マザーやってるんだけど、これクソゲーじゃね?😨 [422186189]
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ドラクエ1〜4やFF1~4と同程度の理不尽な展開に耐えないとキツイよ テキストが寒いと思うけど当時は新鮮だったんじゃないかな 1はレベルアップ時のステータス上昇値がランダムなのがクソ >>15
喘息スプレー念のために持ってたけど一度も使った記憶がない 摩訶摩訶の方がやばいぞ
バグで守備力が0〜3になるからな でも未だにこの世界観のゲーム無くない?設定、世界観、それがこのゲームの全てかなと 1は話題にはなったけど評価自体は当時も高くなかった 何故お前らはおっさん爺さんなのに子供向けのコンテンツを >>14
テディかピッピは欲しいな
メガネは本当に要らん
レベル上げはブラブラ団追い込んで連射放置よ いまいちバランスが悪いんだよな
2は簡単になったけどガバガバだし 出したのが任天堂じゃなかったらクソゲーで終わってた作品 1はエンカ多過ぎ敵強過ぎレベル上がらなさ過ぎで典型的ファミコンのクソRPG 攻略サイト見ながらなんとかクリアしたぞ
何度もやるゲームではないな >>33
動物園が終わるまでピッピ居れば良ゲーなのになあ たんなる想いで補正定期
グラとか設定とかすべてのファクターがダサいw マザーw
マザー2が流行ってる当時はポケモンがでて誰からも相手にされなくなってたわ 1のエンディングは相当そっけなかったな
ラスボス倒して主人公達がこっちをふりむいてエンドロールみたいな
2はその後の経過をたっぷり見せてくれたが レトロゲーム愛好家とか懐古趣味全開みてえな連中のゲームレビューは話半分に聞いとかない駄目だよほんと。まるで今のゲームより優れてるみたいに語りだすから まあでもコンピューターやグラフィックの技術は上がっても、シナリオ制作の技術は進歩してないよな
むしろ下がってるまである マザーとか真・女神転生
いいよな
合わないシステムや鬼畜なところあるけど 1はそもそもプログラムの出来が悪い
2もあまり良くない FCやSFCは音がいいんだろうけどGBAの方がやりやすい 俺も当時そう思ってやめたら弟がクリアしてた
泣いたとか言ってて驚愕したのを覚えてる マザー1は名作すぎる
音符を集めてマッマが消えていくシーンは全RPGの中でも屈指の泣き演出
しかも音楽がいいんだわ >>47
一応未発売の海外ローカライズ版を手直ししたGBA版はその後が描かれてる 2目当てで1+2買ったけど1をプレイしたら2やらなくていいレベルの焼き直しだったわ 1をクリアまでまともにやってるのなんて学年で自分ひとりだったと思う ストーリーも薄いしレベル上げきつすぎるし戦闘もくそだしマジでとこない
こんなゴミを昔のオタクはもてはやしてたのかよ
マジで娯楽なかったんだな
今に生まれてよかった >>61
ある程度大人じゃないとクリアできないでしょあの難易度 マジカントからの脱出方法がわからなくて3ヶ月閉じ込められたwww 2は焼き直しな上に音を集める意味もないしギーグはアーアー言ってるだけの意味不明な存在になり果ててるし
ほんまクソオブクソだよな >>62
雑魚戦が罰ゲームだからな
当時はあれが正解だったんだよ
その後PS1が出て来て映画の様なCG
ムービーがご褒美の時代到来 古いものってその時代に接してこそだよな
今触れたら不便薄味なものがその当時ならまったく不便に感じることもなかったし薄く感じることもなかったからな
知らなかったからこそ楽しめたもんだからな
平成直前の昭和末期のガキの頃にMOTHERをプレイできた俺は幸せもんだ 2は1やってればプレイしなくてもいい普通のクソゲーだよ
だけど小説版の2はなかなか面白いんだなコレが! wizプレイヤーじゃないやつは我慢がきかなくていかん 友達のセーブデータのメッセージスピードをこっそり遅いにしたらゲーム再開して戦闘に入った途端やる気なくしてワロタ >>68
まあギーグに洗脳されたおじさんおばさんをバットでボコって「正気にもどし」魔法は超能力だからな
FCでオープンワールドだしポケモンの元ネタでもあるし
長く語られるゲームだよ マジカントってまんこだよな
MOTHER3でクィアになってるのは面白い ゲームシステムは糞だろバランスも悪い
評価されてるのはそこじゃないってすぐわかると思うけど 1はやり込んだなあ
自力でノミとシラミの裏技見つけてイヴ連れてギーグまで行ってたわ 1のマジカントでやめたけど
これって別に1やらなくてもいいのか? ヒーリングαとか効果が分かんねえ魔法やめろ
FC、SFCの限界か 言うほどきついか?
ファミコンなんてぬるいゲーム少ないからこんなもんだろ 一昨日からはじめてようやくマジカントについたとこだわ
フランクリンバッヂわからんだろこれ アンダーテールの作者が褒めてるからやった現代っ子はすぐ投げるだろう
ここのクソジジイにとっては神ゲー >>85
娯楽なんだからお前さんの自由にすればいい GBAのは大分やりやすくなっててEDも追加されてるけど音終わって
ファミコンのは上の真逆なんだけど
丁度いい完全版無いの 1はひたすらデスバーボット倒して稼げよ
GBA版はもう少し楽に育つんだっけ? 中盤フランクリンバッジ2枚持ってればPKビームγは回避できるからまあまあ楽になる 2だけやったけど普通につまらんしラスダンはロボで攻略するぐらいしか覚えてない
1が好評だったから買ったのにな 他のゲームでもリマスターでシリーズ何本かまとめて出すのよくあるけど
順番にやろうとして一番不親切になりがちな初代から始めて積んじゃうのもったいないと思う 攻略本見ずにクリアして感動しまくりだった
今のゲーマーならマジカントあたりで100%諦めそうw
オープンワールドかってくらい広いから隅々まで旅をしたもんさ
RPGの中でもそこそこ難度高い >>97
フランクリンバッジよくわからず預けてたからスターマンの息子が運ゲーだった マップが広い上に方向の導線すらないから本気で迷子になれる
今のゲームじゃ体感できないから時間があるならオススメ 中学生の頃にやったけど説明書がないせいだったかもしれんけどクソゲーと思ったよ >>103
どれが治るかわからんから一番右のを使うことになってたな 1,2が嫌儲でこんな評価なら3はどうなってしまうんや 途中で電車に乗れるけど、乗り方知らないと徒歩で旅することになるよなw
線路の上をひたすら歩いてお化け屋敷を攻略して街に戻り、また徒歩でスノーマンまで向かい女の子と出会う軌跡
今のゲーマーには耐えられないと思うわwww 山中で人間を捕まえてカプセルで保存してた施設とかの伏線回収しないままエンディングになったんだけど、あれ回収するイベントあるの? キッズ「なんだいこのゲームは?戦闘はつまらないしキャラクターが変なこと言ってるだけじゃないか」 >>105
メガテンの魔法も覚えられないよ
意味不明の用語押し付けんなって
メディアって何だよ
>>107
全部治すのは終盤だろーMPも枯渇するんだよクソ敵多いし ホーリーローリーマウンテンに初めて挑んだ時のグリズリーの恐怖 1は主人公とメガネがホーリーマウンテン雑魚ワンパンで倒せるまで育てたら楽だよ マザー2は実質マザーのリメイクみたいなものなので2だけやりなよ ポーキーがネスのために自爆してセーブエリア作ってくれるんだよな 1はクソゲーだと思うよ
エンカ率も高いしGBA版じゃないと走る事すら出来ない
2は何周もしたくらいには面白い 1やってから3やるとヌルゲーすぎて拍子抜けしたな2はマニマニがきつかったが
豚マスク雑魚でも強いなあと思ってたくらい Lisaとomoriが行けるならMOTHER3もいけるはず ドラクエ11は稼ぎ0でも詰まるのは序盤ボスくらいだしな
昔のRPGはキツイ FC1が最高
難易度も好み
ホーリーローリーマウンテンは確かにきついが最後のメロディ聴くとギーグの手前までワープするし余裕だろ >>131
そのままギーグ戦で全滅して山小屋からやり直すと次からはは歩いて行かなきゃならないから初戦で歌うに気付いてクリアしないと大変なんよ 話としては2より1のがずっと良い。
ギークが小さいときに子守り歌として聞いてた歌だから過去を思い出して諦めて星に帰るというという筋が通った話だけど、2の方はギークが
得体のしれない存在と化してなんで歌で倒せるのかよくわからんし、なんだかわけのわからん気味の悪い話で終わってしまう。 ナンバリングを重ねるごとにやらされてる感が強くなる 少年時代にリアルタイムで1〜3までやったけど
とくにこれと言った思い出は無い
ドラクエの方が面白かった >>135
スマホでエミュできるようにしても結局やらないんだよな 大人も子供もおねーさんも
木村拓哉
マーザーツーマーザツー >>138
ドラクエはコミュニケーションツールでもあるからな
マザー語れたのは数人だった >>132
スノーマンの教会が初めて見えたあたりで全滅した時泣きそうだった
でも、諦めずに線路を歩いてたどり着いたんだ…! マザーはファミコンも当時クリアしたしGBA版もクリアした
今もSwitchでやってる 俺もMOTHER1の方が好きなんだよな
MOTHER2の音楽はサンプリング的で凄い90年代な雰囲気があって好きだけど Vtuberのまんさんでもクリアできるゲームを投げ出すヘタレゲーマーなんか嫌儲にいるわけないだろう 曾祖父母とマジカントとギーグと歌の関わりが完全に2はオミットされて、ただ得体の知れない侵略者から何故か主人公が世界を守る的な陳腐すぎる話になってしまった。
マザーの名前の根本の主題になってるものを捨ててしまった意味がわからない はい
当時からクソゲーです
クロノなんとかもそうです
雰囲気みたいのを楽しむゲームです マザー2の小説は洗脳された友達を元に戻すために宇宙人しばいて終わる
ゲームのマザー1は音符を集める意味、マジカントでの出会い、増え続けるお墓…
全てが新しく悲しくて感動した
今のRPGみたいに次はこっち的な導線ないから好きなように冒険できるんだよね まず当時の任天堂がRPGとかいうジャンルを嫌ってたからな 糸井重里という名前を伏せてたら
気取った変な会話するゲームだ
無名が”ぢらい”がどうのこうの「ぽえ〜ん」とか仕込んでも寒いだけだ >>155
だからmoonとか僕と魔王?とかやった事ないんだよね
寒い奴がシナリオ書いてそう 3で死んで良かったよね
売れまくって続編続編続編でてたらFFみたいなキモイヤツになってた ムーンライダーズの鈴木慶一が渋沢栄一と瓜二つになってるのワロタ >>149
ほんこれ
ただ1は今やるにはゲームシステムがあまりに辛すぎるんだよな(2もかなり辛いけど) 移動を早くするのを実装できるくせに
スキップサンドで数秒だけとかクソ
すぐアイテム圧迫するクソ
自転車の意味がないクソ
補助魔法がほとんど意味ないクソ なんの思い入れもない古いゲームなんかやらなくていいぞ >>149
世界観もちゃんとアメリカしてるし雰囲気も1のほうが好きだわ
2はサブカル臭がキツくてね 1はお父さんに電話してる時落ち着いた
やっぱり家族は大切なんだなって >>135
これ、やってみると「ボタンを押す」という行為がどれだけゲームの楽しさを占めてるかわかったわ
タッチパネルになると一気にやる気なくす BGMが良いし謎のカプセルに入れられてる民間人が不気味で良かった
ゲームシステムは今やったら耐えられないと思う
あの無敵レベルのロボットにノミとシラミが効く技は面白かった ワープの時の高速移動はファミコンの限界を超えてるやろ FC時代は糞ゲー多すぎてこれでも結構まともだった感じ
アメリカテイストが味わえるのもよかったし 30万本も売れたんだぜマザーツー
1万円のソフトだぜ
バブルが弾けたとしてもやっぱとてつもなく日本は豊かだったよな ドラクエでFFで膨満感になってる時のアンチテーゼだから
マザーのフォロワーゲームがすでに続出してる段階でやってもな
だって初代マザーってDQ3の後だろ? 一言言えるのはマザーをクソゲーと言ってしまう様な人生を歩んでなくて良かったってことだけだな
こないだニュースになった
レトロ自販機のボタンをパンチするようなもんだろ 工場とかで散々迷って泣きそうになった思い出
ホーリーローリーマウンテンはもうやりたくない ドラクエやファイファンより劣ってるって人よくいるけど
それらと肩を並べるくらいの名作なんだよね
シナリオとBGMがあまりにもクオリティ高くて今でも語り継がれてるし >>184
9割ほんこれなんだけど
嫌儲に流れ着いちゃってる時点でな… あの時代にアメリカが舞台の現代モノやったことが全て
1のかわいた田舎町の雰囲気がすきだわ、2はカートゥーン的なアメリカっぽさなんだよな、それはそれでいいんだけど 無機質な工場のBGMが一瞬フワッと明るい感じになる所ええよ 何度もリリースされてるけど
何度もやりたくなる感じではないよな 好物をうんこにした黒歴史・・・
なんで子供の頃は何かあるたびにうんこちんこ言ってたんだろ? 何回も最初からやり直したのはMOTHER2だけだな
難しいのはどせいさんのとこ行くまでぐらいで簡単にクリアできるけどとにかく世界観が面白い 今やるととろいな
糸井のセリフ回しも親父ギャグにしか見えない
2は面白い 活字の本好きのような変わった子供じゃないとうけないだろ 1は面白くないよね
2のお陰で1も評価されるようになっただけで しつこいほどに写真撮るよ!
本当の名前をローマ字で入れるんやぞ!!
幼い日のぼく「あっ、これEDでブワーって
泣かそうとする奴ですやん!」
バレバレすぎて萎えなんだよねぇ。 >>46
マザー2が流行ってる当時にポケモン?
知ったかぶりのバカじゃないなら痴呆が始まってるな GBAで3までやったけどほとんど覚えてないわ
結構難しかった気はする >>115
メガテンの魔法なんて系統と威力・範囲の装飾語覚えるだけじゃないか
小学校の国語の授業より簡単だぞ >>74
ファミコンのRPGは30本近く遊んだがギリ20位に入るくらいの出来だったわ
>>92
ここのクソジジイにとっても神ゲーどころか精一杯甘く見ても佳作止まり フライングマンの墓が全部建ったあたりで小学生ながらに震えたね 1はロイドがレベル80越えないと全然成長しないのな
クリア適正レベルなんて40ぐらいなのに エンディングまでもエンディングでも泣く事ねーんだワ
めんどくせーとか泣き言言わずやれってこと? 家から街テクテク歩いて街の中で変なやつが近づいてきだと思ったらゾンビー!で戦闘の不気味な雰囲気が最高に好きだった
2より1の方が好き 発想が変わってたなとは思う
どせいさんフォントとか 墓場と幽霊屋敷の曲と雰囲気がヤバい
あんなのホラーゲームだろ >>47
1はマジカント消滅がクライマックスみたいなもんだしな センスの塊だと思ったのは2で1と3は正直別にって感じだったな >>4
レベル低めでいったからかきつすぎてそこでやめた記憶がある
ザコが強すぎてじげんスリップで逃げる→倒せるザコが出てきたらPP吸収しまくって倒す
ってやってた >>165
でも敵のサンダーはピンポイントで弱い奴に当たるよな 1はストーリー良し 難易度は当時なら割とありふれてるレベル
2はmotherリスペクトの同人ゲーム
3は露骨に未完成である事を除けば良いゲーム 1は移動がめんどくさすぎるんだよな
エンカ率も高いしストレスマッハ 宅配システムにしても当時の煩わしい持ち物の管理を
面白おかしく表現して努力してる感はあるけどさ
ドラクエの大きな袋が出てから何やってんだよ状態だよな 低レベル進行時のテレポーテーションは神
もう移動は全部これでいいんじゃないかなってぐらい 1のプリミティブな恐怖感て今となっちゃなかなか他のゲームじゃ味わえないよな >>223
お墓の中に入るぐらいはまだ我慢できたけど幽霊屋敷はいまだにトラウマ
あの不気味な曲がめっちゃ雰囲気出してきてる 1のラスボス戦は泣きながらメロディ流してたからな
エンディング前に泣いてたわ
2は泣きはしなかったからやっぱガキで純粋で感受性豊っただった年齢にプレイしたってのが肝なんだろうな >>212
ホラー苦手で墓場とお化け屋敷は震えながらクリアした
BGMがヤバすぎ… Switchオンラインで上がってるスーファミソフトを
全部クリアするチャレンジしてるけど
ブレスオブファイアとかマザー2とかあの時代のRPGがキツいわ。
シナリオが面白いわけでもなくUIも良くない
とにかく作業でしかない。 ファミコンマザーがめちゃマップ広いけどデータ容量的に苦しく無かったのだろうか 1は何かホラーと日常、ファンタジーと日常の緩急がいいんだよなあ エンディングまで泣くんじゃない
→ラスボス倒して振り返って終わり 当時は割と斬新なゲームだった。
タクシーに襲われるんだぜ? 信者が拗らせて補正マシマシなだけで
マザー1は普通に凡作 完成度は2だけど
1は冒険があったな、線路歩いてトンネル抜けて攻略順無視してメガネより先に女の子仲間にした思い出 マジカントの音楽凄く好きだ
フライングマンのお墓が増えていくのを知って泣いた
女王様が消えていくのを見て大泣きした
他のRPGにはあまりない家族愛、友情といったいった当たり前の幸せを大切に思えるようになったよ 小学生の頃ホーリーローリーマウンテンの山で何度やってもクリア出来なくて諦めたけど、スイッチでやったらクリアできたわ
たぶん原因はメロディを全部集められなかったんだと思う
砂漠の何の変哲もないサボテンにテレパシー使うとメロディが貰えるとか、攻略サイト見ないと絶対わかるわけがない >>240
メロディ集めは全部ゲーム内にヒントあるよ
攻略本なしでもちゃんとクリアできるんだ 2もバランス悪いけど1はバランス的にはクソゲーの部類だろ
任天堂以外の販売だったら雰囲気は良いクソゲー呼ばわりだったはず 2は部分的には面白いがストーリーがいまいち印象薄い
1はバランスは悪いけどそこを乗り越えると
強く感動できる >>242
どこが販売してるかによって評価を変える奴多いからな
出てるハードで評価するのもいるくらいだし MOTHER1の頃っていちいち任天堂持ち上げたりしてたやついなかったよ
作品の評価を自分でできないにわかオタクは人気だからとすぐ食いつくけどさ… 今の荒み切った搾りカスのおまえらがプレイしたところでクソゲーなんだよ
当時の環境年齢でプレイいないと意味は無い フォーサイドのデパートは怖かった
その後のムーンサイドは突き抜け過ぎて逆に面白かった ドラクエ3もFF1もすでに出てたし世界観と音楽以外は当時でも凡作だったよ 同年発売のRPGには天地を喰らう1、スイートホーム、トムソーヤ、Sa·Ga1、天外魔境1、英雄伝説1なんかがあるね
マザーは良ゲーの部類ではあるがせいぜい英伝レベルだと思う マザー1はフィールドのメインテーマが名曲だが
結構早い時点で別の曲に変わるのが残念すぎる 乞食が「ノミとダニ」をくれたよね。
ストリップ劇場もあった エンディングまで泣くんじゃないのインパクトは本当に凄い
ほとんど詐欺だが死ぬまで記憶に残り続けるであろう名コピーだと思う 糸井重里「マザー大好きなんです!って声かけてくれる人は大抵2しかやってくれてない」 1の雰囲気が一番好き
あとキャラやアイテムとかを粘土や現物で見せてくれる攻略本があって謎のイチゴ豆腐が寒天かゼリーぽいものになってて納得した思い出 1のエンディングのどこに泣ける要素があったんだろうな >>260
粘土で作ったキャラめちゃくちゃ良かったよね
クレイアニメじゃないけど凄く凝ってたな
ドラクエやFFにはない楽しみ要素 >>252
当時でもゲーム自体はドラクエ2のパチモンて認識だったな
まあドラクエ2のパチモンレベルにすら達してない作品が多かったくらいだしあの出来でもよくできてるRPGて時代だった
つーかドラクエ以外でちゃんと独自路線作れてたのはFFと女神転生しかなかったし普通に4番手作品だった >>261
苦行からようやく解放されるという達成感 >>266
同年発売のRPGと比べても見劣りしたし4番手はさすがに無いな 3って今だとどうすれば遊べる?
昔ちょっとさわったがリズムとる戦闘がだるくて買わなかったんだ。 こないだマザー2クリアしたけど最後まで微妙だった
敵キャラに魅力がないんよな
ドラクエffロマサガやってるとどうしても子供じみて見える 2ってダメージ食らうとHPドラが徐々に減っていくってシステムって有用な意味があったの?
その後のRPGには見られない >>272
致死ダメージ食らっても、ドラムが回ってる間に回復動作を出来れば死なない マザーはRPGじゃなくてソシャゲにしてもっといろんな遊びができれば楽しめると思うんだけどな。時代が違った。 >>274
半リアルタイムなのかな
そういえばFFのATBとか出てきたのもそのころだったな 誤)半リアルタイムなのかな
正)半リアルタイムではなかったよな
回復以外には何かつかえないのか? 小学生のときにKATANAが読めなくて捨てたか売ったかしたな ドラム式じゃなかったら倒すと爆発する系の奴らクソすぎることになってたな マジカルソードだと思ってたらアシガルソードだったおもひで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています