邦楽のレベルが昔より落ちてるという風潮 [333027576]
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少なくとも90年代〜2000年代の歌手よりは今の歌手のほうが断然上手いよ トップテンやベストテンを開けるほどみんなが同じ曲聴いてないので。パプリカみたいな定番曲は寿命が長くなった気がする。 小室勢が100万200万売ってる時代に
隅の方で数秒だけ申し訳程度にテレビに映ってたサブカル系みたいなのが
今はちょっとオタクに受ける感じに曲調を変えてひっそりと生き残ってるのが今の邦楽 歌が上手い奴は増えたと思う
楽曲のよさは減ったように思う 今どきの曲を和田アキ子あたりの世代に歌わせたら、
どこで息継ぎするんだとか、こんな言い回し早口言葉かよとキレられそうなぐらいで 技巧的な歌謡曲をポピュラーミュージックの最上だと思っている層がいるってだけで無視でいいだろ
俺個人は昔の邦楽も今の邦楽も興味ないけど 今の邦楽よりピンクレディーの方が圧倒的に人気があって凄かったよ パクリが禁じられた
ネタが出尽くした
過去の名曲と比べられる 昔はテレビで生歌披露してたんだぜ
今のミュージシャン(笑)じゃ絶対ムリ 今の邦楽ってグループ合唱曲か英単語と日本語混ぜこぜでうにゃうにゃ英語風に聞き辛く歌うやつばかりでダジャレも多くて… 比べられないなあ…1曲の長さが短くなったのはよきよき >>17
たまに客席にA0位の歌詞カンペが掲げられてたがな みんな音楽学校で優等生だったんだろうなあって感じ? べつにレベル下がってはいないだろ
最近岡林聴いてやっぱかっけえなってなったけど むしろなんであんなに60年から90年まで良い曲が作れてたのか >>2
いも金トリオだの
少年隊だのから臭くなるな バックグラウンドが打ち込み化してからセカセカした曲が多くなった印象はある
少し耳障りなのは年をとったせいもあると思うけど >>25
昔のがクソだと判断できるほど聞いてるのね 少なくともアジアにおいてJ-POPは、けんもじさんがバカにする2010年代のほうがマシだった
2020年代のJ-POPなんてアジアのアニメオタク以外どこも相手されてない まあやり尽くされた感もあるけど、今の音楽がつまらないのは事実だろう
洋楽がつまらないと海外で言われても、2010年〜15年前後はなんだかんだ活気あったのし、一緒にはならない
日本はもう20年ないけど 70〜80年代がバケモノなだけだろ
荒井由美のひこうき雲1曲に
2021年の邦楽全部かき集めても敵わない 全般的にはテクも歌唱力もパフォーマンスも上がってるんだけど長く記憶に残るかと言われると微妙かもな 歌唱や演奏の難易度のレベルは上がり、
難易度低くても印象に残る曲にする工夫のレベルは下がりという感じでは 去年のヒット曲なんかあったっけ
米津玄師で止まってる ビルボードの後追いしてるK-POPの後追いが今のジャップだから 演奏のスキルは昔より数段上がってるらしいけど素人にはようわからんね 印象的なフレーズに乏しく、コード進行ぐらいしか語るべき点がない 楽器やってたやってるやつからすると今の子はうまいよ
でもそれがつまらんて感じる人が多いのも事実だろう
今年のフジに中村佳穂出るみたいなので見にっちゃいそうだけど
あの子のライブはすげぇ 洋楽も邦楽も80年代がピークだったよな
90年代に入ると邦楽はカラオケ前提のペラペラした曲ばかりになり、洋楽はオルタナとラップの台頭でメロディそのものが消滅した 演奏の難易度は少しは上がったのかもしれんが機材でかなり誤魔化せるようになったしなぁ そんなことはなく、単純に日本に金が無いから誰もが知ってるヒット作を作れない 今90年代のバンドとか見ると音がめちゃくちゃ単調でしょぼいんだよな
音楽もちゃんと進化してるんだなってのはわかるわ
あの時代の勢いにはまったく追い付けてはないが 昔に比べてヒットする曲が少なくなった気はする
というかCD売上とかわかりやすい指標がなくなってヒットしてるのかわからなくなった
レコメンド機能が発達してひとつの楽曲に集まりにくくなったというのもありそう いまのバンドでいわゆるギタリストっていなくなったからな アホか
米津の方がミスチルやビーゼットより何もかもが上 昔は洋楽聞きながら才能あるおっさんたちがその曲をアレンジしてただけやからな 今は国海外のアマチュアでもコンピューターで簡単にクオンタイズできるから
リズムズレがソツがなく聞こえるようになってて人間味を感じないって言われてる
さらにVo修正するからライブの再現度が酷い 結局自分が一番聞いてた時期が一番なのでは?
あーだこーだ言ってるやつはただの老害 >>56
山下達朗がジャニーズにも歌える難易度で作曲したガラスの少年は音域や音の上限厳しくないのに
それなりに盛り上がれる名曲のような 昔の曲って洋楽ファンクとかブルースを日本人風にいじった結果受けただけだろう 思い出補正ってやつですわ
昔は良かったとしたり顔で若手を貶すようになったら一人前ってやつですわ ジジィには今どきの、あの軽〜い歌詞が、
ま〜ったく心に響かないんだわっ むちゃくちゃ上がってると思う
複雑な曲がほんと増えた >>64
40年前のジジイも同じようなこと言ってたんだろうなぁ・・・ 実際金がかかってないからショボい
昔はいろんな分野のプロが関わってた ニューミュージックの頃も軽い歌詞が批判はあったような、
中央フリーウェイ♪
調布基地を追い越し 山に向かって行けば♪ 星野源は何であんな方向性なんだ?
普通のJPOPでいいだろ >>54
洋楽がラップ主流になったからパクリ元なくなっだと言う見方は面白いな。日本でラップは主流にならんからな。 1回だけ聴いた曲より100回聴いた曲の方が良い曲に聴こえるからな
昔の曲が有利すぎるんだよ AKBと嵐がランキング独占してた時代よりかは少しは盛り返したんじゃね >>61
ベスト盤のボーナストラックで入ってる達郎版の硝子の少年はすごく良かった >>68
歌詞の重さなら、
今どきの「命に嫌われている」とかストレートに重いけれど、
言葉がストレートに重い歌詞は工夫が足りず軽いという見立てなら分からないでもない >>71
そういう意味でtiktokからヒットが産まれるというのは理にかなった現象なんだろうな >>77
バウンディけっこういいけどな
でもあの子プロデュースとかコラボのほうが魅力増すとおもう
エメとのデュエット曲かっこいい >>71
「最初にイントロを聴いた瞬間からこのバンドすげー!ってファンになった」みたいにインタビューで話してる人もよくいるよ 昔もそう聞いてなかったが今はさらに聞いてないからわからん 昔より落ちてるなんて全然思わんけどな
かつての曲はどこか洋楽被れの作ったコピーが多かったが
今の曲は独自の道歩んで変な曲も多いが面白いと思う そういや、米津、あいみょん、ヒゲダン、キングヌを必死に持ち上げてたやつらは
どこにいったんだろう 落ちてるとは思わんけど、海外と比べるとガラパゴス化してるわな >>67
ショボイの内容を解説して
金を掛けると何が違うの? いろんな技術は上がってるけど、聞き手側からしたら耳が疲れるってだけ 音楽も、隙間を掘ってるだけだと、オッサンには同じにしか見えないんだよね
しかも底辺から中間層までは音楽に金もかけない、面倒くさいの嫌、だから
耳に届く音質なんて糞なわけだよ
たぶん去年一番のヒット曲、みんなが思い出せる曲は
YouTuberが動画中でよく使う版権フリーとか超格安のSEなんじゃね
俺はイヤホンが音の3D表現が当たり前になったら、新時代が来るのかもなあとは思うけど
音が光のように上から降り注いだり風のように流れてきたりしたら楽しい気がする >>88
apexで下の階で足音する!とか後ろにいる!みたいなのは音の3D表現じゃないん? CMで聞いて
耳から離れない曲みたいなのは少なくなったな 2010年代の前半が底だっただけで
今は盛り返してきてるのでは >>31
バッハのG線上のアリア→プロコルハルムの青い影→荒井由実のひこうき雲
だろ
荒井由実なら、ベルベット・イースターが名曲だと思うわ 割とお前らの年齢層が50代っぽいのが驚きなんだよな
まあそりゃそうか 篳篥奏者のレベル低下はよく言われるよな
なぜか今の若い世代には神楽笛と笙のプレイヤーが豊富なんだけどな 昔の音楽の方が好きだけどレベルでいうなら総合的に今の方が高い
ただ歌唱力だけでみると昔の方がレベル高いから一長一短 進撃の巨人効果でSiMがビルボードハードロックチャート6週1位
BAND-MAIDのUSツアーが完売につき2箇所追加
頑張ってるところは頑張ってる スーパーボタニカル青汁くらいの気持ちいい定番曲いいよな イントロ無しでいきなり始まる同じような歌い方のが多いな 2020年のyoasobiと瑛人から一気に邦楽シーンが変わったよね。tiktokが邦楽の震源地になった おっさんだけど最近の若いモンは…
良い音楽に恵まれてて羨ましい YOASOBIとか90年代後半レベルで考えたらゴミだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています