識者「小説が衰退してるのはファンタジーを育ててこなかったから」 [352914648]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小説なんぞ有難がってるのはサヨクくらいだろ
現実を生きろ現実をw テンプレファンタジーのなろうは大人気とかいう話なのに 海外ではミドルスクール向けとかティーンの本がたくさんあるけど、日本にはラノベくらいしかないからな
中学になると古典か大人のものしかないからそこで読書をやめてしまう 小説なんてわざわざアニメ化せんでも
なろう系はほとんどキャラもの出し うん
小説がつまらないからだよ
本屋大賞も、面白いのか?あれで(?_?)
選者は目が腐ってると思う 日本ってやたら厳しい人間いるしな
嫌儲にもよく「こんなもんラノベだろ」とかいって馬鹿にしてくるし 逆にちゃんとした現代の人間模様を描いてこなかったからでは? 小説が衰退してるのは漫画に比べて読むのがめんどくせえからだよ キモヲタ「小説が衰退したのは俺たちの大好きな美少女戦士的なファンタジーに迎合しなかったから!」
こう言いたいんだろ、さっさとくたばれよ気持ち悪い >>7
ウォーキング・デッドとかメイズ・ランナーとかハンガー・ゲームとかその辺が原作なんだっけ
ウォーキング・デッド以外は日本ではあんま流行んなくて「同様のネタをマンガやラノベがやってて既視感あるからウケなくて当然」とか妙な言い訳してたな >>7
あの手のヤングアダルト小説は左翼の温床だろ。ニューベリー賞の受賞作品みてみろよ なろうがウケた最大の理由は小説を読めない層を狙ったところ
読まないではなく読めないというのがキモ ラノベもファンタジー需要をなろうに奪われてエロゲの書き起こしみたいな内容ばっかになってんのは身体張ったギャグなのかな? 世界設定がしっかりした作品はほんと少ないな
ファンタジーってなんでもありに見えて実はかなりリアリティが求められるジャンルなのにその辺わかってないやつ多いわ
ちゃんとしっかり考えて架空の異世界を創造して見せてくれよ どうして…愛国ポルノであれほどいい夢見てたじゃん…… 現代小説には「現代心理を反映した人間」が登場しないよな
「ダサい人間の妄想する現代人像」は出るけど いや小説という媒体自体が世界的に衰退してるから
前世紀までぞろぞろ世界的な文豪って出てたが最近はかなり少ないわけだからな >>25
ル=グィンなんか「しっかりした世界設定」こそあれど、現実への嫌悪がひどいクソフェミだからな
作り込んだら作り込んだだけ有害になる ガンダムのSF論浄以降日本のSF小説が衰退したような感じ? >>23
好き嫌いはあれどエロゲーはエロゲーの枠内でやれる表現を色々追求してみたり創作者としての矜持感じる作品もあるし
チャレンジさえも捨ててひたすらテンプレ量産しかしてない今のなろうやラノベはそれ以下だろ 型通りのヒロイックファンタジーの系統とかはともかくとして
いわゆる幻想文学はちょっと日本では中途半端な扱いになってるとは思う
ジャンルとして確立してないから まあ、なろうのなんちゃってファンタジーばかりはどうかと思うけど、ちょっと前までのラノベの猫も杓子も現代学園ハーレムばかりじゃそら飽きられるわな。 俺が子供の頃は角川スニーカー文庫のロードス島戦記とかソードワールド短編集があったものだが
宇宙皇子やオーラーバトラー戦記も 漫画も流行ってるのはリアルよりじゃないのか
なろうも商業がSF学園恋愛ばっかでファンタジーがないから台頭したんだろ てか海外でも最近のファンタジー小説はジョージRRマーティンの以外知らないな
世界的にもファンタジーって下火なんじゃないの?俺がファンタジーに関しちゃ無知すぎるのもあるけどSFのほうが目に入るわ ステータスオープン!
冒険者ギルド!
はいこれがファンタジー。 村上春樹もSupernaturalな書き方してる作品が多くないか
Realismではない 小説の技法がショボいだけ
シンプルにプロット作りが雑なんだろうな
ハリーポッターなんて話の筋だけみたらラノベと大して変わらんけど設定の作り込みもすごいしそもそも小説の書き方自体がうまいもの つーかこんだけ娯楽溢れてて楽に消費できるもんが溢れてんだからファンタジーがあろうがなかろうが衰退してるだろ小説
英米ですら小説の売上は落ちてるし >>38
世界的に小説はかなり衰退気味なのになぜかそこを無視して話すからおかしくなる >>43
まあ、全体から見たら衰退もいいところなのに、ハリポタみたく超一部のバカ売れしたものばかりが入ってくるから、それが標準だって思っちゃうんじゃない。 >>34
お高くとまって大衆性を失ったからだろ。それに体制に食ってかかるのは日本では有難がられない
笙野頼子や多和田葉子みたいな連中のことな。川上未映子や村上春樹もそうかw
種村や渋沢が輸入して、荒俣や山尾が根付かせたけどそれっきりだよな
恒川光太郎なんかはいい線行ってると思うんだが 全然ちがう
権威主義化したからだろう
そうなったらもう終わり 死文化だよ
漫画界もそうなりつつあるよね
あとラノベは社会の困窮化で拝金主義が進み
後追いばっかで多様性が喪失したように思う SFだけど中国のやつもヒットしたし
面白ければ売れるんだわ
ハリーポッターも子供向けだけど読んでみれば面白い
今小説が売れないのは普通につまらないから 衰退してるとはいえ売れてる作家はいてごく少数とはいえ文筆で食えてる人間いるなら御の字じゃねえの >>45
ファンタジー根付かせたのは山尾悠子よりは栗本薫の影響のが大きいと思うぞ
同時代でもそこまで売れた作家じゎなかったからな 小説に限らず紙媒体が衰退してるんだよ
今の子供は漫画すら読まないからヤンキー物も壊滅状態で異能力バトルばっか 日本のファンタジー文学って言うと里見八犬伝かな?
山田風太郎あたりの影響は小説よりも漫画の方に強く残ってる感じはあるかもな >>4
いわゆるなろう系を読んでみな
ガチでネトウヨの妄想そのまんまやぞ かたいし、話題性でもないと手に取る機会も少ない。そもそも書店もあまり行かなくなった >>57
リアル本屋にあまり行かなくなったのはかなり影響あるな
昔は、本屋行ったら、お目当てのに加えて当初の目的と全然違う本買っちゃったとかよくあったけど、ネットだと元々買いたいの以外へ目移りとかあんまりない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています