すぎて
運命の輪のためにPSP本体とソフト買ったのに
CFW入れてソフト抜きだして非公式パッチ(海外版準拠パッチ)当てるっていう
アホみたいな行為をした人が多かったと聞く トライアングルストラテジーはテンポ悪すぎるしストーリーも微妙というかゲーム・オブ・スローンズを真似ただろところどころ 一番見るのが面倒臭いギルバルドエンドが正史なんだよな
デニムが王になってローディス教国に20万の軍で攻められるってやつ >>62
王様の椅子が100億人分用意されるわけねえだろゴミ死ね >>475
本来は主役のデニム=プレイヤーであるのだが、
この作品はデニムがプレイヤーに話しかけるメタな部分がある
(デニムを除名しようとすると出るメッセージetc)
「ぼく」とは主役のデニムを指し
「その手」とはプレイヤーの選択を指す
つまりデニムがプレイヤーに対して手を汚すか否かを問うているのだ >>62
そいつ部下もまともに掌握できてない無能だぞ 小学生の頃は当たり前のようにCルートだったけど大人になってたからLルートやるとただ状況に流されてるだけのCルートよりデニムの意志を感じて趣深い 気づいたらトライアングルストラテジーに70時間持ってかれたわ
続編は必ず作ってほしい こういうフィクションかつガチ民族闘争がテーマの硬派なシミュレーションゲームやりたい
FFTは嫌いじゃないけど魔物とかのくだりは白けちゃうんだよな
今はこういうのないの? >>523
でもTOってストーリーとゲーム性が乖離しすぎで白けたりしない?
戦争のはずなのに、ゲーム上で戦ってるの、たったの数人だぜ? >>526
SLGのユニットというもの自体が限られた描画能力で大軍勢を表現するものである以上、TOの作劇と致命的に食い合わせが悪いな 誰も知らないハンドレッドソード
雰囲気がTOみたいと言われてたな
個人的にストーリーはあくまで人間対人間で終わるハンドレッドソードが好きだった >>65
ホラゲで無駄にギャーギャーしないのとスイスイゲーム進めてくれるのだけは捗る でも考えてみればTOに限らず松野ゲーってもれなく作品設定とゲームシステムが遊離してるな まあそのへんが気になる人はラングリッサーやれとしか デニムが率いてるのは少数精鋭の遊撃隊・神竜騎士団って設定じゃないか
ウォルスタ解放軍を率いているのはロンウェー公と大将レオナールで 連戦乗り越えてカチュア仲間にする為の3問答の選択ミスる奴w >>62
まさにフェミさんみたいな人たちじゃん
弱者として不平をいる立場に居たがってるみたいな Vジャンプがいち早く攻略本出してて購買層的に謎だったけど
マシリトが入れ込んでただけなのか ときを遡るのはいいけど
オズマが仲間になるのはなんか嫌だった FFタクティクスのパクリじゃん
よく訴えられなかったな これ見て坂口は羨ましがったんだろ
RPGの次はSLGってバハムートラグーンやらフロントミッションやら作ったけど
今に続いてないなフロントミッションなんかオンラインゲームにまでなったけどサービス終了
最後はSLGやめてTPSにしたら散々、アーマードコア関係者やらメタルギアのキャラデザやら引っ張ってきたのが史上最大のくそゲーw
まあ、FFTはファミ通で続編出してほしいタイトルNo1になったけれども
アドバンスとDSで出た続編は求めたファン層にあまり響かなかったみたいだな
携帯機ってことで子供を意識しすぎたのかな FFTAシリーズの人間模様はかなり軽かったからね
自分はシステムさえ面白けりゃいいんで未だにFFTA2はお気に入りだけど トライアングルストラテジーのステマやりたかったアフィカスだったが、ケンモジ達は大昔のゲームの思い出話に花を咲かせてしまうのであった ユニット雇用、敵の説得、ジョブさえあればトライアングルなんちゃらやってあげても良いんだがな
なんでFFTの版権持ってるスクエニがサモンナイトみたいななんちゃってタクティクスにしちゃうかな >>544
敵の説得以外はゲームバランス壊してる要因にもなってるぞ トライアングルストラテジーはやってみたいと思うが
オウガやFFTのデッドコピーをやらされるのはイヤだし
正当に超えてくる作品ならそれはそれでイヤだ >>506
Lはせっかく大義のために虐殺を肯定したはずなのに正義のヒーローヴァイスに真相をバラされて台無し
Cではデニムが同じことをすればいいのに、なすすべもなく罪を着せられる
単にデニムが無能なのでは… デニムが無能というより、ヴァイスさんが邪魔してくる
ヴァイスさん常に主人公の逆張りツンデレで草 >>475
鬼滅の刃の僕を連れてと同じイヤな違和感あるよな >>544
ジョブなんか入れたらトラストのゲームバランスが消えるからだよ
あれはユニット性能を絞ってるから実現出来ているゲーム性だからね
そういうTOやらFFTと全く同じものがやりたいような客層は恐らく相手にしてない ゲームの面白さは自由度だからなぁ
難易度は自分で調節するって手があるし
名作と呼ばれるゲームは皆そんな感じ >>542
軽いかなあ?生き死にには関係ないけど、それなりに重かったと思うけど。 >>551
2行目は同意できるけど
1行目は10年ぐらい前に和ゲー叩いて洋ゲー持ち上げてたヤツらの言い分に思える >>506
リメイクだと仲間になるキャラで
ロウがやたら優遇されてるみたいだな
虐殺の選択肢を選ばせたいんだろうな >>547
運と血縁と武勇と純朴さだけの男だからね
デニムは
ヴァイスが嫉妬するのもわかる >>84
音楽とバトル画面は最高なんだけどね
当時はそれだけで最高だったし
カオスフレームを維持しながら戦うってゲーム性はあった
オウガバトル64とかは面白いよ >>62
これってなんかの心理学の本で見たんだよな…
アドラーかなんか 初回から縛りプレイしないといけないってゲームのていを成してないじゃん
プレイヤーが空気読んで手加減しなきゃいけないなんてw >>177
レベルアップでのステ上昇が削除されてる北米版は良いぞ 翻訳オペラみたいな大袈裟なセリフが多いんだよな
それが刺さる人には刺さるのだろう グッドなら千年王国だろ
ギルバルトの後はどうなったんだ 結構黒いよな
てかシナリオちゃんと意識してプレイしてる人自体稀だけど PSPは俺もやったけど
タイムリープとか原作レイプやないかい >>554
まずリメイク版の新キャラがロウじゃないと仲間にならない
初見でいつも通りカオス選んでそういやアイツ出てこねーなって思ったら
ウォーレンレポートでひっそりと死んでて乾いた笑いが出たわ タクティクスリボーンとかいうの期待していいのか
ソシャゲはなしだぜ 【朗報】スクエニ、『Tactics Ogre: Reborn(タクティクスオウガ:リボーン)』を商標出願 [372739455]
http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1649347333/
まさか>>1はステマじゃあないだろうなぁ >>572
HDー2Dか?!
( ゚д゚) ガタッ
/ ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
\/ / こういう日本語がおかしいテキストを誰も指摘できない会社とか低学歴の集まりって感じやな >>572
そういえば太田光がタクティクスオウガ称賛してたな >>572
もうエピソード7は運命の輪でさんざんレイプしちゃったんだから眠らせてあげて欲しい
やるなら松野監修のオウガバトルサーガの8を描いて欲しい >>575
ガン細胞なのだあ! とか黒ランスが堂々と言っちゃう世界なんで…… >>1
タクティクスオウガはいろいろ救いが無いキャラが居るが、リマスターの「運命の輪」はいろいろ救済シナリオが用意されてるので両方プレイするとイイ >>9
高所からの弓が強すぎるんだよね
まあある意味リアルっちゃリアルだけど
特にアロセールに雷神の弓を持たせた時の火力はえげつない >>62
タクティクスオウガもファイナルファンタジータクティクスもセリフに至言名言がめちゃ多いよな >>57
キリスト教的な考えで虐殺側がロウ
なるほどねー
ずっと疑問だったけど納得 >>67
正義の為、過激な破壊工作に勤しむセリエさん、敵側からすれば自業自得なんだろうけど気の毒感もある
そういえばウクライナに侵攻してるロシア兵みあるね、暗黒騎士連中 >>584
いや命令遵守・秩序のLawと
独自の価値観・反骨・混沌のchaosだろ >>97
トライアングルストラテジーは普通に名作と感じる
戦略の幅が酷いし、キャラも多い
キャラの個性も立ってる
選択肢次第で仲間になるキャラ、ならないキャラがかなり居る
マルチエンディング
何を優先するのが正いことなのか考えさせられるシナリオ
曲もいい
最近発売されたゲームだけあってエフェクトやマップのグラも良い
タクティクスオウガやファイナルファンタジータクティクス好きならやる価値はある Lルート公爵は自作自演で人を殺すのがプーチンと一緒だった >>163
ゲーム中版だか後半のほうで描かれるレオナールの苦悩も良かった
レオナールにとっても、すべてを犠牲にしたとんでもない決断だったということ >>250
虐殺によって他の同胞に危機感を抱かせる戦法だよ
「服従しても殺されるだけ。ならば立ち上がろう!」という気持ちにさせて武装蜂起を誘う
この辺りは作中でもレオナールが説明されていてレオナール自身も驚愕してた気がする
そりゃね タクティクスオウガ外伝の世界観、曲、キャラ、シナリオも割と好き
悲惨な過去を持つヒロインの最後はかなり賛否両論あるだろうけども、そのヒロイン自身にとっての救いを考えるとなんとなく共感できる部分もある >>585
元ネタがユーゴスラビア紛争
ゼノビア、ローディスは紛争に水面下で介入していた当時の米露など大国と言われている
ゼノビアが米国だったらウォーレンレポートはさしずめ米国通信社の配信記事かな >>274
松野扱う上で最重要の
デバッグ時間削られて未完成だっただけ
実際、発売日は名作扱いだったろう?
数日で後半の未調整バレたけど >>557
物語がなろうレベルだったせいで
ワゴン常連だったじゃん 石の花は娯楽要素が無いんだよなぁ
バージョンのが好きだ。 >>601
名作やね
この辺のくだりはタクティクスオウガのシーンも劣化コピーでしかないわ 侯爵がプーチンならブランタはゼレンスキーだな
タルタロスはアメリカのバイデン
大国の庇護を求めていついかなる時も助力を惜しまない
そういいったでは無いかとアメリカや国連を非難する
タルタロスは形勢が不利になると撤退を決める >>601
なんとも反仏教的な思想だねえ
楽だから宗教にすがるんだよでもそれは楽じゃない決してな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています