藤子A「TVアニメ化10本 ゲーム化多数 ドラマと実写映画化もしたぞw」この人が小物扱いされた理由なに?w [205023192]
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ハットリくん
怪物くん
だけでアニメ、ゲーム、映画と大量に作ってた事実 どちらかが「じゃないほう」扱いされるのはコンビの宿命 Fの凄さを漫画のネタにしてたのがA自身だからしゃーない 国民的アニメやら社会現象レベルの作品がないからかなぁ
藤子A「俺の映画は興行収入100億円超えてるぞ! 主演は嵐だぞ!」
これで小物扱い これだけのヒット作を出したAに「このままだと俺はあいつのマネージャーだ」と思わせたFの凄さ >>15
静岡民が愛したキテレツ大百科があるじゃん >>15
ドラえもんの突出ぶりが異常なだけでパーマンキテレツその他沢山ある あと国民的作品扱いするにはちょっと暗いんよね絵柄とか作風が
そういうところもFと差別化されてて良いんだけども 別に小者扱いはされてないが、ドラえもんが強過ぎてなぁ… ファミコンのハットリくんは150万本も売れてるからなw 実際原作漫画読むとAよりFの方がすげー読みやすいし構成がしっかりしてるんだよね
まんが道は名作だと思うけど 笑うセールスマンとかもあるし世代的には読者層はAの方が広いんかな? 報道ではオバQもA作品扱いされてるけど
作画だけ見るとF作品に思えるんだがな しかも穏やかで明るくて楽しくて誰も嫌な気持ちにさせないコミュ力超人 追悼で映画流すにしても使えそうなのが例のハットリくんしかないんじゃ
地味なのは一応あるけど Fは子供向け
Aは題材的に大人の鑑賞に耐える、みたいな そもそもドラえもんと比べられる漫画なんてないやろ
それでもハットリくんとか怪物くんとか、当時の子供が生涯思い出にする漫画を残してるからな Aで思い出したけど一昨日のゴルフアニメがプロゴルファー猿みたいで
楽しそうだった この世代は全員が手塚治虫の子どもであることを自負していたし
誇りに思っていたからな Fがどれだけ凄いかって手塚治虫ですら足元に及ばない存在にされた >>20
一番はオバQ
ドラえもんが出るまではオバQがマンガもアニメも一番の出世作だった
結局Aって、FがオバQで築いた業界内のネ申的ポジションに上手く乗せて貰えただけなのよね YouTubeで笑ゥせぇるすまんが無料で大量に見られるぞ 全漫画家の中でFを越えたのは3名のみ
第三位鳥山明
第二位尾田栄一郎
そして第一位はやなせたかし! 手塚早死にしたから漫画界じゃ長らく長老ポジやってたぞ 漫画にうるさいケンモ先輩は小物扱いするけど
いろんな漫画家が描く出版社の忘年会ネタの漫画では
だいたいリビングレジェンド扱いされてる よくよく考えたらペンネーム似たようなのにして絵柄もそっくりで仲良く活動って凄いな
CLAMPもそうだっけ? 笑うセールスマン見るとバブル時代でも弱男は弱男のままで鬱屈抱えてたんだなと思う 朝ドラでまんが道やればいいじゃん
女主人公だけというのはジェンダー平等逆行だ 笑うせえるすまん好きだけどオチが捻り無さすぎなんよ
特にどんでん返しとかだからこうなったのかみたいなハッとする感じもなくただ陥れられて調子乗って酷い目に遭うみたいなのばっかで >>15
エスパー魔美でFもロリコンだったとわかった aとfってただの別名義かと思ってたけど別人だったのか >>54
今の人口減少の原因は20年以上前の特殊出生率だからね
だから今から20年後の日本も人口減少に苦しんでるはず >>60
あれは一番弟子のまいっちんぐマチコ作者がエロで売れたから
その要素を取り入れただけ Aは冷蔵庫にいっぱい持っていたし色々やっているからな ハットリくん怪物くんプロゴルファー猿も配信中だよ!
ホームラン量産してるじゃん
ドラえもんが場外ホームランなだけ
初期はいっしょに描いてたんじゃないのか?オバキューみたいに権利で揉めてないから違うのか >>15
エスパー魔美
21えもん
パーマン
笑うセールスマン
とかあるだろうwww 路線がFと○Aで全然違うからなあ
一概に比べられん >>66
マイッチングマチコ先生は弟子だったのか
そういえば絵がそれっぽいな >>1
ジャニーズが主題歌を歌わせていただく→Fアニメ
ジャニーズが死んだ魚の目で主演してる→A実写 でもFは接待とかインタビューをAがやってくれるから
自分は漫画に専念できて助かってると言ってたんだぞ 才能もコネもあったのに自分の好きな物だけ趣味性が高いのばっかり描いてたよね
本来ならガロ向きかもでも死ぬとその非商業的なとこがかっこよくも思える
それと菜食と長寿の関係も気になる AもFも大差なし
ジャンプ黄金期には藤子不二雄なんか読んでる連中は変わり者
ドラえもんやハットリくんの単行本など歯医者でしか見たことがない 藤子A先生がいなければジョジョも遊戯王も生まれてない
そういう点でも偉大な人 Fのドラえもんがヒットしすぎたからなぁ
当時反日色が今より強い中韓にさえ受け入れられてたって凄いよ ドラえもん当てる前はAの方が売れててFは週刊少年誌から撤退、学年誌で細々でAの金魚のフン扱い 陽キャAがいなかったらコミュ障Fは漫画家続けられなかったと思う ドラえもんを神扱いしてるのは氷河期以降のガキだけ
オリジナルアニメの時は
マジンガーZに視聴率ボロ負けして
打ち切りになった
二流漫画 >>15
いわばまさに
ドラえもんがヒットするまではA先生に食わせてもらっていたF先生
そのこともあって両者は仲がよくずっと収入を折半していた
だが家族がそれを許さず…… 小物扱いはされてねーが、扱いの差は周瑜と孔明みたいなもんや
周瑜自体は十分凄い人物だったが同じ時代に孔明がいたせいで引き立て役みたいな扱いされちまってる ドラえもんに傾注してたせいで、ほかの名作を残せなかったのがFなのでは?
調べたけどドラえもんてとんでもない作品数があるんだな >>81
1985年の興行収入ランキングだが
http://www.eiren.org/toukei/1985.html
ドラえもん+ハットリくん+パーマン>キン肉マン+キャプテン翼+アラレちゃん+スーパー戦隊
なわけで
藤子不二雄単体(2人だけど)でジャンプ人気作ぜんぶ+石森&東映特撮
に勝てるレベルだったんだよね
ジャンプはジャンプという雑誌の枠の中での話だけど
藤子不二雄は先に藤子不二雄という漫画家名が来る
そこが違う 人間味があるキャラクターを描くという意味だとF先生より上手だったと思うし、
ブラックな雰囲気ともよくマッチしてた >>92
>>94
管仲と鮑叔との友情
「管鮑の交わり」
みたいなもんやね 小物扱いされててんかよ
物心ついた時からすでにレジェンドだったけど 結局オバQはどっちのもんなの?
内容はなんとなくA風味っぽいけど 漫画は中ヒット連発できる人間より極大ホームラン一発出せる人間のほうが格上だしな
まあAも十分でかいしFもドラだけではないが >>104
たぶんだけど名前分けする時に作品の権利を分けたから
オバQ(の権利)はAのものってなってるんじゃないのかな
実際はネタ出しと作画が混ざってるからどちらのモノってしにくいんだと思う パチンコは笑うせえるすまん以外クソ台だらけ
プロゴルファー猿なんてゲームと同じくらいのクソ台ぶりだ Fは陰キャにしたい勢力はマンガ道読めよ
物静かな性格かもなのしれないけど超絶リア充だよ >>1
何十年もヒット作ないから。ドラえもん的な長寿アニメもない。
業界人からは神様だけど、一般人からは過去の人扱い。
芸人で言うと欽ちゃんみたいなもん。 >>45
オバQは二人の合作だよ
更にいうと二人+石森章太郎との合作 ケンモメンはAとFに分かれたのをリアルタイムで遭遇してるはずだけど当時すぐ理解できた? >>81
全盛期はテレ朝が藤子不二雄原作アニメばっか流してたんだぞ
専門で1時間枠作られた漫画家なんてこいつらしかいない
しかもドラえもんは別枠 >>54
冴えない人でも基本的にみんな結婚してる描写はあるから
今とは全然違うんだなという感じはある 手塚「鉄腕アトム!」
F「ドラえもん!」
赤塚「バカボン!」
石ノ森「009!仮面ライダー!」
つのだ「うしろの百太郎!」
A「ハ、ハットリくん…」
まあちょっと弱いかな >>116
藤子と不二雄じゃなかったんだーって思った >>116
藤子不二雄の二人は仲が良いのに家族が揉めたみたいな噂はすぐ流れたぞ、子供だったけど >>116
コロコロのハムサラダくん読んでた世代はすぐ理解できるだろ でもAがブラックなネタを請け負ったおかげで漫画の幅が広がった >>92
ドラえもんの収入今までAに入ってきてたの? >>116
そういえば昔は別れてなくてコンビだったのか
すっかり忘れてた 『毛沢東』と言うすごい漫画もあるよ。全然小物じゃない。 >>107
なってねえよ
オバQ
海の王子
チンタラ神ちゃん
仙べえ
の4作は今でも藤子不二雄名義で両方の権利者許諾が必要 子どもの頃は好きだったが
大人になってから読み返してみたら毒にも薬もならない、暇潰しの域を出ない感じだった >>128
コンビ解消までは著作権料はドラえもんも含めて全部均等二分割だった
逆にドラえもんが凄すぎてどちらか二人が死んだあとドラえもんの著作権料を巡って遺族が揉める事が想定されたからコンビ解消はその解決のためてもあった ほんとこれ
Fは所詮海外SFのパクリしかできない雑魚 >>132
オバQだけがなかなかリメイクされないんだよな
妖怪ウォッチが売れてるんだからお化けも行けそうな気はするんだが >>116
名前にFとAをつけ始めるだいぶ前から「藤子不二雄は実は2人で描いてる漫画家でした!」
というネタばらしが児童向け雑誌でも周知されてた
でもその時はすべての漫画が共同作業だと思ってたな >>116
そらコンビなのは当時は幼稚園児でも知ってたし
NHKのドラマの「まんが道」とかまで見てたし
追悼でやるかもな
っていうかやってくれ 当時は面白かったのかもしれんが今読んだらクソつまらんよな昔のマンガって。
まんが道?面白かったよ。 >>98
小学2,3年までは藤子不二雄それ以降はジャンプ漫画って感じだったな当時は
アンパンマンのアニメが存在しない時代その枠を請け負ってたのが藤子不二雄だった >>116
二人いるってのは知ってて藤子と不二雄だと思ってたらAとFだったって感じだな
やっぱFの方が人気あったなAはどこか作品に影があるのよね 知っとるで
藤子と不二雄っていう夫婦で書いてたんやろ
そういや名字はなんだったんやろな >>122
両方とも異世界マレビト降臨系漫画なんだけどやっぱドラえもんで差が付いたと思う
他の漫画はある程度キャラの能力が設定されてて大体毎回話は同じマンネリなんだけどドラえもんは一作ごとにアイデア道具生み出してたからね
創造力のキャパがFの方が上だった 少年時代をTVアニメシリーズでやればBLとして受けないかな Aも認めた天才がFなんだけど
A自体もかなり天才肌なんだよな 昨日懐かしくてつい怪物くん第一話を見てしまったがまさかの訃報
巨泉ともゴルフ仲間だったらしく笑うセールスマンやってたギミアぶれいくにも出演してたなあ F信者がA攻撃してるんだなってのがよくわかる哀しいスレだな 嫌儲のボリュームゾーンの団塊ジュニア世代は圧倒的にFだろうな
ドラえもんのインパクト、藤子不二雄ランドでのAの手抜き感など
今の60代くらいは怪物くん、ハットリくんでAだろう
とり・みきとかも子供の頃はAが好きでFは物足りなかったと言ってた >>70
パーマンも初期分は星野スミレがA担当だったな。 藤子不二雄ランド復刻とかして欲しいんだけどAF合体は無理なんかね ギャグホラースポ根青春物それぞれでヒット飛ばしてるからな
ヒット数ならむしろFよりAのほうが多いし 結局「ドラえもんじゃないほう」扱いになっちゃったからだろ。 Aって子供に向けてなにげにエグい話を提供するのが好きなほうだっけ?
俺は子供の頃からAの漫画のほうが好き ドラえもんとかあしたのジョーとかアトムとか
だれもが知ってる漫画でも売り上げで見るとそうでもないんだよな
全盛期が売れすぎてたのか ドラえもんに比べたら手塚治虫でさえ霞むからしょうがない ドラえもんはワールドワイドだからな
これだけは次元の違うヒット 今夜はWiiのプロゴルファー猿でもやりながら追悼するか ゆでたまごみたいに作画が分かれてるわけでもないし
まったく同じペンネーム使って全く違う漫画をそれぞれかいて
印税もほぼ折半ってよくやれたよなほんとに
Fの病気がなければもっと長くコンビくんでたかもれない オバQが終わってドラえもんが売れだすまでの間の時期はFよりAの方が人気あったらしいな。Fのキテレツも21エモンも面白いけど連載期間は短い >>173
昔はそもそも雑誌に載った漫画の単行本がほぼ無かった
それが60年代終わり頃に秋田書店がやったら売れて
70年代には他社も追随するようになっていったんだがまだそこまで売れてなかったのが
80年代には単行本フィーバーで爆発的に単行本が売れるようになって
これが90年代まで続いた
だから単行本市場の伸びが一段落する90年代より前の漫画は売上ではまずそれ以降の漫画には勝てない
それどころか名作とか言われてた作品でもまともに単行本になってないのがザラ 将棋に例えれば藤井聡太とそれ以外みたいな関係だから この前BSで映画少年時代やってたけど面白かったな
今の時代あれだけ情緒がある作品作れる人はおらんて まんが道は最初の方はめちゃくちゃ面白い
最後の方は昔の作品そのまま載せただけとか写真トレースばっかりで面白くない Aが小物扱いとかどこの世界の話だよ
トキワ荘の手塚治虫の部屋の中の話か? 爺さんになったAとFらしき2人が再会して語り合う「光陰」という短編は味わい深いな。実際にはそんな場面はなかったかと思うと少し切ないが まんが道の手塚治虫登場シーンは毎回笑える
それを超えるのが矢口高雄の手塚治虫漫画の手塚治虫との邂逅シーン
手塚治虫はキリストかなんかなのかw 富士子Fか知名度も人気もありすぎて空気になりすぎてたにゃ ・悪党顔
・テラさんをいい人のように描いた後でいたぶる。
・毛澤東主義者 >>173
70-80年代だと中流の子は漫画読むと馬鹿になるって禁止だよ
今は国民総池沼化が進んでるから凄い売れる Fはドラえもん、パーマン、キテレツ、エスパー真美、21えもん
Aははっとりくん、怪物くん、猿、笑うせえるすまん
てとこか。Fのが明るい世界観なんだよな、絵柄も好Fのが洗練されてた感じある 方向性がぜんぜん違うのによくコンビ組もうと思ったな Aは70年代後半、チャンピオンで変奇郎、サンデーでプロゴルファー猿、マガジンで少年時代、
キングでまんが道、とジャンプ以外の週刊少年4誌で同時連載してた超売れっ子だった
そのころFの連載は学年誌&コロコロでドラえもん、少年ビッグコミックでエスパー魔美くらいで
79年からのテレ朝版ドラえもんアニメが始まるまでは明らかにAの方が上だった >>200
そう思ってF先生の短編集読んでショック受けるまでが一連の流れ ハットリくんはもっとゲーム出てもよかったよな
スーファミでもPS1でも2Dアクションなら簡単に作れただろうに >>54
弱者男性が結婚しても他の鬱屈抱えて破滅コース辿るし
女も犠牲になるから一人で苦しんでいる分今の弱者男性の方がマシなんじゃないんだろうか >>206
ファミコン版ハットリくんはキャラゲーアクションの最高峰 >>98
コロコロコミックという、藤子不二雄(びドラえもん)のために作られた雑誌が有るからな。 AとかFとかわからんわ
漫画当時見てた人くらいだろわかるの 偉人を腐すつもり無いけど、当時は競合相手が少なかったんだろうな
スポーツなんかと同じで今と昔じゃ比較できない アニメ化連発してるのに小物は無いだろ
鳥山よりかなり凄いよ >>213
昔はデビューするだけでも既に大変な選抜をくぐり抜けてるし
漫画家になるために必要な覚悟だって段違いだった
今みたいに世間の理解があって猫も杓子も簡単にデビューできる時代と
単純に比較すべきではない >>197
俺も禁止して欲しかった
いや、存在を知りたくなかった>漫画 長寿な事を誇ってるけど半永久的に残り続ける作品を残した石ノ森と藤子Fの方がやっぱ格上だろ >>217
AはFと石ノ森を自分とは違って天才だと言ってたからな ドレミファファンタジー
ソラシドドラマチック
ザッツグレートコミックス
ウルトラ藤子の漫画全集
ミファソラランド どっちがどれを描いてるという分担が非公表だった時代でも
藤子不二雄の人気作品はたいていF先生の方だったからな
分担が公表されてみればA先生の作品も個性が際立っていて
あれはあれで良いとなった >>208
キャラゲーの最高峰かは分からんが藤子作品の中では確実に上位に来るね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています