「ライブアライブ」 ←これ何なの? クロノトリガーより面白いの? [112890185]
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ライブアライブ公式@LAL_PROM
【原始編ショートトレーラー公開】
言葉のない時代「原始編」を紹介!
少年ポゴ(CV:#緒方恵美 さん)は
謎の少女べる(CV:#高森奈津美 さん)との出会いをきっかけに
ざき(CV.#堀川りょう さん)率いる他部族との抗争に巻き込まれていく
2022/04/13
https://twitter.com/LAL_PROM/status/1514076155619459074
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) もし今、完全新作として出てたらバズりはするんじゃない?
最近のゲームファンはメタネタっぽいと評価甘くなるし ジャッキーチェン声優がゲームに出てくれるって気になりすぎる >>9
クロノトリガーはそもそも主人公が声出さないからなぁ 個人的に戦闘システムがどうも受け付けなかった
他は好き 面白いけどネットで煽られてるほどかと言われるとそこまで
元々隠れた名作みたいなウケ方だったし つまらん
クロノクロスと似たようなもん
露悪的なのがいいならサンサーラナーガの方が名作 中世編から最終章が良かっただけで他は普通
ところどころ心には残ってるけど クロノトリガーに対抗できそうなのは天地創造しかないけど
あれはリメイク作って欲しくないし権利的にも難しそうだね >>24
人気漫画家が集結しとるしな
この漫画家使うってのが割と地雷で後から権利関係で困ったりするんだけどな 実況で見直したけど普通に面白かったわ
近未来編のシナリオがよくできとる サガフロンティアと似てるな
あの時代に出た変なRPGだから記憶に残ってるだけ >>28
別にサガフロは最後に集結したりしないし
色々な世界観のキャラクターが集まるというのはsagaでは本来あった要素だぞ 小学館がスクエアに作らせたゲーム
集英社にゲーム化負けっぱなしだからいっちょやったるかでやったんでしょ >>22
なんでお前はスレタイに関係ない自分語りを始めるの? クロノより面白いんじゃない?
今やったらどっちも面白くないだろうけど プレイヤーの大半はエミュで遊んだ可能性が高いゲーム クロノトリガーより面白いのって聞かれ方なら流石に割と即座にノーと答える
中世編の衝撃!とかも正直今もう既に大人なら知らなくても別に…って程度だと思う クロノトリガーが評価されてるのは王道要素や当時のスクウェアのクオリティ主義による質量で
ライブアライブは反王道(反FF)な事をスクウェアでやった挑戦で
別にどちらもゲーム史に残るような事はやってない >>38
いや、別に新しいことをやったらゲーム史に残るというわけでもないから
そこは評価には関係無い >>40
いやインベーダーもマリオ64もマインクラフトも新しい事やってるが クロノトリガーって超過大評価だよね
普通に面白い程度だよ 昔ブックオフで買った200円の攻略本が高くなってて草だった
別の中古屋で3000円ぐらいだったけど誰も買わんだろその値段 音楽は良い
戦闘はゴミ
ストーリーはそれなり
ゲーム性は低め >>41
評価が高いかどうかには関係無いよ
今まで新しいことやってるゲームは山の様にあるのに大半は死屍累々で屍をさらしている システムや音楽は結構好きだけど、バハムートラグーンやクロノ・トリガーの方が上
でも、ルドラとかよりは上かもしれない
NHK出版の攻略本は、聖剣伝説2と並んで好きだな >>47
中々具体例が挙がらないねぇ
さっき俺が挙げたタイトルは実際ゲームクリエイターが名を出して
実際に影響与えた名作軍だが、例えばゼルダ時のオカリナより今のよくわからんsteamのゲームの方が売れてたりするけど
実際新しい事やったのは時のオカリナ、だから本当の意味で名作で 20年ぐらい前にレゲー板で選出したスクウェア三大悪女筆頭がいるんだからひねくれ者以外からは評価されてんだろ しかしまあ戦闘はもうちょっと練り込めんかったのかとは思う
当時の感覚でも荒い 作り手が冒険していた時代の実験作
それ以上でも以下でもない 「コーヒー持っておけば何かあるかも」
そして冷めたコーヒーを差し出す少年プレイヤーたち >>49
んなこと無いよ
マリオ3だって今までのACTにまるでない事をやったかというとそんな事ないし、
名作評価されてるゲームは1作目じゃなくてその続編にすぎない事も多いわな
ADVの名作扱いされてるオホーツクだって最初にコマンド式を堀井が取り入れた
FC版ポートピアから何か新しいことやったかというとやってない ライブアライブとかマザー2は30万本程度なんだよな
150万売ったらしいスーパーマリオRPGの影の薄さはなんなの SFC時代の一部のゲームが外人連中に妙に有名なのは割れが当たり前だったからだろ
奴らタダでプレイしてるから評価も糞甘い マリオはやっぱアクションよなって気になるためのもの やりたいのにSwitchかよ
PC以外でゲームやる気おきないわ >>57
割れよりも普通にスーファミとかメガドライブが現役なんや
だからロックマンとかもブラジル人大好きやろ >>55
アイテムストックとか滑り台は?
FCのまじかるタルるートくんとか忍者じゃじゃ丸銀河大作戦とかマリオ3に露骨に影響受けてるゲームも多かったけどな
アドベンチャーはシナリオの評価でしょ ネタバレ無かった時期なら、そめそも最初から期待されてなかった作品というのもあいまって、色々と衝撃的ではあった
結末解ってるのに価値などないわ
皆無 >>61
滑り台は表現としては面白かったけど、アイテムはステージ中アイテム使えないからACTとして革新的かというと別にだと思うが
マップ移動中に使うって以降のFCでもそんな流行ってないだろう
MOTHER2とかも骨格の大部分は1が作ったもんだよな
評価された名作って実際は1のマイナーチェンジに過ぎないものも多いわけだ
無双とかもそうだわな
(ギミックや要素を加えてはいるものの、屋台骨はとくに新しくしてない
それでいいならタイムスリップとマルチエンドをRPGに組み合わせたクロノトリガーも十分新しかった) 学生でやってた当時は、最後に各主人公が集まってPT組めることには感動したわ
そしてほとんど戦闘の機会がなかった西部編主人公が最強だったという >>63
いやマリオの新作やカービィディスカバリーでもアイテムストックあるけど
https://www.4gamer.net/games/527/G052779/20210208054/
20年以上前から最新作にまで使われてるシステムを新しくないと言い切るのはおかしいだろ
後半はただの君の主観でしょ、大体ライブアライブもはっきりとマルチエンドなんだけど
クロノトリガーより発売前だぞ(ライブアライブが元祖とは言っていない)ちなみに合体魔法とかもクロノより前に存在した 今たけーよな
昔こんなん半熟英雄みたいなポジションだったぞ 色々と試行錯視して出来た作品だけどどの実験もクオリティ高く完成されていた
戦闘システムは確かにいまいち穴があるけどそれは仕方ないかな
ドラクエみたいなマンネリよりかは褒めてあげたい
ただ、SFCでも一日でクリアできるボリュームだったから今の時代にそれは合っていない
値段も高い
主人公のシナリオを倍に増やしてミニゲームを3倍くらいにしたなら間違いなく買い
単なるリメイクでこの値段だとしたらボリューム不足、見送りが賢明 >>65
そもそもとして持ってるアイテムを使うってだけのシステムは別にマリオが作ったもんじゃねえけど
横ACTでなら前年のファザナドゥみたいなシステムのゲームではあるある
なのにマリオはマップ移動中のみしか使えない
ライブアライブって俺はやったことないんだけど、時代時代の歴史を修正していくというよりは
展開選択タイプのマルチエンドなんじゃないの? 発売時は大学生の間で流行ってたな
当時中学生の奴とかは知らん >>67
SFCやPS1は割とすぐクリアできる丁度いい長さがいいっていう若いゲーマーが多い
今のRPGやオープンワールドは何十時間何百時間やらないと味わい尽くせないという先入観で気楽に手が出しづらい >>68
ファザナドゥはアクションRPGだから回復アイテムとか使えるのは当たり前だろw
ライブアライブはそれぞれの各編でも細かいエンディングの分岐があって(確か死んだ箇所によっても細かく台詞変わったな)
最終編は中世編に各時代の主人公が呼び寄せられる形だから既にタイムスリップしてるし
グッドエンド・ベストエンド・さらにラスボスを殺すノーマルエンドみたいなやつ・特殊エンド(SADEND)とそれぞれあるし
最後の最後も結局主人公らが帰って時間改変された形だったぞ
でも別にライブアライブがその点で新しいって評価されてるわけでもないし聞いた事もないけどな >>68
SFC版はエンディングは二つだけやな
クンフー編が三つあると言えばまあ言えなくも無い
>>71
SFCは単に容量の問題もあると思う
俺もエルデンリング投げたからやたら時間かかるゲームは苦手だけど
ライブアライブはこのままだと明らかに分量不足だろうな
主人公とストーリーを追加で3人くらいしても良いと思う 現代編とかスト2のパロディだから当時は大ウケしたけど今やったらいまいちだろうな
3時間くらいでクリアできるシナリオだし
スクエニの単なるゴミリメイク商法なのか製作陣がちゃんと気合い入れて作ってくれるかで買いか見送りか分かれる >>74
主人公全員集めるバージョン・集めないバージョン・さらにオルステッド殺すバージョン・
オルステッドを主人公にするバージョンで
俺の記憶で最終編で4個(オルステッド以外の主人公は含まない)だった気がするけど
あと幕末編も二個あるよね、西部編もちょっと台詞は変わるかな というか単純に値段がとんでもなく強気すぎると思うぞHD-2Dは
半額でも驚かないぐらいで今の値段は正直目を疑ったもん最初 >>73
じゃやっぱクロノトリガーとは違うね
クロノトリガーがユニークとされたのは、結末を変える為に時の狭間という
チート場所を利用して歴史改変を何度でも繰り返していくという
リゼロの死に戻りタイムリープ型に近い考えのシステムだったから新しさがあったと思う
話の構造が何の為にタイムスリップするか考えるっていう逆算型なんだよな
ていうかファザナドゥはACTだよ
体裁はRPGであってもどう考えてもゲーム性はACTでしかない
見下ろしゼルダ型戦闘のRPGから乖離しすぎてファルコムに激ギレされたぐらい
ACTでストック使える!ってのは別にマリオ3が初めて考え出した事でもなんでもない >>76
幕末編も2つあったか、、あれだけボリュームあったからやりこんでないわ
そうか西武編も最後の選択肢で二つに分かれたか >>77
値段高いね
単なるゴミリメイク商法だったら出せるのは3500円までだわ
この値段取るなら追加シナリオ、追加ミニゲームが欲しい >>78
それってクロノトリガーと同じ話でないと成立しない話だから君の「ユニーク」は別にユニークじゃないね
逆にクロノの他になんか同類のあるの?最初は「RPGでマルチエンディングをやったか」を提唱して反証されたから
次に「RPGでタイムスリップとマルチエンディングを組み合わせたか」にスライドして
密接にシナリオとリンクしてるか、みたいな話になってるけど近年で評判良いデトロイトとかでもそんな都合よく同じシステムになってねーよ
何をどう言おうが純正アクションのマリオやカービィが面セレクト型のアイテムストックを続けてるのが事実だし
ファザナドゥはアクションRPGでマリオの系譜じゃない 当時イラストのタッチが嫌いだったから見向きもしなかったけど今まで改めてイラスト見てみるとやっぱり嫌いだったわ >>81
>最初は「RPGでマルチエンディングをやったか」
こんな事言ってないと思うが
どこで言ったんだ
新しさを感じるかどうかって話ならタイムスリップとマルチエンドを組み合わせた
クロノトリガーは十分新しいんじゃねって話はしたが
任意で歴史修正していく構造のゲームってないんじゃね?
ただマルチエンドってだけの話なら女神転生の時代からあるだろ 動画サイトで存在を知って割れでプレイして名作だぁって言ってる人が多そうなイメージ ていうかマリオ3がACTでアイテム使えるゲームの元祖であるなんてどう考えてもねえだろ
すでにある横ACTゲームからただコピペしただけじゃん
これを分類はRPGだから−、って言うなら頭脳戦艦ガルだってRPGってメーカーが言ってるんだからRPGだろ シナリオの独自性で記憶されているゲーム
今だとアンダーテイルのような「ゲームを批判するゲーム」 >>85
そんな事言ってないよ
マリオ3は面セレクト型のアクションゲームでステージセレクト時にストックしたアイテムを使用できて
それは任天堂の最新作でも同類のシステムだよって言ってるだけ
どうマリオ3が新しくないと言っても過去の反証が無いと意味ないね
あとファザナドゥは公式でもしっかり「アクション・アドベンチャーゲーム」と謳ってる(まぁ当時のゼルダとかと同じ)んだから
公式詐欺の頭脳戦艦ガルと話が違う、大体マリオがRPGからの影響でそんなシステムにするわけがないだろ面攻略への影響としてセレクトさせるんだから
http://setsumei.html.xdomain.jp/famicom/faxanadu/faxanadu.html >>89
誰もそんな事言ってないのにねつ造した件はどうなったんだよ
当時のメーカー呼称なんてそんだけ宛にならないって証左じゃん
そういう意味では昔のゼルダもACT
つか、ACTで持ってるアイテムが使えるかなんてロックマンとか先例は他にもあるんだよな
ちなみに原作ザナドゥはフィールドで持ってるアイテム使えて戦闘がゼルダ型なんで
戦闘シーンとは別のフィールドでアイテム使えますってのもマリオが先じゃない
昔のゲームって、移動はマップ、戦闘になるとACTってよくあるパターンだった 正直クロノ・トリガーとは比較にならない
魔界塔士サガは間違いなく面白い
他に似てるゲームが無い、比類なき個性のあるゲームだ
だがサガとFF6を比較したら、間違いなくFF6の方が面白い
ライブアライブとクロノ・トリガーを比較するのはそのような感じで、
ライブアライブは魔界塔士サガのような個性のあるゲームだ
あとぶっちゃけていうと詰みポイントとか
ゲームバランス悪い箇所とかあるんで、
やっぱり人によっては糞ゲーになるかもしれない エミュで遊んだことあるけど格闘家?編でボス倒せなくてやめた >>90
単に以前に君みたいなクロノ信者が論破されてるの見たことあるだけだよ、君の新説も論破されたけどね
ゼルダは今でも自称アクションアドベンチャー(一時RPGを名乗ってた事があるが商売上の理由と宮本が言ってた)
>戦闘シーンとは別のフィールドでアイテム使えますってのもマリオが先じゃない
いやアクションゲームのステージセレクトとRPGのシームレスバトルを一緒にしてる事がおかしいんだがw
君にとって画面表示が変わる=同じ!と考えてるのかしらんが全く違うしマリオにステータスを上昇させるアイテムは存在しないが
ロックマンの例えも「マップ中に切り替えてる」時点でマリオ3と違うしわざとズラしてる? >>95
明らかに発言ねつ造じゃん
Dappiみたいなことしたなら、まず謝るべきなのでは?
どちらにせよ名称に「ACT」って入っちゃってますからねえ
複数要素が混じったゲームなんて珍しくもないし、メーカー呼称を言うならガルもRPGなんで
なんかそういうアイデア当時いくらでもあったよねってのを、マリオ3が初めてやって
それに感動して後発がマネをしたんだってのはちょっと苦しいかな
「マップ移動中にアイテムを使える」がすでにコピペだったから
後世に影響を与えたというなら、ACTで初めてアイテムが使えた!とかじゃね? >>96
いやはっきり論破してるが?バカなガキだったからマルチエンディングが新しいと思ったんでしょ?
もしクロノがユニークだと思ってるなら同種のを出せるはずだからな、挙げてみなよ
ついでに反論しない事に突っ込むなら言うなら滑り台は?
結局マリオ3もファミコン後期という事で大きい進化に見えなかったが
しっかり新しいシステムはあって勝手に1が「継ぎはぎを遊びやすくしただけのゲーム」みたいに捉えてただけでしょ
今の最新アクションゲームでもアイテムストックはあるし坂から降りる時は慣性がつく、
それを反論するには同種のより以前の過去作を持ってくるしかない、どうぞ これもクロノも言う程面白くない唯の思い出補正なんだよなあ むしろステージ入る前に1個しかアイテム使えなかったマリオ3よりも(ダメージ食らったら終わり)
シームレスに次々切り替えて行けたロックマンの方が戦略性が明らかに高くて
その意味ではマリオの方が劣化版とすら言える
続編ではお助けロボが増えてよりアイテムの意味が増したし
>>97
滑り台は別にいいんじゃね?
そこは特に
すぐ後に出たワギャンランドでも上手く使われていたし
いや、つうか発言ねつ造したよねアンタ
>もしクロノがユニークだと思ってるなら同種のを出せるはず
これも分からん
なぜ同種のものが出ないといけないんだ
後年になればDSのラジアンヒストリアみたいな時の狭間まで再現させた
ほぼ同じ構造のゲームもあったけど、クロノは当時としてはユニークとしか言いようが無いと思うが ゲーム性もシナリオもそこまでではない
セリフ回しとか演出のカッコよさで皆の記憶に強く残った >>99
別に君が勝手に査定しようが誰も「ロックマンのマリオ3より(アイテムの着想で)早くて優れてた」なんて認識してないよ
シンプルに「マリオ3ではステージセレクト時にストックしたスターや笛などのアイテムを
攻略意図に合わせてセレクトできます」これをザナドゥやロックマンと同じと思ってる時点でおかしいでしょ
はい回復やステータスアップアイテムはマリオにはありませんしロックマンは武器でラッシュは移動用の一時的な装置です(形態が変わり攻撃もするタヌキマリオとは違います)
違うものを同じと言い張ってるだけ。そういえばさっき挙げたたるるーと君もミニゲーム等で得たアイテムでステージを攻略する形式だったな
大体滑り台でも認めた時点で「マリオ3は新しい事してない」論は崩壊するんだぞ
ん?ラジアントヒストリアって何?その低予算ゲームがクロノをパクッてたとして仮に何?それが名作の証?
一応先に書いておくがFCのマイナーゲーだけでなく最新作のマリオカービィも同様のシステムがあると俺は先に書いてるからな
大体存在も知らなかったけどエンディングも全然クロノと違う形式じゃねーか。クロノは2週目以降はラスボス倒す時期で変化したよな?
https://ds-can.com/radiant3ds/main/clear.html >>102
ねつ造したDappiと同じレベルの人間だって事は認めるのかね?
ずーっとねつ造した行為自体はだんまりだけど
ねつ造野郎
ACTのアイテムセレクトは別にマリオが目新しい事を初めてやったって事じゃないってのは分かった
時系列はどうしようもないものな
しかもカービィやマリオって同じ任天堂やないか!
滑り台というか下り坂の加速度ジャンプってのは目新しかったんじゃね、それは俺も認める
後段は良く分からん
クロノと同じシステムのゲームを出せと言われたからラジアンヒストリアじゃね?
とは言ったが
同じシステムを導入したら全てのゲームが名作になるはず!
とか言ってるつもりならそんな事ないよとしか
あとラジアンヒストリアはやれば分かるがどう考えてもクロノだぞ
星が滅びちゃうから時の狭間という時代時代を経由する場所が存在して
そこを中心に歴史修正を何十回と繰り返していく
死に戻りゲーム的なやつ
大枠の設定がおんなじ >>104
うん、そのクロノトリガーの影響を受けた作品が
クロノトリガーのマルチエンディングを真似してないんだったら
君の言う「ユニークなアイディア」は別にユニークでも斬新でも無かったって事だよね
よってマルチエンディングの話への反証も無かったという事で俺の言った事も捏造ではなかったと
以上、僕からでした >>105
いや、どちゃくそマルチエンディングなんだが
死ぬエンドばっかだから修正に死に戻りする
つうか5万アンケのテレ朝ゲーム総選挙だって10位以内にマイナーチェンジを繰り返してる
あつ森、スプラトゥーン2、スマブラSP、FF10、ドラクエ5とか
こいつらが金字塔になるような大きな変革何かしてんの?
って感じだけどね
でかいこと何もしてないぞ! と力説するクロノトリガーも8位だし
ブレスオブワイルド、FF7はゲームとしてすげー変わったから分かるが むしろクロノトリガー以下のゲームを探す方が難しいだろ まぁ多少話合わせてレスしてもいいけど
確かに斬新な発想の発明的な名作と過去のアイディアをまとめて新機軸として出した名作があって
前者はテトリスやマインクラフトで後者はゼルダbotwでマリオ3も多分こっち側だ
でもクロノトリガーは後者でもないね。別に過去の優秀なアイディアをサンプリングしたという訳でもなく
そこから新しい機軸となったわけでも無い、単に当時としてはかなり遊びやすいRPGだったねってぐらい
ライブアライブもシナリオのアイデアと思ったよりの作りこみが評価されたぐらいで大差ないという印象、個人的には 単純にクロノトリガーの翌年からのスクウェアのRPGとか見ても
強くてニューゲームも多いマルチエンディングも無い、
「強くてニューゲーム」という言葉が広がっただけで
相性良さそうなサガフロンティアでも取り入れてなかったね
作り手と受け手でも印象の違いがありすぎたんじゃないの クロノトリガーの場合はボスを倒すタイミングによってEDが変わるから強くてニューゲームに意味はあったけど
その他のゲームじゃ実装してもただの作業だろ
発達ガイジご用達モード >>108
その歳になっても逆張りばっかやってからそんなんなんだよ、そういうとこやぞお前 ジャンプっ子だったからB級漫画家集めても華無いしドット絵しょぼくて
漫画家使ったのあんま意味ないと思ってた 未来編はよく出来てると思うよ
シナリオの都合上、戦闘出来る場所が
オマケについてるミニゲームしかないけど
最後のボス戦(OD-10)をああいう形で持ってくるとか
想像できなかった >>112
ホント馬鹿って話にならないよな、
翌年だけじゃなくて同社のサガフロンティアも挙げてるし
俺の記憶ではRPGではPS2頃から周回引継ぎ要素が一般化していった印象だけど
例えばテイルズはPS2のデスティニー2から周回時に『一部』引継ぎ、
PSのエターニアは図鑑のみ引継ぎだったわけだが
これがSFCクロノトリガーの強くてニューゲームの影響を受けたって言える? むしろクロノ・トリガーがつまらんよ
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