頭文字Dだけが、数多くの車マンガの中でウケた理由ってなんだよ? [948229121]
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イニD以外確かに思い浮かばないな 湾岸ミッドナイトとかオーバーレブあたりは普通にヒット作でいいんじゃないのか >>2
日常で劣等感抱いてるチー牛にはこのシチュが刺さるからな
だから車の性能ありきな湾岸ミッドナイトは流行らなかった 溝落としとかコップ水、慣性ドリフト、ガムテープデスマッチぐらいまでは
現実と非現実との狭間で楽しめたかな。
ブラインドアタックぐらいから無理矢理になって、ゲロで終焉を迎えた感じ。 仁D湾岸のヒットのあとに車バイク漫画ばっかの雑誌とかあった気がする 最初の数話は素人扱いされてたやつが実は最強だったって所の面白さ >>14
格下の下克上ストーリーを楽しむのはよくあることでは ジムニーで地元スペシャルして勝つ話まだか?
クーペはもう時代遅れだろ >>23
この頃はかわいい子の絵描けてたのになんで今はああなっちゃったんだよ アニメも面白いし、マンガも面白い
ストーリーラインが王道的
エイベックスが本気を出してユーロビートを売り込む
CGを本格的に利用した臨場感
名言の嵐
何度でも見れてしまう 今見るとショボCGなんだけどやっぱりあのCGじゃないとダメなんだよね 峠とドリフト
日本のモータースポーツが変になった原因でもあるけど チューニングの内容あんま深くやらんから車だけで真似できるのが良かった
湾岸は真似するの無理 読めば分かるだろ
車の走ってる感を描くのが上手いし、
中盤くらいまでの構成は完璧に近いよ 当時埼玉に住んでてリアルタイムで峠走りに行ってたからな
そらもうあそこだとかここだとかのオンパレードよ 初めはゲーセンで知ったな
その後PSPのゲームにハマってた
アニメ観たのはその後だった ただの豆腐配達がイキった走り屋をぶち抜いていく展開がウケた たくみ「え?車とかよくわかんないすけど?」
ぶーん
プロレベルのガチ勢に圧勝
たくみ「俺、何かやっちゃいましたか?」 名言量産とアニメガチャ大当たり
ヤング系であれだけ、キャラソンやドラマCD出した漫画ってないよな ハチロクじゃ本来なら到底勝てない相手を負かしていく
なろう要素も先取りしてた ゲーセン人気だけは湾岸にぶち抜かれちゃったな
まあ急にボイス無くしたり新劇場版準拠にしたりしたから当たり前の話なんだが バトルシーンがおもしろいから
他シーンはつまらん絵もへたくそ >>42
確かにどういじってるとかあんま語らないな 最初はそこそこ美少女描けたからそれがない
サーキットの狼、よろしくメカドックよりは売れたなw >>33
今の絵に比べりゃ遥かにまともだろ
昔は記号的な意味でのかわいさは一応表現できてた
今はギョロ目&下膨れだもん 他車よりロースペの86で勝ちまくるからだろ
体のちっさいジャップが外人相手に無双してるみたいな >>38
あれは車漫画というよりポエム漫画だからなあ インプ使いがオヤジしかいなかった理由www
いまだに解明されていない 末期はまじで話進まなかった
ギャァァァァァァァ!
「あれは…」
キーッ!
ギャギャギャギャ!
次回へ続く >>14
陽キャ向けのワイスピでもボロ車で金かけてる車に勝つ展開はあるぞ なんやかんや言ってもバトル漫画としてはよく出来てる タイトルの意味はなんだったの?
ドリフト?
ドライバー?
童貞? まず(父親に)スキルを与えられ
峠に転生
圧倒的ツエーから強敵とのギリギリの戦い
俺またやっちゃいました?
俺ツエーのなろうなんやけど
ギリギリの戦いしてるのがやっぱね プロジェクトD編からがなあ
序盤のVS東堂塾は面白いがトモさんが全部台無しにしたしな ヒロイン「フェラがうまいです、学校でセックスします、援交で月30万稼いでます」 拓海のキャラじゃない?
本人自体はクルマに興味ない普通の男子
だけど超絶ドラテクを持ってて無双する
なろうみたいなもんだよ 漫画は画力ではなくエフェクト効果だと思い知らされる漫画 今スポーツカー乗ってるのことごとくチー牛なのってイニDの影響なの? オーバーレブは中学生のときにエロそうだったから中古セット本で買ったけど全くエロくなくてビビった >>97
スポーツカーでイキる時代が終わって一般人が乗らなくなった結果チー牛だけが残ったんじゃね >>94
陰キャがオラついたDQNにざまあする今で言うなろう展開だし
実際には運動神経要求されるけど陰キャでも免許取れる車が題材なのも刺さったんじゃないかな
多分バイクだったら流行ってない
金さえ掛ければ車自体の性能は簡単に上がるし知識でマウント合戦もできる
全てがオタクに優しいジャンル 今この頃のスポーツカーの中古価格が15年くらい前に比べて桁ひとつ増えててビビる
現行のスポーツカー買った方がいいだろ 漫画的ハッタリとやればできそう感のバランスがやばかったよ
ヘアピンカーブで車飛ばすとか無理に決まってんのにやりたくなる レビンだったら微妙な漫画扱いだったんじゃないか?
つまり殆どリトラクタブルヘッドライトのおかげだったと思うわ
仮面ライダーにおける変身だなこれは 実在の峠を舞台にした臨場感じゃねえかな
実際行った時ここがそうかあなんて思ったもんな しげのの漫画は全体的に青臭いんだよ
バリ伝から変わらずヤング誌より少年誌寄り >>104
そういやリトラ車は優遇されてるよな
主役級はともかくカイは再登場するしNAロドスタとかすんげえ事故で生きてるし >>104
FDは後半からリトラクタブルじゃなくなっちゃったけどな >>105
総勢何名死んだんだろうな、この漫画の影響で >>11
100万程度で買える格好いい車がないからな
女の子でもバイトして貯めた金(≠えんこー)でRX-7乗り回してた時代だし クルマに興味ない人でも見てて面白いんだよね
主人公がクルマに興味ない凡人キャラだからそこに自分を重ねて見ることもできるし
王道バトル漫画として見ることもできるし
原作からカップリングが出来てて腐人気まであるし >>63
トーチャンが何かやって速くなって
慣れない操作を坊主が使えるようにして勝つイメージ うだつの上がらない主人公が実は超運転上手くて無双するって今で言うなろう系だよな 主人公が車の知識について完全素人
なのにドライビングテクニックだけは超人レベル
このギャップがいい なろうテイストもありながらジモティーヤンキーの青春漫画でもあり実際の臨場感もある
クルマ興味なくても楽しめるようにできてる >>62
高校生活のパートとリンクしていたから受けた
日常パートがほとんどなくなってからはつまらなくなったし 走り屋のこと知らん人でも知りながら楽しめるストーリーだな
車好きだけでこんな流行らん 群馬県っていう謎のエリアでご当地だったのも良かったと思う
渋川なんて誰も知らないだろう >>7
両方ともそれなりに人気作品だけどその辺の一般人に聞いて通じるのはイニD位だろ 漫画もゲームもアニメも最高だった
ゴッドハンドショックで全巻売った そうは見えないけど実はつよつよなたそがれ清兵衛的なもの SSというラリー漫画
あと、マーク2ワゴンかなんかでレースする漫画無かったっけ? ケンモメンが頭文字Dの世界にいったら車より豆腐にハマりそうだよな サクセスストーリーの王道と聖地化が上手くマッチした 弱者男性が日頃の鬱憤を峠レースにぶつけてるだけの情けない話だよ 1話でNTRを喰らうタクミwww
お前らなら耐えられない ヤンキーばっかの中に涼介とか史浩みたいな理系キャラいるのが好きな所 グランツーリスモ1-2との相乗効果。
性能によるヒエラルキーの作り方が絶妙だった。 読者は中学生の頃から豆腐を運ばされたりしてないのになんとなく拓海に自己投影出来るからな
良く出来てるわ 今じゃプレ値ばっかりだけど当時はどれも大衆車だったからな アニメやろなぁ
ユーロビートに載せてレースするのは斬新やった
当時としては3Dを駆使してたりね、新しかったね アニメかなんかのBGMだろ
外人に受けまくった
デジャブ とか あと2つ 遅い車で速い車に勝つシンデレラストーリー
あと「溝落とし」みたいな必殺技的なのを車に持ち込んだ ニワカでも知ってるユーロビート曲
ナイトオブファイア >>23
バージンもらってください
って何様やねんって思うんやけど 主人公ではなく実際の所はその気にさえ成れば誰でも手に入れる事が出来る車が主役だったからじゃね 群馬に住んでるのに、東京に行く=今生の別れみたいなイメージ
あいつら車を持っててどこでも行きたい場所に行けるのに心理的に群馬に縛られてる ゲームも面白かったよな
ゲーセンでやりまくったよな
イロハ坂面白いよな 湾岸は確かに金持ちの道楽に近いノリだったし、あれはオタには刺さらなそうだな
イニDは道楽でやってそうなボンボンの小僧をゴミみたいな車でブチ抜いてトラウマ植えつける所からスタートだし、負け組には刺さるやろな 同じ時期に読んだけどイニDは全体的にストーリー覚えてるのに湾岸はほとんどストーリーも登場人物も思い出せない 車?メカ?描かせたらクソうまいからな
峠バトルって一部の人間以外にはファンタジーで惹かれづらい部分をガソスタでバイトする高校生の日常って取っつきやすい要素がカバーしてる >>154
湾岸も一応主人公はバイトしまくって悪魔のZを維持してるという設定だったろ
無理がありすぎたとは思うが これのおかげで10万で買った86が3年後ぐらいに80万で売れたわ
尚、今は300万する模様 >>158
あいつはそれ以前に自力で車のオーバーホールが可能とかいう超技術者だからなぁ >>105
この6−7年後ぐらい?友人が首都高バトラーやってて
何処へ行くにもガス代自分持ちで車出してくれるんでお世話になってたけど
ノッてくるとキチガイ走行するんでよくキレてた
怖いなんてもんじゃないんよ 「しげの秀一」 と 「楠みちはる」 の類似点
しげの秀一
・少年マガジンにて「バリバリ伝説」というバイク漫画を連載
・「バリバリ伝説」の劇場映画化、同時上映は「あいつとララバイ」
・ヤングマガジンにて車漫画「イニシャルD」を連載
・車、バイク以外の漫画を連載するも不人気で早期終了
・ヤングマガジンにて車漫画「MFゴースト」連載中(実質イニシャルDの続編)
楠みちはる
・少年マガジンにて「あいつとララバイ」というバイク漫画を連載
・「あいつとララバイ」の劇場映画化、同時上映は「バリバリ伝説」
・ヤングマガジンにて車漫画「湾岸ミッドナイト」を連載(初期はスピリッツにて連載)
・車、バイク以外の漫画を連載するも不人気で早期終了
・スピリッツ、月間ヤングマガジンにて「湾岸ミッドナイト」の続編を連載中
(´・ω・`) これもうライバルを超えたなにかだろw 主人公の設定がよかったな
車のことなんも知らなくてボケーっとしてて速い なろう構文の偉大さ
結局また俺何かやっちゃいました?が一番面白いんだよね 荒々しいラフなタッチ、定規で引かない効果線や迫力ある擬音表現
スピード感ある演出が新しかったよ、楠はヤンキーによりすぎ >>140
エフは人間関係というかドラマの部分がなんか鬱陶しい
アレ推す位なら、赤いペガサスのほうがええわ アニメ1期のデキがめちゃくちゃよかった
声優がうまい3D描写も迫力あった
音楽も合ってたし脚本もまとまってた なろう系っていうけどストーリーはむしろお手本のような上手さがあると思う
まあ1話から援交ヒロイン出したことだけは全く理解できないが 伝説の走り屋仕込みの息子って構図が良かった
高橋涼介管轄下のプロD編だと文太影薄くてつまらん 文太の過去編が見たかったな
結局拓海の母親にも触れずに終わったし 単純に車の作画が一番かっこよかった
人間は死んでるけど >>23
池谷先輩はマジでどうしようもない
読んでるとムカムカして殴りたくなる
俺は池谷先輩に真子ちゃんと一緒になって幸せになって欲しかった >>178
巨人の星の子供時代みたいのを描かずにいきなり運転の上手い18歳からスタートしてるのもいいんだろうな
努力や親子の確執部分抜きになろうっぽく結果だけ出せるから泥臭くなくてかっこよく見える 湾岸ミッドナイトとかに比べるとクルマの知識がない読者でも読みやすい感じがする
拓海は難しいこと言わないし 新しい方は面白いん?
ライバル車が外車ばかりで実感が全然わかなくて最初の方でギブアップ 湾岸の方が好き
アニメだけど
小栗旬の棒読みが段々と癖になってくる 読み返すとここで吹く
http://pbs.twimg.com/media/D6vf7CQVUAEYUsl.jpg
まだキャラが固まってなかったにしても冷静沈着な高橋兄にカスとまで言わせる秋名のチームの体たらく 湾岸は板金屋のおっちゃんが全部持ってちゃったのがズルい
頭文字Dは若者向けだからか大人連中が主人公の親父を除いてクソなのがな 車で走ってて前後左右囲まれると未だによろしくメカドックのラストフォーメーション思い出すよ >>14
湾岸ミッドナイトは平本編まではまともなカーバトルだが
それ以降はオッサンの説教くさいポエム漫画だから
社会人になって読みとそれはそれで刺さるけど この漫画で86の中古車相場めっちゃ上がったけど影響受けて何人死んだんだろうな セカンダリータービン止まってんじゃねーのか?!って叫んで陽気に主題歌を歌いながらのんびり運転してる動画、たまに見るけどいつも笑ってしまう ゆうべアニマックスでイニD特集流してたけど
やっぱり夢というかリアルなファンタジーの世界だわ
Dプロジェクトだけに >>105
2分位のエンドレスGIF動画かと思ったわ 走り屋って要するに暴走族なのに何故か夢追い青年みたいな描き方をしたから MFゴースト、愛車出てるから読んでみたがドライバーが変態設定だった、、😥 >>201
パチスロの影響でアニメ見たら
ヒロインだと思ってた女の子が一話から円しててチンチンふっくらしちゃった(涙) >>112
バイトでFDはムリだろ。シルビア買って手を加えるのを考えるとコスパ高いけど。 >>195
湾岸は実際走ってた奴からは人気がある
悪魔のZこそトンデモだけど出て来る人々のバックボーンとかリアリティがあるから
仁Dは完全にファンタジーで免許持ってないようなキッズや
走りとは無縁の奴らに思っクソぶっ刺さった
ユーロビートのブームにも乗っかってたオサレ感もあるしな 最初のレッドサンズ戦は漫画の王道ストーリーだったな
エリートチームが弱小チームを見下し弱小チームの隠れた天才に負ける
シンプルで良い 【なろう】親ガチャに失敗した俺、ちょっと運転してみたら天才ドライバーだった事が発覚し散々馬鹿にしてた奴らを見返す【もう遅い!】 >>105
当時ガソスタでバイトしてたが、国立大のバイト共みんなハチロクで15台以上おって週末の夜は峠、日中はサーキットに行ってたな
バイト中にエンジンをバラしたり脚回り交換したり雑誌のカーボーイに投稿したりメチャクチャ盛り上がってたな
今じゃ考えられん時代 >>195
あの説教ポエムは大学生の時は刺さったけど社会人になってから無理になったな
当たり前のことをいちいちページ割いて説教とか意味がわからない >>30
今も身体の描写は上手いぞ
顔がひどいだけで >>42
悪魔のZはスクラップ寸前の違法改造車のオカルト的な速さが魅力だったのに、ドライサンプとかF1タービンとかカーボンルーフとかアンダーディフューザーまで装着し出してただの速い旧車になっちゃったのがな ゲーセンの湾岸はハードルが低くてとっつきやすいってだけで、レースゲームとしての完成度は頭文字Dの方が上
あと湾岸は悪名高きバンナム製なのがな
レース部分はマリオカートに毛が生えた程度のチープさなのに課金要素がエグすぎる
フルチューン最低1万とか正気じゃない
頭文字はセガだしレース部分は結構真面目に作ってる
車も1500円でフルチューンされるし >>47
峠だけじゃなく坂戸の某ファミレスが出てきたときはあってなったわ >>216
加瀬あつしの作品は暴力シーンとか以前に下ネタがエグすぎて今の時代はアニメ化は無理だろ 最終戦が一番最悪だと思うんだが
シンジが舐めプしなきゃ勝ってたで終わる話にしかならんだろあれ 峠の走り屋でギャラリーが解説は無理しすぎやろ…とは思う MFゴーストもあれはあれで面白い
週刊で追うとダルいけど、単行本で一気読みすると結構緻密な駆け引きをしててレース終盤は毎回アガる
車よりもMFGエンジェルスのハミケツ描写に情熱注いでるのは草
作者の性癖を全く隠そうとしないのはしげの漫画の共通項 >>212
そんな人気あったのかよやべえな
ガチで世界中で人気になってたのか >>23
改めて見るとバージンもらって下さいって滅茶苦茶古臭い言い回しだな
これ当時でも古臭かっただろ 日本人は何の変哲もない箱の車がポルシェを破った羊の革を被った狼スカイラインみたいなのが好きなのだよ。あの時の勝った興奮が忘れられないんだ。頭文字Dは所詮漫画で面白くするために話があり得ない盛ってる部分が酷すぎる。 >>4
これに尽きる
鬼滅とか呪術回戦と同じパターン 中盤までは何やなってるかわかりやすかったからな他の車漫画は状況がサッパリわからん だから排水溝を跨いでコーナリングとか本当にやるなよwwwwwwww 敵役にたまにチンピラやキモオタが混じるけど、それが妙に人間臭くて神レベルのドラテクを持つサイボーグみたいな敵よりずっと印象に残るんだよな
同じ理由で歴代ライバルの中では噛ませキャラなのに中里毅や秋山渉がわりと人気なのも人間味を感じられるからだと思う
終盤までイツキ池谷健二のほか、ヒール役の慎吾や誠二までキッチリ出番を与えるしげのは何気に凄い
漫画家の中には毎回思い付きで適当にキャラを考えてはそれっぽい悲しい過去を与えて最後は存在すら忘れる猿の脳ミソ以下のオッサンもいるからな >>238
dejavuは海外でmemeとして定着してる レースゲームの一人称視点って視点低くない?
あれいつも気になるんだけど バイクや車の描写が好きだった
人物はそんなでもないけど >>238
youは何しに日本へだかで頭文字Dの聖地巡礼しに来た人いたな >>248
大概バンパー視点だからな
古くから無茶してドライバー視点に挑んでた洋ゲー界隈は
今では自然な感じで再現するに至った スーパーカー世代ならサーキットの狼を挙げるだろ
昔バイトしてたオーナーにブームを教えて貰った >>248
低いと思うけどな
レーシングカー乗せてもらったことあるけど
怖いぐらい地面が近かったよ >>23
頭文字Dで一番嫌いな話だわ
池谷がカスすぎる 中学生くらいで誰も車に興味ないのにちょっと流行ったわ
車関係なしに子供に読ませる力があった >>23
この漫画の女って全員キチガイだよな
作者の趣味なんだろうけど >>244
貴様ーアアゴワアァアアアガゥヮアアゴアアッア!コクンッ!ボッ!
猿先生を愚弄するかぁっアア!!!ドンッ!グゥゥゥゥウッ!ギャ!アアアアアアッ!ゴッ!ギャアアアアアアア! 車の絵がうますぎる
バトルシーンの迫力が他の漫画とは段違い >>259
わかるわ
なんか女の趣味がなんか陰キャ童貞臭い趣味
女キャラは楠みちはるの方が良い アニメはユーロビートでいきましょう
↑こいつ有能すぎる、ユーロビートの親和性高すぎた
ユーロビートじゃなかったらここまでヒットしなかったんじゃないか 湾岸ミッドナイトは単行本で読まないと面白くないのヨ 序盤が無理やりバトル参加のストーリー作りとか敵キャラが立ってたりとか上手くできてた
プロジェクトDになってからは敵を作るのに苦労してた
無理やりな強敵出して消費させてた 湾岸ミッドナイトの前に描いてたセルシオセルシオ言ってたマンガってなんだっけ 土曜深夜にやってたよな
田舎のひと夏の物語的な風情が良かった >>264
これってアニメからなん?
ゲームからだと思ってた >>266
勝ち方も雑よな
運転してたら酔って気持ち悪くなって負けるとか 旧式機で勝つカタルシスでしょ
ラリー用エンジンと載っちゃてるけど ラリー用じゃなくてグループA用のレーシングエンジンな >>128
SSは効能のよくわからないパーツを売ってたおじさんが返金だかなんかで追い込みかけられてるみたいなとこしかおぼえてない
でらーよでらーよとか言ってたおじさん 前哨戦の二宮戦が良かっただけにプロレーサーがイタチ避けて敗北ってなんじゃそりゃ
そのあと医者がゲロってリタイアってなんじゃそりゃ×2
最後拓海のコピーが拓海のスピンに巻き込まれて敗北ってなんじゃそりゃ×3
後半はドラマチック展開を望む読者の心をことごとくブチ折ってきたよな インフォメーション!秒速で伝わる時代!
でもチョイスの仕方がわからない!
Money can't buy my loveなんて
ノンキな奴にラリアート3回! >>278
悪い冗談だよな
複線ドリフトとかしそう >>278
運転席には水入ったコップが置いてあるんだろうな >>23
なつきちゃんのバージンはベンツのオヤジが貰ったよね >>284
あれは刺さるやろ
脳が破壊される展開もあるし 設定もよかったよな
主人公はなんの変哲もないとうふ屋の倅
中防の頃から車運転して腕前はプロ級
ハチロクという車もよかったね
シンプルな外観だけどそれだけに主人公の車としてはフィットしていた >>276
館とのバトルはヘッドライトを消してたこと(現実的かどうかは置いといて)が、有利な状況になったっていうのがあったからまだ許せるけど、他はなあw >>85
バリ伝の途中以降はしげの漫画のほぼ100%のコマにホコリが舞ってる
インク飛ばし専門のアシを雇ってるのかと思うくらい >>269
avexの全面的タイアップで実現している
m.o.v.e.以外のEDもavex絡み >>290
大人になってから思うとたしかにやりすぎだな >>293
今では放送できないな
未成年が無免で運転とかww
いやー、、、、 レースもよかったよな
みんなドリフト真似したもんな ポケモンとイニシャルDには通じる所がある
各エリアには、エリアを守るリーダーとその仲間達がいる
主人公側は各エリアに赴き自分の腕試し、レベルアップの為にそのリーダー達と戦う
リーダー達もそのエリアで腕を鍛えた自信があるので当然必死になって守りにくる
イニシャルDはいわゆる大人版のポケモンなんだ
昔の暴走族もよく川越○○連合だの横浜○○総本部だの、とにかく地域性を強調したがるし
相手地域に乗り込んだり守ったり
昔のゲーセンの格ゲー界隈もそうだ
そこに1番上手いやつがいて仲間や手下がいて道場破りが来たので守ったり、逆に行って挑んでみたり
90年代までの男性はコミュニティ以外に「エリア性」に強いこだわりがあり、そういった部分に共感があったのだと思う >>4
アニメ化前に単巻で100万部突破してたからアニメなんて追加要素でしかない >>298
まあネットのない時代特有の感じはするな
今はネットで呼びかけて全国から集まって仲間作っちゃう ドリフトなんて反社会的なことやってたのはそのさらに10年前のバブル終焉期なのにな変な漫画だったな 湾岸はアニメの範囲だとポエム漫画って感じしないんだよな
その後ぐらいから説教セリフが沢山出てくる
それがいいんだけど バリ伝の世代がおっさんになって食いついたんだろw
ハチロクとかFCとかカビくせえ車出してるしw >>276
作者的には、公道のレースではなにが起きるか分からない
そんな腕の差、クルマの差以外での不確定要素をも味方につけてたとえ奇跡でも全戦全勝できたのがプロジェクトDだという事を
描きたかったのだろうけど、読者的に納得できない事が多いのが良くなかった >>300
そこからのブーストが凄かったって事じゃね
アニメなきゃここまで周知されなかった バリ伝、頭文字Dときて、いやいや始めたと思ったMFゴーストが一番おもしろい 車漫画だと東本のSSや梅沢のカウンタックも面白かった
共にショボい人生送ってたラリーストや走り屋が
グループB仕様のスタリオン4WDやカウンタック手に入れてショボい人生おさらばするのはよかった >>283
バスケ部のチャラい先輩のおもちゃだった >>315
そりゃ、拓海もセックスできて飽きたら放流するわな
チャラい先輩のおもちゃで、ベンツのオヤジと円光だもんなw >>210
50になる元ヤンの従姉がそう豪語してたわ 頭文字Cや頭文字Eもあった筈なのに何故なんだろうね? サーキットの狼
マッハゴーゴー
よろしくメカドック
湾岸ミッドナイト
ナニワトモアレ
いっぱいあるな ナニトモの作者がまさか次の殺し屋漫画でヒット作出してしまうとはなぁ
作風的に絶対一般受けしないと思ってた >>323
5th以降が本当に酷い
原作も4th迄だな 86みたいな車で高級車に無双するってなろう物だよな ちゃんとしたモータースポーツの漫画ってないのか?
カートから始まって専門学校のモータースポーツ科に入ってDTMとかBTCCのレーサーになったりするようなやつ
家が上級じゃないと実質不可能だから漫画のストーリーとしては不向きなのかもしれないけど >>327
昔はスタタボが溢れていたから軽くて比較的小さい車が速いのは事実 サーキットの狼
F
よろしくメカドック
湾岸ミッドナイト AE86やらS13がゴミみたいな値段だったからだよ >>329
大治郎でも3歳からポケバイ乗って親の支援と親族との巡り合わせがあったから成長出来た訳だ
琢磨はキャリアを始めたのは遅いけどちゃんとステップアップしてるがこれもやはり親の支援があってこそ 監修した土屋圭市も86が勝てるわけ無いだろって言ってるくらい >>298
武士とやってること変わらんな
藤原氏や源氏平氏が移り住んだ土地の名前を名乗るし 湾岸ミッドナイトからの派生漫画も面白いよね
銀灰とかSPLとか
リアルタイムで車に関わってた人には共感出来るあるある漫画
でも楠みちはるの漫画って途中、説教漫画になっちゃうのがなぁ エンジンがツーリングカー選手権の使ってからの
スペックで勝つっていう不満を抱いたのが良かった injection車なのにキャブレターに交換してかなったか?
もうバイク乗れよ 車オタクじゃなく豆腐の配達という車のことに一切興味ない主人公がそつなく無双するという流れがウケた アニメの出来がとんでもなくいいよな単行本で読むと湾岸のポエムの方が味あるんだけど
avexかどっかのユーロビート絡めた奴は天才だと思うわ >>268
それ故の良さ/取っつきやすさだしそれ故の規模感の限界もあった だいたいディブロジャースのおかげ
洋楽のおかげで世界にもウケた 主人公が出しゃばらないしキモヲタっぽい性格だし、ライバルもすぐ暴力に訴えるバイク乗り回している暴走族と違って常識持ってる性格だから
*中学生で無免の車乗り回してる時点で常識のかけらもないけどさw >>349
おまえらあの主人公、深夜アニメの脱力系の主人公と似てると思わないか
俺ガイルとか氷菓とかの主人公とそっくりだろ
おまえらは自分「感性・フィーリング」で頭文字Dを受け入れたとしか思ってないかもしれないけど
きちんと言語化して分析・説明できる 「頭文字D」漫画家の連載が突如謎の打ち切り!発表された次回作にファンが嘆き節
2016年4月3日発売の「週刊ヤングマガジンNo.18」でしげの秀一が連載中の漫画「セーラーエース」が終了した。
これに驚きの声とともに悲鳴があがっている。
「セーラーエース」はモデルのようなルックスの女子高生・桜木繭がギャルをやめて野球に打ち込んでいくという物語。
いよいよ強豪校の対戦することになり、繭は渾身のピッチングで相手チームのエースを引っ張り出す‥‥という瞬間で終わっている。
最後のコマは野球ファンのおじさんが「大会屈指の好投手どうしのガチンコが見られる」と期待するシーンというラストとは思えないものだ。
https://www.asagei.com/excerpt/78478
http://i.imgur.com/Qnl8Ums.jpg レンタルビデオ屋に、頭文字Dのビデオ借りに行ったんだけど 「か行」探しても全然ないんだよ
でレンタルビデオ屋の店員は
「あたまもじD」って読んでるんじゃね?と思って「あ行」を確認したら
マジで置いてあってびびったwww 続編で秋山と須藤はラリーストで競技の第一人者って話だから匠海親父レベルかそれ以上なんだよなぁ 今にしてみればスポーツカーがアホみたいに安かった時期だったというのもある アニメを監修した土屋圭市の力だな
走行音も自身の運転によるもの >>99
オーバーレブはエロいシーンだけ読んでたわ
結構抜いた AE86が当時まだお手軽値段だったから
これがGT-RとかNSXが主役だったら無理だったでしょ 車もバイクも好きだけど機械としてや乗るのが好きなだけで
モータースポーツにすらあまり興味ないし
車マンガとかも全然知らんが昔親がハマって一緒に見てたから
Fとか言うのアニメの何人たりとも俺の前は走らせねえってセリフだけ覚えてる プロジェクトDとかやりだした当たりからつまらなくなって来た >>359
最初にしてピークなんだよな
作画もストーリーも音楽も MFゴーストはぶっちゃけつまらんよな
片桐が86乗り続ける理由も薄い
拓海の弟子で天才なんだから
勝つ為にイギリスから自分の車持って来ればいいじゃん メビウスはカッコ悪いけど
カウンタックは名作足り得たな トレノって乗せてもらったときはエアコン(クーラー?)が全然効かなかったことしか覚えてない 話自体は全然面白くない
ディブのMVになってたのが功を奏した
原作者はまだ理解してないけど この車なら乗れそうという親近感
やってる事は違法なのに主人公がヤンキーじゃない
峠という不確定要素たっぷりのコース 普通のはプロレーサーの話ばっかだろ?
これはそこらのパンピーが走ってる話だから。 アニメ1期の演出がホント毎回いいのよ劇伴も最高
あとバトルBGMにユーロビートってのが天才すぎた 雑魚車がテクニックでスペックいい車に勝つ
藤原がヒロイン助けに雪道爆走して走る勝負が最高
初期で1番盛り上がる よろしくメカドックは好きだったよ
カスタム方向の自動車アニメが好き
イニDはキャラデザが嫌。特に女子が嫌 平凡だと思われてる奴が実はすごい奴って
めちゃくちゃ王道少年漫画 >>332
サーキットの狼って自動車の絵はムチャクチャ丁寧なのに人物の絵は雑だと思った記憶 単純に面白い
絵が嫌いで避けてた俺でも読み始めたらハマった記憶がある >>363
このちょい後くらいにやってたカウンタックって漫画中盤まで良かったぞ あんまりわからんかったな
湾岸ミッドナイトの方が面白かった
バイクマンガだとキリンだしバイク車系だとポエムマンガが好きなのかも 読者が手を出せる車が有り、多くのカーオーナーが読者になった
今はバイが狭すぎる >>23
当時はまだ学園ものやりたいって気持ちが強かったのか今よりましだな
でもセーラー何とかはあっというま終わってたな >>276
後半からは啓介に主人公が変わったと思って読めばそこそこ楽しめるぞ
ゴッドフット戦とかかなり熱いしな >>377
バトルの合間にちゃんと日常シーンも入ってて楽しんでるのも1期がピークなんだよね
プロジェクトDが始まるともうほぼバトルしかないし
そこだけ楽しんでる人もいるんだろうけどさ >>347
世界でも人気あるのか?
初めてユーロビート聴いた時は衝撃的だったな テンポいいよな
大駒ばかりであっという間に読み切れる 当時の走り屋が聞いてたのは
ジュリアナやマハラジャのコンピCD
だからハイパーテクノなんかもよく聞いていた。
アニメ化の時にそれを二束三文で買えるユーロビートだけに絞った。
結果としてそのダサかっこよさが門外漢を引き付けた。
ハイパーテクノってのはこういうやつ。
https://www.youtube.com/watch?v=53yj4hU56NA >>401
しげのというよりヤンマガの定番じゃないか
他も売女かレイプ多すぎだわ 拓海が強すぎて負けるのを想像できなくなった東堂塾あたりで読むのを辞めた
拓海が高校卒業するまでは精神的に脆い部分もあって見ていて面白いキャラだったけどどんどん超人化していってつまんなくなったよね
やっぱり主人公は適度に負ける方が読んでてスリリングだわ 好きな女をオッサンに寝取られるっていうのも性癖をくすぐられていい 頭Dより少し前にあった漫画
峠でワンダーシビック全損してダルマセリカに乗り換えた走り屋?漫画のタイトルが思い出せん 安い大衆車というか旧車だったよね
感覚でいうと現代で2代目ソアラ乗ってる人見たくらいの感じ >>1
サーキットの狼もウケたし、メカドックもそこそこ人気あったと思うが? 懐かしいユーロビート聞いてんなと思うと大体これの影響だよな >>410
古いという理由で間違った前提を正しいと思い込むほうが問題だろう?
おじいちゃんよw >>264
ワイはマラハジャでパラパラしてたけど
拓海の運転にユーロは無いわあ
アニメはユーロかかってたから一切見なかった >>410
つうか、負けそうな相手だされると屁理屈こねて排除するなんて
キモい信者の手口じゃん
そんなセコ手つかってまで得意がってどうすんのよアホw >>97
それはもっと前だろ
値段高騰して乗ってんの初老の金持ってるちょいワル(笑)ジジイばっか >>396
手が届くスポーツ系だとスイスポ、ワークス、86/BRZ、コペン位かね ユーロビートてピンサロでかかるダセェ音楽だけど ここでは人気なのな ひっそりとやってるオーバレヴ続編の過去話が面白くなって来た >>386
魔城ガッデム🖕のひとのやつか
シャーマンキングのひとが描いた読み切りおもしろそうだったから見たいわ
ユンボルとかやってないで真面目な車モノ描いてほしい ヤンマガに掲載されていたから以外に理由ないぞ
内容と読者の年齢層との合致 >>402
ビッチはヤンマガの定番ではあるけどああいう真面目な漫画のヒロインは流石にビッチはないよ
湾岸のレイナなんてものすごい一途だし
完全にしげのの趣味だわあれ バイク
しげのは大学デビュー
楠は中学デビュー(無免)
コレが全て >>38
そのゼットは狂おしく身をよじるように加速していく─── なんか湾岸ミッドナイトの人もバイクマンガ書いてなかったっけ?
たしかゼッツーってそのマンガから知ったような記憶があるぞ >>38
湾岸のが好きだが
Zは特別でまるで意思があるような車って設定がいつの間になくなって
ただのチューンドカーになっちゃったのがな
現実のチューンドカーの話になっちゃったらそりゃ現行車には叶わんだろ・・・ってなる >>430
最初期のZ好きだわ
でもそれだけじゃ話を広げづらいんだと思う 宮野に声が変わった奴ってとくに話題にもならず消えたな
いまだに主人公の声が何かで使われるとき三木だし >>429 今でも愛読してる唯一の漫画!
「何人たりともオラの前は走らせねぇ!」 >>433
連載最終回にむけての〆のところで現実世界でモナコで伝説のセナvsマンセルが起きて漫画に落とし込めたという奇跡
これと俺フィーの日本代表vsアルゼンチンは現実世界とリンクした奇跡として記憶残ってる >>434 正にそこからですね
音也とジーザスのクラッシュからセナ&マンセル抜いてトップに躍り出て、長らく追い続けた影の正体である父との世代交代、そして父親になる軍馬
最期まで綺麗に終わった名作の一つだと思います 湾岸は車好きの為の漫画だけど頭文字Dは車興味なくても面白いもん
ストーリー構成のレベルが段違い Fは名作だと思うけど、車はオマケでヒューマンドラマだな
途中ドロドロし過ぎて読むの脱落した人も結構多そう >>65
サーキットの狼のほうが売れてるんじゃないの >>437 確かにその通りだと思います
ここで多く上げられてる"車マンガ"とは少しズレるかもしれませんね >>426
あいつとララバイな
魔法をかけるって言って全バラしして丁寧に組み直すネタは好きだった イニシャルDって峠がメインなのに馬力ばっかりでトルクの話が全く出てこないんだよね
対して湾岸ミッドナイトみたいな首都高メインの作品の方がトルクに対して語ってる場面が多い >>441
湾岸の悪魔のZがなろうかと、まあ最初の方だけで段々そういうの消えてったけど
途中からは出て来たチューナー達がそれぞれ手を入れてったり、新ライバル出てきたら「とりま乗っとく?」ってZ運転させたりと扱いがすごい変わってったな 拓海はゴッドハンドと藤堂塾のプロレーサーには負けさせるべきだった >>443
湾岸ははじめっからアキオ視点以外の話も多いしなろうとは割と遠いと思うよ
あのzと走り合うことで人生を誰かを扱う構成だし >>14
湾岸は主人公が型落ちのZ30で最初の相手はテスタロッサだぞ
それ以降出てくる敵もずっと高い車だらけ
あとずっと通してポルシェがライバルなわけだし >>443
湾岸の主人公はイケメンコミュ強リア充やん >>432
元々パチンコ用に作っただけらしいぞあれ >>445
Zとアキオを中心とした群像劇だよなあれ
同時期に同じ雑誌でやってた車漫画だから頭Dと一緒に語られるけど根本的に違うジャンルの漫画だと思う >>452
あのおっさんポエムがケンモメンには刺さるんよ
仕方ないんよ >>453
全然無関係な人らの話が始まってそれが段々とアキオに近づいていく展開好きだわ >>308
いや普通に知らんやつ多いだろ
このスレの伸びから察しろよ
アニメなんか受けてないから😾 4649メカドック!
シャコタン☆ブギ
>>429
F -フエ-
>>105
https://www.youtube.com/watch?v=tqqcpkjumFI
こっちの方がキチガイ。
80年代後半から90年代初め頃、北関東だとブンダラや
ウォーキートーキーとかThat's EUROBEAT収録曲を
流しながら走ってる連中が結構いた記憶。 本職のレーサーがファンと公言したのはでかかったな
いっきにコミュニティが広がっただろう 西風のGTロマン・・・全く話題にも上がらないのね😅 湾岸はホント害が多いな
リアル路線のくせに違法行為を正当化してるから馬鹿がホントマネするわ
一般人が利用する駐車場でも公道じゃないから無免許でもいいとかさらっと言ってるけど
その手の駐車場は公道扱いなのでダメですから
さも正しい事のようにさらっと言わないでくれ 涼介とエボの対戦が好きだわ
「右コーナーが下手ってことだよ!」
熱すぎた >>454
ロータリー乗りでこのセリフが刺さらない人はいないと思う
不利なのは十分承知しているヨ
お前のいうとおりロータリーでビッグパワーはキツい
フルチューン+ビックタービンよりも
ブーストアップ程度でフィールを楽しむほうがいいだろう
でもロータリーで最高速なんだよ
好きなんだよロータリーが
オレの波長とロータリーがピタリと合うんだヨ
SA22C FC3S そしてFD3S
命をのせて走るんだ いちばん好きな車でいくのが当然だろう >>189
涼介は別にお上品なキャラじゃないだろ終盤も >>468
最後の行は理解できるけど不利なんでしょう?🤔 >>276
Fという漫画は、筑波サーキットでカエル🐸踏んでスピンだった。
リアルだろ。あの一帯はカエル多過ぎ。 >>468
別にロータリー乗りじゃないけどグッとくるわ
この人のポエムは心に沁みるよ 最初っから都市伝説みたいな泥臭くやったからじゃない
走り屋向けにオサレな道路にしてたら食いつきが絶対悪い >>432
そうなの?最後に出たアニメのレースシーンまとめたBDで声丸々カットされてて契約終わったんじゃないかって憶測で大ブーイングだったみたいだけど 訳知り顔で湾岸を語る
笑わせるぜ、何も見えてないくせに─────── >>474
あの下手な歌がいいんだよ
あの抑揚のない歌声大好き アニメの出来が素晴らしすぎる
あれ車興味ない人でも引き込まれるだろ 嫌儲でここまでの絶賛は珍しい
スレタイって重要だわ 湾岸のポエムっていーよナ
あの頃に同じポエムを見た者だけがわかり合う───── 溝落としとか漫画らしい必殺技があるのがいいよね
車興味なくても面白い オーバーレブの続編だと R 32を峠に持ち込むのはRの価値を知らん奴がやること、無人島でマイケルにライブさせるみたいなこと言ってたな
だけどその直後、価値を知る奴が敢えてマイケルが無人島に客を呼んだってことも言ってた
車漫画によって解釈が変わる R だが
結論から言うとサーキット専用だろ >>489
オーバーレブの続編なんてあるんか
あれもかなりストイックな漫画やったな
続編も読んでみよ スープラ乗ってたけど16号で流れに乗ってるだけでも利点はあったよ
あそこいこうと思ったところに爪先と指先をちょっと動かすだけでスッといける
今ミニバンだけど前の車とちょっと距離離れたから詰めようかなと思ってもアクセル踏んでしばらく経っても全然距離が縮まらなくてスープラが懐かしくなる なろうなろう言ってる馬鹿って本当にどうしようもないな
さっさと死んで転生しろよ あの当時ってリアルに高卒ガソスタ店員が良い車に乗れた時代だったの? バブル崩壊後だから賃金は安かったけど中古車も安かったのは事実 >>496
例えばシルビアS13の中古なんて50万あれば買えた >>498
1998年ぐらいならR32GTRが40万円で買えてたよ >>489
首都高では無類の強さだ
Rか?それ以外か?ってぐらいのレベル 頭文字Dはアニメからやったけどハマったなキャラクターの顔とかタラコ唇で
ダサいって思ったんやけど色んな設定やったり心理描写にやられた バリバリ伝説のピーキーマシンを乗りこなすってのも好きだったな >>489
R32GTRはラリーに持ち込む計画もあったがR33からはサーキットだけを視野に造ってる 知人がグンマーで他県ナンバーの32Rを
初代インプレッサWRX STiで追い回してた。 >>505
仕事帰りで自宅に帰りたいのに挑んでくるのやめれ
子供かよ 仁Dって今思えば専門用語もそんな出てこないしストーリーもシンプルで車あんまり詳しくない一般層にも分かりやすかったのが要因だと思う >>38
意外というか山ほどいるだろ
あの作者もなんだかんだ2作以上ヒット作あるから立派 >>298
面白い指摘だな
さらに昔の番長漫画も各エリアのボスがいたっけ DQN臭をかなりがんばって消してたのがでかい
陰キャほど読んでただろあれ 腐女子人気が半端無かった
下手なジャンプアニメやBLなんかより遥かに人気あった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています