タクティクスオウガとかいうゲームのシナリオがヤバすぎて草 「僕にその手を汚せというのか」 [945517963]
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令和に蘇ったクォータービューSRPG『トライアングルストラテジー』が面白いッ!今の時代に真っ向からシミュレーションに挑んだ良作ッ!!
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/220325b 最初のオウガバトルを攻略本なしで二回くらいクリアしてから攻略本見るのが正解 >>400
やり込んだゲームならそれとなく覚えてるもんさ >>430
選んだぞ
即リセットだ
まさかそのまま進むとは思わなかった >>183
ほんとはもうちょっとボリュームあるんじゃなかったっけ 泥タブにエミュ入れてお外でプレイ、家に帰ったらセーブデータをPCに移してプレイ続行、
ってのを昔やってたわ
今思えばPSvitaの先取りだったな
ダルい魔法エフェクトとか敵のターンは加速させて早送りで快適 買ったときにおまけで貰った販促ポスターまだ持ってるわ トライアングルストラテジーには期待してたがあかんのか? ゲームオブスローンズのマーティンがエルデンリングのシナリオ作ってくれたならオウガバトルの続篇も作ってほしい シミュレーションRPGもサウンドノベルとかと同じでスーパーファミコンの時代が華だったな
コストをゲームのシナリオや作りこみにつぎ込めるいい時代 >>123
この点についてだけはマシリトに先見の明があったな >>4
そんなわけねーだろハゲ!ユーゴスラビア紛争だボケ!
そういう誘導してる時点でマジでおまえムカつくわ
消えろカス >134
マガジンからジャンプに作家引き抜いたようなもんだし
クエストの待遇悪いとかあるにしてもだ >>434
筋書き自体は面白いけどキャラ絵と台詞だけの演出だから淡々としてるし
軍の編成と合戦に費やす時間が圧倒的に長いから戦闘のことばかり記憶に残る 運命の輪ってやつ、海外版はきっちり日本版の欠点なおってるらしいじゃんw 序盤からレベルあげる気になればMAXまであげれるけど
普通に進めればバルマムッサあたりでボコられ死人続出、システィーナ死亡、アロセール当たりにもボコられ、ハボリムは突っ込んで死亡等結構キツイバランスにはなってる 僕は姉さんを愛しているッ!
大人になったら一番好きなのレオナールだな
碌な運命たどらないよなあいつ >>183
ディリータを主人公にした完全版も構想の中にはあったらしいが容量なくて諦めたらしい >>480
直ってないからone visionってmodが出てる訳だが たしかセリエ姉さんはオズの手下共にヒャッハーされたあとも
死んではいないんだよね・・・(ガクブル Teo Torriate konomama iko
Aisuruhito yo
Shizukana yoi ni
Hikario tomoshi
Itoshiki oshieo idaki
言うまでもないが、そもそもの原曲orge battleも良い >>97
結局先人たちが作ったゲームをなぞってるだけだからなあのプロデューサー
今の時代にあったシステムのゲームを作れって思う >>97
レベリング前提なのかノーマルだと普通にやってもかなり難しいところがある
ストーリーはTOほどリアルでは無いしFFTよりファンタジーもベルセルク要素もないが割とツッコミどころ満載でなんとも >>486
いや直後にウォーレンレポートみたら戦死扱いよ >>469
公開してる体験版部分がシナリオ部分長すぎて微妙というのがあるけど
その後はそれほどは間延びもなくバトルも面白いという残念な展開 >>62
黒人・フェミ女ついでに弱者男性に当てはまり過ぎてて笑う
不満さえ言えればそこで完結するんだよな >>475
作家の宮部みゆきもそれツッコんでたな
タクティクスオウガ好きだけど作家としてはその手は間違いだと指摘せざるを得ないみたいなこと言ってた >>491
時間と共にレポート上で年齢重ねてなかったっけ?
あれみて戦慄した思い出が・・・ >>469
やりごたえはあるよ
自分の仕える王子も敵国に売れるし領民も売れる >>475
話者の台詞としては、主人公に、その手を汚せと言うわけだからその手で間違いでもない。
話者の要求を聞いたあと主人公の感想としてならこの手が適当 >>62
これに同意レスしてるネトウヨ勢のナチュラルな悪役ぶりってすげーよな FFTの、算術士とかああいうの嫌い
算術で計算して数字でダメージ与えるとか意味不明だしやめてほしいんだわ >>405
SFCのFFはアニメよりよっぽどレベル低いだろ
宮崎駿ごっこしてる専卒の遊びだわ サブタイトルのLet usも
略さずにはあまり使わないと思う 厳密に検証したわけではないから間違ってるかもしれないが
ロウに進んだ方が楽になって、理想のためカオスに進むと
その分苦労するみたいなバランスになってないよな
つかロウに進むとあっという間に底が割れて
どんどん状況悪くなるってのはまぁ通俗娯楽としてわかるんだけど
そこをあえて自制を捨てた悪党になった方がずっと楽って
バランスにして欲しかった >>506
いやカオスのほうがやること多くて大変だぞ
ただアロセールが強すぎだから楽になってんだよね カオスは四姉妹もみんな仲間になるからな
それで凄くトクではないけど…
ヒーロールートを選ぶべき感が出ちゃってる トライアングルステマテジーは戦闘が糞つまらん
何時もの浅野 Nルートでアロセールが去っていったの子供心にショックだった
その後オリアスとデボルドの陰鬱な二人が加入
ギルダスはゾンビにされるし姉は自害するし全クリしたと思ったらデニム暗殺されて最高の初見プレイだったな >>511
amazonで話が長いとか書かれて「じゃいーや」って思ったな
なんか最近のゲーム冗長=深みがあるみたいに勘違いしてる気がする
ゲームに限らず何でもやけど リメイク国内PSP版のバランスが酷すぎて
運命の輪のためにPSP本体とソフト買ったのに
CFW入れてソフト抜きだして非公式パッチ(海外版準拠パッチ)当てるっていう
アホみたいな行為をした人が多かったと聞く トライアングルストラテジーはテンポ悪すぎるしストーリーも微妙というかゲーム・オブ・スローンズを真似ただろところどころ 一番見るのが面倒臭いギルバルドエンドが正史なんだよな
デニムが王になってローディス教国に20万の軍で攻められるってやつ >>62
王様の椅子が100億人分用意されるわけねえだろゴミ死ね >>475
本来は主役のデニム=プレイヤーであるのだが、
この作品はデニムがプレイヤーに話しかけるメタな部分がある
(デニムを除名しようとすると出るメッセージetc)
「ぼく」とは主役のデニムを指し
「その手」とはプレイヤーの選択を指す
つまりデニムがプレイヤーに対して手を汚すか否かを問うているのだ >>62
そいつ部下もまともに掌握できてない無能だぞ 小学生の頃は当たり前のようにCルートだったけど大人になってたからLルートやるとただ状況に流されてるだけのCルートよりデニムの意志を感じて趣深い 気づいたらトライアングルストラテジーに70時間持ってかれたわ
続編は必ず作ってほしい こういうフィクションかつガチ民族闘争がテーマの硬派なシミュレーションゲームやりたい
FFTは嫌いじゃないけど魔物とかのくだりは白けちゃうんだよな
今はこういうのないの? >>523
でもTOってストーリーとゲーム性が乖離しすぎで白けたりしない?
戦争のはずなのに、ゲーム上で戦ってるの、たったの数人だぜ? >>526
SLGのユニットというもの自体が限られた描画能力で大軍勢を表現するものである以上、TOの作劇と致命的に食い合わせが悪いな 誰も知らないハンドレッドソード
雰囲気がTOみたいと言われてたな
個人的にストーリーはあくまで人間対人間で終わるハンドレッドソードが好きだった >>65
ホラゲで無駄にギャーギャーしないのとスイスイゲーム進めてくれるのだけは捗る でも考えてみればTOに限らず松野ゲーってもれなく作品設定とゲームシステムが遊離してるな まあそのへんが気になる人はラングリッサーやれとしか デニムが率いてるのは少数精鋭の遊撃隊・神竜騎士団って設定じゃないか
ウォルスタ解放軍を率いているのはロンウェー公と大将レオナールで 連戦乗り越えてカチュア仲間にする為の3問答の選択ミスる奴w >>62
まさにフェミさんみたいな人たちじゃん
弱者として不平をいる立場に居たがってるみたいな Vジャンプがいち早く攻略本出してて購買層的に謎だったけど
マシリトが入れ込んでただけなのか ときを遡るのはいいけど
オズマが仲間になるのはなんか嫌だった FFタクティクスのパクリじゃん
よく訴えられなかったな これ見て坂口は羨ましがったんだろ
RPGの次はSLGってバハムートラグーンやらフロントミッションやら作ったけど
今に続いてないなフロントミッションなんかオンラインゲームにまでなったけどサービス終了
最後はSLGやめてTPSにしたら散々、アーマードコア関係者やらメタルギアのキャラデザやら引っ張ってきたのが史上最大のくそゲーw
まあ、FFTはファミ通で続編出してほしいタイトルNo1になったけれども
アドバンスとDSで出た続編は求めたファン層にあまり響かなかったみたいだな
携帯機ってことで子供を意識しすぎたのかな FFTAシリーズの人間模様はかなり軽かったからね
自分はシステムさえ面白けりゃいいんで未だにFFTA2はお気に入りだけど トライアングルストラテジーのステマやりたかったアフィカスだったが、ケンモジ達は大昔のゲームの思い出話に花を咲かせてしまうのであった ユニット雇用、敵の説得、ジョブさえあればトライアングルなんちゃらやってあげても良いんだがな
なんでFFTの版権持ってるスクエニがサモンナイトみたいななんちゃってタクティクスにしちゃうかな >>544
敵の説得以外はゲームバランス壊してる要因にもなってるぞ トライアングルストラテジーはやってみたいと思うが
オウガやFFTのデッドコピーをやらされるのはイヤだし
正当に超えてくる作品ならそれはそれでイヤだ >>506
Lはせっかく大義のために虐殺を肯定したはずなのに正義のヒーローヴァイスに真相をバラされて台無し
Cではデニムが同じことをすればいいのに、なすすべもなく罪を着せられる
単にデニムが無能なのでは… デニムが無能というより、ヴァイスさんが邪魔してくる
ヴァイスさん常に主人公の逆張りツンデレで草 >>475
鬼滅の刃の僕を連れてと同じイヤな違和感あるよな >>544
ジョブなんか入れたらトラストのゲームバランスが消えるからだよ
あれはユニット性能を絞ってるから実現出来ているゲーム性だからね
そういうTOやらFFTと全く同じものがやりたいような客層は恐らく相手にしてない ゲームの面白さは自由度だからなぁ
難易度は自分で調節するって手があるし
名作と呼ばれるゲームは皆そんな感じ >>542
軽いかなあ?生き死にには関係ないけど、それなりに重かったと思うけど。 >>551
2行目は同意できるけど
1行目は10年ぐらい前に和ゲー叩いて洋ゲー持ち上げてたヤツらの言い分に思える >>506
リメイクだと仲間になるキャラで
ロウがやたら優遇されてるみたいだな
虐殺の選択肢を選ばせたいんだろうな >>547
運と血縁と武勇と純朴さだけの男だからね
デニムは
ヴァイスが嫉妬するのもわかる >>84
音楽とバトル画面は最高なんだけどね
当時はそれだけで最高だったし
カオスフレームを維持しながら戦うってゲーム性はあった
オウガバトル64とかは面白いよ >>62
これってなんかの心理学の本で見たんだよな…
アドラーかなんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています