【訃報】漫画家 藤子不二雄Aさん死去 88歳★2 [202114801]
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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220407/movie/k10013571061_202204071306_202204071317.html
漫画家 藤子不二雄Aさん死去 88歳
2022年4月7日 14時25分
日本を代表する漫画家で「忍者ハットリくん」や「怪物くん」など数々の人気作品を手がけた、藤子不二雄Aさんが亡くなりました。88歳でした。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220407/K10013571061_2204071259_0407142528_01_04.jpg
藤子不二雄Aさん、本名、安孫子素雄さんは、富山県の出身で、小学校の同級生だった故・藤本弘さんと2人で漫画家としての活動を始め、高校生のときに新聞に4コマ漫画が掲載され、デビューしました。
1954年に2人で上京し、藤本さんと共同の「藤子不二雄」のペンネームで「海の王子」や「オバケのQ太郎」などの人気作を手がけました。
さらに、藤子不二雄Aさんは「忍者ハットリくん」や「怪物くん」、それに「プロゴルファー猿」など、個性豊かなキャラクターで数々のヒット作を生み出しました。
藤本さんとは1987年にコンビを解消し、その後は「藤子不二雄A」として作品の発表を続けました。
夢と笑いにあふれた作品だけでなく「魔太郎がくる!!」や「笑ゥせぇるすまん」など社会の闇を描いた作品でも人気を博しました。
こうした功績で2008年には旭日小綬章を受章しています。
藤子不二雄Aさんは、7日午前8時40分ごろ、川崎市の自宅で亡くなっているのが見つかったということです。
88歳でした。
※一時、安孫子素雄さんのお名前の漢字が、一部誤っていました。大変失礼いたしました。
漫画家 水野英子さん「もの静かなお兄さんという印象」
昭和33年にトキワ荘に入居し、藤子不二雄A※さんとも交流のあった漫画家の水野英子さんは「大変ショックです。今までお元気で活躍していらっしゃったので思いがけないことでした。トキワ荘ではもの静かなお兄さんという印象で、赤塚不二夫さんたちと部屋で楽しそうに雑談をしている姿を覚えています。数年前にパーティーでお目にかかって以降、コロナ禍で会うことができず残念です。トキワ荘で中心的に活躍した人が亡くなったことはとても寂しいです」と話していました。
・藤子不二雄Aさんの「A」は、○の中にAです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220407/k10013571061000.html まんが道で原稿落として出版社まで謝りに行ったら担当にシカトされたシーンはトラウマ 若い頃は「もう3日寝ていない」とか地獄みたいな生活してた割に長生きしたな 昭和のレジェンド
平成のレジェンドは鳥山明、尾田栄一郎くらいか 巨泉が司会のもぐろふくぞうやってた番組なんだっけ?
絶対に巨泉と犬猿だったと思ったわ >>11
添乗さんと夢トンネルはマニアックすぎやろ 漫画家を先生と呼んでいいのはこのレベルだけ。ご冥福をお祈りします。 藤子Fの方は割と突然死だったから
その夜の日テレと朝日は特別番組で
19時からドラえもんの映画やってた気がする
確か2つ目の日本誕生やってたよな >>19
F先生が亡くなったのは1990年代だからねえ 肉や魚を食べられない今で言うビーガンだったんだな。
それでも88まで生きられるんだな。 週間ストーリーランドって番組で喪黒みたいなアイテムを売るババアがいたな 井上陽水となかよしで少年時代の歌詞送ったのに使われなかった話はワロタわ
井上陽水は我孫子さんからスピリットをもらったらしいが 富山県の高岡という辺境にFA二人が同じ小学校の同じクラスにいたんだぜ
神の作為を感じる ヤフーニュースの「自宅から通報があった」ってどういうことだろ
https://news.yahoo.co.jp/articles/402201cf92bdec83b643f77e7cfc73d54689dd7d
警察によりますと、きょう午前8時40分ごろ、川崎市・多摩区の藤子さんの自宅から「敷地内で男性が倒れている」と110番通報がありました。
警察官が駆け付けると自宅の敷地内で藤子さんが倒れていて、その場で死亡が確認されたということです。 >>19
藤本氏が亡くなったのは1996年だから、もう26年前だしね
安孫子さんはあの世代の漫画家としては長生きした >>25
ハムサラダのサラダの方がやはり長生きしたな。ハムは添加物がヤベーからなぁ。 病院以外で死んだら警察に通報義務ある常識知らないギリケン多すぎやろ あっちのトキワ荘が賑やかになるなあ…
だれかこのネタで描いてくれ 中川翔子って藤子不二雄Aがドラえもんの作者だと思ってそう >>11
Aの作風だと脇役並べたほうがいいな
ドラキュラ、ミスターX、しし丸みたいにw >>31
「敷地内で男性が倒れている」の他人感な
住人が亡くなってるのにこの通報内容には違和感しかないな 88歳まで生きられたら大往生だな
これから徐々にFが描いた創作の世界に近づいていくぞ
https://i.imgur.com/ff6BmdH.jpg >>34
藤子Fの時はドラえもんの映画ゴールデンで即日差し替えでやったけど
Aはどうなんだろうな
ハットリくんや怪物くんの実写版でもやるか? >>44
A先生と同時期にトキワ荘にはいたし一緒にスダジオゼロを作った仲間ではあるけど
鈴木伸一を偉大な漫画家と言うのは無理があるだろう >>48
何度も読んでたのに首相名が『楢山節考』から来てるんだと今気づいたわ
恥ずかしい >>1
オワコンだからどうでもいい
お前がなくなっても出版社にダメージねぇからな FミュージアムにAのエピソードが全然展示されてない闇 >>46
これ
これがまず一番おかしいだろ
別のこと書いてる奴は全員アルバイトか何かなの? マネーハンターフータくんが好きだったけどあまり同意してくれる人がいないっていうかそもそも知ってる人が少ない >>46
ホームヘルパーとか介護の人では?
嫁さんも脳出血かなにかでずっと体が不自由だったようだし。
藤子さん本人も高齢だったしねえ。 弟子とかお手伝いが一緒に住んでるんじゃないの
通報はプライバシーに配慮して関係性とかを明かさないのかもしれん >>26
"『漫画少年』の投稿欄を通じて知り合った赤塚不二夫を訪ね、トキワ荘に出入りしていた。
「まだデビュー前で、トキワ荘に移ってからも、彼だけがなかなか芽が出ないでいたんですね。ぼくがトキワ荘を訪ねても、相手をしてくれるのは、赤塚さんくらいでした」
「トキワ荘には、まだ赤塚さんたちが入られる前、手塚(治虫)さんが一人で住んでおられた時に訪ねたこともありました。マンガ家になろうと思い立ち、原稿料がいくらくらいか訊きに行ったんですが、きちんと対応してくれて、親切でしたよ」と語っている。
また、トキワ荘グループは苦手だったと認め、「デビューしてまもない無名でしたから、寺田ヒロオさんや藤子不二雄さんとかは、ほとんど相手にしてくれなかったです。赤塚不二夫さんと、あとは石森(石ノ森)章太郎さんがちょっとだけ相手にしてくれました」とも発言している。" >>60
前スレの警察の話もそうだけど高齢者の介護とか看取りとかしたことある人間なら
近い事象に遭遇したことや話聞いたりすることあるし
世代的にそういう層が多いんだろう >>41
ルフィのゴムゴムも元ネタは怪物くんだしな その場で死亡が確認されたっていうことは、すでに何日か経っていたってことか? >>11
ドラえもんといいほぼ共同で作ってたのかと思ってたけど違うのか タイムマシンだと思ってた・・・まだ生きてたのか、いやもう死んでるけど >>79
藤子FとAは親友同士だったのにご家族同士が不仲だったので
Fが手がけたドラえもんのヒットで死後印税で揉めるのが目に見えてたからコンビ解消したそうで /个! 、 /ノ
..,, _ノ‐ ^二ニ-.._ /''
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゙''''ー-_..---__ __/´i''ン´ ノ'''''- 冫‐''ヘ ..‐''´''´ __........_
ノ‐''''‐心 ゙〈: ./ l ヽ│!ノ l|l ----‐ ''''
卜'彡父_, ! ! r''''' ''ンイ个‐ (|! −:ニ‐
<亡二ニ- l/ ノ' ./癶 !‐‐亠..-'''"^ ┌^1__〉 ___ ___ ........,,_
ヘ.._ニ..ィ''ン゙tヘ│_ノ−""`''‐..____ノ」./´ ^l ̄^1 "゙''''‐‐‐゛
ィニ‐" _ \..ノ-ノ7l!/./_ ./^ _ノノ ゝ..└‐'''l ーーュ、
./│゙゙'ー-ユィ彡ソl./ ´ ゝ_ _ノ/r'メ..│ 丿ー-‐1
..‐/ _ノU‐−''''彡lソUlニi千ャッ┬'|il丿=‐¬-kッ--ァ
− ゙¬ー-一''"´ !−└..-'ゝン´丿  ̄ 魔太郎のインディアンポーカーの回だけはなぜか鮮明に覚えてる 下書き無しでいきなりペンで描き始めるって本当なの?
信じられないんだけど ケンモメンの神が
絶対認めんぞ!!!!!!!!!! >>79
オバQとかの一部を除いて初期から別々に描いてたぞ
スタジオに机並べて描いてたのは取材が来たときだけだったそうな >>44
針すなお
山根青鬼
つのだじろう
バロン吉元
楳図かずお
ケン月影 >>91
こういうのでいいんだよ感がパナイよな松葉のラーメン 陽
手塚治虫 享年60
石ノ森章太郎 享年60
藤子F不二雄 享年62
陰
水木しげる 享年93
つげ義春 存命
藤子不二雄A 享年88
陰キャって死ぬ死ぬ言ってるくせに、なかなか死なないよね
それに比べ、陽キャ達はコロッと逝ってる >>93
あれ下書き書いてる マイっチングマチコの作者のエッセイ漫画に
下書き無しって書いてたから >>95
いや、Aさんは漫画が陰キャネタだっただけで本人は大橋巨泉なんかとも仲良かったレベルの
バリバリの陽キャだっただろw >>95
本人のキャラクター的にはFよりもAの方が陽キャだぞ
色んな分野の人間と交友が多い社交家だしゴルフ好きでアウトドア派だし つべで笑ゥせぇるすまん無料配信してるから
氏を偲んで皆も見るように A先生が亡くなったとは
よしのりじゃなくて
ご冥福祈り申し上げます コロコロ大好きっ子で低学年のころ
ドラえもんではなく怪物大王の模写してたわ >>104
庭で転んで頭打ち所が悪くてかもしれんな。 タモさんとも仲良かったよね
いいともで結構話してた >>106
近年までまんが道の続編とかエッセイ漫画描いてたやん
って検索したら『PARマンの情熱的な日々』が休載になったのが2015年かよ
もう7年近く前になるのか
まあ80過ぎまで連載持ってたんだから普通に凄い話だが
その後もインタビューとかでけっこう見かけたおぼえあるわ グーグルでみたら同じ通りに広い家2件たててるんだな
さすが金持ち >>117
あーあのときは医師いなかったかな
目の前で死んだので割とショックだった 漫画界の生ける伝説の巨星が逝ったか
少年時代の漫画見た時はリアルな戦中描写だったな トキワ荘のメインメンバーはこれで全員鬼籍 昭和も過去になりつつあるね ご冥福を祈ります 忍者ハットリくん
怪物くん
現代実写化するとアレになる作品 まんが道の続編の愛知りが完結したときに記念でやった
サイン会で見たなぁ。 33歳だけど藤子・F・不二雄が亡くなったニュースは天下のドラえもんということもあってかなり大々的に取り上げられてたの覚えてる。あれからもう26年かよ >>25
乳も卵も食うし
鶏ガラのスープが使われたラーメンも食うぞ
直接は肉や魚を食わないだけ
ライトなベジタリアンのほうが近い >>88
あきらかに初期から別々にかいていたんだろうけど
以前BSマンガ夜話でまんが道が取り上げられた時に
質問コーナーで「二人が別れてかきはじめたのはいつ頃なんでしょうか」
というのに対してなぜかみな「それは本人たちしかわからんよね、はっきりわかるのはコンビ解消してからは別々」
って言ってたのがなぞだわ
なんなんだこいつら(夏目石川とか)と思った >>95
水木しげる先生は妖怪じみてるだけで
太陽のような明るさと生命力の人だぞ
南方部族の土人と家族のように仲良くなるコミュ力 >>11
パーマンとかキテレツとかドラえもん系がFなのか
エスパー魔美もFだよな >>91
オーソドックスな中華そばに
赤い調味料を入れるとほんとンマーイ
漫画家のサインがいっぱいあったな 陽キャ、スポーツ万能、読書家、漫画は天才的
ケンモの正反対の作家なのに、ケンモ心にぐいぐいくる作品が多し >>138
パーマンは原型となる「わが名はXくん」ってのをAが先に描いてたし
見えないところで影響を与え合ってたんだろうなぁ。 >>122
まんが道読むと藤子Aでも暗にテラさんのこと老害と思ってるような感じがあったよな 今期はじまったゴルフアニメが設定がかなり猿でキャラクターを女にしたような
内容だったな。 忍者ハットリくん+パーマンはLDまでで永久にお蔵入りかなぁ ちばてつや先生が亡くなる前にちばてつや賞に応募しなくては! >>152
中華一番はこれリスペクトしてたのか?
>>95
手塚がロリコンってことをもっと世に知らしめなければいけない すでに断筆状態で新しい作品に触れることもなく面識もなければ
自分にとってあまり関係のない人のはずなのになんだか妙に落ち込んできた。 >>95
「これを描くまで死ねん!」みたいな奴は大体早くに死ぬよね この年代の漫画家の人らって現代の漫画家と何か違うよね。
ストーリー重視というかなんというか >>160
アーリーアダプターとマジョリティの違いだろうな ハットリくん観てたし藤子不二雄は知ってるがいまだAとかFとかよくわかってない >>95
しげるは陽だろ
南島いって現地の部族と友達になって
畑までもらってんだぞ 生き残った最後の大物は楳図となってしまったか
つのだはちょい格落ちるし F ヘビースモーカー
胃がん、肝臓がん
66歳没
A ドランカー、雰囲気ゆるベジタリアン
大腸がん、心臓弁膜症、白内障
88歳没 >>166
若い頃身体ボロボロになるまで酷使した割には長生きだったな
手塚なんて医者の不養生そのものだったのに ギニャー
ンマー
深い意味はなく背後に雷。
何だかんだ大好きだった。合掌。 >>12
A先生が文化人枠でちょくちょくTVに出てたのは友人の巨泉が紹介したからやで >>172
若い頃は徹夜の連続の毎日だったろうけど
途中からはかなり趣味とかやりたいことをやってるような
ストレスの少ない生活してたっぽいのかな。 >>152
食えないというより、子供の頃に食いなれてないので受け付けなかったという感じらしい >>166
この頃の漫画家は本物の天才しかなれんかったんやな
今のカスみたいなメンツとは大違いだわ (ヽ´ん`)A「カーイカイカイ」
(ヽ´ん`)B「カーイカイカイ」
(ヽ´ん`)C「カーイカイカイ」
(ヽ´ん`)D「カーイカイカイ」
(ヽ´ん`)E「カーイカイカイ」
(ヽ´ん`)F「カーイカイカイ」
(ヽ´ん`)G「オレは怪物くんだ」👈こいつの正体 水木しげるは93だっけ
一発当てた後も無理して連載を詰めたら早死にするんだろうな
手塚やFがそのパターン 映画の少年時代はA自らが監督してんだよな。
追悼でやらないかなぁ。 藤子不二雄の
まともな方が死んだ
Fは人付き合いができない社会不適合者だったんだろ
Aがいないと何もできなかった 旅行とか全くしない俺だが死ぬ前に一度トキワ荘界隈を散策して松葉のラーメン食べるのが夢だったんだが>>186これ不味そうだな… >>185
本楽曲の作曲は、飲み仲間であった藤子不二雄Ⓐから直接依頼された[5]。藤子Ⓐは「ラララ…君と出会い君と笑い」というハミングと共に始まる自作の詩を作成し
陽水に作曲を依頼したが、当初なかなかできあがって来ず、ついには映画のポスターの印刷にも間に合わない事態となった[1]。
映画関係者からは矢のような催促がなされたが、藤子Ⓐは「漫画家と同じで催促されるのは嫌だろう」と陽水に対して一切催促を行わなかった[1]。
そのかいもあり、陽水から上がってきたデモテープは、藤子Ⓐが事前に抱いていたイメージ通りの素晴らしい楽曲となった
(ただし、藤子Ⓐが提供した歌詞は1行も使われていなかった。陽水は「安孫子さん[注 2]の心をもらった」とコメントしている。)[1]。
藤子Ⓐが映画関係者からの催促を止めていた間、実は陽水は全国ツアーをキャンセルし3週間スタジオにこもって作曲を行っていた[1]。
https://pbs.twimg.com/media/ENFCck3VAAAKwQi.jpg 漫画界の生ける伝説の巨星が逝ったか
少年時代の漫画見た時はリアルな戦中描写だったな トキワ荘のメインメンバーはこれで全員鬼籍 昭和も過去になりつつあるね ご冥福を祈ります ジョジョ3部でよく使われてた
ギャーースの擬音(ホルス神の回など)とか
オチの1コマの枠が太い(ジャッジメントの回など)のって
今思えばA氏から取ってたのではと思うわ 面白いブラックな漫画をありがとう。
藤子先生も待ってるよ。 >>195
オバQはスタジオゼロ合作
藤子両氏だけでなく石森や赤塚なんかも描いてる
名義は藤子不二雄
新オバQはF単独名義 >11セールスの弟は無かったことになってるのか?w
かなり無理感があったしw
あと初代ひきこもりの漫画w >>95
つげ義春は知らないなw
仮にトキワ荘の人なら最後の生き残りかな >>11
セールスマンの弟のは一巻しか出てないからなあ >>201-202
へえ。単独作品ではないのか。詳しくありがとうございます >>204
トキワ荘組だと水野英子やつのだじろうは存命 >>209
つのだ先生は入居まではいってないんだよなぁ トキワ荘メンバーが大好きだったつのだじろうが一番こたえてるかもな >>199
そろそろ限界見えてたし未完は避けたかったので描けなくなる前に畳んだ >>210
知ってる
だから在住とかじゃなく一応「組」と書いた >>171
石ノ森章太郎(60)
手塚治虫(60)
みんな短命なの >>198
魔少年ビーティーも魔太郎がくるのヤドカリ一家のアレンジ版のような話があったしA先生のファンだったのかな >>215
全盛期の仕事量とか考えると、むしろよくその年まで生きられたよなと思わなくもないw
もちろんもっと長生きして作品を残して欲しかったけども 子供もいない
奥さんも左半身不自由で永くない
残された資産どうなんだろな >>166
横山光輝はたばこの不始末が無ければもっと長生きできたよな
漫画家って喫煙者多いよな
Aもたばこ吸ってたのかな >>110
年取るとこけただけで体が不自由になる事もあるし洒落にならないよね >>220
A先生、お子さんいなかったのか…
まあ、親類がいないわけではないだろうし
先々の事は色々考えてそうな人だし、パチ関係で自身の作品の版権を扱う事も多かった人だから
作品やキャラの版権関係は自分の会社とかに移してる可能性もあるね こう言ってはなんだけどやっぱり漫画家って作品を完結させてこそだと思うわ
きっちり終わらせてから逝った水島先生A先生は立派だ 漫画って古典化しないね
手塚治虫もこの人のももう読まれてない 手塚は俺が中高くらいの時に
文庫本ブーム?みたいなのがあって古典化しそうになったけどな
あれがなければブラックジャックすら読んでなかったろう >>216
魔少年BTってほぼ全話Aのオマージュだぞ >>190
美味いよ?
焼きそばも美味い
食っといた方がいい >>229
少し違う
高畑勲は絵を描かないが、AとFはどちらも一人で最初から最後まで完結する能力がある 存命中に狂人軍を刊行してほしかったわ
もう単行本化無理やん >>225
まあ、ダラダラ長生きしたのに作品を放置した挙げ句に未完ってならともかく
突然、まだ活躍できる年齢で亡くなった作者の未完作品は許してあげなよ、当人だって心残りだったろうし
A先生の場合は自身でもそろそろ先が見えてたからこその締めでもあったろうしね
>>226
読まれてないってのはないだろ
愛蔵版だの全集だの文庫版だのが繰り返し発売されたりしてるし
死後にアニメ化されたりもあるから、そこから漫画に入ってくる人も当然いる 狂人軍、Wikipediaの概要見ただけで草生えまくる
赤塚より狂ってるだろこれw Fはコミュ障だったけど
外交のAのおかげで日本を代表する漫画家になったんだよね もう何年も前にもうすぐ仲間に会えるとかいってたからな
ええ人生だよ >>232
全集とか出る可能性があるだろうから、そこへの収録はあると思う
F先生も全集や未収録を網羅した完全収録版とかも死後に出てるし もしかしてこれでこの世代の巨匠漫画家は全員死去したんじゃないか?
藤子不二雄
赤塚不二夫
さいとうたかを
永井豪
石ノ森章太郎
モンキーパンチ
水木しげる >>231
ゆでたまごとも違うしな
絵の良さではFだが味があるのはAだった >>238
松本零士はまだ生きてる
トキワ荘つながりなら、つのだじろうとかも フュージャーネイザン名義でアメコミデビューしてたのは意外。 >>238
何時亡くなったと思って検索したら生きてるじゃないか永井豪 毛沢東伝は中華人民共和国成立のところまでで終わってて
それ以降は描かれていない
一時期は天安門事件について加筆したのが出てたんだけど
今はもとに戻ってる
中国という国がそもそもどのようにできたのかを
知る上では参考になると思う >>93
ケンモジサン「家でできないやつはどこにいってもできない!場所替えは無意味!」 プロゴルファー猿や笑ゥせぇるすまんはよく見たよ
ありがとうございました >>248
なんで当然のようにみんな結婚してるんだろうな >>11
左下のフータくんは分かるけど、右端の連中がわからない >>203
引きこもり男の話は読み切り短編だからね
藤子・F・不二雄も藤子不二雄Aも短編は大量にある >>235
コミュ障ってもトキワ荘の仲間とはえらく仲が良かったから
コミュ障って類いのものではないと思うぞ 故人だからあまり悪く言う人いないけど手塚筆頭にトキワ荘メンバーってどいつも相当な反日左翼だよな >>61
フータくん面白かったよね
俺より前の世代の漫画だけど、ビートルズの「ヤァヤァヤァ」ネタとか「それがいい!それがいいと言いました」とか、元ネタ知らないけどギャグだけは覚えてるわ >>229
作風としてはそれに近い対比はある
Aは現実的な問題や人間そのものにフォーカスした作品が多いが
FはSF的な題材を好みストーリーや物語には興味があるが人間の描き方は割と表層的
Aは少年向けでは教条的・教育的な内容を入れる傾向が強く、Fはそうでもないとか >>259
こんな赤塚テイストのマンガもあったのかー 御大だから延びると思ったのにまだ★2って...
2ちゃんは高齢化してんじゃなかったのかよ... >>232
70年後著作権が切れるから誰でも出版できるぞ >>232
遺族次第
狂人軍はあくまで本人の意向で止めてたからな >>229
高畑と宮崎は人間関係的には明白に高畑が上だったけどね
宮崎が高畑信者というか東映時代からの高畑の後輩だし
FとAは幼なじみだからちょっと違う 漫画道シリーズにおける寺さんへの熱い感謝と悲しみは素晴らしいものがある >>262
絵柄もだいぶ違うよな
Aは効果線やトーンで背景を塗りつぶしたり、割と全体が黒っぽくなる
一コマで視覚的なインパクトを与えようとすることがよくある
Fは絵はシンプルで線も少ないので白っぽい
あくまで状況を伝える手段として絵を使ってるって感じ 今youtubeで笑ゥせぇるすまんやってるけど本当に面白い
疲れきった現代社会を風刺するような描写が多いし、それがこの令和の時代でもなぞらえる事ができる上に
これを89年にはアニメとして放送してたんだから先見の明がありすぎる
あと小学生で魚拓とってた恨み節のやつはサイコパスすぎる 疲れきった現代社会人の為に1話10分に収まってるのも凄い >>226
「狂人軍」とかコンプライアンス引っ掛かりまくりで今なら掲載すら無理だろ。時代に合わなくなってる作品は世に出てこんよな。 戦中世代で誰もが認める大御所レベルとなると本当に少なくなったな
残ってるのはちば・つのだ・楳図・零士・つげくらいか サル!を大人になってから読んだ時は嬉しかった
中丸が敵として出現!
の後に、猿丸と一緒の車で帰ったりしてて、A先生らしい展開にちょっとほっこり
ご冥福をお祈りします >>273
Aは表情の描き方がめちゃくちゃ上手いね
今の漫画家ってキャラクターにアメリカ人みたいなオーバーな表情させたりするんだけど
A先生はほんとに微妙な表情作りが上手い ブラックユーモア短編で急に黒枠コマで劇画調になる手法大好き 実話ブンカ超タブーだったらA先生の漫画全部つまらない
とはならんよな ぶっ飛ばすでござるよニンニン
,,-‐ニ゙゙ ̄ ̄ ̄ ̄''ー 、_
_メ一 ̄ ̄"゙゙''ー 、 `\
ィ゙ン-_广 _.._ , ^ヘ,, \
n-.. ヘi!ィ彳./ │ /'^^┐ ゙l; __ヘ
_,,n;ァ!i上 ゙゙i辷│々亅」々 〕 │ ,,v‐'´
(_)父l廾辷ョィュ:ュ_...,, ゙サゝ_,,ノ^U _/レ-,, │ ノ
 ̄ン゙i!iコ三ji手!小廴_ ┌´ 宀‐ "´ ー'ゝ丿U丿
`''宀'弋父土ハノヘ辷上―宀ー--....__上'" ノ!ノ’
/万ー=ァ万l^ ゙|ァ-_ ,_/イ _____,,........,,,,__
'ii⊥/宀ー小'''イノ个itォォョ=a=ゥ彡 `ー一'''" ̄ ^゙コr
゙゙゙ヘ,,,,....-‐辷r ゙゙゙キl辷之介ー´ --....,,,,__ /゛
゙っ'' ´ マワ父ノ│ ァ  ̄ー、_ /'´
i! ̄'' 上ノヘ/^''心-_ 丿 、 ゙'´
゙゙ー-----ィt宀ァ''゙ャ--‐'゙゙>-ニ宀 、
│ `廴_ノ⊥ _ノ!-ーl!'l_ _┐
ァ ゙゙" l_ 彳ノ''
`ー l!」 _┘
___廴, _,ノ" `ー; 廴___
ァ广 ̄  ̄ ゙゙ll ノ―"^ ニ゙゙ヘ
゙ー-............--ー'" └,,,,,,________ニ亠''´ Fの葬儀をTVでやった時はすごかったわ
感極まりすぎた赤塚不二雄が「藤本は我孫子と違って天才だった。我孫子のやつは大したことなかった、お前が死ねばよかったー!クソー!」と泣きながら言ってて
それを聞いたAすらも、号泣しながら「本当にまったく、その通りなんだよお!!」とか言っちゃってた
みんなFのことが好きだったんだ 藤子F不二雄ミュージアムは
藤子不二雄ミュージアムでいいのになぜ分けた >>238
水島新司は入らないのか
>>274
89年笑うせぇるすまんならいくつか好きな回はあるんだけど、是非ともモグロvs魔太郎の回を見てくれ A作品の悪役二大巨頭が生死をかけてバトルするから割りと傑作 2人が出会った定塚小学校が先月閉校
なんかタイミングがなぁ ショックだね
悲しい
ご冥福をお祈りします
藤子不二雄先生よ永遠に ギミア・ぶれいくでやってた笑うせーるすまんのアニメは小さい頃の俺にはプチトラウマやったぞ >>258
みんな戦争で苦労したんだから当然だろ
というか当時の日本人全員がそうだよ >>292
いまにみてろうじゃね?
魔太郎のプロトタイプキャラ 作風はSFのF、ブラックのAって感じだけど、F先生は真面目な堅物の印象。あまり本人像が表に出てなかった。
A先生は漫画道の印象が強い。感情、弱さをさらけ出してて親しみが持てる人だった。 60年も前に坊一郎なんてケンモメン作り上げたAは偉大 >>304
いまにみてろうが魔力?を使う姿が魔太郎だと思ってた 失敬 >>305
A先生こそ少年の成長物語多くて真面目だと思うんだけどな
>>308
まあよくある勘違いだからなw
いまにみてろう
うらみまたろう
と名前もそっくりだし 直接師事したこともない相手を「先生」と呼ぶやつの臭さは異常 たまたまマンガ好きが出会ってコンビ組んだ
ここまではまだありそうだけどそれが
同じ名前でずっと作品発表し続けて
しかもどっちもヒット作あるっていうのがもう今後もなさそう
天才ならコンビ組まないからな Aは社会生活で生じる人間個別の問題をよく描くのに対して、Fはなんか達観してるっていうか神様が地上を見下ろしてるみたいな距離感がある
題材がブラックユーモアとSFならそうなって当然かもしれないけど、当人の関心の違いもあったのかもしれないな プロゴルファー猿の女版をアニメ化したら面白いんじゃないか F先生はドラえもんという特大HRがあるけど、A先生はコンスタントに二塁打を打つアベレージ打者の印象 藤子不二雄F ファンタスティック、ファンタジー、ファンシー、ポジティブ、陽キャ、メンヘラ
藤子不二雄A アンダーグラウンド、アンチテーゼ、アダルト、ネガティブ、陰キャ、リアリスト ストビューで自宅見たがショボくね?
あんなに有名で大金持ちのはずなのに川崎の多摩区て ご冥福を
ちばてつやさんがなくなったらジャップの漫画とアニメはいよいよ完全に終わりかな >>315
ドラえもんはFとA、それと、ときわ壮住人の集大成なんだな >>297
整形女の顔が割れて顔面崩壊の素顔と
マッスル男が髪が抜けてゾンビみたいになるで
本気で悲鳴をあげてしまった…小学生時代の俺…… >>319
ドラえもんのブレイク前、F先生が打ち切り続きの時期に収入を折半して支えたのがA先生(猿や魔太郎が売れてた)だしな >>317
仕事場は別途新宿にあった
熊野神社向かいのビル F:「Aって新聞社だったっけ?」
A:「そうだよーw」
F:「プロデビューに向けて上京するので」
A:「うん」
F:「仕事辞めろ」
F:「あと俺東京にツテが無いんでお前の親戚に話付けて部屋用意しておいて」 >>328
実際には70年代に描かれた「仙べえ」が最後とされている
藤子F大全集で読める >>331
いうたら今のそれってSNSが担ってるんでは
いや「住んだら」また違うのかなあ 1964年 オバケのQ太郎 忍者ハットリくん
1965年 怪物くん
1966年 パーマン
1967年 黒ィせぇるすまん
1968年 21エモン ウメ星デンカ
1969年 モジャ公 ビリ犬 ミノタウロスの皿
1970年 ドラえもん まんが道
1972年 魔太郎がくる
1973年 ジャングル黒べえ
1974年 キテレツ大百科 プロゴルファー猿
1975年 ポコニャン
1976年 ブラック商会変奇郎
1977年 エスパー魔美
1978年 T・Pぼん
1983年 ウルトラB
1985年 チンプイ
Fhaドラえもん以前はスランプだったというが
つまり68、69年あたりも特にAに目立った作品があるわけでもないな >>331
それに近いことは何度か試みられている
例えば「トキワ荘プロジェクト」なるものがあって
入間くんの作者とかを輩出している >>333
SNSもいい影響だと思うけど一緒に住んだらさらに相乗効果があると思う >>334
その時期は「怪物くん」を月刊と週刊で並行連載してた >>335
そうなんだね
いい影響があってよかった 水木しげるも死んだし、もうこのレジェンドレベルの漫画家って誰も残ってないか >>291
分配したのは
現代型権利処理の先駆けと言われてる
これを平成初期までにほぼ済ませられたので
今こうして全く揉めないで済んでると言われてる
二人とも飯食えてたからできたことでもあるんだろうけど >>7
ちばてつやが体力の限界を理由に仕事量セーブし始めた >339
戦前生まれだと松本零士ちばてつやつのだじろうあたりがまだ健在
とはいえここ最近立て続けに水島新司さいとう・たかを藤子Aと死なれたら同世代にはきつかろう 正直、笑うセールスマンは理不尽さと不条理しか見えなかった
ダークな大人向けを作っていたのだと聞いた
でよく考えたら理不尽さと不条理を描いたんだろうな
だから勧善懲悪の藤子不二雄作品で育った連中には衝撃があったのだろう 近年に亡くなった有名漫画家
2015 水木しげる
2019 モンキーパンチ
2020 矢口高雄
2021 三浦健太郎 さいとうたかお
2022 水島新司 藤子A 近年に亡くなった有名漫画家
2015 水木しげる
2019 モンキーパンチ
2020 矢口高雄
2021 三浦健太郎 さいとうたかお
2022 水島新司 藤子A 笑うセールスマンは見るたびに妄想よく捗ったわ モグロの謎の黒かばんからたまに出す道具(近未来最新鋭マシン)、何処ともなく現れて狙ったように心臓を抉る落し込み、出生の謎、街にたまに出てくる喪黒関連企業
どっかの大財閥牛耳る鷲巣並のアスペやろ えびはら武司の漫画でも描かれていたように
70年代のFはウメ星デンカがコケてサンデーから切られ学年誌で細々とドラえもんを描いている存在で
魔太郎がくる!、プロゴルファー猿、まんが道と週刊少年誌で安定した連載こなした上で
黒ィせぇるすまん、さすらいくんと青年誌や一般週刊誌連載もこなしていたAに完全に食わせてもらっていた状態
その友情恩義があるからドラえもんが大ヒットしてもきっちりギャラは等分してた
それが80年代後半にFが体調不良になり死後の権利問題に直面したところですぐに名義を分けたのが見事
これやってなかったらオバQ以外の作品も権利問題でもめていただろう 最近YouTubeでありがたいことに公式CHが笑うセールスマン大量放出してて
観まくってるけど
大人になってみた方が面白いね あと存命のレジェンド漫画家は楳図かずおと恐怖新聞と999くらいか ちばてつやもひねもすのたり日記読んでると体調そんな良くない時もあるみたいだし、あの年齢だとつい先日まで元気だった人がぽっくりもあるしなー 喪黒福造って別にストーリーに登場しなくてもストーリーの起承転結にさして影響しないから
その意味ではゴルゴの漫画に似ている。ストーリーの最後に出てきて主役アピールするのが主なお仕事 藤子Aは高齢になっても電車で新宿まで通っていたし同世代の漫画家が早死にしていた中では長生きだった
肉も魚も全く食べないベジタリアンはやはり長生きだな
世界中の研究結果と一致する >>339
一番早く死にそうなつげ義春はまだ元気なんだよなあ この前大長編ドラえもん読んだらA先生っぽいタッチの背景があったな >>363
それはA先生の姉と。
F先生の奥さんの言い分も分かるんだよねドラえもんの特大ヒット見るとA先生なんて、
旦那についてきただけのパシリじゃないかって思うもん。
ただそう思ってるとA先生の姉の怒る理由もよく分かる
なんで働いてないお前が偉そうに文句言うのかと。F先生とは問題を起こしたくない弟のA先生の気持ちが分からんのかと。 A先生の姉はベタ塗り手伝ったりビッグになる前の2人を知ってるからな >>368
川崎の自宅まで隣り合わせで建てたんだもの
旦那が出勤した後の嫁同士の付き合いがどうだったかを想像するとそりゃね
当時は社宅住まいも普通だったから似たようなものだと我慢していたかもしれんが 藤子Fの短編で「タイムマシンを作ろう」っていうのがある
大人になったら一緒にタイムマシンを作ろうと誓う主人公と親友
ある日、未来の主人公がやってきて少年主人公にタイムマシンの作り方を教えようとする
そこに未来の親友もやってきて、主人公とタイムマシンの発明者の権利を巡って骨肉の争いを繰り広げていることがわかる
それを見た少年主人公は、大人になってもタイムマシンだけは発明しないでおこうと現在の親友に誓う
AとFのコンビ解消の5年前に描かれたものだけど、どうしても二人に重ねて見てしまうな へー姉がいるんだ
マンガ道だと石ノ森章太郎の姉はよく出てくるけど、A先生の姉は出てこなかったよね >>166
あと楳図かずおとつのだじろうも生きてるぞ >>365
>肉も魚も全く食べないベジタリアン
だから直接は食わないだけで(由来)成分摂取はしてるぞ
※松葉のラーメンは鶏ガラ醤油
出汁もスープダメ、蜂蜜蜜蝋シルクや動物皮革も絶対に許さないみたいなきちげー自然崇拝宗教じゃない
元々曹洞宗住職の息子として精進料理を食べさせられていたから
習慣上の問題で「食い慣れてない」ってだけ >>358
ハットリくん+パーマンというFAクロスオーバー作品のアレ(現在復刻無し)
サザエさんドラえもんクレしんちびまる子みたいな「本人が氏んでも動く」システムを
Aは生み出さなかったのが今後に響く問題だなぁ F先生の奥さんさして悪くないしむしろ普通の人(ホストクラブに行ったりはするが)なんだけど
あいにくF先生とA先生善人だからなあ…
A先生の姉も善人とは言い難い仕切り屋だけど2人には敬意払ってるし…
姉を頑ななにさせたのはF先生の奥さんのA先生軽視なのかも
ましてやそのウザい姉なんぞ唾吐きかけたい気分だろうな >>375
プロゴルファー猿の家族が藤子不二雄Aの家族と似てるよ
母子家庭で母と姉が働いてて
長男の自分が普通じゃない仕事で一番稼いでる
弟はマスコット >>380
実はA作品って割と作家性強いからね
プロダクション化しての永久生産体制に進まなかったのも理解はできる
本人は子供もいないし好きな酒とゴルフで遊べてれば満足だったんだろう >>380
挙げてる作品は人気アニメになっててテレビ局側が終わらせたくなかったって要素が強くないか
純粋にマンガ作品としてシステム化に至っているのはゴルゴ13くらいな気はする >>288
俺もそれ覚えてる
お前が死ねば良かったんだよっ!って肩組みながら?堂々と言ってて
F先生大好きだったけどなんてこと言うんだコイツはwって子供ながらに笑ったわ
A先生の良さが分かるのは大人になってからだよなぁ
残念 プロ猿ファーゴルの必殺技を再現した人はどんだけいるんだろうか
旗つつみは当たるだけでカップインすることはほぼなかったはず 少年時代やタカモリが走るみたいな等身大の作品が特に好き A先生は県下一の進学校でF先生は職業訓練校
この二つの高校は隣り合ってる
普通そこでもう道は重なり合わないんだけどこの二人は違った
スタンドバイミーのあの二人がガチで運命を共にして一生の付き合いをしてみましたみたいなもん
地元でよく知ってるからそれだけで泣けてくるんだよね >>354
戦後に一気に同世代が固まって売れたから同じタイミングで一気に死んでくな
戦後漫画史の終わりだわ 最近YouTubeで笑ゥせぇるすまん見てまたハマりだしたから残念な報せだ
ほんと面白い作品よね >>393
テラさんは子供向け雑誌のエログロにはうるさかったって話だろ >>393
永井豪、楳図かずおとか何説かあるけど不明
漂流教室の関谷なんかテラさんにかなり似てるし確執があったんじゃないかとか言われてる >>166
これ特集もあって左のページに奥さんの写真もあるんだよな
漫画家が女優やアイドルと付き合うなんて、この頃は考えられないよな >>288
赤塚不二夫も、性格的にウマが合ったのは絶対A先生とだと思う。仲良しだからあれが言えるんだよな。
大したことない奴の作品が何本もアニメ化・映画化するわけもなし。 >>390
富山の氷見市出身Aと高岡市出身F
冬は北陸の雪だらけのイメージがある
確か角川書店の親父も富山出身だったはず マンガの歴史を創った超大御所の天才がまた亡くなってしまったか
マンガ道は本当に素晴らしい作品だった
マンガ家を目指す人にとってあれ程心が動かされる作品は他に無いだろう 冨樫と美内すずえと24年組が全滅したら漫画なんぞ喜んで捨てる自信がある
エヴァの頃からなーんか漫画なんて読んでる奴等にはこの程度でいいって考えが透けて見えるんだよな
そんな江川達也みたいな自作の駄作の誤魔化しは聞かん!!! >>390
Aの家族からしたらFのことをロクでもない道に引きずり込んだ奴と思ってたのかな こ・の・う・ら・み・は・ら・さ・で・お・く・べ・き・か ...
って2chでもAAありそうなのになかった?探したけど無かったわ。
うーん脱力だわ。どっちかというと藤子・F・不二雄がなくなった時の方が
喪失感大きかったが2人が居なくなったことの悲しさというか。長編SFで結構
のやつとかはこの人のブラック要素強めだったなあ。プロゴルファー猿とか
まんが道読んだわ
エスパー魔美も藤子・F・不二雄名義だけどこの人のブラック要素が強いような
気がする。 F先生がゲスの僻みを微細に理解出来るのはA先生と付き合いがあるからだろうなあとつらつら思う
ここらへんの厚みはコンビならでは単独だと竹本泉レベルだったと思うとゾッとする
A先生にとってF先生は手塚治虫先生に並ぶ絶対的な存在だけど
F先生にとってもA先生は宝だったんだろうな… >>393
誰が描いてもニワトリのトサカみたいになるテラさん
特徴ありすぎだろ 30年ほど前まだアマゾンとかWINDOWSとかなかったから
海外で日本の漫画買うってなったらアナログで日本の漫画置いてある書店
に行くしかなかった。ヨーロッパの日本の漫画が置いてある書店に
まんが道と猿は置いてあった。F氏の作品だけど未だにどらえもんって映画
ランキングの常連だしな >>354
サトウサンペイとジョージ秋山も入れてやれよ >>390
少し前に亡くなったオレンジロードのまつもと泉もFと同じ工芸高校出身
FはAいなかったら東京進出自体厳しそう
しばらくはヒット作出なかったけど2人だから何とかなったけど、Fが1人で出てたら売れる前に破綻して地元に帰っただろうな
あとFは高校出た後に就職した所1日で辞めてるしなあ、あの時代だとかなり珍しいのでは 追悼企画で「わが分裂の花咲ける時」と「狂人軍」単行本に収録してくれないかな… こ・の・う・ら・み・は・ら・さ・で・お・く・べ・き・か
_...... ---........
..-'" ゙''‐ 、
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ノー 、 ,,..-" −−.. <‐' │'│ ヽ
丿− ! / ゝ,,_ i │
│ ハ'!ー--..n┬ー-..,, "^ −‐'│ .│
_ │ ` │ ゝ \\ − │ │
..ノ'' ̄゛''''ヽュ.. ./!゙ ヽ `ー..,,_上 ゙゙`! 彳 ノ
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ム ゙ヘ│ __ ┌ │ \ ''''\ // _,......_.._........_
冫 _‐ 1│ _r''´\`ー>- \ `ー-小/ ,/ ,,_ , 冫
/i │ ! ヽ iニ 、 `ーニ `ーーェ‐! 丿 ^``ー-│
' 1 1 _ {| \ ':,`ーニ-‐" 丿 ム ./' ''''''ー-..彳
‐.\ 、 ,..−´ニ,,..二"ヽ \ `‐ ∠_../ ム ‐‐ 、_ 丿
ヽ ヽ ‐" `ヽ ^ー ‐'´ − ^ヽ 大量に飲酒する人やアルコール依存症の人は、高い割合で脳萎縮がみられることがわかっていて、大量に飲酒をすることは、認知症になるリスクを高めることにつながります。
アルコールの大量摂取や、アルコール依存症は、とくに65歳未満で発症する「若年性認知症」の発症リスクを高めることが明らかになっていて、
さらに男性の若年性認知症の方のうち、半数以上がアルコールに関連する認知症だという結果も報告されています。
アルコール性認知症 | e-ヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/alcohol/ya-051.html 朝の藤子A先生の訃報のニュースでことごとくまんが道がスルーされてるのにモヤっとしたけど
逆に言えばまんが道抜きでもA先生の漫画界のレジェンドとしての功績を語るニュースが成立してるってことなんだよなと後で戦慄した >>339
ちばてつや先生忘れんな、
満州からの帰還民だからその体験記も貴重で
嫌儲向きだぞ >>367
背景ならAのアシスタントがヘルプで入ったのかもね >>427
この辺で胃癌をやっているんだっけか
病むと老けるな >>430
動画元調べたらNHKの「この人○○ショー」
1985年 3月14日「この人藤子不二雄ショー」
だった
検査入院で胃癌が判明したのが1986年だから
この頃には巣食ってたのかもね まんが道が死ぬほど面白かった
感動して、続き探したら、タイトル変わって続編あった。
死ぬほどつまらんかった。
なぜなん?(TдT) >>432
才野氏とテラさんと手塚先生と石森が目が真っ黒になってるからね >>278
人間の闇をサラッと描くのがF
ねっとりジトジト描くのがA
ってイメージ >>299
そのうちべシャリ暮らしみたいに 森田まさのりのまんが道読みたいなぁ >>431
となりのA先生が黒々とした髪のせいか若く見えるんで
F先生が余計に老けて見えるな >>130
奥さんに毎日作ってもらう弁当を記録してたけど
肉や魚介類は皆無だった
一回だけエビが入ってたが
松茸とたけのこが大好物で食費がかさむとも言ってた
本人が好物だと紹介していた店のうどんも昆布で出汁をとったものだった >>437
夜の店や女性関係などの話が多くまんが道より大人のストーリーだから好き好きはあるかな 共同炊事場の流しで全裸で体洗ってた赤塚と石ノ森を目撃するA先生 魔太郎がくるを藤子不二雄ランドで怖がりつつページをめくって読んだ思い出
変奇郎も怖いっ >>444
仕事がなくて貧乏だから仕方なくって赤塚に
既に売れっ子だった石ノ森が付き合ったってのがまたいいよな >>444
石ノ森章太郎もそこそこ早く鬼籍に入ったよな。働き過ぎか? >>258
前衛ってそういうもんだろ
保守には新しいものは作れない >>443
まんが道の単純な続編とは言い難い内容だからね 美内すずえ、竹宮恵子、萩尾望都、里中満智子
女流はまだまだ現役ってこどでええよね? 大島弓子先生も大病はされたけど今もお元気にエッセイ漫画執筆中 女流漫画家も亡くなった方が多いけどな
佐藤史生さんとかささやななえこさんとかさくらももこさんとか >>454
まんが道よりも作り話が増えてる
まんが道が実話7創作3くらいだとすると
愛知りは実話4創作6くらいか >>95
水木先生がもし陰キャだったら南の島で死んでるわ
陽キャだからこそ腕1本の被害だけで生きて帰れたんや 愛しりそめしって読み直そうかと思ったが
ビックコミックオリジナルかなんかの連載中飛ばしてたの思い出したから読まなくていいか テラさんのとの訣別とか読まなきゃまんが街読んできた意味ないだろ読めよ 愛しりそめしは2巻だけ買ったわ
Fが死んだ時にAが描いた追悼漫画が載ってるから >>463
寺田ヒロオの晩年って壮絶なんだよな・・・
一時はテレビドラマ化されるほどのヒットも出したのに
野球漫画のテンプレである「実況付きの試合シーン」を始めた人だとか >>464
SQ本誌ならデジタル化(電子化)されてるから…と思って集英社見たけど
SQ(CROWN含む)は2015年3月発売の4月号からデジタル版発行で
そこから休載発表の12月号まで紹介文一切無いから
(実版見てないから確定はしないけど)デジタル拒否なんかなぁ…
4巻で約8000円するからそこで買えって話かもだ たしか昔に実話をもとにした東南アジアで少女たちを囲い込んで暮らしてた日本人の話を短編で書いてたよな
短編集に入っててすごい気持ち悪かった >>467
代表作のほとんどは電子化されてるから拒否はしないと思うが ユーチューブで忍者ハットリくん全話配信やってるけどホント面白いな
150話もあるので全部観るのどれどけかかるのかわからんけど 画や演出の才能は手塚治虫含めトキワ荘ナンバーワンだったな
劇画全盛の時代に黒と白のコントラストを基調としたあの描法は本当に発明で後にジョジョとかにも影響を与えたし
それでいてまんが道や少年時代では真逆の田舎の温かい空気感を演出する背景描写もこなせた
擬音も独特で元祖擬音漫画家でもあったんじゃないかと思う 手塚やFよりも下みたいな扱いを受けてるのかもしれんが
日本の漫画家100人選んだら確実に入る人だよな パート1たったの結構前なのにスレが伸びてなくて悲しい 海外でもニュースになってるもようだけと
ほとんどの人がドラえもんのクリエーターと思ってるみたいだな
ペンネーム共同でじつは二人いるとは思いもしないよなまぁ
https://i.imgur.com/XQ9KxlI.jpg
↑この記事なんかそもぞもドラえもんの作者って紹介されとるし
他のは写真がFさんの使われてたりしてるのもある >>475
思い入れが深くなりやすい子供向け作品が少ないからだろうか
かく言う俺もA作品はブラック短編と少年時代くらいしかまともに読んでないや
これを機にまんが道や魔太郎くらいはしっかり目を通してみたいと思ってはいるけど 「81歳、いまだまんが道を」を久々に読み返したよ。
私生活と日常のあれこれを漫画にフルに還元した、Fとはまた別の天才だったんだなあって思った。
読み終えた後でタイトルから、Aのまんが道、88歳にてピリオド、って言葉が浮かんできて
ちょっと泣いた。 >>477
それもあるだろうし、漫画家として精力的に活動していたのも
大分昔の事だしね プロゴルファー猿だってアニメで放映してたのも30年以上前の
事だし今の時代だとAさんの事知らない人も普通に居ると思う
魔太郎は昔読んだけど最終回が切なかったな それでも白土三平先生のときより100倍は騒がれてるよ >>477
劇画毛沢東伝を勧めたい
あれ読むと本来難解な文章書ける人が普段はあえて一般人に分かる言い回しをしてくれてることがよくわかる
あと画面のパワーがすごい
劇画と言ってるがブラック短編で見られる手法の数々を伝記漫画にぶちこんだことで唯一無二のジャンルの漫画になってる >>470
シンエイアニメーションchでインド版ハットリくんもアップされてる
ハットリくんとシシマル以外キャスト一新されてるがこっちもお勧め >>485
中国という国を理解する助けにもなるな
あの国はどのようにできたのか >>55
こういう高度なネタを隙あらば仕込むのが凄いよな >>48
52歳とかケンモメンの半数は一次定年超えちゃってんじゃん >>448
やなせたかし「手塚、藤子が早く死んだのは、寝んと仕事するからや。俺と水木しげるが長生きしてんのは、よう寝るからや」 嫌儲でもっと藤子不二雄の話をしたいんだが伸びないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています