アケアカ「ワルキューレの伝説」(1989)がPS4/Switchで配信開始、見下ろし型アクションゲーの名作 [231882153]
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PS4/Switch『アケアカ ワルキューレの伝説』が4月14日に配信。戦乙女ワルキューレの戦いを描く名作トップビューアクションが復刻!
ハムスターは、プレイステーション4/Nintendo Switch用ゲーム『アーケードアーカイブス ワルキューレの伝説』を2022年4月14日(木)に配信することを発表した。
価格はプレイステーション4が837円[税込]、Nintendo Switchが838円[税込]。
本作は、『ワルキューレの冒険』の続編となるタイトルで、1989年にナムコ(現:バンダイナムコエンターテインメント)から発売されたトップビューのアクションゲーム。
ワルキューレを操作して、仲間のサンドラとともに悪の化身・カムーズに戦いを挑む。
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https://www.famitsu.com/news/202204/13258118.html アケアカは中断セーブできるファイル数を
増やしてほしい
値上げしてもいいから あー、ちょっとやってみようかな
子供の頃は挫折したけど今ならクリアできるかも 色々入ってたナムコミュージアムなら買うかもしれんがこれ一本買うのないなあ そういえばSwitchで出てたくにおくんの新作が他機種でそろそろ出る頃だな。
いつだか覚えてないが買おうかな クリアするだけなら簡単で
曲は最高のゲーム
ナムコが迷走する最後の輝き 魔法はサイクロンが基本でボス戦はデカくなってぴょんぴょん飛んでたら撃破できた記憶 懐かしいな
パクリゲーのSDザ・グレイトバトルは簡単すぎてつまんなかった 高校生の頃やりたかったけど金が無くて2回ぐらいしかやったことないんで買ったわ PCE版はかなり移植が高くカードなのにアケ版と遜色ない出来で非常に宜しいが
唯一の難点がSFCと違いハード的に拡大縮小機能が未実装なので
それらの演出が一切バッサリカットされた点。
特に城面のおたまジャンプが単なるエリア移動になってしまい
「なんであそこに行くと移動すんの?」とアケ版知らないユーザーには
戸惑いが生まれる原因にもなった。 回転や拡大縮小が家庭用ではまだ難しい時期だったかな
昔は家庭用よりアーケードの方がワンランク上の体験が出来たんだよな ワルキューレの冒険とかドルアーガの塔とかが名作扱いされてる理由がわからん。
あんなもん攻略みなきゃクリア不可能だろ。 >>32
ワルキューレはわりとクリア可能だけど
ドルアーガは無理だな 音楽だけ
昔なので仕方ないが足場飛んで行くのが理不尽だった ゼルダの神々のトライフォースみたいな感じ?面白そう >>32
それは否定しない
攻略本見なきゃクリアできない時点で、
名作としては落第点になる
「昔のゲームってそういうものだろ」というのは甘え
しょせんたけしの挑戦状と同レベルのゲーム
逆に「攻略本見てクリアすればそこそこ面白い」だけなら、
たけしの挑戦状だって良作になる
ドルアーガの塔は盾で敵の魔法をガードできる点は
ゲーム性としては、それなりに評価できる
(この動作を実装したアクションRPGは意外と少ない)
…が、評価できる点はそれくらい 4月はナムコ月間だろ?
アサルト
ボスコニアン
グロブダー
モトス頼むよ。 Xak外伝のフレイがパクってたけど
あれはあれで面白かった ワルキューレも育ててたらゼルダ並みのipになっていたかも知れないのに勿体ない ファミコンのワルキューレの冒険が意味わかんなくてやめた記憶 PCエンジンでのこの頃のナムコのアーケード移植は憧れでしたねぇ
パッケージ可愛くエロければバンバン売れた 最近アケアカ買いまくってるわ
A−JAX
XEXEX
サンダークロス
イメージファイト
最後の忍道
当時が蘇るが全然前に進めん Switch版ナムコミュージアムのドルアーガはボタン一つでヒントを教えてくれる。
これはカンニングでもなんでもなく、その階その階のミッションとして隠さずに明確にしておけばもっと評価高かった。
というか、リークなければクリアできないドルアーガは糞ゲーだと当時から思ってた。
https://i.imgur.com/XMJYwqY.jpg >>51
昔はまあね
コインの回収もしないと機械置いてもらえないし System2基板は高かったね
サウンドすごいけどテストモードで再生妨害されるとか 当時ドルアーガはゲーセンに置いてあるノートに攻略法書いく文化があったらしけど アケアカは良いんだけど
簡単にプレイしやすく巻き戻しとかつけてほしいな >>46
エロ関係あった?
ドラゴンスピリットとか妖怪道中記も売れたけど >>50
俺も買いまくってるが
やっぱり進めないんだよね
簡単にやり直し出来たりする機能ほしいわ
セーブはちょっと違う
グラIIIは色々考えられてて遊べたけど
死んでもフルパワーとかあったし 貰ったものを頭上に掲げる音がゼルダの伝説からワルキューレの伝説へと変わった瞬間 MAMEでワルキューレがまだ完全ではないけど
動くようになった
という話をかなり前に聞いた記憶。 典型的な過大評価ゲームだと思うがな
これもドラスピもマーベルランドも
ナムコは昔からアニ豚寄りの信者多いから評価が変だ ゲームとしては結構雑な作りだったな
メルヘンメイズが上手い方が尊敬出来る >>32
ドルアーガは宝以前にアクションゲームとして爽快感みたいなのもないし戦ってる感もないし
割りと駄作な感じする 時代のわりに豚すぎない良デザインだし御伽噺ファンタジーな雰囲気も悪くないし
ちゃんと育ててやればよかったのに >>66
この後発売されたスーファミのARPGの大半が
ワル伝の焼き直しだったでしょ。
ナムコは任天堂と喧嘩して撤退してたから
あんまり続編は作られなかった。 Switch版は遅延がひどい
まともに遊ぶならPS版しか選択肢がないのが現状 89年のワルキューレ、ストライダー飛竜、ファイナルファイトで2Dゲームって完成してしまってるんだよな
90年代以降の2Dゲーってのはすべて過剰演出であり、蛇足でしかない >>70
ワルキューレの視点をシリアスゲーにも使えるようにしたのが
ダークシールだね。それで打ち止め。
ディアブロ2で射幸心を刺激するドロップの追求をやって娯楽として完成。
https://www.youtube.com/watch?v=mpRR7MTvGxE >>70
設計の基礎は完成してたけど、その先にユーザビリティの掘り下げはあったから同意はしかねる 究極のベルトゲーはパニッシャー。
でも俺が愛するのはルナーク。 最近古いタイトルの復活ばっかりで嫌になるな
何年か前からこの傾向強くなってるけど 一時期のナムコゲーは夢であふれてたよ
今の日本人に夢見る余裕はないから,もうああいうゲームたちは作れない >>39
柱と柱の間でないと方向転換できないのはストレス溜まるね
剣出したまま盾で呪文を受けようとすると特に >>75
最近、ファミコン版のギャプラスやったけど
かなり出来がよくて驚いたわ ナムコの家庭用ゲームも
この頃から衰退していった? >>80
1987年にポリゴンレースゲーを開発して
この時に2Dゲーのチームは2軍に落としたのよ。
そしてポリゴンに徹底的に投資して
プレステのロンチにあれだけのラインアップを揃えることができた。
任天堂との喧嘩はこのポリゴンを巡ってのもの。
2軍の作ったワルキューレを見てこれが動く性能がスーファミにあれば
十分だと言い放ったもんだから出ていった。
https://www.youtube.com/watch?v=TrC91IDz5WI#t=14 アーケードの源平討魔伝やドラゴンバスターがSFCでしょぼくなったのは切ない思い出 >>26
やっぱパクり扱いされてるのか
>>44
ゼルダから謎解きやパズルを無くして戦闘を面白くして一本道マップにしたら似てるかも >>84
アイレムのスパルタンX
タイトーのジャイロダイン
テクモのスターフォース
UPLの忍者くん >>51
全階こんな感じのヒント?
PCエンジン版リメイクにもヒント表示あったが抽象的過ぎてさっぱり分からないのも多かった
>>55
ユーザー同士が情報交換すれば何とかなるとかそういうレベルじゃない
ネット時代の今世界中にプレイヤーがいたとしてもクリアは不可能だと思う >>85
謎解きはあるでしょ。ダンジョンにいくつも隠し部屋がるし
ボスの攻撃も引っ掛けがある。
城はアトラクションの塊。
ただアーケードという商売の都合上
長考されると都合が悪いから
単純明快に仕上げてあるだけ。 >>88
ゲーセンというシステムで
そのゲーセンの1/3がナムコの持ち物だったから
そこでどんな怪情報を流そうがナムコの勝手だったわけで。
そういう時代だったからできた演出。
家庭用だと1987年のソーサリアンが
マニアたちの手によってすべての隠し要素が掘り返されて
当初のコンセプトが台無しにされてたよね。
パソコンショップで仲良くなった人なんかが
ルーズリーフに手書きで情報をくれた時代。 駄菓子屋にこれとか奇々怪々とかいろいろ置いてあったけど
見た目と裏腹にゲーム下手糞な俺には手に追えんかったわ このゲームの説明に
神々のトライフォースがーとか言い出すやつがうっとうしい
それしか知らんのか >>92
まぁスーファミのARPGの全般がこのゲームの子供だしね。
任天堂の山内社長がワルキューレの伝説を移植できるスペックで
スーファミを設計してサードに似たゲームを作れと発破をかけた。 ワルキューレの伝説はほぼシューティングゲームだわ
奇々怪々の方が近い ファミコンのワルキューレの冒険はクソ難しい
タイムアタックでクリアする猛者はいるけど、真似できん ワルキューレの冒険はハドソンのチャレンジャーの系譜だろ
チャレンジャーに経験値要素付けたようなもんだ >ワッチョイ f7af-qBU5
いつもの全く分かってないキチガイ 1画面の中でずっと同じことをやってるというステージクリアタイプのアーケードじゃ飽きるからな
そういう点ではワルキューレの伝説は画期的だったよ筐体でサウンド感じながらやってた BGMが革命的だった
FM音源のギラギラした音が主流の中でサンプリング多用でストリングスを前面に出してて
耳に入った瞬間「格が違う」と強烈に印象に残ったよ
ストリングスとかコーラスとかの多重アンサンブル系音色ってFM音源じゃ現実的に出すの無理だから アケアカにナムコ参戦ってのがやっと実感できるタイトルきたな ファミコン版で四桁を繰り返し入れて最強パスワードみたいなのあったよな
「4926」だったかな……思い出したい ワルキューレちゃんはポテンシャル高いのに勿体無いよなぁ ゲーメストのギャルズアイランドでV2した逸材だからなあ ナムコのワルキューレはあまり喋ってる所を見てないがやっぱり喋るとヴァルキリー口調なのか? >>61
源平なんかもやたら持ち上げられてるけど当時から雑なゲームだと思ってたな >>86
スパルタンXは今で言うリズムゲーのつもりだったと岡本吉起の配信で製作者が言っているな
連打が気持ちいいんだよな 一部のナムコっ子だけだよな
ナムコのゲーム好きでやってた奴って
セガ好きと同じ 当たり前だけどナムコのゲームのおもしろさを理解出来るやつと出来ない奴に分かれる
理解出来る奴はFCの手抜きゲームでも楽しそうに遊んでいた
ゲーセンにナムコのゲームやるために通ってたな 先週のパックランド配信は音楽の著作権と鼻の大きさ問題はクリアーしたが、教会の十字架が削除され、嫁と子供の赤いリボンが削除されてピンクになってたな。 >>111
選んだ題材とか滑らかに動くデカキャラ
NHKの大河ドラマみたいな曲
見るべきところは結構あるよ。 >>119
ん?ソフィーティアの事?キャラクリの話? 落ちゲー全般で苦手だけどセガのコラムスとナムコのエメラルディアは楽しかったな >>122
ソフィーティアのこと。
ワルキューレシリーズの続編を作るなら
ソフィーティアを主人公にしちゃえば
世界展開できる。
もう既に25年近くソウルシリーズで酷使してるけど。 >>125
んー流石に別のキャラだし似てるようでちょと違うのよね PS2のナムコアンソロジーで冒険が伝説のようなゲームにリメイクされてたな
遊んだハズだが印象がない
ワルキューレはヘルメットじゃ無くてリボンだった >>124
レイフォースはレイヤーセクションと名前を変えてセガサターン版はリリース決定してる。
ニンテンドーeショップで体験版配布中。>>95参照 >>128
出るのはいいけど3000円はたけぇよ
30年くらい前のゲームだろ >>126
ワルキューレはソウルエッジの時のデモの
石造のメスとして出せばいいよ。 ワル様を巨乳に描く糞共はマジで糞だと思ってる俺は冨士ワル原理主義者 >>28
PCE版移植良く頑張ってたけどあれこそロムロムで出せば良かったんだよBGM的に
ブラックワルキューレが出てくるのは良かった 冨士さん久々に見たけど白髪が増えて自画像そっくりになったな ワルキューレは聞いたことあるけどワル伝なんて聞いたことないぞ 1面後半BGM名のブラックドラゴンって一体何がブラックドラゴンなんだろう? ワル伝はゲーム雑誌やファンの会報での用語
あの頃だとワルキューレは一般の人には長い剣を持つかわいい女の子のイメージだな >>121
せっかくスーファミでワルキューレシリーズ出すのにあれが主役の外伝
あれが主役のしか作れん事情でもあったならそもそも出さんでええ
もし子供向け狙ったなら今度は難易度がおかしいし
なにもかも意味不明すぎる サンドラが妻子がありながら、ワルQの愛人ってのはびっくりしたよね イマイチこれを面白いという勢力の感覚がわからん
ゲームとしては冒険の方がまだ面白いよ >>132
当時のナムコギャルズみたいな路線
なんつーか浅いよな >>142
女の子主役だし見た目がいいしゲーセンのゲームにしては簡単でヘタクソにも優しいから
なんか印象いい人多いんじゃないの
ゲーム性自体は微妙だはまあよく言われるしいまひとつ反論できないけど >>142
今じゃ当たり前になった画面構成だから
当たり前すぎてその凄さが見えてこないのよ。
ドラクエ3でキャーキャー言ってた
当時の日本市場で、3世代先のRPGの
プロトタイプを作ってみたから
とりあえず遊んでみろやってのがワル伝。
まぁPC界隈でもハイドライド3ってのが
あったんだけどね。
アレも序盤はシューティングアクション。
貨幣にまで重さがある超ハードRPG 上手な人がやってるのを後ろから見てるだけで覚えられる位の簡単なゲームだから
覚えるのは、アイテムの出る場所や何のアイテム買い物するとか、ここでショットボタン長く押して魔法使う場所とかそんなにない >>89
あー、あんまり意識してなかったが言われてみればそうかも
>>90
めっちゃ面白い話だな
そういうコミュニケーションは年取ってもずっと忘れないだろうし正直羨ましい この頃のナムコのゲームは音ゲー(音楽だけはいいゲーム)呼ばわりされてたけど
後に本当の音ゲー(音楽ゲーム)が出て忘れられたな
未来忍者とかローリングサンダー2とかドラゴンセイバーとか
大味なゲームばっかだった 冒険は多少難しいゲームではあるけど試行錯誤しながら進めることはできる
でも虹かけて隣の大陸に渡るのはノーヒントではわかんねえだろ… >>148
未来忍者はクソゲー四天王にノミネートできるポテンシャルがあるぞ。
あれ程酷いゲームはそうそう現れない。 未来忍者は別に糞な要素があるわけじゃなく
ただひたすらに面白くないだけだから
クソゲってより駄ゲーのカテゴリだと思う 冒険は繋がりのない各ダンジョンを同一マップに収めてて迷いやすいのも難易度を上げた一因だな ワルキューレと同時代のゲームというと
オーダイン、スプラッターハウス、ベラボーマン、メルヘンメイズ、フェリオス辺りが思い浮かぶが
音楽だけのゲーム扱いされてたとかマジかよ >ワッチョイ f7af-qBU5
>テテンテンテン MM8e-TLQQ
レトロゲー レトロPCスレに湧いてくるデマ製造機 >>115
FCファミリーシリーズは鉄板だったしこの頃の家庭用のナムコは印象良いよ
ネットは年取っても拗ねたのが悪目立ちしてめんどくさい ワルキューレの冒険ってやたらに持ち上げる奴多いけどぶっちゃけあれたけしの挑戦状並のクソゲーだろ ピストル大名やらバラデュークの続編やらなんでこれ出してきた?ってのも多々あったな
見た目から雑過ぎて触ってもないわ >>155
ナムコのゲームは他と比べると安かったからね
それと見た目のカジュアルさで知らない人が騙されて買ってた
買ってこんか難しいのクリアー出来るかとカセット叩きつけるまでがお約束 80年代後期のナムコが暗黒期って言われてたのは80年代中頃からオタクを採用しすぎたからってのは当時のナムコの人が言ったんだっけか
まあ実際フォゾンとかモトスとかグロブダーあたりまでは奇妙な知性すら感じるけどそれ以降は急激に子供っぽくなっていってワンダーモモで極まってたわな
まあ暗黒期でもスプラッターハウスやワルキューレみたいな名作もたまに生まれたけど >>161
オーダインから始まったシステム以降アサルトくらいしかその流れを組むゲームがないね 80年代後半のナムコも
結局タイトーと同じでクソゲーばっかりだったってことか 出せば当たる時代だったからな
品質より量勝負になるのはしょうがない ローリングサンダーみたいな地味なやつがスルメゲーだったりな スルメというか遣り甲斐があるゲームか
ロンパーズとかパズルもあったな あれちょっと面白かったけど グラフィックが雑なんだよね >>95
エレベーターアクションリターンズやりたいな
ゲーセンでクリア出来んかったし >>95
ワンダー3のシューティング当時としては世界観不思議な感じで好きだったわ トータル完成度高いメーカーはやっぱりカプコンかな
音が他よりショボい感じはあったけど
パラメシウムごときで俺たちを止めることは出来ん!(棒)とか 音声もショボい >>171
個人的にはタイトーかな
メタルブラック、ダラ外、レイフォースからのレイストームの流れ神がかってた
固定画面アクション各種とその派生のニュージランドストーリーとかミズバク大冒険もすきだった ナムカプとかエターニアの超然とした感じよりこの頃の女の子感あるの好き >50じゃないけどこの時期のゲームはゲームセンターにある他人のサンプルプレイをみてクリアするものであって
1からすべて自分で攻略するものではなかったな
こんなゲームはmameでチート使ってやればいいのにな 一昨日買って即クリアした
まだまだ衰えてなくてよかった
ただswitchのアナログスティックじゃいまいちだな >>172
タイトーは結構難易度高くね?あまりクリアまで付き合えたゲームが記憶に無いな
バブルボブルは100面の酔っぱらいに殺されたし >>99
ゲーセンの1/3がナムコの持ち物とか何言ってんだろな >>95
ワンダー3のドンプルは普通になんかファンタジーな設定とガワ付けて
他2つと同じ世界っぽくすればよかったのにな >>167
ローリングサンダーってなんであんなに亜流が生まれたんだろうな
ってまぁ答えはきっとインカムよくてオペレーター受けが良かったんだろうけど >>165
80年代後半のナムコはワンダーーエッグっていう遊園地を都内に立ち上げていて
そこでアトラクションとしてゲームを供給するにはポリゴンしか無いっていって
軸足がそっちに映っていたのよ。
https://www.youtube.com/watch?v=61RKMfSe8OE#t=2m
ラジコンにカメラを積んでそれでレースをするなんて無茶もやってた。 >>171
カプコンは音楽がテキトーすぎる。
必要最低限は満たしてるんだけど芸術と呼べるものは一つもない。 >>111
源平の当たり判定雑過ぎる
あとベラボーマンも >>184
は?
今でも語り継がれるロックマンと天地を喰らうナメてんの? >>186
芸術性みたいのがないわけよ。
BGMとして割り切ってしまってる。
それを否定はしないけどそれゆえに語れない。 >>181
人気あった源平討魔伝やドラスピはクソゲーだったけど
地味で人気なかったローリングサンダーはゲーム性高かったな 源平は雑味が旨味だな
ジャンプゲーであれほど自由に飛び回れる感覚あるゲームは他にない(サイドビュー限定)
言語化したら
びょ〜ん ジタバタジタバタジタバタ アーーーーー!
おろかものめ! ってなもんだよ
跳べぬとわかっていながら無茶をしたくなる
斬れぬとわかっていながら要石をキンキンしてたら ズゴッ ゴゴゴ 風前の灯火じゃ! とかね
ミス一つがいちいち笑えるんだわ >>192
源平は取捨選択がとにかく素晴らしい。
弁慶と義経の使い回しとかね。
それぞれにテーマ曲をつけたりとか。 可哀想だなおまえら
ワルキューレの最高傑作はドルアーガオンラインだぞ?
https://youtu.be/_Lpv2hh8cfw >>185
ベラボーマンは大味さもそうだが長過ぎる
飛ばせないのにあんな面数いらねえだろ >>188
何が芸術性が無いだよ
単にあんたの好みじゃないって話だろ >>54
俺の持っているワルキューレ基板は普通に再生できるよ。
妨害されるバージョンがあるのかな? >>102
重厚なストリングスはPCM、
キラキラした音はFMと使い分けが良かった >>196
一曲に回す音楽のデータ量の問題。
早い話がカプコンというメーカーの方針の問題。 >>57
妖怪道中記は売れたんかな?
いつもワゴンで100円だった ファイネストアワーというのが何を楽しめば良いのか意味がわからんかったわ 俺は実はロシア人だけど、ワルキューレとかいういもち悪い日本のアニメキャラむかつく!
全員毒ガスあべせて、レイプして皆殺しにしてぇ!日本人覚悟してまってろ! ゲーセンで見たときはもっときれいな気がしてたけどブラウン管のにじみのせい?
液晶じゃこんなもんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています