ねぇ!格ゲーをまた流行らす方法考えようよ!とりあえずスト6が基本無料じゃ無かったら終わりだから頼むぞカプコン [254871516]
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PS4、PS5持ってないとダメな時点でハードル高くね スト4の時のようにディンプスに作らせろ
それで解決する
ブレイブルーがアニメもクロスタッグバトルもコケて一般化が死んだ
挙げ句はソシャゲでコンテンツとしても自殺する始末 アークゲーもグラフィックがすごいだけでプレイするとうーん ガードを無くしてワンパンのダメージをでかくする
下手くそがまぐれで勝てるゲームにしないと無理 負けるの悔しいからヤダ
勝ってもそれほどうれしくないのに負けたら切れそうになる
リスクがリターンと釣り合ってない >>12
アートオブファイティングですね
わかります スト6は
30歳以上の老害を黙らせる
クソゲースト5を嫌ならやめろと言ったプロ共を消す 基本無料だったとして
とりあえずやってみたキッズが
なんかよくわからんままボカスカ一方的に殴られて負けて
もう一戦やってみようって気になると思うか? ゲーセンだと勝ったら次の試合まで無料でできるっていうご褒美があったけど
オンラインだと勝ってもだから何?ってなるんだよな 世界征服をたくらむ悪の総帥だろうが世界を滅ぼす未知の生命体だろうが
二本先取ルールを遵守するのがシュールすぎる 1対1やめて複数プレイ出来るようなバトルロワイアル形式でやればいいのに ゲームシステムは何かシンプルにしてほしいねえ
難しいシステムは篩にしかならない 昔ハマってたのDOAかな?
カウンターが強過ぎた気もするけどあんな感じの三すくみみたいなのが好き 今シーンについてるどうしようもないファン層も格ゲーなんか好きでもなんでもないただの配信リスナーでしかないからな
格ゲープロの配信なのに格ゲーやると視聴者数減るんだぜ もうやめちまえよ プレイヤーが勘違いして硬派みたいなものを求めてるのが足かせになってる
もっとアニメアニメしていったほうが世界で売れる
俺はチー牛じゃないみたいな考えは捨ててそういうパブリックイメージだっていい加減気づけよ むしろなんでゲーセン全盛期に格ゲー流行ってたのか
他に対戦ゲーなかったからか? 格ゲーは終わったのに格ゲーを叩くと無限に金が出てくるらしいな 最近かくげー動画見たけど
Xは楽しいけど5はマジで見ててつまんねーな >>30
リアルでもK-1が始まったりプライドが始まったりして格闘技ブームだった 守る側はガードするより逃げる隠れるのほうが楽しいし達成感もあるんだよね
攻め手はその代償に当たらない見付からないっていうストレスを抱える反面
一撃のダメージが大きいっていうリターンにつながり快感となる
つまり対戦ゲーとしての完成形はFPSってことだろう >>27
DOAはエロ要素ばっかり注目されるけど
三すくみシステム良かったよな >>25
それだとバトルロイヤルゲームであって格闘ゲームではないからな 対人戦で勝たないとマトモにキャラスキンが集められないのが悪い
ゲーム稼働時間(プレイ回数)or課金でスキンはコンプリート出来るようにして、対人戦で勝ったら段位や称号が上がるだけにすればいい 99.9パーセント男しかしないからダメなんだろ
女の客層を取り込む方法を考えろよ
プリキュアを戦わせるとかしろ ゲーセンで向かい合って、それかテレビで友達とガチャガチャするのが楽しかったのかもしれない かんたん
昭和ヤンキーセーラー服(黒ガーターストッキング)コスチュームDLCあるマキ出すだけ シンプルにして皆んなでワイワイっつーとSTGに行き着くよな
対戦ゲームの最適解は既にあるんだ 根本的なゲーム性に変化加えないと無理
無料化しただけじゃ焼け石に水 もう無理だよ。
初心者優遇すれば経験者から不満が出るし、強い人が順当に勝つゲームなら新規が入ってこない。
格ゲーはこのジレンマを解消するシステムを作ることができません!
あとはウメハラ世代の過去の遺産を食いつぶして消えるのみ
格ゲーやるくらいなら他にもっと楽しいことある時代よ あとプロは勝つことに特化しすぎて強キャラにコロコロ乗り換えるようなスタンスになって
素直に応援できんくなったわ
もっとキャラ愛大事にしろよ スト5は地味すぎるアークゲーは終わってる
スマブラは対人ゲーとしてはおかしいところが多すぎる
スト6に期待スマブラをリニューアルしてまともに調整すればそれでもいい 配信見てても強キャラばかりだもんなー
タイトル廃れるパターンの王道 マニアのものになったらもうお終いだな
スマブラなんかはうまくやったね スト5のダメな点って、どんな距離でも足払いガードされたら確反とか
なんか見た目よりリーチ短いとかVトリ格差が酷いとか
細かい点の積み重ねでストレス溜まるようにできてるんだよね キャラ増やし過ぎなのがげいいん
まずは1Pプレイ3キャラのからタイトルを育てろw DNFは既存の攻略を色々ぶっ壊してて面白かった
製品版でもああなったら格ゲーとして相当間口広くなると思う
あとはカプコンみたく自主大会開いて金ばらまいてプロシーンつくって「流行ってる」を作ることだが親元がネトゲだからやれそうではある
金ばら撒く先が日本とは限らんけど キーボードとマウスで操作するようにすればいいんじゃね カポエラ使ってる奴って雑魚狩り専門ばかりだよな
あいつらのせいでゲーセンが過疎っただろう
キャラ対策されたら上には行けない仕組みになってるが 基本無料にしろとか言う奴いるけど放置とかナメプする奴が食い荒らした後去っていって何も残らない未来しか浮かばねーよ MUGENは今やっても楽しいな
最初からキャラの強さが不平等だから展開が読めないし
目立たないけど二人同時プレイができるのも珍しい あれキッチリし過ぎでしょ
全く同じパンチが空振りしたり一発KOになったり
する程度にいい加減じゃないと入っていけない 個人的にはブレイブルーの猛者たちの対戦動画が見ている分には一番見応えがあるかな
自分もこんな凄いコンボできたらなぁって憧れるけど、そこまで出来るようになるには
血のにじむような努力が必要だと思うとやっぱり手が出せない プロ気取りが調整に文句言いだしてつまらなくなるパターン多すぎ VR化でいこう
必殺技はモーションと音声入力
イメージ的にはGガンダム 有利フレームがなんたらとかガードしたら+4だとかのムダ知識覚えさせられて
あとは延々とトレモで反復練習したりだとか
苦行にもほどがあるだろ。暇人しか無理。 やって面白い以上に見て面白いのを重視してほしい
スト5は見る面白さが最底辺 Kof15盛り上がってるだろ?
やりたいからSteamの値下げしてくれマジで KOF14ってなんであんなにスト意識したデザインなんだ
2002くらいまでの画風でよかったのに >>78
ウメハラはボロカスに言ってるけどウル4が一番見てて楽しかったわ
あくまで動画勢の意見やけど >>1
ほんとな
コスチュームはいいけど、キャラ増やすのに金が必要ってのはホントやめてくれ >>82
プレイするのも動画見るのもスト4が面白かったわ
カプエス2みたいにお祭り感出して欲しい >>84
5は何かモーションがダサいんだよな
あとコンボが毎回同じでつまらん
4の殺意とかめっちゃかっこよかったのに そもそも格ゲーってフォーマットが古臭くてあまり面白くないものなんだよな
でもそれを変えようとすると格ゲーおじさんがそんなの格ゲーじゃないって言うだろ
詰んでる スト4シリーズは見てる分には面白いけどプレイすると本当クソゲーの中のクソゲーだからなあ いい加減にリュウの主観で進んでいくゲームにすりゃあいいのに
わらわら出てくる敵を波動拳で蹴散らしていく
3Dになったくせに内容は2Dなのやめろよ! 5が4より劣化してるのほんと酷かったな
西村キヌもカプコン辞めたし、6も全く期待できそうにない >>89
これ
桜井がなんと言おうとスマブラを格ゲー扱いすべきだった まずは流行ってる時の続編でゴミゲーを出さないようにすることだな >>91
それやるとダークソウルみたいな対戦になりそうで厭だわ 同じキャラ一人使って同じカードで対戦って作業感ある
しかも強キャラが偏るとそいつばかりになるし
マンネリすぎ >>80
お手玉ゲーなのに盛り上がってんのかよ
ヴァネッサ、エリザベートがメンバーにいるだけで萎える もう少しキャラ絞って開発費抑えた方がいいんじゃねえか 基本無料の格ゲーとかどうやってゲームバランス取るんだよ
課金キャラ強くしないといけなくて過疎るじゃん プレイヤーも動画勢も格ゲーの周りにいる奴等が九割九分人格腐ったゴミクズ人間だから何やっても無理 >>99
15はやってないけどヴァネッサのフルコンボとかゲージMAXかつ三人目って制約あるし難しいしやれ言われても出来んわ
逆にすげえなとしか思わん 基本無料とかカプコンじゃ無理に決まってんじゃん
フルプライスにキャラDLCのコンボだよ >>109
なんか一時Vにスト5やらせてたけどまともに操作できる奴全然いなかったからなあ 常に強キャラに飛び移って試合に勝つことを正当化する格ゲープロのせいでロマンがねーんだわ >>104
スマホアプリで格ゲーあるぞ
もちろん基本プレイ無料 >>113
ラルフは昔からあんな感じだからな(諦念) >>115
マゴとか使用キャラだった強キャラキャミイとかりん大幅弱体化で
今度は一強のルークに引っ越しやろ?
節操がなさすぎてもう 習熟がリターンになる新しい仕組みを考えて仕切り直ししかないぞ
もう新規が入って上位に肉薄することはありえないから
コマンドやガードが出来ないしそれを練習することを嫌がる能無しクソバカケンモメンはどっちにしろ蚊帳の外だ
おまえらはなんのゲームでもものにならんよ >>115
プロシーンはmobaみたいにban有りのドラフトピックみたいにしたら面白いのにと思うわ
ユンヤンしかいねえ世界大会とかウメハラすら空気冷え冷えだった 大斬り2回当てたらまぐれで勝てるくらいじゃないと流行らないよ >>86
PSブログで人気のコントローラー特集って格ゲーと関係ないので
3万とか4万のアーケードコントローラー紹介してて引いたわ DOAはジャンケンのようなシステムと聞いていたのに、実際やってみたら謎の理由で相手の攻撃は全部当たるし、こっちの攻撃は全部外れるんだが >>120
鉄拳キャラになれるスキンを配信するらしいぞ
そんなことしてるヒマあるなら再調整とか技追加とかしろよって思う 技とセリフがいちいち長いしうざい
闘ってる感でねぇだろあんなもん
淡々と戦えや 好きなキャラでやらせろ
俺は承り太郎でスト6やりたいんじゃい とりあえずしゃがみのパンチとキックをなくせ。どこの世界に腰の入らん打撃の格闘技があんだよ DOA2HCが一番おもしろかったわ
3すくみにド派手な爆発とタッグコンボが非常に気持ちがいい 格ゲーはeスポーツと言い切れないってウメハラ自身も認めてるからな
プレイヤーのスキル以前にキャラ差という明確な差があるから平等なスポーツではないって PUBGだの何だのとバトロワが一時期流行ったからスト6もパラシュートで降りる100人バトロワにしてみよう >>142
横スクロールのままだと割と面白そうだな
毎回、状況が違ってさ
ガーディアンヒーローズの対戦みたいな感じでいけばおもろいかも
プレイヤーキャラもランダムね
村人Aから神とかまでw >>139
実際のスポーツ努力じゃ覆せないものもあるし同じやろ 思い切ってフロムの対人みたいなTPSにしてみたらどうだい? 今時タイマンで横に動くだけのおっさん御用達ゲームとか流行るわけねーだろ
何も発信できないプロとかいうメーカーの犬と一緒に消えていくだけ スト2Xぐらいの取っつきやすさならやる
俺はスト4にもうついて行けなかったもん スト5の散財でニートプロを担いでも金にならないことは分かっただろ
社会常識のないゴミを担いで本当に時間を無駄にしたと反省しろ ウメハラがいなかったら完全になくなってた業界
ウメハラの金魚のフンが未練たらしくしがみついてるだけだから
ほっておいてもいずれ無くなるだろうな
ゲーメストがなくなったらシューターが絶滅したのと一緒 スポーツとしての理想でいうと、キャラ差をなくして、理不尽な一発逆転をなくして、行動の択がいっぱいあるゲームにすればいいはず バーチャを一応復活させ無料にしたが全く話を聞かない スト5は本来延期すべきコンテンツ不足だったけどプロツアーの日程も決まってたし発売するしかなかったもんな
ゲームは初動でコケたら取り戻すのが大変なのな 10年以上前のゲームだからな>バーチャ
新鮮味がなくてもうみんな飽きてた頃にeスポにしますとか言われてもね ソニックブラストマンみたいな戦い方もできるようにする。
〇〇イズムみたいなファイティングスタイルが何種類かあって
マチズモを選ぶとゲーセンの何処かにあるパンチングマシーンが起動する。
パンチ力が500kgを超えるとその時点で何が起きていようが一発KO。
300kgでライフバー半分+ピヨリ。ピヨってる間にもう300kgでKO。
100kg以下だとターゲットが倒れない。
50kg以上を20発打ち込めば相手の体は宙を舞い続けてKO。 FPSも廃れてスプラトゥーンしか普通の人はやってないみたいな未来が来るのか? >>135
バーチャと鉄拳はホントそれしゃがみ状態自体無くしてほしい GT7方式でWin獲得ポイントで新キャラが買えるようにしよう 素人でも勝てる要素がある
それでいて玄人でも満足できる
やり応えがある複雑でないけど飽きさせない
うーん無理かな コマンド入力無くせ
あと無敵技をもっと無敵感だせ
初心者は昇龍拳に無敵があるとかわからねえんだよ 敷居を下げたいならランダム要素は必須だがそれを競技と呼びたくないのが格ゲーの人たちなんだから別に流行らんでええんちゃう >>39
DOAはめちゃくちゃ面白いけど熱帯ゴミだったんだよな 最近のキャラデザがあんま良くないよな
ゴテゴテ盛るのは出来るけど個性的なデザイン出来るデザイナーがいなくなってる ストVうん十時間練習して実戦でコンボ入らなくて投げた
誘われてやりはじめたGGSTはコンボほぼ無くてもなんとかなって楽しい KOF15はアリスとバンデラス・ハットリ好きだったのにリストラされたからやる気出ない こたか商店対ユウベガ見たけどやっぱスパ2Xが最高でここからなにか変える必要性を感じないわ
新作の格ゲーを売り続けることが前提って部分を脱却する方法考えた方がいいんじゃねーの? スト5でガイルが30コンボ位の連続技出してて草
スト2もかなりやり込んで有名な人と大体対戦して
どうしようもなく勝てないなって人はおらず
悪口だらけの世界に嫌気が差して辞めた 格ゲーが世界で流行らないのはゲームによってルールが違いすぎるからだろうな >>115
強キャラに飛び移るだけならまだマシかもしれん
他の格ゲーじゃ稼げないから格ゲー業界を盛り上げようとしないでスト5に引きこもってるプロがいることの方が個人的にちょっと コマンド入力よりも
ボタン多すぎだったり方向キー+ボタンで出る細かい技が沢山のほうがわけわからなくなる 攻撃にもガードにもスタミナ使うダクソ風味を入れる
攻撃の種類も弱連・強攻撃・戦技あれば十分やろ >>165
素人でも勝てる要素を玄人が駆使するだけだから無理 子どもにSwitchしか買ってやれないような
貧乏な家庭が増えたからしゃあないね >>89
対人戦がしたいだけなら、格ゲーよりももっと面白いゲーム一杯あるしな スト6くるからスト5始めてみたけどルーキー帯から全員対空完璧で
お互い飛べないから中足差し合ってヒット確認してて笑ったわ
4やってた俺なら余裕かと思ってたら普通につれえわ
こんなの初心者が入って来る筈がない スト5のほうが簡単とかいってるやつ分かってないよな
セットプレイで荒らせるウル4とかのほうが敷居が低かった ふらっと3人野良部屋に1人空きがあったから入ったら
ユウベガとクラハシと俺だった時の衝撃 >>183
スパ2Xなんてメインがおっさんで対空も出来なきゃ飛び込み地上技単発からのヒット確認も出来ない人だらけだぞ
この2つ出来るだけで中級者になれる >>184
初期スト4なんてサガットで飛び道具打ってるだけで勝てたしな >>186
即死級の択が飛び交ってる中でゲームスピード3で飛ばれたら毎回反応は無理
コマンドもしっかり入れないとダメだからウメでも昇龍ミスる
地上技の単発ヒット確認なんて受付時間の問題でそもそも人間じゃ無理 >>185
誰ひとりわからんw
その温度で話してると新規はつかないぞ 流行らすのは厳しいな
囲碁や将棋みたいに深いほうに行くしかないと思う GGSTのゲーム性はよかったけどランクマやるならやっぱ数字欲しいわ天井維持するだけでモチベが保てない スマブラってやった事ないけど
こいつが格ゲーの上位互換みたいに扱われてるよね
格ゲーが五目並べでスマブラが囲碁みたいな そもそもゲーセンっていう金掛かってる状況じゃないと熱くなれないジャンルなんだよ
ギャンブル抜きの競艇なんか見てらんねーだろ 権威と結びついて延命狙うしかない
歌舞伎とか能とか人形浄瑠璃とか プロとかゲーマーは嫌がると思うけど、もう運要素を多くするしか無い ギャンブルと結びつけるのはありかも
ヤオできないような工夫しては思いつかないが システム面の大幅変更が必要なのはもちろんだけどキャラもどうにかしたほうがいいと思う
ボロボロ道着に指ぬき手袋ハチマキの汗臭そうな男とか出身国のステレオタイプなキャラ付けされた連中とか まず開発陣がプロの言う事を聴きすぎた調整をしてるからダメ 体力ゲージいらね
村田ゴロフキンにそんなのなかったけどどちらがダメージあったか一目瞭然だった
後観戦してる側としては側面からしか試合見れないのは味気ないからカメラをグルグル動かせるようにしろ スマブラみたいにまずキッズにやってもらわないと話にならん コンボ確反憶えゲーとかつまらんしその間古参にボコられるだけ
新規が増える要素ない レンタルビデオ屋を今から盛り上げていきましょうくらい構造的に無理のある話なんだよね
どうやって流行らせるかというよりも、徐々に衰退していくものに対して如何にして延命するかのほうが遥かに重要 高難易度コンボという糞システム
スト2くらいのお手軽でいいんだよ 難易度が何とか言ってるけど
今や女子供が何千時間かけてFPSやってる時代だからゲーマーとしてのやりこみ自体に抵抗はないよ
リスクに対してリターンがないだけ 対戦格闘ゲームよりスパイクアウトみたいな協力格闘ゲーム出してくれよ FPSってやったことないけど人によって戦術が大分違ったり拾うアイテムや仲間の行動で結構ランダム性ありそうだから面白そうだわ
格ゲーは基本同じような択の繰り返しが多いイメージ チーム戦は面白そうだな
ウメハラとジャスティーンのタッグとか盛り上がりそう
プロレスのノリだな >>176
FPSだって細かいサブジャンルごとにルールが全然違うよ
てか「格ゲー」よりも差異が顕著だぞ
対戦型FPSに限定してもスポーツ系と昨今流行のバトロワ系じゃ全く異なるゲーム性だし
むしろジャンルの多様化は人口増やすのに必須のてこ入れだよ
格ゲーが世界で受けないのは単純に似たり寄ったりの古いフォーマットに拘りすぎてるから
FPSで例えるなら古典的なアリーナ系からほとんど変化が無いみたいな感じ
まあ保守的な業界からイノベーションが生まれないなんて当たり前でさ
「2D対戦アクション」ていう広いジャンル内にはスマブラみたいな世界的なヒット作もあるんだから
ようはそろそろ古い格ゲーフォーマットに縋り付くの止めた方がいいんじゃない?って話よ >>217
格ゲーばっかりやってた俺がFPSにハマった時の感想って
シンプル操作で一瞬で決着が付く格ゲーだったな >>189
地上技の単発確認じゃなくて飛びヒットから地上技単発ヒットもしくは両方ともガード
この確認がおっさんには出来ないから >>65
初期のスト2ライクな懐古ゲー作ろうって企画から逸れまくってて笑った 格ゲーは知識ゲーだからな
フレームとか有利不利とか全部覚えてないと話にならないんじゃ
敷居が高すぎて誰もやらない
PUBGとかみたいに馬鹿でもやれるようなゲームじゃなけりゃ対戦ゲームは流行らない 魅力的なキャラとエッチな女がいれば勝手に流行る
海外産じゃ無理 300-400時間くらいやってスタートラインだからな
コンボ、全キャラの確定反撃、連携の割り方、その辺覚えた後にやっと読み合いのジャンケンが楽しめる >>227
逆にそうじゃないゲームって初心者相手に結構負けちまうって事なんか? >>5
俺もコレは思うんだが。
作らせても4を超えるものができるとは思えない。
あれ以上を想像できない。
ハカンを削除すれば超えられるが。 スト5がクソゲーすぎたな
それで食ってるおプロ様たちは擁護してたけど 格ゲーってバランスクソだから対戦環境が成り立ってるところがあって
スト4とかウル4とか今考えてもクソバランスだと思うんだけど
それでも人気あったからな
中国でもKOF97がぶっちぎりで人気あるのもクソバランスだから >>232
ウメハラが「バランスが良いってことで流行ったゲームは無い」って言ってたな >>222
ああ飛び込みからねごめん、それは慣れてないだけだと思うけど
そういう練習もしないで踏み込み波動が暴発した大昇龍の着地に足払いで済ませちゃう人が多いのは事実だね
兄ケンなんか下ばっかり見てるし反応早いからガイルの大足の一回転目空振りに踏み込んで
二回転目のでがかりに昇龍打ち込んでた、しかもオンラインで スト5シーズン2までやっててスパダイまでいけたけど別にフレーム表なんか見たことなかったしコンボだって常に最大意識してないし有利不利だってやってれば何となく覚えていくもんだと思うけどな
知識詰め込みって本当に上の上レベルまで到達したいって思った段階からでよくないか?
最初に覚えることが多いのは認めるけど全てをマスターしてからスタートラインみたいに言うのはちょっと違うかな コマンド、コンボ練習させる時点で問題外
差し合いオンリーの格ゲーが面白いかというとたぶんそれも微妙
つまり一対一のゲームとしては詰んでる >>236
バーチャなんかはマジで全キャラ全技のモーションと発生と硬直F覚えて
確反とある程度のコンボが出来るようになってからがスタートライン
これが出来ないと有利Fの技押し付けられて暴れの技すらカウンター取られて延々とわからん殺しされるよ 俺いま格ゲーの決定的に直した方がいいところ見つけちゃったけど
ここで言っても損するだけだから言えないわ
そう思えるだけのアレみつけた というかここに手を入れないと6でも7でもおんなじだ
誰か俺スカウトしろよ >>30
そうだよ
ゲーセン行って知らないプレイヤーと戦うってのが斬新でみんな熱狂した
ネット対戦なんて無かった時代の話
ガチプレイヤー同士の対戦といえばゲーセンだった スト5やったけど最底辺ランクでも相手強過ぎてすぐ挫折したわ 格ゲー殺したのも結局はネットだと思うけどね
ゲーメストぐらいしか情報が無いから各々が試行錯誤して強くなり
地域の特定の強プレイヤーの影響を受けて、その地域では特定のキャラ使いが多数出てきたみたいな時代はともかく
今はもう1週間もすればキャラのティア表や戦法も固まり、ネットで情報が共有化されという時代になって効率厨蔓延からの皆同じキャラばっか使っててで速攻消費し尽くされて終わるからな
ソロゲーなら情報意図的にシャットダウンして楽しむというの出来ても、対戦ゲーじゃ一方的に狩られてカモになるだけだしさ 格ゲーオタ「スマブラは格ゲーじゃない」
任天堂・桜井「スマブラは格ゲーではなく対戦アクション」
周り「スマブラを格ゲーと認定しろ!!!」
当事者が嫌がってるのになんで 8人対戦ぐらいにしてリスポーンありの規定ポイント先取勝ち抜け方式の3Dマップでやり合う対戦格ゲー作ればええんちゃうか
漁夫警戒やらも必要になるし悠長にコンボ決めてる背後から飛び蹴りが飛んでくるとかいいよね オンラインで自然にゆるい小規模コミュニティを形成できるような仕組みと
観戦・乱入が気軽にできれば結構いけるんちゃうかなと思う
おらが町のゲーセンみたいなのをシミュレートするみたいな
今のオン対戦って一期一会すぎるから
中長期で人を攻略するって楽しみ方ができないんだよな 30代おっさんが今からKOF15で格ゲー始めるの無謀?
勿論アケコンはない >>139
野球だって同じ外野手でもイチローと松井じゃ性能全然違うやん オワコン言われ続けて10年くらい経ってるしもう好きな人たちだけで盛り上がってればそれでいいんじゃないかな >>199
なんかスマブラでもゴチャゴチャする四人対戦はあまり好まれないらしいぞ 見知らぬ他人との勝ち負けを簡単につけられるツールが増えすぎた
90年代初頭にはマジで喧嘩するかストUするか位しかなかった そこそこいいPC無いとラグが酷いから熱帯が気軽に出来んよな ゲーセンで身体測定みたいなのして
その能力がキャラに反映するなら
楽しそう >>60
昔のスト2とかはほとんどの技がガードされても当て得だったからいちいち確反とかも気にしなくて楽だった 世界でも鉄拳メインだろ?
クソコマンド暗記ゲーナンカつまらん 基本無料
スキンガチャ
RMTおk
これやらないとRIOTの格ゲーに全部持っていかれる >>251
始めるのは全然アリだけどkofは多分パッドだと難しい事やりにくいと思う
やってみて物足りなくなったら1万ちょっとするけどアケコン買うのもいいかも
アケコン格ゲーだけじゃなく色んなゲームで使えるし一台くらい持ってても損はないと買ったけど思う 初心者向けにしないと売れない、でも新規勢は最初は初心者でも慣れてきたら中級者になるのにその時やることがなくなるのが今の格ゲーってももちが言ってたな・・・
奥が深い楽しい格ゲーにすると初心者が入ってこない、簡単にすると今までの各ゲーマーが辞めていくジレンマ 基本対戦しかやることないから
無料にしないと人が入ってこないからすぐ過疎る そろそろ4th出そうぜグラはオリジナルそのままか
5から流用とかでいいよ
ブロらせろ 底を浅くする
練習した奴が強いってのは良いと思うけど精々一つの技術や長めのコンボを上手い奴で10分下手な奴でも30分程度で習得出来るようにする
練習とリターンが見合わねえんだよ
まあプロだのスポンサーだの金が絡むとそういう訳にもいかんのだろうが プロありきで開発調整して初期なんかまともな一人用モードすらなく発売
プロを気持ちよくする為のツールなんて誰もやらない スト5はプロに力入れたせいで失敗しましたって公式の証言くれ やるならアケコンでやりたいけど高いんだよな
しかもPS4以降は昔のアケコンに遅延付けやがったし 友人「格ゲーしよ、教えるからさ」
俺「いいよ」
これで何もできずにひたすらボコボコにされた
本当につまらないって記憶しかない
それを言ったら、それを乗り越えてこそ強くなれるんだよってさ
バカなのか? >>275
格ゲーに限った話じゃないと思うのだが? SNSでそのタイトルのシステム仲間内で勘違いしてる誤情報垂れ流したりプロってなんなの サブ垢が初心者狩りしまくって光の速さで過疎化しそう
無料だから止めるのも惜しくない 死んで覚える高難易度ゲーは大人気なのに
格ゲーは人気がないところを見ると
やっぱり他人と関わらないゲームのほうが楽なんだなって 初心者狩って中級者に手も足も出ずボコボコにされて心折れた悲しき存在だからね…🥺 多分流行らそうなんて考えないのが成功する方法なんだろうな めっちゃ強いボスとかを4人でチーム組んで交代で戦うとかがメインの格ゲーが流行ればまだわからんかもな
対人って要素が悪さしてる気もするPVEならなんぼ強い人がいてもありがたいわけじゃん 餓狼伝(板垣恵介)のプレステ2で出てた格ゲーくらいの大雑把さが間口広めるとは思う
ただVF3や鉄拳4のアンジュみたいな不確定要素すら許せないプロ意識高い人には受けないだろう 場所がない
ゲームセンターにはプリクラとメダルゲームしかない
神ゲームが完成しても無理 スト5の何が嫌いかっていうと1戦ごとのインターバルが長すぎて萎えること
マッチング待ち時間とかの話じゃなくて普通に対戦しようとしても、
日付表示、照明演出、最近じゃさらにCMまで挟んでからやっとラウンドワン、ファィ! 操作の情報量が少ないゲームは才能勝負になるから結果が見えて面白くないんだと思う
極論カービィの刹那の見切りみたいな1ボタン(1bit)だと完全な才能勝負でしょ
一般的な格闘ゲームは10個のボタンのON/OFF(10bit)の情報量だからそれより操作に対する慣れのウェイトがデカい
ちなFPS/TPSは横方向のエイムだけで65536段階の値(16bit)
格ゲーに初心者が入ってこない理由の一つがこれだと思う 6ボタンでさらに距離とかレバー入れで違う攻撃がでますとかバカじゃねえのって思う >>288
ボードゲームなんかはいくらでも入ってくるわけだしやっぱり初心者狩りみたいな事する馬鹿を排除出来るかの話なんじゃないかなぁ エアガイツみたいな操作システムでやるべきだと思う
縦横無尽に動けなくて何が3Dか ゲーセンという舞台設定とコミュニティが無いとだめだろうな キャラクターがみんな奇抜だからな操作も特殊すぎる全部違う全部覚える
初心者にいきなりカプコンのX-MENみたいなもんだろ絶対きつい
Pubg apexやらシューティングは基礎操作動作が共通だから個性はあとで自由に選べばいいので敷居が低い 見えない壁に阻止されてて水槽で戦わされてるような窮屈感があるんだよな
ボクシングゲームに比べたら自由に動けるっていうだけで
普段開放的なゲームをやってる人間からしたら五十歩百歩だわ CPT2021とかみるとやっぱウメハラすげーってなるわ
https://youtu.be/t_FrkBNGlxA >>73
ランダム要素いれたスマブラXってのがありましてね。もちろん不評 桜井政博にキャラデザの監修を土下座して頼んでみるのはどうだろう?
今のカプコンの美的センスはおかしな方向にズレてんだよな
海外でも遊ぶのはオタクなんだからスト4くらいのアニメとリアルの中間デザインでいいのにね シコいキャラ同士がバトルしてどんどん服が脱げていくシステムにすればいい スマブラ位にシンプルじゃなきゃ人を集めても続かないと思うぞ
そもそもコマンド入力のメリットって何よ >>119
やり込むのも俺で叩かれるのも俺
もういいんだよ。好きなこと1人でやってる 間口広げても結局定着しなかったら意味ないしな
昔ペルソナ4が格ゲー化したときはゲーセンにファンが遊びに行ったけど、その後に続いたかというとそんなことはないし >>88
格ゲー初心者の俺からしたらあんま面白く感じなかったな
コンボ繋げるのが難しいから大P大Kか必殺技でちまちま体力ゲージを減らすことしかできない >>291
ポン拳(ほぼ一撃必殺)出せる?
バーチャとドリフはレバーが忙しいんだよ >>300
さすがにスト4は奇形すぎる
デビルメイクライとかバイオみたいなフォトリアル路線がいい 家に遊びに来た親戚に鉄拳やりながら格ゲーの歴史教えることも可能だけど、無意味だからそんなことはしねー
叩かれながらタダで啓蒙活動するとか俺はザビエルじゃねーんだよ
サイフォ2012の火がいいとか力説しても誰も誉めてくれん。雷もいいんだよ😄 もうわずかに残ったファンから搾り取るしかないだろ
今更こんなん一から始めるやついねーよ >>302
覚えれば相手のコンボっぽい攻撃にも割り込める!
なお、キャラ数… 昔流行ったものをずっと流行らそうというのがおかしい
格ゲーではなく新しいジャンルのゲームを作れよ >>313
わかった
格ゲーは
たまごっちだったんだ… 50円で買ったサイキックフォース2012スタメンだからね
俺は熱狂してるけど若いのは文化遺産に触れる感じでやるといい よう知らんけどグラブルvsとか言うので新規が大量に定着したんやろ? >>316
キャラの強みを潰すような調整ばかりでつまんなくなったから
もう大会出る人しかやってない状態 無い
たぬかなとクロダを生み出した罪を受け入れて消えろ チャロンやハンター新作出せば買うよ俺は買うけど流行らないってのはわかる もう今の形じゃどうあっても流行ることはないと思うわ
riotの出す格ゲー次第な気がする、LoLみたいに2週間に一度の調整したら神ゲーよ >>315
サイキックフォースめっちゃ面白いよね。シンプルなコマンドにシンプルなコンボで迫力あるし
ただバリアガードの出にくさとダッシュ失敗でパンチでてそこ狩られるシビアさは嫌いよ >>291
エアガイツもパワーストーンも流行らなかったのに何言ってんだ? 競技性重視よりバカみたいなゲームのが見る分には面白いなとKOF見てて思った コスチュームじゃなくて数を稼ぐためにアバター制度にして
連勝すればレアアバターがだんだん出やすくなるガチャを搭載
ガチャの結果と連勝数は即SNSでドヤれるようにしろ 6を無料にすると失敗したときの痛手が取り戻せないレベルになるんで
まず人気の4をベースに基本無料運営のテストをやってみたら? デフォ設定のキャラ使うモードだけじゃなく
好きなキャラに好きな技セットできる
お祭りモードみたいなのも入れて欲しいね
春麗がスクリューやってきたり
ダルシムが波動拳うってきたりするメチャクチャモードつければ
勝利至上主義以外の価値観軸が生まれるし 売れ続けてるスマブラ路線じゃないと生き残れないだろうな
複雑なコマンドが直感的じゃない >>330
スマブラパクってるゲームが何一つ売れてないのだが?
所詮ニンテンドーブランドってだけで売れてるゲームだよ ゆとり世代は勝ち負けがはっきり付くのは避けるんだよな
負けるくらいなら最初からやらない >>1
昔だったら一部のハードゲーマーしかやらねえし絶対流行らねえよって言われてた
フォートナイトとかApexとかValorantみたいなシューターを今のキッズは夢中でやってる訳だから
別に格ゲーが流行る可能性だって無い訳じゃないんだよな 今流行りのオープンワールドでバーチャファイター作ればいい
どこでもバトル、割り込みキック 初心者がギリギリ入ってこれたのはストゼロ2までだったな
オリコンのないゼロ2ぐらいのシステムに戻せよ >>332
そらパクりが売れるわけねーだろスマブラで完成されてるんだから >>337
2D格ゲーのベースはスト2で完成されてて
以降の作品は亜流、パクリと言っても差し支えないけど
それでも作品によっては売れてたりするわけじゃん
じゃあなんでスマブラの亜流ゲーは売れないの?
システムが完成されてて面白いなら売れる筈じゃね? >>338
正直に言って他ゲーどころか格ゲーが売れてないだろ
出荷何百万本とか謳い文句あるけどsteamの同接見たら全部クソなのは分かるだろ
それとも小さい規模ながらも売れてるだろって意見されても、そうですかとしか答えられんしこれ以上語ることあるか? >>339
格ゲーの話はこの際どうでもいいんだよ
スマブラが面白くて売れ続けてるなら
完成されたシステムを受け継いでる亜流も売れてないとおかしくね?
所詮スマブラなんてブランドで売れてるだけで内容は評価されてねーんじゃね?
>>330は前提としておかしくね?
っつてんの 至高がスマブラなんだから亜流で遊ぶ必要ないんだって >>338
そのバランスを取るのが難しいんじゃね
キャラ数もどんどん増えて毎回これでシリーズ最後ぐらいのつもりで突き詰めて作ってるみたいだし 基本無料でスキンとかで儲ける戦略が今は良いよな
Youtuberとかが買ってくれるしそれを見た奴らも買う >>330
複雑なコマンドの格闘ゲームなんてもう10年くらい前から激減して
今は簡易入力の格闘ゲームばっかりだろ みんな大好きなターン制のコマンドバトル方式にしよう mobaだっていくらでも亜流は出てるけど結局LoLかdota2だろ
もう完成されてるのになんで亜流で遊ぶ必要あんの? >>341
だったら>>330はなんだったんだよ?
スマブラ路線なんて所詮スマブラやってる奴にしか受けないって事じゃね?
>>342
売れるかどうかはとりあえず置いといて
メーカーがスマブラに追従しない理由わからんのだわ
そんなに面白いなら亜流がどんどん生まれてもおかしくないじゃん?
2D格ゲーが未だにストリートファイターの亜流であるように >>266
結局これ
ただアズレンがどんどん売上死んでるからエロだけでも限界はある みんなウメちゃんが勝つのが見たいんだからウメちゃんが勝てるゲーム作ればいいんだよ >>344
波動すら邪魔なんじゃね、出せたときの快感はあるけどもういらんだろ
グラブルとかペルソナかな?簡易入力っていうと
ペルソナは適当に連打してても繫がるけど手入力より威力は低いですとか敷居の低さとは思えなかったな
それとも3131のガチャ昇竜や16のパワチャ指してるのかななんにせよコマンドいるのかな〜って感じ ウマ娘の会社もよく格ゲーなんて全然売れないもん作ろうとしたな 電撃記者「バーチャesportsはsteam版出さないの?」
P「出せるけど人口分散したりクロスプレイ検討しなきゃいけなくて大変だわ〜w」
↓
そもそも人口分散懸念するほど人いない過疎ゲーになりました
墓から掘り出して何やってんだか >>347
スマブラで出来上がってるけどriotが基本無料で操作も簡単なのを出してきたらどうなるか分からないからなぁしかもコンシューマではなくPCで遊べるとなると
世界観とキャラの魅力は十分に整ってるからね スト2の時のような今までにない画期的なシステムのゲームならワンチャンあるんじゃないかな?
今のままなら何やっても無理 >>353
ボクのかんがえたさいきょうゲームに成り果てて草 ソウルキャリバー好きなんだけど中々メジャーに躍り出ない >>355
実際riotはパクリで当ててきてるじゃんLoLvaloTFT全部そうじゃん僕が考えるもなにも誰もが想像するレベルなんだわ コマンド入力を簡易化した格ゲーがどれだけ作られたと思ってるんだよ
問題は操作ではなく初心者同士が対戦して楽しいと思える環境があるのがスマブラないのが格ゲーってだけ 無理だろ
今まで一度廃れたジャンルが盛り返したことがあったか?
シューティング、選択式アドベンチャー、エロゲ
どれも落ち目になった後、再び日の目を見ることはなかった スト4ウル4が面白いなら今もやってるでしょ。
つまりそういうこと。 専用コンうざいんよ
勝っても別にって感じで負けるとイラつく スト5発売後数か月でやめてたけど、最近久々にまた始めたわ
なんだかんだで毎日10戦くらいやってる。あんま入れ込まないで気分転換でやる分にはいいわ eスポーツから切り離すべき
あれのせいでなんかとっつきにくくなってる みんなで一つの筐体、一つのゲーム機囲んでワイワイやるのが楽しかっただけなんだよね >>358
スマブラもキャラが置き換わったら誰もやらんでしょ
そういうもん >>347
1から作ってノウハウ積み上げてきたスマブラレベルとなると時間も金も相当かかるし簡単じゃないということ そもそもゲーム性がキモ過ぎるんよ
波動拳撃って飛んで来たら昇龍拳
中足ペシペシしてまた波動拳 KOF15って惜しいよな
スト5よりはよっぽどやってみたくなる見た目なんだけど少し知るとバランス崩壊してるなーって印象になってまう
いずれ修正されるだろうからそこからが勝負か スト6はジュリを最初から使えるようにしろ
ルークとかオワプコンUSAゴリ押しキャラのけ もう無理だろ
いくら新作出して仕切り直したって初心者と格ゲー経験者の差は埋まらないから
初心者は負け続けることになる
スマブラみたいなバトロワなら1位じゃなくても上位にはなれたりしてそれなりに楽しめるけど
一対一は勝ちか負けしかないから勝てないゲームは誰もやらない スト5は見ててつまらないという致命的な欠点があった
格闘ゲームとして練り上げればあげるほどライトユーザーは遠のく終わってるジャンルなんだよ 明確なキャラ差があるから賢い奴は格ゲーというジャンルに手を出さない 実力差はどんなゲームにもある
対戦はしたいやつがわざわざネットにつないで対戦すればいい
1Pモードで楽しいかどうかが重要 >>378
つまりスト5は大失敗ということですね
分かります スト5は見てても楽しくないし、観てて楽しいKOF15は何だかんだで文句垂れる奴多い
とはいえ別に新作ゲーじゃなくてもいいだろ
行ける範囲のレトロゲー置いてる所でのみ流行ってるやつとかでもいいだろ
スパ2Xだったりスト3rdだったりガロスペだったりキン肉マンだったりサムスピだったり色々あるだろ 盛り上がるならチームゲー
1対1はオワコン
ポリコレ配慮ばかりじゃなく女客寄せが大事
閉じてる格ゲーじゃ無理 >>383
その昔、KOFのキャラは一部のとはいえ、腐女子に好かれておったんじゃよ 硬直差の有利不利や確反調べるのがダルいから
ガード時のエフェクト色とかで判断できるようにして 漫画やアニメの遊戯王みたいに立体映像で観戦できるくらいにならないとなあ 初心者が動かしてるだけで面白いってならないのが問題だよ
鉄拳はその点でストシリーズよりマシだから売れてる 格ゲーマーの配信も別ゲーやってるときのほうが面白いしな スマブラが十分流行ってるし
いい加減ストとかいう骨董品はいいだろ 「誰かと競う」が当たり前になった現代で、格ゲが流行る理由はない
選択肢が多すぎる 次に格ゲーが流行るとしたら立体映像の格ゲーが出たらだな 最初格ゲーにハマったときに感じたのは奥深さだったけど
今は底の浅さしか感じないんだよね フルプライスかつシーズンパスとかその時点で敷居が高い
無料で遊べる上にシンプルで分かりやすいゲームが山ほどある中でなんで修行僧みたいな遊び方しないといけないんだよっていう
今のキッズたちが遊んでるのが無料のフォトナ、そこからは抵抗なくFPSに流れてくんだよね ナンバリングなのに歴代キャラが集う事に違和感がある
あきらやコーリンなんかを出してきて、
懐かしく意外なキャラが出ると話題になるだろうっていう浅はかさが見え見え
ベガともあろうものがいまだに2と同じ寺院で待ち構えているのがおかしい メインのランクマが虚無すぎて絶望的につまらんもんな
それこそバトロワ形式とか試せばよかったのに
テトリスとかと同じように収束していくだろうなあ キャラがな〜
なんで全員筋肉ダルマなんだよ
ジジイはともかく女子高生やお嬢様キャラまでガッチガチのムキムキ >>396
あきら出てきたのは呆れた
しょーもなすぎて KOF15とか面白い面白いステマされても
結局基本無料じゃないと誰もまず手に取らないから過疎止まらんしな 攻撃ボタンを押すことに楽しみがないと駄目だな
差し合い中心というところから何とかしないと >>30
逆だな
対戦格ゲーという客にじゃぶじゃぶ金を使わせるシステムが出てきたからゲーセン全盛期になった 一旦ストIIシリーズは眠らせてヴァンパイア作れ。それかZERO4 >>30
当時の据置ゲーム機にも対戦モードのあるタイトルはたくさんあったけど
大体がオマケ扱いでガチでやるようなもんじゃなかった
本腰入れてやるような対戦ゲーはそれこそゲーセンかPCぐらいにしか無かった時代 流行らすのは不可能
時間を巻き戻せるくらいじゃないと無理
レトロゲー詰め合わせみたいなのが出るらしいので
ヴァンパイアセイヴァー2久々にやりたいと思ってる
クソゲー感を味わいたい スト6でオワ4時代に戻るのだけは勘弁してくれ
それならもんじゃ食ってる方がずっとマシだ もっと大衆受けする面白キャラを入れろ
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