映画『透明人間』(2020)とは何だったのか?クラシックモンスターを現代的に再構築。誰も自分をまともに取り合ってくれない恐怖を描く [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名作古典ホラーを新たな形でリメイク
リアリティあふれる『透明人間』の恐怖とは?
2022/03/28 公開
富豪で天才開発者のエイドリアンに束縛され、彼のもとから脱出を図った女性セシリア。失意のエイドリアンは自死し、莫大な遺産が彼女のもとへと転がり込む。
だが、その不測の死に疑問を抱いていたセシリアの身近で、不可解な出来事が頻発し、やがて彼女の命に危険をもたらす脅威となっていく…。
H・G・ウェルズによる名作を現代的にアップデート!
『透明人間』(2020年)は、SF文学の祖、H・G・ウェルズ(「タイム・マシン」「宇宙戦争」)によって執筆され、1933年に映画化された同名タイトルの由緒正しきリメイクだ。
薬品の作用で身体が視認されない、そんな透明人間の凶行を描くのは従来どおりだが、当該キャラクターを科学者から工学エンジニアに、そして薬品の作用として
解釈づけられていた透明化現象に、最新の科学装置が生みだす機能という新設定を与え、古典的な透明人間の物語をブラッシュアップさせている。
また、ストーリーの進行もタイトルキャラクターを中心としたものではなく、透明人間によって執拗な攻撃を繰り返される被害者に伴走するよう加工されている。
元カレの拘束から逃げ出してきた主人公セシリア(エリザベス・モス)は、トラウマを克服して正常な生活を取り戻そうとしていた。やがて彼女は、死んだはずの元カレ、
エイドリアン(オリヴァー・ジャクソン=コーエン)の気配を周囲に感じるようになる。
https://www.skyperfectv.co.jp/special/eiganosora/article/detail.php?k=theinvisibleman 透明人間は光の屈折がなんたらで目が見えないと偉い学者さんか証明したしな 1作コケたくらいでやめるならユニバースとか打ち出すな まあまあ面白かった
病院で透明人間が無双するシーンよかった これ宇多丸が年間ベストに上げとったな
ポールバーホーベンのインビジブルより面白いなら見るわ 男的にはインビジブルのが面白いよ
エロないしこっち 誰も信じてくれない展開ってストレス溜まるんだよなあ、この作品はそこがキモだからまだいいけどさ
その点死霊館シリーズはみんなすぐ信じて夫妻を呼んでくれるからいいよ >>13
どっちも劇場で観た、どっちも面白かった
2020のが大ゴケって評価なのは信じられない
2020は復讐してラスト終えたのがちょっともんもんとするぐらい これ面白かったけど、黒人刑事と取っ組み合いになって勝ってたのは、え?なんで?ってなった スーツ作る機械をパスワード突破するだけで難なく使ってるのが嫌 >>6
マミーみたいな糞が続くなら切ったほうがいいだろ >>3
人の認知に影響を及ぼすカスタムメイドのウィルスって設定なら良いのにな >>12
嫌儲でこの映画が語られてるのを見たことがない インビジブルと違って透明スーツだけどな、アップグレードは超面白い あれだけ怯えて逃げ回るだけだった主人公が、最後にいきなり狡猾な切れ者になってたのが納得いかなかったわ
衝撃的な展開を優先したせいでキャラクターの一貫性が犠牲になってる >>40
作品を通して主人公が成長するのは当たり前だけどな >>43
成長ってレベルじゃねーぞ
もう別人なのよ >>40
たしかにそれもあってラストの展開は不満。自滅オチくらいでよかったように思う 透明人間化したからって強くなりすぎだと思う
薬飲んでとかじゃなくてスーツだし 結局、全部あの弁護士がやったことなのか
それとも科学者のアイツが仕組んだことなのか
はっきりしないまま終わる 予告だとヒロインがシャワー浴びてる時に近くに透明人間が潜んでるような映像あったけど本編ではカットされたな 香取慎吾がトイレで裸になって薬のんでうおーっつって松村邦洋に変身するんだよな 完全なフェミニズム映画だね
男どもが使ってた卑怯な道具は今度はこっちが使わせてもらうからっていうエンド アウターゾーンで透明人間が死んでも誰も気づかないまま腐ってく話読んでなりたくないと思った😅 透明人間にやられてドタバタするシーンがすごいんだけど
引きの固定カメラのせいかコントみたいに見えてしまって ホラーとしての見せ方は上手いなぁと思いつつも
博士がどんくらいキチガイなのかいまいち描写が足りなかった
全て主人公の証言だけ
それにエクスマキナやザフライもそうだけど研究の規模に対して設備がしょぼすぎ
こんなの何人もの天才的科学者たちがが集まって開発しなきゃ出来んだろと気が付くと一気に冷めてしまう
と突っ込んではいけないとこに突っ込みを入れてしまうのは悪いクセだ 小説だと透明人間の告白が面白い
これって映像化してないのかな >>63
黒いスパイダーマンみたいなスーツだったねw あーそうだったしっかり黒人アゲもぶっ込んでたな
ポリコレまみれでみる価値ないわどいつもコイツも エロなんかあるわけないだろ w性的搾取(笑)だからな 2020年 宇多丸シネマランキング
01 実質1位『パラサイト 半地下の家族』
01 実質1位『ミッドサマー』
01 『透明人間』
02 『はちどり』
03 『ブルータル・ジャスティス』
04 『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』
05 『燃ゆる女の肖像』
06 『アンカット・ダイヤモンド』
07 『ミッシング・リンク』
08 『37セカンズ』
09 『佐々木、イン、マイマイン』
10 『EXIT』 小説の透明人間の告白は結構面白かったな
実際に透明人間になったら社会生活上こういうところで困るよねという描写とその解決策に試行錯誤する感じがメインになってて面白い
当時の時代背景だからこそという部分は大きいけど >>75
ミッドサマーってアマプラで見直せたから面白い 一回だけだったらつまんないと思う
透明人間は面白かった オープニングから引き付ける 昔の透明人間の映画が
透明になっちゃった人間がどうなるかってこと描いてたのと
科学の暴走に対する警告みたいな教訓があったから
単なる彼氏がサイコパスだったでほとんど内容なく終わる映画だったのはちょっと残念だったな
もしここに透明人間の元カレがいたら…というシチュエーションがひたすら続くだけっていうね
そのシチュエーションの緊張感はすごいけども 人体組織を変えるんじゃなく光学迷彩スーツにしたことですっぽんぽん問題を解決した >>78
>単なる彼氏がサイコパスだったでほとんど内容なく終わる映画だったのはちょっと残念だったな
それはいくらなんでも現代的なテーマが読み解けてなさすぎでしょ
ハラスメントやジェンダーの問題が描かれてるってすぐに分かると思うが 音がうるせーんだよ
作った奴の耳元でシンバル鳴らしたろか >>80
だからなんだよ
お前みたいな頭悪そうなのにウケがいい映画なの?
ハラスメント要素なんて元カレがしつこいですというホラー演出に使われただけで
そこに現代的な要素も現代的解釈もなかったろ
彼氏からのDVがある!よしよしこれは現代的なテーマ扱ってるな
ってなってる1bit脳かよ 透明のコップが見えるんだから
透明の人間より、光の屈折で透明状態の人間のほうが現実みあるわな 透明人間をハイテクスーツと統合失語症をからめ現代的なアレンジで再構築したのはお見事だけど
メッセージ性を含ませるとこまではいかなかったエンタメ映画や >>82
お前は口が悪すぎるけど
この映画は今どきの問題に触れてみただけで
精神疾患について劇中で何か意見を出してるわけではないな 内容はまあまあ面白かったけどなんであんな天才大金持ちがあんなブスババアに執着するのかよく分からんかった
いくらでも若い美人を捕まえられそうなのに 前半は従来のお話を踏襲していて
これかーだったんだが中盤あたりから
オリジナル色が出てきてサスペンスへ
自宅でのバトルトリックが分かりにくかったか >>95
金でいくらでも若い美人は捕まえられるからこそだろ 透明人間が食事とかしたら
内容物が胃袋の形で宙に浮いてるんでしょ?
吐きそう… この映画版は光学迷彩だったから
食物関連はなかったような
視力に関してもゴーグルでカバーか >>1
アフィカス熱心だねえ
今公開中の映画の方がPV稼げるんじゃないの? >>95
それは作中で主人公がさんざん質問してたじゃん
支配欲の強い人間は思い通りにならないことが許せないんだよ インビジブルはエロ全開だったよな
さすがバーホーベン 香取のやつもシリアスな感じだったよな?愛の言霊のエンディング映像くらいしか思い出せん >>111
インビジブルは監督自身が失敗作だったと認めてるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています