高橋ジョージ、「JASRACのおかげで印税が入ってくるので、お金を下ろしても下ろしても減らない」 一晩で6000万円使ったことも [147827849]
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JASRAC無かったら
個々のアーティストがどうやって回収するの? >>2
貧乏人クソワロタm9(^Д^)プギャー この手の話よく聞くけど今どきロード流れてる店とかロード歌ってるおっさんとかほとんどいないんじゃないの? 愛のメモリーは名曲っちゃ名曲だけど
一生暮らせるほどの曲か? 「コロナが終わったら」を合言葉に、耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで来たこの二年余。
だがしかし。これは単なる私見の予見であるが。
この後、もう色んな事は「コロナ前」には戻らない気がする。
外食、会食、旅行、深夜営業、購買意欲・・・。
コロナが多少収まったとしても、ロシアのウクライナ侵攻のせいで、世界の全ての物価がメチャクチャになってしまった。
今後しばらく、石油や小麦をはじめ、とにかくありとあらゆるものが、とんでもなく値上がりするんだろう。
今にして思えば、2019年のラグビーワールドカップの頃が、世界が平和で楽しかった最後の時期だったんじゃないだろうか。
とにかく、いいことが起こる予感がまるでしてこない2022年春。
何でもないようなことが、幸せだったと思う。 I think I was happy that nothing happened 歌唱印税だけじゃなく作詞作曲だもんな
とはいえ未だにそれだけ貰えるってのは何処で使われた分なんだろうな >悪い態度を取られた店では、自分がお金を持っていることを見せつけるためにわざと一晩で6000万円使ったこともあるとか。
よくわからん価値観 ロードは高確率でカラオケ歌うオッサンいるんだよなぁ >>17
これで金使ってくれるならこいつはぞんざいに扱った方がいいな >>17
貧モメン「この店態度悪いなぁ!クレームつけてタダにしたろ!w」
金持ち「この店態度悪いなぁ!金払いまくって俺の力見せたろ!w」 高橋ジョージってロードで稼いだ金よりもロードで稼いだ金のエピソードトークで番組出て稼いだ金のほうが上回ってそう >>1
でももう嫁と子供に二度と会えないんだよね
創価学会 >>28
嫁子供出て行ったの??
二度とは戻れない夜なの??? Qアノンに騙されてJASRAC叩いてた奴ってホント哀れな人生だよな
一生カルトに騙されて生きていくんだろうな >>32
JASRACのせいでソニーはアップルに負けたのは事実 原盤権持ってるんだったような
矢沢永吉もだけどそれがすごいらしいな この人もYoutubeやってるな
リーゼントのセットやってた 自分の歌を自分の店で歌ったらJASRACが取り立てに来て
正直に払ったら自分には払われなかったって話思い出したわ レコード会社ぬかしたらめっちゃもうかるんだなあ
中抜き
┌士┐ ナ‐ ,.┬ 、 曰 曰 /7ヽ 幺 lコ 幺立」_ヽ
_夫_ ´| 土 〈_ノ _) _| 音 」 U ノ 小」コ_ 小日 X,
| /| / ̄ヽ | ̄ヽ /.| / ̄ヽ
| / | ヽ_ |__ノ / . | |
| /_ | \ |\ /____| |
ヽ_ノ / | ヽ_/ | し ,/ | \_ノ
∩∩ ,V∩
(7ヌ) オ マ エ の カ ネ は オ レ の モ ノ (/ /
/ / ∧_∧ ∧_∧ ||
/ / ∧_∧ ∧_∧ __( ´∀` ) ∧_∧ _ (´∀` ) ∧_∧ ||
\ \( ´∀`)ー‐--( ´∀` ) ̄ 総 ⌒(´∀` ) ̄ ⌒`(´∀` ) //
\ 財 ,./⌒ 天 ⌒~ヽ 務 /~⌒ 随 ⌒ ̄ヽ.、 族 /~⌒ 広 ⌒ /
. | 団 |ー、 下 /\i 省 //`i 意 /\| 議 //`i 告 /
. | 法 | | り / (ミ 官 ミ) | 契 | (ミ 員 ミ) | 代 |
| 人 | | 役 | / 僚 \ | 約 | / \ .| 理 |
| | ) 人 / /\ \| 業 / /\ \| 店 ヽ
/. | / ヽ、__/) (\ ) 者 ヽ、__/) (\ ) |
| i |/ /| / レ \`ー ' | i / レ . \`ー ' | i / 何でもない夜のこと 二度とは戻れない夜
嫁と娘と過ごしたあの夜、ショージは自分の歌で泣けるんだろうな(・へ・) なんでもないようなことが 幸せだったと思う
人は衝動的に動きやすい人 後先を考えず感情で動くから人生がすぐ崩れやすい >>35
ソニーがアップルに負けた事にJASRACは全く何の関係もありません。 >>35
アップルもsptifyuも日本に上陸したらすぐjasracと契約してる
問題になってるのは音源の権利、つまり著作隣接権では?(レコード会社が権利を握ってる) >>15
作詞作曲歌唱よりなによりインディーズで自費制作してるから原版権持っててそれが洒落にならん >>8
JASRACは流れた回数とかじゃなくて、なんかランク的なもので支払ってるんよ こういうのってヤクザに権力取られるもんでもないの? 日本のアーティストってカラオケあるから国内だけでやっていけてるところもあんのかね ほんと、知ったかでデマ書く奴ばっかりだよな嫌儲は。 ある世代にはスタンダードナンバーだからな
必ず歌う人を二人ほど知ってる 個人的には虎舞竜って大事MANブラザーズバンドと変わらん存在だと思ってる
そのぐらい安直で底の浅い曲だと思うわ うちの店が店内で流してる楽曲の代金は1円たりとも著作権者に行ってないのに
音楽が好きだからカスと契約して金払ってきたが一度も調査に来たことすらないからもう契約解除しようかな
著作権者に流れない金を支払う意味がない 世間でどう言われようとJASRACが無くならない理由 別に富豪な訳ではないし蛇口からポンジュースレベルだろ >>56
知識のすべてが嫌儲(デマ製造機)だから
ここは馬鹿量産工場みたいなもん これよりエヴァ主題歌謳った人のほうが羨ましい
ただアニソン一曲歌っただけで印税だけで死ぬまで年収数千万円 絶対話盛ってるな
そもそも当時からしてそんなすごい売れた曲じゃない
30年経って今更新しく聴いてる人なんかいない 15章くらいまであるんだっけ?一般人は2章か3章くらいまでしか知らんよな
YouTubeに全部上がってたりすんのかな >>64
作詞の人は印税をトルコ人だかの結婚詐欺でほぼ持ってかれたけどね 印税ってカラオケやろ
まだロードを歌う人間がいるのか・・ >>68
おれもそんな感じするんだよなぁ
モンパチあたりのほうがたぶん儲かってるよね 金の切れ目が縁の切れ目だったのか
悪妻に逃げられて可哀想に けかカラオケ屋って今でもそんなに人気なの?
招き猫の店ぐらいしか知らんわ ファイル共有ソフトが出てきたときにアメリカでも訴訟になったが
ジョブズは1曲99セントでネット配信を開始した 2001年
YOUTUBEが出来たのは2005年
SPOTIFYが出来たのは2006年だ
日本はダウンロードの違法化にこだわって法制化した 2012年 には
すでにダウンロード違法化は意味が無くなっていた
99円で1曲が買える状態に2001年にアメリカはなっていたし
動画共有サイトYOUTUBEが出来たのは2005年
音楽のサブスクリプションサービスであるSPOTIFYが出来たのは2006年
DVDレンタルサービスをしていたNETFLIXがVOD方式のストリーミング配信サービスに移行したのが2007年
日本がダウンロード違法化に躍起になってたのが2012年
もうアメリカから3周どころか10周くらい遅れた議論をしていた
それはJASRACが頑張ったからだと俺は思っている
ソニーはそれにひきづられてMP3を再生できなくしたり
無意味どころか有害なことをしていた >>52
別にロードは確かに偉大なヒットと言っても構わんとは思うが
未だにJASRACから相当な金額が払われてるとかは、いくらなんでも配分おかしいと思うわ
まあ現時点の収入は、盛った話ではあるんだろうけど >>74
パチンコでの使用印税やろ
カラオケでは歌ってる人には金が入ってこない >>68
ロードでこれなら米津なんて
年収50億だよな >>69
この人の場合売上のすべてが懐に入るんじゃなかったかな
どことも契約してなかったから IPHONEはIPODを元に作られているし
つまりはウォークマン対IPODでウォークマンが負けたのが
ソニーがアップルに負けた原因の一つ
負けた原因はがちがちに規制して作りすぎたからで
はじめはMP3すら再生できなかった
すでにストリーミングサービスやサブスクリプションサービスや
動画共有サイトが一般化している中で
ダウンロード違法化してひたすら民間企業の足を引っ張りまくっている >>3
管理団体が整備される以前はヤクザやマフィアが回収だけして大半を懐に入れてた こいつの曲、ギャグで入れてイントロだけ流して取消し押されてそう >>17
ゴッドオブブラックフィールド的でなんら難しくない 実際ロードはカラオケで年間何回歌われてていくら入ってくるの? spotify見たらロードは124万回も聴かれてるんやな
今月のリスナーは33000人で、まあまあ現役の数字
やっぱり一発でも当てたら全然違うんやな 俺ゲーム作り屋さんだけど
ゲームでもジャスラック的な組織があったらすげー助かるんだがなぁ
金の取り立て頼む側としたらこんな猛烈に仕事する業者は無いだろ なんでも無いような事が幸せだったと思う〜♪
日本人「最高の曲や!」
wwww けんもうではオワコン扱いされてる三木道三だって今月のリスナー38000人もいる >>55
そして歌いやすい簡単な歌ばかり売れて
洋楽は廃れた 嘘か本当かは知らんが未だに印税だけで年収1200万らしいからもう歌われるとかどうとかじゃないんだろうな仕組みはわからんけど そんなに毎日ロード歌われてるか
せいぜい一日二、三人じゃねえの したり顔で原盤権を抑えてるから収入がすごいと言ってるやつがいるけど、
原盤権てレコーディングした音源の権利のことだけど。虎舞竜が歌ってるCDがそのまんまテレビやラジオ、イベントで使われたら収入になるけどそんなに使われてないじゃん。
カラオケはMIDIデータだから原盤権は関係ない。 これでこのレベルならB'zクラスだとどんだけ金入ってくるんだ ロードごときでそんなすごいなら雪の華とかハナミズキとかどんだけすごいんだよ この人の話を真に受けたら
全盛期の小室なんか数千億レベルになるだろ 残酷な天使のテーゼでも累計5000万円くらいらしいのにロードが未だにそんなに稼いでるとは思えない
せいぜい新卒サラリーマンの収入ぐらいでしょ 金持ってるやつはがんがん使って欲しいよな
それがしょうもない使い方でも大歓迎だわ
落ちぶれるまで吐き出し続けて欲しい 反町隆史ってもう音楽活動はしてないみたいだけど
作詞は自分でやってたからあの一曲だけで相当貰ってるんじゃないかな >>101
売れてるのが歌いやすい曲とはあんまり思わんが
キングヌーとか歌えないだろ >>82
歌謡ポップスチャンネルでよくPV流れてるよ 誰でも知ってるから丁度よい歌ではある
SMAPとかも当たり障りなくて丁度よい 主収入はカラオケだろ
定期で金が入るなんてそれぐらいしかないし なんでもないようなことが幸せだったと思うが
印税があれば忘れられる >>97
すぎやまこういちみたいに、
ゲームの作曲家がジャスラックに
曲登録すればいいだけでは? 残酷な天使のテーゼの作詞家があの歌出してから年収3000万切ったこと無いって言ってた 3章くらいで中々良い曲あるよな
君の分までーたららー♪でやつ >>116
そういう店は普通請求書が後日きて振り込みだろ 創価のカラオケ屋が空室でも虎舞竜の曲を流し続けてるのやろ
再生履歴見たら虎舞竜ばっかり何百曲も入ってたって画像あったやろ >>125
はっきりいってエヴァ自体のおかけで売れたのに作詞した人が生涯そんな年収を得られるって変な話だよな
。エヴァがヒットしなければ誰も聞かないはずなのに >>108
つまり思ってる以上に日本中のテレビラジオ有線でかかってるってことでしょ
93年にめっちゃ売れたみたいだし各年を代表する曲の一つみたいになれば毎日のようにどっかでかかってるんだろう 自費出版とかいうのは別に今更何も関係ないだろう。最初のcdの売上ならともかく >>92
この漫画の宣伝しつこすぎ
どうせなら三十病の宣伝でストーリーを順に作って全部紹介すれや >>111
原盤抑えてるXJAPANのYOSHIKIと大して変わらなかったそうな >>125
>>132
ちなみちJasrac分配金3位だった
逆を言うと3位で3000万ということは、ランキングに出てきてない高橋がそんなに高いとは思わないんだけど
ちな2021のトップは紅蓮華だった JASRACを通さずに版権管理したおかげで
カスを通じて貰う以上の高額印税が入ってくるということではなかったか >>20
山根康広の曲とかも大概だれかが歌うからあれもお金たくさん入ってそうやな JASRACはネットじゃ反社みたいな扱いだからな
ただの管理団体なのに >>138
印税じゃなくてCDの利益でしょ
自分で出したから儲かったのよ >>142
>>1で、今でも印税って言うてますやん
何言うてん カラオケ1回で0.5円とかじゃなかったっけ
本当にいまも生活できるぐらい入るのかな >>111
金管理してるのが周りの奴らで使いまくってて気づいたら空っぽになってたらしいでw そんなにあの曲かかってた?
確かに時折聞いた気はするけど、そんなにかかりまくってたかなぁ? >>138
すげー雑に言えば作詞の権利しか持ってない人の10分の1しか使われない曲でも原盤権を丸々持ってるなら3000万ぐらいは貰ってるということ 創価パワーで全てを得て全てを失ったおっさんというイメージ カラオケボックスって1部屋月額3000円くらいじゃないか >>141
反社というより
日本のネットの発展を阻害した存在
やりすぎた >>17
うちの会社の先輩、レクサス店に普段着で行ったら、鼻であしらうような態度受けたらしく、バッグから100万の束を出し「一つか、二つか、三つか?いくつ出せばいいんだ?あ?」とやったら店長が謝りに来たが「もう遅い」と帰ったらしい。 創価パワーってこのオッサンもなの
嫁の方だけじゃなくて? >>11
楽しかったというか、平和と言えるのは震災で原発が爆発するまでだな。 >>138
よく言ってるけど高橋はインディーズとして出してたから普通なら事務所や音楽会社に取られる分も高橋に入って儲かった 100位以内に高橋ジョージの名前はないね。
エヴァで年収3000万あるという及川さんは5位と92位。
音楽印税ランキング上位100曲 (平成31年間分)
https://youtubelib.com/ongaku-inzei この人の話を真に受ける人はQアノンやSTAP細胞信者を笑えない。 >>132
でもヒットの要因に組み込まれてはいるよ、流石にあのレベルになると
残テとか魂のルフランとか、あの歌詞で作品の神秘性(のようなもの)を見事に増幅してたと思うし
オファーの方向性に沿ってただけ、とか腐すつもりなら言えば言えるんだろうけど >>153
それは日本レコード協会だろ
JASRACはレコ協と戦ってインターネット配信への道を切り開いた 嫁が出てったニュースの頃ネタでカラオケ歌ってジョージにお布施したわ >>159
>>1の、今でも印税、の話
16億の話じゃない 未だにロードを歌ったりかけたりしてる人が相当数いることに驚く この人は事務所やレコード会社などの中抜きほとんどないので売上ほぼそのまま入ってくる
当時はとんでもない額入ってきてただろうな >>170
3000万十分多いし
作詞だけの人と全部やってる高橋ジョージの差ってのもあるんだろうな その一方で、サブスクじゃまったく儲からない、むしろ活動するたびに赤字が増えると言ってたサカナクションのボーカルはなんなんだぜ >>164
とはいえ16の三船を嫁にした時点で勝ちじゃね? >>155
そんな先輩、さっさとお断りした方が店も正解だな >>173
3000万が多い少ないいう気はなくて、上位曲に入るのでも3000万
収入ランキングにも入ってないので、いまでもお金ははいるかもしれないが、そこまでお金入ってるんかね?っていう話 JASRACの年間配分額が1200億円くらい
そこから今の高橋ジョージに入るのはせいぜい100万円くらいじゃないかなあ。
全体の10万分の1といえばそのくらいはある気がする 90曲(uta-net検索)でそのレベルなら、自分の3084曲もの作詞曲(作曲は別々、uta-net検索)をアイドルとかに歌わせてる秋元なんてスゲーだろうな >>17
車屋で現金100万見せコピペと同じメンタルなんだろうな >>174
そこは音響にこだわりすぎ
儲けるためのライブでどの場所で聞いても最高の音になるように位相がどうのスピーカー数を倍にとか金かけすぎ エヴァよりコンスタントに印税稼げてる曲ってあるの?
パチンコとかになるのが最強ぽいんだが インディーズで売れたから金が今でも入ってくるんだよ
一応バンドだけど実質ソロアーティストてのもでかい
インディーズで売れたモンゴル800とかもメンバーで割っても相当な額入ってきてたはず はじめの一歩がそんなに読まれてるわけねぇだろいい加減にしろジョージ >>180
Jasracの分配金ランキングだから作曲家作詞家関係ない >>188
これなんだよな
レコード会社も出版社もぼったくりすぎ 売れないだろうと印税契約しなかった歌手もいたらしいな
販売枚数日本一になっちゃって後悔したろな >>194
そもそも、歌唱印税は大したこと無いからな。 嫁さんも当時すげぇ若かったんだよな
ほぼ同じ長さの人生、ものすごい差がつくものだ >>13
なんでもないようなこと
とは
何も起きなかったこと
ではないと思うがな
ふとした瞬間、とかそういう意味かと >>200
いや何も起きなかったことの方が正しいと思うけど 松任谷由実ってどうだろ?マジで一年中どこらかしかで歌声聞くが
いまなら春よ来いがフル稼働だろうし年収150億はあるよな >>97
ゲーム作り屋さんだからご存知だと思うが、2000年代のコナミがまさにそんな感じだったな
この場合は他社のゲーム含む色んなワードを商標登録しようとしてたが流石にうまくいかなかった お前らも作詞作曲しろ
宝くじなんかより全く夢があるぞ >>97
ゲーム音楽はカラオケで歌われたり二次利用されることってあまりないだろ。
そういう需要ないならあんまり… MIDI狩りやらで無茶苦茶やなと思う事もあるが
こういう組織は必要ではあるんだよな >>203
最高年収が3億とかだぞ、そんなにもらってない >>60
パン屋だけどお尋ねの手紙きたことあるよ。
こんな小さな店にも来るんだって感心したわ 中抜きがいかに酷いかって話だろ
ガンプラの問屋絶対に許さんぞコラ >>206
ゲーム音楽は
ニュースとかバラエティーでひっそり使われたりして
これちゃんと金渡ってんのかな?って事例は結構ある模様 だっさいネトウヨおじさんが今だに
カラオケで歌ってそうなイメージ >>207
MIDI狩りとかいい印象無いとは思うが、JASRACは業者が契約して払うなら認めるからね。
Niftyと言う元締めが一括交渉できたのから、Internetの個人サイトに変わったのが不幸だった。
その後のつべニコ動画サイト時代には包括契約で終わってるし。 権利関係は全部ジョージが持ってたから段違いで金が入る流れだからな。 トムキャットのボーカルが以前あの人は今てきな番組で
鉄工所に務めてることになってるが
今でも印税かなり入ってくるから、ほとんど勤務してない
みたいなこと言ってたなw ゴールデンボンバーとかえげつない金持ってるんだろうな
ガクトとかヨシキより金持ってそう 水割りをくださーい〜♪の人も、一発当てただけで歌唱印税などで毎年300万は入ってくると言ってたな ラジオとかで定期的にかかってそれで金貰ってるの
需要ないのに やっぱ現金だよな
クレジットカードとかいう借金はクソ >>82
大ヒットよりも長く歌われる作品が儲かるからな。大ヒットかつ長期だからおかしいとは思わんな >>219
小室はTRFとかアーティストの昔話でも
金の使い方が滅茶苦茶だったみたいだし
ロジャムとかもそうだが、完全に財布狙われまくってターゲットにされてたろ
裁判沙汰になったおかげで逆に現世に踏みとどまったまであると思うで、あれは
飛鳥なんかもそうだが、売れすぎると真っ当である事を保つのが大変なのかもしれんな
金のコントロール出来るってのはやっぱ別の才能なんだろう
YOSHIKIなんかも金の才能なかったら酷い潰れ方してただろうと思う。ちょっと不安定に見える事も多いし 間違っても俺らが作詞作曲する事は人生においてなさそうだから無縁な話だと思うが
印税目当てウッホウホで今から作詞家作曲家音楽家目指したとしよう
事前にどの権利について覚えておけば損しないで済むんだ?
泳げたいやきくんの人は買い切りだったと聞いた >>222
メモリーグラスは作詞作曲やってるじゃん。歌唱印税でなくそっちの方。 あとJASRACが著作隣接権である編曲の権利は取り扱わないと聞いて驚いたこともある >>113
それは流石に無いわ
ゴールデンボンバーの女々しくてが人気やった時の1年間のカラオケ印税が約1億位だったらしいから確実にそれより稼げてるやろエヴァは 俺も印税ほしい……
どこかで俺の落としたパンツがコピーされて買われて印税入ったりしないかな >>227
趣味でDTMやインディバンドやってる多くのアマやセミプロが全く儲かってないからな。
超一部の上位者が馬鹿みたいに儲けたなんて超例外。 >>219
あいつは返済のために権利をエイベックスに売ったんだろ >>207
あれは他人の曲使って荒稼ぎしてたやつがいるからな
年収が億いってたやつもいた
同人音楽みたいに目立たずにやっていれば今でも細々と続いてたのかもしれん >>217
インディーズだとそれが大きいんだろうね
中間搾取無しで直で入ってくる >>160
及川の年収はカラオケにくわえてパチンコ使用料も含まれてる
パチンコのお金はすごい >>217
CD売上関係で音楽出版社取り分の原盤権が占める割合が結構でかいからな >>199
作曲家に入るのもたかが知れてるだろ
作詞家に入るのもって話 海外でも一発屋はワンヒッツアーティストとしてバカにされてるけど、そのおかげでずっと食えてる奴が多いんだよな
ファイナルカウントダウンが売れたヨーロッパなんて今でもツアーやってるし 音楽なんて無理に決まってんだろ
だから作曲も無理そうだな
となると残りは作詞家だな
これならできそうだな作詞なんてようは単語並べりゃええんやろ?
方法教えろ ロードが実話じゃなくて創作って聞いたときはCD叩き割ったわ 合法的に16歳とセックスしまくって16億稼ぐって凄いよね データコピーを取り締まるのは大正義だが
利用関係はほんま論拠なさすぎ >>235
着メロ全盛期時代にアフィで年収だか月収が4000万あるみたいな無料着メロサイト運営者がテレビ番組出てたな >>81
spotifyも著作権料を支払わずに海外で訴えられてたね
2018年に1800億円の訴訟になってた >>235
その割りを皆が喰らったってとこか
趣味でわいわいやってたのに根絶やしになったからなぁ
ニコニコで初音ミクが登場するまで冬の時代だったわ >>252
全体のパイが小さいロードが大きいものを上回らんだろッと言ってます >>8
一度バスったものは一生バズる
作者が死のうが何しようがとめられねぇんだ >>226
ASKAは78年デビューで特大ヒット出したのが90年代初頭
どれだけ心を強く持ってても、誰だって狂うわな
デビューと特大ヒットの期間が開けば開くほど >>258
自分だけでは処理できないから、
わざわざ著作権管理会社を買収したんだよね JASRACが回収した分の何パーぐらい著作者に入ってるんだろうか
勘だと5%ぐらいか それだけ人を長く楽しませたわけだしいいんじゃないの >>3
アメリカとか、よく裁判やってるっしょ?
数千万払えって >>174
サカナクションがサブスクのランキング入ってるの見たとこないし 離婚とかで財産分与?すると著作権とかも半分持ってかれるの? >>230
たまに編曲に知らん人の名前があったりするけど
あれがほんとの作曲者だったりするんだよな >>269
これの一番下のって、音楽出版社に権利譲渡して
音楽出版社が全部一括で受け取る場合の話だよね >>271
ラジオやNHKで勝手に流したら金入って来るんだろ、演歌がNHKで歌ってるのと同じ >>99
三木道三はたまに配信してるけど金持ってなさそう 作詞作曲しないバンドメンバーは辛いよな
ミスチルだって櫻井以外は年収1000万円台だし >>55
イザムですらカラオケ印税で年200万だからな 今も普通に生活できる程度の収入があるは嘘だろう
耳にすることほとんどないぞ うーん
やはり日本は目的と手段とを取り違えるというか
なにが大事かということでピンとがずれすぎてると思うね
本来は音楽とか映像でみんなで金もうけ出来ればハッピーな訳であって
ネットが出てきたらネットを使って音楽でもっと金儲け出来ればハッピー
ただそれだけの単純な話なのに
いつの間にか違法にダウンロードさせないことが目的になってしまう
アメリカがITUNES MUSIC STORE YOUTUBE SPOTIFY NETFLIX ほか様々なサービスを
次々と作り出す間に 日本がやったのは ダウンロードを違法化することだった
SPOTIFYが訴えられたとかどうでも良い話だし
SPOTIFYもアップルを訴えたりもしてるけど
著作権の問題も金の話であってそれ以上の意味はないのに
いつのまにか新しいものが出てきたら潰そうみたいな感じになってしまうし
やはり何が大事なのかということでピントがずれてる人が多いんだろう >>277
逆にそれぐらいの方が堅実なんじゃねーか?
櫻井以外のメンバーはファンじゃないと知らないし、
家族と外出してても追っかけられたりしないでしょ >>8
カラオケでもきめつの曲流行ったけど、それでも同期間でロードの方が歌われた回数は上 >>282
歌唱だけなら大したこと無いぞ、歌唱印税(歌手)だけなら一番報われない。
作詞作曲までやって人並み、レーベルまで自分たちでやるなら一番。 >>8
オッサンは歌うぞ
長いしマジで迷惑
あんなの歌うのは人としてダサいし終わってる >>277
編曲料?だけでだろ多分
ライブ出演、トイズからの基本給、メディア露出含めたら数倍行ってるだろ でも作曲別で作詞は浜崎がやってるのか、勘違いしてた。 >>82
全国で言えばおっさんがどこかのスナックで歌ってるんだよw
その光景見てないだけ いまでも中華の音楽アプリとか
いろんな国のいろんな曲がいっぱい無料で聞けるようになってるけど
(中国国内の接続に見せかけたら)
あんなのどうやって取り分徴収してるんだろうなと思う 会社のチョイ悪おじさん(自称)がいつも歌うからうんざりする曲 全然こいつの曲なんて耳に入って来ねえよ
どこで流れてるんだよ
その単価で行くならレミオロメンの3月9日なんて歌われまくっててとんでもない印税になってるだろw 歌唱印税だけでも糞儲かるだろ
名前覚えてないくらいの昭和に1発当てた程度の歌い手ですら、豪邸で良い暮らししてたりするもん
たまにTVに出てきて中高年ですら「〜〜で売れた人だっけ?」ってなるレベルの人ですら >>298
そこよ
そんなに大金動いてないだろっていう エヴァンゲリオンのパチンコ打ったことあるか?
生命は目覚めて時を紡ぎ出す 心よ原始に戻れ
エヴァ本編で一回も流れてないこの曲のメロディが一変動ごとに流れる
あれ一日何千回転させるつもりの計算で契約してんだろうな >3年で16億円ほど
やっぱすげえなこの桁は
ようつべヒカキンレベルでも無理だろ CDバブルの頃でCDの自販機もあった時代だな
俺もロードのシングルは買ったよ
チェッカーズの鶴久も「夜明けのブレス」とか数曲を作曲した印税で
充分食べて行けるって言ってたな 音楽は糞儲かるぞ
この前だってNHK朝ドラの主題歌を2000万で買収したってスキャンダルが出たろ
AIとかいう女の歌手の事務所とNHKが取引したっていう
5年くらい前にはエグザイルの事務所がレコ大を1億で買収したり
やっぱ音楽って付随して動くお金が半端なくデカいんだよ、著作権料もデカいけど 安井かずみが小説家の友達に「印税って毎日入ってくるものじゃないの?」と言ったのは衝撃だった
音楽関係の印税とはそういうものなのか >>277
何十年もミュージシャンとして生きてるくせに高校生みたいな演奏してる奴らが数千万貰ってたら充分過ぎるだろ >>295
レミオはなんかぐちゃぐちゃで何がどうなってるか分からん
売れたのは「1リットルの涙」の主題歌だったのが大きかったが
最悪印税は小林武史が持っていってるかもしれない >>147
年間600万とかでも普通に生活は出来るもんな
金銭感覚狂ってないってことになる >>155
運送会社社長だった西川のりおの母親は銀行の窓口で「おばちゃんちょっと待ってや」とフレンドリーな口をきかれ
「おばちゃんってなんやー!」と激怒
その場で億単位の預金全額をおろしたそうな 桜井さんの軽井沢の別荘は見せてもらった事がある
偶然今もミスチル聴いてる
高校生みたいな演奏だけど田原さんは沢山いいギター持ってて良いな >>303
あれ、2000万も儲かってるように見えないんだけど・・・ライブもできてないし・・・
なんでそんな多額の謝礼出せたんだろ
たかだかデジタルシングルランキング最高順位5位でろ >>8
お前がおっさんだらけのフィリピンパブとかカラオケスナック行ったことないだけだぞ 離婚した数年前ですら1200万も印税入ってたみたいだな >悪い態度を取られた店では、自分がお金を持っていることを見せつけるためにわざと一晩で6000万円使ったこともあるとか
嫌な店に金落とす意味が分からん ロードの後の最初の振込でゼロがいっぱい並んでて2000万かと思ったら2億だった
ってテレビで自慢してた jasracと契約してない楽曲はよく分からないから使えない使われないのが現実 >>311
朝ドラってヒロインとか主題歌とかがずっとご当地でごり押しされたりするからかね
陸別駅でなつぞらの主題歌が延々流れてたり >>3
海外からもっとえぐい著作権管理会社が日本に参入しようとしてきたから
それを排除するためにJASRACが作られた 印税で隠居生活羨ましいな
今は宗教活動専業なのかな >>319
流れるのはいいんだけど金にはなってないでしょ 悲しいロリコン歌手だよな
14歳に手を出して結婚して娘が産まれて
娘が年頃になるとこんなガキに手を出したとかキモすぎると嫁から嫌悪感抱かれ離婚
カネと引き換えに失ったものが多すぎた >>324
秋元康はちゃんとAKBっていうグループをプロデュースしてその中の曲は全て自分が作詞(ゴーストライター説もあるけど、それは一旦おいておいて)縛りにする
後はヲタクにまとめ買いさせるっていうビジネスを確立させてるので、商売が美味いといえば美味いし
ちゃんと利益構造と売上は理解できる 今の時代は個人で音楽配信できるし
カラオケに入れるハードルも低いんで
趣味でやってもいいのよ >>317
中じゃないよ
管理してる人が内緒だけどこれ桜井さんの家って教えてくれた
パトロールや芝刈りしてる元は業界の人だけど
ほとんど仕事しないで1日中ギターやピアノで歌ってる
嫁さんもピアノでしばじゅんとか歌ってる
音楽界ってどのへんが勝ち組か分かんないな
悩んでお薬使っちゃう人もいるし >>318
だって演奏したらアーティストから裁判起こされるかもしれないし
それだけ著作権者は強いんだわ >>8
創価信者が歌うらしい
創価の歌手の歌は積極的に信者がかけたり歌う >>302
チェッカーズの鶴久とか、競艇場でフミヤボーカルの曲歌って日銭稼いでる
印税で儲かってるミュージシャンがそんな屈辱的な仕事するわけない
何十年も前のヒット曲なんて今更いくらも印税発生しないよ こいつは嫌いだがロードは名曲だしな
一発屋でこれぐらいなら宇多田とかどうなるんだろう このエピソード昔から言ってるけど言うほどロード歌わんだろ >>54
社会で話題になってるのに基づいて支払いがあると聞いてたけど今はちゃんとデーターに基づいてるのか >>340
ネクストーンはたしか法人を通してしか契約できない
jasracは音楽出版社など法人を通さなくても個人で契約できる 権利者に金が行くのええこと
文化庁の天下り役人に金が渡るのは腹立つわ 虎舞竜ロード以外の曲マジで知らんな
第10章くらいまで出しててドン引きした記憶がある >>184
全然違うだろ
100万じゃレクサスは買えねえし >>154
ASCAPやJASRACは子供の歌手をシャブ漬けにしてムリヤリドサ周りさせたりしないぞ
かわりにレコード会社がやってたけど カラオケでバイトして空き部屋で曲セットしまくれば良いよなズルい >>259
定量感がないから不明
どれだけ小さいかで変わるし上回らなきゃいけないって話でもない >>8
カラオケって言ってもカラオケボックスでなくてスナックでは歌われている この人は大手事務所と契約する前に偶然インディーズで売れたから
引かれずに丸々入ってくる 昔は城みちるとかが一発屋の代名詞だったけど
この人もカラオケの歌唱印税だけで暮らしていけるくらいだったな >>350
だとしても年収上位100に入ってないと
(上で誰か上げてるけど)
とすると、金額的に大きくはないじゃん >>357
いや定量感が全くないから分からん
なんで100位に入ってないといけない? >>358
そもそもの話で定量感はないので、そこを追い求めると話はいつまでたっても一致しないと思う
少なくとも年で食えるほど儲かってないんじゃないか?(200とか300らへん)という感覚が定量的には言える
逆にそっちは年1000とかそこらへんの定量感? >>336
事務所との取り分の契約次第なんだよな
大手事務所に所属したら金かけてプロモーションしてもらえるかわりに取り分は減るし
買いきりのパターンも多い
ジャニーズとか >>360
いや本人が言ってんだからそれなりに高いという情報以外無いって感じかな
それ退けるほどの情報が全くない >>366
それなりに高い
って実は本人言ってないんだよね
言ってるのは「いまでも印税が入ってくる」
種々の情報から、「高いとは言えないんじゃないか」
その情報が上に上げたように100にも入ってないし、曲自体がランキングにも入ってない カスラックのおかげで音楽産業は息絶え絶えになってるけどな 嫌儲じじならこうだろ
ちょうど30年前にこの道を通った夜 >>82
まあ6000万うんぬんは百万枚売れた頃の話だし
生活できるだけの収入って言っても年に500万円くらいじゃないの
離婚したしそうかへのお布施もあるし貯金もなさそうだな 中森明菜のヒット曲(映画主題歌)を作曲した元CCBの人が
印税は年に数万しか入ってこないからバイトしてるって言ってたな
まだコロナでカラオケが廃れてない十年以上前の話 自費出版ですべてのリスクを背負った曲だから
ここまでリターン貰えるんだよね
当然や >>138
JASRACの分配金3位でもたった3000万なのか
芸能人の金持ち自慢は差っ引いて聞く必要があるな >>138 >>375
歴代の分配トップ10を見ると、残酷〜がトップ10に入ってない年が結構ある >>218
あの世代で美大入るくらいだから実家が金持ちなんじゃないの
80年代にヒット曲量産した職業作家や90年代にヒット曲量産したB'zやミスチルやラルクレベルでもない限りその手の話は基本嘘松だと思ってる >>375
一曲だろ
ロードは何曲あると思ってんだよ >>377
追記
過去25年間3000万円を切ったことがないという話だから
「どんな年でも最低でも3000万を超えてる」ということで
ランキングに入ってなかった年でも最低3000万は行ってるという意味だろう >>225
ヒット曲と長く歌われる作品は基本重なるんだが >>8
ごめんね 一章と三章はどうしても歌っちゃうの >>8
90年代のヒットだが60オーバーのジジイに訴えるものがあるらしく高齢の人と行くとよく聞かされる バカ「ジャスラックは音楽家のために働いてない!権利ゴロ!カスラック!」
音楽家「ジャスラックのおかげで印税がちゃんと入ってくる。ユーチューブで違法視聴してる割れ厨はジャスラック批判する権利ない。」
これが現実 >>160
一発ヒットで何十年もウハウハというホラを鵜呑みにするやつって「これ一発で解決!」みたいな詐欺に騙されやすい怠惰なバカが多いと思うわ
ヒット曲量産して時代を代表するポジションに付き毎年津々浦々ツアーやって多数のファン抱えてるドリカムユーミンあたりでも全盛期でも年収は3億程度 >>384
自分の中に経験と知識の積み重ねがないから
今見たばかりのデマスレタイの一行だけが全知識になって恥かくんだよおまえ 舟木一夫(ヒット曲はほぼ一人の人が作曲してる)やミスチルドリカムなど
青春だった世代は立て続けに歌ってたりするから印税は倍増するだろうが
一発屋はその点でも不利なんだよな
その点でもビーイングの作家は儲けまくりだろう >>387
>JASRACを通さずに版権管理したおかげ
個人でどうやって全国のラジオ曲やカラオケ店やライブハウスで
曲が使われたかどうか確認して使用料を決定して徴収するんだ? >>387
楽曲なんて
フランスやインドやブラジルでも使われるんだよ >>379
唯一知られてる第一章すら上位100に入ってないのにw >>391
ロードなんて100章くらいあるだろ
一章10万円でも束になれば1000万円だぞ >>354
この人も実家が金持ちでアイドル数年でやめて大学入って家業継いでるよ
毎年流れる国生さゆりのバレンタインデーキッスすら年数百円しか歌唱印税は入ってこない >>334
これは同意
チェッカーズは大人気だったし、後期の良曲を多数作詞してた鶴久ですらこんなもの >>393
バレンタイン・キッスの歌唱印税年間数百円はほんとう? 歌唱印税はかなり安いよ
CDアルバム1枚あたり30円あるかないか >>301
貯めるのもそうだけど一晩で6000万も凄いな >>304
70〜80年代にロードレベルのヒット曲量産した安井の印税は加藤和彦が相続したが、CDが売れなくなった2000年代から金に困って自宅兼スタジオ売ったりナベプロに借金申し込んだりしていた
最後は自殺
やはり円盤やグッズに比べてカラオケ印税は大したことない
同じく昭和にヒット量産した秋元松本が近年は確実に円盤買ってくれるジャニや女アイドルと癒着するのも無理もない >>401
通常レコード会社は歌手の著作隣接権を譲り受けているからその譲り受けに対する契約次第 一発屋でその後の円盤やグッズ売上が期待できないロードよりもよりも、ヒット曲多数存在し、ヒットがなくなったあとも厚い支持層がいてツアーチケットややアルバム買ってくれるバンドやソングライターの方がどう考えても金回りはいいだろうし
そのへんへの対抗心むき出しなんだよな >>405
それ何の権利で言ってる?
録音権?
放送権?
それ以外の権利? >>17
まあケンモメンは常に貧乏人としか見られてないからわからんよな ジャスラックのおかげじゃないような
確か全部自分で管理していたから多額になったって言っていたような
権利関係も当時は殆ど自分で持っていたらしいし ヒット後3年は莫大な収入だったというのはほんとうだろう
CDバカ売れしてた時代だし原盤権もあるし
しかし今世紀に入ってからは、昔のヒット曲をわざわざ円盤で買う者はいなくなったからな
アンパンマンやトトロなどのアニメの円盤は子持ちが買ってくれるが >>411
カラオケでそういうケースも実際あったのね
知らなかったわ
ありがとう >>412
DLになって円盤制作費用浮くけど1曲あたりの単価は変わってないんだろうか?
1万枚販売と1万回DLで差が出るのか気になる >>416
ダウンロードでは利益が出ない音楽業界の苦境
FISCO
*15:09JST ダウンロードでは利益が出ない音楽業界の苦境
ミュージシャンのスガシカオさんが24日、Twitterで「CDを買って欲しい」と発言したことをきっかけに、ダウンロード(DL)だけでは赤字になってしまうのかとネットで話題となっている。 >>409
JASRAC管理対象外である権利(原盤権)も持っている、と言うこと >>417
変わらないのかと思いきや下がってるのか… カスラックのお陰で音楽が大衆に触れる機械を失わせ
今のミュジシャンの大きな収入源がライブでの物販という悲劇 大したヒットもしてない曲で一生メシ食えるって狂ってるな ダウンロード販売そのものに需要がなく、更に儲からないサブスクに移行してるしな >>406
その後もツアーや円盤購入してくれる固定層がついてる大御所ポジションなら三船美佳も離婚しなかっただろうな
実際の仕事はほぼテレビのコメンテーターだし >その頃は、悪い態度を取られた店では、自分がお金を持っていることを見せつけるためにわざと一晩で6000万円使ったこともあるとか。
なんでご褒美与えてんのよw
意味不明 レコード会社通さない自費出版だったから中抜きがほぼ存在しない 2010年9月14日 15:15
>すべてが高橋側に入ることになったそうで、現在も「何もしないで年間1200万円入ってくる。皆さんがカラオケで1回歌えば、7円入る」とニンマリ。 JASRAC叩きって要するに不法に楽曲を使わせろと言いたいんだろ? ロードレベルでこの儲かりようなら、デビュー当時から個人事務所でやってる宇多田ヒカルとかどんなレベルなんだろ? >>433
事務所個人とか関係ないよロードは原盤権を高橋自身が持ってるのがとてつもない >>139
JASRACを通さずじゃなくて、音楽出版社を通さず、な。
音楽出版、ようするにメジャーレーベルがかなり取っていくから、ここを自費でやるならリターンでかい。 接待で取引先の社長に名古屋の某高級ラウンジに連れてってもらったことがあるがその時この人がいて油ぎったおっさん達と騒いでた
そこのホステス曰くたまに来るけど態度デカくすぐに胸と尻触りにくるのでホステス達からの評判は悪いようだ >>434
という事はヨシキ・GLAYあたりは異次元に稼いでいるという事か >>438
グレイのCDが売れてヨシキウハウハの図式 ヨシキすげえよなあ
Xの原盤権持っててGLAYの原盤権も15年くらい前まで持ってたんだろ
音楽の才能以前にブランディング含めて商才が半端ない あんなクソみたいな曲1つだけで一生遊んで暮らせるとか羨ましいな すげー
一部の人間を肥えさせるだけだから音楽とかもう聞かないほうがいいな
クラシック聞けクラシック 原盤権があり、かつ音楽出版社を通さないなら儲かるようだけど、
たとえばヨシキならメジャーデビューはソニーミュージックじゃん 音楽出版社通さないならリターンでかいけど、エーベックスとかユニバとかソニーミュージックとかの
メジャーレーベルの宣伝がなくてもヒットさせられるかというと難しいよね。 >>8
老人になると曲の好みがアップデートされないから
自分が若かった頃の昔のヒット曲ばっか歌うようになる
今時カラオケ好き好んで行くのもそのカラオケが流行ってた頃の老人世代 ロードのシングル持ってたけどこれファンレターかなんかに書いてあった誰かの実話に基づいてるって書いてあった
その人に寄付とかしてねえのかな >>17
店「高橋ジョージに失礼を働けば金がもらえるらしい」 https://www.youtube.com/watch?v=Diqr0w8_osE
サウスパーク「マンコどもの間でオッサンがクソしながら作ったような曲が流行ってやがるwww」 何かの番組でJASRAC特集してたけどいいかげんな仕事しかしてなかったぞほんと 2年も音楽教室に潜入させてたんだっけ
どんだけ暇なんだろ コイツの話は半分に聞いた方がエエぞ
自分を大きく見せ話しを盛るクセのあるおっさんやw ロードって何章まであんの?5章までは聴いた記憶あるわ これ絶対嘘だろ
今まで生きててカラオケそこそこ行ったが
ドーロ歌うやつなんぞ1人もおらんかったし >>459
そういえば20年以上前に続編出しまくったときに伊集院のラジオでネタにされてたな ジャスラックが叩かれた理由が分からない
あいつら普通に仕事してるぞ >>144
作品が売れればその量に比例して入ってくるものを広義で印税という
レコードの場合
曲の著作印税だけでなく
原盤の制作印税もあると思えばいい 「なんでも無いような事が幸せだったと思う♪」
爆笑田中「いっつもおんなじじゃねえかよwwwwwこいつの作品はよおwwwwwwwww」 安倍さんも好きそう
そりゃ国民に慕われ愛されるわ安倍さん >>460
いや本当。
原版権を自分で持ってるから。
ただし創価学会に目をつけられ
1000万円だけ貯金して
後は御布施。 Wikipediaではカラオケやライブのケースを載せて
その場合は原盤権保有者に行くのは0%と書いてあるけど
問題は有線やラジオね。
ロードは有線で人気出たということだから >>447
そのフカシ記事を信じる人がいるからこうやって伸びるんじゃない? 結局お金もってもろくな使い方しないよな
それなら自分の生活できる範囲のお金あればそれでよくね? レコーディングの際の費用
特にスタジオ使用料などを払ったやつが原盤権保持者になる
通常はレコード会社
なのでYOSHIKIのように稼いだあとは自分のスタジオ持って運営すると儲かる
あと音楽出版社通さないで自分で版権持ってても儲かるけど管理が大変
なので音楽出版権を音楽出版社に売るというか預ける契約をすると一時的に大金が入る
その後は儲けは減るけど楽になって本業に励める ユーチューバーの手本が虎舞竜にあった
ストック型コンテンツの強さ 金を下ろしても減ってかないってのはなんでもないようなことか? ジョージレベルがそんなにもらえるなら桑田とか桜井とか通帳の0がカンストしそうだな しかもロードだけで13曲もあるんだろ
もう死ぬまで使いきれないな >>297
そういうのは地方営業とかで稼いだんだろ そんな使い方するから芸能人やスポーツ選手は破滅するんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています