藤本タツキの新作、「ルックバック」の1/5ぐらいしか盛り上がってなくねーか? お前らどしたん? [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤本タツキの新作読切「さよなら絵梨」ジャンプ+で公開、200Pの大ボリューム
https://natalie.mu/comic/news/473529 爆発からの完ってのは何かのオマージュなの?
漫☆画太郎?
オタクは一過性のものに魅力を感じない 熱心なアンチでもないつもりだけどケンモメン達と感想大会したいから好きじゃないのに頑張って読んだのに悔しいよ ルックバックはまだ話題性あったな
糖質の扱いとか有名映画のオマージュとか話のネタはたくさんあった 途中までは良かったのにオチが微妙
ルックバックのが面白かった
変な読み切りばっか描いてるとファンに妙な持ち上げられ方するからさっさとチェンソーマン続編描いとけ 作者はチェンソーマン完結のつもりなのに編集のせいで一部完にされてそう 読んでる途中であとどれくらいあるかなって確認しちまったもん
長いわりに面白くないんだわ 序盤は微妙だったけど中盤から徐々に面白くなってオチで笑った
飽き性のケンモメンには読みきれんか?w 賛否両論前提の作品だからどんな感想でもニヤニヤしながら読まれてそうで嫌
いっそこのスレが漫画の中に出てきそうだし あれで長いって普段どんな漫画読んでるんだよ
ワンピースの大ゴマだけしか読んでなさそう こんなん10年前の四季賞にいくらでも出てた
死ねよ タコピーでやりすぎて過剰に褒めるオタクキッッッッショって雰囲気になったからね この人は性格のひねくれ具合を活かしてぶっとんだエログロみたいのを描いた方がいいと思うわ
そこにひとつまみ映画大好きサブカル要素を入れてくれ
逆にしてくれ 途中からおちどうなるだ?とかメタ表現的にこうなるだろ? ラストの爆発で読者を強引にメタ視点へ戻す手法自体は面白かった
けどそんだけだな ルックバックがクソつまらんかったから読む気が起きない こいつ映画マニアみたいな風潮あるけど見てるのメジャーな映画ばかりっぽいよな
町山智浩がよく取り上げてるアメリカでも誰も見てないようなマイナー映画とか興味なさそう >>26
あれこれ要素入れすぎなんだよな
藤子Fならもう少し削ると思える
色々ブレるから
俯瞰的群像劇の映画みたいな作り方ばっかするんだよなこの作者 普通にルックバックを聞いたことすらないから
ステマ入ってるのすぐわかる 本音はこいつ映画取りたいんじゃねーの?って思うようになった >>36
今回の元ネタ映画ぼくのエリだけど、あれメジャーか? こんなアフタヌーンに山ほどあるしょ〜もねぇもん描いてないでチェンソーマン描け つい最近現実にあった殺人事件をネタにして盛り上げるって反則技使っただけじゃんアレ こいつ自分の創作体験しか引き出しないのかよ
連載漫画ほっぽり出してるやつがなに一丁前に作家論語ってんだボケ 内容はよくわからなくても手法はわかるように作中で説明されてる こいつの漫画面白いとかじゃなくて、「こんなの楽しんじゃう俺、すげ〜!」って感情論的に持ち上げてるだけだろ なんかブーム去ったよな
チェンソーマンのアニメも滑りそう わりと引き出し少ないよね
しかも全体的に冗長というか 好みじゃないけどページ数を潤沢に使ったメタ的なペース配分は嫌いじゃない
まどマギの劇場版見たときみたいな感覚だった
話はうーん 逆にギミックやメタ的な漫画って少なくなったよな、昔の方がもっとあった。 >>53
中学生がはじめてアフタヌーンを読んでジャンプはもう卒業っていってる感じ 流し読み用の漫画だったし絶賛するほどでは無かったから何とも言えねえ 盛り上がって1スレは消費してたぞ
>>1000に爆破のAA貼られてたかまでは確認してないけど 信者が内容を語らず「これ叩くやつは自分が頭が良いと思ってるバカ」と暴れ回ってる こいつなんとなくエヴァの流れというか衒学的というか、パッチワークとひけらかしで作ってる感じが強くて受け付けねえ
オタクの創作としては一つの到達点なんだろうけど マンガなんて高尚なもんでもないんだし考察とかアホだろ
暇つぶしの娯楽として読んでんだから作者には勝手にオナニーさせとけ 映画好きなんだぜ俺〜感が臭かった
作品にはエッセンスだけ落とし込めよ
僕映画好きです〜映画撮る漫画描きます〜映画あるある爆発オチ面白いでしょ?
いや何が面白いねん チェンソーマンみたいなのが読みたいんだけど本人はもう描きたくない感じ?
小説で言うところのラノベから文学に転向しましたみたいな >>36
今でも町山とか言ってるやついるのか
海外wiki誤訳パクリだらけで作品紹介も間違いだらけの >>36
なんでお前が町山ゆうたのか知らんが
タツキの漫画に引用されてるのはハリウッドの娯楽映画に限定されてるよな
今回の手ブレカメラで叙述トリックも
由来はMナイト・シャマランだろうし 二十年前くらいはこの手の映画好きアピールする奴沢山いたがすっかり見なくなったな
昨今のマーベル映画好きを公言したところで高尚さの欠片もないもんな ファイアパンチの時から唐突な映画とメタフィクションで全部ぶっ壊すのやってるだろ
またこれかよほなら素直に映画撮って爆死しとけとしか思わん 爆発落ちならボーボボのほうが1億倍は面白いし
多分パクりしか出来ないんじゃないかな >>61
弐瓶もドロヘドロも見たことなさそうな奴ばっかだよな賞賛してるの 「お前ら創作をしない雑魚が言うような批判は全部わかって書いてますよ〜笑」みたいな作中の目くばせがキモくなってきた なんか小説原作の映画の漫画化って感じ
映画化で削ってさらに漫画化で削った深みの部分がすっぽり抜けてる印象だわ タツキは映画ばっかだな
途中で面倒くさくて読むのやめた 読んだけど面白くはなかった
タコピーよりはマシ程度 面白さで言えばダンダダンの方がいいと思うんだが
タコピーとかタツキとかちょっと捻くれた漫画家の方がTwitterウケはいいんだよなー 同じ内容無名の漫画家がビームあたりのサブカル漫画誌に読み切り載せてたら漫画板の本スレですらスルーしそう ルックバックを期待されてるからそこ爆破オチが活きるわけよ 映画好きではないよな
別にメジャーなの見るのが悪い訳じゃないんだが元ネタのオマージュ(というかオマージュになってないんだが)を見るとすごく表層的でマジで見ただけって感じ タツキ作品をはじめて読んだが面白かったけどな
ルックバックに興味出てきたわ
ルックバックは京アニ事件を利用して叩かれたとか聞いたがどうなん チェンソーマンアニメ化いつになんだよ
もう旬過ぎただろ 作品重ねるほどにクソ化してんな
こんなんやりたいことがファイアパンチの後半とからわんやん 京アニ事件っていう感動ポルノのバフが今回はないからね 作中で批判への予防線張りまくってたし、前作の炎上割と本気で嫌だったんだろうな
作中ばんばん人殺す「俺外道ですけど?」アピールは大好きなくせに、自分が刺されるのにはビビって腰がひけてんのマジクソだせえわ >>94
タツキの悪いところだよな
映画的表現はあれこれ引用するものの、当人に表したいメッセージやテーマがあるように見えてこない
ストーリーは用意するものの演出しか考えていない
ファイアパンチの頃からずっと思ってるが この人の漫画ルックバックしか読んでないけど、あの時の騒動見て、「自分こんなに読み取れてますよ合戦」が大好きにも関わらず差別扇動描写にはしらばっくれるゴミみたいなファン多すぎって思った
漫画家本人は修正したんだっけ?
生ビールに氷入ってると思ってるアホ漫画で創作論(笑)
https://i.imgur.com/K0fvumE.jpeg
映画の造詣や知識があれば氷ビールなんて絶対描かないし
あと悲惨だったのがドラゴンボールのコラボイラスト
https://i.imgur.com/Pxe3zUY.jpeg
この細部へのこだわりの無さ!
藤本タツキっていう人は小道具や持ち道具に一切興味が無い
つまり 「映画が好きであるわけがない」 ということ
この作者は映画なんて見てないし興味もない
この作者の漫画を映画絡めて評価したり考察したりしてるやつ全員単なる思い込み激しいアホ どう見てもクソ映画的なノリでこれ描いてんだからそんな真面目に考察とかするようなもんじゃないだろ >>104
この作者は映画なんて1年に1本も見ないと思うぞ >>103の通り >>80
タコピーのせいだわ
少し前まで連載していたみんなで盛り上がった面白い漫画と比べられてしまっている 分かりにくい作りなのに具体的にどこが面白くて凄いか説明している人が全然居ないから >>100
でも創作側も傷つかないとフェアじゃないってお父さんに言わせてるよな Twitterで大喜利してバズるための道具になってるのがね 精神病患者を手頃な悪役として描いちゃったのはまずかった
ルックバックで冷めた奴が意外と多かったのかも 現実とフィクションが入り混じってる部分が面白いけど、まあ単純にルックバックのが盛り上がるしな ルックバックの犯人描写のまずさを指摘した人をファンは叩いてたよね また映画のウンチク語る奴いるの?
ああいうのいらないんだけど ギミックすげーよく出来てて天才だと思ったけどな
結局は女が死ぬみたいな話の方がみんな喜ぶっていうのが皮肉効いてていいね 映画について語れるんだぜ感を出すわりに陳腐で内容がない。B級映画にもならないコンテって感じ
エディプスコンプレックスにハマって逃げてるだけ 映画について語れるからハリウッド式の三幕構成にしたんでしょ
クリエイターとしての成長を描いてる 十分盛り上がっただろ
タコピー同様1日で消化されて終わりだよ ルックバックでもそうだけど、映画的演出入れてるけど漫画には合わないんで読みにくいだけなんですよ
作者は気づいた方がいいよ 誰?マジで知らん どういう人生送ったらコイツを知ることになるの? 絵が下手くそなのって流行るために必要な条件なのかってぐらい最近流行るの絵下手だな >>115
京アニ追悼で泣けたって感動したその口であれだけ暴力的に叩いてたのはただただ怖かった
あれ見たら普通の人は批判の感想なんて書けんわな 短編なんぞ騒ぎ立てるもんじゃねえだろ
ファン心理からしてもそんなのいいからチェンソーはよ再開しろって これ読んでからルックバックを買って読んだ
ルックバックは面白かったけどこれは未だによく分からんわ
俺みたいなアホには難しい >>131
ほんこれ
100ワニみたいなムーブされても嫌でしょっていう タツキ信者は
「カァ〜wwwこの作品わかる奴にしかわからんだろうなぁ〜wwwツレェーwwwわかるやつにしかわからなくてツレェーwww」
って
やたら自分を選ばれた感性を持った人間みたいに語るから嫌い
そのくせ、タツキ作品をつまらないって言われるとキレるし…
いいじゃん、つまらないって素直な感想言っても
“わかる奴にしかわからない”んだろ? >>121
映画詳しい設定の女の子が「起承転結が映画の基本」みたいなこと言ってたのは??と思った >>137
ハリウッドの創作論だからな
それに沿って作られたのがさよならエリ >>136
そのくせ考察とか見てても当たり前のことしか触れてないんだよな
昔セカイ系が流行った時は色々ガチオタが考察してて面白かったけど
今のは「このキャラは青色を着てる、悲しみを表現してるんですね」とか言ってること小学生の感想かよって感じだし
考察というより感情マウント大喜利芸 あとから答え合わせのようにキャラに解説させる部分とさせない部分の違いはなんだよ >>139
起承転結を創作論で使うのは日本だけだろって話では? ルックバックは話題になるために作ってて下品だった
手法は嫌いじゃないけどな ファイヤーマンのあれもそうだけどそんなに映画好きなら何で映画やらないのこの人って思う お前らがチェンソーマンおもろいって言うから読んだけど… >>127
怖いのは弱者に対する偏見助長を何も思わないお前だよお前 メンタル激弱だけどこれからも好きなものだけ描くし合わないなら放っといてくださいってスタンスなのに
わざわざ出張ってきて必死に批判してる奴ってその時点で目論見に取り込まれてる馬鹿だよな お前らの面白いっていうセンス感性アテにならんな
漫画さえも読み抜けなくなったか情けない
じゃあ何なら得意なの言って? チェンソー1巻2巻読んでみたけどあんまり惹かれなかった なんJの若者が持ち上げるのはいいけど嫌儲やはてなのおっさんが持ち上げるのは恥ずかしいからやめとけよ 2つの映画のパロディらしい
200ページもそこから来てるんやって 申し訳ないけど高校時代以降が蛇足に感じてしまう
高校時代が普通に面白かったからそう感じてしまう >>100
批判されるのが嫌だからメタやギャグに逃げるってもう漫画家やめちまえよと思う >>149
こんなのが平然としてられるし大勢いるんだろうしほんと凄い国だわ お前らが絶賛してたから言い出せなかったけど
正直ルックバックも面白くなかったし妥当だろ >>160
おっぱい丸出しの変な絵が
駅や電車内広告に溢れてる方がヤバいと思う
女性蔑視がひど過ぎるよね日本 >>36
ことうつみみたいなもんだよなこいつの漫画
パクリをつなぎ合わせてるだけ
そりゃ量産できるわ >>160
>>127から何をどうやって弱者に対する偏見助長を何も思わないと読み取ったのか教えてくれよ >>145
チェンソーマン漏れも友達から勧められたけどすげー浅くて幼稚な漫画って印象だった
それでもけんすうとか漫画好きにも絶賛されてるし謎すぎたわ
ルックバックはかなりよかったと思う
今作は何より後半だれてつまらなかった 基本パクりで構成されてるからあまり経験のない若い人なら作品自体を評価するのは自然だとは思う 映画詳しくない俺でも知ってる映画のオマージュばかりでキツい 呪術はパクリと叩かれる割にタツキ作品はパクリであまり叩かれないからな
作者がパクリですって公言してるから問題ないだろって開き直る信者もいるし オタクの創作って「俺はこれ知ってる!」と絶叫するような上辺をなぞっただけのパロディのつぎはぎになりがちだし、これもその域を出ていないように感じる
受け手も「俺もこれ知ってる!」という共感だけで作品を評価しがちで進歩性がない
一昔前に濫造されたジョジョパロと本質的には変わらない 普通に面白かったけど
爆破オチってニコニコのホモガキの文化だからこの作者もホモガキだったのかなって心配になる >>101
ファイアパンチもそうだけど今回のも見た目とか映画上の役だけとかでその人を判断しちゃうみたいなテーマはずっと持ってるんじゃないの 「人の生死でエモいことやりつつクソ映画風爆発オチで落とすタツキ先生ハンパねえ」というアホな信者の反応をしっかり計算して描いてると思う
そういう意味では凄く頭が良い >>173
進撃とマブラヴくらい違ってりゃokだろ
確かにこの展開同じだとか失恋する口数少ないミカサはあいつで作中で女に間違えられるアルミンは元ネタあいつと分かるけどパクリ言っても全然印象違うじゃん
で、チェーソーはこれはなんのパクリなの?言えないんだろうが >>103
作者陰キャっぽいし飲み会とかも行かんのかな 面白かったけどテイストが全然ちゃうやん
ルックバックは派手で感情移入しやすい 散々手垢が付きまくったメタフィクション作品だけど良く出来てると思う 読んだけどその辺のウェブコミックよりつまらなかった
何の記憶にも残らんし心も動かんねありゃ >>186
面白いその辺のウェブコミックいくつか教えてくれ
マジで読んでみたい 意外と普通っていうか、こういうのは昔からあったんだわ
例えば筒井康隆の夢の木坂分岐点とか
タイムリープモノも同じ展開よね
派手にいろんなシチュエーション展開して
最後は最初のオチに元に戻しておしまいっていう 面白いよね
構成とか本当に天才的だと思う
正直嫉妬するわ
だから叩くし、だから無視する >>187
その辺のウェブコミックなんだから適当なアプリ入れたら無限に読めるだろ
つまりそういう有象無象のつまらん作品と同レベルかそれ以下ってことや >>179
「どう読まれるか」は完全に予測して制御するように布石打ってる感じはするよね
それに気付くと異常にロジカルな作品でエモさは無いんじゃないかと思う 昔の山岸涼子とかの神がかった短編とか、冨樫のレベルEのギャグあり構成力ありの中編を読んだ身としては
「なんだこれ‥同人誌?」って感じのゆるゆるな構成
テーマもなんだかな
絵は割と良いけど
最近でも押尾の方がマシしょ これ良いって言ってるやつ、とりまレベルEとか読んでこいよ
山本直樹でも良い
本当の中編が何たるかを味わって欲しい 主題というか読者に何を伝えたいのかということがよくわからなかった
関連スレでは「ルックバックを批判した奴らへのメッセージだろ」的な解釈を
ちらほら見かけたけけどそんなテーマなん?🤔 テーマは一応、現実は自分のみたいように編集出来るって事なんだろうけど、それが何より不死身の女の子と上手く絡んでない
それが致命傷じゃね? >>144
うむ
映画の世界に一度行ってみてほしいな 家族の死を乗り越えて前向きに生きるって映画を作れるようになったって話
成長物でもある ルックバックは映画化するやろ
アニメ映画は儲かるから >>202
ジャンプでやってるから評価されてるとこがあるよな 一般的に物語に没頭させるのがマンガの大体の手法だし目指すところだろうにそのアンチテーゼだかなんだからわからんけどメタ要素ふんだんなところが従来のマンガファンに賛否を起こすんだろうなとは思う >>199
あえていうなら"漫画の才能のない自分も一面しか見ないようにすれば天才に見える"がテーマだと思う いっそのこと中身はもっと薄っぺらくていいから印象的なシーンを描けんのかなとも思った
最初ヒロインが死ぬとこで同級生を泣かす映画のとこなんてJPOPの失恋ソングのMVみたいな陳腐さ
そう言ったらあれは主人公が中学生の同級生泣かすためだからアレでいいとか言いそうなのも嫌 メタ構造が多すぎて、考察好きにはいいかもねって感じ メタ考察も何もあるかいな
描かれてる人がペラペラなのに
何をさぐるのさ
キャラが可愛く無いからだろ 大体母親が死んで、吸血鬼が死んで、家族も死ぬとかどんだけだよ
僕は死神ってテーマで書いた方がマシなぐらい死がペラペラ
死の悲しみに対してビデオテープの記録で打ち勝てるという、殴るにはあまりに軽い棍棒
弱いよ >>201
映画監督の世界は才能と才能の怪物対戦だからなぁ
こいつすげーって奴でも全然ダメだったりするからこの程度じゃダメだろ
夢破れて漫画家やってんのかもな クソ漫画の宣伝スレ多すぎ
売り方がそれしかないんか 短編こそ、ガチガチの構成力が必要なのに
キャラの魅力では誤魔化されないから
構成力という点ではタコピーの人の方が若干上手いぐらいかもナ >>146>>160はマジで何を考えてレスしたのか教えてほしいんだがな
感動やエモを原動力に暴徒化した読者が怖いってのが>>127の文意だがそれがなんで弱者に対する偏見助長を何も思わないって解釈になるんだ
日本語読めてなさすぎでしょ 読み切り一本出してアンチ含めこれだけ話題になるならエンタメとしては大成功だよな >>195
あの辺とは比べちゃあかんのでは?
漫画家としての在り方が違うし、タツキはサブカル系のエンタメ漫画家やろ
195があげてるガチガチの漫画はバカッター受けもしないと思う
ちょっと病んでてちょっと説明不足な漫画ぐらいが一番盛り上がる
けもフレとかモルカーとかタコピーとか >>219
正確に捉えて貰えず顔真っ赤にするくらいなら主語の曖昧な文書くなよ
5ちゃんやめちまえ 無料だから読んだだけでこれが雑誌に載ってるのだったらわざわざ読まないよ
とくに感想も抱かない たぶん名前隠して掲載雑誌変えたら何の話題にもならないだろうなあという感じがして
ジャンプの系列でサブカル系やったマーケティングのほうが上手いなあという感想のほうが強い どっかの漫画家も言ってたが完璧な上手い絵で描くより
少し崩した絵や下手な方が話題性集まるんだよなー
読者も上手い絵だとストーリーを厳しく見てしまうからだろうな >>226
お前のような馬鹿にわかりやすく書いただけでお前以外には普通に読み解けてるよ文盲
いいから>>146のレス書いた意味を書け ルックバックは割と高尚な漫画だったけど
さよなら絵梨はクソ映画感出ててよかったよ
オチが最高 起承転結あって綺麗に伏線貼ってのオチだからクソ映画じゃないだろ
Twitterレベルの感想 >>233
お前は分かりやすく書けてないしこのレスのやり取りで書かれた意味も分かるだろ…
そうやってすげぇ必死な様子を見るに…
お前は色々と誤解されてきたんだろうな
自分は健常者であって相手が悪いとそう思っているんだろうがそりゃ間違いだ >>225
逆に言えば読者が劣化してるんだよ
山岸涼子なんてそもそもはただの少女漫画なんだからね
少女漫画であのレベルの事が昔は行われてた
今は読者がついてこれない
ジャンプラレベルEあるじゃん
今でもやっぱり面白いな、絵は古いけど
爆発オチの100倍面白いよ
https://shonenjumpplus.com/episode/10833519556325021946 ファンの本音は早くチェンソーマン描いて欲しいって奴が大半
前回は京アニ追悼便乗で絶賛されたが
こんな変なコマ割りで最後爆破オチの意味不明な漫画誰も興味ないわ
それで作者は「フン、馬鹿には理解できんか」
という心情だよ!!と考察してる濃い信者が今Twitterとかここで暴れてるw ピースした後も学校で上映してる映画の続きという事ならスッキリするんだが、そうではないんだよな?
吸血鬼のあたり、シネスコじゃなくなって、映画ではないと暗示してそうだし、理解できない
全体が藤本タツキという作者のクソ漫画でした、おわり、というオチなんかな? >>239
こういう奴が出てくるのも作者の計算通り タツキ氏は短編組めるほどの構成力はないわ
でも女の子は魅力的
吸血鬼の子も可愛い
キャラの魅力で押し切るタイプの作家だわ 途中までは良いけど
オチがダメ
これを評価する俺ってわかってる感に浸りたいアホしか絶賛しないよあんなの >>246
同意
ダラダラ長く書くのはまとめる力がないだけだわな >>239
うちの姪も「チェンソーマンさっさと描けよゴミ」って怒ってたわ 確かに女の子が出てきて仲良くしてくれるくだりは、これなんてエロゲ?としらけつつも青春の甘酸っぱさを追体験できる雰囲気があったな ルックバック楽しめなかったけどこれは良かった
最後の爆発でスッキリ笑えた >>237
そういうレッテル貼りはいいから>>146に至った思考を教えてくれたら済む話だよ
逃げるならいちいち仕掛けてくんなよ クソつまんねーと思ったけど最後で笑ったわ
ファイヤパンチの時から思ってたけど急に来るよな作者、ドマ一家いきなりぶっ殺した時もそうだけど >>253
伝えるのも理解するのも苦手なのか
どうしようもねーな
というかよく見たら自分で答え書いてんじゃん
コミュニケーションに障害あるの自覚してるみたいだし人と関わろうとしないでくれ
匿名の場でもだ >>231
逃げってなんだ?
いや普通に分からん
ネットスラングってのはわかるが このオチのどこが面白いん
ベタベタ?すぎて何も驚きもない
真顔になるだけだわ >>256
売り豚ってのは売上でマウント取って気持ち良くなろうとする奴のことだ
なんで赤の他人の売上で気分良くなれるん?とか聞かれてもしらんが >>246
女キャラの魅力は分かるな
萌え系やテンプレに嵌ってなくておっと思う
あの雑な絵のせいで指摘されにくいが、キャラの魅力で押し切るタイプなのは前から感じてたな >>261
鬼滅で人を集める旨さを知ってしまったからな
過去の光栄に囚われて無理なステマ繰り返してるんだろう >>255
>>146のレスが意味不明すぎるからどういうことだって聞くのがそんなに悪いことか
普段こんなレスバしないけど明らかにどう読めばそうなるってレス返されたら突っ込みたくもなるだろ
そのくせお前はレッテル貼りと人格攻撃するしかできないし卑怯すぎるでしょ >>132
ルックバック、ジャンプラアプリ入れたら一度だけ無料で読めるのに馬鹿なことしたな >>255
相手にされなくなっちゃったね
かわいそう >>258
ああ、そうなんだ
ありがとう
じゃあ問いに答えるとノーだな
マンガとしての出来を議論中にエンタメとしての成功がどうとかは無関係だったな
悪かったよ >>100
今回徹頭徹尾逃げで作品作ってるのはな
チェーンソーアニメ前にとにかく信者向けに言い訳しなきゃならんかったんだろうが ルックバックの件が効いてますっていうのはあるんだろうけれど元々アイディアあったわけじゃなくルックバック描いた後に考えたなら筆はえーな ルックバックは読後感と成長してる感が良かった、なんとなく重なる部分もあったから共感できた
今回のは共感もできないし読後感も良くない
映像で世にも奇妙な物語とか短編映画だったら印象全然違うと思う
コマ割りを単純にしたのも漫画の良いところを捨ててしまってちぢんまりとしていた たつきって人アンチの方向向いて創作してる感ある
竜騎士07みたい 後ルックバックも友人の死、これも家族の死、ついでにマキマさんも死
どんだけ死しか引き出しないのさ
死でしか泣かせられないのは、よくある青春クソ映画のテンプレやないの 叩かれるとモロにダメージ受けちゃうタイプの人なんだろうね
この手の人は今の世は生き辛そう ルックバックもオチがちょっと微妙だったんだよな
今回も途中まではよかったしサクサク読めたしまあ傑作ではあると思う 読んだ
母ちゃんが実は…って分かるとこが言い方は悪いけど話としておもしろかった
同じコマを延々使う表現てよくあるけどこの漫画の場合はやや過剰に感じた
カメラで撮ってる視点だから仕方ないか?でもルックバックでもそうだったかも 話題の作家でもなければ十ページも読まずに投げたレベル
読んでる途中で完全に苦痛になりまだ終わらねえのかよと思うこと数回
読了後、最後まで読んだ事を後悔するつまらなさ
これ持ち上げたら権威主義に屈した犬だぞお前ら ルックバックは絵の成長描いてこれはストーリーの成長描いた作品だろ >>272
新都社のやつから死がうんたらかんたらだからなぁ こーゆーの面白いっしょ?みたいな雰囲気が前半の映画の下りで感じとれちゃったから
素直に楽しめなかった ルックバックならともかくこれならたこぴーのが強えわ さっさとチェンソーマンの続き描けよ
アニメ開始までやらないつもりか? なんか実は終わりじゃありませんでしたを何回も入れたせいで蛇足すぎ
主人公が飛び降りて自殺で終わりで良かった >>248
爆発でもさせないとスカッとして前向きになれないことってあるし爆発させたように見せてても凹んでる期間だってしばらくあるっていう妥当くさい終わりだと思うけど ルックバックよりは好きかな
話の構造の作為が鼻についてオナニー感はあるが
メガネで歯を矯正しているエリちゃんが乳首出してたらもっと良かったかな
今作は自己投影する漫画家やクリエイター(笑)の過剰な絶賛も少ない感じで良いじゃん
でもそれが話題にならない原因だろうね
脳みそツルツルのネットイナゴ読者は
その漫画が自分で >>289
途中で送信しちゃった
要は今のネットイナゴ読者は自分が読んで面白かったってのはどうでもよくて
有名人が絶賛している漫画が面白いんだよ >>113
まぁ自分を悪人にされたら気分悪いからなw ルックバック何か問題あったのかと思ったら糖質が暴れるシーンで糖質たちがブチギレしたのか フィクションと現実読み取れないで批判してるやつ多いな
ほんとに吸血鬼だと思ってるやつは
自分のバカっぷり自覚したほうがいいぞ 電子書籍のページ送りは
紙の本のページめくりと違って
本当に一瞬しか画面を認識しないよね
さらにこれはコマ割が単調だから送り易い
なのでなおさら印象が薄く感じたわ ・母が実は冷徹で怖い人だった
・彼女が実はメガネで歯を矯正していた
この辺は悪くなかったけどな
爆発とかに繋げる必要あったのかな >>298
根本は映画のオマージュだからだと思うよ
ファイトクラブとボクのエマってやつ
ファイトクラブしか知らんけどまあ二人が最初に見てる映画もファイトクラブだし
映画オタクが映画好きに書いたような気がするな ルックバックもコイツもアニメ化される
予言しとくがほぼ確実にアニプレ
制作スタジオはアニプレ傘下&売り出し中のクローバーワークス 自殺を考えてた主人公が吸血鬼と出会った事がきっかけで前向きに生きるっていうのがプロットだから理想のエンディングだろ >>298
爆発でこれは編集された画面だってことを強調したんじゃね
出てきたエリもメガネじゃなかったし すげー面白かったけどなあ
理想的なサブカル女に好かれる展開は気になったけど、それ自体が作中の映画の中のことだったからOK >>305
信者「おもしろかった!」
現実 >>103 >>300
京アニに作って欲しいわ
もちろん美大侵入男はあおっちに変更ね >>103
タツキの観察力のなさは宮崎駿がブチギレしそう 作品の中でも父親が触れてたけど
こいつの作品でなにか感情が揺さぶられたことなかったな
パクリ廻戦の真人のほうがまだ読者を傷付けてたよ 構成は面白いけど漫画として面白いかは何とも言えんな
ルックバックは自己投影してる部分が見えて良い意味で気持ち悪いから好きだったけど
こっちは練りましたよってのが透けて見えるから萎える 母親がクズだったのが分かるところが頂点だな
それ以外は特に何もなし 空きあらば悲しき過去をぶち込んでくるジャンプに対するアンチテーゼだろ >>103
これ氷とは思わんかったがジョッキ片づけんのか?とは思ったな
普通居酒屋行くとテーブルの邪魔になるからすぐ片付けられるだろ 評論する側に立つと評論される側より上に立てると信じてる謎のイキリ層向け
庵野というより岡田斗司夫に近い存在 漫画家とか目指してるワナビーが絶賛するような設定じゃなかったからだろ
まあ劣化押見修造っぽいから新鮮味が無いんだろ ファイアパンチの悪いところをすぐ出したくなるんだよねこの作者 >>315
あーそれだ この作者好きなやつって岡田斗司夫も好きそう 岡田斗司夫の動画を真剣に見てそう 実は悪い母、コケティッシュな魅力を持つ同級生、創作による回復
めちゃめちゃ押見テイストだよね 作中で全部完結してるからわざわざ評論家気取りみたいに語ることがない 何が本当で何が創作か分からなくなる凝ったストーリーだと思うけど絵が合ってない
本人もこれじゃ弱いと思ったのか爆破をオチに持ってきてるけど、チェンソーマンの続き読みてえなとしか思わなかった 長いわりに全然記憶に残らないというかうっすいなとしか感じなかった 呪術廻戦の大ヒットにめちゃくちゃ嫉妬してそうなところが良いね
本人はジャンプラに更迭されちゃったし絵柄といい世界観といい呪術と客層被ってるもんな
あと作者芥見と同世代でしょ呪術で初代デジモンの話とか出してたし
ファイパンとチェーンソー一部でバトル漫画の引き出し使い切っちゃった感あって
鬼滅呪術みたいにエンタメに振り切らないことを自分の良さと語る節があるが
結局ニッチじゃこいつら超えられないし自分の前作以上のもん出せないと自覚しつつあってマジで焦ってそう >>103
あっ…
マジかこれ…ショックだわ
映画が〜サブカルが〜天才〜みたいなキャラに酔ったチー牛だったのか こないだのアレでやっと恥ずかしいって事に気付いたんだろ 現実と創造を曖昧にしてる作風だから考察なんてされてるけど、
考察に納得できるほど確信できる描写が作中に足りてない
ただそれっぽいかなってレベルでほぼ妄想になってる >>292
燃えるお兄さん事件は編集部の中で受け継がれてなかったんだな〜と思った
社会的に立場が弱い人を利用して商売しようとする漫画が叩かれない訳ないわなあ まあなんでいまいち跳ねないかって言ったら内容だけじゃなくて現実の世界情勢だよな
こんな世相で俺の創作はー云々フィクションとはー云々映画サイコーとか言っても空虚でしかない
本人に責任はないとは言えバズバズの実のバズ人間としては大きく計算違いだったろうな
週刊で連載してる奴らはこういうのについていけるけどやっぱり若いのに間を置きすぎたんだよ 俺はルックバックよりハマったわ
こっちの方が面白い >>323
正直鬼滅並に戦闘描くの下手だよな
あとこの作者鬼才とか持て囃されてるけど読者の反応チラチラ見てるのが透けてる 華倫変ぽいなと思って読んでたら、漫画太郎の後継者だったというオチ 専門家でも何でもないただの漫画好きオタクの意見としてこの人の描く漫画は余計なコマや情景が多すぎる
映画好きならではって感じの描き方だよな
例えばコップにある水を飲みながら会話するシーンとかなら普通の漫画家なら会話しつつ水入れて飲むで2コマで済ますけど
タツキの場合は冷蔵庫あける→コップに水を入れる手をアップで写す→水が出る→口元に持っていく→飲む→会話 みたいに合間合間のコマが多い
その癖効果線とかが少ないから動きがなくて1枚絵のイラスト観てる気になってくる
漫画は漫画であって映画じゃねぇんだよ無駄な描写は省いて漫画手法で描け
天下のジャンプ編集ならそういうの真っ先に教えてやれよと思う >>336
この作者は映画なんて1年に1本も見ないと思うぞ >>103 この人の短編は普通に面白いがファイヤーパンチもチェーンソーンマンも微妙だった >>103
逆
そんな雑な作家が
最近なんか映画とか拘り出したってこと
芥見と同じ悪い変化
多分芥見と同じ編集の影響
なので再開チェンソーマンは多分つまらなくなるかと 嫌儲はそもそも否定してばっかりじゃん
特にTwitterとかで肯定されてる物は全部否定、逆張りがプライドみたいな 読んだあとに何も心に残らなかった
虚無すぎる、ワンピースのほうがまだまし >>103
大きい画像
https://i.imgur.com/Qn5mRLY.jpg
右はかっこいいウエスタンホルスターベルト https://i.imgur.com/4DVOEpW.jpg
左はベルトもホルスターもリボルバーも全部やっつけ落書き
左は銃のレシーバー(機関部)の位置がめちゃくちゃ
これどうやってハンマー起こすんだ 親指が30cmあるのか
左は表情がヘタクソすぎ この死んだ表情一種類しか描けない人なのか
ブルマも悟空?も鳥もどういう気持ちでこんな顔してんだ
右はパンツもスカーフも赤いのがかっこいい
左はそのパンツとスカーフをオリーブに変更するセンスが死ぬほど退屈でダサイ
この雑さ、こだわりの無さ、観察力の無さ
絶対こいつは映画なんか1年に1本も見てねーよ 死にたいくらい 不細工だし
だれも不細工とかいってねーじゃん ツイッターの漫画評論家様もクソ映画だった!って褒め方してるのが笑えるんだよな
何にもわかってねーじゃんw オチまでかっちり構成するタイプだろうからアンケで展開左右されそうなジャンプ方式にはあんま向かんよな〜 凄い構成の作品だな〜とは思うんだけど、面白いか?って言われると微妙なんだよな
評論家に絶賛されるけど興収がイマイチな映画という感じ
こういう陳腐な感想まで作者の意図通りなのかもしれんけど 個人的にはもっと乳首とかセックスとか排泄描写がある山本直樹的作品が良かったが、なんせジャンプラだもんな チェンソーマンの続き、正直読みたいか?
アキやパワーが殺されても動かなかったのにテレビで自分がチヤホヤされてるの見て「朝からステーキ食いたいし彼女も10人とか欲しい」で動いたデンジにもう魅力感じないんだが オチがどんどんズレていって
最終的にこれ結局全部映画かよみたいになるのは面白かった
爆破オチなあたりルックバックみたいな評価されたいわけじゃないんだと思う >>242
俺はそう思ってる
ファイトクラブオマージュだしな
やたらクソしてるのもそうだと思う
ファイトクラブなんで最後サブリミナルちんこ入れて大爆発だしな >>103
これ悪魔の力でビールが無くなった世界線という考察にあったよな 結論ありきすぎて細部ごっちゃごちゃじゃん
これが映画だったら面白かったかもしれんけど短編漫画だからか表現しきれず読者おいてけぼり ルックバックみたいにホットなネタを取り込んだ方がいいと思う >>103
生絞り氷結グレープフルーツチューハイ定期 インプットが映画と漫画とネットだけ
似たようなもの大体通過してるからすごく浅く感じてしまう
独自の作家性みたいなのがあるようで無い いろんなものをパクッ、オマージュしまくるからとっちらかってる まだ新作読んでないけど久々にチェンソーマン読み返したわ
やっぱタツキは読ませるなあ まあこっちの方が本来のたつきだよな、初期短編やファイアパンチみたいにシリアスな笑いを狙ってやってる この人の作品って設定とか導入は面白いのに斜め上のことやり始めて悪い意味で期待裏切ってくるから残念 >>314
普通は持ってきたタイミングで持って行くからこんなふうにはならないけどいっぱいビールを飲んだの演出かな ビール好きでも、このシーンを見て、全然ビール飲みたくならなかったし、むしろ気持ち悪い印象だった
作者はビール嫌いか下戸なんだろうな
カイジと対照的だった >>370
あんな消化不良の下痢みたいなネタ見せられて、よくホットなネタ取り込めとか言うわ
タツキは勢いだけで中身はないけど扇情的な作品書いとけば受けるし、それ以上は書けない >>379
ファイアパンチもチェンソーも、まとめて読むと
ハナからああするつもりってのは解りやすいけどなあ ずっと絵梨に執着した結果ハードディスクの容量がそれでいっぱいになって他に何も入らなくなってしまっていたところを爆破して抜け出したのが大事なんや
だから重要なのは絵梨の存在やな
絵梨が主人公にとってどんな存在だったかを考えて読み直すといいぞ >>386
考察する価値なくねーかこの作品
キャラは勝手に出てきてすぐ死ぬからなんの感情もない
そもそもキャラというよりタツキのおもちゃ人形って感じで興味持てない
持ったところで吸血鬼だろうが少し嫌な人だろうが撮影のタイミングとか
全てどうでもいい薄いお話 短編は纏まってて上手い
しかし長編になると短編どうしが1つの話に纏まらず勢いで流そうとするけど
逆に冷めてどうでも良くなる
冨樫みたいにコイツは残した方がおもしろくなるみたいな勘所も悪いよな 全開は糖質叩きがあったからあれだけ盛り上ったんだよなぁ 面白い考察対象ってのは考察によって逆転があるからであって
この作品は考察したところで何も逆転しないし何も変わらない
全て劇中劇宣言してるけど劇中劇のなかで謎もないしただ出てきて死んだだけ そもそも恋人や母親死んでるのに悲しい感情がまったくわかないほど漫画が下手くそすぎる
寄生獣みたいに読者に感情をわかせるという基本の漫画力が足りてない >>340
最近?w
映画ネタと言うか映画についてはファイヤーパンチの頃からなんだがww
好きかどうかは分からんが漫画を書くために沢山見てると思うんだがな >>340
最近?w
映画ネタと言うか映画についてはファイアパンチの頃からなんだがww
好きかどうかは分からんが漫画を書くために沢山見てると思うんだがな >>396
映画見るのはいいけどなんか上っ面だけ真似て
創作物ですアピール強すぎて虚構に感じる >>371
どっちにしたって居酒屋エアプなのは間違いないんだよな まとまりがないストーリーだな
オチも煮え切らないし >>379
批評の定型文
自分が理解出来ないものにはとりあえず「斜め上」 非凡なものを作ろうとしてメタネタや農業にいっちゃう
創作あるある >>103
ビールにこおり
初めてこいつで面白いと思ったw >>408
チェンソーマンがワンピースに勝てるわけないやろ タコピーとかルックバックとか適度にぼかした考察する系の話がバズりやすいんだな
「少年ジャンプ+」と言ってるけど完全に少年向きではない気がするが >>354
イカれやろうが等身大の青年になる物語だろ >>354
これはたしかにそう
アキやパワーのために戦ってほしかった >>345
鳥の体の構造ガン無視してるのが許せない >>413
たしかに鳥の足と体どうなってんだこれ
銃もってる腕みじか ゴボ爺は子どもの頃大好きだったドラゴボに関わる連中が許せないだけでしょ >>415
絵も見えないのか
そりゃ話も見えんわな >>415
>>345が擁護不能すぎて造語症発症しちゃうタツキ信者かわいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています