結局、日本マンガ・アニメの代表作「ドラゴンボール」って、物語を通して読者にどんなメッセージを伝えたかったの? [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ドラゴンボール』悟空の実兄の悲哀…赦されたベジータと、どこで差がついたのか?
東映アニメーションで発生した第三者によるネットワークへの不正アクセスの影響で、公開が延期になっていた映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』。
その新公開日が、2022年6月11日に決定したことが発表された。
同映画の予告編には当たり前のようにベジータの姿があったが、かつてのベジータは地球人を全滅させると息巻いていた悪役の筆頭。そして鳥山明氏による漫画では、
そのベジータの仲間であり、いち早く地球にやってきたのが孫悟空の実の兄・ラディッツである。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a59bb24c3821805b39e1e2015c358ce0a29011f メッセージというかテーマだよな
「友情・努力・勝利」
ある意味ジャンプを最も体現した作品と言っていい >>91
お前それは自分は政治的なところには踏み込みませんよってアホなフリした防衛線だぞタモリみたいなもの真にうけるなよ タフガイはかっこいいっていうマッチョやフィジカル信仰だろ
昔からハリウッドやアメコミでもそうだったし普遍的な価値観だな メッセージ性はあってもなくてもいい
作者が込めたメッセージ通りに解釈されるとも限らないし
なんも考えてなくても勝手に読者がメッセージを読み取ったりもする いま生きてるやつはどんなメッセージを未来に伝えるの 悪い漫画の要素てんこ盛りだよな先行者利益を体現したような漫画 作者が書きたくて書いた漫画じゃないから絵が小綺麗でわかりやすくてもメッセージがないんだよな
作者が書きたいもの書いてるワンピースは逆に情報過多になるし難しいところだな ドラゴンボールだけじゃなくジャンプが
努力・友情・勝利
ってスローガン掲げてるだろ >>19
ピッコロ後ろにいて草
ドラゴンボールで作画ミスは珍しいな 異世界ものからは「現実はクソだから早く死んで転生したい」っていうメッセージ性をひしひしと感じる ギャグマンガだったのがいつの間にかシリアスバトル漫画になってたな 修行の大切さとイキって舐めプしたら足掬われるから気をつけろってことだぞ しっかしあのバトルの描写はすごすぎるよな
シンプルなのにリアリティがあって何をしてるか一目瞭然で分かる
スピード感や攻撃の重さなんかも伝わってくる あの頃はまだバブル期からその余韻残ってた時代だったから面白ければメッセージ性なくてもよかったんや。 メッセージ性が強すぎる作品はどうしても説教臭くなるから娯楽作品でなんでもかんでも作者が伝えたいこととか求めない方が良いぞ 宮崎駿監督は何かを伝えたいから作るなんて嘘だって
そんな事考えながら作るのはおかしいって
作りたいと思ったものを作るんだって密着で言ってた レッドリボン軍とか、軍隊と戦わせてたのも意外とあんまり他に見ないな
ランチさんにハチの巣にされても死ななかった世界観で、桃白白が殺人を行なってから徐々にシリアス色が強くなってった印象
タンバリンがクリリンを殺してから一気に緊迫した 地球侵略の為に悪いやつから送られて そのままでは凶暴で危険な子供として人間扱いされなくても
育て方やちゃんと導くことで人は変われるし(頭の打ちどころが悪かったことで記憶が消えたが)地球を救うヒーローにもなれる
ナルトでもあったけど、こういう蔑まれたり危険視された子供が1から頑張るって話は定番なんだよな
あと強くなる為には修行だけじゃなく、師匠に教えを請いながらどんどん変えてアップグレードしていくシステム
素質があるだけや、ダイヤの原石もそのままでは強くなれない よき師匠と出会い、よき指導を受ける
これはバトル漫画だけじゃなく、試合や才能を伸ばすために必須となった
そういうメッセージもあったんじゃないかな 最終回の前の話だったかな
トランクスが孫家に向かうシーン
カプセルコーポの1人用のジェットに乗ってんだけど途中で気が変わったのか空中でポイポイカプセルにして舞空術でドーンと飛んでくんだ
あれもう人類の夢だろ
バトル以外のただの日常シーンでもワクワクさせる
それだけで少年漫画として一級品なんだわ 柏木哲夫 ∃xist
@tkore61
「エロマンガを読んでも性犯罪など犯さない」と言う人々の理屈をかみ砕けば、「力の支配に打ち勝つ物語をいくら読んでも力の支配に打ち勝とうなどとは思わない」となるかもですね。
午後5:56 ・ 2019年10月13日・
https://twitter.com/tkore61/status/1183305393998401536
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) こういう娯楽に徹した創作のほうが難しいよなあって最近は感じるようになってきた
高尚ぶりたくなるし頭良く思われたくなるもんなんだよ、それを抑えるのがいかに大変か >>150
>「力の支配に打ち勝つ物語をいくら読んでも力の支配に打ち勝とう」
この思考というか思想がもうアカをこじらせまくっててウザいキモい
短絡・硬直・視野が狭い >>155
それは本当にそう
急に政治批判とかほのめかして社会派ぶったりな
もちろん専門家や学者レベルに勉強してるわけじゃないから誰にでもわかるくらい浅いことしか言えなくてひそかに恥をかいてる ジャンプの漫画って今も昔も「友情」「努力」「勝利」しかないんだろ 敵が現れる→倒す→友情で結ばれる→さらに強い敵が現れる→繰り返し
ドラゴンボール、キン肉マン、男塾、ろくでなしBLUES…etc.
ジャンプの漫画ってみんなこんなんやん 90年代前半に小林よしのりがゴーマニズム宣言で「今の漫画はパターンが決まってて、まるで量産型のファーストフード」
「わしは食材と腕と健康にこだわった中華のような漫画を書く」みたいなこと描いてた 最初は冒険ものでスタートしたけど、いまいち人気が伸び悩んで、ドラゴンボールが1年間は石になるという設定のせいで、
やむを得ず天下一武道会始めたら、人気が爆発したんだろ
キン肉マンも男塾も、初期は試行錯誤してたが、バトルトーナメント形式取り入れたら、人気上昇でバトルトーナメント漫画と化した
単純なのが喜ばれるんね フリーザたちのナメック星の虐殺で
デンデが殺されそうになって
悟飯がブチ切れたシーンは名シーン 悟空が最後にブウの生まれ変わりにしたかったことが答え
ちゃんと強烈に主人公のキャラが立ってた漫画だぞ ナッパに殺されそうになった悟飯を
ピッコロが体を張って庇ったシーンと
その時の神様のセリフは漫画史上に残る名シーン ピッコロさんが神様にだけえらい辛辣だったのが印象深い >>40
キャラをそのまま動かすって鳥山明もヘタッピ漫画研究所で描いてたな
漫画で大事なのは人間を描くこと
登場人物のキャラクターをきちんと決めておけば、後は勝手に歩き出すと
奇面組の新沢基栄も似たようなこと描いてて、あるキャラを出した後で、既存のキャラと組ませようとしたら上手く行かなくて、
別のキャラを登場させたら上手いコンビになったとか
具体的には石砂先生と色音先生は3年奇面組からのコンビだったが、石砂先生はよその高校に転任、
後から登場した事代先生を色音先生と組ませたらどうも上手く行かず、日条先生を登場させて事代先生と組ませたら上手く行ったとか >>170
有名作家みんなそういうけどあんなん嘘っぱちや!とか言ってた連載作家いたな…誰だっけか 物語じゃなくて何か即物的な別のものだと思うがよくわからん バトルはヌルヌル動くより止め絵の方が強そうに見えるってこと 鳥山が意図したかどうかには関わらず、結果的にはハイパーインフレとバブル崩壊を描いてしまった 西遊記とか下地にしてバトルトーナメント漫画路線のジャンプ手法が成功
いつもの行き当たりばったり
それ見た隣のいじわるじいさん(漫画太郎)
西遊記やロシア文学、星の王子様にまで手を出すがことごとく… 大事なのは師匠(先生)ってことだよ
ベジータの方が才能は上なのに
悟空に勝てなかった
なぜか?
亀仙人、カリン様、ポポ、界王様
悟空は常に師匠に恵まれていた 才能があるなら、才能のない仲間はどんどん切り捨ててもっと強い奴らとつるむのが最適ってことかな 作者が面倒くさがりだけど天才で運にも恵まれてて大成功したってメッセージしかないと思うw とりあえず連載させて調子よかったら続けていこうって形だから
最初から完結の形までってあったとしても朧げでしょ
そんなので作家のメッセージ性とか商業漫画じゃ珍しいタイプだ
きちんと作者の希望通りの形で最後を迎えるってなかなか希望通らないでしょ
行き当たりばったりでメッセージとか無理だしジャンプの形式に合ってない なんで鬼滅を差し置いて日本のアニメの代表面してるんだ?
興行成績や話の内容で上回ってからにしろよ >>182
アメリカでは普通にブロリーより無限列車がのほうが興行収入上なんよな
呪術もブロリー抜くだろう 悟空はヤンキー
仲間を助けることがたまたま世界を救う結果になっただけ
仲のいい仲間以外の命なんかどうでもいい
ついでに親友の命よりも自分が戦って楽しいことの方が重要 サイヤ人は攻撃的
つまりヴィーガンの本質を伝えようとしてたのだよ >>38
つーか、ベジータの声優ってあれで若い方だったんかよw 一番あいつがヤバイじゃんw >>56
とっくに連載終了してるのに、アニメだけは何時までも継続って凄いよなw
ルパンもそうだし、コナンもそうなりそうw ベジータが最後に何か言ってたのが肝でいいんじゃね
お前が一番だカカロットみたいなことを言ってた時の理由
あれって鳥山がそうありたいっていう願望なんだろたぶん >>73
そら作者が金髪メリケン資本主義文化最高みたいなコテコテのステレオタイプの持ち主だしな >>1
ドラゴンボールにストーリー性とかメッセージなんて全然なくね?
ただ頭空っぽにしてバトル描写楽しむだけの漫画だろ
アメコミやワンピースのような、現代社会の比喩風刺を盛り込んでる描写はほとんど見られない マシリトがいないと絵が上手いだけのつまらない漫画家 ふくれあがった筋肉ではスピードが殺されてしまうだけ憶えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています