なんで日本は「Steam」を作れなかったの? どして? [112890185]
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まず英語圏のユーザーを囲い込まなきゃならなかった時点で他の国でも厳しいんじゃないの 日本が作ってもクライアントにバックドア仕掛けて世界中から賠償請求されるのがオチ おま国するやつら何のメリットがあってあんなことしてるん ゲーム会社と同じ民族・言語圏じゃなかったから
日本人が外人がメインのゲームスタジオと交渉してゲームを提供してもらうのは敷居が高い
netflixを日本人が作れなかったのと同じ理由
dアニメストアが日本アニメを集められるのは、同じ日本人だから steamが誕生するまでi feel groovyみたいな輸入代行店で海外版のパッケージを買ってたんだもんな steamはvalveしか作れなかったよ
epicにも無理だった PS5売ってないの
PS5ゲームはステームで売ってる >>16
あったところでジャップだけおま値になる奴やんそれ HL2をやるためにインストール必須というのは当時は叩かれまくったが今思うと英断だったと思う >>9
どっかのメーカーの人が昔話してたが
そのメーカーの上層部はPC版というものを
そのゲームの売り上げと見なしていなかった
だからコンシューマー版の売り上げを減らさないように
PC版を売れないようにする必要があったと言っていた 2000年代前半までは、海外ゲーム買うやつなんか本当の「物好き」しかいなかったからな
steamがでた当初は、「とにかくゲームが安い」ということに価値を見いだして手当たり次第に購入したが、プレイ方法がわからず積んでるやつがいっぱいいた
当時の日本人(ケンモメン)は、ゲーム自体をプレーできないから「安売りゲームを買うこと」がゲームになっていた
でも「youtubeのプレー動画を見てまねをすればいいんだ」って気づいて購入したゲームをプレイし出すと、steamセールでやりもしないゲームをコレクションするのがなくなった 英語が苦手がここまで破滅的な衰退に繋がるとか面白いだろ🤣 ピッコマが最初は韓国漫画ばっかりだったのと同じ
まずは自国のコンテンツで牽引できなければ、この手のサイトは維持できない
steamにとっての自国=アメリカのコンテンツで牽引したから、日本のコンテンツも引っ張ってこれるようになった
command and conquer warcraft starcraft(海外でむちゃくちゃ有名だったゲームなのに、名前すら知らない人いっぱいだった)
(civilization4はニコニコで放送してたけど、プレーしてる日本人はニッチでしかなく、当時はまだまだ洋ゲーに対する日本人の敷居が高かった 割と作ってるけど主流になれないんだよな
個人レベルではいまいちわかってない奴多いけど企業レベルなら皆わかってる
先にやってたからと言って伸びるとは限らんのや
優劣すら関係ないからな 漫画アプリ見てみなよ、乱立して最終的に派遣とったのがkakao ゲームメーカーが新たな販路の開拓に及び腰だった
小売りや問屋を守りたかったのか義理だったのか利権が働いてたのかはわからんが PS2あたりは日本がゲームが強かったから、そのときにsteamつくればよかったけど日本はソニー(任天堂)の管理下でコンシューマで儲けることにしか興味なかったしな
コンシューマーに比べたらsteamのゲームがものすごくやすかったから、(たとえやり方を知らなくても)「安い」ってことで日本人がsteamゲームに飛びついた
日本の市場は(ゲームにかぎらず)外国の黒船がこないと価格破壊が発生しないって事か
本当は自国のことは日本人自身がやらないといけないんだけど、日本人は水戸の黄門様がきて解決をしてくれるのを待つのがデフォだし(俺は当時からゲーム購入していなかったらどうでもよかった) 安く買われて幸せな気持ちになられるのは嫌だからじゃないか
2022も元気におま国おま値で元気に活動してるしな steamも自社コンテンツがカスなのがやばいわ(マイクロソフト epic が金に糸目をつけずに引っ張ってきてることもあってsteamのゲームって最近ろくなの無いじゃん)
netflixって最近コンテンツ力に大丈夫か?
自社コンテンツのドラマいっぱい作ってるけどそれの出来がなぁ、ドキュメンタリーはディスカバリーとかそういうのが得意なところもあるし
あとamazonに最近ろくな新作こないってのは、500円で、1500円(netflix)でやれることはあのあたりって事だよな steamが出来た頃て日本はめちゃくちゃ著作権にうるさかった頃じゃない?特に音楽関係 内向きだから
ベンチャー支援がめちゃくちゃ低水準だから
合理性がないから 10年前までマジでゲハの全員
一般人はDLゲームなんかやらないし、オンゲなんかもやらないって
見事なまでの大外れ未来予測を得意げに書いてたもんなぁ ポータルサイト作っても自社のゲームしか置こうとしなかったからな
ほんま先見の明がないというか なんだかんだでケンモメンはみんなHL2でスチーム加入組なんだよな youtubeやtwitchのストリーマーとの相乗効果も効いてるよな
どちらもPCの文化圏だから親和性が高い
ながらく日本のメーカーはPCに触ると死ぬ病にかかってたし
ゲーム実況にも否定的だったから、PCに向けてなんてまかりならんかった プレステで独占してるタイトルはよ出せ
Steamで手数料取られるの嫌なら日本版Steam作れよ
どうせプレステ実機は今後PC寄りになり転売ヤーのおもちゃにしかならんのだからプラットフォーム作ったほうが賢いだろ コミケを神聖視してて頒布、同人ショップ流通が主流だったからだろ
Steam、音楽サブスク登場後もギリギリまでCD、DVD媒体での配布が主流で
コロナでようやくネットに移行した感じ インディーズ文化がしょぼかったから
アウトラストがインディーズって聞いたときの衝撃すごかったわ PSNでよくセールあるけどウィッシュリストとか検索とか弱くて
上から全部ダーって見る羽目になる
しかもでかい画像つきで9個ずつぐらいしか表示されないし
おすすめで出てくるのも見当違いだし
見るだけでイライラする >>48
糞重いしな
プレステってみんなが同じハード使ってるのになんで最適化できないのか 日本の商習慣が悪いとは思うが
やたら商流多段にしたがるやろ >>39
俺はシリアスサム3から入ったけど
クレカ持ってないからPROスチーマー開設されるまで何も買えなかったよ >>34
これ
ネットはとにかく害悪と決めつけて徹底的に敵とみなして、いかにネットから作品を締め出して不正コピーをできないようにするか、そればかりに注力していた 考えればタケルとかディスクシステムとか前衛的だったな コンシュマーっていう家庭用のゲーム機が至高だと勘違いした馬鹿が多かったから
それと中小企業が成長できない社会の仕組みが存在してるから
大手企業が幅利かせすぎ 海外もクソみてえな独自ランチャー乱造して自爆してはSteam回帰してるからジャップ案件というわけでもねえわ なんでも囲い込みたがるからガラパゴス化して普及しない
いくら技術やアイデアで先行してもこれじゃ何の意味もないんだよなあ 機種端末依存ではなく完全にアカウント依存てのが画期的だったな まずプラットフォームの前にDL販売自体に小売りからの反発が強かったからな >>49
同じじゃねーから同型機でも世代が進めばコストダウンしまくりや Epicやゲーパスみたいにお得感出すような事しないと土俵に立てないからいかにぼったくって金を搾り取ろうかしか考えてないジャップメーカーには無理 フリープレイ、もう元とったけど今月とか酷かったな
盗賊のマルチプレイのやつとインディーズのカードバトルと
スポンジボブだっった気がする
6月から2タイトルになるそうだけど、集中していいの来るんだろうか
1つはPS5か兼用だろうから最悪1タイトルになんのかな
更新やめよっかな
正月にゲームパスの方が100円三か月やってたらしいから結構いいの来てたけど
終わったらいつも通りなんかなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています