結局、日本マンガ・アニメの代表作「ドラゴンボール」って、物語を通して読者にどんなメッセージを伝えたかったの? [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ドラゴンボール』悟空の実兄の悲哀…赦されたベジータと、どこで差がついたのか?
東映アニメーションで発生した第三者によるネットワークへの不正アクセスの影響で、公開が延期になっていた映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』。
その新公開日が、2022年6月11日に決定したことが発表された。
同映画の予告編には当たり前のようにベジータの姿があったが、かつてのベジータは地球人を全滅させると息巻いていた悪役の筆頭。そして鳥山明氏による漫画では、
そのベジータの仲間であり、いち早く地球にやってきたのが孫悟空の実の兄・ラディッツである。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a59bb24c3821805b39e1e2015c358ce0a29011f 先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました
「オッス オラ 極右」主人公は異星人との紛争を暴力によって解決しようとするものでとても、子どもには見せられる内容ではありません
また主人公がピンチになると金髪で青い目に変身します。(元々の主人公は黒髪で黒い目をしています)
時代遅れの脱亜入欧的表現に笑ってしまいましたが、
こういう所から同じアジアの同胞への差別が始まるのかと思うと薄ら寒い気がします。
そして、最後の必殺技は、全ての人々から元気を少しかけてもらい巨大なエネルギーにするというものなのですが、
その表現が更に恐ろしい全ての人々が両手を天に上げる、そう万歳なのです。
万歳をした人から力を奪い取り、敵を撃つという図式は戦中の構図そのものでその衝撃にへたりこんでしまいました。
このような番組を見て育つ子どもの将来が非常に心配です。 黄色人種がパワーアップすると金髪碧眼の白人様になる 漫画家ってメッセージとか考えて書いてんのか?
ただ単にとにかく面白く書こうとしてるだけかと 亀仙人→カリン様→神様→界王様→界王神様
エライ人ほど引きこもり度が高い 鳥山明本人が言ってたけどテーマとかないぞ
ただ単純にキャラとバトルを楽しむための純粋な娯楽作品らしい 声優の替えどきを見誤るとえらいことになるということ
野沢雅子(85) 悟空
若本規夫(76) セル
佐藤正治(75) 亀仙人
古川登志夫(75) ピッコロ
神谷明(75) ガーリックJr.
田中亮一(75) ブリーフ
玄田哲章(73) シュウ
龍田直樹(71) ウーロン
中尾隆聖(70) フリーザ
大友龍三郎(69) 牛魔王
古谷徹(68) ヤムチャ
千葉繁(68) ピラフ
山田栄子(68) マイ
田中真弓(67) クリリン
島田敏(67) ブロリー
塩屋浩三(66) 魔人ブウ
堀川りょう(64) ベジータ
山寺宏一(60) ビルス 鬼滅ブームのときやたら勘ぐった読み方して「これはこんな深い!」とか語ってる評論ウジャウジャあったが
作者、絶対深く考えないでキャラ動くまま動かしてただけだよな 考え過ぎて止まるより動け行動しろ連載自体そんな感じだったろ >>40
自分が悩んで辻褄合わせしなくても読者が後から勝手に想像して補完してくれるってやつだな 倒しても倒してもさらに強い敵が湧く空虚な連載システム 本編の最後の敵であるブゥの倒し方を見るに
戦闘力より社交性が大事ってことになる 作家が辞めたがってるのに辞めさせてもらえないのを知らしめた 悟空も頭ぶつけなけりゃ兄貴か栽培マンレベルだったのかもな
テレビから逆輸入されたバーダックは何故かスーパーサイヤ人になってたから血統か 魔人ブウ編では逃げる人間には容赦ないが自分を慕うサタンや目の見えない少年
とは仲良くなったのでその辺が何かテーマを感じる、 伝えたいことってのが間違ってないか?
楽しませるのが最重要であって
何か伝えるのは二の次だと思う >>54
へーベジータそうだったのか
ナッパは人気なかったんやね… インフレは程々にしましょう
作者がボケてセルフレイプに走るのが一番厄介 むしろ読んだあとで何も残らない作品を目指したみたいなことなんかで読んだ気がする
鳥嶋のインタビュー記事とかだったかな どうやって楽しく読んでもらい、連載乗り切るかだけで
深いことはなにも考えてないと思うよw >>54
こういう作者と漫画キャラが絡むの見ると少し気恥しい
「くぅ〜疲れましたw」思い出しちゃうな >>60
まあセルとかフリーザとかよりああいうのを描きたかったんだろうなとあ思う
ドラゴボ後の短編の作風とかみてもそう思うわ >>1
欧米では白人至上主義に貢献した作品だと言われててビックリした >>73
金髪になるからか
鳥山先生が色塗るのめんどかっただけなのに欧米は大変だな ベジータが死ぬ間際にサイヤ人は手足となって働いてたのにって
悔し涙を流していたのが印象深かった >>54
>>68
これ公式なのかフェイクなのか判断に困るな
完全にアラレ時代のノリなんでデキすぎてる 初代のブルマとの旅あたりまでは読めたけど
以後はキャラとか大まかなストーリーは知ってても読む気にならない 娯楽作品にメッセージ性とか求めてないだろ
何でもかんでもメッセージガーとか馬鹿すぎる 鳥山に限ってはメッセージ性とか絶対にない
衆議院と参議院の違いもわからんアホだし >>61
マジ?炎のミラージュ好きだから興味出たわ エンタメ作品だから込められたメッセージ性とかはないと思う
勝手に読者が感じ取る分にはいいけど
西遊記モチーフ、武侠もの、家族愛、勧善懲悪、俺ツエーみたいに語れる切り口は色々ある >>74
鳥山はアラレで一生分稼いで車、バイク、ペット、プラモとかで遊びたくてアラレを辞めたがったが
編集は「こいつ二度と書かないつもりだな」と見抜いてたから「連載をもう一本描くと約束してくれるならアラレを辞めてもいいよ」という条件を出した どうして「マンガ・アニメはメッセージを伝えるもの」っていうのが前提になってるんだ?
その必然性をまず証明しなくては、スレタイの議論が始まりませんよ >>97
そうなんだ
鳥山の娘さんは普通にいい子だったな
新聞に載ってた 大人になったら友人と5年10年会わないのは普通のこと 気の可視化とか、戦闘力の数値化とか、変身覚醒とか、バトル漫画として斬新な表現が多かった
後のバトルものにものすごく大きな影響を与えている作品ではある ジャンプ漫画のテーマだよ
どの作品もジャンプで連載する限りそのテーマに染まってしまう メッセージというかテーマだよな
「友情・努力・勝利」
ある意味ジャンプを最も体現した作品と言っていい >>91
お前それは自分は政治的なところには踏み込みませんよってアホなフリした防衛線だぞタモリみたいなもの真にうけるなよ タフガイはかっこいいっていうマッチョやフィジカル信仰だろ
昔からハリウッドやアメコミでもそうだったし普遍的な価値観だな メッセージ性はあってもなくてもいい
作者が込めたメッセージ通りに解釈されるとも限らないし
なんも考えてなくても勝手に読者がメッセージを読み取ったりもする いま生きてるやつはどんなメッセージを未来に伝えるの 悪い漫画の要素てんこ盛りだよな先行者利益を体現したような漫画 作者が書きたくて書いた漫画じゃないから絵が小綺麗でわかりやすくてもメッセージがないんだよな
作者が書きたいもの書いてるワンピースは逆に情報過多になるし難しいところだな ドラゴンボールだけじゃなくジャンプが
努力・友情・勝利
ってスローガン掲げてるだろ >>19
ピッコロ後ろにいて草
ドラゴンボールで作画ミスは珍しいな 異世界ものからは「現実はクソだから早く死んで転生したい」っていうメッセージ性をひしひしと感じる ギャグマンガだったのがいつの間にかシリアスバトル漫画になってたな 修行の大切さとイキって舐めプしたら足掬われるから気をつけろってことだぞ しっかしあのバトルの描写はすごすぎるよな
シンプルなのにリアリティがあって何をしてるか一目瞭然で分かる
スピード感や攻撃の重さなんかも伝わってくる あの頃はまだバブル期からその余韻残ってた時代だったから面白ければメッセージ性なくてもよかったんや。 メッセージ性が強すぎる作品はどうしても説教臭くなるから娯楽作品でなんでもかんでも作者が伝えたいこととか求めない方が良いぞ 宮崎駿監督は何かを伝えたいから作るなんて嘘だって
そんな事考えながら作るのはおかしいって
作りたいと思ったものを作るんだって密着で言ってた レッドリボン軍とか、軍隊と戦わせてたのも意外とあんまり他に見ないな
ランチさんにハチの巣にされても死ななかった世界観で、桃白白が殺人を行なってから徐々にシリアス色が強くなってった印象
タンバリンがクリリンを殺してから一気に緊迫した 地球侵略の為に悪いやつから送られて そのままでは凶暴で危険な子供として人間扱いされなくても
育て方やちゃんと導くことで人は変われるし(頭の打ちどころが悪かったことで記憶が消えたが)地球を救うヒーローにもなれる
ナルトでもあったけど、こういう蔑まれたり危険視された子供が1から頑張るって話は定番なんだよな
あと強くなる為には修行だけじゃなく、師匠に教えを請いながらどんどん変えてアップグレードしていくシステム
素質があるだけや、ダイヤの原石もそのままでは強くなれない よき師匠と出会い、よき指導を受ける
これはバトル漫画だけじゃなく、試合や才能を伸ばすために必須となった
そういうメッセージもあったんじゃないかな 最終回の前の話だったかな
トランクスが孫家に向かうシーン
カプセルコーポの1人用のジェットに乗ってんだけど途中で気が変わったのか空中でポイポイカプセルにして舞空術でドーンと飛んでくんだ
あれもう人類の夢だろ
バトル以外のただの日常シーンでもワクワクさせる
それだけで少年漫画として一級品なんだわ 柏木哲夫 ∃xist
@tkore61
「エロマンガを読んでも性犯罪など犯さない」と言う人々の理屈をかみ砕けば、「力の支配に打ち勝つ物語をいくら読んでも力の支配に打ち勝とうなどとは思わない」となるかもですね。
午後5:56 ・ 2019年10月13日・
https://twitter.com/tkore61/status/1183305393998401536
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) こういう娯楽に徹した創作のほうが難しいよなあって最近は感じるようになってきた
高尚ぶりたくなるし頭良く思われたくなるもんなんだよ、それを抑えるのがいかに大変か >>150
>「力の支配に打ち勝つ物語をいくら読んでも力の支配に打ち勝とう」
この思考というか思想がもうアカをこじらせまくっててウザいキモい
短絡・硬直・視野が狭い >>155
それは本当にそう
急に政治批判とかほのめかして社会派ぶったりな
もちろん専門家や学者レベルに勉強してるわけじゃないから誰にでもわかるくらい浅いことしか言えなくてひそかに恥をかいてる ジャンプの漫画って今も昔も「友情」「努力」「勝利」しかないんだろ 敵が現れる→倒す→友情で結ばれる→さらに強い敵が現れる→繰り返し
ドラゴンボール、キン肉マン、男塾、ろくでなしBLUES…etc.
ジャンプの漫画ってみんなこんなんやん 90年代前半に小林よしのりがゴーマニズム宣言で「今の漫画はパターンが決まってて、まるで量産型のファーストフード」
「わしは食材と腕と健康にこだわった中華のような漫画を書く」みたいなこと描いてた 最初は冒険ものでスタートしたけど、いまいち人気が伸び悩んで、ドラゴンボールが1年間は石になるという設定のせいで、
やむを得ず天下一武道会始めたら、人気が爆発したんだろ
キン肉マンも男塾も、初期は試行錯誤してたが、バトルトーナメント形式取り入れたら、人気上昇でバトルトーナメント漫画と化した
単純なのが喜ばれるんね フリーザたちのナメック星の虐殺で
デンデが殺されそうになって
悟飯がブチ切れたシーンは名シーン 悟空が最後にブウの生まれ変わりにしたかったことが答え
ちゃんと強烈に主人公のキャラが立ってた漫画だぞ ナッパに殺されそうになった悟飯を
ピッコロが体を張って庇ったシーンと
その時の神様のセリフは漫画史上に残る名シーン ピッコロさんが神様にだけえらい辛辣だったのが印象深い >>40
キャラをそのまま動かすって鳥山明もヘタッピ漫画研究所で描いてたな
漫画で大事なのは人間を描くこと
登場人物のキャラクターをきちんと決めておけば、後は勝手に歩き出すと
奇面組の新沢基栄も似たようなこと描いてて、あるキャラを出した後で、既存のキャラと組ませようとしたら上手く行かなくて、
別のキャラを登場させたら上手いコンビになったとか
具体的には石砂先生と色音先生は3年奇面組からのコンビだったが、石砂先生はよその高校に転任、
後から登場した事代先生を色音先生と組ませたらどうも上手く行かず、日条先生を登場させて事代先生と組ませたら上手く行ったとか >>170
有名作家みんなそういうけどあんなん嘘っぱちや!とか言ってた連載作家いたな…誰だっけか 物語じゃなくて何か即物的な別のものだと思うがよくわからん バトルはヌルヌル動くより止め絵の方が強そうに見えるってこと 鳥山が意図したかどうかには関わらず、結果的にはハイパーインフレとバブル崩壊を描いてしまった 西遊記とか下地にしてバトルトーナメント漫画路線のジャンプ手法が成功
いつもの行き当たりばったり
それ見た隣のいじわるじいさん(漫画太郎)
西遊記やロシア文学、星の王子様にまで手を出すがことごとく… 大事なのは師匠(先生)ってことだよ
ベジータの方が才能は上なのに
悟空に勝てなかった
なぜか?
亀仙人、カリン様、ポポ、界王様
悟空は常に師匠に恵まれていた 才能があるなら、才能のない仲間はどんどん切り捨ててもっと強い奴らとつるむのが最適ってことかな 作者が面倒くさがりだけど天才で運にも恵まれてて大成功したってメッセージしかないと思うw とりあえず連載させて調子よかったら続けていこうって形だから
最初から完結の形までってあったとしても朧げでしょ
そんなので作家のメッセージ性とか商業漫画じゃ珍しいタイプだ
きちんと作者の希望通りの形で最後を迎えるってなかなか希望通らないでしょ
行き当たりばったりでメッセージとか無理だしジャンプの形式に合ってない なんで鬼滅を差し置いて日本のアニメの代表面してるんだ?
興行成績や話の内容で上回ってからにしろよ >>182
アメリカでは普通にブロリーより無限列車がのほうが興行収入上なんよな
呪術もブロリー抜くだろう 悟空はヤンキー
仲間を助けることがたまたま世界を救う結果になっただけ
仲のいい仲間以外の命なんかどうでもいい
ついでに親友の命よりも自分が戦って楽しいことの方が重要 サイヤ人は攻撃的
つまりヴィーガンの本質を伝えようとしてたのだよ >>38
つーか、ベジータの声優ってあれで若い方だったんかよw 一番あいつがヤバイじゃんw >>56
とっくに連載終了してるのに、アニメだけは何時までも継続って凄いよなw
ルパンもそうだし、コナンもそうなりそうw ベジータが最後に何か言ってたのが肝でいいんじゃね
お前が一番だカカロットみたいなことを言ってた時の理由
あれって鳥山がそうありたいっていう願望なんだろたぶん >>73
そら作者が金髪メリケン資本主義文化最高みたいなコテコテのステレオタイプの持ち主だしな >>1
ドラゴンボールにストーリー性とかメッセージなんて全然なくね?
ただ頭空っぽにしてバトル描写楽しむだけの漫画だろ
アメコミやワンピースのような、現代社会の比喩風刺を盛り込んでる描写はほとんど見られない マシリトがいないと絵が上手いだけのつまらない漫画家 ふくれあがった筋肉ではスピードが殺されてしまうだけ憶えてる この国で世界的コンテンツになり得るのはアニメしかないんだから
もっとはやく注力していくべきだったってことだろう 気に入らないやつがいれば殺す、とかそういう暴力的メッセージは端々に感じられた いきあたりばったり
こんなの描きたくない
連載やめたい ドラゴンボール史上最も残酷な描写は
ムラサキ曹長に対する、水遁の術熱湯攻撃
だよな 鳥山は適当なフリしてるけど実際はかなり細かい設定魔だからな
大体裏設定がある キン肉マンと同じだな。
最初は小さい街の中だけのギャグマンガなのに
大会→悪の世界征服を阻止みたいな
Dr.スランプだけだなずっと同じステージだったのは 宇宙をかなり侵略していたフリーザ様達よりも強い人造人間がでてくるガバガバでも人気がでれば良いッてことかな テレビつけて飯食いながら見てただけだから内容が全然覚えてねぇ 鳥山さんはDBを描き切ったのに、
一人だけで勝ち逃げはさせてもらえないんだよな
アニメ会社とゲーム会社が、もっともっと大儲けしたいから、
ドラゴンボールを終わらせてくれない
せっかくベジータが、「悟空をナンバーワン」と認めて
フリーザも雑魚化してキレイに終わらせたものを、
無理やりストーリーを延長させても面白くないのだ 売り上げのために作者の意に反する展開を強要されて病んでしまった
という事を読者に伝えたかった マジュニア戦後に亀仙人が色々言ってただろ
物語はあそこで終わり、あとはバトルメイン >>213
俺はもう戦わんとか言ってたのに無かったことになってるし
あのハゲのセリフを信用したらあかん 展開も行き当たりばったりだし深みもないから面白いけど何度も読もうとは思わないんだよな ドラゴンボールなんてもう評価確定してんのにアンチは虚しい足掻きをするねー ジャッキーのカンフー映画みたいなもんなんじゃないのか
ストーリーだのはあくまでカンフーが活躍するための方便でしかないし
カッコいいカンフーバトルが見れればそれでいいみたいな 名言なら、北斗の拳のほうがずっと多い
「こんなに苦しいなら、愛などいらぬ」とか
「一片の悔いなし」とか 引き伸ばしのために宇宙行ったり人造人間と戦うよっていうお手本
言うほどタフを馬鹿にできねーぞ >>202
セリフ短くても読みにくい漫画が多い中、セリフ長くても読みやすい 上には上がいる。
一応、定期的に設定されるような神の存在と、
それを超えていく悟空 >>229
変なところで送信してしまった
それを超える悟空という部分に
一応のストーリーの線があるような無いような メッセージなんてないやろ
ただ面白くて魅力的な作品なだけ 元気玉はストーリー性あるじゃろ
世界の心を一つにしてラスボスを倒したんだからな >>126
うふん くすぐったい
だめよ もうすぐママがかえってくるんだから
と まーがれっとはいったのだが
ぼぶはごういんに 「落ちこぼれだって必死に努力すりゃエリートを超えることがあるかもよ」
もともと100m8秒台だしマシリトが引き伸ばして途中から血統主義なったけど基本は「師匠」と出会い「修行」で伸びてくとがメインな >>213
後は好きにしていいですよと去ったはずなのに
GTやらハリウッド版といった
ゴミを目の当たりにして戻ってこざるを得なくなったんだ
戻ってきた結果の作品は正直好きではないけど
商業的な結果は出してるしな 編集の言う通りやってただけだからメッセージ性なんてない 忘れたけど亀仙人の教えの
良く遊び良く学び良く寝る的なことじゃないのか メッセージとか必要か?
その場のノリでカメハメはーー!どかーーん!
界王拳3べぇだあああああ!
こういうのでいいんだよ >>63
ベジータの声優の人が
「仕事減ると嫌だから言葉遣いを「テメぇ!!」みたいなのから
貴族らしくしてイメージアップさせたら生き延びた」とか言ってたけど本当かな 「黒澤監督がこの映画で伝えたかった事は何ですか?」
「そんなもんあったら映画なんかにしないで、プラカード掲げて歩きまわるよ」
作者にとって亀仙人との修行以降はビジネス上無理矢理続けさせられただけ >>91
でもタックスヘイブンで節税はしちゃうんだよな まぁマンガなのに時間の概念を入れて代替りしたらダメだな キン肉マンや聖闘士星矢も世襲制になってから超クダラナイ >>38
古谷徹(68)
堀川りょう(64)
ガンダムの方も心配だな >>38
ワンピースの収録行くと一番したっぱになるとか杉田が言ってたけど>>5 >>241
小学生だったらそれで良いのかもしれないけど
大人になるとどうしてもそこに込められた意味を考えてしまうよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています