奈須きのこ「魔法使いの夜は昔CS移植を検討したがソニーPS3が低性能すぎた。高性能任天堂Switchのおかげでできた」 [517459952]
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『魔法使いの夜』Switch/PS4版の声優発表、発売時期は12月。久遠寺有珠役は花澤香菜、静希草十郎役は小林裕介
https://www.famitsu.com/news/202204/12257971.html ヨッシー222 @yoshihr222
まほよが移植できなかった理由……スペック不足か
#納得しかない
#当時の最新ハードPS3じゃ無理と判断したらしい
ファッツ @CxobayC0OHxXzHn
えっ?未プレイなので想像なのですがまほよってアドベンチャーゲームですよね。PS3の高スペックでも移植出来ないとは余程の物があるでしょうか… >>6
紙芝居も動かせないのが
ソニープレイステーション 吉里吉里で作られたfateがエフェクトの限界に挑戦したとか言われてて笑った思い出、変わってないな PS5がでてるのにPS3は低性能!とかみじめすぎやろ 鳴り物入りのCPUが特殊でソフトがあまり出なかったような気がする むしろPSPでも余裕のオーバースペックだろ紙芝居とかw ランボルギーニが低速で走ってるとエンジン炎上するみたいな感じか🙄 かなりの独自仕様だったらしいから単純に中小が一作だけリリースするには敷居高かったのかもな ただのノベルゲーたろ?
あんなもん動かせないとか技術レベル低いだけでしょ
4K解像度の絵でも使ってるのか? 単にエンジンがメモリに乗らなかっただけの問題だろ
ハードがピーキーなのは事実だが使ってるエンジンがカスなのも事実 スペックが低かったというより
使いこなせる技量がなかった?
もしくはあの当時の開発マシンが高すぎた? これってシナリオが糞すぎて不評、自信喪失して連作予定だったのに続編書けなくなったとか嘲笑われたやつてしょ つくりものじ消えてるし単純に吉里吉里が動くから移植できたってだけな気もする 完成してから買おうかなと思ってたら一生買えそうにないからもういいや どんなクソみたいな作りにしたらノベルゲーがPS3で動かなくなるんだよ PS3はSCEを2度も債務超過させて会社を潰した戦犯ゴミハードだからなwww
いくら売っても大赤字にしかならなかったゴミ CELLというCPUが特殊な設計であることと、メモリが512MBで工夫が必要だから、並みの中小企業はPS3に参入するの遅かったな PS 3は開発側からみると癖が強すぎて扱いづらいらしいが
それを曲解したのではないだろうか 一枚絵で効果音とエフェクトがキンキン!ってやってるのはハイエンドPC並みの性能が必要だからな >>46
512どころかその半分はGPUに繋がってるメモリだからメインメモリとして使えるのはその半分以下
PS3が悪くないとは言わないが
紙芝居ごときを専用ハード向けに最適化出来ない技術力もどうなのって思う 当時fateシリーズの移植や新作をpspとvita向けには出てたから単にまほよの移植自体が話として頓挫しただけだろ そうじゃなきゃvitaにでも移植してるわ Leafの社長が各エロゲメーカーにPS3で出すよう説得して業界に大打撃与えてたんだよな >>54
エロゲギャルゲ企業の技術力は同人レベルなんだろうな
そもそもPCゲー主体の業界だからというのもありそうだが 移植の前に続編出すのか出さないのかはっきりさせろよ よく知らんけど魔法の夜ってのは紙芝居ゲーじゃないの?
3Dアクションかなんかなん? >>54
うむ
仕様とか開発側に非公開ならそりゃあの癖のある仕様は大変だろうが
ソニーと契約すれば公開されるんでしょ?
サンプルコードとかもあるだろうし
申し訳ないがスペック不足はPS3ではなくゲハのせいにしてる側のような気が ステイナイトの時もしょっぼい剣戟のエフェクトのせいで無駄に重い最適化できない同人屋だったし 無駄にエフェクトが激しいからそれなりにスペックが必要だというのは解るが
一番の問題はテメエが続きを十年も書いてないからだろっていう エンジンが特殊過ぎてサクッと移植出来ないんだよな
一から開発するのと同じぐらい労力がかかる ちなみにガチで言うとSwitchとPS3ってほぼ性能変わりなくて
唯一変わるのはメモリ容量
なので3Dグラフィックを多用し、さらにフィールドが広い上にNPCが多いようなゲームでは苦労するけど
アドベンチャーゲームで苦労なんてのはあり得ない あのエフェクト見るたびに、ラノベのキンキンキンを思い出すわ エミュレーターがすぐに作れるか作れないかやないの? どんなクソグラでも、カックカクに仕上げてくるのが
ジャッププログラマーの職人の技だからな >>81
そのエミュレータ+本体のエンジンを動かすのにメモリが足らなすぎたんだろう
なんせXP動かすのにも苦労しそうなメモリの量なもんで CELLが変態仕様過ぎて最適化する工数と販売数が見合わないって判断ジャネーの? CPU(PPE)コア1つにメモリ256MB
GPU(SPE)コア8つにメモリ256MB
素性のショボイCPUをメインにするなら性能足りないというのも分からなくもない
PSハードの性能はゲームではなく何故かプリレンダムービー基準なんだよな
PS2はWiiUよりも高性能って謎主張もあるし 全てがワンパンのためのお膳立てだったと考えるとチープな感じがした 次の任天堂の携帯機はPS4.2くらいの出来で頼むわ
その頃にはPS6が出てるかもしれんしSteam Deckもあるから要らないかもわからんが ほんとに言ったのかは知らんが当時のSONYは検閲が凄かったからエロゲーとかはうるさいんでしょ 単純に言って当時のPS3市場が厳しかっただけだろ、乙女ゲーの聖地PSPとかで出してりゃ良かったん fgoもバリバリスマホのリソース消費してたから中で魔術回路でも動いてんじゃない? きのこが作るゲームの製作が遅いのってそんなことに拘るからだろ
テンポ悪くなるだけだし演出適当にすればいいのに 異常に開発しづらい独自仕様ってだけで性能自体は十分なんじゃね >>85
紙芝居でそれはないわ
ガラパゴス仕様PC9801やメモリカツカツのPSPよりぜんぜんマシ
低スペックは言い訳してる側 まほよのPC版も延期延期だったからな予約してたのに受け取り忘れるぐらいにはw
自分が低スペックだったっていう自虐ネタかクソつまらん 何部作なのか知らんが10年前の第一部の続編を出さずにリメイクする理由は一体…? PSで紙芝居出してもしょぼって言われるだけやからやろ
性能に見合ってないのはそういうとこやろ? スイッチって性能でいうとPS3.5もないぐらいだけど… みんな言ってるけどバリバリの3Dゲーならともかく
ちょっと動く紙芝居なのにそれはねーよ 物語もレイヤーの概念で作ると良いよな
大筋、外観、詳細
物語をなぞるたびに伏線を散りばめる 紙芝居にcellはオーバースペックだったの間違いだろ まあ手間の問題だからやろうと思えばできたでしょうよ >>111
スペックはそうでもないがまあ普通のコンピューターの構成だからなあ
PS3は最初cellだけの構想からむりやりケチったゲフォくっつけたので
使いにくいのは確か
話聞いてるだけで低スペックは私ですって宣言してるに等しい
PS3にも移植しててSwitchが移植しやすかったですなら問題なかったんだがね こういうの見るとやっぱゼルダってオープンワールド童貞が初体験したオープンワールドってだけで高評価されてるんじゃと思うわ 絵に文章付けただけのゲームにスペックもクソもないだろw
当時のタイプムーンに移植できる人材やノウハウがなかったんだろ ギャルゲーなんかX68000くらいでもなんとかなるだろ
どんだけ無能なんだ… きのこの文章って同じ説明何回もやってしつこすぎて読むのめんどくさい そりゃPS3の普及台数が少なかったからなんて正直に言えるわけないだろ
今回だってPS4版だけだったらとても採算ライン狙えなかっただろう
スペックがどうのこうのなんて的外れな事言ってる奴よ、全てはSwitchさまの普及率あっての事だってことを理解せよ >>129
2012年だぞまほよ
2013年にはPS3かなり普及してたわ
何言ってんだ 僕の10年前に買ったPS3は依然として現役だぜ。ここ6〜7年はBD,DVD再生専用機だが 開発費節約でWindows版をエミュレータの上に乗っけたいんじゃねーの? きのこ様様だから
面倒な最適化なしで動かない=低スペック
ってだけよね 3DグリグリのFPSや高精度シミュレーションでもないのに移植できないってそれ、ものすごく効率の悪いプログラミングをしてるんじゃ 紙芝居のくせにCPUGPUバカ食いするのあるけどなんなん? スペックにゲームが追いつかなかったって意味か
納得 ゲハではスイッチはPS2.以下の性能って聞いたけど そういや某ベヨネッタもPS3版だけゴミカスだったな スイッチが比較できるのはPS3までってのが悲しいな 技術がないからベタ移植出来ないハードだとどこかに頼まないといけないし売れないからできなかったということだね
FGOで復活したのでやるやる詐欺だった月姫リメイクもこれも動きだした >>146-147
PS3.5を携帯機サイズにまで落とし込んだって点では結構な進化だぞ FateをPSPで出せてこれがPS3で出せないってのは道理が立たなくないか? 大体エンディアンの仕様が悪い
なんであんなの採用したのか 謎の光線で絵の3/4は白くなるからヤだったんだろ
紙芝居なら尚更 最後の魔法のシーンくらいしかスペック必要そうなのが思い当たらない 3DSは初代PS並みでswitchはPS2並みってずっと言ってた奴って今どうしてる? F1を公道で走らせて荷物が乗らねえ、雨に弱え、低速がピーキーすぎると文句言ってるような奴 PS3や360時代は使ってるアーキテクチャのせいでおかしな作りにしないといけなかったから
それが原因やろ。今後この時代のゲームを移植するときにも問題になってくるで メモリが少ないからPC向けでしか作らん人だと紙芝居でも作り辛いってことかね 剣や魔法のエフェクトでSpec使うんだろう(適当) PS3だとちゃんと移植しなきゃいけないのでそうなると型月レベルでは無理だが
パソコン用を適当に移植できるスイッチなら楽って意味ではハードのせいなんだろうけど
それをスペック不足って言っちゃったらあの紙芝居でどこがだよアホってなるだろ SwitchってPS3に毛が生えたくらいの性能だろ? ノベルゲーム開発だとライターがスクリプト書いてる場合も多いからな
本職じゃないと移植は難しい >>165
VRAM分さえあれば紙芝居のゲーム部分とかMSXとかコモドール64のメモリでも作れるレベルだろ 流石にメインメモリ256MBでは難しかったんだろう
技術力がないと言えばその通りかもしれないが
テキストアドベンチャーの移植にそんな技術力を要求するハードもどうかしてるだろう PS3はメモリがガチで少ないからな
Switchでさえ4GBなのに実質256MBしか使えないのがPS3 いくらswitchがゴミでもPS3と比べるのは流石に失礼 自分らの無能をスペックのせいにするな
あんな紙芝居メガドライブでも十分だろすぎるだろ PS3はホントゴミだったもんな
PS4でようやく持ち直したが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています