マザーやってるんだけど、これクソゲーじゃね?😨 [422186189]
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ドラクエ11は稼ぎ0でも詰まるのは序盤ボスくらいだしな
昔のRPGはキツイ FC1が最高
難易度も好み
ホーリーローリーマウンテンは確かにきついが最後のメロディ聴くとギーグの手前までワープするし余裕だろ >>131
そのままギーグ戦で全滅して山小屋からやり直すと次からはは歩いて行かなきゃならないから初戦で歌うに気付いてクリアしないと大変なんよ 話としては2より1のがずっと良い。
ギークが小さいときに子守り歌として聞いてた歌だから過去を思い出して諦めて星に帰るというという筋が通った話だけど、2の方はギークが
得体のしれない存在と化してなんで歌で倒せるのかよくわからんし、なんだかわけのわからん気味の悪い話で終わってしまう。 ナンバリングを重ねるごとにやらされてる感が強くなる 少年時代にリアルタイムで1〜3までやったけど
とくにこれと言った思い出は無い
ドラクエの方が面白かった >>135
スマホでエミュできるようにしても結局やらないんだよな 大人も子供もおねーさんも
木村拓哉
マーザーツーマーザツー >>138
ドラクエはコミュニケーションツールでもあるからな
マザー語れたのは数人だった >>132
スノーマンの教会が初めて見えたあたりで全滅した時泣きそうだった
でも、諦めずに線路を歩いてたどり着いたんだ…! マザーはファミコンも当時クリアしたしGBA版もクリアした
今もSwitchでやってる 俺もMOTHER1の方が好きなんだよな
MOTHER2の音楽はサンプリング的で凄い90年代な雰囲気があって好きだけど Vtuberのまんさんでもクリアできるゲームを投げ出すヘタレゲーマーなんか嫌儲にいるわけないだろう 曾祖父母とマジカントとギーグと歌の関わりが完全に2はオミットされて、ただ得体の知れない侵略者から何故か主人公が世界を守る的な陳腐すぎる話になってしまった。
マザーの名前の根本の主題になってるものを捨ててしまった意味がわからない はい
当時からクソゲーです
クロノなんとかもそうです
雰囲気みたいのを楽しむゲームです マザー2の小説は洗脳された友達を元に戻すために宇宙人しばいて終わる
ゲームのマザー1は音符を集める意味、マジカントでの出会い、増え続けるお墓…
全てが新しく悲しくて感動した
今のRPGみたいに次はこっち的な導線ないから好きなように冒険できるんだよね まず当時の任天堂がRPGとかいうジャンルを嫌ってたからな 糸井重里という名前を伏せてたら
気取った変な会話するゲームだ
無名が”ぢらい”がどうのこうの「ぽえ〜ん」とか仕込んでも寒いだけだ >>155
だからmoonとか僕と魔王?とかやった事ないんだよね
寒い奴がシナリオ書いてそう 3で死んで良かったよね
売れまくって続編続編続編でてたらFFみたいなキモイヤツになってた ムーンライダーズの鈴木慶一が渋沢栄一と瓜二つになってるのワロタ >>149
ほんこれ
ただ1は今やるにはゲームシステムがあまりに辛すぎるんだよな(2もかなり辛いけど) 移動を早くするのを実装できるくせに
スキップサンドで数秒だけとかクソ
すぐアイテム圧迫するクソ
自転車の意味がないクソ
補助魔法がほとんど意味ないクソ なんの思い入れもない古いゲームなんかやらなくていいぞ >>149
世界観もちゃんとアメリカしてるし雰囲気も1のほうが好きだわ
2はサブカル臭がキツくてね 1はお父さんに電話してる時落ち着いた
やっぱり家族は大切なんだなって >>135
これ、やってみると「ボタンを押す」という行為がどれだけゲームの楽しさを占めてるかわかったわ
タッチパネルになると一気にやる気なくす BGMが良いし謎のカプセルに入れられてる民間人が不気味で良かった
ゲームシステムは今やったら耐えられないと思う
あの無敵レベルのロボットにノミとシラミが効く技は面白かった ワープの時の高速移動はファミコンの限界を超えてるやろ FC時代は糞ゲー多すぎてこれでも結構まともだった感じ
アメリカテイストが味わえるのもよかったし 30万本も売れたんだぜマザーツー
1万円のソフトだぜ
バブルが弾けたとしてもやっぱとてつもなく日本は豊かだったよな ドラクエでFFで膨満感になってる時のアンチテーゼだから
マザーのフォロワーゲームがすでに続出してる段階でやってもな
だって初代マザーってDQ3の後だろ? 一言言えるのはマザーをクソゲーと言ってしまう様な人生を歩んでなくて良かったってことだけだな
こないだニュースになった
レトロ自販機のボタンをパンチするようなもんだろ 工場とかで散々迷って泣きそうになった思い出
ホーリーローリーマウンテンはもうやりたくない ドラクエやファイファンより劣ってるって人よくいるけど
それらと肩を並べるくらいの名作なんだよね
シナリオとBGMがあまりにもクオリティ高くて今でも語り継がれてるし >>184
9割ほんこれなんだけど
嫌儲に流れ着いちゃってる時点でな… あの時代にアメリカが舞台の現代モノやったことが全て
1のかわいた田舎町の雰囲気がすきだわ、2はカートゥーン的なアメリカっぽさなんだよな、それはそれでいいんだけど 無機質な工場のBGMが一瞬フワッと明るい感じになる所ええよ 何度もリリースされてるけど
何度もやりたくなる感じではないよな 好物をうんこにした黒歴史・・・
なんで子供の頃は何かあるたびにうんこちんこ言ってたんだろ? 何回も最初からやり直したのはMOTHER2だけだな
難しいのはどせいさんのとこ行くまでぐらいで簡単にクリアできるけどとにかく世界観が面白い 今やるととろいな
糸井のセリフ回しも親父ギャグにしか見えない
2は面白い 活字の本好きのような変わった子供じゃないとうけないだろ 1は面白くないよね
2のお陰で1も評価されるようになっただけで しつこいほどに写真撮るよ!
本当の名前をローマ字で入れるんやぞ!!
幼い日のぼく「あっ、これEDでブワーって
泣かそうとする奴ですやん!」
バレバレすぎて萎えなんだよねぇ。 >>46
マザー2が流行ってる当時にポケモン?
知ったかぶりのバカじゃないなら痴呆が始まってるな GBAで3までやったけどほとんど覚えてないわ
結構難しかった気はする >>115
メガテンの魔法なんて系統と威力・範囲の装飾語覚えるだけじゃないか
小学校の国語の授業より簡単だぞ >>74
ファミコンのRPGは30本近く遊んだがギリ20位に入るくらいの出来だったわ
>>92
ここのクソジジイにとっても神ゲーどころか精一杯甘く見ても佳作止まり フライングマンの墓が全部建ったあたりで小学生ながらに震えたね 1はロイドがレベル80越えないと全然成長しないのな
クリア適正レベルなんて40ぐらいなのに エンディングまでもエンディングでも泣く事ねーんだワ
めんどくせーとか泣き言言わずやれってこと? 家から街テクテク歩いて街の中で変なやつが近づいてきだと思ったらゾンビー!で戦闘の不気味な雰囲気が最高に好きだった
2より1の方が好き 発想が変わってたなとは思う
どせいさんフォントとか 墓場と幽霊屋敷の曲と雰囲気がヤバい
あんなのホラーゲームだろ >>47
1はマジカント消滅がクライマックスみたいなもんだしな センスの塊だと思ったのは2で1と3は正直別にって感じだったな >>4
レベル低めでいったからかきつすぎてそこでやめた記憶がある
ザコが強すぎてじげんスリップで逃げる→倒せるザコが出てきたらPP吸収しまくって倒す
ってやってた >>165
でも敵のサンダーはピンポイントで弱い奴に当たるよな 1はストーリー良し 難易度は当時なら割とありふれてるレベル
2はmotherリスペクトの同人ゲーム
3は露骨に未完成である事を除けば良いゲーム 1は移動がめんどくさすぎるんだよな
エンカ率も高いしストレスマッハ 宅配システムにしても当時の煩わしい持ち物の管理を
面白おかしく表現して努力してる感はあるけどさ
ドラクエの大きな袋が出てから何やってんだよ状態だよな 低レベル進行時のテレポーテーションは神
もう移動は全部これでいいんじゃないかなってぐらい 1のプリミティブな恐怖感て今となっちゃなかなか他のゲームじゃ味わえないよな >>223
お墓の中に入るぐらいはまだ我慢できたけど幽霊屋敷はいまだにトラウマ
あの不気味な曲がめっちゃ雰囲気出してきてる 1のラスボス戦は泣きながらメロディ流してたからな
エンディング前に泣いてたわ
2は泣きはしなかったからやっぱガキで純粋で感受性豊っただった年齢にプレイしたってのが肝なんだろうな >>212
ホラー苦手で墓場とお化け屋敷は震えながらクリアした
BGMがヤバすぎ… Switchオンラインで上がってるスーファミソフトを
全部クリアするチャレンジしてるけど
ブレスオブファイアとかマザー2とかあの時代のRPGがキツいわ。
シナリオが面白いわけでもなくUIも良くない
とにかく作業でしかない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています