シャトレーゼのマーク。佐藤可士和による新デザインに変更 [256556981]
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シャトレーゼグループの新マーク、佐藤可士和氏がデザイン
菓子大手のシャトレーゼホールディングス(甲府市)は7日、グループの新たなシンボルマークを発表した。「ユニクロ」のロゴマークなどを手掛けたクリエイティブディレクターの佐藤可士和(かしわ)氏がデザインを担当した。
マークのコンセプトは八ケ岳や富士山など風光明媚(めいび)な山々に囲まれた山梨の土地に建つ、大きな屋根のお菓子の家をイメージ。焼き菓子や大地、収穫の恵みなどを思い起こさせる「シャトレーゼブラウン」を企業カラーに選定、店舗や工場、ホテル、ゴルフ場などグループ施設で活用し、一体感を明確にする考えだ。
斎藤寛会長は「世界市場を狙う段階に入った。世界中のお客さまに親しまれるブランドとして新たな一歩になることを期待している」とコメントした。
https://www.sankei.com/article/20220407-ET7HKVJEBRI6ZJLGGAR5VZU5FA/ 変なデァインだとなぜかデザイナーが叩かれるけど
発注した側の問題では? このデザインに何千万円か何億円かしらんが払われるのか
ケーキ何個分だい 八ケ岳や富士山など風光明媚(めいび)な山々に囲まれた山梨の土地に建つ、大きな屋根のお菓子の家をイメージ。
焼き菓子や大地、収穫の恵みなどを思い起こさせる「シャトレーゼブラウン」を企業カラーに選定 三角屋根のイメージないけどな
白黒のストライプの雨よけ屋根なイメージ デザイナーが微妙なもんだしてきた場合
前のままでええやろ。変える意味がわからん >>21
ソニーは昔コンペでそれやったな
ちゃんと不採用になった優秀者に金も払って シャトレーゼって調子乗ってるよな
高級版のヤツドキとか出店してたけど
値段だけ高くて味はシャトレーゼのまんま 前の小文字のやつは丸っこくて柔らかみがありスイーツ感があり何よりシンプルだった
ある程度ブランドある会社だとある程度のデザイナーに依頼した体をとらないといけないから気の毒だわ はいデザイン料3000万円ください
https://i.m;gur.com/WHtdtcj.jpg デザインの大先生作なのにパソコンの大先生でも作れそう >>28
アウトドアショップがケーキ売ってるところのどこがわかりやすいんだよ逆張り野郎 佐野しかり、名前が売れてるデザイナーになると適当なロゴでもOKなんだな お前らが絶賛してたがこんなロゴに大金払うほど儲かってたか ここでは評判悪いけどユニクロのロゴデザインとかめっちゃいいと思うんだけど 日通マーク捨ててゴミカスNXに変えた企業もあるしかわいいもんだな > マークのコンセプトは八ケ岳や富士山など風光明媚(めいび)な山々に囲まれた山梨の土地に建つ、大きな屋根のお菓子の家をイメージ。
シャトレーゼに山のイメージあるか? これに何千万円だか何億円も払うくらいなら公募したほうが話題になったんちゃう ダイワ
ダイソー
シャトレーゼ
みんな
▲デザインだな >>23
見てマネするなら誰でも描けるわ
お前ら馬鹿だから素人に描けない複雑さがデザインだと思ってる
単純な形や配色をその企業のものにしてしまうことがロゴデザインなのに
でもこれはユニクロやTポイントに比べるといまいち >>56
楽天もすっかり見慣れてしまったな
でもじゃあロゴ変わってなかったら楽天どうなってたのって言うと別に変わらんとも思う こいつの容貌見れば元の素材を活かすデザインは苦手なんだってわかる
ジジイの若作り丸出しすぎて滑稽 ロゴって高い金出す意味あるの?
こじつけてるだけだろ >>64
ユニクロとツタヤと今治タオルはいいんじゃないの
他のは見た機会自体記憶ないけど 【報酬1億】ロゴ、エクセルで作成可・作業時間1時間
【報酬数百万】イラスト、フォトショップでトレパク・作業時間1日
【報酬数千円】精巧な贋作、手作業・作業時間数週間 フォントと文字組みにやっつけ感あるな
これ本人がデザインしてるのかな? こういうのってだいたい前のデザインのほうがまともなんだよな 「見出しフォントで目立たせる!」
↓
街じゅうが見出しフォントまみれに… 別にださくはないけど普通
流行りを取り入れただけの凡作 六角形と四角形を重ねたときの上下の部分が猫と羊なのかね
それがプリと関係してると 前の方がいいって言うほど変わってないようにも思えるが本当にあんまお菓子屋さんって感じではないな いっちゃ悪いけど独創性ないよねこの人
ダイナミックループみたいなの出せよ 素人が同じデザインしても1円にもならんから名前代だな 前のロゴは街の洋菓子やさんって感じだからそこを脱却したかったんだろう よく見る名前だけど名前の読み方知らないなんていまさら言えない…
さとうかしわでいいのか また佐藤可士和か
基本的に今は何でもシンプルにする時代だな >>4
縺ェ繧薙°遏・繧峨s縺代←繝ッ繝シ繧ッ繝槭Φ縺」縺ヲ險闡峨′鬆ュ縺ォ豬ョ縺九s縺縺ョ縺ッ縺昴・縺帙>縺・ おまえらは脳ミソが老害化してるから新しいものが出てきたらとりあえず否定しかしないもんな
シャトレーゼのマークなんて今まで見もしなかったくせに この人はやってたんだっけ
何かパクリとかトレスの人多すぎて誰が誰か分かんなくなってきた お菓子の繊細さを表現するには小文字は絶対じゃね?
なんで全部大文字なんだよ… こいつ何でもかんでものっぺりしてダサイのに変えてくな 世界企業のロゴと言われたらそんな気もしてくるし成功でしょ
てか世界市場狙うと言ってるのに日本語の文章が入ってる前のほうがいいはないだろ こんなん社内応募で金一封でも出せばすぐできるだろ
シャトゼも金満体質になったのか さすが佐藤可士和
シャトレーゼを知らない層に向けた未来を感じるね
これがクリエイティブの役割だよね >>159
有名デザイナーに頼めばこうやってスレもたってみんな話題にするからいいんだよ そもそも洋菓子屋のロゴなんて誰も気にしてないんだから変える必要ないんだよ
無駄金使っただけ
今回のニュースで初めてまともに見た人ばっかりだろ >>145
イメージからマークを作れるのが天才だと思うわ
ただ社名のフォント工夫するだけとか小学生でもできるだろって思うね ホームセンターにある安物キャンプ用品のブランドロゴ >>4
元の方がおいしさって書いてあるから飯屋なんだなってわかっていいよね タマビ人脈はしょぼいデザインして身内で金回してる印象 これで俺等の年収はるかに超える金請求できる胆力と
これで仕事が来る政治力は見習いたい 何もない新規の状態でこの人に頼むのは悪くないと思うけど
ある程度客側にイメージ定着しちゃってる商品や企業ロゴを
この人に任せてはいけないと思うわ ショッピングモールの奥の方でスポーツデポとかの隣にある登山ショップ感 こんなデザインに大金払って、社員は月収20万とかってオチはないよね? >>56
クライアント企業「うぐ…我が社はハズレデザインか」
ってなりそう
なんか当たりとハズレの差が大きい気がする
あと、ビジネスが成功したり拡大するほど、ロゴデザインも正解のように見えてくる認知バイアスもあると思う 一度も食ったことないけど山崎パンみたいに工場でケーキ作ってるんだろ?
もう少しお金出して店で真面目につくってるケーキ食った方がいいだろ 娘の名前をりえむにしようと思う(´・ω・`) 甘くておいしそう ケンモメンは人気デザイナー憎しで認知が歪んでるからな このロゴで美味しいケーキを想像できるか?
俺には無理 こういうことに無駄に金使うの
如何にも日本って感じ 三角形、Aの上の^記号、二つのA…
上に凸要素が多過ぎる アウトドアメーカーみたいなデサインにしか見えねぇな >>178
これ
多分事務所のデザイナーに丸投げしてるだけだから当たりのデザイナーになるかは完全にガチャ プロデザイナーにも佐藤って人いたよな?
ローソンの見分けつきにくいのも佐藤だし
よく分からないわ >>56
こうして見ると天才だけど、5chで見るのは全部クソデザインだな
年取ってセンスなくなったのか >>178
>>199
当たり前だがOK出すのは企業側だぞ
普通に気に食わないなら修正を要求すればいいしそもそも何案かあって選んでるからな 少なくともこのマークでケーキ屋は連想しない
できない >>173
ヤンマーはそれ迄付いてたイメージ変える為に採用してたと思う カシワはブランドロゴだけ作っててほしい
工業デザインすると迷惑だから すでに有名な大企業のロゴを若者向けにシンプルにリデザインしてるだけだが
本人の売り方がうまいよね これが大阪だとシャトレーゼの輝きくんになっちゃうんでしょ セブンのコーヒーの人か
人の繋がりが強いんだろうな 人が人を呼ぶだけで
特に秀でたデザインをする人とは思えないな >>2
こんなもんにいくら払ったんだよホントチョロい業界だな いっちゃ悪いけど
ケーキ屋で
チョコレート色の山をロゴにするとか
う○こって捉える人が絶対にいると思うから
本気でやめた方がいいと思う >>205
だんだん接近してきてるのは貞子だから? いわば可士和ブランドだな
ナイロンバックでも高級ブランドのロゴ一つでステータスになるような感じの この程度のデザインなら従業員から募集した方がカネかからずに済んだのに
素人でも出来るだろこんくらいなら サノケンが目指してたヤツがコレ
コネの成功例ともいえるわ 佐藤可士和
多摩美→ 博報堂→独立
佐野研二郎
多摩美→ 博報堂→ 佐藤可士和チーム→ 独立
いわゆる界隈の人ね😄 絶対前のほうがいい
こんな中途半端なロゴデザインに変える意味がわからない 三角形の意味もわからなければ
大文字にする意味もわからない
締切忘れてた人が2分で作るレベル >>244
社員がロゴ作ったからってニュースにならない >>215
マジ?りんごしか食わんってなるほど美味いぞ 前の方がいいな
可士和採用して気取るような店じゃなかろうし
デザイン自体はシンプルにしょぼい >>205
もう嘘つくしかないんですよねと同じで、説明不要なくらい通ってるものだから文字が必要なくなってどんどん元々のマークの中の象徴のみのロゴになっていくんじゃね シャトレーゼはフランス語でシャトー(城)とレザン(ぶどう)を合わせ、「ぶどうの城」という意味でつけられた社名です。
シャトレーゼ発祥の地は山梨県甲州市勝沼町、ぶどうの名産地です。
https://twitter.com/chateraise_jp/status/938960682661187584?s=21&t=CQfmvD-9mZTdeFNBEN1pLA
それがまさかの山デザイン
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>35
これ2枚目のカタカナのロゴマークがレトロで逆にいいと思う ケンモメン御用達のデザートショップやん
クソ安いし >>23
多分無理じゃない?
まずこの形にするっていう発想とその発想に辿り着くまでの合理的かつ説得力のある説明ができるのか
あとはタイポグラフィの知識も必要なわけだけど
まあ可士和のタイポグラフィはクソだけど 菓子屋のマークというよりは建築会社か不動産屋のマークに見えるな >>17
ごちゃごちゃテプラ貼って美しいデザインが台無し😩 中学生の頃こんな自分のウェブサイト用のロゴペイントで作ってたわ >>56
ステップワゴンとかインテグラの広告は良かったんだけどなぁ
スマップの色ベタあたりからおかしくなってんだよね 佐藤が優れているのは政治力だぞ
デザインセンスは平凡 デザイナーとかイラストレーターってよくわからんよな
有名になればそのネームバリューで仕事が来るのは分かるが
名前が出なかったらそんな大したイラストとかデザインじゃないだろって思えるのばっかりだし こういうのって何でデザイナーに高い金払ってまで替えようとするの?
別に今のデザインでも世界で戦えたでしょ
ダサいってクレームでもきてたのか? >>163
これほんと嫌い
釣り好きだけどこのクソダサロゴがデカデカと入ってるから仕方なく全部シマノにしてる 柏先生のロゴは縦線と横線の太さを変えないから
素人臭く見える ロゴ変わる時に絶賛される例ってないよな
そもそも人は変化を受け付けにくい 可もなく不可もなくだせえw
シャトレーゼ買う気なくなったわ >>291
トップ交代時にやってる感出すためとかちゃうの あの界隈は全部内輪で仕事を回してるからハブられたりヘマしたりしない限りは
ずっと仕事もらえて、いずれは大物クリエイター様になれる 時代が進んだらのっぺりしたフラットデザインのほうが主流になるんだからわからんもんだな スーツセレクトのロゴは凄いと思う
ロゴそのものというよりそこに至った発想が >>56
多分シャトレーゼはこの中に入らないと思うw >>290
別に古くも新しくもないけどね
典型的なジオメトリックだし
>>291
明らかに古臭いよ今までのは
少なくとも今回のやつの方がコンテンポラリーではある
クソだけど >>291
話題作りだよ
有名デザイナー使わないとマスコミは相手してくれないしな >>2
シャトレーゼって「葡萄の城」って意味らしいけど
これじゃ山にしか見えないな >>284
とんでもないアホ
鳥山デザインのほうがどれだけ価値があるか分からんのか デザイン業界って名前さえ売れればほんとクソボロな商売だよな お前らdaiwa嫌いなの?
あれはナイキのスラッシュみたいな事やりたかったんだろ
スポーティーでいいと思うが 佐藤可士和はデザイナーとしてはすごいと思う
プランナーとしては外しまくりというか
広告屋の時代じゃなくなったとすべきか 楽天ユニクロ三井物産あたりは良いと思うからロゴはそこまで外してない方だろ
コーヒーマシンとかパッケージデザインがちょっとな >>56
事務所でやってるんだろうけどすげー創造力だな この三角はシャトレーゼのシャトー(城)部分のつもりなんだろうな
かつ、ヤマサみたいな日本の伝統的屋号のロゴも併せ持つ的な意味だろ
※日本の古い企業は山、金、一、丸を屋号にすることが多い
プラス山梨が本社のダジャレも入ってそうだけど
クソだっさい
ほんとプレゼンありきだなぁと思う >>22
なんでちょん統一教会ってピラミッドすきなん
気持ち悪いとカルトって感じで >>1
電通とかもれなくフリーメイソンデザインにされるからやめろよー🥺 パッケージデザインは実際に売れた売れないのデータが蓄積されたものだから
あえて逆張りするならその根拠がかなり要求されると思う
ほっとくといつものアレみたいな事にしかならないんで
有名デザイナーにやらせてみるって事なんだろうけど
極生なんかはいい感じに逆張りが効いた例だと思う
社内だけで作ってたらああならないだろう シャトレーゼのイメージ護ってるけど
こいつが絡むと失敗する >>17
これ作って業界追放になってないんだから
いかに身内に甘いすふすふの状況なのかよく分かる 大学生が作ったみたいななんの捻りもないデザインに見えるけど何でこの人こんな重用されてるの? 何が変わってるかわからないレベルだから金の無駄遣いだろこれ >>338
政治力
コイツラの仕事なんて身内で回してるだけだし ロゴのデザインと意匠登録だけだし数千万は言い過ぎじゃない?
ブランディングのコンサル込みなら逆に億あってもおかしくないけど >>341
全く言い過ぎなことはないよ
この規模の会社ならその程度の金額は普通にある デザインはクソでもこうやってニュースになるだけで価値あるって事か 予想通りのソビクソ
広告業界も建築業界もコネ作りと
ロビー活動に必死なカスばかり >>22
シャトレーゼ知らない外人にみせたらアウトドアショップと勘違いするだろうな ヨーロッパのよく分からないアウトドアメーカーっぽい >>56
ユニクロやセブンはわかりやすくていいじゃんって思うけど
見慣れてるからかなぁ
ロゴよりも広告のほうが良い感じに見える >>145
まぁ昭和の時代とかやし当時は日本でモダンデザインやってるだけで印象的にはなるでしょ 案外と単純に見える単なる三角屋根の下に企業名というロゴマークが有名なものにはないんだよな
今度はパクリと言われないようにちゃんと調べたんだな
単純すぎてかえって誰もデザインしなかったのか >>352
近所のイトーヨーカドーの建物ロゴがこれになってしばらく経つけど
前の鳩のマークのほうが好きだったなぁ シャトレーゼ自体が嫌い。前に無礼なことされたから二度といかないわ。もっとはなしの通じるまともなバイトをクリスマスに雇え。 社長のデパートに対する屈辱はあれは嘘だったのか。客に不快な思いをさせてどうすんだ。 ワークマンで買った作業着のタグに付いてても違和感なさそう >>218
それはあるんだろうね
見慣れたロゴの作者なんだ凄い!と思うけど
別のデザインだったとしても見慣れれば同じことだしな
Tカードなんて今でもダサく感じるわ シャトレーゼ側がこれで良いなら良いんだよ
俺らには関係無い セブンコーヒーやゼリーでデザインの敗北だの言われたのにまだ仕事貰えてるのって凄いな貴族か? >>253
だからこの程度のニュースにどんだけの話題性があるんだよって話
費用対効果の問題で従業員にやらせたほうがよっぽどってこと >>291
そりゃあやってる感よ
地味な改善より表舞台の変更をやりがち //\
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
CHATERAISE
シャトレーゼって普段よくいくところなの?
ここでしかダメってあるの? >>385
友達の家に遊びに行く時はシャトレーゼ持ってかないと入れてもらえない Appleロゴはすごい
こいつの作品と対比すると凄さがわかる シャトレーゼは鉄片バター混入&隠蔽とか白濁水河川流出とか氷河期内定取り消しとか色々やらかしてる反社会的企業なのでちょっと・・・・・・・ 変える意味も必要性も分からない無駄に金使っただけじゃないか まぁこれはいいんじゃね。シャトレーゼはスキー場も持ってるしバウムクーヘン屋とかも山の中にあるし >>2
うーん、プロ使ってまで変える必要あるデザインか🤔 >>6
わざとだぞ
俺はこの人は日本のバンクシーだと思う >>205
いま一番古いやつだとレトロ過ぎるでしょ
それが好きなやつもいるだろうけどスタバはそういう売り方してない スーツセレクトの奴か
何かちょっとトレンド違うんだよなぁ >>415
企業の偉いさんや評論家や金持ち そして世間は
その程度のものなんだよ という皮肉を
込めてしょうもない作品を出してるんだろう。
どうせお前ら「わからない」んだから
文脈、情報を食ってろという >>284
(新)はマークも文字も言うに及ばずだが
(旧)の文字も市販のフォントそのまま持ってきたみたいでうーんって思う 半日で作ったのをこれだけ緻密にしました言い訳にする 安っぽくなったな
偽物作る人間からしたら作りやすくなったかもな 現行)お菓子屋さんなんだな
新ロゴ佐藤)アウトドア店? >>22
うんまぁ山梨とかあそこらへんの企業だしこれでいいんじゃない?
そもそも前のマーク知らんけど変える必要あったの?
登山用品メーカーのマークに見える >>428
デザインそのものより
作者の肩書きや見た目
テーマ、文脈や技法
こういうものの方が万人にわかりやすく
コミュニケーションとして
有効なんだなと気づいて
そっちに全振りしてるのだ シャトレーゼは海外店舗を拡大しているから今の日本語が入っているロゴは不適切なんだよね
とはいえ海外やwebサイトでは日本語无部分を削除しているから今でも問題はないのだけれど シャトレーゼにロゴマークの認識がなかったわ
ていうかこの人たちのお友達グループで仕事や賞を回してるからパクリやちっとも革新的でない平々凡々のどっかでみたようなデザインばかりが日本に溢れてるよね
よくないシステムだよなあ 「アウトドア事業参入に合わせてロゴを一新」ってタイトル付けたら信じちゃうそう >>435
そういうもので日本を埋め尽くしても
ほとんどの奴はわからんだろ
それが笑える
この人は面白い 現象としてはとてもTOKYO的だと思う
そして今の東京は魅力的かと聞かれればNO(とても退屈)だからそういうことだ >>284
これ前の方良いって言ってる奴は権威バイアスにかかってるだけ。
自分で良し悪しが判断できない
どうせ鳥山明を園長が考えました!ってなってたら古くせー変えろって意見が多数なはず >>145
並べちゃうと日本の劣化がよくわかるねえ >>441
嫁がそういう風に写真撮らせるんだろ、ゲッペルスみたいな役割だから。 >>440
説明を読めば
なるほど合点がいった
さすがのデザインだとなるんだよ 日本の景観がひどい!
なんてのも一部のやつが騒ぐから
あぁそうなんだ 確かにひどいな
と皆がなるだけで
言われなきゃわからんよ >>17
これはデザイン云々よりキチガイクレーマーがジャップに多いだけって話だろ >>23
作るのは誰でも出来るけどこのしょぼいロゴ持って
企業の経営陣の前でプレゼンして高いデザイン料以上の価値を
堂々とアピールできるかどうかの問題 >>454
こういうのは広告屋マーケティング会社やコンサルやら何やらの繋がりで「こういう人いるんですよ」「やりませんか?」って回ってくるんじゃないのかな
直接調べ上げて直接連絡は行かんでしょ おそらく日本で3番目くらいに嫌われてるデザイナーを起用する理由が全く分からん🤔🤔🤔 >>56
三井物産って昔からこれじゃないの?
家紋というか屋号だし 早くバッキーのチョコミント出てくれないかな
あれ好き お前らだったらどんなロゴ作るの?
たぶん素人丸出しのしか出てこないだろうけど気になるわ >>32
これ全部佐藤可士和?
セブンイレブンはいいと思うけどcccとかどう見ても手抜き 2015年くらいから新しい広告デザイナーって代理店からまったく出てこなくなったな
GOの人とかも大したことない
マーケやバイイングもメーカーが自分でやったりしてるし
もはや代理店やクリエイティブエージェンシーは化石置き場になってる >>22
思ったよりマシだけどアウトドアと勘違いされそうなのと老人は読めないのと デザイン料は価格に反映されます
ケンモなら不買だよな? >>458
ウンコのように見える三段は
それぞれ過去現在未来の積み重ねを表しており
未来を意味する三段目の先端が
尖っているのは
未来を切り開いていくという
決意表明なのである >>17
一切保証出きません
「出きません」なんて書き方普通するか? >>56
これ「誰もが知ってる大企業のロゴだからすごい」のであってロゴ単体で見てすごいと思うものはほとんどないだろ 別にいいんじゃない
普通
美大の学生でも作れる気はするけどセブンのコーヒーみたいに特に叩くこともない まぁ別にオシャレなものは売ってないからええんちゃうか これその辺の人が描いたデザインと何が違うの?
佐藤可士和が描いたっていうことにだけ価値があるの? 金有り余ってんだろうな
てきとーに社内公募でもして決めりゃ安上がりですむのに >>145
腑に落ちるって感覚を無限に体感できる画像や >>22
どんな言い訳…もとい、プレゼンを聞いてこれに決定したんだろ ダサくても良い、面白いデザインにしろよ
シンプルや平凡はつまらんよ
何日で変わるかな
>>2
チャットって読んじまうわ
だめだろこれ
ゆるキャンのパクリやし >>56
多分これらも最初は「普通じゃん」とか「俺でも作れる」とか言われてたんだろうけど見慣れるもんを意図的に作れてるんだから凄いわ ウィダーインゼリーのデザイン戻されててわろた
シャトレーゼも英断期待するわ >>5
しかも相当の金額払ってるんだぜ
初期のロゴにダサさ感じないところほどやるよな >>163
Aの右の棒はIなのにDの右の棒はDの一部なのおかしいだろ ローソンのアレよりは遥かにマシだけど確かにアウトドアブランドっぽい
全部大文字ってのが良くないと思う
そこはフォントを変えるにしても元のままで良かったんじゃないだろうか
>>56
ゴミしかねぇ まあ邪悪の化身シャトレーゼですし何か裏で汚い取引とか黒い金とかあったんじゃないですかねたぶん >>145
同じ人のデザインと知らなかった
こういう分野にちょっと興味出てきたわ サーカスみたいなテントでやってた頃の
初心思い出したかと思ったら全然違ったわ >>56
このホンダNのロゴ、尖った先端の部分が全体の正方形からはみ出したように感じて物凄い違和感あるんだよ
こういう据わりの悪さを何とかするのがデザイナーの仕事じゃないのか? >>521
全てが平均化無個性化されていく時代には
これまでは単なる
座りの悪さとして排除されていたような要素、
或いは違和感といったものが
類まれなる個性として受け入れられていくのではないでしょうか 今までマークなんかあったっけ?
検索しても出てこないんだが さかえ屋がシャトレーゼ傘下になってから劣化しすぎて悲しい
店も潰しまくってるし >>56
かっぱ寿司もくら寿司もやってるのすごいな >>56
こんなに手掛けてるのか
おかしーわ、可士和だけに ケンモメンが同じもの簡単につくれるけど
結局名前が重要なんだろうな
デザインの世界なんてコネコネだろ 森永製菓「ウイダーinゼリー」 - パッケージのリニューアルを手がけたものの、売上高が前年同期と比べ1割減となったためわずか4ヶ月で元のデザインに戻された[7]。 シャトレーゼなんかロゴも店舗内装も今のデザインのままでいいやん
どの季節に行っても手作りじゃない工場生産でしかない甘味なのに客いるぞ >>540
味はどんな感じなの
コージーコーナーみたいな感じか >>524
このポスター覚えてる
同じタッチの絵で何種類もあったよな
ノエビアの化粧品なんか買ったこともない見たことも無い俺が何年経っても覚えてるって時点でめちゃくちゃ秀逸なポスターだと思うよ >>541
味はうまいのもまずいのもある玉石混交
主力がアイスでこれはベストセラー商品買えば大抵当たり商品
ケーキはまずい、和菓子はたまに当たりがある印象 この糞みたいな新ロゴの経費を払うために
ケーキを値上げしたら許さない 葡萄の城って意味なんだからもっと果実感やワイン感を出せよ
美味そうなイメージがまったく感じられない >>524 この人、資生堂化粧品でも描いてなかった? >>22
アウトドアブランドのものとしては悪くないけど菓子屋だからな… この人が作るロゴは字詰めに変な余白あって不安になる
安定感がない 富士山っぽい形にも見えるし
多分海外ウケ狙ってるな >>2
自然のおいしさと人を想うおいしさを捨てたってこと? カッシーワが作るデザインって一見全部ダサいんだけど10年くらいしたらしっくり来るんだよな
Tポイントカードとかも当時は叩かれてた >>558
だから大半の人はそんなもんだから
いいんだよ >>56
何個かはおーこれか!ってなるけど
当たりが少なすぎねえ?
ほぼぱっとしねえぞ なんかちょっと安っぽい感じが店のイメージには合ってるかもしれん >>22
コレに幾ら払ったんだろうな
山梨の田舎者だからコロリと騙されてそう こいつのやってることは元々あった企業のアイデンティティや文化の破壊では
それなのによくもまぁ大手や有名どころから案件もらえるよな
裏で回してもらう仕組みとかできてるのか? >>56
デザイン良いとは思わないけど、こんな大企業のデザイン依頼に何の捻りもないシンプルデザインで突っ返せる胆力は凄いと思う >>17
これ見たら日本が韓国や中国に負けた理由が分かったわ ロゴデザインでは絶対に白人には勝てんな
あいつらすごすぎるわ >>580
日中には漢字があるやん
書字自体が高度なロゴの側面がある 意外と普通だな
もっと意味わからんアイコンにするのかと まぁいつもの可士和だべ
ミニマルデザインは良いんだけど
一切のデザイン性すらも排するから
見る人が見るほど混乱する
デザイナーだったら上の三角部分とか最大の見せ場で
微妙な曲線とか使い何とかして微妙だけど確固とした
独自性のあるニュアンスを出そうとするけど
この人ほんとそのまんま一切の工夫無しで通しちゃうのが
良い意味でも悪い意味でもすさまじい >>318
もうね、DAIWAってよめなくても良いんですよ
読めなくてもアレがDAIWAって認知されてしまえば
大切なのはブランディング、ブランディング >>163
翻訳文がわかっていても
どこがどうなのかわからんとはな >>35
>>183
下の文字はもう使わない気なのかな?
使う気ならよしたほうがいいな
どんだけ縦に分厚くなるんだよ >>32
なんかいわゆる酷道にある店多いから逆に安っぽいイメージになってしまった気がする 何屋か分かってるけど結局一度も入ったことがないお店ナンバーワン こいつとか隈研吾とかとりあえずで依頼するのやめろよ
コンペでもやれよ 前のもいいとは思わんけど、新しいほうが「山」感はあるな 前のわけわかんねー日本語があるのよりも新しいほうがいいわ これ出されたときにとりあえず良いって言わないといけない空気感なんやろな こういうのはシンプルなのが良いんだろうけど‥‥
シャトレーゼがコレで良いって言っているんだったら良いんじゃないの? 利便性が求められるデザインで使わなきゃ文句出ねぇだろ >>56
この人がデザインで関わった企業はその後に業績が伸びてる事が多い
そりゃ引くて数多になるよな ユニクロのロゴは前の方が好きだった
セブンの商品パッケージは悪くはないと思うけど >>56
カックカクのデザインばっかりじゃねーか
なんでこんな奴に洋菓子屋のデザインやらせたんだよ
ゴシック体の食品店の看板とか不味そうに見えるわ 変えようと思うのは勝手だが
デザイナーがゴミみたいなのしか見せてこなかったら
変えないという選択肢も残すべきやな >>400
こんなセンスのやつにまともなもん期待する方がバカ シンボルマーク系は嫌いじゃないけど文字とか全体のレイアウトデザインがしっくり来ない >>447
説明されなきゃいけないとかロゴ失格だろ うわこれは害悪だわ
シャトレーゼはそんなカチカチじゃないじゃん… モンベルとかアウトドア系のロゴにしか見えん
ゆるキャンも影響してるな ハウスメーカーみたいなデザインになってる
ゼリーのデサインからこいつに食べ物のデサインは失敗 >>56
あー
日本人の言う「いいデザイン」はわかりやすさなのか
だからクソデザインでもパクリでも評価されるのか しかも、自然な美味しさとなんちゃも捨ててるから笑う >>56
深澤直人のINFOBARが混じってる
画像検索結果のページぽいからトップ画が引っかかっただけだろうけど >>621
佐野もそうだけどデッサンがド下手でもデザイナーになれるからなあ カタカナにすべき
三角は菓子に結びつかない
茶色がいいならもっと明度を高くすべき シャトレーゼはん太閤園の買収もっと頑張ってほしかったわ 茶色い四角だから印刷物楽だし、文字も目立つんだけど
意味の無い三角のせいで本来目立たせたい文字は小さくなるから
無能の仕事だよ >>22
佐藤可士和みたいなのは、
デザインが優れてるんじゃなくて、
屁理屈が優れてる。
どんなにショボいデザインでも、
屁理屈をまくし立てて、
これは深いもんなんだとクライアントを丸め込む ローソンのアレとかも良く叩かれてるけど
企業相手のデザイナーってその企業の客を相手にしてる訳じゃなく
デザインの決定・採用権を持った企業の偉い人を相手にしてるのよね
その偉い人たちを「このデザインを採用した俺はセンスいいなあ分かってるなあ」勃起させれば勝ち
木端の一般客の使い勝手考えてそれが鈍ったら本末転倒なんよ >>659
ABURA AGEを店頭で見たときほんと時が止まったわ
エイブラエイジ…さん…ですか?非常にしつこい! フラットデザインが流行ったからたまたま時代の流れに乗っかれただけの人だな
まぁデザインなんてそんなもんかもしれんが
ロゴがシンプルなのは良いけど
惣菜のパッケージなんてシンプルにしてことごとく失敗してるよね >>632
ダイソーもこいつなのか
全然良くないよなこれ
面白みない上にバランス悪いし意味わからんし >>22
トヨタのFJクルーザーの背面に貼ってあるステッカーみたい >>658
うち商業デザイナーだけど
理屈こそ大事だわ
なんでここひし形なん?緑色の意味は?弊社理念との関係は?ターゲットは?
必ず聞かれる
いいデザインでしょバーンなんか通らない
とはいえエンドがひと目で判断できることこそデザインだけど 三角を二等辺三角形にしないで
直角三角形かなんかにして
ティラミスケーキみたいにすれば良かったのにな >>667
デザインの正解はたったひとつ、それにどれだけ近付けるかがデザイナー(たち)の仕事だと教わったわ 【腸内環境改善で免疫力UP!】
腸の健康を保つことが免疫力を高める鍵と言われていますが、そのためには腸内の善玉菌を増やすことが大事です。
☆発酵食品☆
乳酸菌やビフィズス菌を継続的に取り入れ、善玉菌を増やしましょう。
(納豆、ヨーグルト、チーズ、味噌、黒酢、麹、ぬか漬け、キムチ etc)
※ただし塩分の摂りすぎは免疫に悪影響なので注意
☆食物繊維☆
食物繊維は腸内細菌のエサとなり、善玉菌を増やします。
(野菜、果物、きのこ、海藻、芋類、豆類、未精製の穀物 etc) >>608
芸術界隈も一度、名が売れれば適当な絵でもアホみたいな値段で売れるようになるからな 無機質系デザインの大家だから
お菓子屋さんとは食い合わせ悪いな 全部大文字にするのは海外ではあまりいい印象得られないんだがな
まあ国内だけの店だからいいんだけど アイス安くて美味しいから差し入れに最高だったけどこのクソロゴが変わるまで絶対に行かない 三角形の面積がでかいんだが
この大きさにした理由が知りたい 公募してまともに厳選してたらこんなゴミデザインよりマシになるだろうに
選別にオリンピックみたいな忖度があるならやるだけ無駄だが >>659
広告代理店が押し付けてる感じするんだよなあ
明らかに変だろ >>668
おれはシャトレーゼ平行四辺形なイメージあるは シャトレーゼなら八ヶ岳や富士山じゃなく甲斐駒だろ
わかってねぇな この程度の変更なら元の方がいいわ、わざわざ金かけて看板変えるほどの事でもないだろ。儲かってるのはしってるけどさ 既存フォント文字を小手先でちょこっといじっただけ
さらに文字が読めない人なら何屋かどうかイメージ不可能
どこがいいのかさっぱりわからない
>>613
業績が良い企業が有名デザイナーに頼んでる
因果が逆なんじゃないかな 海外展開みすえるつったって
アジア他で普通に日本国ブランドは普通に健在なので
日本語はいってる方がウケがいいのに
マジで忌み分からんなコレ
マジセンスねぇわ俺にやらせろ >>56
誰でも思いつきそうなシンプルが一番だな
見てもわからないやつはゴミ >>698
そもそも三角形描いただけでオリジナリティは無いから探せば他にもあるとは思う なんかこいつを使わなきゃけいない縛りでもあるのか
裏のドンみたいな人の指示とか CI全体のプロデュース依頼ならわかるけど
まさかこのロゴデザインだけにギャラ払った? こんなロゴのファミレスなかったか
既視感もあるしろくなもんじゃねえな >>56
楽天は丸の時の方がよかったな
一目で分かったし
アンダーラインで強調しても
それは文字なんだよ パクリと言うか誰かが作ったデザインにちょこっと手を加えて自分名義にしてる感が凄いんよな…
その時に調和の取れてたデザインのバランスが崩れてるんじゃないかと思う >>701
高級感もなくなって、なんか無機質な、大量生産の加工品です感が出ちゃったね
もともとそういう店だったのを、おしゃれな雰囲気で付加価値つけてたのに
スーパーのプライベートブランドみたいになっちゃった 何かテント屋みたいな感じだな
生産地アピールなら良いけど
売ってるもんイメージさせろや ドブカネですな
川に汚染水放出しまくりだけのことはあるわ >>17
手すりのないデザイン階段に仮設で手すりつけたのと同じ >>708
な
安っぽいのを隠してたのに全面に出してる
意味がわからない シャトレーゼはそんなに美味しくないのに何で有名なんだ >>720
安いアイスの店
田舎だと一度に何十個と買って帰る。子供がいるならほぼ必ずお世話になる店 >>706
オリンピックロゴのアレと同じ線路走ってるように見えるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています