マクロスシリーズのなかで『マクロスF』だけが大成功した理由、未だに分からない…… [823326338]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シェリル・ランカ・ワルキューレの『デカルチャー!!ミクスチャー!!!!!』が、初週7.8万枚を売り上げ、4月12日発表の最新「オリコン週間アルバムランキング」で初登場1位を獲得した。
本作は、アニメ『マクロス』40周年を記念した、『マクロスF』(マクロスフロンティア)の登場人物シェリル&ランカと、『マクロスΔ』 (マクロスデルタ)から誕生した女性5人組グループ・ワルキューレによるコラボアルバム。
投票企画「超時空コラボ歌選挙!!!!!!!」でワルキューレに歌ってほしい『マクロスF』ソング、シェリル&ランカに歌ってほしい『マクロスΔ』ソングの第1位〜第3位に選ばれた楽曲や互いの名曲を歌い合う内容となっている。
また、シェリル、ランカ、ワルキューレのメンバー5人が歌唱する「愛・おぼえていますか」は“40th Anniversary DeCulture Edition”として、作編曲家・服部隆之によるオーケストラアレンジに仕上がっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/064611518f987e5d3e0970a8df4a4cf1c07b8c38 ヲタク特有のセールスと馬鹿ランキングで判断するやつ 三角関係でないの?
あと歌の歌詞がなんかよく意味がわからないが凄いっぽい感じ メガネが早死にしたおかげ
ハガレンもそう
鬼滅もそう アルトとシェリルが女にもウケた
あいつらすごい勢いでランカ叩くからな 初代が一番の成功やろ
映画化やプラモ化までしてるんやぞ メカ好きとしてはvf-25メサイアの美しさを推したい ゲームの30面白かったのになんで続編や新作を作らなかったんだろ 当時ランカちゃんです!キラッの動画がやたら張り付けてあったから
長い間ランカは超人気キャラだと思ってた >>10
それはFも…というか他にもたくさんないか デルタも好きだけどワルキューレだけいればいいんじゃないかな感が出てしまった 種とかギアスとかこの頃はロボアニメが異様に人気あったんだよな ルンがピカっと光ればーーーウォーウウォーーーヲヲヲヲヲーヲー VF25の変形が頭おかしいからな
バトロイド形態がかっこよすぎる このアルバム聞いてるけどやっぱ菅野よう子の曲はレベルが違うわ 少し前にアニマックスでマクロス7のcm観た息子がナニコレ?ロボット乗って戦わないで歌うってどういう事??ってスゲエ困惑してた なんだかんだと菅野よう子の力ありきだと思うわ
最近すっかり劇伴やらなくなった気がするけど次のマクロスあるなら菅野にやってほしい >>23
Δなのに全く三角関係にならなかったというオチ 信者間ではΔ最新映画がサヨナラノツバサより良いらしい、Fは全部映画も見たけどΔは6話当たりで切ったわ 明らかに1話のオーラがある
当時はクソ作画が当たり前にあった時代でその中で作画がいい
曲がいい
ランカ 幼少時代に初代を観て成人後、ハルヒ位からアニメにはまってfの一話エンディングでやられた 半分以上菅野のお陰だけど、作中での使い方や演出も上手かった 何話だったか忘れたけど序盤にガウォークでビル駆け上がってくシーンは凄かったな マクロス7はバサラがキチガイすぎて苦痛だったわw
毎度毎度、俺の歌を聞けーって歌聞かされて気が狂いそうだった >>46
ニコニコのあの歌の動画とか、一斉にイラッ☆彡とかコメントされてて笑った >>52
総攻撃に合わせてのライブはやっぱり盛り上がるわな >>54
俺の歌を聞けぇ!
からの
レッツゴー 突き抜けようぜ
の落差が Spotifyにランカ&シェリルとワルキューレが互いの曲カバーしあってるアルバムあるけど結構いいぞ
なせか最近出たはずなのにリリース年が2007年になってるが
デカルチャーミクスチャーってやつ >>60
歌はまあまあ頑張ったけど音楽全般が駄目だね 一話のつかみが別格
射手座午後九時流れる中の戦闘シーンは痺れた >>45
ミラージュのキャラが弱すぎるからな
だからか人造人間の美雲に食われちゃったし Fは曲のお陰やね
菅野の丸パクリ曲多かったけど
内容に触れるやつはあまりいない F厨はずっとFの反芻してろとしか
オーディションやるみたいだからそろそろ次くるぞ ワルキューレが歌ってるサヨナラノツバサはなんか笑える
やっぱMay'nと中島愛じゃないとダメだな
May'nも声出なくなってるけど マクロス定番の三角関係なのに捨てられるヒロインがいないからでは? なんかアニメキャラの印象を払拭できずにその後のキャリアでヒロイン二人共苦しんでなかったか >>47
F見たかったから映画見たけど言うほどだぞ
最後フレイア死ぬのがウケたのか? ランカのアレでシェリルの病気は治ったの解釈でいいのか? >>12
マクロスのヴァルキリーって俺には違いが分からん
ガンダムくらい分かりやすくできんか >>78
というかワルキューレメインのアイドルモノにしてればヒットしてたんじゃね デルタは主人公がどんなんだったか記憶にないわ
アルトはかなり覚えてるが 作画が良かった
三角関係ロボットアニメが斬新だった
歌が神曲多かった
シェリルが受けた
女にも人気だった
これぐらいか? >>68
次こそ2と繋ぐマクロスかな
デルタでやるかと思ってたらそんな事はなかった
というかわざわざ2を公式にさせた意味がよくわからなかったわ。おもちゃ出たくらい 先週末ワルキューレライブの現地に行ってきて5人のパフォーマンス自体は良かった
ただ偶にスクリーンにアニメの戦闘シーンが流れても誰だっけこの人たち?と思うくらい本編の印象が残っていない 70超えた親父が何かCD聞いてるなと思ったらワレキューレの楽曲でびびった >>62
全体的にワルキューレがカバーしたのはあまり良くないね、ユニバーサルバニーとかちょっと酷い
F組はメインさんは声が怪しかったけど、まめぐのソロカバーは良かった 背中に堂々と羽が余っててバルキリーのデザインは好きじゃない
30系も似た感じだしやっぱ19系が至高 >>88
インメルマンダンス!
って結局なんだったんだろう マクロスシリーズは見返すとつまらんのが不思議だ
時代性が強いってことでもあるけど プラス以外はいらんくらいだが
Fは歌だけだろストーリーとか覚えてねえわ ストーリーの質が他とは違う
TVシリーズ4周はみたけど何度見ても真空のダイアモンドクレバス以降の話が外れなしに神回すぎる >>95
笠原がクロスオーバーライブでやっと歌えたからそれでええんや 7話が良かった
凾ヘ12だか13話だかまで盛り上がらない >>80
映画スレ見たら感動した歌ヤバいばかりだった、良かったらしい
Fの映画興味あったけど超短いしランカが走るだけって聞いたから見る気無くなった ガンダムの種みたいなものだろ
久しぶりの新シリーズで視聴者世代交代したうえに腐向け
中身で語られてない キャラと歌が良かった
射手座☆午後九時Don't be lateのCD出た時も結構話題になってたろ 025-8- and S04
やっぱ曲やなこのレビュー数と評価が物語ってる
https://i.imgur.com/4v7pLHa.jpg いまおまえたちが俺の翼だって言ったらどうなるんだろうな
イケメン無罪か? Δの映画は俺もFに釣られていったけど見る価値ないわ
三雲の設定はなんだったんだレベルに無視されてこれ以上ないくらいにチープな作品 tbs tvk mx テレ東をはしごしたら深夜に二時間半ぶっ通しでアニメとかやっててアニメ全盛期と認識してる
久しぶりにマクロスやるってんで期待が高まってた
ラストはぬるかったけどそれ以外は要所で盛り上がってた >>125
Fも大して人気無い上にΔは超絶クソ台だったが 7話までならマクロスFは神アニメだぞ
そこから先は急に話や作画がショボくなる >>119
サビでランカがアルトの電話番号みたいなの言うだけなのにな…w 久しぶりのマクロスで盛り上がってたのなんか一部でF信者は大抵Fからだろ フロンティアの成功で流れを作れたのにまさかデルタがここまで駄目だと思わなかったな F厨の言う「成功」ってニコニコ動画とかの内輪でキラッ☆が流行っただけでしょ
今ではワルキューレの方が知名度も何もかも上よ
武道館だろうがアリーナだろうが東京ドームだろうが余裕で埋められる
Fにもうその力はないでしょ サブキャラも腐が卒倒しそうなイケボで固めてるし
他のアニメで主人公やれそうなレベルのブレラ・スターンもいるし
彼の変心もカタルシスだし
マクロスクォーターやバトルフロンティアの変形と攻撃もめっちゃ演出的に爽快感あるし 初代をモチーフにしたFに対して
Δは7をモチーフにしたらしいけど
ミラージュが一切恋愛に絡んでこないし(一応三角関係なのに)
ゼントラーディキャラがアーネスト・ジョンソン艦長以外見当たらないし(映画後編除く)
いろいろ残念
カナメにメッサーとアラドがいたけど
他のワルキューレメンバーにも対応するパイロットいても良かった 他のマクロスよりヒロイン二人のどっちがいいってなりやすいからだろ
他は拮抗するような事にならない
せいぜいゼロくらいか
そもそも男側が二人だったりもする
一般受け的にはそうだろうけど別にそこだけが見たいんじゃないしな >>131
本来は戦争を商売にするウラボスキャラがいたんだが藤原さんが病気で降りたからシナリオ書き直した 全部観たはずだけどストーリーが断片的にしか思い出せない
ランカが我はインフィニティ無限のメモリーって言い出したシーンだけは衝撃的で覚えてるんだけど
あとは歌がいいよね
もってーけー >>135
結構種族的な多様さを広めてる作品であるんだが
あんまり生かされた感じはないな Fはエンディングの入りが良いんだよな
個人的にはアルトとオズマがやりあった後マクロスがフォールドインからエンディングに入るシーンが好き >>135
河森が言うにはΔは三角関係にするつもりがなかったけどΔってタイトル付けちゃったから視聴者から三角関係メインと誤解されたらしい 爆死したアクエリオンロゴスのが三角関係できてるっていう
あの筋書きでΔやればまだマシだった 曲とキャラデザ
シナリオもBGMもゴミだったけど歌曲のときだけは演出がんばってたね >>144
初期OPで三角関係っぽくクローズアップされてね? 当時はアニメなんて興味がなくほぼ見てないけど曲が印象深く残ってる
PS Homeなんかでもイベントやってたり楽しかったわ 脚本がちゃんと面白い
キャラが異常行動をしない
これに尽きる
他がイカれてんだよ
初代も例外じゃない レディMが正体見せたら初代のファンも引き込めまっせー >>151
そうか?
クラン・クランとか彼ぴ死んだのにモブ化して仇のバジュラと和解エンドきてもモブでゴミみてぇな無駄死にでギャグアニメだったが マクロスの中でFだけ主役が無事
リン・ミンメイ・・・行方不明
バサラ・・・行方不明
シェリルランカ・・・無事 マクロスFは話自体は割としょーもなかったんだけど作画と楽曲で押し切った >>141
インフィニティはフレッシュプリキュアだろ確か いや作画ってあの島のバケモンとかスルーなんかよ
1話は予算かけるよなどこも >>156
わかる
そしてインタビューで実はシェリル死ぬ予定だったけど一番人気で殺せなくなった、とか言い出してほんと無味無臭になったわ思ったね >>155
ミンメイだけは凾ナそれらしい可能性があるのは示唆してましたな 三角関係がちゃんと機能してヒロイン二人が可愛くて話もそれなで作画が良く何より最高に歌が良かった
主人公の性格をもう少しマシにすればと思わんでも無いが少年だからあんなもんか >>132
それワルキューレが人気なだけで
Δは全く成功してないのでは…😅 >>144
三角関係無ければマクロスじゃねぇじゃんよ オレの地元はマクロス7は本放送の時は日曜の午前中でまったく話題にならなくて
深夜の再放送で大人気になってたな
やっぱ放送時間は作品に合ってないとダメだな >>160
正解やろ
あれでシェリル死んでランカエンドですとかやったらブチ切れるわ ゆとりとしては中学の時種あったし流行る土壌はあった >>172
ランカも選ばないエンドできたろ、映画版みてぇに いまだに曲聞いたりするから歌の力って凄いってなるよね 世界観というか主人公周りの極々小さい世界観と他の兵士がどんどん死んでいく艦隊戦闘の大規模世界観がハンパに入って
主人公チームが学芸会化してるのが酷かったね
なんでコイツラ周り死んでるのにこんな無関心に日常パートできんの?ってサイコパス感あったわ >>12
後出しでトルネード型とか
VF-29とか出されても微妙なんよね… >>65
あんなの設定やシナリオ作った時点でわかりそうなもんだけど
三雲を三角相手にしたら
どっちも生まれの不幸で被ると思ったんだろうなー >54
一部ファンに神格化されつつあるけど作画が不安定だしバンクフィルム使いまくりだし中だるみ凄いよな
当時はOVAのマクロスプラスの当て馬的な立ち位置だと思ってたよ_φ(^ム^) >>25
seedの後の
00ギアスマクロスの時代やな
最高な時期やろ 正直VF-25のデザインっていまいちだわ
ファイター形態はカッコいいんだけどバトロイドは… バサラは熱い
数年前にアベマで観て一気にハマったわ 7はマジで当時から観る気せんかったな
ヒロインは貧相な割に態度でかいわ主人公の声が桑原だわ一周まわってダサかっこいいつもりの曲は一周半回って普通にダサいわ
愛・おぼえていますかやF、プラスは今見ても楽しめると思うけど >>45
マクロスなのに可変しなかったのもあるしな
Δってむしろ何があったんだ? テレビシリーズで悪い意味ですごい動画シーンあった
背景動画?とかで背景動きながら躍動感ある動画を作る手法なんだろうけど
正式名称はなんだあれ >>144
Δってタイトルなら究極の三角関係想像しても無理なと思うが
紛らわしいタイトルつけんなよな 別にミラージュが出張っても面白くはならんのじゃね
フレイア絡みの話に興味持てるかでしょ
寿命30年の生き方に興味持てなきゃ無理だろう
マクロスは三角関係が最重要って人には受けんのかもだけどそもそもまともに三角関係なのそんなにないだろ
え?そっちいくのってなるくらい 売れた理由では無いけど、番宣類で耳にする坂本真綾のOPがキャッチーと言うかすんげー印象に残った >>180
当時はわからなかったけど
BGMなしとか(当時はなんとなく安っぽく感じた)
バンク多いし
アニメーション学院のCM多いし
学生が作っているのかなと思ったり 山に向かって「今日こそ動かしてやるぜ!」と言って毎日毎日毎日毎日歌を歌うとかカッコよすぎ パチンコでしか知らないけど射手座午後九時とかいう曲めっちゃ好き >>95
デルタで、初代2〜Fまでの要素
全部盛りする前ふりなだけちゃう ハルヒ
けいおん
マクロスf
まどマギ
昔はいい時代だったよね 長髪の女の子の歌が無茶苦茶巧かったのは覚えてる。もう一人のヒロインがミドリムシとか酷い罵倒されてたのも覚えてる マクロスは世界の設定をアフガンやイラクやウガンダの紛争地帯や治安の悪い場所になくすべきであってマクロスで使用されていた世界設定は別の戦争ばかりで乱闘ばかりか恐怖を感じさせるアニメに譲ろう。 三角関係なくてもさ
マクロスで新しい文化圏2つも出してる時点で相当設定的に冒険してるんだよな
で2クールでしょ
そんで三角関係しませんロボも可変しませんって相当脚本に自信あったんだろうな 歌がテーマなんだし楽曲がよくないとだめでしょ
Fは曲が受けた マクFはランカとシェリルのダブル主人公でアルトが相手役という意味でのヒーローって言った方がしっくりくる
有能な少女漫画みたいな >>154
クランは死んでいないやろ
他のゼントラーディ隊員はどうか知らんが マクロスゼロ以外では唯一ちゃんと空力を生かして戦ってた ニコニコ全盛期だからといえばそうなんだが、デルタがそのときやってても同じ人気にはならなさそうな 成功は初代ね
当時ガンダム玩具駆逐する勢いで玩具売れた
そして伝説の愛おぼ
あとプラス
海外的には三大ジャパニメーション扱い >>180
納豆ミサイル見たいのに
バルキリーの戦闘が常に棒立ちで糞つまんなかった。 初代は皆放映版を憶えていないが作画がガタガタなのだ >>45>>65
初めから三角やる気ないからミラージュのキャラは抑えてる
Fの三角関係戦争に疲れての制作だから、初めからフレイアオンリーの作りよ
F・ランカ路線のリベンジでもある
ミラージュは俺が愛でるから大丈夫 デルタのテレビはまじで退屈だったな
劇場版はマックスとか出てきて割と良かった >>213
Δは早い段階で予算使い切っちゃったぽくて、戦闘描写・ミサイル数制限されてたみたいよ
円盤のブックレットにそんなことが書かれていた アルトってtv版叩かれたからか劇場版はシェリル選んでサヨナラしちゃったのは笑った
そこまですることなかったろ >>206
リベラルな民主主義文化圏と、封建主義の王貴族文化圏で、
銀英伝とかギアス的な比較対立な見せ方するのかと思ったら、
ほとんど考え無しで作ってたような感じだったからなぁ>Δ
2クールって作りを全く活かせてなかった >>226
TV版直後、ハーレムエンドも良いんじゃね?って
眉毛監督が呟いたら徹底的に叩かれたからね
お望み通り選んでやったぜ、バターエンドだけどな、って完全に皮肉聞かせてて
自分的には結構好き あの時代のTVアニメとしてはCGロボット戦闘のクオリティ1段階上にいってたろ
画面のリッチさに楽曲の良さでわかりやすくヒットするわ 菅野よう子のおかげ
最近はもうアニメ業界で曲書いてないみたいだが ランカはよくあるマクロスのキャラだったがシェリルは良かったからな
戦闘シーンも良かったし歌もうまく合ってた 新盤びっくりするほどいいんだよな
May'nの歌い方だけが気になるが >>204
>>205
すまん
存在を忘れるぐらい失敗だったわ 7は金太郎飴みたいに同じような展開の話ばかりで本当につまらなかった
なんやねん、あれ
Fはあれに比べればマシというレベルだけど、特別ストーリーが良いわけでもない
結局、キャラと音楽。魅力はこれだけよ Δのミラージュちゃんは今のままでも魅力的でハヤテを誘惑できたと思うし(でも優しい子だからしなかった)
三雲と中途半端なら三雲の要素をミラージュに統合しても良かったと思う マクロスFの2008年ってちょうどハルヒひぐらしギアスとけいおんの間で00年代アニメブームの恩恵をモロに受けてたんじゃない >>223
テレビ版はメッサー&カナメ回を越えられなかったな。
Fが星間飛行回のためにあるなら、ΔはAXIA回のためにある。 ミラージュはせめて天才一族の才能開花くらやってやっても良かった
微妙に活躍したくらいだったし… デルタは音楽は好きだし映画は内容も良かったよ
アニメは10話くらいで切ったけど fって歌だけじゃね?
キャラとか聞かれても出てこないし ミラージュはTV版でも最終話ではオーバードライブしてる実は天才
絶対IVEでは隊長の素質開花 >>181
あの辺の時期はエウレカだグレンラガンだもあって(個人的にはゼーガペインも)ロボットアニメよもう一度みたいなムードはあったとは思う デルタはFでランカを1番人気にできなかったリベンジって感じがした
シェリルは恋のライバルと歌姫のライバル兼任だったけど
三雲とミラージュに分けて
三雲はフレイアと同じアイドルユニットにして味方につけると Fは放送前からもう一度マクロスで一発当てるんだ!って気合を感じたけどデルタはなんか
あーはいはいマクロスマクロスみたいな感じで作った気がする 3DCGのインパクトがデカかったからだろ
ダイクレをバックにケーニッヒモンスターの反応弾フルファイアがピークで後はゴミ AKB0048さんはマクロスにカウントしてもよいんじゃなかろうか バトルのCGはいいけどライブのCGはいつまで経ってもすげえってならないんだよな
どっかに協力あおいだ方がいいと思う 昔はまだオタクが少なかったからアレなだけで
割合で言ったら初代の方がヒットしてない?
そもそもオタクの語源になったアニメだし >>255
オタクの語源は完璧な誤り
丸の内のOLがナントカ族ってレッテル貼ってた時代、ヤバそうな身なりの連中がミスドにたむろしてお宅は夏コミなにやるんです?とか大声で喋ってる気持ち悪い連中をオタク族と名付けたのが始まりだよ デルタの映画はもうマックスで半分もってるようなもんだろアレ >>254
絶対LIVEは結構良かっただろ
プリキュアくらい頑張ってた >>258
7はシリーズのテーマとしては頂点を極めてるからそれこそ高みの見物よ >>260
唇の凍傷ライブCGがやっぱり違和感相当あったけどね
プリキュアはEDのCDはあんなもんじゃなくもっとクオリティ高い >>168
ケーニッヒには燃えと萌え両方あるからな どれも見てないけどキラッとライオンは知ってるから
特別流行ったのは間違い無い
エヴァ見てないけど魂のルフランは知ってるみたいな感じ
何で流行ったのかは見てないから知らんけど 艦長役の石塚運昇や敵役の藤原啓治が亡くなったから仕方ないけど
フレイアが絶唱するくらい強い、でも全く脈略もないヘイムダルって敵出して
これまた脈略もなくマックス氏出したストーリー的には意味のないお祭り映画
唇の凍傷だけかわいくて良かった まずは曲だな
アニメもCGクオリティ良
映画もさらに良かったしな
去年のライブで映像と組み合わせた演出には思わず涙😢
ほぼ時の迷宮のためにマクロスΔの映画観に行ったけど短編なのに涙
でもついでに見たΔの映画も思ったより悪くなかった
テレビアニメは大したことない作品だったけど映画で綺麗に終われたなって感じ
曲はFに負けず劣らず良で総評Good👍 俺の中でマクロスFとガンダム00とコードギアスが常に三兄弟的なイメージ
なんでだろう >>269
TV版でもウィンダミア戦争は1クールで終わらせて、
2クール目はラグナとウィンダミアの共闘で第三勢力の敵との三つ巴期待してた自分としては
絶対LIVEは理想的なΔの展開 敵は唐突感凄かったけどフレイアの生き様についてはTVよりやりきった感あるわ >>140
そうなん?
代役立ててたんだしそんな必要なくないか >>140
匂わせ武器商人みたいなの出てきたけど設定の説明に終始して結局何者か分からなかったな >>258
音楽は正直7が一番いいと思う
流行らなかったけども🥺 これからはヤミキューレよ
Glow in the dark最高やろ 種や00が今もビジネス展開続けてて続編決まったように
Fのランカシェリルと並行してワルキューレも現役で展開続けるんだろうな
作中昏睡状態のシェリルすら新曲出してるしフレイアも問題ないのだろう
ただ西田望見が出産してライブギリギリセーフだったし鈴木みのりは売れないわで色々上手くいかないな
May'nもフライングドッグ出ていったし >>278
そもそもマクロスはロボテック展開で海外進出制限されてたからね
海外の初代人気(ロボテック人気)は相当のもの
ようやく長年の契約関係が解消されて
後続シリーズも海外展開できるようになったみたいだけど >>271
同じぐらいの時期にやってたからじゃないの? アニメの内容が集大成というか
フロンティアでファイナルって感じだったから
初代7プラスゼロとオマージュだらけだったし
あとヴァルキリーのデザインと歌がよかった Δ絶対LIVEのプラスと7のオマージュっぷりもかなり気持ち良い >>258
7の作品人気はF・愛おぼに次ぐ3位なんだから高みの見物してええんやで
キャラクター人気に至ってはシェリル1位のところにバサラ2位だしな プラスのフォールド後、『反応はえーじゃん』から大気圏突入は最高だよな 菅野よう子と美形主人公でまんさん大獲得やろ
この頃からもう売れるアニメは女視聴者が必須になってた FからΔまでの間にアイドル要素だけで大作が成立するようになったんだよね
Fの頃はまだアイドルマスターゼノグラシアだったもん 7話見て戦闘シーンが凄かったから連れに勧めたら
8話がシェリルのパンツをみんなで追いかける学園回で
「まあ ああいうのもおもろいと思うよ」って気を遣われた >>180
作画の事を言い出すと初代マクロスの立つ瀬がないんだがw
マクロス7の人気が高いのは、初代の欠点を見事に払拭した作品だから
初代は歌で敵を倒さず、結局最後はミサイルぶち込んで終わってしまう
河森もそこを反省して出来上がったのが7なので、ある意味マクロスの原点 >>298
シェリルの学園体験回は悪夢のような作画崩壊との連想で悪夢のようなイメージしかない FもΔもそうだけど作り置きしてた分のクオリティは高いんだけど
そこ越えちゃうと一気にクオリティ下がっちゃうのがな
ライブ感は行き詰まってるわ つまらんうえに歌も大したことない
ランカとまめぐがババアシェリル腐女子と
攻撃的なキモオタにいじめられまくってただけの醜悪最低な駄作
当時のアニマックス実況とか最悪な雰囲気だった
あと吉野市ね >>304
サヨツバのラストとかΔ絶対LIVEとか結構スカッとしただろ? >>215
マクロスゼロも空戦していても印象的な変形シーンしてたのに
デルタはそういう変型少なかったかな?
まあ2クールで印象薄まっているのもあるかもだが
マクロスFなんてバトロイド形態で
少しはピンポイントバリアで防げるんだろうけど
オズマのフラグ回で、結構集中砲火されても平気だったな
そういう嘘?を入れてでも演出してほしいわな >>253
寧ろΔを0048に含めた方がいい
元々AKBに未練タラタラの眉毛がマクロスを流用しただけだし あの当時ってアニソンブームでマジで時期が良かった
ブームに完全に乗ってた 空の騎士団って名前は他作品で使われてたからだろうけど
空中騎士団って名前はへなへな力抜けてしまう >>271
ほぼ同時期にやってたし
スパロボでも3作品そろいぶみでやってたっけ? >>220
褒められてるの愛覚じゃないの
15年くらい前に見て作画すげー!ってなった記憶ある
マクロス表面のアップだったかな?恋愛は正直どうでもよかったです >>280
続編決まるのいいよな
10年前くらいまではナデシコいってるやつ2chでも結構みたけど流石に消えたな >>54
ミレーヌ目当てで見てたけどな
あの尻はたまらん マクロス7は色々と挑戦的だしもう二度と似たようなものは作れないアニメだよ
歌一筋で絶対に戦わない主人公という明らかに子供ウケしないしメカ売上も見込めないような作品を4クールだもの
今じゃ絶対企画通らんし当時の関係者たちは本当によくやったと思う
そして現実では7のアルバムが一般のCDランキングで上位入りするほど異例の爆売れになり追加で新曲を増産することに
これがFやΔにも繋がっていくことになる 初代が成功してなかったらそもそもFまで続いてないんだがね >>67
トライアングラーのイントロがもろにポルノだったわ これは歌ってる人と戦ってる人が別だからまだ受け入れられた
その後のAKBとかシンフォギアは歌いながら戦うのがどうしても無理だったわ >>258
7あってのマクロス
俺は最高傑作と思うよ
でもダイナマイトはちょっと違う >>322
Fやデルタの時代にチャート入りするのとは訳が違うもんね
河森さんの狙い通りまさに空前絶後の作品となった
アミノテツロー監督の功績も本当に大きい 京アニ全盛期のふわふわした作画や作風が流行ってる中でピリッとスパイスの効いた作画と作風がキモオタの少年心をくすぐったんだろ 飯島真理は今でも歌ってるのかな
遠藤綾って歌は下手なの? 初代も人気だろ
F分析するなら
マクロスの集大成、色々とネタがあって面白いのと
菅野よう子の曲が良い
特に曲の力が大きいと思う 生還肥厚がパチに収録してないのなんなねん(´・ω・`)へんなプライドもちおって うただとかねー 菅野の曲で二大アイドルどっち推す?ってのは面白かった
ストーリーがクソゴミでもここまでウケるのはすごい アニメは見てないけど星間飛行かライオンは知ってるって人はかなりいるんじゃない?
曲人気なだけだろ マクロスのテーマになってる歌がシリーズ通してたいしたことないなかでフロンティアだけは良かったよね たまに再放送の1話見るけどすげぇと思うよ
アニヲタなら見てなくても絶対知ってる曲たくさんあるし まずアルトがキモいしヒロイン二人もうざい
さらにサブキャラも全員不快
なんなんだこのアニメ >>345
僕らの戦場とかいけボとかジラフブルースとかAbsolute5とか破滅の純情とか良い曲いっぱいあるけどね
デカミク聴いてみればまた印象変わるんじゃない?
シェリルランカが歌ってるよ 7はすーぐ擁護わくからクソうざい
信者作品含めて産廃 >>258
7は親父がカッコ良かったな
他全員囮かよ あの頃はとにかく歌わせれば売れるって感じだったからなうまく時代のブームに乗れたよ むしろ7にそこそこ人気あることが信じられない
コントだろあれ 過去の単体女性アイドルからFでダブル女性アイドル、凾ナ女性アイドルグループときて次はどうしようか製作側は悩んでいそう アニメとネットが一般にも普及し出した時で、さらにヒロインが2人いたことで叩き合いがあったから盛り上がった 単純にマクロスの中で唯一視聴に耐えるレベルの作品だからだろ
デルタとか酷かったぞ
盛り上がらないし、ストーリーも人物もメチャクチャだし >>313
多分、騎空士団って呼称考えて説を提唱したい。
で、グラブルともろかぶりすると突っ込まれた苦肉の策という。
あと、命名でいったらマキナの口癖と美雲ギンヌメールの食い合わせが悪いよな、
苦肉の策でクモクモだと思うが。 >>253
あれ多分、新作マクロスで没にされた企画を流用したんじゃねえかな。
「歌が禁止された銀河(船団)で、ゲリラとして歌を歌いにいく歌手と、それに憧れる少女」
って河森好きそうな変化球だし。
シェリルとランカとアルトとSMSも上手いことハマるしな。 まんさんがF好きになるのは分かるんだが、
決して少なくはない男ファンは一体何なんだ >>375
ケーニッヒモンスター燃え(萌え)
マクロスクォーター燃え(萌え) Fについてはまずはやっぱ菅野よう子
そして彼女に育てられた二人の歌姫だろうや
キャラが男も女も女性ウケするビジュアルと性格だったのもでかいかな
シナリオは正直あってないようなものだけど
メカは個人的には好みではないけどいんじゃね デルタはワルキューレがすべてなのに
そのワルキューレの歌が全然物語とリンクしてなくて
また曲それぞれがとっ散らかっていてワルキューレのイメージが無い
一発目でワルキューレのイメージを引っ張るはずだったイケボは次に繋がらず
ダントツ一番人気はメインボーカル2名の関係無いAXIA
如何に作中でワルキューレというものがまともに描けなかったかという象徴だと思う >>382
その分、絶対LIVEは凄く良いんだよね
歌がストーリー面だけじゃなくて、プラスや7のオマージュ感もあって
本当ようやくΔが良作になれた なんか多少上手い?声優アイドルグループなんて興味一切わかない
正直その程度の存在なんて星の数ほどおるしね
ワルキューレは声優アイドルであることが価値の芯であり
その文化に興味が無い人には本当に全く存在さえしていないようなグループ JUNNAが芯だから声優アイドルとはまた別物だろう
モロに声優アイドルグループなのはミルキードールズ >>383
えっ最悪
デルタはまだTV版が一番マシだった、決して出来が良いとは言えないが
激情はTV版の中身を更にカッスカスにしたワルキューレのMVでしかなく
絶対は早々にツヨイテキを持ってきて過去の物語すべてを更地にして
無理矢理フレイアが歌って死なざるを得ない状況を作ったけど
おかげで周りのすべてが陳腐化した
そんで続編なのに更地だから色々過去作から引っ張ってきて補強
その使い方がすべて雑という過去作にさえ泥をぶちまける作品 fはランカスがおったからこそやと思う
シェリル単体やとただの良いキャラで終わる所を
引き立て役が支えた感じ
刺身とタンポポの関係やね >>9
実際ランカは現実にいたらクソ地雷クソビッチモホロビチッチ不連続面だと思う >>382
Δの劇伴もワルキューレ曲も統一的な作曲家いないけど
ワルキューレ曲についてはヴァールシンドロームに何が聞くか分からないから試験的に色んな曲調のを出してるという設定があるらしく
そこはちょっと上手いな、と思った 何よりワルキューレがね
「5人揃ってこそ」じゃなくて「4人だとゴミカス」でしかなかった
歌い手が歌合戦で負けて「はいミュートミュート歌とか無しで!」だからね
その上4人が5人になって何が変わったのか歌では全然わからんかったし
お気持ちの問題?ぐらい?w
で、それで何が変わるかというと兵器の性能の増幅値という
それも戦局が完全に一変する増幅値でVFもパイロットも最早ただの歌の受信端末
最後のフレイアの生命すべてをかけた超時空ドリルは苦笑しか出なかった シェリルは歌う演歌になるがどうにも受け付けなかったな >>390
その設定は賢い言い訳だなって思ったw
でもワルキューレ自身のイメージがとっ散らかった愚策オブ愚策だったと思う
まあアイドルグループの歌なんてそんなもんかな?知らんけど
アイドルヲタの人たちはそのアイドルが歌ってりゃ、むしろそこに立ってりゃなんでもいいわけで
そしてアイドルヲタ以外には全くカスリもしないのも同じかな パチスロから入った組だけど
初代を今風に作ったらこんな感じなんだなって思った >>385
JUNNAさんはキャラの歌担当の声優さんでしかなくね
喋りを担当してないだけで立派な声優アイドルだよ
デビューはマクロスだったんです(嗤)
ぐらい歌手として芽が出るとええねえ
まあ極めて難しいとは思うけど Fも明かに描写不足だったけど、それらを差し引いても有り余るランカの魅力に尽きるな
第何話だっけ、OPが2頭身ランカに差し換わったのは
あれにはクスリときたわ >>401
衝撃のデビューだったねえ
初めてアニメの音楽担当者をクレジットで確認したわ
VOICES素晴らしい歌なのにミュンはどこへ消えたw 光栄のゲームやってた人からすればお馴染みだったんだけどな 星間飛行とライオンとダイアモンドクレバスとトライアングラーが名曲だったから( ´ ▽ ` )ノ デルタってタイトルなのに三角関係要素がほぼなかったのなんなの マクロスって敵がいまいちというか戦闘がいまいちというか
戦闘いらないのでは
歌と恋愛で十分な気がする
愛おぼもプラスも曲ありきだよね? もともと戦闘なかったら武力じゃなくて歌で解決する事の意味が伝わらないじゃん
ボケなしでツッコむようなもん 誰も語らないゼロが1番問題だろ
セブンは俺もクソだと思う
ネタは良いけど13話で終わって良い内容
初代はキャラクターの国際色が豊かでいい
中国人のヒロインとか今じゃ逆に出せない
Fは同人のようなリスペクト感、こ綺麗なストーリー。でも敵がよく分からなかったり何でこいつら戦ってんの?的な感否めない
プラスが1番ワクワクするし戦いもストーリーも渋さも言う事ない
ビバップ然りあの頃の渋いアニメはもう帰ってこないのか プラスはシナリオがうんこ以下なのが残念
俺だったのかじゃねえよw
ミュンなんて哀れみでファックまでさせちゃって
そりゃ正気に戻ったら特攻して死ぬしかねえよな マクロスFの売れ方は今思えばラブライブ的な需要の走りだったんやろ
カチンコチンの童貞じゃないタイプのちょっと悪ぶってました系のお兄ちゃんが
May'nの曲聞いてたりしてた
ファッションとしてのオタク文化、被り物、コスプレとしてのオタクかぶれ
そのラブライブブームも5年前くらいに終わってるけど 名曲が多いしちょうどニコニコ全盛期で盛り上がってくれた Fがそんな流行ってた記憶ないんだけど
映画とかいつまでもダラダラやってたけどテレビ版はグダグダやったやろ >>415
ニコニコ動画で先行放送してあたしの歌を聴けぇ
とかで弾幕とかやってたんよ >>404
シブサワコウ40周年だかにコメント出してたな
なんでも「私の音楽を買ってくれた最初の人です」とかなんとか。
CMでも相当の売れっ子だったんだっけ。
資生堂パーフェクトルージュとか、カルピスウォーターとかジョージアとか菅野なんだってな。 >>416
そんなん一瞬やろ
それで流行ってたことになる意味もわからんし >388
シェリル信者って安倍信者みたいな壮大な勘違いバカだから救えねえよな >>411
ゼロは微妙なストーリーだったけど作画は好きだった。 >>421
あれ実は板野サーカスの到達点なんだよな。
ちゃんと空間に軌跡を残し、もちろん3次元空間的に矛盾ない軌跡のサーカス描写って
ゼロでようやく完成した。
プラスですらあの領域には到達できなかったもんな。 マクロスの話は「パイロットの物語として初めて歌姫の物語として締める」
のがお約束なので、その意味でΔもまあまあ正統なマクロス。 ランカは歌姫として成長するが恋愛面では成功しない
シェリルは歌姫として挫折するが恋愛面では成功する
歌姫も恋愛面もどっちも手に入れたのが△って感じだ 7は見終わった後に歌って良いね…歌は心を潤してくれるよとカヲル君のような気分になれるのが好き
俺の歌を聞けー!!で有名な作品だけど蓋を開けてみるとバサラの主張はみんなも歌おうぜ!!なんだよな
丸々一年かけてじっくりと周囲の人たちの変化を描いているのも丁寧で良し >>410
そろそろ最初から歌合戦で戦ってもいいんじゃないか? >>428
それ凾ナやってて
敵味方の歌合戦で勝敗の流れが変わるというやつ
さすがに敵の歌で艦隊全滅はどないやねんとは思ったが fはまめぐと神谷と中村がPSPで仲良くなってラジオでイチャイチャ可愛がっちゃったから腐女子に叩かれたのがあかんかった
プロレス好きでゲーム好きな可愛い若いハーフの子とか最強すぎだろ オリコンビデオ年間1位の偉業を達成した
初代に比べたらFの方がヒットは小さいやろ オタクの起源がマクロスっていうにわかの妄言はなんとかならないものか。 (U^ω^)あー。出玉無し2Rだね、アルト君
(U^ω^)やっぱ無理だよね、諭吉1匹なんかじゃ
(U^ω^)だってアルト君はちゃーんと打ちに来ててくれるもん
(U^ω^)アルトくん、どうして打ちに来ないの?
(U^ω^)ありがとう。いつも、お金くれるんだね、アルト君
(U^ω^)アルトくぅ〜ん
(U^ω^)ふたり…銀行行ってるのかな、やっぱり…
(U^ω^)アルト君、銀行行っちゃったんだって。シェリルさんと
(U^ω^)アルト君。アルトくーん
(U^ω^)当たらない。当たらないよ。どうして……
(U^ω^)うそ!?本当に当たったの?凄い凄い!凄いよアルト君!
(U^ω^)アーコムー アーコム
(U^ω^)(アルトくん、アルトくん、アルトくん。言うんだ、私。伝えなきゃ、お金貸してっ!)
(U^ω^)また出玉無し2R・・・イヤだ、もう…。死んじゃいたい
(U^ω^)やだ。当たらないよ。こんなんじゃ当たらないよ。私
(U^ω^)もうイヤだよ。どうして私出玉無し2Rばっかなの?
(U^ω^)この子はまだ脱北したばかりのチョンで何も悪いことしてないじゃない!なのに殺すの?
(U^ω^)ホントはね…出玉有り大当たりしたかった……ずっと出玉無し2Rだよ!
(U^ω^)アルト君……お金尽きたの?。さよなら、大好きでした……
(U^ω^)バカァッ!お金出して。シェリルさんが、シェリルさんがいたから、私は打てたの
(U^ω^)バジュラはお金で歌うんだよ
(U^ω^)アルトくぅ〜ん >>435
イカせてあげる!堕天使の歌で!( ゚д゚ )クワッ!! ゴールデン番組で宣伝していないのに
ゴールデンのアニメ特番で若いタレントが、これ流れたら、アニメか歌か知らんけど
これ知っているとか言ってたくらいには流行った
>>357
親父ってマックスのことですかか 7の作画がゴミならセル画時代のテレビアニメは大半がゴミってことになるぞ… 7はアニマックスでリマスターやってたけど、作画悪くはなかったぞ
外注と思われる回はブサイクになってたけどね 「性感飛行はスモークのサンプリング」と言い訳してるのには笑ったな 桂枝毛とか未だに通用するレベルだろレジェンド級だよ
全然抜けるし >>445
スプーンおばさんも松本隆だし
その気になれば何でもござれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています