マザーやってるんだけど、これクソゲーじゃね?😨 [422186189]
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2は部分的には面白いがストーリーがいまいち印象薄い
1はバランスは悪いけどそこを乗り越えると
強く感動できる >>242
どこが販売してるかによって評価を変える奴多いからな
出てるハードで評価するのもいるくらいだし MOTHER1の頃っていちいち任天堂持ち上げたりしてたやついなかったよ
作品の評価を自分でできないにわかオタクは人気だからとすぐ食いつくけどさ… 今の荒み切った搾りカスのおまえらがプレイしたところでクソゲーなんだよ
当時の環境年齢でプレイいないと意味は無い フォーサイドのデパートは怖かった
その後のムーンサイドは突き抜け過ぎて逆に面白かった ドラクエ3もFF1もすでに出てたし世界観と音楽以外は当時でも凡作だったよ 同年発売のRPGには天地を喰らう1、スイートホーム、トムソーヤ、Sa·Ga1、天外魔境1、英雄伝説1なんかがあるね
マザーは良ゲーの部類ではあるがせいぜい英伝レベルだと思う マザー1はフィールドのメインテーマが名曲だが
結構早い時点で別の曲に変わるのが残念すぎる 乞食が「ノミとダニ」をくれたよね。
ストリップ劇場もあった エンディングまで泣くんじゃないのインパクトは本当に凄い
ほとんど詐欺だが死ぬまで記憶に残り続けるであろう名コピーだと思う 糸井重里「マザー大好きなんです!って声かけてくれる人は大抵2しかやってくれてない」 1の雰囲気が一番好き
あとキャラやアイテムとかを粘土や現物で見せてくれる攻略本があって謎のイチゴ豆腐が寒天かゼリーぽいものになってて納得した思い出 1のエンディングのどこに泣ける要素があったんだろうな >>260
粘土で作ったキャラめちゃくちゃ良かったよね
クレイアニメじゃないけど凄く凝ってたな
ドラクエやFFにはない楽しみ要素 >>252
当時でもゲーム自体はドラクエ2のパチモンて認識だったな
まあドラクエ2のパチモンレベルにすら達してない作品が多かったくらいだしあの出来でもよくできてるRPGて時代だった
つーかドラクエ以外でちゃんと独自路線作れてたのはFFと女神転生しかなかったし普通に4番手作品だった >>261
苦行からようやく解放されるという達成感 >>266
同年発売のRPGと比べても見劣りしたし4番手はさすがに無いな 3って今だとどうすれば遊べる?
昔ちょっとさわったがリズムとる戦闘がだるくて買わなかったんだ。 こないだマザー2クリアしたけど最後まで微妙だった
敵キャラに魅力がないんよな
ドラクエffロマサガやってるとどうしても子供じみて見える 2ってダメージ食らうとHPドラが徐々に減っていくってシステムって有用な意味があったの?
その後のRPGには見られない >>272
致死ダメージ食らっても、ドラムが回ってる間に回復動作を出来れば死なない マザーはRPGじゃなくてソシャゲにしてもっといろんな遊びができれば楽しめると思うんだけどな。時代が違った。 >>274
半リアルタイムなのかな
そういえばFFのATBとか出てきたのもそのころだったな 誤)半リアルタイムなのかな
正)半リアルタイムではなかったよな
回復以外には何かつかえないのか? 小学生のときにKATANAが読めなくて捨てたか売ったかしたな ドラム式じゃなかったら倒すと爆発する系の奴らクソすぎることになってたな マジカルソードだと思ってたらアシガルソードだったおもひで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています